『α7RIIIとどっちが?』のクチコミ掲示板

2017年 9月 8日 発売

D850 ボディ

  • 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
  • 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
  • 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥299,801

(前週比:+1,801円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥299,801

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,000 (19製品)


価格帯:¥299,801¥359,370 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g D850 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

D850 ボディニコン

最安価格(税込):¥299,801 (前週比:+1,801円↑) 発売日:2017年 9月 8日

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション


「D850 ボディ」のクチコミ掲示板に
D850 ボディを新規書き込みD850 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2416

返信171

お気に入りに追加

解決済
標準

α7RIIIとどっちが?

2017/12/16 15:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D850 ボディ

スレ主 Smile^ - ^さん
クチコミ投稿数:54件

D850とα7R IIIを最終候補として絞り込みました。
両機を比較検討された方。
何を決め手にどちらを決断されましたか?

私の事情は別として、皆様のご決断に至るお考えを教えてください。

書込番号:21436541

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:5件

2017/12/16 15:40(1年以上前)

私はニコンが好きだから。
ソニーの入る余地ありません。

あなたの頭には既に決まっていますよね?
そのお話を書いていただけないでしょうか。

書込番号:21436565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2017/12/16 15:52(1年以上前)

>Smile^ - ^さん

攻めはソニー。手堅く行くならニコン。

書込番号:21436593

ナイスクチコミ!18


スレ主 Smile^ - ^さん
クチコミ投稿数:54件

2017/12/16 15:56(1年以上前)

>スーパーサラリーマン2さん
ソニーは論外の一択だったんですね。
申し訳ありません。両機を比較検討されたお考えを参考にさせて貰いたいと思っています。

書込番号:21436605

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2017/12/16 16:06(1年以上前)

>Smile^ - ^さん

北海道などの厳寒期でも撮影されるのでしたら、
D850
をおすすめします。

なお、道南や札幌圏の市街地ですと、
α7RIII
でも問題ないかと思います。

書込番号:21436624

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/12/16 16:11(1年以上前)

>Smile^ - ^さん

右利きならソニー
左利きならNikon

Nikonは左利きの人が使いやすいカメラに思います。
レンズを装着するにしても、逆ネジだし。

書込番号:21436633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2017/12/16 16:12(1年以上前)

特別な条件がない限りニコンは将来性不安の大きな会社として候補から外れます。
先のないメーカーはある日突然、販売停止・サービス終了・中古市場も大暴落して終わってしまいます。

書込番号:21436637

ナイスクチコミ!22


スレ主 Smile^ - ^さん
クチコミ投稿数:54件

2017/12/16 16:13(1年以上前)

>デジカメの歴史。さん
なるほど。
私も漠然と同じ考えです。

書込番号:21436641

ナイスクチコミ!13


スレ主 Smile^ - ^さん
クチコミ投稿数:54件

2017/12/16 16:15(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
そおなんですか!
真冬の北海道でも撮影します。
厳寒地での情報も集めないとダメですね。

書込番号:21436651

ナイスクチコミ!11


スレ主 Smile^ - ^さん
クチコミ投稿数:54件

2017/12/16 16:18(1年以上前)

>謎の写真家さん
両メーカーの使用経験が僅かですがあるので
私もそぅ思う所があります。
ソニー機ってほぼ右手で扱えるんですよね。

書込番号:21436656

ナイスクチコミ!11


スレ主 Smile^ - ^さん
クチコミ投稿数:54件

2017/12/16 16:22(1年以上前)

>nogizaka-keyakizakaさん
先日のリストラのニュースには驚きました。
その様な判断も必要かもですね。

書込番号:21436665

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2017/12/16 16:26(1年以上前)

ファインダー覗きました??
ソニーのファインダー内の表示(どう表現したら良いのか?? 液晶がジリジリ。。。見づらくてしやーなくて直ぐファインダーから眼を外しました。
それだけで候補にも成らないですね。
ヨドバシ梅田の展示品の個体でしたが
個体差だと思いますが
あれを覗いて買われる方は尊敬します。
家電屋のカメラは
アキマヘン。

D850時間がかかるんで
D810A買いました。

書込番号:21436679

ナイスクチコミ!35


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/12/16 16:26(1年以上前)

瞳AF バッテリーの大容量化 10連写 STFがAFで使える
死角がなくなったのでα7R3

書込番号:21436680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2017/12/16 16:34(1年以上前)

自分の撮影スタイル・・・

電源入れたまま長時間待機する鉄道写真や山岳写真をメイン。もちろん寒冷地も行く。電源の信頼性でニコンデジイチ。

あと、いくつかの、自分にとって外せないレンズはニコンにしかない。ということでニコンデジイチ。

個人的にニコンのOVFファインダーが好きというのもある。

書込番号:21436703

ナイスクチコミ!34


W.T.H.T.さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/16 16:55(1年以上前)

ニコンからソニーにマウント変更を考え、銀座のソニーのショールームでいろいろ試し、スタッフの方からセンサーのゴミ問題なども聞きましたが、変更しませんでした。

重さをある程度重視し、カタログスペック的にもソニーは魅力的でしたが、手で持った時の質感がニコンに比べ安っぽかったのが要因です。

逆にこの辺を改善してくるソニーにマウント変更するかもしれません。

書込番号:21436762

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2017/12/16 17:29(1年以上前)

速い動きものを撮らない立場からですが、
ボディよりレンズで決めます。

ニッコールの最新レンズを使いたければD850。

オールドMFレンズを楽しみたければ、α7(RVじゃなくてもよい)。
もちろんAiニッコールはD850でも十分使えるのだが、
EVFの拡大画像で精密フォーカスしやすいことや、
絞り効果や露出補正効果のわかりやすさがメリットだ。
さらにマウントアダプターで各社のオールドレンズに対応できる。
また、オールドレンズも手振れ補正が効く。私のα7は素の奴で手振れ補正なしですが・・・。


書込番号:21436823

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:7件

2017/12/16 18:12(1年以上前)

ニコンAPS-Cからソニーα7Uへの乗り換えを検討しましたが、エッジが立つデザインゆえ中古ショップでは塗装の剝げた個体が多く、それだけで乗換を断念しました。
将来性はソニーですがあと数年はニコン一眼レフの優位性が揺らぐことはないでしょう。

書込番号:21436920

ナイスクチコミ!18


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2017/12/16 18:37(1年以上前)

明日はわかりませんが・・・・今日は、まだニコン \(◎o◎)/!

書込番号:21436973

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/12/16 18:40(1年以上前)

別機種
当機種

どちらも使ってます。

D810からと、α7Uからの乗り換えが同時期になりました。どちらもいいカメラです。両者は現時点ではベストの選択だと思ってます。

でも、やはり軸足はD850ですかねぇ。
登山とスキーで雪山に持って行く事があるのでハードの信頼性はニコンがmust。

昨年、北岳から農鳥の稜線上で雨でズブ濡れの中、D810と24-70mm f/2.8EVRは問題なく撮影出来てました。まぁ大丈夫だろうとは思ってましたが・・・頼りになるヤツです。
同時に持って行ったα7UとFE70-200mm f/4Gはトラブルを恐れてザックから出せませんでした。どうもブッ壊れそうで。ニコン程の信頼はとても置けません。

α7RVもよく出来たカメラですが、どうもホビーっぽい風体が拭えないかな。
カメラに詳しくない婦女子にはゴツイD850の受けは最高ですね。持ってるだけでリスペクトされる感じがします。
嫁さんも含め、彼女達にα7RVの高性能さをいくら語ってもコンデジの一種に思われてしまうのが悲しい・・・

また、山でD850を持ってると、写真を撮ってくれと見ず知らずの登山者によく声を掛けられるんですよ。
いきなりカメラやスマホを手渡されて。カメラに詳しいと勘違いされてんでしょうね。
α7Uを持ってるとそれがないんだなぁ〜(*'▽') α7RVでも同じでしょう。

でも、普通に使うにあたってはD850とα7RV、どちらを選んでも間違いはないと思います。

書込番号:21436984

Goodアンサーナイスクチコミ!58


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/16 18:55(1年以上前)

 お金があれば両方欲しい。

 現在は、7RM3を選びましたが、理由は簡単。

 ボディーの形が小さいと云うことだけです。機能ですか?どちらも似たようなものでしょう。

 目くじらを立てて騒ぐほどの差なんて感じませんね。

 ボディーが小さいだけで、交換レンズを一緒にすれば重量は同じじゃないの!!と、云う
方もいるでしょうね・・・・その通り・・・・でもボディーが小さいと言うことは、バッグにしまうとき
やはり便利です。

 常に一回り小さくて済みますので・・・・。

 さーて、合理的に考えてみると、7RM3があれば他のレンズ交換型SONYデジカメは要りません。

 何故なら、APS-Cにすれば解像度は1850万画素程度になってしうが、それでも充分な画質が
得られるし、レンズも1.5倍ほど長くなりますので、この重宝さはたまらんですよ!!
 
 7RM2では1200万画素程度になってしまいましから、高画素の意味が無くなってしまいますね・・。
 
 必要なら、APS-C機用の専用レンズ(例えば、E10-18)を別に持てばいいわけです。

 現在、α6000系(6300/6500を含めて)が5台あるので、いずれ、1台を残して中古店に行くことに
なるかも知れません。

 様々なアダプターを使って、oldレンズを使って、その味がどうのこうのと蘊蓄を傾ける向きもあり
ますが、失礼ながら、何となくいじましい感じがします・・・好き好きですから、別に非難しているわけ
ではありません。

 その他、細かい事は様々ありますが、やはり、ここはSONYに8000万画素機をなるべく低価格で
発表して頂きたいものです。

書込番号:21437021

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/12/16 19:24(1年以上前)

かたやソニー銀行、
かたや三菱銀行。

どっちがあやういか、分かるだろうに。

書込番号:21437085

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2017/12/16 19:36(1年以上前)

はっきり言って両方だけでは不十分でキヤノン機も含めた複数台体制が理想ではありますね。
ここでも何度か繰り返される話ですが、大半の方の発想は無理やりどっかのメーカーの個体に固執しているだけで、本当の理由は資金不足が大半です。もし万が一、資金不足事情があるのならニコンはともかくソニーも止めた方が良いですね、現時点では消去法でキヤノン優位です。

書込番号:21437118

ナイスクチコミ!22


yu_stoさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:14件 インスタグラム 

2017/12/16 19:42(1年以上前)

α7RVですかね。
小さくも大きくもなるカメラシステムは魅力的です♪

小さくもまとめてお散歩カメラとして使うも良し
デカいレンズ、縦グリップ装着で本気撮りするも良し。ですよ☆

書込番号:21437146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/16 20:07(1年以上前)

 銀行だけの話しじゃないとおもいますが、それはそれとして、何方かが云っているように
Canonも入れなきゃダメだ、と、云うなら政治的な話しにまでいきますよ・・・・。

 わたしは、お友達カメラメーカーが嫌いだから、現在、それに該当するメーカーは眼中に
無い!!

 現行フルサイズカメラではNIKON、SONY以外は我が眼中に無い!!(ご免なさい、
ペンタックスK-1がありました。これは、よくぞ頑張っている、何れ買うぞ、と、云う積リ・・)

 そんなわけでD850も7RM2も五分五分ですよ・・・要は、どちらの交換レンズを多く持ってい
るか、使い慣れているかだけの話しでしょう?

書込番号:21437224

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2017/12/16 20:23(1年以上前)

>故に我思うさん
なんとも雑な話だね…説得力に欠けるわ
一生懸命自説を立てても論理思考が整ってないから結局その程度なんですよ…だから消去法でキヤノンと書くわけ

書込番号:21437272

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2017/12/16 20:30(1年以上前)

>故に我思うさん

ライカのアポズミクロン50mmは馬鹿に出来ない性能です。ライカも最近は経営が安定しているようです。おすすめ

・・・僕も基本ニコンとソニー大好き。20年前から携帯電話はあえてソニー。ゲーム、ノートPC、テレビ、ラジオ、オーディオ、ビデオなど昔から、いや父の代からソニーばかり買ってるマニアなんですがカメラだけはもうちょっと・・・かな

書込番号:21437287

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2017/12/16 20:42(1年以上前)

>かたやソニー銀行、
かたや三菱銀行。

どっちがあやういか、分かるだろうに。

三菱出すなら三菱自動車&三菱ふそう=ニコンでもあるね。

買う気無くしちゃう(笑)

書込番号:21437322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2017/12/16 20:54(1年以上前)

とても買えない高級品。
貰えるならソニーのα7。

古いレンズで遊んでみたい、ミノルタのMFレンズを持っているので使いたいな。

書込番号:21437353

ナイスクチコミ!9


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/12/16 21:00(1年以上前)

nogizaka-keyakizakaさん
 一生懸命キヤノンを推してるけど、スレ主さんはキヤノンを選択肢に入れていない。
だからキヤノン推奨の力説は空回りというか、的外れじゃないですか?

書込番号:21437369

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/16 21:15(1年以上前)

 nogizaka-keyakizakaさん、何かと気を遣って下さって有り難う・・・・。

 わたしゃ、自説なんか述べていないつもり、カメラって云うのは記憶する小さい道具です
から、好き嫌いでいいじゃ無いですか?!

 カメラの好き嫌いで論理思考なんちゅう、小難しい表現が必要ですか・・・・。

 そうそう、書かなかったけれど、ハッキリもの申せばCANON大嫌い、特にフィルムカメラ
時のEOSからのデザインが嫌いでしてね、1920年代のあのぐちゅぐちゅとしたデザインを
カメラに取り入れたメーカーの感覚が分からない・・・・。

 それ以降、デジタルカメラの今、NIKONに先行することはありましたか?

 なに一つないでしょう・・・?????

 カメラの好き嫌いで高度でかつ抽象的な論理の展開なんて、必要無いんですよ・・・・。

 まあ、これも好き好きですから、やるのはご自由に・・・・。

 

書込番号:21437417

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/12/16 21:25(1年以上前)

D4sを使っていて、MFレンズ用にD850とα7RVで悩み、α7RVを追加して使ってます。

MFレンズではα7RVで良かったと思っているのだがしかし、

晴れた屋外ではα7RVのEVF(ってゆーか、ひょっとしたらミラーレス全般?)は、めっちゃ使い辛い。

晴れた日はD850、
夜はα7RVって感じやね。
操作性は、自分的には、ニコンが使いやすい。

D850はカメラ、
α7RVはPCって感じやね

書込番号:21437449

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 D850 ボディの満足度5

2017/12/16 21:51(1年以上前)

両方とも発売日に買いました。
描写性能は互角ですが、タイプが大きく異なります。
過酷な環境(炎天下や氷点下)での使用頻度が多ければ、
D850の方が信頼感が高い設計なので優位です。
α7R3はおもちゃみたいなデザインでUIがかなりダメなカメラですが、
過酷な環境以外の用途であればD850よりも取り回しは楽です。
Fマウントの呪縛が無くて過酷な環境での使用頻度が低ければ、
α7R3の方が現段階ではお薦めしやすいという印象でしょうか。
FEマウントは発展途上のマウントでレンズは高価ですが、
Fマウントのレンズよりも描写が良いレンズも多いです。
プロ用途ならD850、趣味ならα7R3、みたいな使い分けが理想です。
日常のスナップでD850のシステムだと周囲から見られると少し恥ずかしいですが、
(そもそも一眼レフの巨大システムの存在感は世間からすると異様な雰囲気)
α7R3と小型レンズならコンデジと似たような印象で運用できます。
FEマウントは色々なマウントのレンズを使用できるというのもメリットです。

ただ、D850とα7R3は比較して迷うようなカメラではないので、
目指す方向性によって決断すればよろしいのではないでしょうか?

書込番号:21437545

Goodアンサーナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/16 22:08(1年以上前)

 gohst_in_the_catさんのように、両方を購入して実際に操作しての考え方が最も信用
出来ますね・・・・。

 わたしなんぞ、850は新宿SCで操作しただけですから、ここから850批判など出来ません。

 gohst_in_the_catさんの説明でこのスレッド完結でしょう!!

書込番号:21437614

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2017/12/16 22:16(1年以上前)

夏の高温問題がハッキリしていない現時点では、D850一択かと思います(^^ゞ


出来れば、両方と思いますが(^_^;)

書込番号:21437644

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/12/16 22:25(1年以上前)

NHKの中井精也氏の番組中、たいして暑くもないベトナムだったかで、
オーバヒートして扇風機で冷やされていた機体がソニーだわな。

そんな物作りしかできないメーカだ、ソニーは。
基本的な技術力が全く欠けているメーカだね。部材の使い方も素人好みだ。
そういったものを臆面もなく市場に投入する。製品に技術者の心を感じない。

と、ここまで言わせないで欲しい。昔は好きなメーカだったが、近年は底抜けしてるよ。全く、残念。

書込番号:21437672

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 D850 ボディの満足度5

2017/12/16 23:34(1年以上前)

>製品に技術者の心を感じない。

これは実際に所有していないから言える意見と思われます。
ソニーの開発は偏った部分に特化しているのでデザインやUIでは劣るものの、
α7S、Sii、Riiiと使ってきて「心を感じない」とまでは思いませんでしたよ?
ニコンより優れた部分は多く存在していますし、
むしろ最近のニコン製品の方が「心を感じない」カメラが多いです。
個人的にはD800、D810、D850の流れもあまりよく思っていません。
(半端なモデルのD810とは何だったのか、今になって理解に苦しみます)
チルト液晶やAFスティック等、他社からの後だし感満載です。
もっと早い段階(D810)で実装できたと思うのですが・・・。
D850と比較してAF機能以外では先発のペンタK-1の方が色々と洗練されています。
あと、Nikon1とは何だったのか、これにも怒りを覚えます。
(V1〜V3、32mm F1.2や70-300mmまで新品を買いましたよ)
幻のDLとは何だったのか。
D7500以下の下位機種のガッカリ感など、
ユーザを裏切るような行為の連続、生粋のニコン党でも我慢の限界です。

>そんな物作りしかできないメーカ

言い過ぎでしょう。
自分は長い間ずっとニコン党でしたが、
ニコンとソニーの一択なら今はソニーを選択します。
(現状のメインは富士に移行してますが)
理由はマウントに参加しているサードパーティの数と、
現状、FEマウントの方が使いたいレンズが多いのが決め手です。
また、良くも悪くもレフ機の時代は終焉を迎えていますが、
今のニコンには明るい未来が見えません。
(その点、キヤノンは上手いことすり抜けてます)
そんな経営しかできないメーカーは淘汰されて消えていきます。
ペンタは既に風前の灯ですが、ニコンも・・・。
余談で、D500のバッテリー交換問題でかなり損失を計上しているので、
うさらさんのようなニコ爺がニコンの経営を苦しめている、とも言えます。
(そもそも、製品本体と無関係のバッテリーを無償交換って変な対応では?)

厳しく評価すると、
過酷な環境下での使用以外、D850のメリットは見いだせません。
それだけα7R3は有能なカメラに仕上げてきていますし、
(操作性だけはかなり劣りますが、得られる結果には影響無し)
技術的にはソニーの方が数段上をいっているような印象です。
(レンズ開発もFEの方が勢いがあり良いレンズが多い)
時代の潮流を読めないで「底抜けしてる」のはニコンです。
それもこれもニコ爺に気を使い過ぎたツケが回ってきているような気がします。
ニコ爺が喜ぶラインナップでは経営が成り立たないことに気がつくべきで、
もっと先進的な技術やデザインを取り入れないと新規ユーザを逃します。
ニコンこそ最高と信じている盲目なニコ爺が数多く存在するのも廃退の一因です。
現状でニコンの置かれている立場は相当にヤバいです。
(極論するとキヤノンだけ残ればニコンは不要!!!)
普遍であり不変のFマウントなんてバカなことにこだわっている場合ではありません、
メーカーやユーザに危機感、無いんですかね?

書込番号:21437865

ナイスクチコミ!72


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2017/12/17 00:01(1年以上前)

>Smile^ - ^さん

>> 真冬の北海道でも撮影します。
>> 厳寒地での情報も集めないとダメですね。

Pentax K-1やキヤノンEOS 5D4/5DS/5DS Rなどの機種も候補に入れてもいいかと思います。

会社の安定性を考慮されるのでしたら、やはりキヤノンがいいかと思います。

書込番号:21437931

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2017/12/17 00:34(1年以上前)

会社はソニーのほうが安定しているような気がしないでもないですが、

一眼カメラが売れなくなれば、ソニーはすぐ撤退でしょう。
ニコンは簡単には撤退しないと思います。

会社の将来性なんて、誰にもわかりませんよ。
ソニーは今まで、かなりのコンシューマー製品を切り捨ててきてます。
βビデオ、MDカセット、トリニトロンテレビ、VAIO・・・・。

レンズの豊富さ、カメラの持ちやすさで、ニコンのほうが上だと思います。

70-200mmあたりのレンズは普通に使われるレンズだと思いますが、これをつけて、
店頭で持ってみてください。

自分で判断するのがベスト。他人の意見で決めると、後悔しますよ。人によっては、
ソニーのほうが持ちやすいと言う人がいるかもしれません。




書込番号:21437995

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:27件 ミスらんガイド 

2017/12/17 01:22(1年以上前)

こんばんは
私は、D800Eを使っていて、D810を見送ったので、D850は出たら買う予定でした。
しかし、ソニーの高画素機の発売が近いことを知り、すぐにD850を予約せず、待っていました。
で、α7RIIIを確認して、10月末にD850をキタムラで予約し、
ようやく本日メーカー出荷のメールが届きました。

ソニーとのダブルマウントに移行中なので、α7RIIIを買っても良かったのですが、
センサーが期待していたものと違ったので、今回はソニーは見送りです。
6000万画素越えならソニーを買ったと思います。

D850を選んだ理由は、一言で言えばコスパです。
今使いたい機能はそろっているし、評判もかなりいいです。
タムロンやシグマの新しいレンズも使えます。

ソニーも良い点はいろいろあります。
ミラーレスなのでミラーショックがないこと。
ボディ内に手ぶれ補正がついていること。
wifiでスマホがリモコンになること。
ただ、バッテリーは減りが早すぎるので、
冬場の長時間撮影を車からリモコン操作で、というのは、ちょっと甘いかもしれません。
ボディサイズが小さいと、ボタンとダイヤルが少ない分、条件の変更が面倒です。
構え方も、私の場合は若干変わってきます。

私の場合、ファインダーはD850の選択理由にはなりませんでした。
ニコンは光学ファインダーとはいえ、フィルム時代に比べてピントの山がつかみにくく、
MFではフォーカスエイドのお世話になるので、慣れてしまえば大差ないでしょう。

Smile^ - ^さん が若くて、レンズなどにしがらみがないなら、ソニーがいいかもしれません。
これからはミラーレスの時代だと思います。
D850を選んで、あれこれレンズを買ったあとに、ミラーレスが欲しくなると、ちょっと大変になります。

書込番号:21438041

ナイスクチコミ!14


yezoshimaさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:4件

2017/12/17 01:47(1年以上前)

将来性で言えばソニー一択だとおもいます。一眼レフに将来はないと判断しています。

が、某カメラ講師によると、ソニーはサポートの質がよくないし、メニューなど細かい部分の詰めが甘いのだそうです。またアクセサリーやレンズの数が少なく高価というのもあるそうです。(逆に言って、ソニーレンズは2010年ころより急速に進化したレンズ設計の恩恵を受けているわけで、設計が古いニコン製レンズとはMTFが20%近く違います。)

書込番号:21438068

ナイスクチコミ!17


yezoshimaさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:4件

2017/12/17 01:51(1年以上前)

フルサイズEマウントレンズを供給しているサードパーティはツァイスだけというのも、経済的にいえばつらいところです。品質は悪かろうわけはありませんが。(ニコンキャノン用と違ってAFはついていますが。)135o/F2.8が30万近くする。画質は純正真っ青素晴らしいらしいけれど。

書込番号:21438070

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/12/17 03:07(1年以上前)

>さーて、合理的に考えてみると、7RM3があれば他のレンズ交換型SONYデジカメは要りません。

>何故なら、APS-Cにすれば解像度は1850万画素程度になってしうが、それでも充分な画質が
得られるし、レンズも1.5倍ほど長くなりますので、この重宝さはたまらんですよ!!
 
>7RM2では1200万画素程度になってしまいましから、高画素の意味が無くなってしまいますね・・。


ん?
7R2と7R3て画素数同じじゃね?

書込番号:21438124

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/12/17 03:14(1年以上前)

>フルサイズEマウントレンズを供給しているサードパーティはツァイスだけというのも、経済的にいえばつらいところです

つかいろんなとこから出てると思うけども…
サムヤンもAFできるし

http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=103,365,881,2969,3088,14544,15466&pdf_Spec006=1&pdf_Spec103=35&pdf_so=e2


まあ、3大国内メーカーだとトキナーだけというのは寂しいけども
来年シグマが参入するんじゃなかったっけか?

書込番号:21438128

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/12/17 03:20(1年以上前)

とりあえず
EVF、OVFにこだわりがなく、レンズ資産もなくて現行レンズで撮りたいのなら
使いたいレンズがあるほうでいいのでは?

この条件なら僕ならニコンかな
標準ズームで欲しいのがあるから♪

まあ僕は古いレンズも使うこと前提でα7買ったし
それならα7R3は魅力的♪
まあ個人的には価格が下落してきてるα7R2がいいけど(笑)

書込番号:21438132

ナイスクチコミ!8


PowerCoreさん
クチコミ投稿数:25件

2017/12/17 03:33(1年以上前)

D850を使っています。
親友がα7RIIIとα9を使っていてよく一緒に撮りに行きます。
どれもいいカメラです。
D850使いから見るとαは小さくて軽く持ち運び易く手持ち撮影も楽で羨ましいですが、親友から見るとニコンの方が迫力があってかっこいいとか今の所レンズが足りないので野鳥は困るとか新機種に振り回されなくて使い込めるのが羨ましいと言っていました。(私がD810を使っている間にα7 α7R α7II α7RII α9と買い換えていました。私がD810を購入するときにα7を購入しD850の時に一ヶ月遅れでα7R3を発売日に手に入れていました)

ぶっちゃけ撮れる絵にそこまで違いはないので持ち運び易いαがオススメですがレンズのサイズはさほど変わらないのが微妙です。カジュアルに撮りたいかガッツリ構えて撮りたいかで選んでみては如何でしょうか?

書込番号:21438138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/17 06:15(1年以上前)

D850を買いました
ラスト一眼レフカメラにするつもりで。

ミラーレスはニコンのを待ちます。

撮像面位相差センサーの性能はノウハウ持っているので問題無いでしょう。

後出しならではの様々なアドバンテージを期待しています。

書込番号:21438204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/12/17 06:36(1年以上前)

Smile^ - ^さん
さわる。

書込番号:21438231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/12/17 07:39(1年以上前)

両方発売日には手元にあります。
ちなみにD810とRIIも発売日には有りました(笑)


自分は、D850とα7RIIIならα7RIIIを残します。

理由簡単で、D850で使えるレンズが全てα7RIIIで問題なく使えるから(笑)
そして小さい。
この2つはどう足掻いてもD850では代わりにならないからです。


ここからは細かい話で、現在のD850不満点を上げます。
ライブビューが、自分には使い物にならないレベルなので、三脚も使わない自分は稼働液晶もほぼ無意味。
自分の撮り方だと、日中屋外専用機になること。
そうすると、撮影全体の1/3くらいも使用条件がなくなること。
暗所AFもまだファインダーで確認出来ないレベルは撮れませんし、またファインダーは少し黄色くなった。

また縦グリやXQDなどの高額オプションを使わなければ、D810でも良いんじゃんと思うこと(禁)
ボディの性能出すにフルセットだと60万円くらいは掛かるんですよね。
(バッテリーパック、バッテリー(EN-EL18b)、バッテリー充電器(EN-EL18b用)、XQDver2、UHS-II)

RIIIでRIIのほぼ全ての問題が潰されてきたので、ここはD850が良いな(作り込みで)と思うところは多少有りますが、イライラするレベルではないです(笑)
α99IIと比べるとさすがにD850は一年の格差を感じ、α99IIにはイライラするレベルですが(禁)


RIIとは色々な部分でRIIとは別物です。
自分はRIIIが少し大きくなったのと、スマートリモコンでフォーカスが固定に戻ったなのが不満です(笑)


D850を処分して、α7RIIIかα9に変更するか悩んでます。
個人的にはNikon機は動体専用機だったのですが、RIIIの発売で、どうしてもD850でと言う環境がなくなったのが最大の理由です。
AFを使うなら、圧倒的にα7RIIIやα9のが正確で使いやすいです(純正だと端まで即位点があるので)。
自分はあまり使いませんが、明るい超望遠レンズを使わないのなら、D850の選択は出てきませんね。

ただ、一眼レフとしてはほぼ完成されてる機種だと思うので予算が付けば、このまま持っていようと思いますし、ライブビューや夜間の使用があまりなく、大きさを気にしないならD850で良いと思います。
何気にXQDはスペック的には安いですからね(笑)








書込番号:21438292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/12/17 09:21(1年以上前)

ニコンは財務的にCとガチンコするのは厳しい状況。
大規模リストラ。予定したモデルも販売中止。
100周年にでたのは現行モデルのお化粧直し。
先行き不安だから真っ先に選択肢から落ちますね。


書込番号:21438484

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2017/12/17 09:42(1年以上前)

>銀行だけの話しじゃないとおもいますが、それはそれとして、(中略)、云うなら政治的な話しにまでいきますよ・・・・。

上記、そもそも好き嫌い的な発想とは何の関係もないやん

> そんなわけでD850も7RM2も五分五分ですよ・・・要は、(中略)か、使い慣れているかだけの話しでしょう?

上記も全く意味が分からない、何が五分五分なのか、使い慣れとは好き嫌いとはどんな関係なく

好き嫌いならそこだけ言えばいいものを無関係な言葉を付けて並べるから、デタラメな言葉の組み合わせにしかならないんだな。

書込番号:21438520

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/12/17 09:43(1年以上前)

>100周年にでたのは現行モデルのお化粧直し

まあ、これは僕もがっかりしたことではあるけども
ニコンの○○周年のカメラはそういうのしか出してなかったんじゃないかな?
F5とか…

S3もSPも○○周年で出たわけではないので

100周年の年にD850という傑作機が出たてので納得するしかないか♪(笑)

書込番号:21438524

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2017/12/17 09:58(1年以上前)

ソニーのこれって
極寒 オーロラ撮影 (過去2回 アイスランドにそこまで寒くない 行きましたが)今度は カナダ&アラスカ狙ってますが
飯がうまいので アイスランドかなー??

バッテリーの持ちが悪く。。。
車の中からリモコン操作?? ですか??
そりゃ無いわー(爆笑)
暖かい車の中 (家の中から)そりゃーリモコン楽だね。。
瞬時に蠢くオーロラを ボールヘッドもリモコンで操作でもできるなら別だけど。(爆)
ありえないなー。

そんなの論外
話になりません。
この2社なら
ニコンに決まりでしょ。
決め打ちで無問題。
ちなみに 過去2回ともニコンですが バッテリーその他 無問題。
頼りになりますねーーー。



書込番号:21438555

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/12/17 10:04(1年以上前)

>バッテリーの持ちが悪く。。。

まあ、バッテリーの問題に関してはα7系は
USB給電できる方向に改善されてきているので

撮影スタイルによっては一眼レフよりも良いとなることはあるでしょう

書込番号:21438559

ナイスクチコミ!18


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2017/12/17 10:37(1年以上前)

ピーク性能重視か平均的性能重視かで考慮するという選択方法もあります。
D850/D810よりももっとピーキーな機体である5DsRを使っていましたが、結果16年使い続けていたキヤノンを全て処分しました。
レフ機である限りミラーショックの宿命からは逃れられないので、高画素機とレフ機の相性は極めてわるいです。
もちろん最新型のD850では振動対策も進化しているし、内部共振の回避方法もありますが、ミラーショックのないミラーレス機とは根本的に使い勝手の良さで圧倒的な差をつけられています。
なので振動対策にかけられる手間暇と技量があるのならピーク性能重視でD850、コンスタントに高画質を叩き出す機体を望むのならα7r3だと思います。

書込番号:21438622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:114件

2017/12/17 10:40(1年以上前)

>一眼カメラが売れなくなれば、ソニーはすぐ撤退でしょう。

作り続けてこそ残るノウハウがあると思います。これだとセンサーの供給先も困りますよ。


書込番号:21438625

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:114件

2017/12/17 10:53(1年以上前)

>nogizaka-keyakizakaさん

現時点でのカメラの販売価格を比較すると将来性がみえて来ますよ?

会社が傾き、意識改革が進めば問題は小さくなります??


書込番号:21438646

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2017/12/17 13:09(1年以上前)

>流離の料理人さん
D850のライブビューのレベルには笑った。
あと、暗所を覗くと、黄ばんで薄暗く、話にならん。
シャッター音もやかましく、サイレントはフラフラAFかつタイムラグが異常。
超望遠ならD850だが、それ以外なら万能機α7R3。
f1.4やf1.8の手持ち夜景1秒でも撮れるしね。

書込番号:21438959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/12/17 13:31(1年以上前)

あと超広角ズームにピンポイントに興味があるのなら
α7RVはとんでもなく魅力的だと思う

FE12−24/4
フランジバックの短さをこれほど活かしたレンズもない

D850とシグマ12−24/4の組み合わせで2155g
α7RVとFE12−24/4で1222g
(バッテリー、メディア込み)

小型軽量に作ろうとしていないα7系、9でもこれだけの重量差がでる♪

個人的にはソニーには小型軽量機も出してほしいのだが…

書込番号:21439004

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2017/12/17 14:21(1年以上前)

ライブビューうんたら かんたら
で なんか言ってますが D850

外で長時間 オーロラ 追い掛けんのに
(過保護に車の中とか 家に中から hdmi とか usb で送るんですか?)
どうやっって ライブビューすんですか?
お聞かせ下さいませ。

過去 D3s,D4.D4s .D800e で追いましたが 無問題ですなー、
D810A 導入したんで 楽しみですねー

因みに ソニー使いの方 来てたけど フリーズしたり
挙句 写らん?? 使い方 よく知らなで ぶっつけ本番

あちゃーな方が おられましたね。



書込番号:21439097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:7件

2017/12/17 14:28(1年以上前)

単純にお金が無いとSONYは辛いって感じてます。
安い純正レンズ数本とか、他社レンズしか使わないならどっちでもいいけど。
自分の場合メイン機にするなら、24-70, 70-200, 100-400のGMレンズ辺りは欲しいんですが、
レンズだけで中古でも70万弱ぐらい。
自分の持ってるNikonの24-70 70-200のF2.8 Gタイプと200-500mmは中古で合わせてSONYの半額ぐらい。
普通に撮る分には写りがそれほど変わるわけではないでしょうしね。
SONYも使ってますけど、Nikonからの本格的な移行となるとなかなか難しいです。

書込番号:21439111

ナイスクチコミ!13


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2017/12/17 14:56(1年以上前)

スレ主さんは真冬の北海道で撮影もあるとは言ってましたが、オーロラ撮影だとか、北極圏に行ってバナナで釘を打つとかは言ってなかったような?
自分の撮影スタイルを普遍化して、スレ主さんや他の回答者の意見まで強制しても無意味です。
RGBの色情報を完全に取り込めないカメラに何の価値もないというような撮影スタイルもあるでしょうし、そういう撮影スタイルを普遍化された場合に自分が抗弁できる論理性をもっているか冷静に考えた方がいいと思います。

書込番号:21439156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2017/12/17 14:59(1年以上前)

>Smile^ - ^さん
実はどちらでもよいのです。
過去にニコン信者がキヤノンを敵視しソニーを蔑視した、
その過去の黒歴史が埋み火となってこのように噴出しているのです。
弾圧された方は弾圧の歴史を忘れないのです。

書込番号:21439167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:7件

2017/12/17 16:09(1年以上前)

私は、D850の供給が安定するのを待っています。
ソニーは、α7R,7sと使っていましたが、マウントのガタが大きすぎます。
大手カメラ店の店頭で、ソニーの社員を見つけ、この事を尋ねました。
返事は、一言、「スペックです」
この一言には参りました。

書込番号:21439297

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2017/12/17 16:49(1年以上前)

別機種
機種不明

α6500 iso8000 70-200F4

D850の不正確なライブビューAF

>Smile^ - ^さん
本当はこんな口論くだらないと思うし、いずれ止めるつもりです。
どちらの機種も、大体のシーンで良い写真が撮れるでしょうし、鳥など500mm以上ならD850が良いでしょう。

ただソニーはライブビューでバスケが撮れて、ニコンは日の丸構図のスナップすらままならないのは本当です。
バスケはいまライブビューで撮りました。先の返信はバスケの試合中に返信しました。

あとα7r3、apscモードで272枚連写して、バッテリー1パーセント減りませんでした。計算だと30000枚、縦グリダブル電池なら60000枚行ける。
ミラーが無いから省電力。フルでも40000枚は行ける。

あれ?D850って、バカ高い縦グリ・アダプター・D5電池・縦グリの蓋、全部買い揃えて連写枚数はカタログ上7700枚じゃなかったっけ?
まあ、実機なら10000枚から12000枚行けるだろうけど、4000枚は行けるかな?

本当はどうでもいいんです。ただ、歴史があるんだよ。

最近減ったとはいえ、過去のソニー板・キヤノン板での一部のユーザーの誹謗中傷は、私の批判の何千倍も底意地が悪く、なおかつ私のようには作例も根拠も出さない印象的なヘイトスピーチ。
あの嫌味と偏見を等閑視することは、口撃を受けたソニーユーザー・キヤノンユーザーからすると、とても出来ないのですよ。

ニコン信者はキヤノン撤退しろソニー潰れろと平気で言います。まともなニコンユーザーの方々。ニコン信者のあの感覚、どう思いますか?
私はニコンが潰れるとは思いません。シェア3位か4位の、普通のカメラメーカーになるだけです。
そしてニコン信者たちの望み、ニコンにあらずんばカメラにあらず、は永遠に復権することはないでしょう。

ソニーと言わず、アップルと言わず、DJIまでカメラメーカーに数える相対化された世界観の中で、好みでD850を選び、他社を敵視・蔑視しない態度で使いこなせば良いだけではないでしょうか?

もう一度言う。ニコンにあらずんばカメラにあらずは、二度と復権しない、無意味な妄執です。

書込番号:21439410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/17 16:56(1年以上前)

 うっかりしていた!あふろべなと〜るさんがおしゃるように7RM2とM3の画素数は同じでした。

 この問題は、かなり以前、SONYのネット伝道師のようなO氏が、7M2をAPS-Cにすれば1200
万画素で充分と云うようなことを行って居ましたので、せっかくの高解像度、それじゃもったいい
ないだろう・・・・と、云うことが頭にこびり付いていて、RM2も3も一緒にしてしまいました。

 言い訳のようになりますが、2でも3でも小型なのに4600万画素ありますから、APS-Cサイズの
カメラは必要無いですね?と、云いたかったわけです。

 ともかく、この機能は便利。1台2役といった趣で、何台も並べて悦に浸り込む人からすれば、気
にいらないだろうが、これぞ、デジタルカメラの所以だ!!と、快哉を叫ぶわたくしのようなケチな
人間もいることだけは知っていて下さい。

 自分の頭の中にある被写体を、撮れるだけのカメラとレンズが側にあれば満足!!・・・・。

 これもボディーが小型故に可能なこと・・・・。わたしが、カメラに望むのはただ、それだけ・・・・。

 

書込番号:21439430

ナイスクチコミ!7


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2017/12/17 17:03(1年以上前)

まあ、どのメーカーにも原理主義者はいますからね。
私も先日、オリンパス原理主義者に絡まれた挙げ句、自分から喧嘩を売っておきながら、喧嘩売られたなんて言われました。
(しかも私はオリンパスユーザーなのに。)
ニコンは他と比べると冷静に見られる方のが多いんじゃないかと思います。

書込番号:21439451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2017/12/17 18:08(1年以上前)

ニコン信者や原理主義なんてのも良くわからぬ区分だな
そもそも自分が使ってきた機材がニコンだっただけでニコンの未来を信じているものでもない
ただ自分の過去や歴史、自分の立場を美化したいがために擁護するという極めて自己中心的な人間たち。

書込番号:21439625

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2017/12/17 18:12(1年以上前)

>ニコン信者はキヤノン撤退しろソニー潰れろと平気で言います。

こういう方をニコン板でお見掛けしたことがないのですが。
なりすましとか、ないんですかねえ・・・。


書込番号:21439635

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/12/17 18:20(1年以上前)

>ニコン信者はキヤノン撤退しろソニー潰れろと平気で言います。

僕もこういう発言を読んだ記憶がない…
どのメーカーに対しても撤退しろとか潰れろ発言なんて読んだ覚えがない

撤退するとか潰れるとか予想した発言はよく見るけども

書込番号:21439655

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/12/17 19:16(1年以上前)

『ニコン信者はキヤノン撤退しろソニー潰れろと平気で言います。』
2ちゃんねると間違えてるんじゃないですかネ。

過去はわかりませんが、価格コムのユーザーは、キヤノンユーザーもニコンユーザーも仲良しですヨ♪

書込番号:21439792

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2017/12/17 19:53(1年以上前)

ソニーの撮像素子を「素人が作ったセンサ」だとか、使った事も無いのに初心者のデジイチ新規購入スレでソニーのカメラ絶対買わせないように、購入スレが立ち上がる度に毎回全否定するニコ爺なら一名知っております(笑)

書込番号:21439887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2017/12/17 22:06(1年以上前)

>sutehijilizmさん
>ベイロンさん
>ソニーのカメラ絶対買わせないように、購入スレが立ち上がる度に毎回全否定するニコ爺なら一名知っております(笑)

すいません。一で全を語らないで頂けますか?
それも自説を正当化するだけの一(例)で。

私はてっきりそれだけ(ソニーを貶す)ニコン信者を知っていて、十分な裏付けがあっての発言かと思いました。

そんな人、何処にだって(一人と言わず)いるでしょ?
それだけ強い(キツイ)ことを発言するのなら、十分なサンプルを示すべきです。

「一人知ってます」って何

書込番号:21440288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2017/12/17 22:19(1年以上前)

漢字で書くと「一」となり、数字で書くと「1」になります。
ひらがなで書くと「いち」となり、カナカナで書くと「イチ」になります。
宜しくお願いします。

書込番号:21440338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/12/17 22:37(1年以上前)

>流離の料理人さん


すいません、オーロラって年に何回撮るんですか?
自分は一度も撮れる環境にすら行ったことありません。
行くなら今ならD810Aも買い足して行きますが、このカメラ(D850)で写真を撮る枚数のどのくらいの割合のことですか?




訂正(前回の書き込み)
誤)
RIIとは色々な部分でRIIとは別物です。
正)
RIIIは色々な部分でRIIとは別物です。

書込番号:21440404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2017/12/17 22:56(1年以上前)

私も気が付かなかったんですけど、

>特別な条件がない限りニコンは将来性不安の大きな会社として候補から外れます。
>先のないメーカーはある日突然、販売停止・サービス終了・中古市場も大暴落して終わってしまいます。

この一文があったんですね。
ニコンの板でいきなりこんなコメントが入ってきたら、流離の料理人さんのような反応が入るのも確かにわかります。

書込番号:21440475

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2017/12/17 23:35(1年以上前)

>24-70さん
ニコンが終わるわけないだろうよ、という感じ。

企業体としては、キヤノン・ソニー・ニコン・フジパナ連合、この4グループと中華新興企業軍団。
ユーザーとしては、キヤノン丸抱え・ニコフジ写真・ソニー静止画・ソニパナ動画・アクション&ドローン、この6グループ。

以上が栄え、オリンパス・ペンタックスはホクトレンダーやシュナイダーみたいな趣味サロンまで縮小するでしょう。

オリンパスやペンタックスやソニーAですら趣味サークルで続くのに、ニコンが潰れるわけない。

まあ、ソニー撤退を祈念する呪詛を、私はたっぷり浴びながら丸6年ソニーユーザーやってるんで、
温室育ちのニコンユーザー様方も、キヤノンユーザーの跳ね返りを二言三言浴びたからって、臆せずニコン道を突き進んでくださいませm(._.)m

書込番号:21440587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:84件

2017/12/17 23:59(1年以上前)

なんですかこのスレ主不在の価値観押し付け合いスレは 大人げない(笑)

各人信じたカメラを使っていればいいのでは?私はFマウン資産から抜け出せないのでニコンですが。
ソニーはEVFが目に合えばいいと思います。私は疲れてしまってダメでした。

書込番号:21440657

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2017/12/18 00:26(1年以上前)

>y_belldandyさん

一人知ってると書いただけで、エライ言われようですね・・・
別に多数のニコンユーザーに対して言ってるわけじゃない事くらいレスの内容から解るでしょうに。

ちなみに、自説の正当化?とかサンプルと言われても困りますが、その方の過去レス(実例)を見てもらうしか無いですね。
膨大な数の履歴があるので大変でしょうけど・・・
素人が作ったセンサ発言は、スレごと削除されているので確認する事はできませんが、今年のレスなので知ってる方もいるでしょう。

僕はマルチマウントユーザーなので別にどこの信者でもないし、ニコンユーザーに対して文句がある訳でもないですが、特定のニコンユーザーの発言があまりにも酷すぎるって事です。

メーカー関係無く購入検討スレ見てますが、その方はソニー機種が選択肢含まれると、ソニー批判(良い部分など何も語らず完全否定)をするんですよ。
ソニーが嫌いなので全ての機種を完全否定しています。

初めてデジイチ買いますって人にやるからタチが悪い。
しかも高確率で出現するからイラッとする。


はじめから脱線したレスをしてたので今更言うのもおかしいですが、スレ主さんに申し訳ないのでこの辺で終わりにします。
スレ主様、大変失礼致しました、

書込番号:21440708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2017/12/18 01:10(1年以上前)

ところでDEEP ALASKAという写真集があるんですが、全編D810、D4、D3などで撮影されています。
作品としての芸術性でも、データとしての写真の美しさという点でも、いい写真集だなぁと思いました。
興味のある方は、ご覧になってください。

書込番号:21440778

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/12/18 01:25(1年以上前)

>24-70さん

おぉ、俺の使ってる機種だ(笑)

書込番号:21440796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2017/12/18 06:17(1年以上前)

買おうかなと思ったんですが、出張で京都滞在中だったんで、帰りの荷物が重くなるので諦めました。

書込番号:21440943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2017/12/18 06:41(1年以上前)

>sutehijilizmさん
ソニーユーザーは例の有名な御仁がいるので、他社から総スカンを食らってる面はあると思いますね。(あと、昔はバチさんなんかもいたし。)

書込番号:21440962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度4

2017/12/18 10:08(1年以上前)

私の使い方だと「今」はニコンで正解、ソニー使ってたらどうなってたかなって感じです。
風景、山などオールマイティ機はフルサイズ、犬&モタスポ望遠専用機がAPS-Cですので、D850+D500で「今」は大満足。

ソニーAマウントでしたので、α99Uでオールマイティは何とかなってた気がしますが、α77Uでは今となっては動体心もとないですねぇ。
Eマウントならα9をオールマイティに使って・・・動体はトリミングかAPS-Cモードかなぁ・・・なんかそれはって感じ。

この状態を10年くらいは最低でも維持したいので、ニコン沈んでもらうと困るんだけど(笑)。
でも、個人的には「プロがF1やオリンピックに使う機種はそう簡単に変わらんな」と思ってるので、10年はムリでも5年くらいは問題ないんじゃないかと。

書込番号:21441262

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2017/12/18 11:00(1年以上前)

ソニーは恐ろしい商品戦略をしますからね。SonyAlphaRumorsによると、2017年にソニーが発表したカメラは1998年以降で最低とのことです。利益重視で商品の数を絞り過ぎているんですね。正直言うと、先々に懸念が残ります。わずかでも利益が下がるとすぐにカメラから撤退ということも考えられます。

おそらく、今後はFEマウントでも発表されるレンズの数が少なくなることが予想されるので、キヤノン、ニコンのフルサイズミラーレスの追い上げを食らう可能性が高いです。もちろん、キヤノン、ニコンのフルサイズミラーレスを見るまではなんとも言えませんが、個人的にはソニーαの未来にはそれほど楽観的ではありません。

書込番号:21441346

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/12/18 12:07(1年以上前)

α7RIII、発売から3週間で最安値が6000円も下がってるやん(笑)

ソニー機は値下がりが速い気がする。出した刹那から下がる。

何でやろう

書込番号:21441441

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2017/12/18 12:29(1年以上前)

ニコン好きは高齢者が多いから世代交代が課題です。
あとは社員についても新入生など若者などは大企業志向が強まっているから優秀な人材を確保することが難しい。友人知人の御子息でもニコンに入りたい人とかいないので。

書込番号:21441496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2017/12/18 12:41(1年以上前)

>ニコン好きは高齢者が多いから世代交代が課題です。

ニコンは売り上げの8割以上が海外ですが、圧倒的多数を占める海外でもそうなんですかね。全メーカーを対象にするならば、レンズ交換式の売り上げの9割は海外ですよ。海外の動向は結構チェックしてますが、ニコンのみ高齢者が多いって聞いたことがないですね。

ちなみに、国内だけに限れば、近年は高齢者がコンデジに流れる傾向が強まっています。これはデータではっきり出ています。レンズ交換式は重いからですね。その傾向がレンズ交換式にも当てはまるとするならば、DSLRよりミラーレスの方が、高齢者の所有率は高いと思いますが。

書込番号:21441547

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度4

2017/12/18 12:49(1年以上前)

潤沢に在庫があって出荷が間に合ってるからでしょうね。>値下がり

逆にD850の値段が下がらないのは欠品以外の理由は見当たらないです。

書込番号:21441572

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/18 14:56(1年以上前)

お店で試し撮りした感想では
D850に軍配を上げるかな。

画質は比べていないから何とも言えないけど
まず、D850の方がカメラぷりの良さゆえか、所有する喜びを感じます。
α7RVは見ても手にしても、ちょっと玩具ぽさを感じてしまう。
ファインダーの見易さも光学ファインダーのD850が圧倒的に見易い。電源入れなくても見えるし。

あとは、重量ですね、これは個人の体力的なものかと。
体力なしならα7RVに決まりでしょう。
私はD850の重さは歓迎、むしろ軽いと感じます。

書込番号:21441801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2017/12/18 17:03(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
機種不明

横着してますが まーご容赦

今度はこれで狙います

まー 必ずオーロラ出るとは限らないで これで星景色 狙います。 

オーロラが出なくて寒い中(マイナス15は行かないですが)こんなにも取れます。

オーロラですか??
何時行けるかは??
オーロラは 年がら年中観れる場所に行けば見れるということですね 北半球から南半球まで オーロラベルトに行けば観察(撮影は可能かと)
割合と言われてもね??
そのためにD810Aは購入はしてます。
その場に行って動くか動かないか不安な機材の導入は僕の考えでは無いです。
確実に動作してくれるボデイなら(3台ほど デジタルですが持ち込みます)プロの方は デジタル以外で バッテリーの問題で動かない
万が一のことを考えて フィルム(機械式)も持参されるそうです。
(僕はそこまではしませんが・フィルムは現像・プリント(モノクロは経験あります)
動かないと話にならんと言うことでしょうね。
まだ僕は そこまでは 無いですが、レンズの結露はあります。(レンズも交換で対応するので それも持参なんで ) 持ち込める重量(ボンビーなんで エコノミー)限りがあるので 三脚1本で カメラ2台乗せて 横着してます。まー レリーズは交互に切りますが。
それはご容赦。

聞くところによると 反対に熱い ベトナムなんかで オーバーヒートして クールダウンしないと シャッター切れないとか??なんとか 
そう言う機種を選ぶ勇気が持てないと言うことで よろしいでしょうかね??
オーロラは 一度見るとハマるんですね。まー全員がハマる訳では無いですが
(それはカメラでも言えることでしょう)

書込番号:21442028

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2017/12/18 17:07(1年以上前)

追伸
お互いの趣味に
割合とか無粋な事言いなさんな。
買って1回で終わっても良いんじゃ??無いですかね。

書込番号:21442035

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2017/12/18 17:19(1年以上前)

>ベイロンさん
>一人知ってると書いただけで、エライ言われようですね・・・

一人知ってるだけで、エライ自説に自信があるのかののうな発言だからですよ。
ほら、子供が欲しいおもちゃがあると「皆んな○○持ってるんだよ!」って主張、それに似てます。
で、実際に尋ねてみると一人しか言えないってね。


>ちなみに、自説の正当化?とかサンプルと言われても困りますが、その方の過去レス(実例)を見てもらうしか無いですね。

そんな薄っすらとした感想なら書きなさんな。

書込番号:21442062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/12/18 19:00(1年以上前)

つまらん喧嘩は止めにしなはれ。

「ケチ太郎」に笑われますわ。

書込番号:21442319

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:36件

2017/12/18 19:03(1年以上前)

機種不明

>24-70さん

良い情報ありがとうございます。
ヨドバシ.comで注文したところ、先ほど届きました。
D5、D4S、D4、D3、D810、D800、D700で撮った写真が全80枚。いずれも素晴らしい写真で、「このレンズで、こんな綺麗に撮れるんだ!」という写真もあり、とても感動した写真集でした。

書込番号:21442329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2017/12/18 19:17(1年以上前)

言葉は悪いですけど、ダメレンズとしてニコンユーザーの間でも散々な評価の24-120mmなんかでも、しっかり観賞に耐える写真になっているんですよね。

書込番号:21442366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2017/12/18 20:16(1年以上前)

>Smile^ - ^さん

横レスが過ぎましたが…

>私の事情は別として、皆様のご決断に至るお考えを教えてください。

多分、分かった上でのお尋ねなのでしょうが…

結論として、どちらが良いか?は意味がありません。
両者はカテゴリー(ジャンル)が違うからです。

例えるならば、同じ陸上(競技トラック)で走ってはいても、100m走と110mハードル(のアスリート)を比べる様なものです。

これは、もうどちらが上とかではないのです。
(ニコン)D850が上でもなければ、(ソニー)α7RIIIが上でもありません。
そして、カテゴリーが違うのですから、そのカテゴリーの特徴がそのまま長所短所となって現れます。
それこそニコン若しくはソニー(の技術)が優れてる訳でもなく、カテゴリーの長所短所なのです。一眼レフとミラーレスの長所短所なのです。

「私の事情は別として」とのことですが、実はここの「私」が重要な訳で、他人に尋ねることではなく、「私」がどんな使い方をするか?が選定の要件になると思いますよ。
一眼レフ(の長所)が必要ならD850を買う(選ぶ)し、ミラーレス(の長所)が必要ならα7RVを買う(選ぶ)だけの話です。
そして(資金があって)両方の長所が必要なら(一眼レフとミラーレス)両方買う人もいますよね。



そんな訳で…
ソニー信者がどう(ニコンを貶す)とかニコン信者のどう(ソニーを貶す)とか、いった雑音は無視して下さいね。
もう、どちらが良いか?とかと全然関係ありませんww




書込番号:21442505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:67件

2017/12/18 20:52(1年以上前)

現時点で有力なカメラメーカーが複数あり、技術的にも価格的にも競争環境にあることはユーザー利益に繋がっており、好ましいことかな、と思います。ニコンが退場、ソニーが退場してユーザーとして得になることは長い目で見れば全く無いでしょうね。
また、各社海外セグメントがありますから、国内事情だけでは言い切れませんね。
グローバルベースのレンズ出荷数や海外のメンテナンス体制も重要な要素でしょう。
キャノン、ソニー、ニコン、レフ、ミラーレスと拘りなく使っていますが、メーカーの気にいる気に入らないが、投稿者を気にいる気に入らないが如くの狭量な議論になりがちであり、残念に思いますし、かなり世間相場から乖離したカルト的な雰囲気すら感じますね。美しい世界を写し取る道具で、持ち主をけなし合う。どちらが美しく撮れるかけなし合う。奇異ですが、かなり限定的なマイナーな世界の状況なんでしょうねぇ。

書込番号:21442609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2017/12/18 21:03(1年以上前)

珍回答が来たので、もう一回だけ登場させて下さい。

>y_belldandyさん
>一人知ってるだけで、エライ自説に自信があるのかののうな発言だからですよ。

自説に自信って何?(笑)
履歴見りゃ事実かどうか判断できるんだから、自分の目で投稿履歴の確認をすればいいのでは?
センサ発言に関してはスレが消えたので今は確認できませんが、自信じゃなくて実際に出た発言ですよ。


>で、実際に尋ねてみると一人しか言えないってね。

だから、最初から一人だと言っているでしょう。
最初から僕はその人の事を言ってるだけで、はじめから多数のニコンユーザーに対しての発言はしていませんよ・・・
しかも、貴方に実際に尋ねられた覚えもないし。

>そんな薄っすらとした感想なら書きなさんな。

あほか、ここに全部コピペして載せれる訳ないじゃん。

てか、もう一度落ち着いてこのスレでの僕のレスを見てくれません?
貴方の言ってる事おかしいですよ。



横レス失礼致しました。





書込番号:21442640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


yezoshimaさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:4件

2017/12/18 21:28(1年以上前)

もちろんヒマラヤやシベリアでは使ったことはありません。だから氷点下50度でどうなるかは不明です。

が、ソニーがたった氷点下20度に耐えられないというのは単なるイメージです。アタシんところは冬の朝晩は15度くらいの日が続き、時には20度近くになる。そしてそういう夜に外に出てこのんで写真撮影をするのですが、そういう使い方にもう2冬耐えています。当然、手で温めるとかしていますが。

もちろん結露があればダメ。そこはニコンも同じだと思いますよ。

書込番号:21442722

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2017/12/18 22:54(1年以上前)

何度も横レスすいません。これで最後にします。

両機種共持っていないので、このスレではROM専するだけにしようと思っていましたが、うさらネットさんのぶっ飛んだ方向のレスに反応してついついレスしました。
以降、うさらネットさんのレスに対してレスをしていたつもりですが、ニコンユーザー全員を貶されたと感じる方もいるようで、結果としてスレを荒らす事になってしまいました。

スレ主様、大変申し訳ありませんでした。

両機種共持っていないので何もアドバイスできませんが、買って良かったと思えるカメラを手にされる事を願っております。

書込番号:21443053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


WIND2さん
クチコミ投稿数:5111件Goodアンサー獲得:77件

2017/12/19 01:23(1年以上前)

なんだかライブビューがやり玉に挙がってるけどニコンのLVってむちゃくちゃ精度高いけどね。
使い方もあるんじゃない?
しかもスポーツ撮りにLV撮影する奇特さは持ち合わせてないから全く問題ないし。
正しい使い方を知らなかったり、間違った使い方をすればそりゃーまともに撮れるはずがない。

書込番号:21443414

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2017/12/19 08:05(1年以上前)

>WIND2さん
ソニー機を使いもせず、店頭でいじるだけで闇雲に非難する方々って、正しい使い方をしてる人・知識を持っている人なのか?

書込番号:21443731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:114件

2017/12/19 08:18(1年以上前)

>利益重視で商品の数を絞り過ぎているんですね。正直言うと、先々に懸念が残ります。わずかでも利益が下がるとすぐにカメラか

 ら撤退ということも考えられます。

商品展開が多過ぎても、ユーザーが減ってる状況を考えるとつらいですよね。過当競争が激しいコンビニの商品展開はどうでしょう

か?

センサーで利益があるのでカメラから撤退はあり得ないと思いますよ。

書込番号:21443745

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:114件

2017/12/19 08:27(1年以上前)

>もちろん、キヤノン、ニコンのフルサイズミラーレスを見るまではなんとも言えませんが、個人的にはソニーαの未来にはそれほど

楽観的ではありません。

新しくフルサイズミラーレスを出せば、レンズが問題になり、1眼レフ市場の混乱をまねきかねないですよね?

東京オリンピック・パラリンピックで国内カメラ市場の特需の対応をどうするかでカメラメーカーの将来が見えて来ませんか???

書込番号:21443765

ナイスクチコミ!5


WIND2さん
クチコミ投稿数:5111件Goodアンサー獲得:77件

2017/12/19 08:36(1年以上前)

>sutehijilizm氏
他の人達のことは知らんよ
でも、貴方もやってることは同じでしょ

書込番号:21443786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2017/12/19 09:42(1年以上前)

>商品展開が多過ぎても、ユーザーが減ってる状況を考えるとつらいですよね。過当競争が激しいコンビニの商品展開はどうでしょうか?

コンビニとカメラを一緒にする論理が分かりません。サムスンは2015年初頭を境に、カメラから事実上、撤退しました。ちなみに、サムスンは当時、ソニーに次いで世界第2位のミラーレスメーカーでした。一時、海外市場でトップのシェアを誇ったミノルタがカメラ事業をソニーに売却したように、ソニーも他の企業にα部門を売却しないと断言することはできないと思います。


>センサーで利益があるのでカメラから撤退はあり得ないと思いますよ。

センサーとカメラは関係ありません。サムスンはセンサーを作っていますが、カメラからは撤退しました。ソニーは業務用カメラが強いので、αから撤退してもそちらで運用できます。


>新しくフルサイズミラーレスを出せば、レンズが問題になり、1眼レフ市場の混乱をまねきかねないですよね?

意味が全く分かりません。仮にその論理が当てはまるなら、ソニーはすでに新しくフルサイズミラーレスを出し続けており、一眼レフ市場の混乱をここ数年、招いていることになります。


>東京オリンピック・パラリンピックで国内カメラ市場の特需の対応をどうするかでカメラメーカーの将来が見えて来ませんか???

国内はほとんど関係ありません。上の投稿でも書きましたが、レンズ交換式カメラの売り上げは9割が海外からです。昨年の国内の出荷量は2013年から45%も減少していますが、海外は30%減で明らかに国内の方がより大きく縮小しています。仮に国内の特需効果があったとしても非常に限られており、期待するメーカーは皆無でしょう。

書込番号:21443894

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度4

2017/12/19 15:09(1年以上前)

ソニーはまさにいけいけどんどんですよね(笑)。
α7出した時にはニコキヤノが「やられた!」と臍をかんでるだろうな、と思いました。てっきりフルサイズの価格破壊に行くもんだと思ってたので、まだAPS-Cミラーレスすらまともに出してない両社は周回遅れ以下になってしまうと思ったものです。

その後RとS追加でプレミアム路線に行き、更にUで全て価格が大幅に上がり、その割にレフ機の代替は出来ないような機能で何やってんだかと思いましたが、α9、このα7RVで一気にその辺を埋めてきた感じですね。

私はニコンも中々着実で元気だと思いますよ。D500、D850と各々のセグメントで「オンリーワン」になれる機種を出していますしね。

入門機で数を稼いで、中級機から上級、ハイエンド機あるいはAPS-Cからフルサイズに階層を作ってユーザーを誘導する抱え込み戦略ではなく、ハイエンド機でのガチンコの戦いになってユーザーとしては面白い時代じゃないでしょうか。

書込番号:21444505

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:114件

2017/12/19 15:37(1年以上前)

>コンビニとカメラを一緒にする論理が分かりません。

売れない商品が利益の足を引っ張る商品展開がわからないだけですよ。

>サムスンはセンサーを作っていますが、カメラからは撤退しました。

フルサイズミラーレスのセンサーを作られてるのですか?

書込番号:21444545

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:114件

2017/12/19 17:02(1年以上前)

>意味が全く分かりません。仮にその論理が当てはまるなら、ソニーはすでに新しくフルサイズミラーレスを出し続けており、一眼

レフ市場の混乱をここ数年、招いていることになります。

 ソニーの話しはしてません。1眼レフを出されてるカメラメーカーの話しです。

書込番号:21444673

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:114件

2017/12/19 17:19(1年以上前)

>仮に国内の特需効果があったとしても非常に限られており、期待するメーカーは皆無でしょう。

限定的でも、起爆剤になりますよ。日本ならカメラを肩にかけて安全に歩けます。

カメラメーカーが指をくわえて見ているはずがない。

テレビだって4Kの世界に入り込む。

買えないだけか‥‥?

書込番号:21444704

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2017/12/19 17:41(1年以上前)

>ベイロンさん
>珍回答が来たので、もう一回だけ登場させて下さい。

じゃ、もう出ないでね。
(この後更に1回出てるけど)

>>一人知ってるだけで、エライ自説に自信があるのかののうな発言だからですよ。

>自説に自信って何?(笑)
履歴見りゃ事実かどうか判断できるんだから、自分の目で投稿履歴の確認をすればいいのでは?
センサ発言に関してはスレが消えたので今は確認できませんが、自信じゃなくて実際に出た発言ですよ

それに関しては…

>「ニコンユーザー全員を貶されたと感じる方もいるようで、結果としてスレを荒らす事になってしまいました。 」

これが全て。
私は「一で全を…」と書きました。
つまり、あなたはたった一人の発言で、あたかもニコンユーザー全員がそうであるかのように発言したのですよ。そしてニコンユーザーを貶したのですよ。結果、荒らしているのです!

>「履歴見りゃ事実かどうか判断できるんだから、自分の目で投稿履歴の確認をすればいいのでは? 」

と反論してますが、私は「そんな発言は存在しない」とかは言ってません。
あなたの自説(ニコン信者は○○だ!)を証明するには、一例ではなくサンプルが「多数」必要ですよと言っているのです。
「自説に自信って何?(笑) 」とは何事ですか?!

繰り返しになりますが、あなたはたった一人の発言(サンプル)であたかもニコンユーザー(信者?)が全てそうであるかのように例示しているのですよ。
というか、わざわざ例示したということは、ニコンユーザーが全てそうでなければ意味が無い流れになっています。
で、なければ「だから何(の例示)?」「そんな一人がいるから何?」ということになります。


>うさらネットさんのぶっ飛んだ方向のレスに反応してついついレスしました。

うさらネットさんのレスを確認しましたが、そんなに「ぶっ飛んだ」とは思えません。

それより
>「自説に自信って何?(笑) 」
の(笑)とか
>「あほか、ここに全部コピペして載せれる訳ないじゃん。」
とか人をあほ呼ばわりした(失礼な)あなたこそ、ぶっ飛んでいるし、ニコンユーザーを敵にまわし荒らしまくってます。結果、あなたは御自身が例示した悪いニコン信者同様になっています。気付いてないかも知れないけれど…

ここで冒頭に引用した御自身の発言の通り二度出てこないで下さい。










書込番号:21444746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


yezoshimaさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:4件

2017/12/19 20:18(1年以上前)

カメラってのは国内商品じゃありません。五輪の特需は象徴以上の意味はないでしょう。そして日本が世界ヘゲモニーを持っている数少ない分野です。そして衰退産業です。コンデジはほとんど滅びました。一眼レフもかなり急速に縮小しています。ただ、スマホと競合しない高級機と交換レンズ市場は維持されている。そこで各社が、カメラ市場が衰退しきる前に、交換レンズ市場のシェアを押さえておこうと、やっきになっているのが今だと思います。

すぐとはいきませんが、30年しないうちにスマホ類は高級カメラに追いつくんじゃないかと予想しています。これがカメラ業界が死ぬ日です。今だって撮影後にピン位置や深度を変えられるカメラ、果てはレンズナシカメラまで発表されてますよね。

ソニーは裏面照射でテレセントリック性なんか関係なし、手振れ補正内蔵とマグニファインダ内蔵と絞り込み測光で、ほとんど全てのオールドレンズが本来のボディより実力が出ます。他社のシェアを食うのに、実にうまい事やったもんです。

書込番号:21445109

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/12/19 21:28(1年以上前)

yezoshimaさんの仰るとおり、ソニーは一時代前の古典的なマニュアルレンズで生き延びた。

滅びさる運命だったオールドレンズを復活させ、それに飛びついた人たちがソニーを救った。

軽い小さいフルサイズ!手が震えても大丈夫!ピント合わせも拡大でバッチぐー!
視力の衰えた人にも、高齢者にも優しいカメラになった。
オールドレンズを使う人はソニーに感謝してる。

過去の資産をオブジェからレンズに変えた功績は素晴らしい。

ニコンは腕力と動体視力を必要とする。若者向けといえる(笑)

書込番号:21445323

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2017/12/19 23:14(1年以上前)

>y_belldandyさん
貴様は、うさらが暴言を吐き、うさらのファンが慌てて削除したあまたの経緯を知らない。

書込番号:21445704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/19 23:25(1年以上前)

 いい加減にしたら・・・・と、云いたいが、日頃のストレスのはけ口がここにしか無い人は
大いに、やってみたらいいと思う!!

 ストレスの捌け口はいくらでもあるんですがね・・・・。

書込番号:21445743

ナイスクチコミ!13


KKNCKGさん
クチコミ投稿数:1件

2017/12/20 00:11(1年以上前)

とりあえず、当初のスレ主さんの質問に戻って、私も決め手を聞きたいです。

個人的にはα7RIIIで動体、特にバスケ等の室内スポーツが撮れれば文句なしにα7RIIIに行くところですが、そこはやはり不安がまだ残るので、今はまだα7RIII一本には絞りにくいかなと。。

一方で、α7RIIIは夜景手持ちもある程度いけそうなので、その点ではD850を上回っているかと。。

で、結論的には資金的に余裕があれば、広角、標準はα7RIII、望遠側はD850が自分的には理想のように思っています。。

書込番号:21445858

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:114件

2017/12/20 08:29(1年以上前)

>今だって撮影後にピン位置や深度を変えられるカメラ、

今の技術だと確か?前にピントを合わせて撮影して後ろにピントを合わせて合成してませんか?このカメラを出したカメラメーカーが

あったけど消えましたよね。

書込番号:21446292

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件

2017/12/20 08:43(1年以上前)

>すぐとはいきませんが、30年しないうちにスマホ類は高級カメラに追いつくんじゃないかと予想しています。

予想なら誰にでも言える。突然、新技術が生まれる訳がない。苦労の積み重ね。当たり前の世界にいると見えなくなる。

カメラ技術があってこそ、スマホのカメラが進化して来ただけじゃないですか?

書込番号:21446309

ナイスクチコミ!5


RlKAさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:4件

2017/12/20 12:38(1年以上前)

>おりこーさん
αはdポイントのキャンペーンがあるので、
知っている人はソニーストアで買うから店頭在庫は残り、
価格は下落ですね。

いつ梯子を外されても文句が言えない部分があるとはいえ、
30%ポイントバックは大きいです。

※「dポイント」「α7r3」でぐぐるといろいろと出てきます。
 判断はあくまで自己責任でお願いいたします。
 定価で買っても良いとの決断の上で、戻ってきたら儲けものくらいに考えた方がよろしいかと。

書込番号:21446692

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:114件

2017/12/20 17:22(1年以上前)

>知っている人はソニーストアで買うから店頭在庫は残り、価格は下落ですね。

価格は下落するんですかね?在庫があるのかな??ポイントに使用期限があるし、しっかり買う計画をたてないと無駄遣いになり

かねない??

書込番号:21447145

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/12/20 19:18(1年以上前)

つうか、今月の月カメもそうだけど、キヤノンは完全に蚊帳の外だよなあ
5D3の頃からだろうか「ソニーやニコンと比べなけれ良いカメラですよ」つう評価が定着したのは
論争にすらならないと言うのは、ある意味幸せなのかも知れないが
「昔はカメラ雑誌で二強対決と言えばキヤノンとニコンの事だったんだよ」
ってキヤノンユーザーが遠い目をして言う時代が来るかも・・

書込番号:21447368

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:7件

2017/12/20 20:14(1年以上前)

>5D3の頃からだろうか「ソニーやニコンと比べなけれ良いカメラですよ」つう評価が定着したのは

どこの世界の話? 5D IV試しに使ってるけど他社と比べてもいいカメラだけど。

書込番号:21447459

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2017/12/20 22:08(1年以上前)

こんばんは。

門外漢のキヤノンユーザーですが、白熱ランキング1位のスレにつき意見を。

>D850とα7R IIIを最終候補として絞り込みました。

いろいろな意見が出ておりますが、まだ出ていない点を。

ソニーの場合シグマやタムロンなどのメーカーからの援護射撃が希薄という点ですかね〜

APSC用のEレンズならm4/3マウント向けの流用が効きそうですが、
フルサイズエリアをカバーするレンズだとあの極端に短いフランジバックなわけで
ソニー向け専用設計したものとなります。
キヤノンやニコン、ペンタ、ソニーA向けだとベースレンズを作っておけば、多少のパーツ
を換えればの話とはまるで違ってきます・・・まぁそれでも大変なんでしょうが(笑)

日本の他社メーカーや他国などがソニー形式に近い手法で開発してくれればいいのですが・・

と言うわけで
α7系を選ぶ場合、現行のやや高価なレンズを買う・・・万一売れ行きが先細った場合、
換金しようのないとんでもない不良資産となる覚悟が必要です。

多少の不便さがあるでしょうが、EFレンズでも買ってアダプターで楽しむ手もあるかも?

書込番号:21447785

ナイスクチコミ!7


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2017/12/20 23:19(1年以上前)

現時点でFEフルフレームのサードパーティが弱いのは間違いないですよね。
私もレンズの価格を考えると「乗り換えはもうちょっと後にしよ」と思います(笑)。

>あの極端に短いフランジバックなわけでソニー向け専用設計したものとなります。

勘違いしている方も多いのですが、フランジバックに関しては「小は大を兼ねる」ですよ。
フランジバックが短い分には、スペーサー的に鏡筒を伸ばせばどんなレンズも
ピントを合わせることができますが、逆はできません。

コントラストAFを高速化するためにはフォーカスレンズが前後により速く往復できる
必要があり、ミラーレス用レンズはここにリニアモータを使うことが多いです。
最初から位相差AF前提に作られたレンズはミラーレスではパフォーマンスが
イマイチなので、フランジバックよりAFのために専用設計になっていると思います。

ニコキャノがフルサイズミラーレスを出せばその点は解消される訳ですが、
そうなったらニコキャノメインの人はサブにソニーを買う必要はなくなるので
最後は個々の機種の完成度や魅力がものを言うのではないでしょうかねぇ…。

書込番号:21448027

ナイスクチコミ!7


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2017/12/21 01:03(1年以上前)

>ニコン信者はキヤノン撤退しろソニー潰れろと平気で言います。

他社を貶め自社の優位性を執拗にアピールする。

残念ながらこれを一番やっているのはソニーの信者ですよ。
その筆頭は誰だと言わなくてももう皆さん十分承知しているでしょう。

自分らがやっている事を他人もやっていると勘違いしないで下さい。

本当にみっともない。

書込番号:21448279

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:114件

2017/12/21 08:07(1年以上前)

>ニコキャノがフルサイズミラーレスを出せばその点は解消される訳ですが、

フルサイズミラーレスを出しても今まで出してきた1眼カメラのレンズの対応をどの様にするかが問題になりませんか???

書込番号:21448587

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:114件

2017/12/21 08:31(1年以上前)

>現時点でFEフルフレームのサードパーティが弱いのは間違いないですよね。

>ニコキャノがフルサイズミラーレスを出せばその点は解消される訳ですが、

ニコキャノがフルサイズミラーレスを出せば専用レンズ展開がどうなるか???


これとは別にシグマはマウント交換サービスやセンサー設計メーカーを手に入れてカメラを出している。生き残りにかけて頑張って

いる。

書込番号:21448623

ナイスクチコミ!8


AGI0001さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/21 09:42(1年以上前)

FEはサードパーティが弱い?んー、私の撮影してる範疇ではそうは思いませんけどね
来年からはシグマもレンズ供給してくれるし、選ぶほうで困ることは多くなりそうですけど(笑)
あ、あとEFレンズは自分の中ではサードパーティの位置付けかな(笑)

他社とは違って最新設計で、現代のいいレンズが手に入るのが魅力だと思いますよ〜→FE

書込番号:21448735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2017/12/21 10:44(1年以上前)

>>ニコキャノがフルサイズミラーレスを出せばその点は解消される訳ですが、

>ニコキャノがフルサイズミラーレスを出せば専用レンズ展開がどうなるか???

キヤノンはないと思いますが、ニコンはEマウントを採用してくれないかなあ。

書込番号:21448868

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件

2017/12/21 10:52(1年以上前)

1つだけツッコみたいところがあったので。

ソニストでの購入とdポイント30倍の話が出ていますが、嘘ではないですが限りなく嘘というか誤りです。
ソニスト購入(ただしdケータイ払い+のみ)でdポイント10倍、さらに買い回りとか組み合わせて30倍は確かにやってますが、
こと、このカメラについては嘘です。

dケータイ払い+の条件が10万円の支払いまでしか対応していないため、RV(もっと言えばα7系は全部アウトですね)は
これは一切使えません。

書込番号:21448894

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/12/21 11:29(1年以上前)

>KKNCKGさん


お金はないですが、まさに自分はそういう風に使ってます(笑)

書込番号:21448959

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/12/21 11:40(1年以上前)

>灯里アリアさん

今回は、1アカウント上限50万円です。
ちなみに一括で買えるなら頑張れば300万円の品でも買えますよ。

自分は予約して買ったので、すでに損してます(涙)

書込番号:21448979

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2017/12/21 12:00(1年以上前)

>灯里アリアさん

>> dケータイ払い+の条件が10万円の支払いまでしか対応していないため、RV(もっと言えばα7系は全部アウトですね)は、これは一切使えません。

クレジット機能の利用上限額は、貴方への信頼度により異なりますので、使えないということは誤りかと思います。

書込番号:21449020

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/12/21 12:00(1年以上前)

ソニスト&Dポイント等も一瞬考えたのですが、考えるのが面倒になって、普通にヨド予約で買いました。ポイント引いて34万(泣)

後悔はしていない。

だがしかし、myRV、なんとなく一年以内に壊れるような気がしてる。ボディの黒い塗装もハゲてきました(笑)

書込番号:21449022

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件

2017/12/21 12:13(1年以上前)

>コージ@流唯のパパさん
>今回は、1アカウント上限50万円です。
申し訳ないのですがこのソース教えてもらえないですか?自分は今回カメラではないんですがソニストで10万超の商品を買おうとしましたが(カードの枠は問題なし)dケータイ払い+がそもそも出てこないので諦めたんですが、、、。
過去にはキャンペーンで20万が上限になったことはありますが、50万上限というのは初耳だったので教えて頂きたいです。


>おかめ@桓武平氏さん
カード枠は問題が無いので論点が違います。

書込番号:21449050

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件

2017/12/21 12:41(1年以上前)

ちなみに、オフィシャルにはここにdケータイ払い+は10万までと明記されています。
http://www.sony.jp/store/guide/shopping/payment.html

書込番号:21449128

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/12/21 13:09(1年以上前)

>灯里アリアさん


その都度違うんですよ、1アカウント辺りものポイントバックの上限。
上限はdカード払い+の30%キャンペーンの小さい字で書いてありますんで、全部説明読んでください。
自分今回すでに2つミスしてます(涙)
一つは、初めのショップでdカード払いにしてないので10万円分くらい-3%、他県でわざわざ探して行った100円ローソンで条件満たしてなかったらしく、カウント無しでまた行くようとかです。

それは色々な柵の中の面倒なルールの一つです。
かなり面倒ですが、10万円以上買える方法が有るんですよ。
最終決算額が10万円超えるとdケータイ払い+決済は表示されません。
51万円の商品なら最低42回決算しなければなりません。
このサイトも買い辛くなっている根源の一つになっているので、ここに書くと次回出来なくなる可能性が有るのでこの先は調べて下さい。
調べれば説明してくれているショップサイトも在りますし、銀座近くの○○○ショップでも教えてくれます。
ちゃんと自分は出来ています。

後、分割は出来ませんし、前払いになる可能性もあります。
自分は、前回30%の時は、かなり買った後だったので、20万円分6万ポイントバック(2アカウント)分買っています。
また10%の時は50万円分です。
しかし、前者で4時間、後者で6時間くらい買うまでの準備に時間が掛かりました。
かなり書きすぎなくらいヒント書きましたので、ピンとくる人にはわかってしまうはずなので、これでご了承ください。


今回は、明日SEL24105Gとα7RIII(予備)を買うか悩んでいます。
今日から準備しないと明日が大変ですから(笑)

書込番号:21449202

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件

2017/12/21 13:56(1年以上前)

>コージ@流唯のパパさん
ちょっとググりましたが理解しました。こういうやり方があるんですね^^;
こりゃ確かに面倒というかなんというか・・・。

ただ、自分の欲しかった商品は10万チョイ越えでギリギリアウトだったので、
この方法使えば割と楽に行けそうです。ありがとうございます。


>皆様
本筋から脱線してしまい申し訳ございません。

書込番号:21449293

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度4

2017/12/21 16:44(1年以上前)

ニコンがフルサイズミラーレスでFEマウントに乗ったら凄いことになると思います(笑)。

書込番号:21449614

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/12/22 00:19(1年以上前)

>いぬゆずさん

そうしたら、家はすごく平和(笑)

書込番号:21450761

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/12/22 00:21(1年以上前)

>灯里アリアさん

ご理解頂けたみたいで、幸いです(笑)
自分は10サイトがネックです。
金額なら楽なのに(笑)

書込番号:21450764

ナイスクチコミ!6


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2017/12/22 01:07(1年以上前)

FantasticFourThirdsさん

>フルサイズミラーレスを出しても今まで出してきた1眼カメラのレンズの対応をどの様にするかが問題になりませんか???

すいません私の書き方はちょっと飛躍がありました。
現状、フルサイズ向けミラーレスは作ってもコストが割高になる
→ S/N/Cの3社がボディを出せば、レンズメーカーのハードルが下がる
という意味で「解消される」と書きましたが、レフ機むけのレンズと
どの様にリソースを分けるかなど、いろいろ判断は必要でしょうね。


AGI0001さん

>FEはサードパーティが弱い?んー、私の撮影してる範疇ではそうは思いませんけどね
>来年からはシグマもレンズ供給してくれるし、選ぶほうで困ることは多くなりそうですけど(笑)

ええ、Eマウントは多くのサードパーティからレンズが出ていますし、単純に
弱いと書くのは語弊がありますね。

私はAPS-CはEマウントを使ってますが、やはり2マウントは不便なので
AFや動体が改善されたならフルサイズもEマウントにしようかなぁ、なんて
気持ちもちょっとあります。

しかし手持ちのシグマ35mmF1.4、タムロン90mm、70-200mm、15-30mm、150-600mm
をEマウント用に買い換えるとすると、現時点では近いものは純正しかないので
少なくとも2倍以上の金額を出さないといけないよなぁ…と躊躇しています。

書込番号:21450824

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/12/22 02:54(1年以上前)

>勘違いしている方も多いのですが、フランジバックに関しては「小は大を兼ねる」ですよ。
フランジバックが短い分には、スペーサー的に鏡筒を伸ばせばどんなレンズも
ピントを合わせることができますが、逆はできません。

ある意味そうなんだけども
逆に言えば一眼レフ用の光学系の流用というのは
ミラーレスの利点を活かしてないという事だからなあ…

標準〜望遠系はそれでもいいのだけども
広角系(標準ズーム含む)は専用設計じゃないと高い金出しては買いたくないかな

でもまあ、僕はFEで欲しい標準ズームが一本も無いので
フィルム時代のレンズ付けて撮ってるけどね
いまのところ一番使うのはペンタックスのFA28−90(笑)

書込番号:21450896

ナイスクチコミ!10


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/12/22 12:55(1年以上前)

あぁ〜♪(´Д`)ニッポンは平和ね♪

超の付く大昔でも、沢山の方々が命を失った不幸な戦争を挟んで、戦前から戦後の一時期まで「ライカvsツアイス」日本人はドンパチやってたそうね。

当のドイツ本国から「もうやめて下さい。」って言われたそうよ。

来年の事話すと鬼が笑うって言うけど、来年、ニコンがフルサイズミラーレスを発売すると、今度は今回の真逆の喧嘩を始めるのかしら。www

おこちゃまがオモチャ自慢の末に取っ組み合いしてる見たいに見えるのよ。

止めましょうね。

書込番号:21451554

ナイスクチコミ!16


RlKAさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:4件

2017/12/22 17:05(1年以上前)

>灯里アリアさん
答えに辿りつけたようでなによりです。
胡散臭い!って突っ込みたくなる気持ちは分かります。(笑)

>コージ@流唯のパパさん
フォローいただきまして、ありがとうございます♪

99m2あるので7r3は見送る予定だったのですが、
今回のキャンペーンのせいで買ってしまいました。(^^;

今月7r3+○○を買って、3月のポイントバックを待って
100400GMを追加の予定です。
7r3+100400GM+3年ワイド保証で50万かからないのは破格かなぁと。

書込番号:21451919

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2017/12/22 18:54(1年以上前)

ソニスト話は、ソニーの板でやっていただきたい。

書込番号:21452106

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2017/12/22 19:54(1年以上前)

>ガリオレさん
>ソニスト話は、ソニーの板でやっていただきたい。

あっ…言われてみれば!

妙に馴染んでいて、気付かなかった。

書込番号:21452217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/22 21:46(1年以上前)

 どちらが良いのかと他人に聴くのもヤボだと思って居るので、わたしもヤボな思いを書きたい。

 機能がどうのこうのと云った議論なんかどうでもいいんですよ。わたしゃ、外観デザインで
SONY7RMVを購入しましたね。

 どう贔屓目に云っても一眼タイプのあのどろっとしたボディーデザインは旧いね・・・まあ、Canon
に比べたらNikonの方が多少は引き締まっているけど。

 SONYのレンズ交換式カメラはNEXのDNAを受け継いだα6000系のデザインはやはり今風だよ
ね・・・・。

 一方の7シリーズは一眼レフ型のミニチュア的デザインじゃないかと反論もあるだろうが、よくもまあ
あれだけの機能を満載にしながらも、小型化したもんだ!!と、云うことで7RMVを購入したが、新し
い、特に大口径のレンズ群が気に入らないね・・・・。

 性能は、ともかくとしてボディーとのトータルバランスが出来て居ないもんね・・・・。

 その意味ではNIKONのほうが流石、良く纏めているよね・・・・・。だから、SONYの方もF:4通しのレン
ズが良く似合うね。性能的にも互角だと思う。EVFならレンズ開放値なんか、暗かろうが明るかろうが
関係ないしね・・・・。

 と、云うわけで7RMVをまだ購入されていない人は、α99Uをお薦めしますね。これにAマウントの
レンズを付けた方が撮影姿勢に無理が無い・・・・。α99のエルゴノミックなデザインも流石SONYだと
思うねーーー。

 7シリーズが発売されたとき、それまでのAマウントレンズをすべてEマウントに取り替えちゃったから
、いつも、いつも、先走ってしまった!の連続ではあるが、SONYもこの際Eマウントだけに絞り込んだ
ような営業姿勢をやめて、二つのマウントを続行するくらいの気概をもたなきゃなるめえに・・・・。
  

書込番号:21452460

Goodアンサーナイスクチコミ!16


スレ主 Smile^ - ^さん
クチコミ投稿数:54件

2017/12/23 15:59(1年以上前)

アドバイス、情報、ご意見大変参考になっています。
どうもありがとうございます。

三脚を使用した風景、星景(それほどガッツリではありません)が主な用途の私には
D750、α7RVのどちらを選択しても不足にはならないものと感じています。←エラそうですいません。
機能、性能どちらも十二分に備えており、価格も同等。
見た目や質感はNikon。
手持ちのレンズ資産が流用しやすいのはSony。
他社含めたレンズの選択肢が多いのはNikon。
撮影の簡易さ(慣れもあります)はSony。
そんなことを考えながら日替わりで気持ちが変わっている日々です。
年内いっぱい自分なりに情報を整理し31日には結論を出そうと考えています。

私みたいに優柔不断に結論を先延ばしにしている方がどれだけいるかわかりませんが、
参考になるご意見がとても多いと感じているため、もう少しスレを閉じずにいようと思います。


書込番号:21454075

ナイスクチコミ!8


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2017/12/23 16:36(1年以上前)

>ひしひしさん さん

私も出張から帰ってから注文したDEEP ALASKAが先日とどきました。
私が最も尊敬する写真家は星野道夫氏ですが、彼の後継者になるべき人かとの期待を思って作品を見ていました。
巻末の方にあるエッセイにも彼のことが書いてありましたね。

他に機材、設定のデータが表示されている写真集として、私が持っているものに「MORNING LIGHT」という吉村和敏さんの作品集があります。
こちらはニコンではなく、ペンタックスとキヤノンの機材によるものですが、作品としての芸術性と画像データとしての美しさを兼ね備えていますので、興味があったらお勧めします。

書込番号:21454143

ナイスクチコミ!9


スレ主 Smile^ - ^さん
クチコミ投稿数:54件

2017/12/23 17:09(1年以上前)

2017/12/23 15:59 [21454075]

D750はD850の間違いでした m(_ _)m

書込番号:21454197

ナイスクチコミ!6


koothさん
クチコミ投稿数:5539件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/12/23 20:10(1年以上前)

なんかすごい流れのスレッドになってしまっていますね。
取りあえず初心に戻って、と。

>Smile^ - ^さん
>私の事情は別として、皆様のご決断に至るお考えを教えてください。

自分はどちらも持っていませんが、
複数機種で悩む場合は、候補機をレンタルで触って自分に合うかを確認します。
半日でも数日でも気軽に持ち出すと、
良い点、悪い点、自分に合う点、合わない点、妥協できそうな点が色々見えてきます。

百聞は一見に如かず。

昨日は、レンタルショップにぶらりと寄って、
α7R3をレンタルしてきました(D850は出払っていて借りられませんでした)。
年が明けたらD850も借り出したいと思っています。

書込番号:21454622

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/23 20:40(1年以上前)

過去の資産を生かすならNikon、将来性にかけるならSONY。

書込番号:21454703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2017/12/25 22:37(1年以上前)

極寒状況での撮影比較ですが、SONY機がどうだったかということには興味があります。
a7r3はUSB給電が出来るので、つなげたモバイルバッテリーを例えばポケットの中、もしくは暖かいバッグの中などに入れて保温できるので、これがどれくらい重宝するのか自分では試したことがないので(私はsony機所有はa9ですが)、興味あります。
またUSB給電なので、現在市販の60wぐらいまでのフレキシブルソーラーには、だいたい5v USBアウトプットがついているので、野外での充電にも向いていると思います。これが特にニコンなどの一桁機のバッテリーではなかなかソーラー給電のシステムが組みづらいですね。D850は一桁機よりいいかとは思われますが...。

書込番号:21460203

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2017/12/26 16:49(1年以上前)

最新号(1月号)のCAPAとカメラマンで件の対決記事載ってました!
(後者は更に5DmkWを加えた三つ巴)

タイムリー…なのか?

結果は各自で確認して下さいww


尚、やはりD5譲りの153点AFユニットは優秀なんだなぁと実感しました。
(個人的には世界最高峰のAFユニットと認識してます)

やはりAF(ユニット)はAF点「数」ではないだなぁと思います。

書込番号:21461668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度4

2017/12/26 16:58(1年以上前)

>y_belldandyさん

「動体AF合掌率100%」ってのは初めてみたような気がします(笑)。

書込番号:21461678

ナイスクチコミ!9


スレ主 Smile^ - ^さん
クチコミ投稿数:54件

2017/12/29 22:04(1年以上前)

多くのご意見ありがとうございました。
私個人としては両機の機能や性能には大きな差を感じず、どちらを手に入れても不満無く使えるんだろうと考えています。
発売時期も価格もセンサーもほとんど同じであり、評判も同じように高い両機。
両方を検討する人は私も含めて少なくないんだろうと思い、その決断に至るお考えを聞かせてもらえたらと思った次第です。
欲を言えばもう少し色々な方のご意見を聞かせてもらいたいところですが、ここらでいったん解決済みとして区切りを付けさせていただこうと思います。

私自身の結論はまだ出していません。
あと数日楽しみながら悩んでみようと思っています。

書込番号:21469506

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/12/29 22:33(1年以上前)

スレ主さん
悩みは来年に持ち越さない方が良いですヨ

2017年12月31日23時59分59秒までに決めるべきでしょう。世界中の人がスレ主さんの決断を待っています。

1週間悩んで決められない場合、どちらも必要ないものだったりするので、私の予想は『スレ主さんはどちらも買わない』に100万円

書込番号:21469583

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2017/12/30 10:57(1年以上前)

私ならD850です
私の場合レンズで選びますので。
ソニーにレンズは素晴らしい物がありますが、画角、F値など何処のメーカーでもあるものですからね〜
撮れる画像に他社と変わらないんですよ。

ミラーレスはオリパスがトップで2くらいが何とEOSMとか意味不明?なのを出しているキヤノンです
http://a-graph.jp/2017/01/16/22955

書込番号:21470613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2017/12/30 11:03(1年以上前)

すいません
焦点距離とF値でした

書込番号:21470628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/30 18:43(1年以上前)

10年前なら、ハイエンドクラスでNikonとSONYを比較するなんて想像もつかなかったけど、今は比較対象になるんだな。今の両者の勢いからすると、10年後のNikonはかなり厳しいだろうな。

書込番号:21471766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2017/12/30 20:22(1年以上前)

ふむふむふむふむむさん

>10年前なら、ハイエンドクラスでNikonとSONYを比較するなんて想像もつかなかったけど、
>今は比較対象になるんだな。

同意します。

>今の両者の勢いからすると、10年後のNikonはかなり厳しいだろうな。

眠ったふりして、D850を出してくるくらいだから、10年後もニコンは元気だと思います。

書込番号:21471998

ナイスクチコミ!11


スレ主 Smile^ - ^さん
クチコミ投稿数:54件

2018/01/06 22:37(1年以上前)

おりこーさんの予想に反して決めてしまいました。
100万円・・・・・・。

今回はαにしました。
機能的/性能的な決め手は無く、どちらも最高レベルのカメラだと思っています。
もともとSonyからデジイチをはじめ、一年前にNikon機を導入した者なので
今回はSonyでしたが次の機会にはNikon、さらにその次はまたSonyと順番に使っていくような気がしています。


書込番号:21489150

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2018/01/06 22:46(1年以上前)

 新年度になってからの決断だったようですね・・・・これでいいんです。またSONYとNIKONを代わり番こに
使って行きたい。

 予算的に余裕があるのならばこれが最良でしょうが、レンズ・アクセサリーなどはまるで共通点が無いので
わたしにゃ出来ない・・・・。

書込番号:21489181

ナイスクチコミ!5


yezoshimaさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:4件

2018/01/19 06:40(1年以上前)

RIIIとの一番の差はたぶんピクセルマルチシフト撮影。サンプルを見るとこれを適用すると解像感と発色でものすごい差です。限界解像度でMTFが50%ほど向上したというか。小型カメラが大判カメラに変ったというか。

これは次のハッセルブラッドにも実装されるもようです。現在は複数枚のショットを後で合成する方式で、被写体やカメラが動くと問題が出ることが報告されています。近い将来1ショット内でセンサを微小に動かし、ピクセルマルチシフトを実現する機能が実現されるでしょう。こうなれば、問題の多くがクリアでき、ひょっとしたら手持ちもできるかも知れません。

センサが動かないニコンには機構的に装備できません。

書込番号:21522350

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:14件 Replicant Labyrinth 

2018/01/24 17:28(1年以上前)

NikonさんとはD800以来のお付き合いでした。
新型のD850も、とても気に入っていたのですが、
結局は重さに負けてしまい、α7RIIIに流れてしまいました。
今年はNikonさんもミラーレスを発売するとのこと、
陰ながら期待しています。

書込番号:21538106

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/01/25 11:12(1年以上前)

ニコンさん、いよいよミラーレス君を出すのだろうか。おりこーさんはソニーさんのα7Riiiさんを買ったので、買いかえる予定はないが、ニコンさんは、D850君を越えてくるのだろうか

書込番号:21540053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2018/01/25 18:36(1年以上前)

y_belldandyさん
> 一人知ってるだけで、エライ自説に自信があるのかののうな発言だからですよ。
> ほら、子供が欲しいおもちゃがあると「皆んな○○持ってるんだよ!」って主張、それに似てます。
> で、実際に尋ねてみると一人しか言えないってね。

彼は「みんな・・」なんてゼンゼン言っていない。
y_belldandyさんが尋ねる前から、彼は一人と主張していたではないか?
y_belldandyさん
それのどこが問題か?

> そんな薄っすらとした感想なら書きなさんな。

そんな程度の超くだらんチャチャ入れなら書きなさんな。
y_belldandyさんの揚げ足取りカキコの方こそ、みんなを不愉快にさせる。

「みんな」の根拠?
そんなこと知るか!

ブツブツ

書込番号:21540998

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2018/01/25 18:51(1年以上前)

秘密のタケチャンマンさん
> ソニーは、α7R,7sと使っていましたが、マウントのガタが大きすぎます。
> 大手カメラ店の店頭で、ソニーの社員を見つけ、この事を尋ねました。
> 返事は、一言、「スペックです」
> この一言には参りました。

回転方向のガタについては、
絞り連動レバーによる、本体側メカ絞りレンズならば問題だが、
絞り連動レバーのない、レンズ側電磁絞りレンズならば無問題。

Nikon G, Dタイプレンズならば問題だが、
Nikon Eタイプレンズならば無問題。

Nikon SCの人も、1/3EVの誤差は仕様(スペック)だそうだ。

AF-S 17-55mm F2.8G、
このレンズは上記の問題を大きく抱えていて、
絞り開放ならば露出正確だが、
絞ると実絞り値が不正確で露出不足(マイナス1EV以上)となりがちであった。
それゆえ、開放専用レンズとしてしばらく使っていたが、処分した。

開放からそこそこシャープ、歪曲少なく、自然なボケ具合であり、
クセのない素直な写りで、とても気に入っていたのだが。

回転方向のガタも少し大きかったが、
それ以上に回転ストッパー(楕円のピンホール)の位置の狂い(精度)も
大きかったようだ。
または、レンズ側の絞り連動レバーがレンズ奧で曲がっていたか?

Nikon SCに持ち込んでも「特に問題ありません、仕様です」とのこと。
それゆえ、処分した。

書込番号:21541046

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2018/01/25 19:02(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん
>> 真冬の北海道でも撮影します。
>> 厳寒地での情報も集めないとダメですね。
> Pentax K-1やキヤノンEOS 5D4/5DS/5DS Rなどの機種も候補に入れても
> いいかと思います。

それらは超低温に強いのかな?

かつて昔数年前、南極周辺海域でクジラを間近に見る・撮るツアーがあったらしいが、
あまりに厳寒過ぎて、Canonプロ機を含む他社機は途中でほぼ全滅状態で、
Nikon機のグループだけが一番最後まで寒冷地で長時間元気良く撮れたそうだ。
何かの記事に載っていたぞ。

特にD700+MB-D10+単三エネループが、
超低温下でガンガン連写しても止まらず、一番元気良かったそうだ。

他のNikon機+純正リチウムイオン電池でも、他社機よりも低温にやや強かったそうだ。
Nikon純正リチウムイオン電池はポケットで暖めればその都度撮れたそうだが、
他社機は冷え切った電池を暖めても駄目だったそうだ。
(カメラ本体の耐寒性能の問題?)

厳冬地帯では、Nikon機+縦位置バッテリーパック+単三エネループプロが
最強であるらしい。この組合せは、一桁機よりも超低温に強いらしい。
マイナス30℃以下でも長時間ガンガン撮れるそうだ。
ただし、撮影者人体の防寒能力・耐寒能力・そして忍耐力の方が問われるそうだ。

だだし、これは数年前の話しなので、
今は他社機も超低温・耐寒性能に強くなっているかな?

書込番号:21541072

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2018/01/25 20:20(1年以上前)

一つ前のレス、自己訂正・加筆


訂正前:
=====================================
厳冬地帯では、Nikon機+縦位置バッテリーパック+単三エネループプロが
最強であるらしい。この組合せは、一桁機よりも超低温に強いらしい。
=====================================

加筆:
=====================================
厳冬地帯では、Nikon機+縦位置バッテリーパック+単三エネループプロ(8本仕様)が
最強であるらしい。この組合せは、一桁機よりも超低温に強いらしい。
=====================================

解説:
ポイントは、縦位置バッテリーパックの単三電池が6本仕様機種ではなく、
8本仕様機種(加電圧仕様)が、超低温下の電圧降下における耐性が高い。

なぜならば、6本仕様機種も8本仕様機種も、
Nikon純正リチウム電池の電圧(7.2Vや7.4V)は同じであり、
撮影時の必要最低電圧(負荷時約6Vの安定供給、複数機実測済)はほぼ同じである。

超低温下で、
エネループ・プロ6本で 6V 2.5Aを安定供給するのと、
エネループ・プロ8本で 6V 2.5Aを安定供給するのとでは、
当然ながら8本仕様の方が有利である。

書込番号:21541252

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2018/01/25 20:58(1年以上前)

要するにバッテリーですね。
パナのパンフによれはニッケル水素はー20℃でも使えるとのこと。

FやF2の時代なら、メカが動けば使えたわけですが
デジカメは電池が頑張ってくれないと手も足もでない。

書込番号:21541334

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D850 ボディ
ニコン

D850 ボディ

最安価格(税込):¥299,801発売日:2017年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

D850 ボディをお気に入り製品に追加する <2442

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング