ROG STRIX B350-F GAMING
- 「B350」チップセット搭載のAMD製CPU対応ATXマザーボード。ゲーミングPCに向いた作りとなっている。
- 「SONIC STUDIO III」機能を搭載し、アプリケーションごとに異なるオーディオ設定を適用できる。
- オンボードの温度センサーとハードウェアレベルの4/3ピン、PWM/DCモード検出機能を備え、冷却性能と低ノイズのバランスを最適に保つことができる。
マザーボード > ASUS > ROG STRIX B350-F GAMING
RyzenでPCを新調して、約3週間経過しました。
昨日の朝、PCを立ち上げようと電源を入れたら、いつもと様子が変わっていました。
電源入後、ASUSロゴ画面から真っ黒画面になって、その後勝手に再起動して、ASUSロゴの画面でフリーズ
数分待っても画面が変わらないので、リセットボタン
その後は、勝手にBIOS画面に移動
BIOSから退出→再起動→BIOS入場を繰り返しました
仕方ないので、一旦電源を落として起動させると、ASUSロゴ→真っ黒画面(アンダーバーが画面左上から画面中央まで点滅しながら移動)→WINDOWSログイン画面 となって、無事に起動は出来ました
それ以降は、上記の状態で起動しますしPCの使用にも問題はありません
組んだ当初:ASUSロゴ画面→WINDOWS起動画面→WINDOWSログイン画面(パスワード入力画面)の順番
現在:ASUSロゴ画面→真っ黒画面(アンダーバー移動点滅)→WINDOWSログイン画面(パスワード入力画面)
若干ですが、起動時間も長くなった気がします
サブ機(INTEL)でWINDOWS10があるのですが、そちらは当初のように起動します
BIOS設定で、BOOTメニューの
FASTBOOTは「Enabled」
電源遮断後の復帰は、「Normal boot」
POST表示時間は、「3秒」に設定してあります(組んだ当初からずっと)
PCは使えるので問題はないのですが、いきなりこの状態になったのでびっくりしています。
再インストールも考えたのですが、何か解決策がないかと思い、ここで質問させていただきました。
PC構成
CPU:AMD Ryzen5 1600X
MB:これです
メモリ:UMAX DCDDR4-2666-8GB
OS:WINDOWS10 Pro 64bit
SSD:Western Digital WDS256G1X0C(M.2)
グラボ:ASUS PH-GTX1050TI-4G
書込番号:21776819
0点
再インストールも何も、まずはOCやめるかBIOSをデフォ状態にして安定した起動をさせるのが先決でしょう。
OC・・CPUもメモリーも
書込番号:21776842
![]()
2点
ボタン電池切れの症状に似ていますね。
一度交換してみてください。
書込番号:21776868
2点
>HARUNO-ecoさん
起動後、セーフモードにしてから再起動でどうですか。
書込番号:21777015
0点
ご返信ありがとうございます
>あずたろうさん、OCは全く設定しておりません。BIOSデフォは今晩試してみます。
猫猫にゃーごさん>今晩試してみます。
turionさん、>今晩試してみます。
書込番号:21777029
0点
先ほど帰宅して、全て試してみましたが症状は変わらずでした。
BIOSのアップデートがありましたので、それも試しましたが変わりませんでした。
POST表示時間を6秒にしたらWINDOWSの起動画面が出たというのを見つけたので、それも試してみましたが変わらず・・・
もう少し検索してみようと思います。
引き続き、何か対策がありましたらお教えいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:21777692
0点
自分なら簡単にやれることから・・
メモリを1枚のみで立ち上げ。
この時構成が変わったことでBIOS入りを誘導されるかもだが、それを終わらせて起動までもっていく。
一度起動できたら終了 → また起動で状態観察。
面倒やけどできれば同じことをもう一枚のメモリに代えてやってみる。
以上で変化が認められないなら、次は何しましょうか(笑)
余計なUSBは抜いて最小限必要なものだけのI/Oにしてやることかな。(LANもまた然り)
書込番号:21777763
![]()
0点
私が思うに一番怪しいのはSSDの認識の問題かなと思いますが。
最初のBIOSの時点でBOOTデバイスの有無の確認が出来ていると解り安かったかなと思います。
有ればデバイスの認識が出来ているし無ければ認識出来ていないのでBOOT出来ないのでSSDか別の問題かの切り分けが出来たので。
一度SSDの接点等を挿込み口を一度確認されてはと思います。
CMOSクリアーも一度した方が良いと思います。
Windowsのスタートアップの修復を試して見るくらいかな。
書込番号:21777835
1点
ご返信ありがとうございます。
>あずたろうさん
メモリ試してみましたが変わらず、USBはマウスとキーボードしか接続していないので、それぞれ試してみましたが変わらずでした。
>Toshi1967さん
BIOSでBOOTデバイスにSSDはありました。
差し込みも再確認致しましたが変わらずでした。
試しにサブPCのモニターをつないでみたところ、ASUSロゴ画面→WINDOWS起動画面→WINDOWSログイン画面(パスワード入力画面)の順で表示されました。
メインPCモニター:ASUS VE248HR
サブPCモニター:ASUS VS229HJ
モニターによって起動画面の表示が違うということがあるのでしょうか?
書込番号:21777888
0点
モニター接続は何でしょう? HDMI? DVI-D?
もしHDMIならメイン側とサブ側にて映像設定の中のHDMI RGB範囲(量子化) (0〜255)(16〜235)が異なるとか可能性はあるかもですね。
今の違いは 「真っ黒画面(アンダーバー移動点滅)」が間に挟まれるかどうかですよね?
真っ黒画面 → 再起動 は無いわけですね。
書込番号:21777928
![]()
0点
>あずたろうさん
おはようございます。
モニターはDVI-D(デュアルリンク)接続です。
現在は、勝手に再起動はしていません。
厳密に言うと、下記の状態です。
起動時間はどちらもほぼ同じように感じます。
メインPCモニター:ASUS VE248HR
ASUSロゴ画面→真っ黒画面(アンダーバー移動点滅)→WINDOWSログイン画面(パスワード入力画面)
サブPCモニター:ASUS VS229HJ
ASUSロゴ画面→真っ黒画面(アンダーバー移動点滅)→WINDOWS起動画面→WINDOWSログイン画面(パスワード入力画面)の順番
サブPCのモニターにつないだ時は、真っ黒画面の時間が短くてWINDOWS起動画面が出てくるようになっています。
ちなみに、マルチディスプレイではなく単純にモニターを付け替えた状態です。
書込番号:21778750
0点
そうですか、要はVE248HRが真っ黒アンダーバー点滅時間が長くて起動遅いということですね。
画面左上隅で点滅はたまに見ますが、移動して点滅は経験ないですね。
2つのモニターはデバイスマネージャで認識されてるモニターですか?
書込番号:21778764
0点
>あずたろうさん
ご返信ありがとうございます。
先ほど電源を入れたのですが、今日は点滅もなく真っ黒画面だけでした。
日によって違うのも困ったものですね・・・
デバイスマネージャーでは、モニターはASUS VE248と認識されています。
自分なりにいろいろと検索してみましたが、同様の症状は見つかりませんでした。
とりあえず、PCの使用には何の影響もありませんので、このまま使用していこうと思います。
モニターを別の物に変えたら、元の起動画面になるということは、PCの異常ではないのだろうと思います。
ご回答いただいた方々、本当にありがとうございました。
最後までお付き合いいただきました、あずたろうさんにグッドアンサーをつけたいと思います。
書込番号:21779890
0点
ご回答いただいた方々、出口の無い迷路のような質問にお付き合いいただき、ありがとうございました。
本当に感謝しています。
書込番号:21779895
0点
>HARUNO-ecoさん
>モニターはDVI-D(デュアルリンク)接続
>デバイスマネージャーでは、モニターはASUS VE248と認識され
最初はちゃんと動作していて、途中から変わってしまったということから原因はドライバーの感じはしますが、
win10は勝手にドライバーがアップデートされます。
ところで、お使いのモニターはスピーカーが内蔵されているようですのでHDMI接続で行ったら状況は変わりませんか。
モニターの掴みも良くなるかもしれないかと、
なお、
>映像設定の中のHDMI RGB範囲(量子化) (0〜255)(16〜235)が異なるとか可能性は
グラボの出力は必ず、「量子化の範囲->全範囲」を指定してください。
そうしないと、黒浮き、白つぶれの表示になります。
===
※あずさん、それ設定したら、うちの黒浮きバッチリ治りました。ありがとう!!
書込番号:21780835
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX B350-F GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/02/12 0:07:29 | |
| 4 | 2022/10/16 6:35:51 | |
| 2 | 2022/08/16 0:00:26 | |
| 0 | 2022/03/29 9:54:57 | |
| 12 | 2020/08/09 8:07:00 | |
| 1 | 2020/05/11 16:24:33 | |
| 0 | 2019/03/27 12:46:36 | |
| 9 | 2018/07/24 19:47:09 | |
| 14 | 2018/04/27 0:25:26 | |
| 3 | 2018/04/11 23:38:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








