『4500万画素を皆さんはどのように活用されるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2017年 9月 8日 発売

D850 ボディ

  • 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
  • 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
  • 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥277,479

(前週比:+80円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥171,300 (20製品)


価格帯:¥277,479¥359,370 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g D850 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

D850 ボディニコン

最安価格(税込):¥277,479 (前週比:+80円↑) 発売日:2017年 9月 8日

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

『4500万画素を皆さんはどのように活用されるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D850 ボディ」のクチコミ掲示板に
D850 ボディを新規書き込みD850 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ836

返信100

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D850 ボディ

スレ主 ntbnさん
クチコミ投稿数:127件

ありがちな質問なんですが
この機種をすでに予約した方は
4500万画素の画素数をどのように使用されるのでしょうか?
決して否定的に聞いている訳ではなく、購入する方がこれだけの画素数をどのように活用されているのか知りたいだけです。

私はD800を使用していますが
発表当時は3600万画素でも過剰だと言われました。
たしかに未だに3600万画素がどうしても必要な使用はしていません。
D700後継機として適切な機種が見当たらなかったからD800にしただけです。
理屈としてはトリミング耐性が高いとか、大判に引きのばせるとかあると思いますが
実態としてどのように活用されているのか教えてください。

書込番号:21157084

ナイスクチコミ!17


返信する
STAMEM03Sさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:4件

2017/08/30 20:41(1年以上前)

まだ850を購入していませんが
私は時々、畳よりも大きくプリントして貰うことがあるので、高画素は大変望ましいです。

書込番号:21157123

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:4228件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/08/30 20:45(1年以上前)

高画素 と 高速連写 を両立できる というのが
D850の価値だと思います。

3600万の1.25倍 です。
ホントは それほど 違わない。

D800が草臥れてきた
前よりも画素数を落としたくない
新しい機能が付いたのが欲しい
α7RUを横目で見ていた

そういう動機でよいと思います。

書込番号:21157131

ナイスクチコミ!22


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2017/08/30 20:56(1年以上前)

同じく自分も高画素に疑問持っています。

α7RU、持ってますが、ほぼお蔵入りです。

書込番号:21157168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/30 20:58(1年以上前)

RAW Lで4544万画素
RAW Mで2566万画素
RAW Sで1136万画素

x1.2クロップ時
RAW Lで3153万画素
RAW Mで1768万画素
RAW Sで787万画素

x1.5クロップ時
RAW Lで1946万画素
RAW Mで1091万画素
RAW Sで486万画素

お好きな画素数で撮影するといいです
D750やD500を内包しているようなもんですから

書込番号:21157174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!41


Art85さん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:3件 D850 ボディの満足度4

2017/08/30 21:17(1年以上前)

350dpiで商業印刷されるコマーシャルフォトカメラマン以外はD750で十分過ぎますよね。

書込番号:21157239

ナイスクチコミ!18


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9838件Goodアンサー獲得:1253件

2017/08/30 21:29(1年以上前)

>ntbnさん

自分は、DXクロップでも2000万画素確保できる、さらに高感度に1段強くなった、連写もボディ単体で7コマ
などに魅力を感じていて、品質が安定してきて価格もこなれてきたころに購入をよていしています。
高画素はMサイズで使用すると2500万画素なので現在使用中のD750 2400万画素を上回る高ISO耐性なのではと期待しています。

スレ主さんが高画素はいらないんだけどD800を買ったというのと同じ理由ですね。
Mサイズにして高感度、DXクロップでも2000万画素という、ちょっとひねくれた使い方を想定しています(^^)

書込番号:21157281

ナイスクチコミ!23


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2017/08/30 21:33(1年以上前)

 妻がD810を愛用しています。
 写真展などで畳程度の大きさにプリントすることが年3回ほどあります。その時のための高画素と思います。

書込番号:21157290

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/08/30 21:33(1年以上前)

画素数に関しては昔から議論されてますが、そんなにいらないと言いながら増える一方ですよね。
アピールになったり、画素数を抑えたところでコストダウンにならなかったりで増えてるのかなぁ


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=14742176/
↑コンデジですが

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=15565976/
↑よく読んでませんがD800


書込番号:21157294

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:10件

2017/08/30 21:42(1年以上前)

常に最高画質は必要ないので通常はM RAWで撮って、ここぞという時にL RAWと使い分ける予定でした。
でも画像サイズ落とすと12bitでしか撮れないんですよね・・・。
夜祭りなどの撮影が多く、レタッチで暗い部分を持ち上げることが多いので14bit設定が必須です。
やっと出たD700の後継機なので予約入れましたがHDDの方の増強もしないとすぐいっぱいになっちゃうなぁ・・・。

書込番号:21157325

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2549件Goodアンサー獲得:184件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/08/30 21:47(1年以上前)

既に上で書かれてありますが、常に4544万画素で撮るわけではなく、Mサイズでノイズ消しと、被写体の大きさに応じてクロップ調整です。高画素と高速連写の両立が最大のメリットです。

書込番号:21157338

ナイスクチコミ!7


sss-siさん
クチコミ投稿数:136件

2017/08/30 22:07(1年以上前)

僕にとって画素数はD810で充分と考えています。
D800E、D810と発売日には入手していましたが、今回は様子伺いの予定です。

書込番号:21157418

ナイスクチコミ!11


Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:3件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/08/30 22:48(1年以上前)

>ntbnさん
高画素はブレ易いとか言う見当違いなコメントには辟易していますが、
じゃぁ何画素必要なのと言われると200万画素でFull HD, 800万画素でも4Kをカバー出来ちゃうんですよね。
私の場合は高画素機欲しいは自己満足99%ですかね。
けど趣味でやっているので、この自己満足がとても大事だったりします。
グーグルアースのようにドンドン拡大していってもディテールが認識出来るとか行けると良いなとかね。
実際には1ミリでもトリミングするのは邪道だとか言い出したりしますが....

書込番号:21157542

ナイスクチコミ!12


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3302件Goodアンサー獲得:47件

2017/08/30 22:53(1年以上前)


 上でも出ていますが、商業印刷や超大プリント等以外の、一般使用ではまずこのサイズは必要ないでしょうね。
それより、超高感度に特化し、かつD5よりリーズナブルで軽量なカメラが、私には欲しいです。
室内スポーツをよく撮るので・・・。

あっ、やはりそれぞれのカメラは、結局使用状況次第ですね。 (^-^;

書込番号:21157560

ナイスクチコミ!19


スレ主 ntbnさん
クチコミ投稿数:127件

2017/08/30 22:54(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。参考になります。

たまに超大判にする人がいますが、それ以外の方は常に最高画質で撮影するとは限らないんですね。
私はいつも最高画質のRAWで撮るので、色々な使い方があるのだなと感じました。

どうしても4500万画素が必要な訳ではないがD850は総合的に高機能で、本当はもう少し画素数を落としてさらに高感度に強くなった機種があればもっと良いのだがそれは出る様子が無いから、という人が実は最も多いのかもしれませんね。
それが正しいとすれば、それは私が昔、D800を発売日に買った動機と同じです。

なぜ4500万画素なのか、総合的に機能をさらに進化させる一方で画素数を抑制した機種(D一桁機でなく)を発売する考えはあるのか、そのあたりをニコン開発陣から聞きたいと感じました。

書込番号:21157561

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2017/08/30 23:02(1年以上前)

>Makotozmさん

「高画素はブレ易いとか言う見当違いなコメント」......そうなんですよ、一度ネット上でこれに反論しましたが、結局は理解してもらえなかったようです。一部のプロでさえそう言っていたから、アマチュアが受け売りするのは当然かもしれません。

私のつっこみは、「あなたはすごい、カメラの画素数をテレパシーで感じて、手の震え方が増減するんですね.....云々」

でも最近はそう言う方は減ってきたようには感じます。

書込番号:21157582

ナイスクチコミ!21


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3302件Goodアンサー獲得:47件

2017/08/30 23:03(1年以上前)


 おーっと、くしくもスレ主様と秒差で、同じ意見を挙げてしまいました!

>なぜ4500万画素なのか、総合的に機能をさらに進化させる一方で画素数を抑制した機種(D一桁機でなく)を
>発売する考えはあるのか、そのあたりをニコン開発陣から聞きたいと感じました。 <

そう、押しえてくれるんなら、ぜひ私も聞いてみたいですね。 (^-^;


書込番号:21157584

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:37件

2017/08/30 23:10(1年以上前)

悔しくないもん!

書込番号:21157604

ナイスクチコミ!5


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3302件Goodアンサー獲得:47件

2017/08/30 23:10(1年以上前)

  
  上の訂正です。
押しえてくれるんなら  →  教えてくれるんなら    失礼しました。

いずれにしても、程々のサイズで良いですから、驚愕の高感度耐性カメラがあっても良いですよね。
スレ主様が仰せの一桁機でなく、また、それなりの連写機能も併せて・・・。 (^-^;

書込番号:21157607

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:84件

2017/08/30 23:20(1年以上前)

所詮アマチュア、機材をどう使おうが勝手では?
高馬力のクルマ買った人に「そんな馬力どうするんですか」と野暮なこと聞きますか?
ハイスペックなパソコン組んだ人に「そんな電力食うパソコンで何するんですか」と言いますか?

ニコンで新AFを積んでいて要求に合うカメラがたまたま4500万画素なだけです
DXで画質期待はずれだったD500
大きく重いD5
画素数以外バランスの取れたD850

正直3600万画素のままでよかったのですが、上がってしまった画素数は仕方ありません。甘んじて使うだけです。

書込番号:21157631

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/30 23:24(1年以上前)

「悔しくないもん」
オーッと!
5Dをご使用の、ほぼご新規のかたのご登場。

さすがにぶっちぎりの性能が、気になる?!o(^-^)o

書込番号:21157641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件

2017/08/30 23:24(1年以上前)

私は最近まで高画素機は必要ないように思っておりました。
構図など悩んで撮っているのに、だったら広めに撮って構図は後で考えれば良いということではないか、などと批判的に考えていました。
でも最近、撮って出しや簡単現像ではなく、悩みながらの現像、PC作業をよくするようになり、PC作業の多い場合、PCの性能が十分なら高画素機の方が楽しいのではないかと思いなおしております。

クリックすると精細に写っているなど楽しいものだと思いますし、レンズ性能で端っこの画質が問題になることも、等倍鑑賞云々なども、PC作業が前提であれば、なるほどなと納得できるようになりました。
私は買えませんが、ニコン渾身の高画素機、D850は魅了的だと思います。

書込番号:21157644

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/31 00:01(1年以上前)

>ntbnさん

全く一緒の考えで自分もD700からD800に変更しました。
今でも3600万画素を持て余してます。
ただトリミングをすることがあるので、その時は高画素の恩恵を感じます。

シャッターユニットを載せ替えたりグリップラバーが剥がれかけたりと大分痛みが出てきたのでD810の後継機に買い替えようかと考えてたんですが、4500万画素と知って躊躇してます。

書込番号:21157745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度4 Skillots (梁取只詩) 

2017/08/31 00:59(1年以上前)

2400万画素迄のお仕事が約70%
4500万画素迄のお仕事だと約90%迄カバー

今迄30%の仕事で水増ししてたのが
10%まで減るくらい

ただ高画素が必要な仕事はデカい

書込番号:21157826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/08/31 01:18(1年以上前)

画素数が1.25倍てことは
解像度はわずか1.12倍にすぎないんだよねえ

12MP機と比べても解像度は2倍未満にしかならん

画素数が4倍になってやっと解像度2倍なので(´・ω・`)

悩むほどの高画素でもないっしょ

書込番号:21157842

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:6件

2017/08/31 05:02(1年以上前)

私は天体写真で中央部の面積10分の1くらいを強拡大することもあるので、高画素機はありがたいです。それならDX機で良いのではと思うかもしれませんが、常にクロップするわけではないので、フルの画面も必要です。
ただし、高感度とのバランスが大切なので、その情報が出るまでは待機です。

書込番号:21157937

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/31 05:22(1年以上前)

綺麗な描写

書込番号:21157944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2017/08/31 06:09(1年以上前)

4500万画素の画素数とはあまり関係ないかもですが、
D810とD500の2台を一台に纏めれたらな〜っと、思ってたら出たのがD850でした。

書込番号:21157972

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/08/31 09:05(1年以上前)

チルトさせて撮った横構図の写真を縦構図にトリミングして、作品展やコンテストに出品したい人にも便利。
画素数が多いと大伸ばししても、後ろめたさが軽減される…かも?

書込番号:21158217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2017/08/31 09:18(1年以上前)

気にしない(=意識しない)で使うと思います。・・・・・・そもそも買えないので気にしませんが。

書込番号:21158234

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/08/31 10:13(1年以上前)

とりあえず、レンズに50MP近い性能があるならわざわざカメラ側でそれ以下に落として撮ることもないと思いますな。軽いスナップに使うなら記録サイズをMとかSにすれば良いのだし。べつ低画素が悪い訳ではないけれど、それで結局フィルム的な表現とか発想から抜けられないとしたら詰まらない。

それはそうと、
>私のつっこみは、「あなたはすごい、カメラの画素数をテレパシーで感じて、手の震え方が増減するんですね.....云々」

↑この手の方は、そもそも設問の立て方を勘違いしているんですよね。一体いつになったら気付くんだろう?
手ブレという物理的事象じたいは当然変わらない訳で。

書込番号:21158335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2017/08/31 10:45(1年以上前)

ntbnさん
> なぜ4500万画素なのか、

最大の理由は、旧機種に比し高画素化しないと、
高く売れないから、多く売れないから。
販売訴求力を失うから。

その高画素が役に立つ必要十分な画素量であるかどうかに関係なく、
過剰に高画素であれば高画素であるほど、
何も分かっていない素人が飛びついて買ってくれるから。
「おおぉおお、すげえ3600万画素」
「おおぉおお、すげえ4500万画素」
「いまさら、2400万画素なんて時代遅れのクソ」

携帯カメラもコンデジも高解像度化は、
全ては同じ理由。
高解像度にしなければ、売れないから。
高解像度にすれば、売れるから。
ど素人をだましやすいから。
たったそれだけの理由。

例えば、CASIOの1600万画素のコンデジ、持っているが、
その高解像度をぜんぜん生かし切れていない。
レンズがその解像度を叩き出していない。

そもそも、そのカメラのデフォルト設定が300万画素だし。
FUJIのコンデジもデフォルト設定が300万画素だったなあ。
すなわち、コンデジメーカの開発者は、
そのカメラの身分不相応に、過剰に高解像度過ぎるということが
良く分かっておられる。
しかし、営業サイドが、実用的な低解像度機の開発を許さないらしい。
「それでは売れない」と。

そもそも、A3Nプリンタ以下で印刷する人には、
2000万画素でも、2400万画素でも、十分すぎる。
A3N以下の個人用民生プリンタが、
それ以上の高解像度を活かしきることはできない。

A3Nを超えて大伸ばしする人は、
D800やD810の発売数ほど多くはいない。

しかし、A4プリンタしか持っていない素人が、
A4以下でしか印刷しない1600万画素機所有者が、
「なんだ、1200万画素か」と、
僕のカメラをバカにしていたことがあった。

素人のバカたれに説明しても、まず理解できないであろうから、
反論はしなかった。

> なぜ4500万画素なのか、

売れるから。
旧機種所有者に対しても、買い換え需要を喚起できるから。

書込番号:21158389

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2017/08/31 10:52(1年以上前)

こんにちは。

>4500万画素の画素数をどのように使用されるのでしょうか?

35_F1.4レンズ1本で35〜70・・・いや、〜100までのズームとして使用できる点。

書込番号:21158405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2017/08/31 11:03(1年以上前)

九州のDON!さん
> シャッターユニットを載せ替えたりグリップラバーが剥がれかけたりと
> 大分痛みが出てきたのでD810の後継機に買い替えようかと考えてたんですが、

僕のD300(もうじき10年)は、ラバーが剥がれてはいないが、
老朽劣化しベトベトしてきたので、
2年前に、MB-D10と一緒に、銀座Nikon SCで張り替えて貰った。

約1万円だった。
所要時間約1時間(平日日中の場合)だった。
仕事を早退して持ち込んだ。(仕事よりも趣味の方が大事だ)

まるで新品のように綺麗になった。
ターミナルカバーも、三角環プラもついでに買って、自分で交換した。
それぞれ1個108円。

ついでに撮像素子の清掃もしてもらった。
1000円だったか1050円だったか、忘れた。
僕は、Nikonクリーニングキットプロを持っているが、
流石プロ、僕の清掃よりもはるかに綺麗だ。

無水アルコール+素人の腕前じゃ完璧に綺麗にならない。
痕跡渦がわずかに残る。
SCでは、無水アルコールに加えて、高揮発性特殊液が入っているという噂だが、
真偽は分からない。

書込番号:21158421

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2017/08/31 11:13(1年以上前)

ミホジェーンVさん
> 35_F1.4レンズ1本で35〜70・・・
> いや、〜100までのズームとして使用できる点。

単焦点レンズをズームレンズとして使う、
なるほど、目からウロコである。
単焦点レンズの利便性が飛躍的に引き上がり、
とても良いアイデアだ。

トリミング画素が500万画素でも、
目的によっては、十分すぎることであろう。
年賀状には十分すぎる。
A4でも不可ではない。

究極のデジタルズームだ。

そう考えると、A3N以下でしかプリントしない者にも、
4500万画素が役に立つこともある。
悪くはないね。

書込番号:21158442

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/08/31 11:49(1年以上前)

別機種

ポタ赤を買ったので星撮りに期待してます。
画素が多いと星々の粒だちに差が出るんですよ。

書込番号:21158516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:3件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/08/31 12:17(1年以上前)

>大和鹿丸さん

コレ。
理屈はよく分からないんですが、高画素機で撮ると、星や花火の粒だちが良いですね。
例え1Kにリサイズしても、粒立ちがいいと感じてます。

書込番号:21158575

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19907件Goodアンサー獲得:946件

2017/08/31 12:22(1年以上前)

高画素がフェーズoneとかのレンタル機でなくなるのがすごいですね

年1回の大判印刷のために買うわけいかないし

書込番号:21158580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:12件

2017/08/31 12:24(1年以上前)

これからの高画素機では、これくらいが必須になるのではないでしょうか。
もはや、4Kは当たり前で、8Kを睨んだ機種となれば、4000万画素オーバーが必須・・

実際、D850はタイムラプスで8K動画を作れるわけですから、一部の方達にとっては、かなり魅力的かな、と。

8Kは、7680*4320ピクセルですが、ブレ対策等もあって、余裕を持って、8256(*5504)ピクセルにしているんだとお思います。
「4K UHD/30p動画を[FXベースの動画フォーマット]フルフレームで撮影できます」とあるので、おそらく実際はもう少し有効画素数が多いのでは。

α7R2の場合は、広角レンズ(例FE2820)を付けると、8287ピクセルまで撮れます(DXO描き出し 書込番号:21044600)。

D850は、数年は高画素機ではTOPレベルのカメラとなることをもくろんでいるでしょうから、これくらいの画素数は当然でしょう。

また、静止画が現状のJPEGに縛られている限りは、画質(広色域・高DRの面)においても、しばらくは動画に後れを取ることになるでしょうから。

現状では、まずまずの魅力的カメラに仕上がっているのはないでしょうか。

これが、逆に自分の首を絞めることになることになるかもしれませんが(限界)・・・

書込番号:21158587

ナイスクチコミ!6


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:27件

2017/08/31 12:57(1年以上前)

トリミング以外にも傾き補正(水平だけでなく垂直なども)や、レンズ補正かけるインプットデータとして有効なのでは?

アウトプットしたデータもようやく8Kディスプレイに等倍(縮小)表示出来るようになったのは一つの到達点かと。

ちなみに家で一番大きく写真を見る方法は
今や印刷した紙ではなく、テレビが一般的ですよね。

書込番号:21158680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2017/08/31 14:02(1年以上前)

フォトトトさん
> 8Kは、7680*4320ピクセルですが、ブレ対策等もあって、
> 余裕を持って、8256(*5504)ピクセルにしているんだとお思います。

ボディ手ブレ補正機ならば、その通りだが、
ボディ手ブレ補正を行っていないNikon機では、
そのロジックは成り立たない。

書込番号:21158787

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/08/31 14:25(1年以上前)

>Makotozmさん

理由を上げればいくつもあるんでしょうが、感覚としてはシャープネスが上がった様にも感じますね。
流れずカチッとした絵を得る大前提として、赤道儀を導入した次第です。

書込番号:21158827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:19件 GANREF 

2017/08/31 14:33(1年以上前)

>Giftszungeさん

名古屋のニコンSCのセンサークリーニング講座で聞いたところでは、無水アルコールだけでは時間がかかるので、オリンパスのクリーナーを半々に混ぜている、と言っていましたね。

オリンパスのクリーナーのスプレータイプを使ってもみましたが、それだけでは蒸発が早すぎたのか、拭き残りが出たのでレンズの修理のついでにD810AとD750の点検もしてもらいました。

センサースコープで見えるようなゴミならブロアー+ペンタックスのぺったん棒で十分ですが。

センサークリーニングはニコンのカメラ3台以上持っていくと無料になる、との話を聞いたことがありますが、検索しても出てきませんね、都市伝説かな?D500とDfも出せば確認できましたが(笑)

スレ主さんへのコメントでは、3600万画素でもA0まで伸ばすと近くで見るには駄目ですね。D500を下取りにしてキタムラかフジヤカメラの無金利ローンで買い替えかな?バッテリーグリップつけてフルサイズで秒9コマは魅力的です。

書込番号:21158835

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/31 14:34(1年以上前)

D850が噂通り4500万画素という高画素で登場しましたが、スレ主さんの疑問にあるように、そもそもいったいこの4500万画素がどのような使用法があるのかという問いに、納得できる回答を誰も提示できないのではないでしょうか。
 中には若干なりとも、畳ほどのサイズに印刷するという方もおられますから、不必要と片づけるわけにもいきませんが、プロも含めて一般的にはオーバースペックに違いありません。
 
 写真印画紙に出力するにしても、せいぜい600万画素もあれば画質的にも十分事足りると言われていますし、デジカメは等倍画像が表示可能ですから解像度、色収差、歪曲など補正を加え印刷するにしても1600万画素程度、それ以上は高感度の面でむしろ害をなすともいわれていたものです。

 それにもかかわらず次々世に出てくる高画素センサー機をユーザーはむしろ歓迎しているような風潮もあり、画像処理エンジンもそれにも増して進化していますから、行きつく先は如何?と付き合っていくしかないようですね。

書込番号:21158836

ナイスクチコミ!5


Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:3件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/08/31 14:36(1年以上前)

>大和鹿丸さん
やはり同じ様に感じていたんですね。

書込番号:21158843

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:6件

2017/08/31 15:15(1年以上前)

画素数にしても高感度耐性にしても、必要な人にとってはまだまだ必要です。私は45Mでも十分だとは思っていません。
ただし、画素数と高感度耐性のどちらか片方が飛び抜けているのではなく、その両方のバランスが取れているかどうかが私の機種選びのポイントになります。

もっとも、画素数も高感度も必要でない人がおられるのは事実で、そういう人は周囲に惑わされず、ご自分に最も合った機種を選ばれることです。撮影対象も撮影方法も異なるのに、他人と同じ機種を無理して購入しても意味がありません。それを無駄遣いと言います。

そういうわけで、D850は私の最有力候補です。もっと言えば、D850Aが出れば、迷うことなく直ぐに買い替えます。

書込番号:21158909

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/08/31 15:58(1年以上前)

>そもそも、A3Nプリンタ以下で印刷する人には、
2000万画素でも、2400万画素でも、十分すぎる。
A3N以下の個人用民生プリンタが、
それ以上の高解像度を活かしきることはできない。


なんで印刷を基準にしなきゃならないの?デジカメなのに。
さらには全体表示・全体鑑賞が基準なのかな?大伸ばししたらその分遠くから眺めるものだ、とかw。近代アートに関する基礎概念やコンセンサスからさえかなり後退した発想だけど、一部のカメラ趣味の方には関係ないのかしら。
そもそも高解像度といっても40MP強でそんな大げさに考える必要もない。たとえば人物Aを35mmレンズ・距離3メートルで撮るとして、D850ならかなり高精細に撮れるだろうが、その人物に数十センチまで迫り肉眼で視認できる情報量にすら及ばない。

とはいえ、個人的には40MP以上は望みません。いま以上デカいレンズは持ち歩きたくないしね。

書込番号:21158971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:6件

2017/08/31 16:01(1年以上前)

連投、失礼です。
私は、D800E、D600、5DU、6Dなどで撮った写真をA3ノビに印刷して家中に掲示していますが、このサイズでも精細感は明らかにD800Eが優ります。
ただ、D800Eの高感度耐性は低くノイズが目立ちやすいので、今となっては天体用に適性がある機種としては他人に勧められません。そこにいくと、6DやD600のバランスの方が扱い易いです。
しかし、この6D、D600、5DUなどは低画素なので、小さ目の天体の撮影には不向きです。

様々な情報から45MのD850の高感度耐性が36MのD800Eよりも1段階良くなっていると仮定すれば、より天体写真に向いたカメラと言えるでしょう。
さらに、D810Aと同様に高感度側に振った仕様及び同様のIRフィルターが使われたD850Aが登場すれば、天体用途全般に最強のカメラとしてこれから先、長く人気を博するはずです。

と言うことで、ここでニコン関係者の皆さんにお願いです。
どうか、D850Aを出してください!
色々な機会で宣伝しますので、ぜひ、ぜひ、お願いしまーす!

以下は、D850でのISO25600の作例です。高い精細感とともに、ある程度の高感度耐性があることが分かります。

https://www.outdoorphotographer.com/dark-new-nikon-d850/

書込番号:21158978

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:67件

2017/08/31 16:04(1年以上前)

>ntbnさん
>4500万画素の画素数をどのように使用されるのでしょうか?

旅行で街並みを俯瞰で撮影した時など、PCで等倍拡大して街の様子を後から見るという楽しみがあります。
また、鳥を撮るときなどクロップで周辺が見えるFX機は便利で、クロップの画素数が増えるのはウエルカムです。
ナノクリレンズは5000万画素に対応していると聞いたことがあるので、落としどころの良い画素数だと思います。


>Giftszungeさん
>ボディ手ブレ補正機ならば、その通りだが、
>ボディ手ブレ補正を行っていないNikon機では、
>そのロジックは成り立たない。

FXベースのフルHD動画で電子手振れ補正を行っているので、フォトトさんのロジックが成り立っているのでは?

書込番号:21158985

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/31 16:15(1年以上前)

逆に何で高画素が問題なのだろう。
画素ピッチがどうの言うけどそんなに変わらないでしょ、今や高画素だから高感度が悪いカメラなんて無いし。
しかもD850は、秒7コマ撮れてバッファも凄いし。

あえてネガティブ要素を探したらPCの高性能化に金がかかるぐらいじゃあ無いの。

僕も単純に分からないから聞きたいのだけど、高画素になる問題って何かあるのでしょうか?

書込番号:21159000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/31 16:30(1年以上前)

shimazu687さん

>D800E、D600、5DU、6Dなどで撮った写真をA3ノビに印刷して家中に掲示していますが、このサイズでも精細感は明らかにD800Eが優ります。<

 まぁ、ご本人がそうおっしゃるなら、否定はしませんが、私の場合、D810+AFS24-120of4のA3写真とk-5Us(1600万画素)+シグマ17-70oF2.8-4の写真と見比べて、その違いを見極めることはできませんし、その差が分かるのは、さらに大判印刷ではないかと考えています。
 あるブロガーのサイトに、D800とD7000(1600万画素)のA2印刷の結果が掲載されております。
 日ごろの自分の経験と一致しますので、例として挙げておきます。
 
 http://t-kondoh.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-7ff1.html

書込番号:21159028

ナイスクチコミ!5


Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:3件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/08/31 16:54(1年以上前)

>LA・SCALAさん

高画素化を否定する人は放っておいて良いんじゃないでしょうか。
理解させようとするのは無駄な労力ですし、
わざわざここに来てケチを付けている方は理解しようなんて思ってない事に気付きました。

気の合う高画素好きだけで意見交換するのが幸せかなと。

書込番号:21159078

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:6件

2017/08/31 18:12(1年以上前)

私へのご意見のようですが、私は人それぞれと思っていますので、自分の意見を押し付ける気はありません。分かる人が分かればいいことと思っています。
また、私がこういう場で発言する主たる目的は、メーカーへ意見を伝えることです。
先日の6DUのようなことになったら、後の祭りですからね。
そういうわけなので、すみませんが私個人としての返答は遠慮させていただきます。

皆さんには、自分がどうしたいのか、そのためには自分に何が必要なのかを、他人に振り回されることなく考えていただきたいと思います。特に理論で頭でっかちになってどうこうでなく、実践を通して新たな気付きを見つけて欲しいと思っています。

書込番号:21159258

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:6件

2017/08/31 19:26(1年以上前)

補足ですが、天体写真では基本的にトリミングすることが多いということをお忘れなく。

書込番号:21159437

ナイスクチコミ!6


Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:3件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/08/31 19:41(1年以上前)

>shimazu687さん

私もD800Eユーザーですが、アレの高感度はほんと酷いですね。紫色の色ムラまで載っちゃって見るに耐えないクオリティだったので、メーカーに直接クレームしました。

ISO6400で純正品の使用範囲内で撮ったのに、使い方が異常だとコッチが否定され、
弊社基準内だとか、手元の在庫機も同等だとか、まぁ逃げる。
それ以来ニコンが大嫌いになりましたね。
ユーザー目線ってものが感じられません。品質を判断するのはユーザーです。

そんなニコンなのでここに要望書いて伝わるかどうか?
って、直訴もされているんでしょうが。
欲しいのはコレ、ダメなものはダメと言い続けるのは大事ですね。
今回の850に、私もかなり期待しています。

書込番号:21159472

ナイスクチコミ!10


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2017/08/31 20:18(1年以上前)

今日、名古屋SCで人が少なかったため、長時間試させてもらうことができました^^

シャッター音は、あれ?かるっ!って最初の乾いた印象でしたが、徐々になれてくると気にならなくなり
それよりも、普段使うD500と操作感覚が一緒で、ファィンダーはD5よりも見やすいので試し撮りする間中
ファインダーから目を離さないで、右手操作簡単にでき嬉しかったです^^


その反面、新機種なのに、新機種のドキドキ感が全く来ない(笑)
これが39万かぁ〜って、なんか不思議な感覚でした。
使い慣れてるって感じがとんでもなくするんですよね^^;


店内から出て外で暗がりなど撮らせてもらったのですが、モニターで見る限り高感度がすごくよくなってる感じを受けました。
D810ではiso800以上使わないようにしていたのですが、iso3200がもしかして使える?

って期待もモニターでありましたが、これから家のパソコンでじっくり検証してみたいと思っています。

使ってレンズは、24-70/2.8E 70-200/2.8E 105/1.4E 14-24/2.8G 200-500 と撮影^^



さて、その話はこれぐらいにして、スレヌシさんの

>4500万画素の画素数をどのように使用されるのでしょうか?

これにおいては、私の場合待ちに待ってたのが、高解像力。

文字や、数字の解像数値なんてどうでもよくて、体感しての話なのですが
求めてる写真のフィーリングが高解像機の方がさらに綺麗に流せるんです^^

レース写真だけじゃなく、低速流しなどしているとD5やD500の線の太さとコントラストの強さに、
今は慣れましたが、やはり線が太く感じます。

以前使っていたD810の低速流し撮りの線は繊細で細く些細なコダワリでしょうが、好きなんです。


でも、D810のボディに対しての不満、フォーカス、白点病などが使いにくく後継機に期待し手放しましたので
待ちにまったD850の発売でした。

また3600万が4500万になっても、さほど不安にならないのは
日頃jpegオンリーで撮影しますので容量も気にならないし、それよりもトリミング対応力がさらに高くなったと思えば

4500万画素は活用大いにすると思いますし、
繊細な流れとシャープな点で残る描写力も手に入れられるかなと楽しみで仕方ありません^^


超高画素での流し撮りで生まれる繊細な線が、けして肉眼やビデオでは見れない美しさであれば言うこと無しで
それを楽しみにしている一人でもあります^^

たまに撮るポートレートでも、綺麗な女性の綺麗な瞳、髪の毛、産毛まで活かして惚れ惚れする繊細さは
2000万画素とは比べ物にならない美しさ残せるかなと思っています^^

印刷サイズの話になりがちな高画素の話ですが、印刷だけのためにカメラを高画素にしてる訳ではないと思いますよ^^
かといって、すべて高画素が言い訳ではなくて、線が太いタッチが滲むような方を求める場合もありますので

そんなときは、今のカメラよりは、CCD機のカメラで1200万画素程度でもノクトンやツアィス使って撮った写真の方が面白く
それが好き、嫌いは個人差があって当然なことであり、比べるものではないんじゃないかね^^



D810で足りないと思った痒いところを、さらに進化させ出てきた・・・・・D850


D5の牙城揺るがしてると思いますよ(笑)

書込番号:21159561

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:6件

2017/08/31 20:30(1年以上前)

>Makotozmさん

ははは、そうでしたか。
D800Eのクレームは私はメーカーに直接言ってはいませんが、D800Eの天体写真が天文雑誌に載ったのは私が最初だったと思います。最初の時にA4サイズで応募したら、選者がその精細感に驚いておられました。
その後もこのカメラで何回か入選はしたのですが、高画素は魅力でしたが、やっぱり高感度ノイズの処理に苦労したので、6Dに行きました。6Dのほうが高感度ノイズはだいぶん良かったのですが、そっちは画素数が少ないので、小さな対象を撮ってトリミングすると粗が出てしまいます。
1か月前まで6DUに期待していたのですが、画質に進化が見られなかったので、今はD850に期待しているというわけです。

6Dに大きな不満はないのですが、小さ目の対象を撮る時にはやはり画素数がものを言いますし、大きめの対象でも色々な理由でトリミングすることは多いので、やはり2000万画素ではちょっと…。
今回はニコンも力を入れているようなので、私も期待しているのです。
まだ、詳しい高感度ノイズのデータは出ていないので、ひたすら待機しています。また、D850Aを出していただくように何とか働きかけたいと思っています。そのためにはいろいろな場で、アピールしていくしかないと思っているわけです。天体をやる人は控え目な方が多いので、なかなか意見を伝え切れていないように思っています。
ただ、ニコンも近年は、D810Aを出したり、HPで天文現象の情報を出したりして、天文ファンにもアピールしているようですね。以前とはずいぶん変わったと思います。

ということでまずは、最後の課題である高感度ノイズを見定めたいと思っているところです。

書込番号:21159586

ナイスクチコミ!3


STAMEM03Sさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:4件

2017/08/31 20:50(1年以上前)

いつも気が向いた機種で、気が向いたモノを徒然にしか撮っていないのですが
私の現役カメラの中に1800万画素のモノがあります。
そのカメラにマクロレンズを付けて
花の雄しべや雌しべ、或いは昆虫の背中の産毛などを撮ると
「あぁ・・1800万画素ではこの程度しか解像しないのかぁ・・」
と、いつも思います。もちろんレンズの力不足あるかも知れませんが。。
逆に(実用性はかなり低いですが)
ハイレゾショットの RAW6,400万画素で、芝生などを撮ると
「おぉっ・・此所まで写るのか!!」と大変に感動します。
必要か不要かは別にして、
バランスが取れていれば、画素数は何処まで多くても、害はないと感じている次第です。

書込番号:21159632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:6件

2017/08/31 21:14(1年以上前)

>Makotozmさん

私が笑ったのはクレームが言えたことが偉いと思ったからですので、誤解のないようにして下さい。私も直訴は時々しています。

補足ですが、私もD800EのISO6400は無理でした。コンポジットする場合でも、ISO1000〜2000を常用感度としていました。
また、6Dでは自分のノイズ処理技術が少し上達したこともあり、コンポジットする場合でISO5000以上を常用としています。
なので、D850でのコンポジットでもISO5000程度が常用できればいいなと思っています。流星などではもっと高い感度を使いますが…。

書込番号:21159709

ナイスクチコミ!3


Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:3件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/08/31 22:22(1年以上前)

>shimazu687さん

>私が笑ったのはクレームが言えたことが偉いと思ったからですので、誤解のないようにして下さい。私も直訴は時々しています。

お気遣いありがとうございます、1ピクセルも誤解してませんよ。
私は星を撮るとしたら星グルグルとか、流れ星とかを普通のレンズで夜景に混ぜて時々撮るぐらいですが、
星、鳥の道に進まれている方は、やること半端なく凄いなって思います。
あっ、そんな私でも一応レンズヒーターは持ってます。

shimazu687なら、α7R IIも気になってますよね、私試したこと無いんですが。
連写間の隙間で光跡にギャップが出来るとか、メカシャッターの振動とか、そもそもミラーや
ファインダー要らないとか、それって一眼レフ否定してるじゃんって思う時が良く有ったり...
花火撮っている時って、ほんとミラー邪魔!
F→Eマウント物色し始め、D820(という噂の頃)のをウォッチしていて、発表されるスペックが
ゴミだったら移行するつもりでした....悔しくも嫌いなNikonにまた残っちゃいましたが。

D850はミラーやシャッターのショック低減に努力したり、電子シャッターのモードも出来るようにしてみたり、
Nikonもやっと少しはユーザーの声に耳を貸すようになったのかなって思いました。
星撮りさんなら、かなり気になるスペックですよね。
ローリングシャッターにひずみが発生するって断り書きしてあるので、使ってみるまで安心出来ませんが....

書込番号:21159892

ナイスクチコミ!2


Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:3件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/08/31 22:29(1年以上前)

>shimazu687さん

>shimazu687なら
あらら、すいません、呼び捨てになっちゃってしまってました。
訂正出来るものなら直ぐ訂正したいんですが、ココは削除も修正も出来ないので。

書込番号:21159907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/01 00:31(1年以上前)

>ISO6400で純正品の使用範囲内で撮ったのに、使い方が異常だとコッチが否定され、
弊社基準内だとか、手元の在庫機も同等だとか、まぁ逃げる。

これはメーカー側の言い分は正しいとも言えるが…
どこまでが常用感度かという決まりが無いから

ペンタックスなんてAPS−CでISO51200が常用感度としているカメラがある

Makotozmさんが常用感度の意味を誤解しているのでは???

常用感度って綺麗に撮れるという意味では全く無いですよ???

書込番号:21160210

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14件

2017/09/01 01:15(1年以上前)

高画素だからハンドリングが悪そうとかって言ってる人の意味が分からない。
D800、D810の頃は、こんな高画素機は疑問だとか、真のD700後継機じゃないとか言ってた人はD850も批判するのかなぁ
まあまだ実機を試してないから何とも言えないけど、高感度も連写もほか全ての性能でD850の方が一枚も二枚も上だろう。

どうしても高画素が嫌なら、サイズM:2556万画素にることもできるし。
まあそういう人はこのカメラ買わないと思うけどw

そういえば最近こんなブログ見つけた。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/978/
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/983/
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/1024/

あえて不満点を探すなら、いらない所まで写しちゃいそうで女子受けが悪い?w

あとmurazinzyaさん、K1だって立派な高画素機だよね。
本当はこのカメラが気になってしょうがないんでしょw

書込番号:21160260

ナイスクチコミ!8


ura.omoteさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/01 01:50(1年以上前)

D810使いとしては気になる新機種ですが、個人的にD810が良くできているので、一桁かD7500の2台持ちで事が足りるように思います。実際に、RAWを常用しない私でも、D810で自宅の外付HDDはカメラのボディー代の半額は行っています。

特殊な印刷方法をする以外には、依然D810の方がコスパは高いと思います。

書込番号:21160296

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2017/09/01 04:13(1年以上前)

ちょっと質問の意図と異なるかもしれませんが、私はこんなふうに考えています。写真は確かに撮る者の腕が大切なのはいわずもがな。でも被写体の良し悪しは腕を凌駕することがあります。

息を飲むような美しい女性の瞳や肌、素晴らしい大自然。そういったシーンに出くわした時、人は何万画素あっても足りないと思いますし、そうは訪れないチャンスに最高の一枚を残したいと感じるのではないでしょうか。そしてそういったシーンは、それなりのお金を出してモデル撮影をする、あるいは海外や国内の秘境の地に行くなどする必要があるし、つまり撮影の機会に投資する必要があります。

でもかなり多くの(特に家族持ち)アマチュアフォトグラファーはおいそれと撮影旅行に行けないし、超美形のモデル撮影会にも行けません。日常の中で自分が撮れる被写体で切磋琢磨しているわけです。みじかな桜や紅葉がせいぜいです。やはり写真って、被写体の良さがそれなりに結果に現れるんです。

いま高画素が必要ないと言われている方が、被写体に恵まれているのかいないのかはわかりません。でも仮に雑誌などで見る美しい女性や感動の大自然を撮るチャンスがあったなら、それでも高画素なんて不要と思えるでしょうか。

書込番号:21160356

ナイスクチコミ!9


koothさん
クチコミ投稿数:5506件Goodアンサー獲得:289件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/09/01 06:00(1年以上前)

自分の場合は、購入ではなく、もう少し夜の天気が安定したころにレンタルしたいと思っていまして。

六本木ヒルズの屋上から35mmレンズで夜の東京タワーの窓サッシをきれいに撮りたい。

というだけの理由。5D4でも足りなかったのです。
普段の撮影はスナップ1200万画素とか生き物2400万画素で充分足りているのですが、
東京タワーは強敵なのです。

書込番号:21160388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/01 06:11(1年以上前)

美人さんを安物コンデジで撮るのと

そうでない方をD850とナノクリ単焦点で
撮るのと

どっちが素敵?

書込番号:21160405

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/01 06:36(1年以上前)

「被写体6割。腕前3割。機材1割」

書込番号:21160424

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度4

2017/09/01 09:00(1年以上前)

>Lens Man。さん

毛穴とか化粧の荒れを見たいなら後者なんでしょうね。
いや、悪い意味じゃなく。
高校時代の仲間にオーディオマニアがいましたが、専用室にブロックだの鉄板だの敷いて、「音源で差がわかりやすいのは女性ヴォーカルだ」と主張してアイドルばっか聴いてたのがいましたから。

書込番号:21160648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2017/09/01 09:40(1年以上前)

ホンマでっか!さん
> FXベースのフルHD動画で電子手振れ補正を行っているので、
> フォトトさんのロジックが成り立っているのでは?

その通りのようですね。

フォトトさん
大変失礼を申し上げました。
発言を撤回します。

書込番号:21160694

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/01 10:09(1年以上前)

ハーディングドッグさん
 以下、私に対するコメントでしたので・・・。
 >あとmurazinzyaさん、K1だって立派な高画素機だよね。
本当はこのカメラが気になってしょうがないんでしょw<

 なんだか心を見透かされたような気分で(^^;)
 現状k-1を使っていて、スポーツや鳥は撮らないので特に不満はなくむしろ操作系ではk-1の方が一枚上手と感じます。
 でも、D850は気になりますね。
 1〜2年後、k-1の後継の噂がなければ、ひょっとしてD850に行くかもしれません。

書込番号:21160746

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2017/09/01 10:38(1年以上前)

いぬゆずさん


>専用室にブロックだの鉄板だの敷いて、「音源で差がわかりやすいのは女性ヴォーカルだ」

解ります解ります(笑)

私もその一味に少しだけ属してる経験があります^^
深くは語りませんが、岩崎宏美などが対象歌手でレコードもってました(笑)

個人的にはツェッペリンとかデープパープルとか、JBLでガンガン鳴らしてたので
音質よりも消音だろーっ!って今思えば滅茶滅茶ですね(笑)

小さなコダワリって、ぢつは大きなコダワリになったり、意地になったり訳が分からないものですね^^

書込番号:21160800

ナイスクチコミ!7


Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:3件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/01 12:22(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん、

>これはメーカー側の言い分は正しいとも言えるが…
どんな色ムラか見てもいないのに、そん事分かっちゃうんですか!
凄いですね。

>Makotozmさんが常用感度の意味を誤解しているのでは???
そうなんですよ、私は全然分かってないんですよ。
だから常用解像度って何か、詳しく教えていただけないですかね。
そてと、Hi,Loとかあるじゃないですか。その違いも全然分かってないので、
一緒に教えていただけると嬉しいですね。

書込番号:21160978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:12件

2017/09/01 12:27(1年以上前)

いつまでも、デジカメを「印刷」で評価するのは、時代遅れかと・・

TVもモニターもすでに4Kですが、もうすぐ8K時代がやってきます。
「8K対応液晶テレビ「AQUOS 8K LC-70X500」を12月1日より発売」
「2020年度には、シャープの60型以上の液晶テレビの半分を8Kに変える」
ということですよ!

D850は、とうぜんこのあたりまで射程に入れているでしょう!

D810(3600万画素)は、8Kでは不足です。

色の問題もあるから、動画も入れないと、というのもあるし・・

書込番号:21160991

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/01 13:15(1年以上前)

常用感度はアナログのゲイン調整
拡張感度はデジタルでのゲイン調整

これが基本

だけどもこういう決まりがはっきりあるわけではないので

書込番号:21161094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件

2017/09/01 15:23(1年以上前)

そんなに議論する必要ありますか?
私はソニー機に切り替えてしまいましたので
最近のニコン機の事は知りませんが、ちょっと調べてみても
プロユースの主流は2000万画素で適度な画素数、十分な感度特性
で売ってるようにみえます。
高画素機はそれに特化した機種として別に売っていくと思いますよ。しばらくは。

最近のニコンにはありませんが、ソニーは高感度特性に優れた機種と高画素数に優れた機種、2000万画素程度でバランスの良い機種3つのぐらいの機種で展開してます。
ソニーのA7R2なんかは高画素機ですが裏面照射技術が使われてるので高画素機ながら比較的高感度特性も良いですので使いやすいです。

書込番号:21161287

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2017/09/01 15:44(1年以上前)

>ntbnさん

PCもどんどん進化していますが、
最高画質で撮影したら1枚何メガになるのでしよう?
RAWはもとよりJPGを画質優先として撮影した場合です。

メモリーカードとバッテリーの増設、PCやHDDの強化等良いカメラにはそれ相応の環境が必要になりそうです。

なお手持ちで高画質でイメージ通りにストレス無く気楽に撮れるなら、トリミングの自由度が高く格段に幸せになれそうです。


書込番号:21161312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/01 15:50(1年以上前)

D810の基準感度ほどダメになる致命的な白点問題のようなのなら明らかにクレームの対象になってしかたなしだけども
高画質にしたくて基準感度使いたいのに白点問題で基準感度が使えない

でも高感度ほど画質が悪くなるならそれは当たり前であり
メーカーに仕様ですと言われたらとりあえず納得するしかない
もちろん改善を要望することは出来るけどね

そういう事があるのがわかってるから買う前に色んなサンプル見て納得して買うのが正解でしょ
メーカーのサンプル以外のを特にチェック

比較的最近だと僕はsdQHを買う気満々だったけど
サンプル見てやめた(笑)

書込番号:21161321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Art85さん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:3件 D850 ボディの満足度4

2017/09/01 16:13(1年以上前)

「キヤノンに5000万画素機があるのにニコンはないのか」というF3時代JIJIIが多いからでしょう。

書込番号:21161363

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件

2017/09/01 20:28(1年以上前)

5Ds Rも持っていますが,D850と撮影する物はかぶってきそうです.
どちらが面白い画を出すかはわかりませんが,結局のところは
操作に慣れてテキパキと設定などが出来てシャッターチャンスを逃さない点は
どのカメラでも同じだと思います(この掲示板の方なら十分ご存じでしょうけど)

ファームアップして4画素をひとつにまとめて超高感度撮影が出来るとかになったら
ものすごく面白くなりそうですけど…無理でしょうね.

書込番号:21161901

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/01 22:16(1年以上前)

画質の面はさておくとして、
商業印刷だと、見開きA3/150線程度(350ppi)で約2300万ピクセルです。
46000万画素だと、画素数は倍ですが辺の比で言うと約1.4倍にしかなりません。
裁ち切りの余白も要りますし、ブツ撮りのときなどにレイアウトで多少回転できるようにしたり、
ピントをよりいかせるために引いたりすると、1〜2割くらい余白をとることはよくあります。
そうすると、A3見開きぴったりの変長さの1.4倍(4割り増し)くらいの画角の辺長というのは
大きすぎる、というのにはあたりません。
A3以上の商業印刷用プロユースだと、46000万画素は決して高画素過ぎるということはないです。
(カタログでよくあるように印刷線数を上げる場合は、2300万画素ではA3だと画像を拡大リサイズすることになり、
線数にもよりますが、3000万画素以上でようやく拡大しないですむ、という程度です)

書込番号:21162234

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/01 22:20(1年以上前)

一箇所46000になってますね。4600万画素です。失礼いたしました

書込番号:21162248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3302件Goodアンサー獲得:47件

2017/09/01 23:08(1年以上前)


>A3以上の商業印刷用プロユースだと、46000万画素は決して高画素過ぎるということはないです。<

>線数にもよりますが、3000万画素以上でようやく拡大しないですむ、という程度です)<

そう、かってD800が出るまで、よく印刷所から「画素数が足りないんですけど・・・」と言われたとか、言われなかったとか。(汗

書込番号:21162383

ナイスクチコミ!0


Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:3件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/02 11:34(1年以上前)

>ぎたお3さん、

>ないと思いますし、そうは訪れないチャンスに最高の一枚を残したいと感じるのではないでしょうか。

私がモタモタせずに買う理由がコレですね。
過去には戻れないので、あぁあの時このカメラが有ったらなぁ〜という後悔を減らしたい。
10年、20年前の旅行や子供の写真を見ると、あぁ過去に戻って撮り直したい!って思いますよ。
そう思わない人は今でもFinepix700とかで大満足しているかも知れませんが。

書込番号:21163541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/09/02 15:01(1年以上前)

8Kモニターとかモニターの更なる高解像化ってもう分かってる未来だと思うよ。
更にも少し先の将来観賞環境がVRとかになれば画素数はあればあるほど良いと思いますよ。
VRのHMDは片目32Kとかを目指してるらしいし。

それに裏面照射型のメリットを出すにはある程度画素ピッチが小さい必要あるんじゃないかな。
高感度と高画素を両立してるんだから正当な進化だと思います。
むしろ、今新製品で画素数を下げてバランスを取った機種の陳腐化、カメラの陳腐化というより写真データの陳腐化という事はありそう。
トリミング、クロップも同じですね。

プリントを基準に高画素はブレにくく無いという話も「今だけ」成立するにだけだと思うなぁ。
それよりも等倍画質の向上はもっと頑張ってもらいたい。
お金持ちは毎回買い換えれば良いけど、ビンボー人はなるべく陳腐化しないモノを長く使いたいです。

書込番号:21163930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:6件

2017/09/03 16:52(1年以上前)

>Makotozmさん

しばらく家を空けていたので返信できず失礼しました。

>連写間の隙間で光跡にギャップが出来るとか、メカシャッターの振動とか…

私は日周運動は撮影しないのですが、長秒NRをオフにしていれば各コマ間の繋ぎ目は1秒に抑えらると思いますが、問題あるのでしょうか。
ミラーショックやシャッター振動については、ないに越したことはありませんが私の場合、焦点距離2000mmを使っていても、実際の撮影では露光中に風で繰り返し微ブレすることの方がはるかに問題です。風が強すぎると判断すれば撮影を諦めることもあります。
スローシャッターや長秒露光時にシャッター振動が問題ならよりがっしりとした三脚を使うしかありませんが、実際にはズームリングやピントリングが、レンズの自重や温度変化(急な低下)でわずかに移動していることも良くあるので、必ず両リングはテープでしっかり留めます。

>α7R IIも気になってますよね、…

ソニー機も気にはしていますが、私には長時間の電源確保が必要なこと、高感度での長秒露光時のセンサー発熱問題(長秒露光時に赤くなる)が依然として不安があることなどで、選択の対象にしていません。

私が本格的に撮る時は合計50kg以上の機材を同時に使います。出張撮影なので天候が撮れる状況であれば一晩中撮影しますし、電源を要する機材を複数同時に使います。
望遠鏡主鏡用ヒーター、オートガイド鏡筒用ヒーター、オートガイド作動用、赤道儀モーター駆動用、ノートPC用、など計5個の電源を同時に使います。水銀電池と乾電池も別の電源に使います。またDC12Vの予備も確保しています。なので、カメラの電源くらいは専用電池で済ませたいわけです。カメラ電池は2個で済ませていますが、足らないときはハイブリッド車の電源で充電します。

そして、センサーの発熱問題があります。長秒露光では長ければ1コマ15分間以上の露光をすることもありますし、またコンポジットが基本なので、1コマが数分間の露光の場合でも数時間に及ぶ連続撮影となります。一つの対象が終われば、次の対象をまた数時間の連続撮影となるので、センサーに発熱問題を抱えていれば致命的な欠点になります。
ダーク減算処理で後から対処できても、限界があります。他にも色々と神経を遣うことがあるので、少しでも問題がある機材はできるだけ排除したいのです。
また、望遠鏡の赤道儀、オートガイドの信号、カメラの3つを同時に管理コントロールするPC用ソフトも、ニコンかキャノンにしか対応していません。
ポータブル赤道儀でカメラ用レンズも使いますので、ニコンの14−24のような優秀なレンズを使えることも魅力になります。
また、ソニーのセンサーは確かに優れていると思っていますが、画像比較専門サイトで高感度を比較してみても、ソニーが特に優れているとまでは思えません。そういうあらゆることを総合的に考えると、ニコンかキャノンに落ち着くわけです。そして、今回はニコンかな?と…。

以上はあくまでも私の場合であって、他の人が自分に合っているとしてソニー機を選ぶのを問題に思うのではありません。ミラーレスが上記の欠点を解消できれば、私の選択枝も増えると思います。が、まずは自分の選択したもので、ある程度の成果は出したいですよね。
かつては天文誌に入選することだけを考えて撮影していた時期もありましたが、今はもう特にそういうことではなく、きらめく満天の星の下で、雄大な自然を感じながら撮影できることを仕合わせだと思います。今撮影したばかりの天体をその場で確認するとき、なんて形と色をしているんだ、と感動します。
一年のうちで最も条件が良いのが、五月晴れと秋晴れです。今年も秋の夜長が始まってきたので、いよいよ本番です。雪が積もると撮影できなくなるので、それまでに何回かまた行きたいと思っています。タイムラプスもやってみたいし、やりたいことがいろいろあって困ります(笑)。

書込番号:21166843

ナイスクチコミ!4


Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:3件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/03 18:01(1年以上前)

機種不明

>shimazu687さん

やはり、星と鳥の道に進んでおられる方は凄いです。
私なんて、7キロ越えの三脚が重いとかで文句言っちゃいます。
しかもどんなに準備しても努力しても、天気が悪けりゃ水の泡ですもんね。

そんな私は昨夜ボッチ高原に諏訪湖の花火を撮りに行ったんですが、ガスってて終了しました。
先週の熱海花火は強風で、たった100ミリでブレブレだったし、今年は失敗ばかりだ。
あ、文句言っているんじゃ無くて、試行錯誤/運不運も楽しみの一環なんで。

>私は日周運動は撮影しないのですが、長秒NRをオフにしていれば各コマ間の繋ぎ目は1秒に抑えらると思いますが、
日周運動って言うんですね.....星グルグルじゃ無くて....あはは。
オールオフのRAW撮りです。
インターバルタイマーだと1秒(D850は0.5秒)の長すぎる待ち時間がはさまれるので、私はss30"の高速連写で撮ってます。
D800Eだとインターバル0.25"位になるはずです。それでもギャップがハッキリ見えます。
一例付けておきますね、誤解しないでしょうが飛行機の点滅での事では無いです。
0.25"でも星って動いているのが解っちゃう解像度を凄い!と思いつつ、出来にガッカリもしたりして。

そうですか、専門的なればなるほど、百日の長みたいなものがあって、キャノン/ニコンが前提になったりしちゃうんですね。
レンズも...確かにレンズを選べるのはニコン/キャノンですねぇ。

ところで、五月晴れと秋晴れが好条件って言うのに驚きました。
感覚的には真冬が一番空気が澄んでいて遠くまで見通せる、
富士山撮っていてそう思うのですが、違うんですか。

書込番号:21167037

ナイスクチコミ!2


Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:3件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/03 18:09(1年以上前)

別機種

あれ? 縮小されちゃった。
それじゃ解らないから部分切りだししたのを付けてみますね。

どうやったらオリジナルサイズのアップが出来るんだろう〜

書込番号:21167060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/03 18:35(1年以上前)

>Makotozmさん

質問されたから答えたのにスルーとな?(´・ω・`)

書込番号:21167110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ntbnさん
クチコミ投稿数:127件

2017/09/03 19:58(1年以上前)

皆さん色々ご意見ありがとうございます
なんだか違う方向に話が一部進んでるようですが

私はあまり高画素が必要と思わなかったのでこういう質問を立てたのですが、皆さんのご意見を読むと色々なニーズがある事も分かりました。
今日、D850開発した人にも教えて頂いてましたが、プロを中心として動画のニーズは高くなってるみたいですし、今後は8Kも踏まえて高画素は必要なんですね。私は動画は撮らないのでよく分かりませんが。
プリントで言うと、3600万画素と4500万画素の違いはかなり大きくプリントしたときしか出ないと思います。しかし最近は高画素化したからといってノイズが昔ほど変わらないのかもしれませんね。パソコンに負荷がかかるという事しかデメリットは無いのかもしれません。
ただ1つ気になるのはD800と比べると初値が10万円ほど高くなってる事です。最近はカメラ全体が高くなってるのもあるでしょうが、高画素モデルは高くて仕方ないみたいな風潮があるのであれば、庶民には受け入れがたい事です。マーケティングとしては狙う方向かもしれませんが。
こうやってグダグダ言うのは、庶民には簡単に買える価格では無いからです。
一度買えばなかなか買い換えることは出来ないので慎重にならざるを得ないのです。
カメラしない人に30万のカメラですって言えば大抵驚かれます。

今日D850触ってきましたが、持った感じは重さはD800とさほど変わらない印象でした。カタログでは重くなってますが。
タッチシャッターはスムーズに動作しましたし、ファインダーは大きく見やすかったです。間違いなく良いカメラですね。当面はもう少しD800を使い続けて、様子を見て買い換えたいなと思いました。

書込番号:21167324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:3件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/03 20:32(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
ん? ゲインの事ですか?

私の質問は常用解像度って何ですか、色ムラとどう関係していて、
それがどうして写真も見ずにメーカーの言い分が正しいと言えるのかという意味だったんですが、
その答えになってましたか?

書込番号:21167421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/04 02:25(1年以上前)

>私の質問は常用解像度って何ですか、色ムラとどう関係していて、
それがどうして写真も見ずにメーカーの言い分が正しいと言えるのかという意味だったんですが

だから僕はある意味と書いたのですよ
その症状がわからないから…
メーカーが正しいとは明言してません

でも感度が上がるにつれてその症状が出るのなら
それは仕様と言われても仕方ないことです
昔からデジカメの画像とはそういうものなので

致命的な欠点である白点問題とは全く別物です
白点問題は画像処理でごまかしただけで根本的解決をしてないし…(´・ω・`)

書込番号:21168169

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6093件Goodアンサー獲得:204件

2017/09/04 03:39(1年以上前)

上でどなたかがおっしゃっているように、8Kテレビで見ることを考えると4000万画素は必要ですので、4600万画素は無駄ではないでしょう。
8Kテレビが50万円を切るのはあと5年くらいかかるかもしれませんが、いまから8K画質で残して置けば、あとでよかったと思える日がくると思います。
フルHDのモニターで等倍鑑賞してノイズがうんぬんというのはおろかな話で、将来的に8Kテレビで等倍鑑賞するときには多少のノイズは知覚できないレベルになっています。

書込番号:21168192

ナイスクチコミ!3


Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:3件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/04 20:41(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

なるほど、論点がずれていましたね。
どんなに酷い色ムラで心霊写真にしか見えなかったとしても、
それが正常です!と断言された以上は、それがこの製品の本質な訳ですね。

書込番号:21169826

ナイスクチコミ!0


Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:3件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/04 21:09(1年以上前)

>shimazu687さん

アレッ! 昨夜の投稿消しました?(自分で消せるんだっけな...)
家に帰って確認してから返事しようと思ったんですが。


書込番号:21169924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/04 22:07(1年以上前)

>Makotozmさん

ある意味その通りです
高感度ほどそうなるならね

僕はその症状を見てないから断言できませんが

書込番号:21170104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2017/09/05 10:28(1年以上前)

ntbnさん
> ただ1つ気になるのはD800と比べると初値が10万円ほど高くなってる事です。

D850の初値が旧機種よりも高くなっているのは事実だが、
10万円も高くなっているか?
D800もD810も初値は、30万円近かったよな?

D5の初値が旧機種よりも高くなっていたが、
約5-6万円程度だった。

書込番号:21171120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:6件

2017/09/05 17:28(1年以上前)

>Makotozmさん

ははははっ、分かりましたか。長くなり過ぎたので消しました。

お写真、美しく撮れていますね。
アップすると、明るい星では光に埋もれて目立たないけど、暗い星では隙間が分かりますね。これが0.25秒の隙間ですか。2Lまでなら全く分からないでしょうが、A3なら少し分かるのかも?明るい星で目立たないので私なら気にしないかな?
私は星の日周運動は撮らないので何とも言えませんが、何かソフト的な処理で解決できないのかな?
それにしても、D800Eの発色は綺麗ですね。

あと、真冬の空気が澄んでいるのはその通りですね。しかし、長焦点を使う私の場合は、冬の季節風は困りますし、積雪で撮れないので12月〜3月いっぱいは基本お休みです。晴れていても、春の霞、夏の積乱雲が視界に残るのも困るので、全ての条件が揃う五月晴れと秋晴れになるのです。
撮影地の気候の特徴と、ご自分の撮影スタイルに合わせるのが一番ですね。

私は明日、D850見に行くつもりです。まさか、契約はしないと思いますが、自信ありませんね(笑)。

書込番号:21171970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:6件

2017/09/05 17:49(1年以上前)

ふと思ったのですが、星景写真では星を点像に見せるために普通、15秒以下の露光をしますね。それでも拡大すると線状になっているわけですが、A3以上の印刷でも離れて見れば一応は点に見えるので、1秒未満の隙間なら気にしなくてもいいような気もします。
まあ、こればっかりは撮影者の美学によりますからね。
では、また。

書込番号:21172024

ナイスクチコミ!0


Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:3件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/06 21:46(1年以上前)

>shimazu687さん
ちょっと意識して短めにしますね。

この写真は有名な観光/撮影スポットで、誰でも行けて誰でも撮れるんですよ。
左側の空が寂しくなるので、何かで埋められないかな?と言う事で花火開始までの待ち時間に
星を回しちゃいました。

日周軌道のギャップを埋めてくれるソフトもあるんですが、何故か私のPCでは上手く行きません。
このギャップを埋めるのにそんなに拘っているわけじゃ無いんですが、サポートセンターによると、
情報は無いけどD850の無音はシャッター機構動作のタイムラグが無い分だけ優位性があると
考えられるとの事でした。
で、D850のタイムラグが約0.052秒(D800Eは約0.042秒)だそうです。
言い換えると機構動作させた時と殆ど解らない位のタイムラグですね...。


最適な季節、冬が一番空気が澄んでても、風や雪などの外乱があるからって事ですね。
なるほど言えてますね。

>私は明日、D850見に行くつもりです。まさか、契約はしないと思いますが、自信ありませんね(笑)。
えっ!予約してなかったんですか? あ、D850A待ちでしたね。出たら確実にD810Aよりも売れると思います。
継続は力なり、出さなかったら多分天体ユーザーは二度と振り向きませんね。
デモ機いじって無音シャッターモードは星撮りに凄い魅力じゃないかなって思いましたよ。
AFが鈍いとか、液晶ブラックアウトが長めとかチャンとニコンらしい行けてないところも有りますが、
星、夜景、花火には無関係でしょう。

書込番号:21175298

ナイスクチコミ!1


Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:3件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/06 21:55(1年以上前)

>A3以上の印刷でも離れて見れば一応は点に見えるので、1秒未満の隙間なら気にしなくてもいいような気もしま

あ、ココちょっと違っていて、「気になる」では無くて、「解る」なんです。
許せないと思っていたら、放っておきません。
そもそも私がコレをやるのは、年に一度有るか無いかです。

書込番号:21175328

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D850 ボディ
ニコン

D850 ボディ

最安価格(税込):¥277,479発売日:2017年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

D850 ボディをお気に入り製品に追加する <2446

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング