『raw撮影時の画像劣化について』のクチコミ掲示板

2017年 9月 8日 発売

D850 ボディ

  • 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
  • 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
  • 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥299,801

(前週比:+1,801円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥299,801

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,000 (14製品)


価格帯:¥299,801¥359,370 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g D850 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

D850 ボディニコン

最安価格(税込):¥299,801 (前週比:+1,801円↑) 発売日:2017年 9月 8日

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション


「D850 ボディ」のクチコミ掲示板に
D850 ボディを新規書き込みD850 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ435

返信125

お気に入りに追加

標準

raw撮影時の画像劣化について

2018/06/30 11:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D850 ボディ

クチコミ投稿数:27件

こんにちは。
素人な質問で申し訳ないのですが、d850の設定をrawで撮影してカメラ内で現像までする場合、撮影時にピクチャーコントロールを「ニュートラル」にして撮影するのと、撮影時は「オート」にして撮影後に「ニュートラル」に変更するのでは画質の劣化は生じますか?
また、「ニュートラル」は「ニュートラル」でも、カメラ内raw現像時、色々細かな設定(微調整)が出来ますが、それも撮影時に設定するのと、撮影後に設定するのでは画質は変わってくるのでしょうか?
加えて、ホワイトバランスの色温度設定(Kと表示された0000kなどを調整する機能です)と露出補正(撮影時は主にシャッタースピードを変化させてプラスマイナスさせる機能)の場合も、同じ条件に当てはめてご教示頂けると幸いです。
初心者のような質問で大変申し訳ございませんが、どうか力をお貸しいただければと思います。
宜しくお願い致します。

書込番号:21931509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/06/30 11:20(1年以上前)

試してみれば

基本変わらん

書込番号:21931517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


しま89さん
クチコミ投稿数:11830件Goodアンサー獲得:892件

2018/06/30 11:31(1年以上前)

>ももかわさかさん
rawデータを理解してますか

書込番号:21931534

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4790件Goodアンサー獲得:351件

2018/06/30 11:33(1年以上前)

どちらも同じだと思います。

ホワイトバランスの調整と露出補正も同様です。

書込番号:21931541

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2018/06/30 11:35(1年以上前)

>しま89さん
理解していたつもりでしたが、ネットに撮影後の露出補正は僅かな補正でも少なからず画質が劣化すると書かれており、実際にそのような感じがしたので質問致しました。

書込番号:21931544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2018/06/30 11:37(1年以上前)

RAWとjpgの比較ではないですよね?

RAWデータは現像パラメータを内包していますが、そのパラメータを現像時に変更するか撮影時に設定するかによって
差異が出ては困ると思います。

>露出補正(撮影時は主にシャッタースピードを変化させてプラスマイナスさせる機能)の場合も…
例えば露出補正は現像時にも適用可能ですが、SS(被写体ブレ)や絞り値(被写界深度)は現像時には変更できません。
また、極端な白トビや黒つぶれは、現像時に階調を復元させることはできません。

撮影パラメータと現像パラメータの切り分ければ、疑問は解決すると思いますが…。

書込番号:21931546

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27件

2018/06/30 11:38(1年以上前)

>まる・えつ 2さん
同じということは、撮影時にマニュアルを使い露出アンダーで被写体が暗くぼんやり見えるほどで撮影したものを、露出オーバーまで引き上げても、設定時に同じ露出オーバーの明るさで撮影したものと画質は全く同じということでしょうか?

書込番号:21931549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4790件Goodアンサー獲得:351件

2018/06/30 11:51(1年以上前)

>ピクチャーコントロールを「ニュートラル」にして撮影するのと、
>撮影時は「オート」にして撮影後に「ニュートラル」に変更するのでは画質の劣化は生じますか?

が、同じという意味です。


>同じということは、撮影時にマニュアルを使い露出アンダーで被写体が暗くぼんやり見えるほどで撮影したものを、
>露出オーバーまで引き上げても、
>設定時に同じ露出オーバーの明るさで撮影したものと画質は全く同じということでしょうか?

撮影時、適正露出で撮るのが良いです。

書込番号:21931569

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4790件Goodアンサー獲得:351件

2018/06/30 11:58(1年以上前)

>同じということは、撮影時にマニュアルを使い露出アンダーで被写体が暗くぼんやり見えるほどで撮影したものを、
>露出オーバーまで引き上げても、
>設定時に同じ露出オーバーの明るさで撮影したものと画質は全く同じということでしょうか?

撮影時の露出値が違いますので、
同じにならないと思います。

書込番号:21931584

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2018/06/30 12:18(1年以上前)

ももかわさかさん こんにちは

実際に試したわけではないのですが RAWは画像データーではなくセンサーから出力された画像になる前のデーターの為 最初にニュートラルに設定したのと 後でオートからニュートラルに変更したのでしたら 同じボディ内現像でしたら 変わらないような気がします。

後 ホワイトバランス調整は 画像の劣化は無いのですが 明るさの場合は センサーに当たった光の量は変えられないと思いますので 調整すれば画質落ちると思います。 

書込番号:21931620

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11830件Goodアンサー獲得:892件

2018/06/30 13:17(1年以上前)

>ももかわさかさん
rawで撮影したデータをカメラ内現像したデータですので劣化ではなくその時の設定により色味、画質が変わるですかね。
画質の劣化の意味合いが少し違うのかもしれませんね。撮影での設定の時、現像の時の設定、分けて考えてはどうですか。

書込番号:21931737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2018/06/30 14:03(1年以上前)

>しま89さん
どういうことでしょうか?
難しく理解出来ず申し訳ありません。
結果的に、rawで撮影時設定→現像と、rawで撮影時通常通り→現像時に設定した画質を比べた時の話をお聞きしたいだけなのですが...。
回答されている方でも全員が同じことを仰っている訳ではないようなので、やはりこれは難しい問題なのでしょうか?

書込番号:21931805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hasubowさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:27件 おとぼけパパのどうらくカメラ 

2018/06/30 14:36(1年以上前)

>ももかわさかさん
RAWで撮れば、ホワイトバランスとピクチャーコントロールをいつ使えても画質の劣化はありません。
しかし露出補正は多少の劣化はあります。
撮影時に白飛びしない様に撮影していれば、そこからの多少の露出補正は気にするレベルの劣化では無いと思いますよ。

>撮影時にマニュアルを使い露出アンダーで被写体が暗くぼんやり見えるほどで撮影したものを、露出オーバーまで引き上げても、設定時に同じ露出オーバーの明るさで撮影したものと画質は全く同じということでしょうか?
これは違いますよ、かなりの画質劣化はします。
撮影時に白飛びと黒潰れは厳禁です!

書込番号:21931868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2018/06/30 15:29(1年以上前)

スレ主さま

>結果的に、rawで撮影時設定→現像と、rawで撮影時通常通り→現像時に設定した画質を比べた時の話をお聞きしたいだけなのですが...。
>回答されている方でも全員が同じことを仰っている訳ではないようなので、やはりこれは難しい問題なのでしょうか?

ご質問の意図が正しく伝わっていないと思います。
"rawで撮影時設定→現像と、rawで撮影時通常通り→現像時に設定した画質を比べた時の話"ですが、
回答では、"rawで撮影時設定"と"rawで撮影時通常通り"で、露出が異なる場合は、画質が同じとは
限らないと言われていると思います。

書込番号:21931965

ナイスクチコミ!2


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:66件

2018/06/30 15:40(1年以上前)

>ももかわさかさん

こんにちは。
私なりの理解と経験からお答えしますので、間違っているかもわかりませんが、、、。
有識者の皆様、間違いがあったらご指摘くださいませ。

ピクチャーコントロールに関してはRAWデータに画像エンジン(EXPEED○)で被せるので、前も後もありません。というより、RAWデータそのものはピクチャーコントロールが反映されたデータではありません。まる・えつ 2さんの仰る通り、RAWデータの意味を間違って理解しておられませんか?

撮影時に設定するピクチャーコントロールは何にしようがRAWデータに影響はありません。JPEG画像として出力された場合には前と後では違いがあるかもしれません。


露出補正に関しては、RAWで持っている情報を持ち上げたり下げたりするので、こちらに関しては影響が出てきます。RAWデータはレタッチ耐性があるので多少の露出補正だと見た目ではわかりにくいですが。


変な例えですが、画用紙に書いた下絵があるとします。これをRAWデータとします。
その上に透明のセルを被せて、下絵を活かしながらセルに色を着けたりするのがピクチャーコントロール等、画像エンジン。
下絵が暗いので画用紙の絵に直接鉛筆で濃い線を書き加えたり消しゴムで消したりするのが露出補正。
下絵の画用紙と色を着けたセルが合わさった状態をカラーコピーしたのがJPEG。

と私は考えています。

なので、兎にも角にも、露出とピクチャーコントロールは別のものとして考えないと混乱すると思います。

わかりにくくて、すみません。

書込番号:21931981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11662件Goodアンサー獲得:2525件

2018/06/30 17:17(1年以上前)

ももかわさかさん、こんにちは。

つるピカードさんが書かれているとおりだと思いますが、読み忘れてしまわれているようですので、もう一度読み直してみてはどうでしょうか?

> 撮影パラメータと現像パラメータの切り分ければ、疑問は解決すると思いますが…。

シャッタースピードと絞り値とISO感度、そして写真の明るさを調節する露出補正、この4つの撮影パラメータに関しては、撮影後に調整しようとすると、画質に影響が出ますが、、、
これ以外の現像パラメータ、ピクチャーコントロールやホワイトバランスなどは、撮影時に適用されようが、撮影後に適用されようが、結果は同じです。

書込番号:21932157

ナイスクチコミ!7


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/06/30 18:02(1年以上前)

ももかわさかさん
>d850の設定をrawで撮影してカメラ内で現像までする場合、撮影時にピクチャーコントロールを「ニュートラル」にして撮影するのと、撮影時は「オート」にして撮影後に「ニュートラル」に変更するのでは画質の劣化は生じますか?

ピクコンの変更では画質は劣化しない。

>また、「ニュートラル」は「ニュートラル」でも、カメラ内raw現像時、色々細かな設定(微調整)が出来ますが、それも撮影時に設定するのと、撮影後に設定するのでは画質は変わってくるのでしょうか?

・画質は殆ど同じ。

>加えて、ホワイトバランスの色温度設定(Kと表示された0000kなどを調整する機能です)

これは同じ。

>露出補正(撮影時は主にシャッタースピードを変化させてプラスマイナスさせる機能)の場合も、同じ条件に当てはめてご教示頂けると幸いです。

厳密にいえば異なる。
RAW現像時に大幅な露出補正を掛けると、画質は劣化する。

簡単な質問なので回答したけど、まずはきちんと自分で勉強してください。
Nikon D850やCaptureNX-Dのムック本に、RAW現像やJPEG生成メカニズムが説明されてます。

<参考>
JPEG画像はカメラ内でRAWで記録されており、そのRAW DATAをカメラ内部の画像処理エンジンでJPEG画像を作っている。
RAW記録を選ばなければRAW DATAは現像後破棄されるだけのこと。

画像処理エンジンは処理速度を上げるために、ハードウェア+若干のソフトウェアで構成されている。

書込番号:21932227

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2018/06/30 18:09(1年以上前)

 えー!!Nikonの850、カメラ内でRaw現像が出来るんですか?!!わたくしはRaw現像と言えば、デジタルカメラ初期
の頃から、撮影はRawデータをPCにコピーして、Photoshopで現像作業をする。

 これしか知らないでここまで来ました。

 と、云う事で逆質になりますが、あの小さい液晶画面でRaw現像ってどのようにやるんですか?それこそ幼稚な質問か
も知れませんが、教えて下さい。

 最近、PCが売れなくなった、あるいは、この掲示板でもカメラに関聯したPCとRaw現像のスレッドが極端に減りました・・
・・・・わたくしなど、カメラ本体・PC(画像処理)・パソコンが揃って、初めてデジタルカメラの存在理由があるものと思って
いましたから青天霹靂の話しなんです。

