『エンジン規模』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジン規模』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:C3 2017年モデル絞り込みを解除する


「C3 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
C3 2017年モデルを新規書き込みC3 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジン規模

2018/09/09 09:35(1年以上前)


自動車 > シトロエン > C3 2017年モデル

クチコミ投稿数:218件

急遽、購入候補に上がってきたのですが、エンジン1200cc規模のイメージができず、質問です。
まだ、一方でミニバンも検討中で、今は2000ccプレマシーに乗っています。
1500cc車種は何度も乗ったことがあるのですが、1200ccで違いは感じるものでしょうか?
きほんは週末の街乗りが主で、年に2回くらい家族旅行で遠出する程度です。
あと、外車は初ですが、10年位は問題なく使用できそうでしょうか?年間4000kmくらいしか走らない予定です。
よろしくお願いします。

書込番号:22095362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/09/09 09:47(1年以上前)

スペックを見れば1200ccでも車重1.16tで国産車の1500〜1800cc位の出力特性があるのでかったるくは無いはずです。
https://web.citroen.jp/brochure/webcatalog/pdf/c3_Equipment_Technical_3_170711.pdf?_ga=2.108231746.197365776.1536453524-1722015545.1536453524

>あと、外車は初ですが、10年位は問題なく使用できそうでしょうか?年間4000kmくらいしか走らない予定です。

他所のメーカー(輸入車)のクルマを6年ほど乗りましたが2回目の車検を受けるか否かで決めるべきでしょう。というのは輸入車の場合イヤーモデルで陳腐化させていますので5年ほど経つと古くなったなあと感じさせるように仕向けている下心が見えます。惚れ込めば10年以上も乗れそうですがそうでないと所有すること自体が苦痛になるかもしれませんよ。アシ車としてなら絶対国産車です。

書込番号:22095388

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/09/09 09:47(1年以上前)

1200ccとはいえ、過給器付でトルクが20kgf。

NAに例えたら2000cc級ですのでパワー不足とは感じませんよ。

また、ハイオク指定で燃費も国産車に劣りますが年間走行距離が少ないようなので影響は少ないかと。


〉10年位は問題なく使用できそうでしょうか?
こればかりは誰にも答えられません。
国産車の「問題ない」と輸入車の「問題ない」は結構違います。

所有し経験し、「輸入車はこの程度よくあるよ」と言えるようになるのも悪くないでしょう(笑)

レッカーの手配含め、車両保険などお忘れなく。

書込番号:22095390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2018/09/09 09:59(1年以上前)

パワーは問題ありません。逆に、2000NAよりパワフルに感じるでしょう。2000CCが基本走りませんので!
10年間間違いなく乗ることは出来ます。安心して下さい。壊れたらディーラー、修理工場で面倒見てもらえます。大丈夫です。

書込番号:22095412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2018/09/09 10:03(1年以上前)

べかちゃんさん

1200ccでNAなら非力を感じる可能性が高いです。

しかし、C3は1200ccと言ってもダウンサイジングターボですから、結構パワフルです。

具体的にはC3のエンジンスペックは最高出力110PS、最高トルク20.9kgf・mと、トルクは2000ccのNAエンジン並みです。

1160kgという車重のC3で、このエンジンスペックならそれなりに走るはずです。

因みにプレマシーなら車重1500kg程度でエンジンスペックは最高出力151PS、最高トルク19.4kgf・mです。

両車のトルクウエイトレシオは下記のようになりますから、C3の方が良い値となっているのです。

・C3:55.5kg/kgf・m

・プレマシー77.3:kg/19.4kgf・m

つまり、このトルクウエイトレシオの値から、プレマシーよりもC3の方が走ると感じる可能性もあり得るのです。

ただ、実際の走りは数字では表せないところもあります。

という事で可能ならC3を試乗して、ご自身で1200ccのダウンサイジングターボを体感される事をお勧め致します。

書込番号:22095422

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:60件

2018/09/09 10:36(1年以上前)

現車が、小さめのミニバン プレマシー → コンパクトC3なら、十分早くなったと実感できるでしょう。

排気量は1200過給機付きなら、50%増しで1800t相当のエンジン性能が加味されているので
2000tプレマシーの非力さに比べて、大きく劣るということはありません。
性能に関しては、安心して候補に入れてよいと思います。

10年安心して乗れるかは、どの車を選んでもノートラブルとはいかないので
欲しい車を買って、好きな車と付き合うしかないですね。

書込番号:22095511

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2018/09/09 11:16(1年以上前)

現行のC3は乗った事ないので、エンジンについてはコメントできませんが、初代C3の初期モデルを10年以上乗っていました。
当時の評判悪いAL4というATは最悪でした、シフトショックも大きく、エマージェンシーモードで変速できなくなった事が数回ありました。
一度電気系統のトラブルでエンジンがかからなくなった事もありました。
当時のモデルは、ATもエンジンも古い世代の使いまわしでしたが、今は全て変わり、品質も上がっているでしょうから、定期的にディーラーで点検していれば、それほど心配は要らないと思いますよ。

買った当初は、色々なところで見ず知らずの人に声かけられて、フランス車好きな人が多いのに驚きました。

書込番号:22095602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2018/09/09 11:38(1年以上前)

>あと、外車は初ですが、10年位は問題なく使用できそうでしょうか?年間4000kmくらいしか走らない予定です。

国産車と同じ様にって考えているのならば微妙かな?

運が良ければ消耗品交換だけでノントラブルって事もあるだろうけど、皆が躊躇するのはやはりトラブルですよ

独4社なら地方都市にもディーラーがありトラブルがあっても何とかなる気がするのだけど

英仏伊等の車はディーラーが大都市にしか無いから地方に住んでいるとそれだけで不安で、余程好きじゃなければ買えないですよ(ルノーも日産でメンテしてくれればもう少しは販売が伸びるとは思うのに)

そこを気にするのなら、国産か独4社から選択された方がと思います。

書込番号:22095662

ナイスクチコミ!5


fyjytさん
クチコミ投稿数:14件 C3 2017年モデルのオーナーC3 2017年モデルの満足度5

2018/09/09 14:42(1年以上前)

先日試乗したばかりなのですが、ダウンサイジングターボの力強さには驚きました。

現在はスレ主さんと同様、国産の2000ccNA(150ps・19.4s・m)に乗っているのですが
比べ物になりませんでした。上り坂でもスーッと滑るように無理なく登ってくれます。
現行車では、かなりアクセルを踏み込まなければなりません。おそらく、低回転で
最大トルクが出るダウンサイジングターボの特質によるものと思います。

でも、一番驚いたのは、良質なシートによる乗り心地のよさです。
乗っていて思わずニンマリとしてしまうような国産車にはない心地よさです。

いずれにしましても、トルク感含めて実際に試乗して体感するのが一番だと
思います。(頭で考えているだけではわかりません)。

書込番号:22096127

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:218件

2018/09/09 18:56(1年以上前)

>JTB48さん

ありがとうございます。
急遽、試乗してきました。とても運転が楽しかったです。
アシ車なら国産車がおすすめな理由があれば是非教えてください。

書込番号:22096720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件

2018/09/09 18:59(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん

ありがとうございます。
1200とは思えないくらい滑らかな運転でした。
後は将来のメンテリスクを許容できるかですね。
今まで、一度も国産車で故障を経験したことがないもので・・・

書込番号:22096726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件

2018/09/09 19:00(1年以上前)

>2013もぐらまんさん

ありがとうございます。
一度も今まで故障を経験したことがないので、なったら後悔するかもしれませんが、国産車だって故障するかもしれませんよね。

書込番号:22096733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件

2018/09/09 19:03(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

ありがとうございます。
試乗してまいりました。
ターボ、素晴らしいの一言です。
でも、ターボって壊れやすいのかな?って、思ったりも・・・
言い出したらキリがありませんね。

書込番号:22096741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件

2018/09/09 19:05(1年以上前)

>緋色幻夢さん

ありがとうございます。
今まで一度も故障したことがないので、何となく外車の方が故障しそうなイメージなんですよね・・・。
必ず故障するとは言えないのですが。

書込番号:22096745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件

2018/09/09 19:07(1年以上前)

>Ho Chi Minhさん

ありがとうございます。
一昔前のデザインは知らないのですが、このデザイン、遊び心たっぷりで好きなんです。
カラーは迷っちゃいますけどね。

書込番号:22096752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件

2018/09/09 19:09(1年以上前)

>北に住んでいますさん

ありがとうございます。
幸いにも10km圏内に2店舗あります。
ただ、故障したら、国産車修理より時間もお金もかかりそうですね。

書込番号:22096756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件

2018/09/09 19:11(1年以上前)

>fyjytさん

ありがとうございます。
でこぼこ道も比較的滑らかな運転でした。

あと、インテリアにニンマリは同感です。
後部座席の狭さが唯一のマイナスポイントでした。

書込番号:22096767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件 C3 2017年モデルのオーナーC3 2017年モデルの満足度5

2018/09/09 19:41(1年以上前)

C3のエンジン性能はかなり良いと思います。上を見ればきりがないですが、普通に使う範囲なら、かなり加速は良い方だと思います。
外車に乗っている人は、それぞれ夢があって、それが満たされるのを楽しむ人たちだと思います。私の例では、ドイツ車はメカや機構の緻密さ、イタリア車は数値的には劣っていてもアクセルの反応やデザインの楽しさ、ボルボは頑丈さ確実さとスカンジナビアデザイン、英国車は気品、そしてフランス車はフランスファッションの延長のカジュアルなセンスの良さ、時代に流されない設計思想への共感等、満足させてくれます。C3はそれに加えてエンジンの鋭い反応と操舵性、乗り心地です。
今街で走っているほとんどのデザインが「つり目」「仮面ライダー」「金持ちでございます」など悪趣味なものが多い中、C3は新たなステージに導いてくれる車です。幸い日本のシトロエンディーラーは整備費も良心的な方だと思います。私はディーラーから遠いのですが、不便には感じていません。一寸したことは近所の国産ディーラーでも部品を取寄せ整備してくれます。車検も国産車価格でやってくれます。国産車も外国では外車です。国際化の時代、日本でも日本車以外の車に整備の方は違和感あまり無いようです。

書込番号:22096837

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:218件

2018/09/09 21:06(1年以上前)

>羽があるクマさんさん

ありがとうございます。
「カジュアルなセンスの良さ」、うまい表現ですね。うん、うん、ってうなずけました。

あと、知らなかったのが、国産車のディーラーで整備をしていただけるのですか???
新たな発見でした!!!

書込番号:22097114

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件 C3 2017年モデルのオーナーC3 2017年モデルの満足度5

2018/09/10 04:30(1年以上前)

誤解の無いように。ディラーの自動車整備は、情報、整備件数、経験、ノウハウ等の点から当然扱いメーカーの車に特化しています。突然他社の車や外車を持ち込み「同様な整備」ができるのだ、とは思わないでください。コンピュータ化された部分はブラックボックスで、また特殊検査機器や工具は無く、その車を扱っている整備工場に依頼するのが一般的です。しかし自動車のメカニズムには共通する点が多く、また優れた豊富な経験と整備技術を有する整備工場の場合(ディラーの修理外注先を含めて)内容により対応可能なケースもあり、ユーザーとその整備工場とのコミュニケーションにより、まず相互に信頼関係を築かれることが前提といえましょう。あくまでケースバイケースで、「近所の」整備工場と、「近所の」お医者さんのようにつき合う事例、と考えてください。

書込番号:22097869

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:218件

2018/09/10 05:38(1年以上前)

>羽があるクマさんさん

ありがとうございます。
アドバイスありがとうございました。
内容によりけりってことですね。

書込番号:22097891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fyjytさん
クチコミ投稿数:14件 C3 2017年モデルのオーナーC3 2017年モデルの満足度5

2018/09/10 15:43(1年以上前)

余計なことかもしれませんが、老婆心から一言。
修理や点検費用を気にしていたり、後席の狭さが気になるということから
残念ながら、この車はスレ主さんのニーズに合わないのでは?と思ってしまいます。

おそらく、C3を買う人は、多少コストがかかったとしても
この車の魅力の前には些末なことに過ぎない、気にならないといった
C3に惚れ込んでいる人だと思うからです。

後席の問題については、すでに欧州では発売されているSUVバージョンを待つ、という手も
あります。(ただ、日本で発売されるかどうかは判然としていませんが…)

このSUV車(エアクロス)は、全長・全高ともに15cmほど大きくなっているので、
後席のスペースにも余裕が生じると思われます。

書込番号:22098778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件

2018/09/10 19:47(1年以上前)

>fyjytさん

ありがとうございます。
家族そろって乗車するのは年に数える程です。
運転手の私はもちろん何ともない、むしろ快適に運転できるでしょうが、同乗者がどう感じるかは改めて試乗してみるしかないですね。

書込番号:22099318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シトロエン > C3 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

C3 2017年モデル
シトロエン

C3 2017年モデル

新車価格:216〜323万円

中古車価格:57〜283万円

C3 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

C3の中古車 (全3モデル/215物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング