AVENTAGE RX-A1070(B) [ブラック]
- Dolby Atmos、DTS:Xに対応した7.1chAVレシーバー。ハイクラスAVレシーバー「AVENTAGE」の第7世代モデル。
- 映画系新プログラム「Enhanced」を含む24種類のシネマDSP音場プログラム、プレシジョンEQ採用の高精度「YPAO」を搭載している。
- HDR、BT.2020、HDCP2.2、4K/60pパススルー&4Kアップスケーリングに対応したHDMI端子を装備。DSD、ハイレゾ、Wi-Fi、Bluetoothなどに対応する。
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A1070(H) [チタン]
ここの掲示板でアドバイスをいただき、音楽鑑賞に目覚めた者です笑 また、質問で申し訳ないですが、音楽鑑賞にはプリメインアンプを使う方が大半?だと思うのですが、このavアンプ をピュアモードで聴くのとだいぶ変わるんでしょうか?感覚的な質問ですみません!ちなみに現在のシステムは
メインスピーカー oberon1
その他スピーカー YAMAHA
スピーカーケーブル ベルデン9497
DAC ifiオーディオ naoo iOne
電源ケーブル アコリバ
です。
プリメインアンプはマランツの3万円ぐらいのを考えています。
個人的な感覚で大丈夫なのでアドバイスいただけると嬉しいです!よろしくお願いします
書込番号:22593934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お早うございます。
現在A-1070を使って居るわけですね?と、仮定してです。
マランツの三万円程度というとPM6006でしょうか。
私の個人的な印象ではYAMAHAとマランツでは基本的な音の傾向が
似ている(サッパリ・無機的・寒色系)と思います。
音質的には好みは別として「大して変わらない」と言う感じでしょうか。
AVアンプの「ピュアーダイレクト」よりも「良い音」を望むのならば価格が
倍から3倍程度のプリメインにしないと「ガッカリ?」する事が多いかも。
私はA-3050と同じYAMAHAのプリメインA-S801を持っていますが
2CHステレオでCDの音(JAZZをかなり大音量)で比較して聞いた場合
それほど差を感じることは殆どありません。
お聞きになるジャンルや音量の大小で若干違いが逆転することも有るか?
とは思いますが、 oberon1の能率を考えるとマランツでは如何でしょう?
マランツをご所望ならばスルーして戴ければと思いますが同じ3万円程度
のアンプならばDENONやパイオニアをお薦めします。
音の傾向としては「対極」にある音質かと思いますが、「プリメインに何を求めるか?」
で選択の対象は変わってくると思います。
書込番号:22594009
![]()
7点
>narudamさん こんにちは
AVアンプとプリメインアンプの音の違いは結構以前からここでも書かれていたと思います。
AVアンプは多チャンネルによって音響効果を上げるためのものであるのに対し、プリメインアンプは2chだけで十分な効果を
得ようとするものです。
別名ピュアオーデオと言われる通り、何も足さず、何も引かずスピーカーを鳴らしきるのがプリメインあるいはセパレートアンプ
の良さではないでしょうか。
概念的な説明になりましたが、それ以上の違いにつきましては、ご自身の耳でご判断いただくのが一番です。
別の表現をすれば、取り換えて聞いて明らかに違いがあれば購入の意味もありますが、違いがなければ無駄になるばかりか、
今後のオーデオに対する前向きな姿勢にも影を落とすことになるかもしれません。
さてマランツのアンプのエントリークラスPM7005を当方もサブとして使っています、用途はBGM代わりに流します、音はきれいで
歪も感じさせず、長時間使っても発熱が少なく、何より電気代が安く済むのが助かります。
書込番号:22594016
![]()
3点
>浜オヤジさん
ありがとうございます!大して変わらないかも?って思いそうで今回質問しました笑 家電量販店で視聴もしてみたんですが、環境が違いすぎてよく分からず汗 最近は女性ボーカル、特にjazzボーカルなんかをよく聴きます。確かに綺麗な音とは思うんですが、もっと余韻というか雰囲気のある音を聴きたいなーってなってます。denonは聴いたことないので聴いてこようと思います!
書込番号:22594132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>里いもさん
ありがとうございます!ピュアオーディオっていう言葉に今は憧れを抱いています笑
avアンプ をフロント2chのピュアダイレクトモードで聴くのはやっぱりピュアオーディオではないんだろーなーって思いながらも、里いもさんの言われてる結局、音が変わらず無駄になってオーディオ熱が冷めてしまう自分が目に見える感じになってます笑
それよりも部屋の環境とか細かい部分の改善としたほうがいいんでしょうかね?
書込番号:22594164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>narudamさん
>浜オヤジさんもお書きですが、違いがはっきり分かるのはPM8006クラスかなと思います。
書込番号:22594192
0点
今日は。
<最近、特にjazzボーカルなんかをよく聴きます。もっと余韻というか雰囲気のある音を・・・>
うーん、余韻とか雰囲気を望むので有れば3万円のプリメインは無駄になるのが必死?
感性というか、人間の情緒に訴えかける音を望むのならばやはり10万近くの出費は
覚悟しなければと思います。
SPとの相性も考えると以下の3機種以上のクラスを狙いたいですね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000912586_K0000808836_K0000922542&pd_ctg=2048
書込番号:22594257
4点
>narudamさん
すれ主さんは、RX-A1070をご使用中でピュアダイレクトモードでのステレオ音源再生で満足していないか、もっと良い音が聴きたい欲求があるとの理解でよろしいでしょうか。
でしたら、3万円クラスのプリメインアンプを導入してもまた、同じ欲求にかられると個人的には思います。
仮に、プリメインアンプを導入するならば、3万円より数クラス上のモデルの方が後悔は少ないように思いますし、組み合わせるスピーカーも同クラスに適合するクラスの新規導入が必要になると思います。
ただし、それでも更に良い音を求めたくなる事になるかも知れません。
上を見るとキリが無いので、どこかで妥協することになります。
もし、高額のプリメインアンプ+高額のスピーカー新規導入に対する価値観が不安、予算的に厳しいならば、現状のRX-A1070でOKと割り切った方が良いです。
音響システムを組み合わせるパターンは無限近くあり、追求すると泥沼にはまると個人的には思っています。
書込番号:22594261
![]()
3点
narudamさん、こんにちは。
> ピュアオーディオっていう言葉に今は憧れを抱いています笑
AVアンプはピュアオーディオには入りません。ピュアオーディオは、基本的に2チャンネル。多チャンネル機は論外です。
これが一般的オーディオマニアの認識でしょうね。
AVアンプにはAVアンプならではの楽しみがありますよね。マルチ音源を聴く楽しみ、シネマDSPで色々な音場を体感する楽しみ。私もヤマハのAVアンプを愛用しています。時々シネマDSPで、ヴィレバンとかロキシーとか、気分に応じて変えて聴いています。
でもって、ピュアとAVのアンプで音に違いがあるか? と問われたら、私的には違いはあると思っています。
書込番号:22594338
4点
>浜オヤジさん
DENONいいですねー10万ですかー金額よりもどうやって嫁を納得させるかが、、、笑
書込番号:22594694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やっぱりこのクラス以上じゃないと後悔しそうですねー 今日視聴してこようと思います!
書込番号:22594842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ポンちゃんX2さん
これがオーディオ沼ってやつなんですね、身をもって分かってきました笑
書込番号:22594844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ファイブマイルズさん
やっぱり欲張ったらダメなんでしょうね笑 元々は映画を観るために良い音響にしたいと思い、このアンプに変えたのに、良い音で音楽を聴くと音楽も一緒に楽しめればとか思って、沼に片足突っ込みかけてます笑
書込番号:22594856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>浜オヤジさん
>里いもさん
>ポンちゃんX2さん
>ファイブマイルズさん
皆さま今回もありがとうございました!先程、悩みながら視聴してきました!その結果、やっぱり今のアンプでしばらく音楽を楽しんでみることにしました!今の気持ちで買うとやっぱりすぐ満足しなくなりそうで笑 セッティングとかケーブル(ゾノトーン のRCAケーブル買っちゃいました)などで楽しく試行錯誤してみたいと思います!とりあえず、低音がボンボンするのをなんとかしたいです笑
ありがとうございました!
書込番号:22594986 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>narudamさん
> やっぱり欲張ったらダメなんでしょうね笑 元々は映画を観るために良い音響にしたいと思い、このアンプに変えたのに、良い音で音楽を聴くと音楽も一緒に楽しめればとか思って、沼に片足突っ込みかけてます笑
そのままどんどん、沼に突っ込んで行きましょう(笑)
まあ、真面目な話、好きな音楽を良い音で聴きたい、という欲求は私も常にありますよ。そうすると、どうしてもピュアオーディオとAVは、別々の機材になってしまうのですよね、、、。しかしながら、無限に資金があるわけではないので、古い機材を下取りに出したり、中古で揃えたり、フロントスピーカーだけはピュアとAVで共用したりと、いろいろやりくりしながら段々とステップアップ、という感じです。
沼に入るのはいいとして、まずは機器のセッティングを煮詰めていってはどうでしょう? 慌てずにのんびりとやっていけばよいのではないでしょうか。
書込番号:22595364
2点
以前デノンのAVアンプを使っていて、途中からプリメイン(PMA1500シリーズ)を追加しました
AVアンプを左右2chずつ使っての、バイアンプも迫力がありましたが、プリメインからの音の方が同一メーカーでも好みでした
AVアンプ買い換えを考え、10万前後で入手できてプリアウトがあるアンプと言うことで、1070にたどり着きましたが
今でもプリアウトからPMAを介して、フロントSPにつないでいます
あちこちで言われていることですが、同じような価格帯だとCDその他2chの音を聞くなら、AV<プリメインだと思います
最終的には、スペースやお金を踏まえた上での、費用対効果の話ですけどね
自分以外に使う人の意見も馬鹿には出来ませんし・・・
(邪魔だ!操作がややこしい!etc.etc.)
書込番号:22597195
1点
https://www.amazon.co.jp/dp/B073R8PR8K/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_vPhSCbTZYJ71H
のアンプが現時点でクーポン込みで3700円くらいなので、騙されたと思って買ってみては?
youtubeじゃ、アンプの音質は分かりづらいけど、同じiFi-Audio nano iONE持っているので、
それとの組み合わせで録音してみた(スピーカはB&W 683S2だけど)。
https://www.youtube.com/watch?v=53smW0_BFeA
書込番号:22597502
1点
私も音質を追求するとAVアンプはピュアオーディオアンプに敵わないと思います。しかし、AVアンプにピュアオーディオアンプを組み合わせる事でサラウンドシステム全体の音質向上を図る事が出来ると思います。
ヤマハの場合、CX-A5000シリーズでないと9ch止まりなので、11chを構成するには何らかのアンプで2ch必要になります。私はRX-A3070にRX-A3040をフロントchの外部アンプとして使用しています。意外にも音質向上したのでちょっと驚きでした。
同一メーカーの機種を使用し続けるつもりなら買い替えでなく旧型を併用するのが安上がりだと思います。
余談ですが、ヤマハのピュアオーディオアンプのA-S1100以上の機種にはアンプダイレクトモードと言うパワーアンプとして使用出来る機能があります。その上トリガー入力の端子もあるので電源連動も可能です。
書込番号:22597678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE RX-A1070(H) [チタン]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/06/26 21:34:02 | |
| 2 | 2022/02/08 14:37:57 | |
| 18 | 2019/04/13 23:22:37 | |
| 4 | 2019/03/28 22:33:28 | |
| 11 | 2019/03/21 21:20:03 | |
| 5 | 2019/03/21 19:20:14 | |
| 15 | 2021/11/13 21:35:26 | |
| 2 | 2019/02/05 22:09:54 | |
| 6 | 2018/10/18 21:29:39 | |
| 6 | 2018/08/10 14:23:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








