SMC-300BT
- Bluetoothを搭載し、スマートフォンなどに入った音楽をワイヤレスで楽しむこともできるコンポ。
- アンプの1次段プリ部に真空管を搭載。真空管が発生する「偶数次高調波歪」が楽器の音を豊かにする「倍音」効果を生み出す。
- アンプの2次段にはデジタルパワーアンプを搭載し、ダイナミックでありながら繊細で心地いい音質を再現。
ミニコンポ・セットコンポ > SANSUI > SMC-300BT
当該商品使い始めたステレオ初心者です。
再生中に、音源を切り替えたり、もしくは曲を変更した直後に、スピーカーから新たに音がいきなり出る(それほど大きな音でなくても)ことになります。
このような場合、本体アンプのボリュームをしぼつてから、音源切り替えや曲変更の操作をすべきなのでしょうか? 本体やスピーカーを痛めてしまうのでしようか。逆にそこまで神経質にならなくてよいのでしようか。 (上手く質問できていれば良いのですが)
書込番号:24455380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マツシロとしさん
>このような場合、本体アンプのボリュームをしぼつてから、音源切り替えや曲変更の操作をすべきなのでしょうか? 本体やスピーカーを痛めてしまうのでしようか。
大丈夫です。音源や曲の切り換え程度では何をやっても壊れません。傷めることもありません。
ただ、次の場合はスピーカーの高音用ユニット(ツィーター)が壊れることがあります。
@ 音がひどく割れるほどの大音量で長時間再生したとき。
A ホワイトノイズ(FMの局間ノイズなど)のようなノイズや「ピー」などの電子音を大音量で長時間再生したとき。
B 電源を入れたまま、音量つまみをかなり上げ、入力切換を合わせたAUX INやAUDIO INの端子を抜き差ししたとき。
「パシッ」とかなりの大音量で鳴る(瞬間的な高音の音なので聴感上はそう大音量には聞こえませんが)と、一発でツィーターが飛ぶことがあります。端子の抜き差しは電源オフ状態で、と言うのは、そういうことを防ぐためです。
書込番号:24456682
![]()
3点
osmvさま
素人向けに、ご丁寧なご説明ありがとうございます。
@ABのような使い方は、通常は、しないと考えられますので、結果、本体やスピーカーを壊してしまうケースはとても少ないということですね。
すごく安心いたしましたし、
神経質にならずに楽しめると分かりました。
ありがとうございます。
書込番号:24457390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マツシロとしさん
こんにちは。オールドなサンスイユーザーの者です。
似た現象はONKYO TX-8250で経験しています。
TX-8250はファームによっては曲の切り替え時にノイズ的な音が出るファームがありました。
スピーカーは30cmウーファーのある
3ウェイのD-77RXなのでそれなりにびっくりする音で鳴ってました。一時的な瞬間なブチノイズなので気にしなければ問題ないようです。
300BTは試聴だけはしてますが、なかなかの良い音ですね。しかし
販売元のドウシャが既にサンスイの名では販売終了とのことなで本格的なサンスイアンプの復活は無いままでしたので残念です。
まだ中古でメンテ済みのオールドサンスイアンプでも、今なら比較的入手しやすいのでアンプのステップアップを検討されるのも良いかもしれません。300BT付属のスピーカーなら余裕で鳴らしきるでしょう
また、付属のスピーカーでなくDALI等の別の小型スピーカーに変えて鳴らすのも良いかも知れません。
書込番号:24458807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SANSUI > SMC-300BT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/09/15 14:46:55 | |
| 4 | 2024/08/02 23:45:24 | |
| 3 | 2022/11/21 21:44:44 | |
| 2 | 2022/02/06 21:57:20 | |
| 3 | 2021/11/23 0:12:35 | |
| 1 | 2021/12/09 0:43:55 | |
| 3 | 2021/11/20 13:40:16 | |
| 1 | 2021/11/04 14:09:43 | |
| 5 | 2021/10/14 19:47:52 | |
| 12 | 2021/09/04 7:20:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






