『動画の画質、撮影の使い勝手について』のクチコミ掲示板

2017年 8月 4日 発売

EOS 6D Mark II ボディ

  • 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
  • EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
  • 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
最安価格(税込):

¥190,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥192,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥76,800 (18製品)


価格帯:¥190,000¥196,270 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

EOS 6D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥190,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 8月 4日

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

『動画の画質、撮影の使い勝手について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D Mark II ボディを新規書き込みEOS 6D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ145

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

動画の画質、撮影の使い勝手について

2017/07/05 01:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ

スレ主 たかみ2さん
クチコミ投稿数:1944件

現在7D2と100-400L2で運動部の動画撮影をしています。主に競技者の姿勢確認で使っています。
が2キロを越える機材をアイレベルで撮影するのがしんどく、また手振れも大きいので、本機の動画撮影機能が気になっています。手持ちの6DではAFが弱く、写真撮影でも咄嗟の撮影や細かな構図指定が出来ないので機材更新も含めて一石二鳥ではないかと考えています。
とくにバリアングルでの構えやすさ、電子手振れ補正を活用した強力な手振れ補正が気になるところです。どの程度のブレまでを抑制できるのでしょうか。
実際の使い勝手はどんなもんでしょうか?類似する機材を使っている方いましたら使いこなしやアドバイスお願いします。

書込番号:21019813

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:27480件Goodアンサー獲得:3149件

2017/07/05 02:02(1年以上前)

動画重視なら、ビデオでは駄目なのですか。

書込番号:21019823

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/07/05 02:10(1年以上前)

ビデオが良いと思いますが。

ビデオ雲台と三脚使えばブレとかしんどさは改善されると思います。

書込番号:21019830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/05 02:14(1年以上前)

手持ちでは6D2の手ぶれ補正といえども限界があると思います。
レンズってが重いのでどのみち手持ちは辛いでしょう。
三脚を使えばそういった問題が解決するのではないでしょうか?

書込番号:21019832

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/05 02:17(1年以上前)

100-400L2で撮るということは間近からではなく観覧席から撮っているということでしょうか?
だとすれば、フルサイズの6D2に替えると焦点距離が不足するかも知れません。

書込番号:21019836

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/07/05 07:06(1年以上前)

7D2と6D2、135gだけですけれど?
重さの違いは。

それとやってみればわかると思いますが、
バリアン・ライブビューでEF100-400L2 + 6d2だとそう長時間は無理かと。
まだファインダーでの撮影のほうが楽だと思う。

何回か M2 + EF70-200 F2.8 IS USM / M2 + EF500 F4 IS のライブビューで
手持ち撮影しましたが、長時間は無理。

バリアンならウェストレベルでいけそうですが、映りこみの影響もあって
画像確認しにくいんではないかと思いますよ。

自分もビデオカメラを使うか、パナ機を使うほうがよいと思います。

書込番号:21019998

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/07/05 07:59(1年以上前)

マイクロフォーサーズ(LUMIX)やビデオカメラを検討してみては?

つうか、ビデオカメラが良さげ…

書込番号:21020076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/07/05 08:06(1年以上前)

7Dを6Dにすると、望遠不足になりゴーヨン出動させなきゃいけなくなりますよ。

アイレベルだときついので、ウェストレベルで構えたいということなら、
スタビライザーとかジンバルで探すと良い商品がたくさんありますよ。
ただし6D2とかのバリアングルモニターの大きさじゃ、ウェストレベルでは小さくて見えないし
第一直射下じゃ使い物になるわけないですから、
外部モニターをアイレベルに持ち上げた方が見えます。
そういうリグを組んだ方が実践的です。

それが面倒ならビデオカメラ買った方が簡単ですね。

書込番号:21020094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/07/05 08:13(1年以上前)

書き忘れました、
たかみ2さんの撮影の状況では、
基本的に一度ピントをあわせたら、マニュアルでフォーカス調整が基本だとおもいます。
AFだと後ろに抜けたり余計なことになるだけです。

パナ機でキヤノンレンズ使うと、被写界深度も厚いのであまりフォーカスにシビアにならなくてすむかとおもいます。800ミリにもなるし。

書込番号:21020105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/07/05 08:15(1年以上前)

類似する機材と言っても6DUではないですし、実物が発売されてない現在、ボートの選手の撮影なんて、誰もわからないし、重さも極端に違わない以上、過度の期待は禁物でしょう。
姿勢のチェックだけなら、ビデオカメラの方が楽ではないですか??

書込番号:21020109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2017/07/05 08:40(1年以上前)

4K撮影できるドローンの導入で☆

競技者のすぐ横でブーンブーンと飛ばして迫力あるドあっぷ映像をゲットだぜ! ( ̄▽ ̄)b



「ええいうっとおしい!」とか言われてはたき落とされるかも知れんけどw

書込番号:21020150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/07/05 09:30(1年以上前)

モニターが見にくければ、液晶ルーペを置けば見にくさは解消するよ。
後、角度調整すれば映り込みも減らせる。

書込番号:21020221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ゆ←けさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:19件

2017/07/05 10:34(1年以上前)

どういう状況なのか、いまいち分かりませんけど、


三脚か、せめて一脚使った方が良いのでは?


電子手振れ補正は、ボディ内手振れ補正に踏み切れないキャノンの苦肉の策で、正直、付け焼刃です。
編集でスタビライズすると一緒で、ブレを止めれてもモーションブラーは消えませんので、結果、画質が悪くなります。

書込番号:21020321

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:40件

2017/07/05 11:53(1年以上前)

そもそも動画の画質レベルとしてAPS-Cやフルサイズが必要なのでしょうか。
業務用ビデオカメラでもセンサーは大きくてAPS-C相当のスーパー35mmか、それ以下が主流です。
しかも大型センサーになるほど、ブレ対策やフォーカスをとるのがシビアになるのでリグを組んだり
外部モニタを使ってかなりおおげさな撮影機材になります。
そもそもシネレンズを除いた映像用のEFマウントでフォーカスや画角の変更を滑らかにできるレンズって思いつきません。

手持ちでなるべく撮るならボディとレンズでダブルで手振れ補正が効くGH5が最有力です。
予算面できつければE-M5Mk2もかなりオススメです。
レンズは換算600mm超えが必要でしたらパナの100-400mmがオススメです。
GH5は高ビットレートで記録できしかもLOG撮影も出来ますのでダイナミックレンジもかなり広くとれます。
バッテリーの減りは早いですが縦位置グリップを使うなり、予備バッテリーを複数持つなりして対策をとればよいかと。
映像業界でも大変注目されているカメラですし、6Dmk2よりはるかにオススメです。

書込番号:21020463

ナイスクチコミ!5


ゆ←けさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:19件

2017/07/05 12:30(1年以上前)

私も GH5 はオススメですね。

うちは、動画専用カメラとして使っています。
ま、ただ、レンズ資産があり、スチルとの兼用で使うことを考え、尚且つ 4Kが特に必要ないんであれば、6D2 でも全然アリかな?と思います。


> そもそもシネレンズを除いた映像用のEFマウントでフォーカスや画角の変更を滑らかにできるレンズって思いつきません。

一眼動画ってビデオカメラというよりシネマカメラの代わりなんで。
ズームのカメラワークなんて基本使わないですし、フォーカスインアウトもデュアルピクセル+タッチパネルで十分です。
シネマレンズは高すぎるので、一般の人は手が出せないでしょう。
GH5と同時発表され、動画に最適化されたライカレンズも別にシネマレンズではないですからね。。


手振れ補正に関しては GH5 は強力ですが、AFに関してはキャノンのデュアルピクセルの方が頭1つ上かなって感じです。
GH5の10bit 4:2:2 だのハイビットレートだのは、プロ、ハイアマチュア向けで、カット編集しかしない人にとっては宝の持ち腐れなんですよね。
あと、マイクロフォーサーズゆえにスチルはちょっと… と、思ったりします。(もちろん、撮りたいものにもよると思いますが)
一番良いのは、GH5なみの動画性能で、フルサイズか、せめて APS-C を出してくれると、個人的には最高なんですけどね。

書込番号:21020525

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2017/07/05 12:38(1年以上前)

競技会とかなら三脚禁止なんでしょうけど,普段の練習とかを撮っているんですよね?
アドバイスじゃなくて申し訳ありませんが。

書込番号:21020548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2017/07/05 13:49(1年以上前)

手持ちで望遠域使うならビデオカメラでブレ補正の強力な機種しかないかと。

6D2で撮影可能なら7D2でも不可能ではないと思いますよ。
そもそも三脚等使用しないでブレずに動画撮影するならば重いレフ機より
動画向きとして人気の高いミラーレス機(Panasonic DC-GH5等)のがまだ
現実的ですが、それでも640mm程度の距離が必要であればキツイですね。

カメラ変更して手持ちを考えるより、三脚にビデオ雲台を用意したほうが
安定した撮影が望めると思います。

書込番号:21020678

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2017/07/05 13:55(1年以上前)

こんにちは。

>手持ちの6DではAFが弱く、写真撮影でも咄嗟の撮影や細かな構図指定が
 出来ないので機材更新も含めて一石二鳥ではないかと考えています。

7DUの動画AFでは不満が無かったと仮定すると、6DUも同じ技術ですから
7DUより軽い分恩恵は(多少)あるかと・・
静止画画質はたぶん相当違うと思われますが、これは買ってからのお楽しみ?

動画画質についてはテレビ朝日系列で放映中の「世界の街道から」で判断する手も?
撮影機材は1DXや初代7Dですが6DU登場も時間の問題・・・っていうか軽い6DUが
導入されないわけが無い?


書込番号:21020684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2017/07/05 17:32(1年以上前)

>ミホジェーンVさん

6D2にはヘッドフォン端子がないので、単体で映像製作するには
撮影時に音声の確認が出来ないのが厳しいと思います。
音声は別に収録してるんでしょうけど・・・

1DXや7D2だとHDMI出力で外部レコーダーが使えますけど、
6D2は外部レコーダーで使えるんでしょうか?興味あるところです。
80Dだと外部レコーダーは使えませんけど、ヘッドフォン端子があるので
単体で音声チェックしながら録画出来てその点では便利です。

書込番号:21020973

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:32件

2017/07/05 19:21(1年以上前)

>たかみ2さん
ビデオカメラを一脚で支えた方がよろしいかと思いますが、もしくは今の機材のまま
一脚にて運用すれば良いのではないでしょうか?

書込番号:21021211

ナイスクチコミ!2


K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:17件

2017/07/05 22:33(1年以上前)

>マルガオスキーさん
ヘッドフォン端子無しですか?
衝撃ですね!ステレオマイク内蔵、謳ってるのに!!
びっくり、こきまくり!!

書込番号:21021802

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2017/07/05 22:46(1年以上前)

6Dm2を購入する意味は?
現状7D2をお使いの事。
M5を追加した方が良いと思います。
7D2より、可也軽くなります。
EVFファインダーも使えて、タッチAFが使えます。

書込番号:21021847

ナイスクチコミ!2


スレ主 たかみ2さん
クチコミ投稿数:1944件

2017/07/05 23:18(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
youtubeでビデオカメラの動画を見てきましたが、最近の一般用カメラはそこそこきれいに撮れるんですね。ですがファインダー搭載モデルはハイエンド機にしかないようです。露出補正などは撮影しながらできるのでしょうか。
いくつか作例を見てきて思いましたが、ビデオカメラの場合は姿勢確認以外では使う気にならなそうな感じでした。
撮影環境としては、監視艇からの手持ち撮影と比較的近づけるので、焦点距離の短いレンズで撮影しています。脚の類は逆にブレが大きくなりそうなので現状は検討していません。それとも今のスタビライザーは安価で、高性能なアクティブサスペンションな機構がついているのでしょうか?
撮影内容は姿勢確認で、1分以内の動画を細切れに撮影しています。元々はスチル撮影で、それ動画も撮れるんだから確認のために撮ってほしいと競技者の要望が強くて動画も撮り始めました。なので動画への意欲はそこまで高くなく、専用機に高額な予算を出すのは気が引けます。おそらく6D2はスチル目的でいつか買うことになると思うので、おまけの動画撮影でもよりよい環境を構築できないかと思い、質問しました。
6D2の購入理由はバリアングルによる撮影機会の創出、AFがしやすくなったことによる動体に対しての構図の決めやすさ、連写枚数が増えたことによるスポーツ撮影への対応です。EF-Mに星景写真に適したレンズ、センサー性能があり、スポーツ撮影に適したファインダー、AF性能があるなら検討します。

書込番号:21021919

ナイスクチコミ!0


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/07/05 23:29(1年以上前)

>たかみ2さん


相変わらずの一脚、三脚嫌いは健在ですね。

そこまで決まってるのなら、
他人に質問することないのでは?


購入宣言でしょうか??

書込番号:21021950

ナイスクチコミ!11


ゆ←けさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:19件

2017/07/06 00:21(1年以上前)

いまいち、言ってることがよく分かりませんけど、
過去スレ見ると、回答しても無駄な気がしてきた。笑


とりあえず、改行したら?

書込番号:21022044

ナイスクチコミ!12


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2017/07/06 00:22(1年以上前)

パナソニックの
FZH1にした方が良さそうです

4Kフォトもありますし

書込番号:21022046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/06 04:16(1年以上前)

スレ主さんが聞きたいことは、6d2の電子手ぶれ補正とバリアングルの使いやすさはどうなんだ?ということだと理解しましたのでお答えします。
電子手ぶれ補正と名のつくものはどのメーカーの機種でもそんなに大したことはないと思います。
やはり手ぶれ補正は光学式でないと、それ以外は気休め程度の効果でしょう。それに画角をクロップしてるので画質も劣化しているはず。
バリアングルは動画撮影においては無いよりあった方が有効でしょうね。

書込番号:21022211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5150件Goodアンサー獲得:727件

2017/07/06 08:37(1年以上前)

本来はスチルで姿勢確認が目的…ということなら、a&sさんの仰るとおり、4Kフォトが一番用途に合ってると思います。
ゴルフスイングのフォームチェックと同じような目的ですよね?

FZH1は半分ビデオカメラのようなモデルでかなり動画にも力を入れてますし、6D2より安いです。
敢えてスチルメインの6D2で挑む必要もなさそうですが…。

http://panasonic.jp/dc/compact/fzh1/4k_photo.html

書込番号:21022421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 たかみ2さん
クチコミ投稿数:1944件

2017/07/07 23:43(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
まず三脚を使えない環境なのに三脚を使えと言う人がいますが、どのように使えばいいのでしょうか?
たかが記録動画に10万超えの機材ですか…
動画以外に特に使い道がなさそうなのがネックなんですよね。現状6Dで難儀しているんで、スチルの向上を期待して6D2なのかなとと思います。
動画も60fpsで動体追尾できそうですし、バリアングルは今よりも撮影しやすくなりそうです。焦点距離も400ミリあればなんとか足りそう。
80D辺りで動画撮ってる人の意見が聞ければよかったのですが…

書込番号:21026329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/07/08 00:00(1年以上前)

>まず三脚を使えない環境なのに三脚を使えと言う人がいますが、どのように使えばいいのでしょうか?

 失礼ですど、最初に三脚や一脚は使用できる状況に無い、って書き込まれてないですよね。
 誰もが、あなたの過去の質問のスレッドのやり取りを読んでいるわけではありませんから、この質問の最初にそのことを明記していなければ、三脚のことを思い描く方がいても不思議ではないと思います。

 ついでに聞きますが、普及価格帯のハンディカムでは姿勢のチェックには不足なんですか?

書込番号:21026366

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:5150件Goodアンサー獲得:727件

2017/07/08 00:35(1年以上前)

>たかが記録動画に10万超えの機材ですか…

なら、スマホでも十分かもしれませんね。
望遠が足りないなら、「たかが記録動画」をわざわざ適さないフルサイズで撮るよりも、2〜3万のハンディカムでいいんじゃないでしょうか?

もう少しきれいに撮りたいという趣旨かと思って、皆さん色々と考えてアドバイスされているものと思いますよ。
因みに、私も70DやFZ1000を使ってますが、動画はFZ1000の方が撮りやすい印象です。

書込番号:21026444

ナイスクチコミ!7


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:81件

2017/07/09 11:52(1年以上前)

>たかみ2さん
こんにちは。ミラーレスで動画を撮ってるものです。
まずバリアングルモニターであっても、屋外では液晶はフードかルーペがない限りかなり見づらく構図どころではありません。バリアングル+ウエストレベルで構えれば体の負担は減りますが液晶はやっぱり見づらいし、近距離ならまだしも望遠だと手ぶれ補正があってもまともにフレーミングできません(船の上ならなおさら)。
本来ならファインダーで動画撮影したいところですが、一眼レフでは露出やAFの確認ができません。

スチルメインなら6D2でいいと思いますが、安定した動画撮影には液晶フード(厚紙で自作でもOK)と、一脚では船の揺れをもろに受けるので、例えばエツミのカムコーダーサポートのようなものが必須でしょう。

http://www.etsumi.co.jp/products/pod/grip/detail/785
※ 使ったことがありますが、作りはチャチですが機能はちゃんと果たせます。

書込番号:21029711

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 たかみ2さん
クチコミ投稿数:1944件

2017/07/12 04:01(1年以上前)

ありがとうございます。
動画はそこまで撮らないので、6D2でも今より良くなりますしなんとかなりそうです。

書込番号:21036872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2017/07/12 23:06(1年以上前)

6D2が、欲しいだけか

書込番号:21038993

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格コムへ画像アップするとピンボケになる 10 2025/12/24 4:48:01
レンズの使い方 4 2025/11/29 9:48:28
EF35-105ミリ撮影してみました 7 2025/11/26 19:52:23
レンズ交換したらどうなりますか 6 2025/11/24 13:07:48
一眼の初心者レンズの選び方 7 2025/11/22 10:31:01
動画撮影 4 2025/10/23 5:57:53
初めて撮影 2 2025/10/18 22:20:12
ただ写るだけじゃない、“写したくなる”レンズ 22 2025/10/18 4:42:14
EOSR50との違い 12 2025/10/16 18:54:32
バッテリー 24 2025/10/16 0:02:02

「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 13975件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D Mark II ボディ
CANON

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込):¥190,000発売日:2017年 8月 4日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2349

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング