『9コマ/秒のために必要なもの』のクチコミ掲示板

2017年 9月 8日 発売

D850 ボディ

  • 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
  • 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
  • 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥298,000

(前週比:+104円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,000 (20製品)


価格帯:¥298,000¥359,370 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g D850 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

D850 ボディニコン

最安価格(税込):¥298,000 (前週比:+104円↑) 発売日:2017年 9月 8日

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション


「D850 ボディ」のクチコミ掲示板に
D850 ボディを新規書き込みD850 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ219

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

9コマ/秒のために必要なもの

2018/02/13 05:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D850 ボディ

クチコミ投稿数:28件

http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d850/
上記の公式サイトにはこのように記載されています。

EN-EL15a使用時の撮影速度です。MB-D18(別売)を装着し、EN-EL18b(別売)使用時は最高約9コマ/秒です。

MB-D18とEN-EL18bが必要なのはもちろん、バッテリー室カバーであるBL-5と、EN-EL18bを充電するためのMH-26aアダプターキットMH-26aAKが必要ということですか?

最後のMH-26aアダプターキットMH-26aAKが思いの外高額ですが、これがないとEN-EL18bが充電できないとすると不便ですね。

皆さんはこれらをもう入手されましたか?

書込番号:21594901

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:54件

2018/02/13 06:02(1年以上前)

>古田の不等式さん

何度も何度も同じ内容の話題を繰り返す必要がありますか?
少し以前の書き込みをご覧になれば十分ではないでしょうか?

書込番号:21594929

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:15件

2018/02/13 06:18(1年以上前)

>古田の不等式さん
おはようございます。おっしゃる通り全て必要になります。また各パーツの品不足はまだまだ続いているようです。バッテリーチャージャーに至っては四月頃みたいです。それぞれ互換品も出ているようですが自分は純正にしました。グリップを装着するとシャッターフィーリングも良くなるので満足しています。D5 には敵いませんが、、。

書込番号:21594942 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/02/13 06:52(1年以上前)

何でこんなに高いのよ
最初から撮れるようにしておけと言いたい

書込番号:21594973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2018/02/13 07:17(1年以上前)

>古田の不等式さん

ニコンの業務(商品提供)継続の為です
お布施を払いましょう


書込番号:21595010

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2018/02/13 07:50(1年以上前)

中華製ニッケル水素12本対応グリップが発売されたりして

書込番号:21595057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4161件Goodアンサー獲得:78件

2018/02/13 07:53(1年以上前)

連写枚数が必要ならD5でしょう。全部そろえるともうほぼ同じ額かと。勿体ない。

書込番号:21595067

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2018/02/13 08:11(1年以上前)

勿論、持っていなければ、バッテリーバック、バッテリー、蓋、充電器も必要です。
またカタログパフォーマンスを出す為には、それにXQD2.0とUHS-IIカードの最速カードが必要です。
何もなければ、全部で60万円くらいじゃないかな(笑)

書込番号:21595095 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/02/13 08:40(1年以上前)

高速連写が必要な方は、別途にD500を買ったほうが安くつくのでは?

4000万画素超で連写多用しても後処理が大変なだけですよ。

書込番号:21595138

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/02/13 08:44(1年以上前)

>何でこんなに高いのよ
最初から撮れるようにしておけと言いたい

それだと、本体価格が高くなる。
このクラスの機種買う人って、連写は全くしないけどグレードの低い機種は買いたくないって人結構いる。
そういう人にとっては「連写したい奴は黙って追加料金払えば良いじゃん。俺には必要無い。安く買えてありがとうニコンさん!」って所では?

書込番号:21595144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2018/02/13 08:52(1年以上前)

>古田の不等式さん

肝心なバッテリー室カバー(BL-5)がないと、Li-ionリチャージャブルバッテリー(EN-EL18b)が飛び出て来るかと思います。

連写を求めるのでしたら、先にD5の方が良さそうですけど、如何でしょうか?

次に、高解像度機D850を買われると、
マルチパワーバッテリーパック(MB-D18)とバッテリー室カバー(BL-5)を追加購入されると
最高約9コマ/秒が可能になるかと思います。

書込番号:21595161

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件

2018/02/13 08:58(1年以上前)

値段の割に画質がそこそこな感じ。連射もあまり早くないし、振動が大きい。高いボディと高いレンズの割に、大した写真が撮れなく、楽しくなさそうなので、買わないです。とっくにマウント変えてます。

書込番号:21595172

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:27件

2018/02/13 09:43(1年以上前)

古田の不等式さん
はい、購入時にセット買いしました。
普段使いではBGなしで持ち歩き、連写が必要な時は付けて使用しています。

しかし他メーカーご使用の方が面倒なレス入れてくるの、何とかならないものですかね?
お布施とか意味わからないし。
ただの出しゃばり?いろいろケチつけてストレス発散?迷惑です。

高画素機で連写はあまり重要でない風景を主に撮っておられる方には、かえってBGなしで少しでも安く購入できる。ってメリットもあるんじゃないですか?

書込番号:21595251

Goodアンサーナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/02/13 09:58(1年以上前)

別機種

>古田の不等式さん

秒間9コマだと
カメラの寿命が早く来そうで
カメラが勿体ないから

ついつい 1発ドリしてしまいます。

物理では、
力量 = 速度の二乗ですしね

書込番号:21595274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件

2018/02/13 10:44(1年以上前)

別機種

美肌、乳白色

肌の色?ゴツいボディなんとかならないですか?ホールド感イマイチでした。あと、フォーカスが好きじゃなかった。最速ではない。動き物はさらに高い、D5買ってください。3台持ってます。

書込番号:21595364

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2018/02/13 10:47(1年以上前)

まあ、、、昔からですかね・・・

キヤノンなら銀塩EOS-1とか・・・ニコンでもF4とか・・・たしかF5でも電池によって差別はありましたよね・・・

書込番号:21595371

ナイスクチコミ!0


Gendarmeさん
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:21件

2018/02/13 11:10(1年以上前)

要るモン欲しいモンぜーんぶ合算して、さておいくら必要になるんでしょうか?…とな。高画素機ってレンズにキビシーですからね。そんじょそこらのフツーのレンズ(安物ではなくフツーの)じゃぁ850を使う意味が無い。

で、せっせと買い漁ってやっと揃って、浮かれて使ってるうちはまだいいですけどねぇ。

悲惨なのは、そのあとで「よく考えたら、総額で軽くD5が買えてたじゃん」と気づくこと(爆)。

書込番号:21595418

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件

2018/02/13 11:44(1年以上前)

別機種

SONYは基本性能がダメ

個人的意見ですが5000万画素と4000万画素あまり差がないような。一億画素?はわかりません。名機D3sは1200万画素で、バッチリ動き物、撮りまくりました。d850は連射は振動が大きい分、ブレがでる。。ニコンってd300sでも、動体はブレまくり、難しい機材。ただD3sにVR2ってレンズの手ブレ補正は、使えた。最新のニコンの性能はあまり知りません。

書込番号:21595506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2018/02/13 12:16(1年以上前)

秒9コマいらないと思う

書込番号:21595564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/13 12:18(1年以上前)

>古田の不等式さん

あくまでも自分の場合ですが、先にD5を購入して、その際に予備バッテリーも購入してあるので、充電器もバッテリーも揃っているのですが、この機種の連写速度を毎秒2枚増やす為だけに、別売のMB-D18を買う必要ってあるかなあ?、って思うんですよね。

EN-EL18bって、ものすごい容量があるので、1日で使い切るのは極々稀な事です。
D5での話ですが、モニターをちょこちょこ使いながらでも、軽く3000枚くらいは撮れちゃうんですよ。
スポーツイベントなどの連写メインの場合だと、公称3780枚となっていますが、それ以上撮れることもありました。
それに比べて、EN-EL15aって、ファインダー使用時のスペックが1840枚となっていますが、冬場にモニターを使いながらだと、実質1000枚がやっとってところだと思うんですよね、いや、それよりも持たないかも知れない…。
なので私は、MB-D18とEN-EL18bを装着することによって、バッテリー切れの心配から解放されること。
これこそが、MB-D18とEN-EL18bを購入する最大の理由であって、連写速度の向上は、そのオマケみたいなものだと思っています。
今でこそ、バッテリーは予備の予備まで準備していますが、初めてデジタル一眼レフを手に入れた頃には、よく肝心な時にバッテリー切れで泣きを見たことや、バッテリー残量を確認しながらヒヤヒヤしながら撮影したことがありました。
EN-EL18bを足せば、バッテリー交換なしで、D5を上回る枚数を撮影できるなんて、素晴らしいことじゃありませんか?。

連写も速いに越したことはありませんので、連写速度の向上が目的で購入される方も多い、というか、むしろそちらの方が多数派なのだとは思いますし、何の否定もしませんが、連写速度向上以外のメリットも大きいと思えば、まんざら高過ぎるとも言えないかもしれませんよ。

書込番号:21595565

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2018/02/13 16:11(1年以上前)

>古田の不等式さん

結論から言って、全部必要です。
でも…

>MH-26aアダプターキットMH-26aAKが思いの外高額ですが、これがないとEN-EL18bが充電できないとすると不便ですね。


スレ主さんの気持ち、よく分かります。

必ず必要であるはずの蓋が別売りとか、変ですよね。
車を買ったら、ドアだけ別売りみたいな?
(勿論、紛失とか破損時の為の単品売りなら分かります)

それとバッテリーチャージャー(アダプター)も馬鹿みたいに高い気がします。
他の製品(特に家電)で、バッテリーチャージャーが最初から当然のように付いてるのに慣れてると、不思議な感じです。

勿論、メーカー側にも意図があるのも分かっています。でも、もう少し安くても良いのでは?と思わずにいられません。
互換品の値段は兎も角、キヤノンのBGの値段を見ると特にね…

書込番号:21596035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2018/02/14 00:19(1年以上前)

このスレにアップされているソニー機のサンプル、どれも描写がボロボロじゃん。
いくらなんでもここまで酷いわけないと思うけどなぁ

書込番号:21597467

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/02/14 02:33(1年以上前)

古田の不等式さん
メーカーに、電話!


書込番号:21597668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2018/02/14 03:23(1年以上前)

D300・D700のMB-D10は、エネループ8本で気軽にコマ速アップできたという、お財布に優しい縦グリだったんですがね。

書込番号:21597704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件

2018/02/14 10:42(1年以上前)

カメラなんて、楽しければイイだよ。ありきたりの写真じゃね?描写?素晴らしい基準だね

書込番号:21598159

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/02/14 11:28(1年以上前)

スレ主さまはD850の高画素を駆使しながらもかけがえのない瞬間を逃したくない!ってのが本スレの趣旨ですか?
それとも、BGが高いから安くしろ!とニコンに言いたいだけですか?


レスした皆さんが、スレ主の意図をわかった上でのコメントなのか?は不明ですね。

前者なら、7連写でも9連写でも撮れるときは撮れるし、14連写でも撮れないときはある。運であり経験や事前準備が左右すると思います。D850が良いのですから、D5を勧めるのはちょっと違いますし、他社推薦は論外かと存じます。

後者ならこんなところで同志を集めてるより、ニコンに訴求すべきと思います。

書込番号:21598231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2018/02/15 00:00(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございます。

私としては9コマ/秒のために必要なものを確認したかったのと、バッテリーグリップに関する皆様のご意見をお聞きしたかったという2つの思いがあって質問いたしました。

想像以上に皆様の様々な想いが書き込まれ、非常に嬉しく思います。

すべて揃えるには非常に高価ではありますが、動体をよく撮影しますし、トリミングをしてでも被写体を確実に捉える必要があるため、これから購入するつもりです。

書込番号:21600283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/15 01:19(1年以上前)

本当はバッテリー追加しなくても9コマ/秒撮れるんじゃないの〜?ニコンさ〜ん?

って勘ぐってしまう私

書込番号:21600459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/16 12:36(1年以上前)

>九州のDON!さん

実は私もそのように推察していますw
先日、バッテリグリップ(BG)に充電器、カバー、EN-EL18バッテリ一体型の互換品を
取り付けたところ、D850本体ではBGからの電源供給を認識しており、供給電圧も
正規品の定格10.8Vに対し定格11.2Vと十分であったものの、7コマ/秒のままに留まり、
どうしても9コマ/秒にはなりませんでした。どうもバッテリとの通信によりバッテリの
ステータスを読み込んでEN-EL18かどうかを判定しているようです。

これを互換性の高いとされるロワのバッテリに交換したところ、バッテリステータスも
きちんと表示され、9コマ/秒が安定して達成できるようになりました。
やはり、BGに正規のEN-EL18が装着されていることをソフトで判別して、9コマ/秒に
切り替えているようです。

ニコンによれば、9コマ/秒のためには高電圧大容量バッテリEN-EL18が必要とのこと
ですが、そもそも高速連続撮影のためには、精密なシャッター駆動、制御回路が不可欠で、
これらは高精度な安定化電源下で駆動されており、決してバッテリ電圧の変動などには
左右されないようになっています。装着されるバッテリ種別が変わったとしても、これら
シャッター制御回路には影響しない筈です。尤も、一般的に、高電圧、大容量の方が
電源インピーダンスは低く、こうした負荷急変(7コマ/秒⇒9コマ/秒)に対し、より継続的に
安定して電源供給できるということは言えると思います。
このため、D850本体はBGへのEN-EL18の装着を認識してから、ソフトで9コマ/秒に
切り替えているのだと思います。

ですから、本来は内蔵バッテリでも9コマ/秒可能な短時間性能は持ってはいても、
直ぐにバッテリがへたったりして長時間安定して駆動できる保証ができないため、
敢えてBGとEN-EL18装着時のみに限定しているのだと思います。

書込番号:21603980

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/02/16 13:40(1年以上前)

D5やD850のBGの高電圧は、連写を増やすために必要なのではなく、連写が増えた時も高速で精細なAFを実現するためにあるとか?

書込番号:21604086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:19件 GANREF 

2018/02/18 01:11(1年以上前)

当機種

>古田の不等式さん

高速連写性能が必要なら、D5かD500ですね。

おまけで高速連写も、というならD850に中華製でプラス2万円程度でいけます。純正は納期2-3か月ですからね〜

中華製バッテリーグリップ、最初はエラーで使えないので返品しようとしたけど、使い方を工夫するとなんとか使えるようになりましたね。自己責任で(笑) バッテリーは純正を追加する予定です。

野鳥には、D500に比べるとピクセル等倍のノイズは少ないですね。

星にはD810Aに及びませんが。

書込番号:21608539

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/02/28 08:24(1年以上前)

>連写枚数が必要ならD5でしょう。全部そろえるともうほぼ同じ額かと。勿体ない。

でも、D5だと画素数は、半分以下。
ちょっとした撮影に持ち出そうとしても
縦グリが外せないから
カジュアルなバッグには入らない。
見栄以外の実用的な使い回し度は850の方が高い。


書込番号:21637459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/03/18 05:46(1年以上前)

古田の不等式さん
おう。

書込番号:21683844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:84件

2018/03/19 08:31(1年以上前)

>横道坊主さん
の仰る通り、D850の購入理由の1つが「バッテリーグリップの出っ張りがない」点です。
D3s使用時代は「この出っ張りさえなけりゃ・・・」と何度思ったことか。持ってる時はともかく、カバンに入れる時は超絶邪魔でした。正方形のカメラ単独ならいざしらず、レンズ付けたら嵩が3倍で邪魔なんだよっ!!
これに懲りて、金輪際フラグシップ機は買わないと心に決めました。幸いD850はAF強いし高感度まあまあ行けるし7連写もあれば十分だしそもそもオイラはアマチュアでD5オーバースペックだし・・・といいことづくめなので楽しく使っています。

9連写もいるんですかね?と私はいつも思いますけどね。比較的コンパクトなD850、好きです。

書込番号:21687005

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D850 ボディ
ニコン

D850 ボディ

最安価格(税込):¥298,000発売日:2017年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

D850 ボディをお気に入り製品に追加する <2441

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング