フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Asphericalコシナ
最安価格(税込):¥96,280
(前週比:±0
)
発売日:2017年 8月10日
レンズ > コシナ > フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical
知っている方がいたら教えて下さい。
いつもセンサーゴミをチェックする際に絞りをF11〜F16位まで絞り、RAWでLightroomでかすみの除去を最大にして画面上でチェックをしているのですが、たまたまAPO-LANTHAR 65mmを付けた状態でチェックしたところ周辺減光とは別の丸い紫色っぽいモノが浮かび上がりました。他のレンズでも同様の条件でチェックしましたがこのレンズだけそういった現象が現れます。
実際にはかすみ除去をフルに使うシーンは皆無なんですが、ちょっと気になったんで質問させて頂きました。
こういった仕様なんですかね?
書込番号:23456901
0点
ソフト的な補正がないとしたら光学現象でしょうけど(レンズの周辺減光補正とかは全部オフですよね?)、
あと3枚目のシグマも右と左で色かぶりが違うし、そっちも気になるなぁ〜光源特有の何かもあるかもしれ
ませんね。何らかの干渉が起きているなど。
65mmは割と玉ボケの玉ねぎが出てくるレンズだから、非球面レンズに関係した現象?としても、そんな大きな
丸になるのも変な気がしますね。
ど真ん中過ぎるのも不思議な現象ですね。たぶん違うと思うのですが、ど真ん中に光源があると、円環状に
ゴーストが発生する場合もあります。光源にはまって円環状のごくわずかなゴーストが発生して、これが、
過度な調整によって発現したって線もあるかも。
カスミ除去は最終的には極端に彩度を上げていきますから、そういった調整は普通ないでしょうし、この
水準なら普段はまぎれて見えないと思います。他の個体で再現すればもちろんですが、恐らく仕様でしょう。
自分の知識と頭じゃお手上げ、スレ汚しですみません。
書込番号:23457119
2点
>Go beyondさん
ご回答ありがとうございます。確かに3枚目のSigmaも左側が極端に色がついてますね。
APOについては、ちょっとコシナに投げてみようかと思ってます。このレンズ今年の5月に買ったのですが、当初から前玉に脂汚れのようなモノがあったりホコリの混入のやたら多い個体だったのです。写りには特段問題は無いのですが。。。
ちょっと気になりますね><
書込番号:23458132
0点
>glo4台目さん
で、>Go beyondさんも少し触れてましたが、ボディのレンズ補正はどうなっていたのでしょう。
ソニーユーザーではありませんので詳しくは知りませんが、キヤノンなどでは、サードパーティレンズを使う時には、対応したファームが無い場合はレンズ補正をオフにしないと、似たような現象が出た事例があります。
書込番号:23464623
1点
>遮光器土偶さん
コメントありがとうございます。
カメラを確認しましたが、周辺光量補正、倍率色収差補正、湾曲収差補正とも切になっていました。あれから補正をONにしたりもしましたが、やはり丸い影がはいります。
書込番号:23464754
1点
glo4台目さん こんにちは
>Lightroomでかすみの除去を最大にして
カスミ除去調べてみましたが コントラストや 彩度を上げてはっきりした描写にする機能のようですが 彩度を上げれば 色のバランスが崩れ 今回のような紫色が 光源の違いのにより出て栗可能性があると思いますし
丸い物も 周辺光量不足の影響で 出来る円形のグラデーション部分 コントラストが強くなる分 丸が強調されて 見えている可能性があります。
書込番号:23465297
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コシナ > フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2024/04/11 2:40:00 | |
| 8 | 2023/07/11 19:23:23 | |
| 2 | 2022/03/03 16:28:55 | |
| 8 | 2020/09/28 20:02:30 | |
| 6 | 2020/07/02 4:37:31 | |
| 12 | 2020/06/06 18:44:48 | |
| 4 | 2020/02/03 20:36:35 | |
| 0 | 2019/12/20 3:39:05 | |
| 9 | 2019/05/29 23:00:26 | |
| 1 | 2018/08/31 18:36:45 |
「コシナ > フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical」のクチコミを見る(全 121件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














