D850 ボディ
- 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
- 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
- 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
いや、十分に「バーゲンプライス」なのは分かってますが…
飽くまでも「個人的」懐事情の話です。
(性能に文句なし!)
少なくともライバルの5DmkWより高性能なのに(比較して)安い!
ただ、気分としては「いつかはクラウン」ならぬ「いつかはD800系」と思ってたら…
喩えるなら「さぁ「次」はクラウンロイヤルサルーン買うぞ!」と思ってたら、マジェスタが出て来た(発売された)的な感じでしょうか?
(古い話(しかも車喩え)ですいません!)
D810(ロイヤルサルーン)併売らしいですし。
予想以上に高性能(高価格)なのが出て「さて、資金はどうするかな?」と思案中(スルーもありか?)です。
初期値では買えないので、1年近く「待ち」かな…?
さて本題(前振り長くてすいません!)
購入予定(だった?)の方、この値段に思うところありますか?
私は「バーゲンプライス」なのに買えない…悔しさはあります。
(要は、相対的(性能比)価格と絶対的価格の問題かな?)
書込番号:21141519 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ポケットマネーで買えちゃう価格設定に背中を押されちゃいますネ♪
書込番号:21141523
12点
とか、言ってる(書いてる)うちに値段出ましたね。
359kって。
確か、D810発売時にビックカメラ(新宿だったかな?)で33万円+ポイントの提示(交渉の上)があったから約6万円高かな?
微妙〜な値付け!
書込番号:21141532 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>y_belldandyさん
事前にリークされていた情報では米ドルで3600ドル前後でしたので初値40万円台前半程度、ニコンダイレクトなら40万円台半ば程度と予想していた方も多かったのではないでしょうか?
ニコンダイレクトは40万円切り、量販店は36万円前後で予約を開始していますので初期の需要が落ち着けば30万円台前半まで下がる事が期待出来ます。
この性能でこのお値段なら予算が確保できる方なら即買いでしょうね。
自分は暫く様子見のつもりでいますが。
書込番号:21141533 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
>おりこーさん
>ポケットマネーで買えちゃう価格設定に背中を押されちゃいますネ♪
同じく!
いや…通帳見れば、若しくはクレカの枠(車が買える?)見れば、買う「だけ」なら買えるんですけどねww!
どちらもポケットマネーじゃないww!
P.S.クレカの「枠」って信頼できませんww
数十年滞りなく引き落とし出来てたら、「勝手に」枠が広がってました。
余裕のある買い物しかしなかっただけなのに…
(取り敢えず、毎回(広がる度に)キャッシングの枠だけは0\に戻して貰う電話してます)
書込番号:21141553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぱぱうるふさん
>この性能でこのお値段なら予算が確保できる方なら即買いでしょうね。
そうなんですよっ!
発売日に買える人が羨ましいです。
>自分は暫く様子見のつもりでいますが。
同じく様子見です。
但し、初期不良とかじゃなく、飽くまでも値段を眺めながらの…
でも、この値段だと初期は在庫不足になると思ってます。
(なかなか、下がらないだろうなぁ)
書込番号:21141560 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
y_belldandyさん こんにちは
自分の場合 本当に欲しくなったら 価格の事あまり考えず 即買いしてしまうのですが 今はそこまでには行っていない為 買うにしても 発売後 価格の変動を見て 安定期に入ったら購入考えると思います。
書込番号:21141570
5点
>y_belldandyさん
初期不良が気になります。
欲しい時は、次期モデル発表前の型落ち狙いです。
今年は、D810の購入で我慢です!!
それより、「ネガフィルムデジタイズ」が気になります。
書込番号:21141578
3点
ニコンの最新機種で初期不良なんて出たらまた例の方が大喜びで・・・
書込番号:21141605
6点
>y_belldandyさん こんにちは
手持ちのカメラ1台とレンズ1本下取りなら、10万ぐらいの出費で手に入りそうですね。
センサがD5から移植され、恐らく高精度になった上で、フォーカスシフトって機能もポートレート撮ってる人間にとっては魅力的です。
でも、4600万画素ってどうなのかな?レンズ(ナノクリ)の解像限界を超えてますよね?やっぱ、誰かのレビュー待ちかな?
初期不良、ドンとこいです。
D750が発売1年で、シャッターユニット交換になったときは、思わずラッキーって思いましたよ。
書込番号:21141660
![]()
7点
>もとラボマン 2さん
>自分の場合 本当に欲しくなったら 価格の事あまり考えず 即買いしてしまうのですが…
「欲しい時が買い時!」でしょうか?
その考え方自体、全くは反対しないのですが…
私の場合、それに従うと大事に。
何しろ「物欲」の塊の様な人間でしてww
多分、新型が出る度に買い換えるはめに…
自分自身に「未だ高いよ!」と言い聞かせ(自制)なければなりません。
書込番号:21141737 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>おかめ@桓武平氏さん
>それより、「ネガフィルムデジタイズ」が気になります。
あっ、これは新情報でしてね。
ただ、別売りオプション購入が必要だとか?
私はフォーカスシフト(深度合成)とか気になります。
あと、UHS-Uに漸く対応したのもご自分にポイント高いです。
書込番号:21141748 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mirurun.comさん
>ニコンの最新機種で初期不良なんて出たらまた例の方が大喜びで・・・
例の方?どなたでしょうか?
まぁ、そういう人は無視しましょう!
書込番号:21141751 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
感覚がおかしくなってます。
安い気がします。
素晴らしく安い気がします。
高くて買えません。
書込番号:21141752 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
31点
乗りだし価格は安いけどレンズを選ぶだろうから、画質重視であれば古いレンズを持ってる人は一新する必要も出てくるかと。
そこまで考えると決して安くはない。
といいつつ、ついこないだF1.8Gクラスながら単焦点レンズを20mmから揃えたので、気にならないといってはウソになるか。
まぁ、幾分スペックを抑えたD750クラスのようなものが出てくれば飛び付くかも。
初期不良はともかく、一定の評価が固まって落ち着く頃に真価を発揮してくれれば、元気のないニコンも活性化してくれるでしょう。
書込番号:21141779 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>抜造さん
>手持ちのカメラ1台とレンズ1本下取りなら、10万ぐらいの出費で手に入りそうですね。
私も105mm(Gマイクロの方)でもドナドナしようかなww?
>センサがD5から移植され、恐らく高精度になった上で、フォーカスシフトって機能もポートレート撮ってる人間にとっては魅力的です。
センサー…正確的にはCMOS(センサー)じゃなく153点AFセンサーの方ですね。
D500の場合と違って、今度は完全にその能力を発揮出来そうです。
(DX移植は多少制限あり?)
>でも、4600万画素ってどうなのかな?
レンズ(ナノクリ)の解像限界を超えてますよね?やっぱ、誰かのレビュー待ちかな?
個人的には、最初は(50MP超えない)45MPとの噂の時点でスルーの予定なくらいでした。
(現実には他の性能UPで買いたい対象に)
寧ろ、超高画素どんとこいです。
レンズの解像度に関しては、色々データを見る限り50MP辺りがギリギリっぽいですね。
>初期不良、ドンとこいです。
同じく!
多分、ニコンはちゃんと対応してくれますよ。
>D750が発売1年で、シャッターユニット交換になったときは、思わずラッキーって思いましたよ。
そういや、私のD600…何回シャッターユニット交換したかな?
要求はローパス清掃のみなのに(ニコンの判断で)既に4回くらい交換してますww
今のシャッターユニットは1000回もシャッター切ってないんじゃないかな?
書込番号:21141781 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>松永弾正さん
>感覚がおかしくなってます。
安い気がします。
素晴らしく安い気がします。
高くて買えません。
それなんですよ!
「安いのに高いのに」「高いのに安い」といった矛盾というか二律背反というか…変な感じです。
書込番号:21141788 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>Hinami4さん
>乗りだし価格は安いけどレンズを選ぶだろうから、画質重視であれば古いレンズを持ってる人は一新する必要も出てくるかと。
そこまで考えると決して安くはない。
一応、DX時代からFX用単焦点レンズ揃えてきたので、なんとか…。
ってか、オールドレンズもってません!
敢えて言うなら、EOSより前のキヤノンレンズなら実家にありますww
EOSに使えねぇ〜!
>といいつつ、ついこないだF1.8Gクラスながら単焦点レンズを20mmから揃えたので、気にならないといってはウソになるか。
私も持ってますよ20mm f/1.8G!
だから気になりますww
書込番号:21141802 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
訂正します!
スマホからだとミス打ちが…
>おかめ@桓武平氏さん
>それより、「ネガフィルムデジタイズ」が気になります。
あっ、これは新情報でし「た」ね。
ただ、別売りオプション購入が必要だとか?
私はフォーカスシフト(深度合成)とか気になります。
あと、UHS-Uに漸く対応したのも「自分的に」ポイント高いです。
書込番号:21141809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>y_belldandyさん
APS-CのD500と比べてどうでしょう?
ちょい、NFC非搭載、連写性能が劣る程度??
フルサイズ、APS-Cの2台持ちしなくてもOKか??
D810のDXクロップですと、
D300Sに毛が生えた程度の解像度で、D200よりは良しで使っています。
書込番号:21141827
2点
罪深きは5D4でしょう
あのカメラのせいでD850がバーゲンプライスに見えるだけ
これからカメラはもっと高くなるのかなあ
書込番号:21141861
11点
>おかめ@桓武平氏さん
>
APS-CのD500と比べてどうでしょう?
ちょい、NFC非搭載、連写性能が劣る程度??
それですね!
使い方としては、DXクロップして使用すると、丁度20MPになって、ほぼD500(20MP)ライクな使い方ができます。
連写は10/s→9/sと遅くなり、馬鹿みたいに重くなります(BGあり)けど…
153点AFが画面全体をカバーし、153点AF本来の性能をフルに発揮(DX移植だと性能制限あり?)出来そうです。
欲を言えば、D810の様にDXクロップ(&BG)で連写が上がればなぁ…
>フルサイズ、APS-Cの2台持ちしなくてもOKか??
買う人の中には、D5やD500を売って、D850の1台 に(連写と解像度を)集約って人もいるみたいです。
個人的に(持ってたら)それは無いですけど。
D500より重いし、D5の程度には堅牢では無い(ここがD5がプロ用である所以!D850≠D5xの理由)ですからね。
D850が(D3xの様に)D5xとして出てたら、堅牢な分高かったたろうなぁ…
ただ、どちらも持ってない私には魅力的です。
書込番号:21141886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヒキ困りさん
>罪深きは5D4でしょう
あのカメラのせいでD850がバーゲンプライスに見えるだけ
半分同意です。
5DmkWは、確かに(5DmkVに比べ)高性能になりましたが、スペック比だと内容的に間違いなく高かったです。
(そこが5DmkWの罪!)
でも、D850はスペック比で十分にバーゲンプライスと思いますよ。
私(の様な貧乏人)には(発売日に)買えませんけどww。
ただ、ifとして、5DmkW初値が(スペック比)適性価格=5DmkV初値と同じだったら…
D850はもっと安くなってただろうなぁ、と思ってます。
ニコンは絶対に5Dの値段を意識してますから。
それが戦略というものですから。
(「ニコンの良心」というのは個人的には違うと思う)
書込番号:21141916 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>y_belldandyさん
価格も文句なし。
書込番号:21141989
4点
y_belldandyさん、こんにちは。
>D500を売って、D850の1台 に(連写と解像度を)集約って
自分も頭をよぎりましたが、D850+バッテリーグリップの重さを考えたら、D500の存在意義は充分でしょう。
D850単体でも7コマ/秒で5DmkIVと同等、BG付ければ9コマ/秒に上がる。でも、D500の10コマ/秒には届かないよ、みたいな。
このへんのさじ加減もにくいねニコンという感じです。
>ニコンは絶対に5Dの値段を意識してますから。
自分もそう思います。
今回の価格設定は、C社のおかげで、「安っ!」と感じますね。ニコンダイレクトで税込み40万を切ってきましたから。
5DmkIVの価格が低かったら、D850の設定価格も下がって、こんなにてんこ盛りに機能を詰め込むことができなかった
かもしれません。
今のニコンが戦略的に精一杯がんばった勝負カメラって感じがして、好感が持てます。
書込番号:21142158
11点
裏面照射と45.7MP、高感度はどうなんでしょう。
夜を狙う私は「価格」だけでなく、アホの一つ覚えで「高感度耐性」が気になります。
裏面照射のビデオカメラが出た時に買いましたが、夜間のノイズの少なさにはびっくりしました。今でも使ってます。
D5とは用途が違うし耐久性や細かいスペックで劣っているところもあると思いますが、D5やD750と比べてどうなのか、早く実際の作例が見てみたいです。
もしD5と同等ならば、来年あたり価格が落ち着いてきたらD750との入替えもありえます。
なんせ今年は爆買いしてしまって資金不足なので、、、(;・∀・)
書込番号:21142259 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
YouTubeニコン公式にD850で撮った4K UHDムービーがUPされてますヨ。
一眼動画としてどうでしょう?
α7sU超えたんとちゃいます?
動画撮る方、どうでしょう?
書込番号:21142306
3点
もう最近はどーでも良くなってしまったので、高いのか安いのか?
性能もいいのか悪いのか?
さっぱり分かりまへんワ〜
書込番号:21142350
6点
>ブローニングさん
極めた人は賢者の領域ですね(*´∀`)
書込番号:21142360 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>40D大好きさん
>>y_belldandyさん、こんにちは。
はい。こんにちは!
>>D500を売って、D850の1台 に(連写と解像度を)集約って
>自分も頭をよぎりましたが、D850+バッテリーグリップの重さを考えたら、D500の存在意義は充分でしょう。
そうそう、D850+BGは絶対に重いです。
確か、
(D700+BG)の重さ>D3の重さ
だったので、今回もD5より重いかも知れません。
BGは特殊らしいし。
>D850単体でも7コマ/秒で5DmkIVと同等、BG付ければ9コマ/秒に上がる。でも、D500の10コマ/秒には届かないよ、みたいな。
このへんのさじ加減もにくいねニコンという感じです。
ここも計算でしょうね。
本当は10/sに出来るけどやらない、みたいな。
>>ニコンは絶対に5Dの値段を意識してますから。
>自分もそう思います。
今回の価格設定は、C社のおかげで、「安っ!」と感じますね。ニコンダイレクトで税込み40万を切ってきましたから。
これで5DmkWが適正価格だったらなぁ…
>5DmkIVの価格が低かったら、D850の設定価格も下がって、こんなにてんこ盛りに機能を詰め込むことができなかった かもしれません。
ここは痛し痒しですね。D850がもう少しロースペックなら、手が届いたのになぁww
>今のニコンが戦略的に精一杯がんばった勝負カメラって感じがして、好感が持てます。
ですね。
戦略上価格でかつ十分に儲けが出る価格かと思います。
多分、原価で10万円(開発費やその他の人件費除く)くらいだと思います。
書込番号:21142361 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あーなんか貨幣感覚が崩壊しそう
でも買ったら単焦点AF-sGナノクリ買い揃えてしまいそう
でもこのあとE化は我慢できるとして
同時にAF-P化されて 駄目だこりゃ
書込番号:21142373
3点
>LECCEEさん
>裏面照射と45.7MP、高感度はどうなんでしょう。
夜を狙う私は「価格」だけでなく、アホの一つ覚えで「高感度耐性」が気になります。
私は寧ろ低感度(基本感度ISO64)が気になります。
裏面照射型CMOSセンサーは元々面積の狭いセンサー向きで高感度に強いのが売りですが、低感度がイマイチ(だった?)のが欠点ですから。
書込番号:21142376 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
maging-resource.comがニコンの技術者にインタビューしたところによると
センサーはニコンが独自に設計したものを工場に発注して作らせたと言っていますね。
あえてセンサーメーカから既製ユニットを買ったわけではないと言っているのは
ソニー製ではないよというアピールなのかは不明。
個人的にはソニー製の方が実績があるので安心なのですが。
ダイナミックレンジは、高画素化したにもかかわらずD810よりも上。
D850のISO25,600はD810のISO12,800と同じ。
とのことなので期待していいかなと思います。
書込番号:21142510
5点
>40D大好きさん
>maging-resource.comがニコンの技術者にインタビューしたところによると
センサーはニコンが独自に設計したものを工場に発注して作らせたと言っていますね。
あえてセンサーメーカから既製ユニットを買ったわけではないと言っているのは
ソニー製ではないよというアピールなのかは不明。
センサーは、D850に限らず、殆どのニコンカメラのにおいて…
ニコンが「設計」して
ソニーに「発注」
ソニー(工場)で「生産」
ですよね。
ただ、「設計」や「発注」というのがどこまでを言うのか?不明です。
ニコンに裏面照射型CMOSセンサーを設計出来るとは思えません。
(正確には現時点で実用に足るフルサイズセンサーを(設計から製造まで)作れるのはソニーだけです)
若しかしたら「45MPで裏面照射型にしてね!」程度かも知れませんww
(まぁ、流石にそんなアバウトなのはあり得ませんが)
今迄ニコンカメラに使用されてるセンサーはソニー、東芝、ルネサス製だったかな?
その中でもソニー製は良い傾向のようです。
(D7200は東芝製でしたが…)
書込番号:21142677 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
y_belldandyさん
いきなりD850
書込番号:21143122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
チルト液晶の稼働方向が上下、としか記載されていないのですが
縦位置で構えた時も上下に稼働しますか?(つまり横位置では左右)
どなたか展示されている実機で確認された方はおられますか?
書込番号:21143453
0点
>虎屋江戸鉢さん
>チルト液晶の稼働方向が上下、としか記載されていないのですが
縦位置で構えた時も上下に稼働しますか?(つまり横位置では左右)
どなたか展示されている実機で確認された方はおられますか?
実物は未だ見てませんが、ニコンのチルトは「上下のみ」です。バリアングル程自由には動きません。
代わりに簡単には壊れない構造になってます。
ここが、エントリー機(D5000系)のみにバリアングルが採用され、中〜上位機にチルトが採用される理由です。
D5に至っては、チルトさえ採用されてません。固定式に比べ弱いからです。
書込番号:21143771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nightbearさん
>いきなりD850
確かに私がもし買えば、中位機すっとばして、いきなりD850!ですねww。
ヒエラルキーが分かり易いニコン製AFで言うと
39点AFから(51点AFをすっとばして)いきなり153点AFってことになります。
そういや昔の広告で…
「いきなしCD,ビシバシLD」ってコピーがあったなぁ。
いきなり→いきなし→い木梨
ビシバシ→B ishibashi→B石橋
と、とんねるずの二人を使った広告でした。
もうLDとかって、分かる人、あまりいないだろうなぁ。
書込番号:21144598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
では、これにてお開きに致します。
レスを下さった皆さんありがとうございました!
書込番号:21144602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あら、お開きになっちゃった。
高いとお感じの方にご提案!
例年、9月下旬に、なんばCITYキタムラで例のセールがあります。
予約を入れて取り置き、この期間に受け取れば10%off.
予約殺到で、現物が間に合わない、なんてことがなければチャンスかも。
書込番号:21145243
0点
>弩金目さん
>あら、お開きになっちゃった。
あっ、すいません!
どんどん新しいスレが立って埋もれてしまうし、ダラダラとつづのが嫌もので…
>高いとお感じの方にご提案!
例年、9月下旬に、なんばCITYキタムラで例のセールがあります。
予約を入れて取り置き、この期間に受け取れば10%off.
予約殺到で、現物が間に合わない、なんてことがなければチャンスかも。
あっ、それはよく聞きますね!
いつかは挑戦してみたいと思ってました。
でも最近は難波行ってないんですよ〜
書込番号:21146936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D850 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 54 | 2025/11/30 22:11:23 | |
| 10 | 2025/06/02 0:35:56 | |
| 14 | 2025/05/14 14:42:10 | |
| 24 | 2025/02/24 22:32:25 | |
| 38 | 2025/03/06 17:48:01 | |
| 5 | 2024/12/09 22:07:33 | |
| 6 | 2024/11/21 17:31:44 | |
| 7 | 2024/11/09 7:38:45 | |
| 4 | 2024/10/19 13:44:07 | |
| 11 | 2024/10/23 1:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










