18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]
- APS-Cサイズ用として世界で初めて焦点距離18-400mm、ズーム比22.2倍を実現した、超望遠高倍率ズームレンズ。
- AF駆動には独自開発の「HLD (High/Low torque-modulated Drive)」を採用。低速から高速まで効率よく回転し、正確で静かなピント合わせが可能。
- メーカー独自の手ブレ補正機構「VC(Vibration Compensation)」を搭載。低照度下で発生しやすい手ブレを効果的に抑制。
18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月20日
レンズ > TAMRON > 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]
このレンズ、αで使ってみたくて、シグマのマウントアダプターMC-1との組み合わせで使ってみました。
ピントはそこそこ来ますが、明らかに変なのが、常時、異音がします。(ジリジリ音です)
メタボーンのマウントアダプターでは一切、異音はないですし、マクロフォーサーズのマウントアダプターでも異音はしません。
これ、故障というより、MC-1との組み合わせの問題だとは思いますが、みなさんは如何でしょうか?異音が無く使えている方はいらっしゃいますでしょうか?
α6500と、α7RII、共に発生します。
宜しくお願い致します。
書込番号:21148249
1点
スレ主です。
早速、すいませんが、MC-1ではなく、MC-11でした・・・訂正いたします・・
書込番号:21148261
0点
>naonaonaona333さん
本件の問題は、自己責任での運用になってしまいます。
情報だけは確認出来ると思いますが、
タムロンやΣのメーカーでは、対応しないですけど・・・
書込番号:21148334
0点
>タムロンやΣのメーカーでは、対応しないですけど・・・
はい、それは当然で、十分、承知しています。
お使いの方の情報をお待ちしております。
書込番号:21149109
1点
ありがとうございます。
ご確認ですが、異音は全く気になりませんかね?
書込番号:21149595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自己レスですが、ヨドバシカメラで展示されていた個体を、店員に許可を取って、自分で持って行ったα6500+MC-11に装着してみました。
想定としては、私の個体のように異音が出ずに普通に動作が出来る筈だったのですが、とんでもない結果が出来ました・・・
何と!、AFが全く動かず、しかも、α6500側もレンズ自体をうまく認識できないようで、絞り値が出ないことが起きるという惨憺たる結果でした。
何回か電源のON/OFFしたり、レンズやマウントアダプターを付け直したりしましたが、症状は改善されず、全く使い物にはならない状態でした・・・
これを見てしまうと、私の個体の方が動作がマシだとわかりましたが・・
因みに、ヨドバシカメラの個体は故障しているものではなく、その後、EOS Kiss9iに装着してみましたが、全く問題なく稼働していましたし、店員さんにも確認してもらいましたので、元々、故障をしていたわけでもなく、これにより故障を引き起こしたわけでも無かったので、良かったですが・・
という事で、当たり前と言えば、当たり前ですが、MC−11は、このレンズは、対象外という事なんですかね・・
ただ、MC-11で、きちんと稼働している・・という情報も頂いたので、私の個体もその範疇だったら・・と思うと、ちょっと、残念な気もしますが・・・・
書込番号:21150351
2点
あくまで個人的な想像ですが、各社とも、AFとか手振れ補正の作動などについては、特許を取得している部分があると思います。特許料を払って同じ原理で作動させるならともかく、そうでなければ特許部分を回避しつつ、見かけ上純正品と同じ作動をする機能をレンズに組み込んでいると思います。
ですから、シグマレンズでさえ、すべてのレンズの作動を保証してはいませんし、おそらくはシグマとは違うタムロンのレンズにまで対応はしてないでしょうし、ライバルともいえるタムロンに塩を送るような真似をしないでしょう。
ただ、大量生産される工業製品には、その仕上がりについて、作動に問題の無い範囲である程度の誤差は許容されているはずで、その誤差の偏り方によっては、同じ組み合わせであっても、作動する場合もあれば、作動しない場合もあると想像します。
書込番号:21151005
0点
α6500+MC-11+188-400でAFの音はしますが異音は発生してません。
AFは羽田空港の展望デッキで航空機より横に張られたワイヤにピンがきて困るくらいで素早くピッ音がします。
しかし望遠側はかなりあまく写っている点が残念です。
書込番号:21151185
2点
>naonaonaona333さん
α6500+MC-11+18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD使ってます。
ジリジリ音するときですが、400mm望遠側にすると鳴りますね。
広角側にすると止まります。
屋外では気になりませんが、屋内で静かなところだと聞こえます。
AFも迷いやすいですね。
他に気になるのは
・通常光の屋外でも、ファインダー覗いても切り替わらなかったりする
・コントラストAFに切り替わってる
などマウントアダプター使用の自己責任問題はありますが、動くだけでもうけもんの世界ですし。
とくにスレ主さんの製品の個体差とかではないかと。
結構楽しく撮影できてます。
書込番号:21167440
0点
>naonaonaona333さん
私もスレ主さんと同様の症状かもしれません。ズームリングを少しでも望遠側に回した途端ジリジリ音が鳴り続けます。ズームリングを回し続けている間は異音は鳴らず、回転を止めると鳴り始めます。
画の揺れなどは無く異音のみですが、そのまま使用するには不安になるほどの音です。
使用機材は
α6300+MC-11+18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLDです。
α6300, MC11は09/30時点での最新ファームです。
タムロンレンズは初購入で本日レンズ単体で購入したため、tap-in consoleを持ち合わせておらずレンズ側のファームアップは試していません。
レンズのファームアップもしくは各種カスタム設定により症状が改善しないか、後日試して見たいと思います、、、。
Canon 80Dでは正常に動作しています。
やはりレンズもしくはアダプタの個体差なのでしょうか、、。
書込番号:21239574 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
その後の経過です。
スレ内容とは異なりますが、よくよくレンズを確認して見たところリア側のレンズ内にゴミが、、、購入店で交換してもらおうと、その他の在庫も確認しましたがそちらにもゴミが見つかり返品扱いとしました。
他の店でα6300+MC11で18-400を試しましたが、最初の購入品で発生したジリジリ音はなりませんでした。ただどの店で試しても手ブレを認識せず結局はMC11経由での18-400利用を諦めました。
非常に良いレンズだった為とても残念です。
いっそのことキャノンのボディに乗り換えるか諦めて他のレンズにするか迷い中です。
動作に個体差があるようなので、快適に問題なくご利用されている方は運が良く羨ましい限りです。
書込番号:21243342 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はじめまして。音の問題なく利用されている方がいらっしゃるとの書き込みを見て是非教えていただきたく思ったのですが、レンズB028とmc-11のそれぞれのファームウェアのバージョンを教えていただけませんでしょうか?スレ主様と同じくもちろん保証がないのも承知の上で…よろしくお願いします!
書込番号:23328442 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α7Wでも同様に異音がします。
レンズ内AFの駆動音かと思い、AFoffでも鳴り止まず。手ブレVCでも同様でした。
広角端18mmの場合だけは異音が収まります。
書込番号:25209675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/01/06 12:28:28 | |
| 14 | 2024/12/05 16:02:48 | |
| 7 | 2024/11/11 6:43:56 | |
| 13 | 2024/10/01 6:34:18 | |
| 3 | 2024/05/07 9:47:12 | |
| 21 | 2024/05/02 11:08:31 | |
| 3 | 2024/03/13 22:11:40 | |
| 9 | 2024/03/14 11:00:18 | |
| 8 | 2024/03/06 11:08:06 | |
| 18 | 2024/03/02 22:21:18 |
「TAMRON > 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 995件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo40/user39160/c/4/c4b8e4090a0a3d0e1e815144e4dc514d/c4b8e4090a0a3d0e1e815144e4dc514d_t.jpg
)




