EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキット
- 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
- EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
- リードスクリュータイプのステッピングモーターや手ブレ補正機構を搭載した、標準ズームレンズ「EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105 IS STM レンズキット
- EF24-70 F4L IS USM レンズキット

【付属レンズ内容】EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM
EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥278,000
(前週比:±0
)
発売日:2017年 8月 4日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキット
現在、カメラ本体
OLYMPUS OM-D EM-5 MarkU
レンズ
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
を、使用しています。
撮影用途は主にディズニーです。
当初は持ち運ぶのに軽量…という点で購入して使用しており、PROレンズの買い足しも検討しましたが、
電子ビューファインダーでのシャッター時のズレや、画質等が気になりはじめカメラ本体の買い換えを検討しています。
カメラは初心者で勉強中の為、色々と調べていたところAPS-C機の購入も考えましたが、APS-C機を購入後やっぱりフルサイズ機…となって再度掛かる費用を考えたら、フルサイズ機を購入した方がいいかなと悩んでいるときに、こちらのEOS 6D Mark IIの発売を知り購入しようか悩んでいるところです。
質問なのですが、
EOS 6D Mark IIを購入した場合、ディズニーで必要になりそうなレンズの種類と、また、予算はどれだけ掛かるのか等を教えて頂けたら思います。
また、EOS 6D Mark II以外にもこのカメラやレンズはおすすめというものがありましたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:21013519 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>yuki0222さん
カメラ、レンズが重くなってもいいのでしたら、おすすめです!!
今お使いのM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIの焦点距離に一致させるには、
Σ・タムロンの150-600のレンズが必要になります。
書込番号:21013540
15点
オススメと言うわけではありませんが
現在の運用に合わせるなら
28-300と150-600かと思います
書込番号:21013573 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
お待ちしておりましたヾ(*`・ω・)/
EF24-70F2.8LとEF70-300L又はEF70-300Uがオススメです(*`・ω・)b
http://shop.kitamura.jp/used/2184190112588/
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2141821512285&pp=a1-2
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2140500077084&pp=a1-2
よいご洗濯を♪゜・、<(。・Θ・。)>,・゜シャコシャコ
書込番号:21013599
5点
>yuki0222さん こんにちは
カメラをフルサイズへ変更されることに何も異論はありませんが、問題はレンズです。
オリでは焦点距離の2倍相当となりますが、フルサイズでは1倍(そのまま)となり、望遠域を延ばすことでレンズ重量が増大します。
そこでお伺いしますが、お持ちのレンズで最大どこまで伸ばしてお使いだったでしょうか?
最大がもっと短くて間に合うなら軽いレンズが探せると思います。
もう一つは、APS-C機の再検討です、APS-C機本体と専用レンズなら軽量なので、組み合わせによって、かなり軽量化出来るからです。
書込番号:21013600
11点
とても早くご回答が頂けて驚いています。
>おかめ@桓武平氏さん
>ほら男爵さん
>☆M3☆さん
ありがとうございます!
レンズ選びの参考にしたいとおもいます!
書込番号:21013642 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
情報がまだちょっと不足しているので、
ざっくりな回答しか致しませんが。
TDLなら24-105、70-200F4.0、50F1.8stm
TDSなら24-105、シグマ100-400、50F1.8stm
で良いのではないかと。
もしかすると50を35F2.0ISにした方が良いかなぁ?
書込番号:21013651
4点
>里いもさん
こんにちは。ご回答ありがとうございます。
焦点距離2倍とは知らずに使っていました…。
購入する際に距離のばしのオリンパス、とオリンパスの方に言われましかたが、そういうことだったんですね。
ご質問いただいた件ですが、300mmレンズ最大で撮ることが多いです。
それでも場所によっては足りないと感じる時があります…
APS-C機に、再検討するのは全然構いません。
軽量化できるなら嬉しい限りです
ただ、どのカメラやレンズが良いとかが全くわからない状態なので、教えていただけるとありがたいです…。
また違った質問になってしまいますが、
現在のカメラとレンズで写真を切り出すと、ざらつきなどが気になってしまうのも買い換えのひとつの理由ですが、解消される方法等はありますでしょうか?
書込番号:21013703 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
http://s.kakaku.com/item/K0000668925/
TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022)
http://s.kakaku.com/item/K0000905106/
こんなレンズが同じような感覚で使えて良いと思います…!
書込番号:21013709 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今のレンズで望遠が足りないとなると
フルサイズではシグマの300−800辺りが要るかと思います
ただ…持ってませんが扱うのは大変でしょう……
マイクロフォーサーズのままでしたら、パナソニックの100-400かな?と思いますし
APSCならば150-600で900mm相当なのでマイクロフォーサーズに400(800mm相当)よりも望遠効果は強いでしょう
書込番号:21013723 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>電子ビューファインダーでのシャッター時のズレ
シャッター時のズレとは、シャッタータイムラグの事でしょうか?
EVFにしてもOVFにしても、「ここ!」って思ってシャッターを切っても遅れています。
OM-Dのシャッタータイムラグもそんなに遅いわけではないので、OVFに過剰な期待はしない方がいいと思います。
シャッタータイムラグは、6DIIで確かめるのが一番とは思いますが・・・
まずは、お店などで試せる機種でレスポンスの確認をされた方がいいと思います。
個人的には・・・そんなに効果は望めない気もしているんですけど・・・
パレード、ダンスとかならEVFで見切れないこともないような・・・
>ディズニーで必要になりそうなレンズの種類
現在のOMのシステムと同じ焦点距離の感じをお望みなら、換算焦点距離が2倍になっていますのでそのレンズですかね。
すでに皆様からご呈示のあるレンズだと思います。
TAMRONの高倍率ズーム A010 28-300mmなら、7万円までかなぁ・・・
150-600mmのレンズとなると10万円くらいは用意した方がいいかもしれません。
本体を含めて40万円くらいの価格帯ですが大丈夫ですか?
さらに、レンズは重量も重たく、A010と6DIIで1kgは超えますし、
150-600mmだと収納全長で26cmくらい、重量はレンズだけで2kgとなります。夢の国で大丈夫ですか?
その上・・・OMの画質自体がカリッとしているので、6DIIで上記のレンズ素のままだと甘く感じるかもしれません。
RAW現像時に調整するとある程度庫のみには仕上がるとは思いますが・・・
CANONでOMほどカリッと仕上げると、不自然な気はしています。
「画質の向上」は期待薄のような気がします。それでもいきたい?
40万円も予算があるのなら・・・OMでレンズラインナップを組む方がいいとも思いますが・・・
メインはOMで、撮れるところだけ6DIIにするのなら、6DII本体と、安めの単焦点でもいいかもしれませんが・・・
APS-Cにするなら・・・OMでもいいとも思ったり・・・
フルサイズだからといって過剰な期待はしないで下さい。
OMの画質、私は嫌いじゃないですけど、人様の写真をいじった感覚ですが・・・
書込番号:21013735
7点
さすがに600mmクラスの望遠ズームを遊園地に持ち込むのは、
重いし本人だけでなく周りの人達にとってジャマにならないかと危惧します。
ニコンかキヤノンのAPS-C機に、新たに出るタムロン18-400の評価を見てから考えてみるという手もあります。
また、ニコンのフルサイズ機だとAPS-C用のレンズも使用可能だったと思います。
キヤノンの方がライブビュー撮影は良いようです。(持ってませんけど)
今年はニコンのフルサイズのエントリーor中級機の後継機も発売されるかもしれません。
書込番号:21013748
6点
現在使用しているレンズと同等な画角にするのは。
フルサイズですと焦点距離は2倍に換算。
APS-Cですと使うメーカーによって1.5倍や1.6倍に換算する必要があります。
ですから使用している70-300でさらに望遠が必要となると
APS-C機でも望遠側を考えるとシグマやタムロンの150-600が必要になるかと。
レンズの重量だけで2キロ近く、さらに大きさも・・・
実施の大きさ重さが想像が出来ますか?
実際にどの程度のものか確認された方がよいかと思います。
ディズニーリゾートであの混みようの中で、
このレンズを持ち歩くなると相当の体力気力の覚悟が必要かとも。
実際には使用は出来ませんが、一脚や三脚がないと無理な事も・・・
さらに超望遠で夜間の撮影は考えていませんよね。
同等な画角なら
APS-C機でシグマの100-400や純正の100-400クラスになるかと。
例えばキヤノンの純正の100-400でも1.5kgですからね・・・
必要な焦点距離と重さを考えると
結局は現在使用しているm4/3のシステムに落ち着くことになるかもしれませんよ。
書込番号:21013775
12点
ディズニーでは、三脚・一脚などが使用禁止だと思われるので、
望遠レンズを使って撮影されるのでしたら、マイクロフォーサーズを使われた方が、
軽量でコンパクトなので、利便性が高いと思われます。
書込番号:21013841
9点
今お使いの300mm(最望遠端)も良くお使いとのこと、6Dでは600mmが必要となり、レンズだけで
2Kg以上あり、それにカメラを加えると3Kg近くとなって、持ち歩くには大変でしょう。
400mmの軽いもので1Kg近くあります。
http://kakaku.com/item/K0000905106/
やはり、APS-C機への切り替えが妥当なところでしょう、それでもカメラ込みで1.5Kg以内は困難かも。
画面のざらつきは、APS-Cにすることで撮像面積が60%アップしますし、その中でも高ISOに対応できる
機種を選ぶことで解決可能かと(ニコンD500など候補になります)。
書込番号:21013868
3点
こんばんは。
>現在のカメラとレンズで写真を切り出すと、ざらつきなどが気になってしまうのも買い換えのひとつの理由ですが、解消される方法等はありますでしょうか?
この点についてですが、夜の撮影でと解釈してよろしいですよね? 暗い場所ではISO感度を上げないと手ブレや被写体ブレを起こしやすくなるので、ISOオートに設定した場合はカメラが自動的にISO感度を上げますが、必然的に高感度ノイズが増えます。
高感度ノイズの量はセンサーサイズと画素数、カメラの画像処理エンジン、またレンズの開放F値に左右されます。まずセンサーサイズの違いはこちらを。
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html
6DUはフルサイズですから35oフルサイズ、E-M5Uはフォーサーズ(4/3型)です。また6DUは有効2620万画素でE-M5Uは有効1605万画素です。同一面積のセンサーなら画素数が少ないほうが高感度ノイズは少ないという理屈が成り立ちます。でも、これだけセンサーサイズが違うとやはり6DUのほうがノイズ面ではかなり有利でしょう。
したがって、同じ条件で撮った写真を切り出す場合でも6DUのほうがノイズは少ないはずです。
E-M5Uの300o望遠端(35o換算600o相当)で足りないということですが、他の方も指摘されているようにフルサイズ用の同クラスレンズはとてつもなく大きく重いですよ。混んだディズニー、それも三脚・一脚禁止で振り回すというのはちょっと考えられません。
書込番号:21013885
4点
>yuki0222さん
初めまして、私は主に、スポーツ撮りがお題で、m4/3〜APS−C〜フルサイズまで、ミラーレスも一眼レフも使っています。
フルサイズ機はボディもレンズも大きいですよ、それで宜しければどうぞ。
>電子ビューファインダーでのシャッター時のズレ
私のお題である、スポーツ撮り等、結構シビアな動体撮影で今までのα9を除くミラーレス機の電子ファインダーの見え方は、「ズレ」=タイムラグ以外の点でも、私には不満大爆発でしたが、スレ主様の用途ではどうなんでしょう。それほど問題になるのでしょうか。
>画質
私が実際に使ってみてm4/3でもフルサイズでもはっきりわかる大きな差は感じられませんでした。
勿論お使いになる環境や被写体によっては違ってくるかもしれませんが、私達一般消費者が使う分には大きな差は感じないと思います。
薄暗い所でのフルサイズとm4/3の撮り比べです。区別がつきますか?(以下のスレッドはレンズの話題ですが)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910962/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#20740358
>必要になりそうなレンズ
私は遊園地での撮影は行いませんのでスレ主様の今お使いのレンズに近いもので考えます。
>M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II
私はこのレンズの旧型(14-150mm F4.0-5.6)を愛用しています。
添付の写真はこのレンズ(右)とAPS−C用のソニーSEL18200(中)とフルサイズ用のキヤノンEF28−300L(左)です。
フルサイズ用が如何に大きいかお分かりになると思います。もっともフルサイズ用でも意図的に小さく作ったレンズもありますが、それは性能的にどうなるのかご想像ください。
私もフルサイズ機(一眼レフ2個、ミラーレス2個)も愛用しているのですが、本来フルサイズ機というのはフイルムカメラとの互換機と言う意味合いが強かったと思います。
ですからフイルムカメラの頃からのレンズを沢山お持ちのベテランとか、フイルムの画面の感覚が染みついたプロの方やベテランの方にはフルサイズ機は必要な物だったと思います。
しかし、そうした本当に必要な方々にフルサイズ機は既に行き渡ってしまったので、メーカー各社は「フルサイズ=高性能」というセールストークをしてるのだと私は考えています。
(裏返しにm4/3メーカーの「フルサイズを超えた」も同じような手前味噌なセールストークだと思っています。)
実際にフイルムカメラの経験が皆無である方々にも「フルサイズ機」を憧れの対象とされている方も少なく無い様です。
フルサイズ機でなくても使われる方が満足される性能が得られれば、必ずしも「フルサイズ機」に拘る必要は無いと私は思います。
単純に「高性能」だと憧れてフルサイズ機を買っても、大きくて重くて高くて辛くなってm4/3にマウント変更する方も居られます。
そして、どちらからどちらにマウント変更するにせよ、私達消費者には大きな経済的負担だと思います。
マウントを今のままにされて、Proレンズの追加も悪く無いと思いますよ。
(ただm4/3でも高品位のレンズやボディーは大型化の傾向にあります。)
しかし、ファインダーの見え方がスレ主様に合わないのなら仕方がありません。
眼科的な個性で一眼レフが合わない方も、ミラーレス機が合わない方も居られるのが事実です。
我慢して見辛いファインダー使うことは無いからです。
書込番号:21013901
17点
単純に50万位ですかね。
ボディが6D2で26万。
レンズが28-300oLで24万。
必要なら液晶フィルムやフィルター。
価格コム最安値で端数切っているので、もう少し予算追加かな。
レンズ2本にして新型シグマ24-70oと100-400oだと2本で22万位。
ボディと新型シグマレンズが良さげかな。
高いのと重さが問題ないなら。
書込番号:21013925 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>yuki0222さん
TDLの写真、美しく残したいですよね♪
どんな写真を撮られたいのか、現在の写真をUPされてここをこうするにはと質問されたほうが、的確なレスを期待できると思います。
UPしたのは、EOS7DII【APS-C、約2千万画素】とシグマの便利ズーム18-300【軽くて小型軽量です】で撮影したのもです。
夜間、距離約30mくらい?だったかな。
このあたり【APS-C+便利ズーム】がTDLでは、持ち運びも含めて現実的かと思います。
または、6DIIでトリミング前提に撮影されれば、ノイズ量はもっと減ると思います。
その分、シャッタースピードを上げて、ブレのない写真が撮れるかと(^^)
したがって、お勧めはEOS80D【APS-C】か6DII + 便利高倍率ズーム、又は100-400か150-600(大きく重い)
非常用に18-300+1.4倍テレコンで約670mm相当という手もありますが、場合によってはマニュアルフォーカス(;´・ω・)
ある程度明るければ、DPAFでも行けると思います。
レンタルで試してみる手もありますね。
でわでわ♪
書込番号:21013956
4点
平凡な人のカメラ歴
スマホより綺麗に撮りたい → ミラーレス or APS-C一眼レフ購入(ダブルズームレンズセット) → やっぱり物足りない
→ フルサイズ購入 → フルサイズなんて相当気合い入れないと持ち歩けん → やっぱミラーレスだわ
→ 普段使いなら1インチコンパクトでよくね → 気づいたらiPhoneで写真撮ることが一番多い
てなる
書込番号:21013959
20点
今の機材の撮ってるモードなどの見直しをしてみては?と思います!
レスポンス等はAFのモードによっても多少変わりますから!
過去のレスで参考になるかもしれません!
http://s.kakaku.com/bbs/K0000575056/SortID=17952928/
書込番号:21013983 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>yuki0222さん
そもそも撮りたいのは何ですか?
陸や海でのキャラグリですか?
陸のパレードや城前ショーですか?
海では水上なのか?それ以外なのか?
場所は最前ですか?
日中なのか?夜なのか?
キャラクターをアップで撮りたいのか?
その際には目線のきてるのが撮りたいですか?
それともショー全体を撮りたいのか?
300で足りなくなるなら海の水上ショーですかね6Dなら600以上が欲しくなります。
手持ちでは難しいですね
私は7D2で撮影をしてましたがそんなに明るくない300までのレンズで後からトリミングをしてました。
ミラーレスはAFが遅かったりラグが気になる動き物の選択しには入れてませんでした。
水上ショーで理想的な納得のいく写真はそもそも手持ちでは難しいですしお金がいくらあっても足りないと思います。
水上ショーはある程度妥協してそれ以外で何が目的なのかをハッキリしないとディズニーはだけでは難しいです
書込番号:21014029 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
フルサイズ一眼レフはレンズも含めるととても大きく重たいです。
普通にディズニーランドを楽しむには重たすぎると思います。
カメラとしては現在お持ちのEM-5 Mark2 等が実はベストなのだと思います。
その上で良い写真をとるには場所取りを頑張って、タイミングは連写を多用するというのはどうでしょうか。
書込番号:21014035
9点
フルサイズにして、300mm超えのレンズ買うより、(費用、約40万程度)
マイクロフォーサーズで、望遠のレンズ買ったほうが費用が安いと思うけどね。(費用 約10万程度)
撮れる写真は、どちらも変わらないと思いますよ。
今の機材に、レンズ足して写真の勉強してどうしても、必要になってから買い替えればいいと思います。
書込番号:21014218
6点
>yuki0222さん
とりあえず
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=20570687/
を参考にしてみては?
みなさんいろんなボディとレンズを使っています。
書込番号:21014226 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フルサイズなら軽量な6DUは適していると思います。ただし、望遠域のあるズームを使うとなると重さとかさばりを考えなくてはならないので、一度、現行6Dと広角〜望遠ズームをレンタルして使って見られてはどうですか?
その上で、もし使っていく自信がなければ、今のマイクロ3/4とフルサイズの間の、APS-cサイズのニコンD7500またはD500をお勧めします。
なぜなら、スレ主さんの書かれている内容に、
「現在のカメラとレンズで写真を切り出すと、ざらつきなどが気になってしまう…」
と、あるからです。
これは、おそらく高感度を使うことが多いからだと思います。現行APS-cサイズでは、D7500とD500が最も高感度の耐性があると思います。
しかし、もしバリアングルやチルトを含む、背面液晶のタッチフォーカスとタッチシャッターで撮影しようと思われているなら、デュアルピクセルセンサーが搭載されているキャノンの方が素早いです。OVF使用ならどちらも差はないと思います。ただし、AFの速さは選択するレンズの仕様にも依存します。
書込番号:21014292
3点
皆様、沢山のご回答ありがとうございます。
一つ一つ、目を通させていただきました。
600mmや白レンズのバズーカー(という表現で合ってますでしょうか?)はパーク内でも結構見かけますが
持ってるのは確かに男性の方が多く、皆様が教えてくださった本体とレンズの重さを聞くと、私ではあまり持てなさそうな重さだな…と感じました。
>6084さん
レンズ比較の写真添付までしていただきありがとうございます。とてもわかりやすかったです。
連写するとファインダーの中の被写体が一瞬、止まってしまうのに最近気付いてそれが気になってしまいます。
それで電子ビューファインダーではないもの…と思ったのですが
皆様のご回答を参考に、また調べ直して再検討したいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:21014325 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
40-150F2.8のテレコンキットでも
結構有利になるので
このセットが無難だと思います♪
書込番号:21014407 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
重さを気にされているなら45-150のPROを1度レンタルしてはどうですか。オリンパスのオーナーズケアプラスに入っているとレンズのレンタルができますのでどうでしょうか。PROレンズですと解像度の問題が良くなると思います。
http://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/digital/oocpn/index.html
あとオリンパスはデジタルテレコンという機能で画質を落とさず焦点距離を2倍にする機能を持っています。14-150ですと換算28-300mmが600mになります。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=003555
高感度を考えるとセンサーの違いでm4/3は不利なことはしょうがないのですが、まずお持ちのカメラで出来ることを試してはどうですか。
書込番号:21014735
3点
>yuki0222さん
オリンパスStylus1(電子ビューファインダー=EVF付きコンデジ、秒間7連写)を使っている者です。
EVFは連写するとブラックアウトしたり、像が止まったりする弱点がありますが、ここぞというとき以外は連写モードをやめて、シャッターボタンを連続で押したほうが像が見やすいこともあります。流し撮りの成功率も上がるような。
APS-C機+シグマ150-600mm(フルサイズ換算960mm)で飛行機も撮っていますが、ズームを繰り出すと静止しているものを中央に捉え続けること自体が難しいです。首にかけて移動したら痛くなるので、リュックも必需品。夢の国がただの被写体に。
フルサイズを持ち込むなら小さなレンズを付けて、ミッキーとツーショットとか近くで撮れるものを高画質に…という手を考えますが、近くのものはミラーレスでもきれいに撮れますよね?
あとフルサイズ機一式を揃えるご予算があるなら、思い切ってOM-D E-M1 Mark IIなどの化け物級ミラーレスにする手もあるかも。
EVFの反応がよくなり、レンズは共用できますし、EM-5 Mark IIをサブ機にできますね(14-150mmをつけておく)。
書込番号:21014854
7点
>yuki0222さん
レスありがとうございます。
>連写するとファインダーの中の被写体が一瞬、止まってしまうのに最近気付いてそれが気になってしまいます。
カクカク短い周期で、周期的に止まってしまうのは所謂「パラパラ漫画表示」というモノですね。今までのミラーレス機ではどれもそうなります。
またパラパラ漫画表示ではなくて、連写するとファインダーがフリーズして一旦止まり、しばらくしてまた動きだして、被写体がファインダーの中で「ワープ」してしまう機種も私は経験しました。ソニーα6000です。所有して使っています。
一方、一眼レフはブラックアウトと言って、撮った瞬間、ミラーが跳ね上がるのでファインダーが真っ暗になります。機種によってはごく一瞬であんまり気にならないですが、(そういう機種は割と高価です。)おっとりした機種では結構長時間なので(一眼レフでも)気になるかもしれません。
勿論ミラーレス機でもセンサーの前にシャッターが付いているので、シャッターが切れる時、機種や設定により一眼レフと同じようにブラックアウトします。
ミラーレス機で
ライブビュー→再生画像表示→ライブビュー→再生画像表示・・・・を繰り返すのを「ブラックアウトが無い」と言い張る方がたまにいますが、黒い画面を経過しないだけで、ファインダーの機能としてはブラックアウトと同じ事です。
こうしたミラーレス機と一眼レフのそれぞれの欠点をほぼ解消したミラーレス機に、最近発売されたソニーのα9があります。(買って使っています。)ファインダーの表示はまるでビデオカメラの様です。
しかし、α9はすんごく高価ですので、何方にでも「どうぞ」とは正直、お勧め出来ないです。
書込番号:21014961
6点
>yuki0222さん
スレ主さんの使用法だと、
600mmでも足りないので、
フルサイズやAPS-Cでは重量級レンズになってしまいますね。
ブラックアウトは、程度の差こそあれ、OVFでも、気になるのでは。
ブラックアウトフリーは、今は、ソニーのα9だけと思いますので、
高額になってしまいます。
ブラックアウト対策なら、今は、待ちではないでしょうか。
その他の不満点は、
素直に、OM-D E-M1 Mark IIにステップアップで解消されるのではと思いますが、
今は、貯金でよいのでは。
書込番号:21015035
6点
ディズニーで撮影だけでなく遊びたいなら6D2など愚の骨頂ですね。
重くてでかくて邪魔になるだけです。
販売工作員に乗せられない方がいいです。
シャッターが間に合わなかった てのならEM1−2が良いのでは?
シャッターを押す前のも記録された画像が使えます。
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em1mk2/feature.html
6D2なんかより安上がりで高級感も有ります。
書込番号:21015081
6点
もったいない
レンズを充実させる方がよいでしょう
書込番号:21015090 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
横スレから失礼します。
この値段でしたらやはり買いでしょうかね?
書込番号:21015124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初めまして、、、
マイクロフォーサーズの300mmでも長さが足りないことがあるとのことでしたら、
フルサイズでトリミング覚悟なら話は別ですが、そうでなかったら、やめられたほうがいいと思います。
それに、あまり重い装備だと駄目そうにも読めますし、尚更、レンズがでかく重たくなるフルサイズは
大変ではないかと思ってしまいます。
オリンパスのカメラ自体を全く使用したことがないので、ハズしているかもしれませんが、
カメラを、E-M1 mark2 にして、レンズを40-150F2.8PRO にするというほうが
より現実的な気がするのですが、そうはいかないものなのでしょうか?
E-M5 ,marl2 と、どれだけ違うかは、ネット上で読む程度の知識しかありませんが、
E-M1 と mark2 との差ですら、結構違うというのをみかけますし、proレンズもしかりで
少なくとも、E-M5 mark2 の現有装備とは、だいぶ違いそうに思えるのですが、、、
ただし、EVFの反応とOVFの違いは、わかりませんので、それが嫌なら、せめてaps-cかな、とは思いました。
書込番号:21015126
4点
連写の時にカクカクするのが気になるのですね。
E-M1 mk2にすれば解決です。ファインダーの感覚は一眼レフとほぼ同じです。
量販店などで試して見てください。
ボディ2台になれば、ズームと単焦点とか、F2.8レンズを組み合わせたり、いろんな使い方出来ますよ。
マイクロフォーサーズは複数ボディがオススメです。
書込番号:21015172
3点
行くつく果ての600mmのバズーカーは、100万で4Kgっすよ
画質と引き換えに失うものもたくさんあるからねえ
この機会に、スレ主さんにとって、最終的に満足できそうなバランスをもう一度見直して見たらいいと思う
今は、6D2が新しくて魅力的に見えるかもしれないけど、撮像センサーの開発が進んで、ミラーレスの進化も加速してきてるのが現状だし
今後、このクラスの一眼レフの購入は慎重にすべきだと思うよ
書込番号:21015178 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>yuki0222さん の最初の書き込みや途中の書き込みにありますが、ポイントは二つあります。
1. ファインダーがリアルタイム表示される一眼が欲しい。
2.オリでの300mmでも足りないと思うことがしばしばある。
書込番号:21015382
1点
E-M1 Mark IIも電子(静音)シャッターなら撮影中ずっとライブビューですよ。
α9と比べるとクオリティは落ちるようだけど、そこはお値段がアレだから多めに見てちょうだい。
書込番号:21015561
5点
>1. ファインダーがリアルタイム表示される一眼が欲しい。
1)ミラーレス:程度の差は有りますが、一旦デジタル処理しますので、ファインダー像は原理的に現実より遅れます。ただ、私の神経よりは処理速度の方が速かったりする場合もあります。
2)一眼レフはその点ではファインダー像の遅れは有りませんが、レリーズ時の一瞬ファインダー像が消失(ブラックアウト)します。フォーカルプレンシャッターを利用した従来のミラーレス機でもこのブラックアウトは起きます。
>2.オリでの300mmでも足りないと思うことがしばしばある。
m4/3の画角はフルサイズ換算600mmですので、これ以上の望遠を望むとなるとm4/3ではパナソニックの100−400ズーム(換算800mm相当)が現実的でしょう。ただ、高価です。17万円位 重さ1Kg弱
キヤノンで600mm以上を狙うと純正レンズでは100万円クラス以上予算が必要。或いはボディはAPS−C機の80Dなどを選び、タムロン/シグマの150−600ズーム(換算960mm)を選ぶ必要があります。レンズのお値段は11万円位。重さ約1.9Kg
書込番号:21015684
2点
>E−M1mkU
お店でチョコット触っただけなので不正確かもしれませんが(お店でチョコット触っただけというのは当てにならないと言うのが、逆の意味ですが、α6000を買っての実感でした)電子シャッター利用の連写でもパラパラとかした記憶があります。
むしろこの機種で評価出来るのは、バックアッププランとしてブラックアウトは生じるものの、フォーカルプレンシャッター利用で10コマ/秒のAF−C追従がキチンと用意されている事だと思います。
もし「こんにゃく現象」が気になるならば、私ならこのモードを臆せず利用すると思います。
α9ではフォーカルプレンシャッターの利用をある意味投げてしまっていて、5コマ/秒です。たぶんスローシャッター用とフラッシュ用でしょう。フラッシュを焚くなら私はα7Uを引っ張り出します。(旧機種も下取りに出さない主義なので)
スレ主様がこの機種を追加されるとするならば、理想的にですけれど・・・
E−M1mkU:約19万円
パナ100−400:約17万円
合計:約36万円
凄い出費になります。
むしろキヤノンレフ機+社外ズームレンズの方が安く上がるかも知れません。(望遠だけなら)しかし、大きく重いですね。
書込番号:21015733
2点
こんにちは。
>当初は持ち運ぶのに軽量…という点で購入して使用・・etc・・
カメラ本体の買い換えを検討しています。
買い換えですと、手持ちの機材を売ることになると思いますが、まるで不足する
気がします。
それに長年連れ添った仲でしょうし・・小型軽量、単発撮影時なら今でも文句は
無いのでしょうから、理想的なお散歩カメラとして今後も付き合えるのでは?
6DUを買っても引き続きディズニー専用で使うのなら・・やめたほうが・・・
とてつもなく勿体無いと感じます。
衣装は100%鮮やかで単一色の組み合わせでしょうから、階調性能など
関係ないわけでして、綺麗に撮れないカメラなどないと思われます。
>電子ビューファインダーでのシャッター時のズレ+PROレンズの買い足しも検討
PROレンズの買い足しの資金がなんとかなるのなら、そのお金で光学ファインダー機の
中堅級がお薦めです。
キヤノンなら9000D、ニコンならD7500といったところかと。
話題のタムロン18〜400でも楽にAF撮影できるはずです。
書込番号:21015887
1点
>yuki0222さん
>> 電子ビューファインダーでのシャッター時のズレ
左目で実像を見て、シャッターを切るとズレは気にならないかと思います。
>> 画質等が気になりはじめカメラ本体の買い換えを検討しています。
レンズを、μ43機用のF値が小さい値(F2.8)の大口径レンズにされると改善される場合もあります。
==================================================
ニコンのD5600のAPS-C機にタムロン18-400ですと、現場でレンズ交換が不要になります。
しかも、焦点距離が35mm換算で27-600mm相当になり、現状のカメラシステムを同等にはなります。
なお、キヤノンのAPS-C機はセンサーが少し小さく高感度性能が若干劣るので、おすすめ出来ません。但し、焦点距離は少し稼ぐことは出来ます。
書込番号:21015917
1点
両眼使用も600mm先ではどうなんでしょう、見えますかね、まして夜は。
書込番号:21015929
2点
>yuki0222さん
あと、
D7500になりますが、
「ハイライト重点測光」が搭載されていて、
ディズニーのショーで白飛びを防ぐことが出来るので、役に立つか思います。
RAWで撮っておくと、PCで自分好みに編集することが可能になります。
書込番号:21015950
1点
>APS-C機を購入後やっぱりフルサイズ機…となって再度掛かる費用を考えたら、
実際にはそんなに変わらないですよ。
見た目の格好良さのため、重さに泣いている人が多いです。
ただ、望遠系は300mmを超えるとAPS-C専用がなくフルサイズと共用です。
共用レンズは APS-Cでは必要以上の大きさになっています。
APS-Cのレンズはフルサイズより小型で、キャノンで云えば「 EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 」までだと思われます。
それ以下のAPS-C専用(?)のレンズは小型に作られていますから、、、(^^)
300mmを超えるフルサイズは重いですし高額にもなりますから
思いっきり高倍率コンデジ(DSC-RX10M3=http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000869559/?pattern=C#tab)とか(DSC-HX400V=http://kakaku.com/item/K0000622990/) 、(DC-FZ85=http://kakaku.com/item/K0000938771/?pattern=C) をお勧めします。
最近のコンデジの性能は素晴らしいですよ。
話が前後しますがキャノンの一眼を買うのなら、バリアングルの付いたAPS-C機(8000D / 9000D 、80Dなど)が良いように思われます。
カッコのため、フルサイズに拘るのであったら、一眼には 200 / 300mm 程度までにして、それ以上はコンデジってのが良いだろうと思います。
書込番号:21016081
5点
>yuki0222さん
オリのままが、良いと思いますよ。
書込番号:21017638
7点
>yuki0222さん
ただ、実際に使って見ないと実感が
わかないのでフルサイズを購入する場合は
買い替えではなく書いたしが良いと思います。
APSは、考えなくても良いでしょう
書込番号:21017642
4点
尚、ご指摘のビューファインダーの
気になさる点は以前使ったパナGX7で
感じましたが、ソニーのα6300 や今自分が使用している
E- M1(旧型)ではストレスを感じません。
書込番号:21017668
3点
>yuki0222さん
話を整理すると、
@ビューファインダーの問題は機種によって
かなり良くなっている。
Aフルサイズの画質は、単焦点レンズ等を
組み合わせて人物、風景撮りで違いが実感出来る。
(それとて僅差)
Bスレ主様の用途ならマイクロ43が良いと思います。
書込番号:21017699
3点
私はソコソコキヤノンのヘビーユーザーですがキヤノンの肩を持つ気はありません。
しかし
>キヤノンのAPS-C機はセンサーが少し小さく高感度性能が若干劣るので
これはどうでしょう?クロップファクタの1、5倍と1.6倍の程度、50歩100歩というより25歩26歩程度の違い。
私的にはm4/3もフルサイズも大差ないと感じますから、(m4/3でOKですよ)キヤノンのAPS−Cが少し小さいなんて事はぜーんぜん気になりませんね。
>実際にはそんなに変わらないですよ。
という事です。
>見た目の格好良さのため、重さに泣いている人が多いです。
私の場合、動作のすばしっこさ(動体AFと連写)、頑丈な作り、長持ちするおっきな電池、操作性の良さ、これらがキヤノン1D系を使い続けた理由でした。実際に使って1D系は丈夫ですね。
しかし、とても格好良いとは思いません。格好良いと思う方は単なる憧れか勘違いだと思いますよ。
あと、でっかいレンズを白く塗るのは本当はまっとうな理由があるのですが、商売的に目立たせての宣伝効果も狙ってると思います。
それを見た人たちが「我も我も」と白くて長いのに飛びついて・・・・・結局真夏の炎天下で体力が持たなくなった方々も撮影現場で散見しています。
それもこれも「頭だけ」でも良いですから、ご理解いただいた上でなら、キヤノンフルサイズレフ機も100万円の白くて長いのも、どうぞ、という事です。皮肉ではなくて、シビアな現実問題です。
書込番号:21017793
3点
私もシャッターラグはなんかの勘違いでないか、と思いますが・・・
もしほんとにそんなに鋭敏ならば、OVFレフ機であっても宿命のシャッターラグは存在します。
書込番号:21018055
5点
>ぴんこタッチさん
>平凡な人のカメラ歴
>スマホより綺麗に撮りたい → ミラーレス or APS-C一眼レフ購入(ダブルズームレンズセット) → やっぱり物足りない
>→ フルサイズ購入 → フルサイズなんて相当気合い入れないと持ち歩けん → やっぱミラーレスだわ
>→ 普段使いなら1インチコンパクトでよくね → 気づいたらiPhoneで写真撮ることが一番多い
>てなる
まさしく私がそれです。
5Dmk3+大三元+328からミラーレス、そしてコンデジ、今月と来月はGoPro、9月に新型iPhoneが出ればそれ。
ところでスレ主さんはネズミーで撮るようですが、トロピカルスプラッシュみたいなずぶ濡れショーに機材なんか持っていけないじゃん!!!
防水カメラ、またはiPhoneが夏のネズミーには最適かと思いまチュー。
書込番号:21018418
6点
>ねこまたのんき2013さん
御意です。スポーツ撮りでもそうなんですが、カメラマンの立ち位置で8割がた決まってしまう気がします。
近づいて短いレンズで撮るのが理想的に思えます。それが出来ない時(危険や規制)長玉が重かろうが高かろうが必要という事だと思います。
別件:作例でキャストの方、「労安則」に従っているのでしょう、高所作業で使うのと同じハーネスを衣装の下に着けているようです。背中の側からガチャのついてヒモが伸びていますね。転落防止。
書込番号:21020034
3点
軽いミラーレスから重いレフ機への変更を考えている人なので、当然機材優先なのは分かります。
しかしネズミーランドなんて自分が遊んで楽しむ場所なのに、同じようなパレードの写真を何百枚も撮って何が楽しいんだろう???
一度重い機材を持たずに、スマホと財布とパスポート券だけ持って遊びに行ってみて下さい。楽しいよ。
書込番号:21020915
4点
>yuki0222さん
ペンタックスKPと55-300mmレンズの組み合わせで、
80万ちょぃのISO感度とボディ内手ぶれ補正にモノを言わせて撮るって方法もありかもしれない。
書込番号:21021616
3点
>yuki0222さん
今晩は。現在所有されているE-M5Uを、おなじOLYMPUSE-M1Uにかえれば解決すると思います。手ぶれ補正も強力だしざらつきも少ないですよ.
6D2に変えてレンズまで揃える金額でパナソニックのLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400購入してお釣りきます。三脚使えない場所では手ぶれ補正強力ですよ。残ったお金でM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROを揃えることも可能です。このレンズは素晴らしいですよ。
書込番号:21021967
2点
今のマイクロフォーサーズに14-150,75-300を使っている方が良いと思いますけど。フルサイズに150-600を一脚(パーク内使用不可のため)無しでは、ファインダー内に対象を入れることもままならまいと思います。さらに28-300のレンズを持つなんて女子の力ではまず無理では?あなたがボディビルでもやってれば別ですが。
OVFにこだわるなら、重さ的にはAPS-C機にSIGMA 100-400がギリギリだと思います。短い方のレンズはCanon18-135USM 等が適当です。レンジのオーバーラップも適当かつオリンパスのレンズとズーム回転方向が同じで、とっさの時も迷わない。(SIGMAもCanonもズーム回転方向同じ)
いずれにしてもフルサイズは現在の撮影対象を考えるとお薦めしません。
しかし撮影対象が変われば話は別です。三脚や一脚使えてしっかり狙う物ならフルサイズ全然Ok というか、そうすべき。しかし機材が大型化するし費用も倍以上掛かることを覚悟する必要がある。
上記を踏まえて結論を出せばと思いますよ。
書込番号:21022263
3点
ビビビと閃いたのですが、
スレ主さんのニーズに応えるカメラ、D500な気がします。
暗所での高感度耐性、連写枚数、AFのくいつき、コスパ含め、希望をみたすような気がする。
おそらくD500のDは、ディズニーのDだと思われます。
書込番号:21022420
2点
フルサイズ一眼なんてやめた方がいいですよ。
レンズまで含めたデカさと重さは想像以上だから。
オマケに6D2なんて手ぶれ補正がないからちょっと暗くなって来たら三脚必須です。
もしもうちょっと焦点距離の長いレンズが必要ならオリのサンヨンにテレコンMC14を足せば35mm換算で840mmまで行けます。デジタルテレコン使えば倍の1680mmで、これで届かなきゃ何をやっても無理。
しかもオリには、とても優秀な手ぶれ補正があるから結構なスローシャッターでも三脚なしでOK。
MC14ってオリ純正のテレコンでオリのサンヨンと40-150 Proにしか付けられないけど画質はいいですよ。
あとビューファインダーのズレが気になるならEM1 mk2がオススメかな。プロキャプチャーモードがあるから、「あっ」と思った時もしっかり撮れてます。
キャノンユーザーでないなら正直言って6D2なんて遅れたカメラを今から買う理由は全くないと思うけどね。後悔するだけですよ。
書込番号:21025294 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
書き込んでいる人の殆どがディズニーに行った事無かったりして(ジョーク)
>yuki0222さん
>EOS 6D Mark IIを購入した場合、ディズニーで必要にな>りそうなレンズの種類
ブルジョワなら
望遠
http://s.kakaku.com/item/K0000141302/
超広角
http://s.kakaku.com/item/K0000651904/
少しでも安くなら
望遠
http://s.kakaku.com/item/K0000910394/
広角
http://s.kakaku.com/item/K0000693675/
で結構行けますよ?
書込番号:21988504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/24 4:48:01 | |
| 4 | 2025/11/29 9:48:28 | |
| 7 | 2025/11/26 19:52:23 | |
| 6 | 2025/11/24 13:07:48 | |
| 7 | 2025/11/22 10:31:01 | |
| 4 | 2025/10/23 5:57:53 | |
| 2 | 2025/10/18 22:20:12 | |
| 22 | 2025/10/18 4:42:14 | |
| 12 | 2025/10/16 18:54:32 | |
| 24 | 2025/10/16 0:02:02 |
「CANON > EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキット」のクチコミを見る(全 13975件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