 それに代わって、どの機種が良いかとか優れているか、中には、自分の背中を押して!!・・・・なんて言う自分の全てを
あなたに委せますと云う唖然とするようなスレッドが多くなりました。

 それはそれとして、カメラ内Raw現像ってどんなものなんですか?教えて下さい。

書込番号:21932241

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/06/30 18:23(1年以上前)

これって間違い?さん
>あの小さい液晶画面でRaw現像ってどのようにやるんですか?それこそ幼稚な質問か
も知れませんが、教えて下さい。

>それはそれとして、カメラ内Raw現像ってどんなものなんですか?教えて下さい。

D850の使用説明書、269頁をご覧あれ。
問題なくカメラでRAW現像が出来ますよ。
D850の説明書 ダウンロードは
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/359/D850.html

納得出来たら、疑問を解消できたことを書き込んでくださいよ。

書込番号:21932267

ナイスクチコミ!5


ktasksさん
クチコミ投稿数:10194件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2018/06/30 18:36(1年以上前)

>ももかわさかさん
ピクチャーコントロール(PC)を後付けのフィルターと考えればわかり易いかと?
raw→PC→jpg
後付けなのでjpgには反映されますが、rawには影響はありません

書込番号:21932297

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/06/30 18:51(1年以上前)

ももかわさかさん

RAW DATAの基本構造を理解する必要がありますね。
ニコンが次のように説明しているので、読んで理解してください。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/26/01.html

説明の抜粋
RAW 画像(撮像素子から取り出されたままのデータ)とカメラの各種設定値を別々に記録するため、
撮影した後から、画像の明るさ(露出)や、色味(ホワイトバランス)、などを変更することができます。
繰り返し画像の編集を行った場合も画質の劣化はありません。

撮像素子から取り出されたままのデータ:カメラで露出補正したら、RAWに記録されたDATAが異なる。
このため、RAW現像で露出補正することと意味が違います。
RAW現像での露出補正には画質劣化が付きまといますが、小幅な露出補正なら現像時に劣化を気づかないことが多いです。

カメラの各種設定値:ホワイトバランス、ピクチャーコントロール、
だから、これれの設定を変えて現像しても画質は劣化しない。

書込番号:21932325

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27件

2018/06/30 20:40(1年以上前)

>hasubowさん
ホワイトバランスとピクコンは劣化がないとのことですが、ピクコンの場合、一部のものはニュートラルやポートレート等を選んだ後に、微調整機能で「明るさ」を暗くしたり明るくしたりできますが、この場合もピクコンは一切劣化がないということで宜しいですか?
raw現像時、露出補正では明るくすると劣化するが、ピクコンの場合は微調整機能で明るくしても劣化はしないということですか??
宜しくお願い致します。

書込番号:21932533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2018/06/30 20:44(1年以上前)

>LECCEEさん
ありがとうございます。
>ピクチャーコントロールに関してはRAWデータに画像エンジン(EXPEED○)で被せるので、前も後もありません。というより、RAWデータそのものはピクチャーコントロールが反映されたデータではありません。まる・えつ 2さんの仰る通り、RAWデータの意味を間違って理解しておられませんか?
撮影時に設定するピクチャーコントロールは何にしようがRAWデータに影響はありません。JPEG画像として出力された場合には前と後では違いがあるかもしれません。
の件について疑問に思う点があるのですが、カメラ内でrawで撮った写真を確認すると、明らかにピクコンが影響された画像が液晶画面に映し出されるのですが、これはどういうことですか?
カメラ内raw現像時も撮影時の設定に撮影時のピクコン設定がそのまま反映されています。
カメラ内の液晶でそのまま撮った写真を見る時に映し出される画像は、raw画像とはまた違うプレビュー専用の画像なのでしょうか?
鼻で笑われる内容かもしれませんが、どうか宜しくお願い致します。

書込番号:21932548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:27件

2018/06/30 21:02(1年以上前)

>ももかわさかさん
>カメラ内でrawで撮った写真を確認すると、
>明らかにピクコンが影響された画像が
>液晶画面に映し出されるのですが、
>これはどういうことですか?

誤認識の通りRawデータにはピクコンやWBなどが反映された
プレビュー用のJpegデータが埋め込まれています。

Rawのみで撮影してもカメラの再生ボタンですぐに
画像が見られるのはプレビュー用のJpegを見ているためです。


ただし、Raw現像時にはこのJpegは全く使いませんので、
基本的に無視してよいかと思います。

これがミラーレスになってくると、Rawのみ撮影でも
EVFの見え方に反映されてきますので、いじる価値はあるのですが。

書込番号:21932595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2018/06/30 21:14(1年以上前)

>yamadoriさん
>>d850の設定をrawで撮影してカメラ内で現像までする場合、撮影時にピクチャーコントロールを「ニュートラル」にして撮影するのと、撮影時は「オート」にして撮影後に「ニュートラル」に変更するのでは画質の劣化は生じますか?
ピクコンの変更では画質は劣化しない。
>また、「ニュートラル」は「ニュートラル」でも、カメラ内raw現像時、色々細かな設定(微調整)が出来ますが、それも撮影時に設定するのと、撮影後に設定するのでは画質は変わってくるのでしょうか?
・画質は殆ど同じ。

これはどういう意味でしょうか?
ピクコンの変更では劣化しないとありますが、次の文章には微調整の場合は「殆ど同じ」となっています。
これは、微調整しないピクコンは劣化せず、ピクコンでもピクコン内(ポートレートならポートレート)で明るさやコントラストなどを微調整する場合は劣化が生じる可能性があるということですか?
理解出来ず申し訳ありません。

書込番号:21932619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2018/06/30 21:15(1年以上前)

ももかわさかさん 

>カメラ内でrawで撮った写真を確認すると、明らかにピクコンが影響された画像が液晶画面に映し出されるのですが、これはどういうことですか?

カメラ内現像で見ると判りにくいのですが C-NX‐Dで現像してみると判ると思うのですが RAW現像時にピクチャーコントロールが変更できるようになっているのですが 

これはカメラ内で設定したピクチャーコントロールのデーターがRAWデーターと一緒に保存されそのデーターが 現像時にRAWデーターから画像データーになる時適応されるのだと思います。

実際 ホワイトバランスも同じですが 現像時にピクチャーコントロール変えられますので RAWデーターから画像データーに変換されるとき 適応されるのが判ると思います。

書込番号:21932624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2018/06/30 21:17(1年以上前)

>yamadoriさん
つまり、ピクチャーコントロールの「微調整」で明るさやコントロールを大きく変化させても、露出補正しない限り画質の劣化、ノイズの増幅は一切無いということですか?

書込番号:21932626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:66件

2018/06/30 21:28(1年以上前)

>ももかわさかさん

返信ありがとうございます。
私ももっと勉強しなくてはならないと思っています。

ご質問の件ですが、RAWはあくまでもデータであり画像ファイルではありません。これにピクチャーコントロール等の情報が加算?され、現像された状態として画像ファイルを見ているのだと思います。
多分ですが、カメラ内で画像ファイルとして出力されており、ヒストグラムはピクチャーコントロールの違いで変わってくると思いますが、Lightroomで開くと何も現像処理しなければどれも変わらないと思います。

曖昧な答えで申し訳ないです。

書込番号:21932656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/06/30 21:33(1年以上前)

ももかわさかさん
>つまり、ピクチャーコントロールの「微調整」で明るさやコントロールを大きく変化させても、露出補正しない限り画質の劣化、ノイズの増幅は一切無いということですか?

ピクチャーコントロール/手動調整/明るさ については、使ったことが無いので、回答することが出来ません。
(使用説明書173頁を見る限り、普通の露出補正では無いと思われ、画像劣化は無いと推測)
ニコン・カスタマーサポートセンターへ問い合わせしてみて下さい。
結果が判ったら、教えてください。

明るさ以外のコントロールは、単なるパラメーター変更なので、画質劣化は無いと思います。
とにかく詳細な質問は、ニコン・カスタマーサポートセンターへ問い合わせるのが確実、正確、迅速です。

書込番号:21932670

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/06/30 21:37(1年以上前)

ももかわさかさん
>ももかわさかさん
クチコミ投稿数:7件
2018/06/30 21:14
>yamadoriさん
>>d850の設定をrawで撮影してカメラ内で現像までする場合、撮影時にピクチャーコントロールを「ニュートラル」にして撮影するのと、撮影時は「オート」にして撮影後に「ニュートラル」に変更するのでは画質の劣化は生じますか?
ピクコンの変更では画質は劣化しない。
>また、「ニュートラル」は「ニュートラル」でも、カメラ内raw現像時、色々細かな設定(微調整)が出来ますが、それも撮影時に設定す>るのと、撮影後に設定するのでは画質は変わってくるのでしょうか?
>・画質は殆ど同じ。

>これはどういう意味でしょうか?
>ピクコンの変更では劣化しないとありますが、次の文章には微調整の場合は「殆ど同じ」となっています。

「殆ど同じ」と書いた理由:
カメラはハードウェアの画像処理エンジン、PCの現像は純粋なソフトウェア。
100%同一では無いので「殆ど同じ」と書きました。
そろそろ理解度を増してくださいね。

書込番号:21932683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2018/06/30 21:48(1年以上前)

>yamadoriさん
参考にさせて頂きます。
しかし、貴方も曖昧なことしか分からないようでしたらそれが真実かのように言うのは辞められた方が良いと思います。
事実、ピクコンのカメラ内raw現像時の微調整/明るさの画質劣化に関しては分からないのですよね?
にも関わらず、ピクコンでは劣化はないと言い切るのはどうかと思います。
失礼しました。

書込番号:21932705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27件

2018/06/30 21:49(1年以上前)

ピクコンは劣化がないと断言されている方がヤマドリさん以外にも複数おられますが、それらはピクコン内の微調整で明るさやコントラストを大きく変えた場合も、画質の劣化はないと断言できるのでしょうか?
私は一番それに対して疑問を感じています。

書込番号:21932712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:66件

2018/06/30 21:50(1年以上前)

>ももかわさかさん

すみません、現像前に表示されるのは、前の方が仰る通りプレビュー用のJPEGだと思います。
どちらにしても現像された画像ファイルです。

書込番号:21932713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2018/06/30 21:51(1年以上前)

>LECCEEさん
ありがとうございます!
大変参考になりました。

書込番号:21932716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2018/06/30 23:47(1年以上前)

オート にして撮影後に ニュートラル
がなぜ明るさ変えるとになる?
途中で条件変えちゃうのでいろいろな
答えが出てあら捜しになっちゃいますよ
ピクコンといっても色々な項目ひっくるめてるから

明るさ変えるなら出力データは劣化します
撮影条件変わるので
露出とシャッター速度が変わるような
撮影だとデーター値がそもそも
違うので出力の絵も違いますよ

最初の質問のように同条件の場合
完全に同じとは思いませんが
無視できるような出力劣化だと思います

もう一度
露光時間が変わるようなら
出力データの劣化がある

RAWは画像編集しても元データの劣化がない
というものであって 出力データは加工度合いによって
絵に影響出ます
RGBデータのみと違い輝度情報も持ってるので
RGBのみに比べ 加工の幅が広いというだけ

書込番号:21933020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2018/07/01 00:38(1年以上前)

>mauihiさん
それでは、完結に一つに絞りますね。
まず、ピクチャーコントロールをオートにして写真を一枚rawで撮影するとします。
次に、カメラ内raw現像で1枚はピクチャーコントロールを「ニュートラル」にして
http://imaging.nikon.com/lineup/microsite/picturecontrol/jp/adjustment/
の微調整機能を使い、明るさやコントラストを大きく変化させて現像します。
そして、もう一枚はピクチャーコントロールを「オート」にして微調整は一切なし、その他条件は上記と同じとし現像します。
この場合、この2枚に画質の差が生じる可能性はございますか?
以上、宜しくお願い致します。

書込番号:21933110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2018/07/01 06:36(1年以上前)

>ももかわさかさん

ひょっとしたら、既に解決済みかもしれませんが、
カメラ内の撮影〜現像〜データ出力までに流れです。

@撮影直後はRAWデータ
・どんなカメラも撮影直後は、RAWデータです。
 このままでは画像を見ることができません。

[RAWデータ]
・R/GR/B/GBのベイヤー配列のデータ。
 カメラ本体では見ることができない。
 RAWデータを出力して、PC後処理で、ベイヤー配列画像をみれば理解できます。
 詳細は、「ベイヤー配列」と、ググってください。

Aカメラ内の現像
・ベイヤー配列データを写真にするため、RGBデータに変換します。
 これを「現像」といいます。
・デジタル一眼に限らず、コンデジ、スマホなどどんなカメラにも搭載されています。
・ハードウェア処理で、時間は一瞬で終わります。
・撮影直後にカメラの液晶画面に、画像が表示されるため、
 知らない人は、これがRAW画像と勘違いする人が意外と多いです。

[現像処理]
・R/GR/B/GBのベイヤー配列データを、R/G/Bに変換する処理。
・アルゴリズムとハードウェアによって、絵が異なる。
・「画像処理エンジン」や「画像処理プロセッサ」などと呼ばれる。
 カメラ機材に搭載される画像処理エンジンと調整パラメータ、カメラメーカーによって、絵が異なる。

[ピクチャーコントロール機能]
・カメラ内の画像処理エンジンを使い、現像のパラメータをHWに直接入力して、現像処理を行う機能。
・RAWデータを用いたPC後処理現像と、やることは全く同じです。

B写真データの出力
・ほとんどのカメラは、カメラ内で現像処理されたデータは、JPEGで出力されます。
・デジタル一眼やコンデジの一部に、カメラ内の現像処理を通さないRAWデータ出力ができます。



>まず、ピクチャーコントロールをオートにして写真を一枚rawで撮影するとします。
>次に、カメラ内raw現像で1枚はピクチャーコントロールを「ニュートラル」にして
>http://imaging.nikon.com/lineup/microsite/picturecontrol/jp/adjustment/
>の微調整機能を使い、明るさやコントラストを大きく変化させて現像します。
>そして、もう一枚はピクチャーコントロールを「オート」にして微調整は一切なし、その他条件は上記と同じとし現像します。
>この場合、この2枚に画質の差が生じる可能性はございますか?

撮影する被写体とモニターによりますが、厳密には、画質に差が生じます。

ダイナミックレンジの少ない画像、例えば「雲とか空、明るい場所の人の肌」などは、
微調整レベルではほとんどわからないと思います。
また、カメラ付属の画像や、廉価版のPC、安物の印刷機では、
液晶画面や印刷機のダイナミックレンジが狭いため、微調整してもほとんどわからないと思います。

書込番号:21933333

ナイスクチコミ!1


Gendarmeさん
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:21件

2018/07/01 07:00(1年以上前)

ご自分で試した結果はどうお感じになられたのですか?

書込番号:21933368

ナイスクチコミ!13


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/07/01 07:50(1年以上前)

ももかわさかさん
>しかし、貴方も曖昧なことしか分からないようでしたらそれが真実かのように言うのは辞められた方が良いと思います。
>事実、ピクコンのカメラ内raw現像時の微調整/明るさの画質劣化に関しては分からないのですよね?
>にも関わらず、ピクコンでは劣化はないと言い切るのはどうかと思います。

そこまで言うんだな。
文章のニュアンスを感じ取れないなら、自分で試し撮りして、その結果を踏まえて質問スレを展開すべきだと思うんだが、
如何なものか。

書込番号:21933409

ナイスクチコミ!20


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2018/07/01 08:10(1年以上前)

ももかわさかさん

ピクチャーコントロール自体で ニュートラルからポートレートなどに変えた時は 明るさ自体よりは諧調の変化だと思いますので画質が落ちると言うよりは 画質の変化の様な気がします。

また ピクチャーコントロールの調整で明るさやコントラスト動かすと言う事は オリジナルから調整していると言う事ですので 調整した時点で画質の落ちが発生する可能性はありますが 明るさ自体を1段動かすより動きが少ないので 画質の落ち少ないと思います。

それよりも アクティDライティングの方が 強くなるほど シャドー部にノイズが出やすくなると思います

書込番号:21933436

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度4

2018/07/01 08:46(1年以上前)

何が疑問なのかよくわからないのですけど、深遠な事を知りたいならニコプラ行って質問されればいいのでは?
懇切丁寧に教えてくれると思いますよ。

多くの方が「ピクチャーコントロール使ってもその結果はRAWデータに反映されていない」と説明されています。
「ピクチャーコントロール」は「調理・味付け」と考えられてはいかがでしょうか?

RAWという尾頭付きの生魚に対し、塩胡椒するのかマリネするのか、鱗引くのか3枚におろすのか・・・が現像作業で、その中のパラメーターの一つが「ピクコン」と考えられては?

カメラ内で現像しようとPCで現像しようと、その時点でピクコンなりの調整値が適用され生魚は変容しますから、それを指して「劣化」とおっしゃるならするのでしょう。

書込番号:21933489

ナイスクチコミ!6


bonguetさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2018/07/01 08:46(1年以上前)

>ももかわさかさん

>まず、ピクチャーコントロールをオートにして写真を一枚rawで撮影するとします。
>次に、カメラ内raw現像で1枚はピクチャーコントロールを「ニュートラル」にして
http://imaging.nikon.com/lineup/microsite/picturecontrol/jp/adjustment/
>の微調整機能を使い、明るさやコントラストを大きく変化させて現像します。
>そして、もう一枚はピクチャーコントロールを「オート」にして微調整は一切なし、その他条件は上記と同じとし現像

これは画質に違いが生じます。
理由は2つあり、
1.ピクチャーコントロールをオートとニュートラルと違うものにしている。
もとラボマン2さんが仰っている通り、画質の劣化というより違いです。

2.明るさやコントラストを大きく変化させている
これは厳密には劣化が生じます。
劣化というと悪いように聞こえますが、センサーが受けた情報のうち、使う部分が減っている、という意味で劣化であり、画質が悪くなっていると単純に言える訳ではありません。

mauihiさんが仰っている通り元データが劣化せず出力データに違いが出るというのが正しいのですが、露光時間を変えると言ってしまうと誤解を招きそうなので補足しますがRAW現像時の調整で露光時間は変わりません。当たり前ですよね。
では明るさをどうやって変えるかと言うとiso値を上げて増感するようなものと同じですのでそこで劣化が生じます。
ただ、jpegとRAWでは残すことのできる階調が異なるので、明るさを変えた時もRAWの方が劣化の度合いが少ないです。

書込番号:21933490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/07/01 08:57(1年以上前)

ももかわさかさん
>しかし、貴方も曖昧なことしか分からないようでしたらそれが真実かのように言うのは辞められた方が良いと思います。
>事実、ピクコンのカメラ内raw現像時の微調整/明るさの画質劣化に関しては分からないのですよね?
>にも関わらず、ピクコンでは劣化はないと言い切るのはどうかと思います。

ここまで上から目線のカキコミをする無礼な返答をされたので、自分が撮影したNEF画像をCapture NX-Dで検証してみた上で言い切ってあげよう。

<検証結果>
露出補正とピクコンの明るさ調整で露出を変化させてヒストグラムをみた結果、
1.露出補正とピクコンの明るさ調整は調整結果が異なる
2.ピクコンの明るさ調整は元々のヒストグラム範囲内で、カーブを上げ下げしているだけで、明度上限下限はそのまま保持される。
  白飛び、黒つぶれが見えにくい範囲内での調整。
3.露出補正は、明度上限下限を保持されることなく、ヒストグラム自体が左右にシフトする。
  白飛び、黒つぶれが発生。

※結論:RAW現像での露出補正は画質の劣化を伴うが、ピクコンの明るさ調整では画質の劣化は生じない。

逆質問
1.あなたはホワイトバランスについても質問していたけど、カメラでのWB設定と、RAW現像でWB設定変更した場合、
  結果は同じなんだけど、それは納得できましたか?
  自分が理解したことは、その旨はっきり書かないと、投稿者に対して失礼だね。
2.ニコンカスタマーサポートセンターは9:30から受け付けてくれるので、あなたの疑問を問い合わせる気になりましたか?

書込番号:21933507

ナイスクチコミ!16


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2018/07/01 08:58(1年以上前)

いろんな状況の写真で試してみる必要があると思います。

私はCanon機ですが、いろいろ試してきました。

メーカーのコメントは現場での検証とズレて
机上での理論上の事で語られる事も多いかと思います。


私が試してきた限りですが
例えば、撮影時にニュートラルとオートにして
現像で両方とも同じピクチャーコントロールなり、ピクチャースタイルにし
現像の書き出しをするとします。


ノイズが多く出そうな状況では
明らかに撮影時にニュートラル撮影したものの方が
ノイズが少ないです。


当時、雑誌を読むとほとんどのプロの方が
撮影時はニュートラルか忠実にすると書いていましたが
こういう理由があるんだな〜〜と思ってたものです。


いろいろお試しになって、カメラを楽しんで下さいませ。

書込番号:21933511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


しま89さん
クチコミ投稿数:11830件Goodアンサー獲得:892件

2018/07/01 10:05(1年以上前)

>ももかわさかさん
画質の劣化の意味、ももかわさかさんはどのように捕らえてますか。
劣化は物理的変化などにより品質や性能が損なわれルこととwebで引くと書かれてます。
ピクコンの設定で変化することに当てはまります?
現像したJPGのデータで無く、RAWから現像した物についてですからハードウェアの画像処理エンジンの結果ですよね。

書込番号:21933634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9827件Goodアンサー獲得:82件

2018/07/01 10:49(1年以上前)

ももかわさかさん

  D850は所有していませんが、予め設定したPictureControlのもとでNikonのカメラでRAW+JPG あるいはRAW単独で
 撮影し、後付け(PC)でPicitureControlの設定を変更して(例えば Standard→Portrate, Natureなど)JPGとして取り出し
 たり、カメラ内でのRAW現像をすることがあります。

 正直、ももかわさかさんと同じような、微かな危惧というか確信できていない部分がずーっとあります(*^▽^*)
 Nikonの解説にもありますように、そしてここでレスを頂いている諸先輩のコメント通りのことなのだろうと理解しては
 いるのですが、同一条件で試したことがなく確証が持てないでいました。

 それでここの諸レスは改めて考え方を纏めるのに資するものだと思っていて、ももかわさかさんのスレッドに感謝している
 ところです。

 私の体験的な、感覚的なという方が近いかも知れませんが、理解は次の通りです。

 1.>d850の設定をrawで撮影してカメラ内で現像までする場合、撮影時にピクチャーコントロールを「ニュートラル」にして
   撮影するのと、撮影時は「オート」にして撮影後に「ニュートラル」に変更するのでは画質の劣化は生じますか?
  
   ”画質の劣化” と言うフレーズの中身が不祥ですが、NikonのRAW現像ソフトを使う限り 同じようだと感じます。
   ただ、画質の劣化という事の中身が、例えばノイズであれば、PictureControlの別によって、ヒストグラム、RGB調整
   が変わってくるので、その結果として出されてくるJPG画像の”質”は変わって見えると思います。

   また、この新規に発生させてJPGはNEFに埋め込まれるので、調整後のRAW画像に組み込まれているJPGの絵は
   調整後のものが見えます。これは現像ソフトを違えれば、あるいはブラウザによってNEFdriverが反映されていな
   ければ、一番当初の標準的な撮影画像のものが表示されるようです。
   
   これらにことは、まる・えつ 2さんが、適正露出であればとアドバイスされておられますが、露出過剰や過剰に
   アンダーのRAW画像では、その後の調整しろが狭くなり、後付けのPictureControlでは調整一層狭くなるので、
   適正露出が何と言っても大事です。 でも、このことはスレ主様ご存じだと拝察します。

  2.>「ニュートラル」は「ニュートラル」でも、カメラ内raw現像時、色々細かな設定(微調整)が出来ますが、それも撮影時に
    設定するのと、撮影後に設定するのでは画質は変わってくるのでしょうか?

   ここでも”画質”に中身が問題ですが、カメラ内現像であれば変わらないと信じることにしています(^_^)
   RAWファイルは適正露出幅に結構余裕があるように思いますので、カメラ内現像であればそれに新たな設定に応じた
   JPGが得られる”筈”です。でも検証したことはありませんし、ちょっと検証も大変かも。 で、信じるです。  

  3.>ホワイトバランスの色温度設定(Kと表示された0000kなどを調整する機能です)と露出補正(撮影時は主にシャッター
   スピードを変化させてプラスマイナスさせる機能)の場合も、同じ条件に当てはめてご教示頂けると幸いです。

    >ホワイトバランスの色温度設定
    は 色味を変えるだけですので、基本的は画質の変化はありませんが、ノイズがRBGのどこで出ているかに
    よっては変わって見えることがあるかもしれませんね。あるかも知れない、と、書きましたのはRGBごとにノイズを
    を調整出来るソフトがあったように記憶しているからです。

    >露出補正
    これは諸兄のコメント通りだと思います。PictureControlで後付けでもある程度(−1〜+1)調整できますが、
    撮影時の機械的設定による調整と、一旦撮り終えてからの後付け調整とは異なるもので、RAWなら調整幅が
    ある程度あるとは云え、撮影時の適正露出に勝るものではないと思います
    ことに、画質のノイズについてはそうだとおもいます。

  3.途中で触れておられますが、
    PictureControlで ニュートラル←→ポートレート←→風景←→スタンダード などに設定変更してRAW現像
    されるときは、>もとラボマン 2さんのコメント通りだと思います。

    画質の中の、明るさやコントラストの中央値が変わったり、彩度、輪郭強調などの諸因子が変えられますので
    当然画質は変わって見える筈ですし、それらのモデル(撮影結果のJPG)がRAWに新たに書き加えられます。
    でも、これは表面的な書き加え操作ですから、オリジナルのRAW画像ファイルには何時でも戻せます。
    (Nikonソフト以外では、反映されないものと反映されるものがあります。一般的には前者の方が多いかも)

  4.>つまり、ピクチャーコントロールの「微調整」で明るさやコントロールを大きく変化させても、露出補正しない限り
    画質の劣化、ノイズの増幅は一切無いということですか?

    答え方が難しいですが、飽くまで調整されたJPGをPCで見るということでしたら、
    PictureControlの微調整で明るさを大きく変化させると、特に明るく調整するとノイズは目立つ側になりがちです。
    でも調整幅が限定的ですしあまり違いを感じないかもしれません。
       
    一方、PictureControlとは別な調整の、露出補正では、当然大幅調整するとヒストグラムの中央値を大きく変動
    させ、暗部も思い切り持ち上がりますので、もともとノイズのある画像であればのノイズは目立ち始めます。
    
 以上 D850ではありませんが、Nikonのカメラを使ってきて、また各種RAW現像ソフトで沢山遊んできて感じて来て
 体感したことでした。 最高なカメラを手にされて最高画質についてご関心を持たれるのは何より至福なことだと
 思います。 思い切り フォトライフを楽しんで下さい!!

書込番号:21933729

ナイスクチコミ!1


kamehogiさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/01 10:57(1年以上前)

>この2枚に画質の差が生じる可能性はございますか?
>以上、宜しくお願い致します。

可能性があるかどうか本気で知りたいのなら他人に尋ねる前に私なら自分で実験してその結果を
踏まえて他の方の意見を求めますがね。

書込番号:21933745

ナイスクチコミ!8


hasubowさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:27件 おとぼけパパのどうらくカメラ 

2018/07/01 13:57(1年以上前)

>ももかわさかさん
>ピクコンの場合は微調整機能で明るくしても劣化はしないということですか??
これは断言は出来ませんが劣化しないと思います。
誰かがおっしゃっていましたが、ピクチャーコントロールはフィルターの様な物なので、フィルターの色の濃さが変わるだけなので、データ自体は劣化しないと思います。

書込番号:21934140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2018/07/01 14:40(1年以上前)

>じゃがじゃが♪さん
>撮影する被写体とモニターによりますが、厳密には、画質に差が生じます。

ダイナミックレンジの少ない画像、例えば「雲とか空、明るい場所の人の肌」などは、
微調整レベルではほとんどわからないと思います。
また、カメラ付属の画像や、廉価版のPC、安物の印刷機では、
液晶画面や印刷機のダイナミックレンジが狭いため、微調整してもほとんどわからないと思います。
やはり生じるのですね。ピクコンは劣化しないと断言されている方が多く混乱してしまいました。

書込番号:21934234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2018/07/01 14:42(1年以上前)

>Gendarmeさん
ピクコンオートかつ露出アンダーで撮影した黒い犬を、raw現像時にピクコンポートレートで微調整機能を使い明るさを最大まで明るく、コントラストを最大までアンダーにして現像すると、微調整無しで現像したポートレートより明らかに見てわかるほどノイズが増えて見えました(カメラ内の再生ボタンから見ると)。
それは私の錯覚なのかもしれませんが。

書込番号:21934238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2018/07/01 14:45(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
結局、ピクコンでも微調整での調整は大きく変化させると劣化するのですか?ノイズが増えるということですか?
また、アクティブdライティングでノイズが増えるというのはどういうことでしょう?
露出補正と同じ仕組みですか?
ピクコンの仕組みとは別ですか?

書込番号:21934240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2018/07/01 14:46(1年以上前)

>bonguetさん
後からピクコンで微調整するとロウでもノイズが発生したり劣化が起こる可能性があるということですか?

書込番号:21934245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2018/07/01 14:49(1年以上前)

>yamadoriさん
大変参考になり感謝の言葉が見当たりません。
劣化はない、ということなのですね。
自分で試した分には、露出アンダーで撮ったものをロウのポートレート微調整で明るくコントラストを薄めるとノイズが増えたように見えたので...。

この度はご迷惑おかけして失礼な言動等、大変申し訳ありませんでした。
心より謝罪申し上げたいと思います。

書込番号:21934250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2018/07/01 14:50(1年以上前)

>しま89さん
主にノイズと色が潰れて形が崩れることです。
高感度やノイズリダクションのような一般的な劣化と捉えてください。
宜しくおねがいします!!

書込番号:21934252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2018/07/01 14:51(1年以上前)

>kamehogiさん
自分で試した上での質問です。
不安になり投稿させていただきました。

書込番号:21934253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2018/07/01 14:56(1年以上前)

ももかわさかさん 返信ありがとうございます

>結局、ピクコンでも微調整での調整は大きく変化させると劣化するのですか?ノイズが増えるということですか?

前にも書いていますが ピクチャーコントロールで 明るさ大きく動かしても 露出1段分も動いていないように見えますので 画質が落ちるにしても 目に見えるような大きな画質の落ちは無いように見えます。

アクティブDライティングの方は シャドー部分を明るくする機能ですので 暗い部分を明るくすればノイズが目立つようになると思います。

でもこれは 自分で 現像してみて確認するほうが 分かると思いますし ピクチャーコントロール変えたくらいでは パソコンで大きくしても 差は分からないと思いますよ

書込番号:21934268

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/07/01 15:46(1年以上前)

ももかわさかさん
再度逆質問
1.あなたはホワイトバランスについても質問していたけど、カメラでのWB設定と、RAW現像でWB設定変更した場合、
  結果は同じなんだけど、それは納得できましたか?
  自分が理解したことは、その旨はっきり書かないと、投稿者に対して失礼だね。

2.ニコンカスタマーサポートセンターは9:30から受け付けてくれるので、あなたの疑問を問い合わせる気になりましたか?
 
カスタマーサポートセンターへの問い合わせぐらいは実行してください。
そしてメーカー説明を書き込んでください。

あなたの私への攻撃的なカキコミ
>にも関わらず、ピクコンでは劣化はないと言い切るのはどうかと思います。

私だけでなく、大元のニコンがRAW画像で「り返し画像の編集を行った場合も画質の劣化はありません」と言い切ってるんですよ。
それほど疑っているなら私にでは無く、ニコンに疑問をぶつけてください。

ニコンの説明
RAW は撮像素子取り出されたままのデータを保存します。
RAW 画像(撮像素子から取り出されたままのデータ)とカメラの各種設定値を別々に記録するため、撮影した後から、画像の明るさ(露出)や、色味(ホワイトバランス)、などを変更することができます。
繰り返し画像の編集を行った場合も画質の劣化はありません。

書込番号:21934344

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2018/07/01 16:27(1年以上前)

色はなんとでもなりますが、露出(明るさ)だけはしっかり撮影時に合わせておかないとダメですよ

ももかわさかさんが言われている明るさの変更で本当に劣化がないとしたら、ISO感度、それにシャッタースピードや絞りも必要なくRAWで撮れば後処理でどうにでもなるとことになってしまいます。

よくある質問ですが、高感度撮影での感度を上げて適正露出で撮るのと感度は抑えて露出アンダーで撮って後から適正露出に上げたものとどっちがノイズが少ないですか?と同じです。

劣化はしないと言っても常に常識ある範囲内での修正と思わないといけませんね。

書込番号:21934410

ナイスクチコミ!9


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2018/07/01 20:41(1年以上前)

同露出、同露出時間、同ISOでということで

明るさやコントラストを大きく変化させて現像します

全く明るさや色が違う絵を比較するの?

も一度言いますが
出力データは劣化しますよ
考えてみてください 極端に明るさを変えれば白とび、
黒つぶれ起きるし、コントラストが極端だと飽和します
程度問題ですが大きく変えれば劣化が起きることがある
極端ですが 元データによってその耐性が違うとしか
言えません

明るくすれば暗部のノイズも目立つようになるし
ていうか 画質心配なら低ISOで適正露出で撮れば良いのではないかな?
あとは+−補正で



書込番号:21934938

ナイスクチコミ!4


kamehogiさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/02 07:30(1年以上前)

>自分で試した上での質問です。
>不安になり投稿させていただきました。

試したのに不安があるというのは、試し方がまだ足りないと思います。

書込番号:21935797

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/02 20:17(1年以上前)

完結に言うと、ピクコンというのは現像のパラメータです。
いわゆるプリセット。

なので、ピクコンに露出を三段も上げるようなものがあれば、無論素で現像した物よりは劣化します。

ただ、劣化とは何を指すかです。
RAWに撮影時の露出やトーンカーブを無視した補正をかければノイズは増えます。
ピクコンを何にしようが、RAWは同一です。
変わるのは現像されたJPGのみです。

書込番号:21937044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2018/07/02 23:06(1年以上前)

>ももかわさかさん

>やはり生じるのですね。ピクコンは劣化しないと断言されている方が多く混乱してしまいました。

「劣化」ではなくて、
「パラメータの設定通りに調整された画像」が、JPEGに出力されるだけです。

イメージとしては、例えば、
・明るさを-0.1%と設定すれば、明るさが0.1%下がる、
・色の濃さ(彩度)を+1%と設定すれば、彩度が1%あがる、
のパラメータ調整を行います。
その画像が、JPEGに出力されます。


まったく同じ処理を、RAW画像を用いたPC後処理で、Nikon Capture NX-Dで可能です。
これをカメラ内のハードウェアで行うイメージです。


ピクチャーコントロールでいくらRAWデータ(RAW画像)をいじっても、
RAWデータそのものは、影響をまったくうけません。
つまり、RAWデータそのものの劣化はありません

書込番号:21937429

ナイスクチコミ!6


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2018/07/02 23:35(1年以上前)

ピクコンで設定して撮るのと
撮った後でcapture NX D で編集するのとでは
画質に差はあるのか? ならわかるけど
>ももかわさかさん の質問自体よくわからないですし
意味も分からない
何を疑問に思ったのかも考えてもわからない

ちなみに ピクコンで明るくするのと+補正するのとでは
意味が違うっていうのは理解されてますか?

書込番号:21937483

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2018/07/02 23:59(1年以上前)

>mauihiさん
>ちなみに ピクコンで明るくするのと+補正するのとでは
意味が違うっていうのは理解されてますか?

分かりません。
人間の目で見ている以上は、どちらも無理やり明るくしているのと同じだと思うのですが?
何故違うのか、またはその場合、画質に差は生じるのか?
ご存知でしたらご教示願います。

書込番号:21937517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2018/07/03 01:29(1年以上前)

>ももかわさかさん
>自分で試した分には、露出アンダーで撮ったものをロウのポートレート微調整で明るくコントラストを薄めると
>ノイズが増えたように見えたので...。

劣化云々と言うからには2つの物を比較することなのですが、
この微調整した画像とどの様な状態の画像を比較するのでしょうか?
色々な意見が出ているのは、結局スレ主さんの比較の対象がいまいち明確で無いからではと思うのですが。

書込番号:21937611

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5件

2018/07/03 03:52(1年以上前)

>ももかわさかさん
>ピクコンオートかつ露出アンダーで撮影した黒い犬を、raw現像時にピクコンポートレートで
>微調整機能を使い明るさを最大まで明るく、コントラストを最大までアンダーにして現像すると、
>微調整無しで現像したポートレートより明らかに見てわかるほどノイズが増えて見えました
>(カメラ内の再生ボタンから見ると)。
>それは私の錯覚なのかもしれませんが

素人な質問で申し訳ないのですが、明らかに見てわかるほどノイズが増えて見えたのにどうしてそれが自分の錯覚かもと思ったのですか
ご存じでしたらご教示お願いします。

書込番号:21937661

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2018/07/03 12:26(1年以上前)

まずは

撮影時の露出補正:
露光量(センサーに当てる光の量)を変化させる

RAW現像時の露出補正:
デジタル化されたデータの数値に対して乗算(或いは除算)で変化させる

ピクチャーコントロールの「明るさ」:
所謂γカーブの形状を変えて中間調部分の出力レベルを変える

の違いを分かろうよ

書込番号:21938240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/07/03 13:23(1年以上前)

ももかわさかさん
 このスレ、混迷度が深まってますね。
そもそも画質の劣化という言葉を使ってしまったので、話がこんがらがってしまうんだと思いますよ。
それと既に回答していますが、デジタルカメラのDATAは、RAW画像と各種設定値に分かれており、それらを合わせた演算結果がJPEGやTIFF画像になるということを認識していますよね。

あなたの質問の始まり
>d850の設定をrawで撮影してカメラ内で現像までする場合、撮影時にピクチャーコントロールを「ニュートラル」にして撮影するのと、撮影時は「オート」にして撮影後に「ニュートラル」に変更するのでは画質の劣化は生じますか?

画像劣化という言葉では無く、同等の画質が得られるかというように質問を変えてみますね。
<回答>
撮影時にピクチャーコントロール(例としてニュートラル)を設定して得られるカメラ内現像画像と、
撮影時ではピクコンがオートで、カメラ内現像でピクコンをニュートラルにした場合、得られるカメラ内現像画像は同じです。
ただし、同じレンズ、同じ被写体、同じ構図、同じ環境光、同じISO、同じ絞り、同じSSなど全く同じ条件が前提。

>また、「ニュートラル」は「ニュートラル」でも、カメラ内raw現像時、色々細かな設定(微調整)が出来ますが、それも撮影時に設定するのと、撮影後に設定するのでは画質は変わってくるのでしょうか
<回答>
 色々細かな設定(微調整)といってもピクコンの設定値なので、撮影時に設定した場合と撮影後に設定した場合、画質は同じです(変わりません)。

>加えて、ホワイトバランスの色温度設定(Kと表示された0000kなどを調整する機能です)
<回答> 
 ホワイトバランスも各種設置値なので、撮影時に設定した場合と撮影後に設定した場合、画質は同じです(変わりません)。

>露出補正(撮影時は主にシャッタースピードを変化させてプラスマイナスさせる機能)の場合も、同じ条件に当てはめてご教示頂けると幸いです。
<回答>
1.ピクコンの明るさ微調整も各種設置値なので、撮影時に設定した場合と撮影後に設定した場合、画質は同じです(変わりません)。
2.カメラでの露出補正を行うと撮像センサーが取り込む物理的な光の量が変わるので、RAW画像DATAそのものが異なりますから明度の分布が異なります。
  ピクコンでの明るさ微調整機能とは異なり、画質というより別画像と表現した方が適切でしょう。

<説明>
1.デジタルカメラの画像は、二種類のDATAが別々に記録される。
  RAW 画像(撮像素子から取り出されたままのデータ)と,カメラの各種設定値.を別々に記録される。 
2.JPEGやTIFF画像は、RAW画像に各種設定値をパラメーターとして処理される画像。
  カメラでWBやピクコンを設定しようが、RAW現像時にWBやピクコンを設定しようが、
  これらの設定値に基づいてが同じであれば、得られるJPEG画像は同じである。

>書込番号:21937517
>>mauihiさん
>ちなみに ピクコンで明るくするのと+補正するのとでは
>意味が違うっていうのは理解されてますか?
あなたのカキコミ
>分かりません。
>人間の目で見ている以上は、どちらも無理やり明るくしているのと同じだと思うのですが?
>何故違うのか、またはその場合、画質に差は生じるのか?
>ご存知でしたらご教示願います。

なんなのですか、書込番号:21933507で私が書き込んでいるのを読んでないのですか?
私は自分で検証して書き込んだんだけどね。

納得できていないようなので、自分で検証してみて下さい。
CaptureNX-Dでピクコンの明るさ微調整が出来るので、調整値を変えてヒストグラムの変化を見れば納得できると思います。
当然、同じ構図の被写体(三脚でしっかり固定)、同じ環境光、同じISO、ホワイバランス固定で、露出補正を行った画像と比べてください。

<再々度の逆質問>
逆質問
1.あなたはホワイトバランスについても質問していたけど、カメラでのWB設定と、RAW現像でWB設定変更した場合、
  結果は同じなんだけど、それは納得できましたか?
  自分が理解したことは、その旨はっきり書かないと、投稿者に対して失礼だね。
2.ニコンカスタマーサポートセンターは9:30から受け付けてくれるので、あなたの疑問を問い合わせる気になりましたか?

よろしく。

書込番号:21938353

ナイスクチコミ!6


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/07/03 13:49(1年以上前)

ももかわさかさん
 私の書込番号:21932227 を訂正します。

>ピクコンの変更では画質は劣化しない。

これは正しくなかったですね。
正しくは、
撮影時に設定したピクコン通りにカメラ内現像した場合と、撮影時設定ピクコンと別のピクコンを設定変更した場合、
カメラ内現像時のピクコンが同じなら、得られる現像後画質は同じ。

比較前提が同じピクコンのため、この条件においては画質は同じなので、劣化しないという書き方をしました。
一般論ではないです。
失礼しました。

書込番号:21938379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2018/07/03 17:46(1年以上前)

 yamadoriさん ご親切に案内してくれたNIKONからのダウンロードを試みまして説明書をよくよく読ま
せて頂き

 わたくしも以前(D300の頃まで)は、NIKON一辺倒でしたがSONYがNEX5からはSONYに替わりまし
たので、そのメニュー設定で撮影しています。その当時とほとんど変わっていない。

 SONYのメニューでいえば、どのフォーマットで撮影する場合にもメニュー1ページの中の1から5まで
のことをRawファイル現像と云うことなんですね・・・・・。

 要するに、PCが無い人でもRaw現像ができますよ、と、云うNIKONのサービス心の現れなんですね。

 謂わば、PCを造った事の無いカメラメーカーのサービス精神なんでしょうね・・・・別に反対ではありませ
んが、わたくしに云わせれば、Rawの説明の部分のところで設定出来るし、撮る前も撮った後も画質には
関係ありませんとか、12bitで撮ろうが、14bit撮ろうが画質には関係無いとまで言い切っている。

 これもメーカーの自由であり、サービス精神なのでしょうから、私にはどうでも良いことですが、これで良い
のかなーと、云う疑問が付きまとっています。

 SONYなどのようにRaw画像に関してはPC現像をすることでさらに、自分好みのTifなりJpegが出来ます。

 こうあるのが、高級カメラのメニュー設定なんじゃ無かろうか、と、思って居ますが、これも余計な話しなん
でしょうね・・・・。

書込番号:21938714

ナイスクチコミ!1


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2018/07/03 20:10(1年以上前)

人間の目で見ている以上は、どちらも無理やり明るくしているのと同じだと思うのですが?

さすが見る目のある人は違いますね
ご自身がそう思ってるのになんで質問するの?
同じで良いんではないですか?

不毛な質問で聞くばかりでなくて
ご自身のデータ、条件及び評価をちゃんと教えてくれなくては
あなたの質問の答えは
同じ時もある
悪い時もある
いい時もある
我ながら完璧な答え
どれに当てはまるかはやればわかるので
やってみてください

あくまでも しろとび 黒つぶれ 飽和が起きない場合でね

みなさんちゃんと回答されてるのですから
カメラ本当に持ってるなら試してみれば良いのでは?
それとも検証できない理由でも?
試したらデータUPのうえ教えてください




 

書込番号:21938985

ナイスクチコミ!10


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/07/03 20:42(1年以上前)

これって間違い?さん
>要するに、PCが無い人でもRaw現像ができますよ、と、云うNIKONのサービス心の現れなんですね。

いいえ、ニコンだけでなく他のデジタルカメラメーカーもカメラ内現像機能が備わってますよ。

>謂わば、PCを造った事の無いカメラメーカーのサービス精神なんでしょうね・・・・

いいえ、PCを製造販売しているSONYのデジタルカメラもカメラ内現像が付いてます。

>これもメーカーの自由であり、サービス精神なのでしょうから、私にはどうでも良いことですが、これで良い
のかなーと、云う疑問が付きまとっています。

何をおっしゃりたいのか、良く判りません。
あなたがカメラ内現像機能をご存じなかっただけの話ではないのですか?
おっと、余計な話しをしてしまいましたね。

書込番号:21939046

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:5件

2018/07/03 21:17(1年以上前)

>mauihiさん
>試したらデータUPのうえ教えてください

できないので十中八九無視されるのではないでしょうか

書込番号:21939130

ナイスクチコミ!12


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2018/07/03 22:36(1年以上前)

これって間違い?さん

NIKON CANON PENTAX 使ってます

全機種カメラ内RAW現像できますけど

12 14 BIT これってデータだけで
変わるとしても演算上での話
ほとんどのモニターが8BITだからでは?
普通に現像する程度では同じ
かなり前はSONYのモニターも使ってましたが
8BITでしたけど
逆に何使って差を確認するのですか?

書込番号:21939333

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2018/07/03 23:05(1年以上前)

一眼レフならRAW現像しなければ「いけない」と思っている初心者さんが多いのでしょうか?

カメラメーカーの専門家が試行錯誤したピクチャーコントロールは万人向けでしょうけど、ハズシはしないかなと思っています。

まずは、RAW現像のノウハウの前に、適正な露出で撮ることが大前提だと思います。

故意に露出アンダーで撮影しておき、RAW現像時に明るさを持ち上げる手法がありますけど、救済措置や画質影響を理解した上での応用編だと思います。

書込番号:21939401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2018/07/04 08:29(1年以上前)

スレ主さんは画像劣化に尋常ならざる関心をお持ちのようですが、
画像劣化が大きく現れるのはRaw現像後のJPeg保存時だと言うことを
ご存知でしょうか?

カメラ内Raw現像ではJPeg保存しかできませんよ。
(画像劣化の無いTIFFなどは選べません)

JPeg保存時の劣化に較べればピクコンの調整などほとんど、あるいは全く、
影響の無い微々たるものです

書込番号:21939860

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2018/07/04 23:43(1年以上前)

 mauihiさん、様々なカメラやレンズをお使いの様子・・・・。あなたのRaw現像に関する考え方も良く分かります。

 私は、カメラを購入し、撮影する際の設定はそのカメラがもつ最高の機能が発揮出来るように設定しています。

 従って、8bit、よりは16bitのほうが良かろうと言うメーカーの言葉を信じて撮っています。従ってモニターが8bit.
16bitであれ、なんで有れより大きなモニター(私は30inch)で、16bit.4300万画素のRawファイルを最新のPhotoshop
で現像するのが楽しみで仕方が無い。

 だから、精一杯3inch程度の背面モニターで弄ってみて何が楽しいんだろうと思うわけです。但し、好き好きです
から、他人がどのようなモニターを使おうとRaw現像をしようと勝手ですから、それそのものを批判しているわけで
はありません。

 また、カメラ内現像をしてOKをすれば、Jpegでしか残せない・・・・それだ我慢出来る方は、それでいいわけですが
私にはそんなJpeg想像するだに怖い・・・見たくない。

 そう、云っているだけのことです。以前はNIKONを使っていましたが、よくよく、振り返ってみると設定メニューには
Tiffと云うフォーマットもありましたね・・・・。850にもあるありますね。これも、親切の一つだろうと思いますがカメラ内
Raw現像ができるのに、なぜ、わざわざTiffと云う重いフォーマットを設定する必要があるのでしょか?

 もっとも、これもNIKON特有のサービスと考えればいいわけですね・・・・。現在は、SONYを使っていますが、やはり
NIKONのカメラ日本製品の最右翼として考えています。言葉を換えれば、最高のデジタルカメラメーカーだろうと思っ
ています。

 残念なのは、一眼レフなのであの素晴らしいファインダーに感嘆するためには大口径レンズが必要なので重量の
関係から購入を躊躇しました。

 一枚85MBの16bit Rawファイルをより大きなモニターで悪戦苦闘を展開しながら自分なりの完成度を楽しむのも
悪くありませんよ・・・・。もっとも、最近の高性能PCや画像処理Apri.ならば、悪戦苦闘せずとも、約10秒ていどで
取りあえずの完成画面が出来上がるし、50枚程度のバッチ処理などPCが鼻歌交じりでしているのではないかと
思うほどです。

 要するに、単純細胞の私は、そのカメラメーカーの技術者が16bit.Rawファイルに掛けたその時の技術の粋を知り
たいのです。

しかしながら、センサー解像度は4300万画素以上は要らないとは考えています。APS-Cやフルサイズ2000万画素
以下のフォーマットは信頼していません。と、云う事はNIKONならば8500、SONYならば7RMUかVがわたくしの満足
度高めてくれる、私なりが考える最高の機種であることは事実。

 ああ、そうそうPentaxの3600万画素も良いですね・・・わたくしは、これも欲しい1台だと考えています。

 でも、先だって、SONY製DX100MYを購入したので、KUは購入出来なくなってしまった。1inchセンサーが紡ぎ出
すRawファイルを大きいモニターで展開するのも、これはこれで楽しいものです。

 まあ勝手気ままに現在の心境を語りました。

書込番号:21941556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/05 00:35(1年以上前)

>PCを造った事の無いカメラメーカーのサービス精神なんでしょうね・・・・

の言い訳がみっともない。

書込番号:21941657

ナイスクチコミ!8


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2018/07/05 14:24(1年以上前)

これって間違い?さん

???
理解できないようですね
モニターの大きさと諧調は関係ないのですが
モニターが大きければ16BIT表示できるのですか?
大したもんですね 私は今の今まで知りませんでした
教えていただいてありがとうございます
ちなみに私のプリンターも16BIT どころか 14BIT
出力すらできません


書込番号:21942615

ナイスクチコミ!7


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 動画 

2018/07/05 16:34(1年以上前)

>これって間違い?さん

>精一杯3inch程度の背面モニターで弄ってみて何が楽しいんだろうと思うわけです。

楽しいと思う人はいないと思います。
ただ、カメラ内現像のメリットとして、PCでやるより数倍の速さで現像できる。大量のRAWを現像する時は助かります。
私の下手な実測では8倍ほど速いです。そこそこのスペックのPCですが。特にD850の最高画質のRAWはデータが大きいので効能が大きいようです。

また、撮影現場でピクコンを試行錯誤しながら現像し作品を作り込む、というような場面で重宝しそうです。
メーカーとしては、そういう用途を想定しているのではないでしょうか。
まさか、PCを持っていない人も現像できますよ〜、というのではないと思います。
そういった用途がない人には全く不必要な機能でしょうが、有っても困らないので許してあげましょう(^^)/

書込番号:21942809

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2018/07/05 19:05(1年以上前)

 mauihiさん

 わたくしの間違いでした。16bit.ではなく12か14ですよね・・・・。PCのBit数列には14とがないので16bit.で展開すると
云うことですね。

 わたくしは、現在マルチモニターで処理していますが、2x27inch.30intiX1の3台ですが、21inti.以下のモニターは、この
6年間ぐらいは使っていません。

 また、EpsonのA3ノビまで可能のプリンターを使っていますが、説明書には16Bitプリント可能とありますが、実際には
8bit..なのではなかろうか・・・・と、考えています。

 ようするにこれまでのモニターやプリンターに関しては8bit.対応が常識でしたから、モニターにも10bit対応のものが
極く僅かにありますが、これからのモニターはそうしたものが増えてくるのではないかと思います。

 3440X1440の解像度をもつ30inch.モニターでやるRaw現像が楽しくて仕方が無いと、いうこと、Raw現像と言うのは、
カメラ写ったRawファイルを、そのままPCにコピーして画像処理ソフトで処理していくと云う一連の行為が堪らなく好き
だと云うことです。

 そのため、3inch.の液晶画面で楽しむことが、わたくしには考えられないことではあるが、否定はしないとも書き添えた
つもりですがいかがでしょうか・・・・。

 Bit.話しをするつもりはなかったので、わたくしのこの件に関するスレッドは止めます。

 あとは、ナントでも云って下さい。

書込番号:21943182

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/07/05 20:36(1年以上前)

 つぶやき。
スレ主さんは、にニコン・カスタマーサポートセンターに問い合わせしたんだろうか?

書込番号:21943403

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2018/07/06 09:53(1年以上前)

>yamadoriさん
>スレ主さんは、ニコン・カスタマーサポートセンターに問い合わせしたんだろうか?

LEDのスレは自分が思っていたほど伸びなかったのが、このスレは期待どおりよく伸びたので気をよくして今
新しいネタを考えているような気がしています。

書込番号:21944486

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2018/07/06 12:41(1年以上前)

tugarunokazeさん〜

まさか「緑の発色」とか「 許容錯乱円」じゃないよね。

書込番号:21944797

ナイスクチコミ!6


STAMEM03Sさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/06 21:04(1年以上前)

>yamadoriさん

ニコン・カスタマーサポートさんの手に負えなかったのではないでしょうか。
理解しようというご意志が感じ取れなくて。

書込番号:21945680

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2018/07/10 02:02(1年以上前)

もー・・
劣化とか云々意味わかんなくていいから、
とりあえずアンダーでとっとけ、
あとはどうにでもなるから

書込番号:21953038

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2018/07/10 16:14(1年以上前)

ももかわさかさん
> しかし、貴方も曖昧なことしか分からないようでしたらそれが真実かのように
> 言うの辞められた方が良いと思います。
> 事実、ピクコンのカメラ内raw現像時の微調整/明るさの画質劣化に関しては
> 分からないのですよね?
> にも関わらず、ピクコンでは劣化はないと言い切るのはどうかと思います。

これって、もの凄いふて腐れた言いぐさだな。

RAW現像の原理、仕組みのなんたるか、
その基本がまったく分かっていないももかわさかさんに対して、
素人に分かり易い喩えで、yamadoriさんは手短に説明された。
それゆえyamadoriさんの説明は正確ではないが、概ね妥当である。

そして更に、yamadoriさんは、ももかわさかさんに対して、
RAW現像の原理、仕組みのなんたるかを本で勉強するように勧められた。

およそ完璧な回答ではないか。

これには僕の強く同意する。
図解本で基本を押さえた体系的な学習が最も役に立つ。

RAW現像の原理、仕組みのなんたるかが分かっていれば、
そもそもこのような質問はなかったはずだ。
RAW現像の原理、仕組みのなんたるかが分かっていなければ、
どんなに優れた回答も、
ももかわさかさんに正確に正しくその意図が伝わらない、
という例である。

> 事実、ピクコンのカメラ内raw現像時の微調整/明るさの画質劣化に関しては
> 分からないのですよね?
> にも関わらず、ピクコンでは劣化はないと言い切るのはどうかと思います。

カメラ内RAW現像処理エンジンと、PC現像ソフトは、
厳密にはまったく同一ではない。
PC現像ソフトは、現像処理エンジンの処理アルゴリズムをを真似ているだけけだ。
しかし、その内部演算結果にもし1-2bitの違いがあったと仮定しても、
最終出力のアウトプットの段階で、8bitに丸めた時点で、
ほとんど違いは無くなる。

それは、RAW現像の仕組みを分かっている人には、
誰にでも容易に推量できることだ。
(しかし、上記の僕の説明もぜんぜん伝わっていないだろう?)

それが出来ていないから、その仕組みの基本が分かっていないから、
回答者は皆同じような、似たような回答を何度も何度も繰り返しても、
ももかわさかさんは、さっぱりちんぷんかんぷんで分からずに、
何度も何度も同じ質問を繰り返して、振り出しに戻っているだけであり、
このスレッドはゼンゼン進展していない。

それゆえ、ももかわさかさん
まずは図解本でRAW現像の基本を押さえた体系的な学習と
演習(実際にRAW現像をしながら学ぶ)をしなさい。
それが一番分かり易くて、効果的だ。

その体系的な学習の過程において、
更に分からないことをピンポイントで具体的に質問しなさい。
そうすれば、理解は容易に増し加わる。
同じ本を持っている人からの、より分かり易い解説もあることだろう。

折角の善意による回答者の文言や言い回しの些細な非を咎めるのは、
それからだ。

書込番号:21953997

ナイスクチコミ!14


Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:3件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2018/07/10 21:25(1年以上前)

>yamadoriさん

お久しぶりです。
スレ主の「劣化」が何言っているのか解らないので、そこはスルーしますが、

>RAW 画像(撮像素子から取り出されたままのデータ)とカメラの各種設定値を別々に記録するため、
>撮影した後から、画像の明るさ(露出)や、色味(ホワイトバランス)、などを変更することができます。
>繰り返し画像の編集を行った場合も画質の劣化はありません。

ここは、「繰り返し」ても劣化しないと言う事を言っているのだと思います。
解ってらっしゃると思いますが、
JPGは不可逆圧縮で編集、保存を繰り返す毎に劣化していきますね。
TIFFは可逆(圧縮)ですが、明るさを変えたりすると元々持っている一部の情報を消失。
それに対してRAWは現像設定を変更するだけなので、何度繰り返してもRAWデータは劣化しません。
そう言う意味で書いている気がします。

書込番号:21954581

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/07/10 21:35(1年以上前)

Makotozmさん、こんばんは
 書き込み、ありがとうございます。
ニコンの説明
>>繰り返し画像の編集を行った場合も画質の劣化はありません。

>ここは、「繰り返し」ても劣化しないと言う事を言っているのだと思います。
>解ってらっしゃると思いますが、

はい、ニコンの意図は十分理解しております。

>それに対してRAWは現像設定を変更するだけなので、何度繰り返してもRAWデータは劣化しません。
>そう言う意味で書いている気がします。

このことをスレ主さんが、しっかり理解してくれればいいんですが・・・・・
なんだか空しくなるスレ展開ですね。

書込番号:21954613

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2018/07/13 19:09(1年以上前)

>ももかわさかさん

RAWって難しいですよね、

NIKONのHPには
>RAW は撮像素子から取り出されたままのデータを保存します。

って、書いてあるけど、僕は昔から疑問に思ってるんですよ。

D1とD1XのRAWのサイズが違う事。
撮像素子は同じはずだから、RAWのファイルサイズも同じはずなんだけど、違うんだよね。

って、ことはNIKONのHPに書いてあることは、ウソなのではないだろうかと勘繰っているのですが、どうだろう。
RAWって、なにかしら多少なりてがくわえられているのではないだろうか。
とおもう。

書込番号:21960498

ナイスクチコミ!1


STAMEM03Sさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/13 21:39(1年以上前)

>hiderimaさん
>D1とD1XのRAWのサイズが違う事。

ファイルサイズ、おそらくですが、2倍程度違わないでしょうか?

書込番号:21960792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11662件Goodアンサー獲得:2525件

2018/07/14 11:17(1年以上前)

hiderimaさん、こんにちは。

> NIKONのHPには
> >RAW は撮像素子から取り出されたままのデータを保存します。
>
> って、書いてあるけど、僕は昔から疑問に思ってるんですよ。

まあこれは言葉遊びですが、ニコンは、「撮像素子のままのデータを保存します」とは言わず、「撮像素子から取り出されたままのデータを保存します」と言ってますよね。

つまりRAWには、「撮像素子から取り出す」という作業の結果が保存されるのです。

ということでD1とD1Xは、撮像素子は同じでも、撮像素子から取り出す仕組みが違うので、結果、RAWのサイズも違ってきます。

書込番号:21961867

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2018/07/14 11:37(1年以上前)

レス主様、脱線してしまうのをお許しください。


>STAMEM03Sさん

2倍程度違います。まずそこが、おかしい。同じ素子なのに。


>secondfloorさん

>つまりRAWには、「撮像素子から取り出す」という作業の結果が保存されるのです。

取り出すという作業の中に、

D1は、4つの素子を1つの画素とします。
D1xは、2つの素子を1つの画素とします。

といった、作業が含まれているという事ですかね??
1段階目の画像処理を含むということですかね??

書込番号:21961904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11662件Goodアンサー獲得:2525件

2018/07/14 11:58(1年以上前)

hiderimaさんへ

> 取り出すという作業の中に、
>
> D1は、4つの素子を1つの画素とします。
> D1xは、2つの素子を1つの画素とします。
>
> といった、作業が含まれているという事ですかね??

はい、含まれます。

> 1段階目の画像処理を含むということですかね??

画像処理の1段階目というよりは、取り出す作業(AD変換)の中の1プロセスという感じでしょうか。

書込番号:21961968

ナイスクチコミ!1


bunzo78さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:23件

2018/07/14 13:06(1年以上前)

>hiderimaさん
ニコンD1とD1Xとでは画素数が異なりますから、両機種で撮像素子は同じ、とは言えないと思いますが。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20010420/d1x.htm

書込番号:21962109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2018/07/14 14:18(1年以上前)

>bunzo78さん

ちがったとしても、どちらもCCD自体は10.8メガピクセルなのよね。

だけど、A/D変換時に、画素数を変化してるということみたいなので

RAWが異なるという事かな??

書込番号:21962247

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/07/14 16:06(1年以上前)

bunzo78さん
>ちがったとしても、どちらもCCD自体は10.8メガピクセルなのよね。

D1のセンサーは2,000×1,312 ピクセル、D1xのセンサーは4,024×1,324 ピクセル。
センサーサイズが同じでも出力解像度がこれだけ違えば、当然記録DATA量は異なります。
(センサーサイズが同じだから、記録密度が増した)
だからRAWデータサイズが違っても、不思議でも何でもないと思うけど・・・・・・

書込番号:21962418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2018/07/14 16:11(1年以上前)

D1,D1x,D1Hは画素は同じ
それを素子内で4画素或いは2画素加算してから出力。
(どうやるかは“CCD ビニング”で検索すれば一般的な方法として出てくる)
その後、今と違って撮像素子内にA/D変換は搭載して無いので、撮像素子の外でA/D変換をする。
だから撮像素子から取り出された時点で既に画素数は異なっている。

ちなみに、厳密に言うとこの世代では「撮像素子から取り出されたまま」ではアナログ信号、
一方RAWデータはデジタル値なので、
「そのまま記録」しているかというと微妙。

書込番号:21962428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2018/07/14 16:14(1年以上前)

>yamadoriさん

いや、もしRAWが素子から得られた生データなら、素子1つずつの諧調(12Bit)しか書き込まれていないはずなんです。
で、現像時に、各素子のRGBの色情報を与えて、補間して画像が出来上がると思ってたんです。

ということは、RAWデータの1画素は、RGB各諧調を持っているという事ですかね?

書込番号:21962435

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2018/07/14 17:15(1年以上前)

>熊っくまさん

素朴な疑問なんですが、素子内で加算されたデータは色なしの明るさを表す諧調データですよね。

色付けする前に、合成しちゃったら、どうやって色づけするんでしょうか
そこが、ニコンの特殊技術だったのかなぁ??

書込番号:21962566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11662件Goodアンサー獲得:2525件

2018/07/14 17:24(1年以上前)

hiderimaさんへ

私の先ほどの説明で、ご理解いただけましたか?

まあいずれにしても、D1にしてもD1Xにしても、デジイチ黎明期の製品ですので、少ないリソースを有効に使うために、今から見れば、かなりイレギュラーなこともしていたとのだと思います。

「複数の撮像素子を、一つの撮像素子のようにみなす」というのも、そのようなイレギュラーの一つだと思いますので、そのあたりの未成熟な不整合性を、今の視点で見て、ニコンがウソを言っているのではないかと勘ぐるというのは、ちょっとどうなのかなとも思います。

書込番号:21962585

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2018/07/14 18:11(1年以上前)

別機種
別機種

>secondfloorさん

>今の視点で見て、ニコンがウソを言っているのではないかと勘ぐるというのは、ちょっとどうなのかなとも思います。


ちがうかな、下記のように書いたと思います。

>って、書いてあるけど、僕は昔から疑問に思ってるんですよ。

昔って、D1やD1Xが販売されている時期、大体18年くらい前からの疑問なんです。
どちらの、機種も使ってたんですよ、きっと実家にまだあります。
で、その頃にRAWってなんだろう、って調べたら。
「RAWは素子から得られた生データ」のようで 「素子から得られる情報は、素子1つずつの明るさの諧調(12Bit)。」で
現像時に、各素子のRGB情報を付加すると思っるんです。
ってことは、D1もRAWからD1Xの画素数や、拡張の1080万画素の画像が出力できるのではないかといった考えからなんです。
でも、、実際の両機のRAWデータのファイルサイズは違います。と言う事は、素の生データではないんだなぁって思ってたんです。
なので、他のメーカーももしかしたら、

>RAW は撮像素子から取り出されたままのデータを保存します。

では、無いんじゃないだろうかと思っています。
ま、こんな書き込みでNIKONに評判が落ちるとも思ってませんし、落とそうとして書いているわけではありません。
たんに、今まで思っていた素朴な疑問を書いただけです。

前に何回か、D1の板で書いたけど答えてくれたのは、ここが初めてでした。ありがとうございました。

一様、信じるかどうかは別として、昔撮った、D1やD1xのつたない写真を貼っておきます。

書込番号:21962681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2018/07/14 18:55(1年以上前)

それぞれのカメラでは加算の方法は固定なので、カラーフィルターの配列も専用にしておくことで、
加算後にベイヤー配列になるから
結果、RAWデータは他のカメラと同じ各画素一色。
ただし同じカメラでモード切り替えてD1x相当とD1H相当を変更なんてのは出来ない。

一般的なセンサーでは1画素毎に
GRGRGRGR
BGBGBGBG
GRGRGRGR
BGBGBGBG
という感じでカラーフィルターを乗せているのを、D1は4画素(2x2)加算で使うので、その単位で
GGRRGGRR
GGRRGGRR
BBGGBBGG
BBGGBBGG
という感じに乗せておく。
すると、4画素加算した後に
GRGR
BGBG
と、ベイヤー配列になっている。

D1xだと
GRGRGRGR
GRGRGRGR
BGBGBGBG
BGBGBGBG
としておいて、縦に2画素加算すれば
やはり加算後のデータがベイヤー配列に。


何故かD1xは現像で出てくると横方向の画素数が縮小されてたのが、
いつの間にかソフトでの現像では横方向縮小しないモード追加されてるけど、それは別の話。

書込番号:21962784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2018/07/14 19:06(1年以上前)

>熊っくまさん

本当にそのようにフィルターが配置されてれば何も疑問を抱かないのですが
過去に読んだ資料では

D1に至っては、RGBGを合成して1画素
D1Xについては、RG又はGBを合成して1画素としていると、読んだ覚えがあるのですが。

うるおぼえですみません。

書込番号:21962802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11662件Goodアンサー獲得:2525件

2018/07/14 19:06(1年以上前)

hiderimaさんへ

> 素の生データではないんだなぁって思ってたんです。

熊っくまさんが書いてくださってますが、素の撮像素子のデータというのは、アナログデータです。

なので、おっしゃられるような「素の生データ」というのは、デジタルの世界では、そもそもあり得ません。

> 「素子から得られる情報は、素子1つずつの明るさの諧調(12Bit)。」

また、hiderimaさんのこの言葉も、撮像素子から得られるデータを12bit化している段階で、それはもう「素の生データ」ではありませんので、hiderimaさんのお考え自体、すでに「素の生データ」とは違ってしまってるように思います。

このように「RAW=素の生データ」と考えようとしても、あまり良い結論は出ないようにも思いますので、、、

RAWは、画像処理エンジン(ニコンならEXPEED)で処理される直前のデータを、ファイル化したもの、と考えられるのが、まあ良いかなと思います。

> ま、こんな書き込みでNIKONに評判が落ちるとも思ってませんし、落とそうとして書いているわけではありません。
> たんに、今まで思っていた素朴な疑問を書いただけです。

それでしたら、「ことはNIKONのHPに書いてあることは、ウソなのではないだろうかと勘繰っているのですが、どうだろう。」の中の「ウソ」というような言葉は、使われない方がいいかもしれません。

他人の言葉に対して、「ウソ」という言葉を使ってしまうと、そこには多分にネガティブな印象が入ってしまい、「素朴な疑問」とは受け取れなくなってしまいますので。。。

書込番号:21962803

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11662件Goodアンサー獲得:2525件

2018/07/14 20:32(1年以上前)

hiderimaさんへ

> 本当にそのようにフィルターが配置されてれば何も疑問を抱かないのですが
> 過去に読んだ資料では
>
> D1に至っては、RGBGを合成して1画素
> D1Xについては、RG又はGBを合成して1画素としていると、読んだ覚えがあるのですが。
>
> うるおぼえですみません。

こちらの会話に割り込んですいませんが、この件について、次のスレには、別のことが書かれています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00501610214/SortID=3117294/#3122861

いずれにしても、ニコンの公式の資料があるわけではありませんので、正確なことは分かりませんね。

書込番号:21962993

ナイスクチコミ!0


STAMEM03Sさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/15 09:58(1年以上前)

脱線続けて申し訳ありません。

>hiderimaさん

ニコンのHPによると、カタログスペックで画素数が二倍違うので、
ファイルサイズも二倍ほどになるのが正常だと思うのですが、私の勘違いなのでしょうか?
日頃RAWを多用しないので、自分にはさっぱりわからなくて。

書込番号:21964137

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2018/07/15 13:26(1年以上前)

>STAMEM03Sさん

>ニコンのHPによると、カタログスペックで画素数が二倍違うので


実装されているCCDの画素数は同じなので、合成処理をする前の画素数は一緒と考えていたのです。

ま、同じ画素数のCCDを使用しているのに、RAWデータの画素数が異なることが理解できなかったのです。

実際は、CCDの画素数とRAWの画素数は異なるということですね。

書込番号:21964563

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/07/15 16:09(1年以上前)

hiderimaさん
>実装されているCCDの画素数は同じなので、合成処理をする前の画素数は一緒と考えていたのです。

ニコンの仕様で記録画素数を見てみると
D1の記録画素数 2,000(H)×1,312(V)ピクセル
D1Xの記録画素 D1X:3,008×1,960ピクセル、2,000×1,312ピクセル

ここまではっきり書いてあるのに、なぜ「実装されているCCDの画素数は同じなので」との解釈は、私には理解できません。

>ま、同じ画素数のCCDを使用しているのに、RAWデータの画素数が異なることが理解できなかったのです。

同じなのは撮像センサーの縦横サイズだけで、記録密度が異なるので記録画素数が違うってことです。

書込番号:21964897

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2018/07/15 21:16(1年以上前)

>yamadoriさん

>ニコンの仕様で記録画素数を見てみると
>D1の記録画素数 2,000(H)×1,312(V)ピクセル
>D1Xの記録画素 D1X:3,008×1,960ピクセル、2,000×1,312ピクセル

こでは、データ出力時のピクセル数で、実装されているCCDの画素数と異なります。

少し調べればわかっていただけると思いますが、D1系のデジタルカメラは複数の素子を1つの素子として加算(合成?)してから画像を生成するためCCDの画素数と、記録画素数が異なるのです。

という話を、ずうっと書いているのですが、理解していただけませんか??


書込番号:21965562

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/07/15 22:02(1年以上前)

hiderimaさん
>少し調べればわかっていただけると思いますが、D1系のデジタルカメラは複数の素子を1つの素子として加算(合成?)してから画像を生成するためCCDの画素数と、記録画素数が異なるのです。

>という話を、ずうっと書いているのですが、理解していただけませんか??

私はD1Xに関する、以下の発表内容などでD1XとD1の撮像センサーのピクセル数が異なっていると認識しています。
https://ascii.jp/elem/000/000/320/320453/index.html
D1Xは、新開発の総画素数547万画素CCDを搭載。大型原色CCDのサイズは23.7×15.6mmでD1と同じ。有効画素数は533万画素(4024×1324ピクセル)だが、CCDの水平方向を4分の3、垂直方向を2分の3に補間処理を行ない、記録画素数を約590万画素(3008×1960ピクセル)としている。また、水平方向を2分の1に補間処理することで約約262万画素(2000×1312ピクセル)でも記録できる。

ここでも有効画素数は533万画素(4024X1324ピクセル)と明記してあるから、あなたの説を理解できないんです。

書込番号:21965666

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/07/15 22:12(1年以上前)

hiderimaさん
山田久美夫さんの説明でも、D1XのCCDのピクセル数がD1と違っているとの内容になっています。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20010420/d1x.htm
 さて、本機の総画素数は547万画素だが、出力画素数は約590万画素となっている。しかし、CCDのピクセル数は、4,024×1,324ピクセルという特殊なもの。しかも、1つ1つの画素が正方形ではなく、縦横比2:1の長方形だ。
 これはニコン側の資料から推測すると、初代D1のCCDの1画素を、左右方向に二分割したものと考えられる。もちろん、CCD自体は新開発ということだが、原理的には上記のような方法で高画素化を図っている。
 もちろん、このままのピクセルデータをPC上で再現すると、縦横比が大きく違った画像になってしまう。そこで本機では、横方向は3/4倍、縦方向は1.5(3/2)倍することで、最終的に3,008×1,960ピクセルという、約590万画素相当の出力を得ているわけだ。

山田さんはD1とD1XのCCDピクセル数が同じだとは、どこにも書いていないんですが。
念のため、ニコンへ問い合わせてみることにします。

書込番号:21965687

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2018/07/15 22:53(1年以上前)

>yamadoriさん

下記、HPでは、搭載CCD自体は10.8メガピクセルと明記されてます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ニコンのデジタル一眼レフカメラ製品一覧


Nikon自体が認めたかどうかは、覚えていませんが、Sony製の10.8MのCCDを採用してるはずです。

書込番号:21965794

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/07/15 23:30(1年以上前)

hiderimaさん
>下記、HPでは、搭載CCD自体は10.8メガピクセルと明記されてます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ニコンのデジタル一眼レフカメラ製品一覧

このHPへアクセスしましたが、該当記事は無かったです。

>Nikon自体が認めたかどうかは、覚えていませんが、Sony製の10.8MのCCDを採用してるはずです。

D1とD1XのCCDピクセル数が同じだという情報は、現時点では見たことがありません。
hiderimaさんがおっしゃっている情報だけです。

それに、D1XとD1の仕様を信用するしかないんですけど、仕様には撮像素子のピクセル数が異なる値で書かれています。
そんな基本的なことで、メーカーが虚偽の値を書けるはずがないんですが・・・・・

書込番号:21965859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2018/07/15 23:39(1年以上前)

何を信じるかは個人の問題なのでどうでもいいけど、自分の知っている昔話の範囲では

D1やD1h,xが出た当時は一部の界隈で話題になっていた。
電子顕微鏡で見ると10M超えのセンサーだってのが分かって、ニコン(&ソニー)が一般用としてそれまでまで無かったレベルの“高画素”で“大型”なセンサーを出してきたって。
それを4画素ビニングで使っているのは感度や各種ノイズ、読み出し時間等々の問題で
こういう使い方してるんだろうと。
ニコンからはそんな発表はなかったけど。
そして、D1h,xが出た時にも同じ画素サイズのまま4画素ビニングの高速タイプと2画素ビニングの高解像タイプで出して来たなと

だったら次はビニング無しタイプも来るのかなんて噂話もあったけど実際は出なかった。

機種毎に固定のビニング読み出ししか行わないのだから、
物理的な画素(=フォトダイオード)の数ではなくて
実際に使用する状態での画素の数(ビニング後)を
仕様として書くのはそれ程おかしなことではないし、
新開発センサーだからって必ず画素サイズが変わる訳でもなし。
物理的な画素サイズは同じまま、画質や転送速度を向上させる開発なんてのもあるわけで、
例えばD800からD810も、画素サイズ変えずに最低感度や読み出しレートを向上させた
“新開発センサー”を作ってるわけで。

書込番号:21965879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2018/07/16 07:48(1年以上前)

>yamadoriさん

hiderimaさん
>>下記、HPでは、搭載CCD自体は10.8メガピクセルと明記されてます。
>>https://ja.wikipedia.org/wiki/ニコンのデジタル一眼レフカメラ製品一覧

>このHPへアクセスしましたが、該当記事は無かったです。

下記、HPをクリックして移動するわけではなく、日本語を含めた1行分のURLのページに移動してください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ニコンのデジタル一眼レフカメラ製品一覧

上記には

D1(1999年9月29日発売、DXフォーマット) - キヤノンのデジタル一眼レフカメラEOS D2000が198万円、EOS D6000が360万円という非常に高価な機材であったのに対し、65万円という当時としては極めて低価格で販売されたことで、プロを中心としたデジタル一眼レフカメラ普及の基礎を作った。搭載CCD自体は10.8メガピクセルを備えていたが、感度や画質や速度を優先し4画素を1画素として出力していたため有効画素数は2.6メガピクセルと低くなっていた。しかし新聞に掲載するには必要十分な解像度だったこと、ISO1600という高感度撮影が可能だったことから報道機関を中心に普及した。カメラボディはニコンF100・ニコンF5をベースに作られたため、比較的堅牢性が高い。
D1X(2001年5月31日発売、DXフォーマット) - 有効画素数5.3メガピクセルでありながら、RAWのデフォルトサイズを6メガピクセルか10メガピクセルに選択できる。10.8メガピクセルCCDを備え、縦の2画素を1画素として扱っている。2.0型液晶モニタ。


と書かれてます。

書込番号:21966337

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/07/16 09:43(1年以上前)

機種不明

デジタルカメラ読本 の抜粋

hiderimaさん
CC:熊っくまさん

D1XとD1のピクセルサイズとピクセル配置の比較図解を見つけたので、KPEGにしたものを添付しておきます。
URLは http://www.spdigital.net/topics/digi-came/digi-came-03

私は、D1XとD1の半導体撮像素子のピクセル数の違いはこれが事実だと思います。
未だニコンには問い合わせしてませんが。

書込番号:21966555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2018/07/16 10:47(1年以上前)

それはセンサー出力時点(ビニング後)の状態。
ビニングを使用した場合は、物理的な画素(=フォトダイオード)の配列や画素数と
出力時点でのそれらは異なるという話をしていたのに。
固定でビニング使用なのだから、単純にフォトダイオード4つで1画素を構成しているというだけの話。
(これに近いのが、キヤノンのデュアルピクセルCMOSの画素数の数え方)

ちなみに、普通の企業はどの窓口からでも同じ内容しか答えないように統一されているから、
聞いても公式発表として出ている以上の話は何もないのが普通。

書込番号:21966691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/07/16 12:31(1年以上前)

熊っくまさん
>それはセンサー出力時点(ビニング後)の状態。
>ビニングを使用した場合は、物理的な画素(=フォトダイオード)の配列や画素数と
>出力時点でのそれらは異なるという話をしていたのに。
>固定でビニング使用なのだから、単純にフォトダイオード4つで1画素を構成しているというだけの話。

その説明を見ることが出来るURLを教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

書込番号:21966932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11662件Goodアンサー獲得:2525件

2018/07/16 14:59(1年以上前)

yamadoriさん、こんにちは。

他の人が書いてくださったスレを、きちんと読んでおられますでしょうか?

答えはすでに他の人が書いてくださっているのに、それは無視して、いつまでも、ご自身の考えだけを書き続けるのは、なぜでしょうか?

掲示板は、文字のやりとりが基本ですので、きちんとスレを読んで、理解しようとする努力をしなければ、そこから有効な情報を得ることはできませんよ。

書込番号:21967279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2018/07/16 15:22(1年以上前)

なんか面倒くさい人だ。

そもそも、共通の前提知識の下で話をしていたところに、
貴殿がその前提知識は違うと言ってきたわけで。
別にこちらが説明しなければならん理由は無いし、
ましてや、わざわざ手間をかけて貴殿が納得するような資料を探してきてあげる義理は無い。
ただ、否定されたことについて、知識だけで片手間で返答出来る程度で返信はしていたが、
信じようが信じまいが、当方は別にどうでもいい。
 
むしろ、他人にメリットの無い手間を要求する前に、異を唱えて入ってきた貴殿の方が先に
ご自分の話を裏付けるだけの資料を提示するのが筋ってもの。
今まで出して来た、センサー出力時点やRAWデータ時点での画素配列ではなく、
センサー上の物理的な画素配列を示す資料を。

書込番号:21967317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/07/16 16:06(1年以上前)

secondfloorさん
>他の人が書いてくださったスレを、きちんと読んでおられますでしょうか?

はい、ひと通り読んでおります。

>答えはすでに他の人が書いてくださっているのに、それは無視して、いつまでも、ご自身の考えだけを書き続けるのは、なぜでしょうか?

無視しているつもりは無いんですが、この一連のカキコミを見てもD1とD1Xの撮像素子が同じである確証を得有られない状態なので、書き込んでいる次第です。

>掲示板は、文字のやりとりが基本ですので、きちんとスレを読んで、理解しようとする努力をしなければ、そこから有効な情報を得ることはできませんよ。

そうですね、おっしゃる通りです。

上京して、D1とD1Xの撮像素子を金属顕微鏡などで見ることが出来ると疑問が解消するので、トライしてみようと思います。

書込番号:21967429

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/07/16 16:20(1年以上前)

熊っくまさん
>なんか面倒くさい人だ。

酷い言われようだな。

>そもそも、共通の前提知識の下で話をしていたところに、
>貴殿がその前提知識は違うと言ってきたわけで。

何が共通の前提知識な話なんでしょうか?

>別にこちらが説明しなければならん理由は無いし、
>ましてや、わざわざ手間をかけて貴殿が納得するような資料を探してきてあげる義理は無い。

私はhiderimaさんの「D1とD1Xの撮像素子は同じ」ということが、仕様の記載では同じには思えないし、
関連情報を知らべても見つからないから、調べた情報を開示したうえで、疑問を出しています。
私は仕様や、説明記事を探して掲載するだけの手間を掛けているんですけどね。

>それにただ、否定されたことについて、知識だけで片手間で返答出来る程度で返信はしていたが、
>信じようが信じまいが、当方は別にどうでもいい。

どうでも良ければ、それで済ませてもらって結構。

別のクチコミでも書いたけど、D1XとD1の撮像素子を金属顕微鏡などで見ることが出来れば、疑問は一発で解消。
機会が有れば上京して、トライしてみようと思います。
ニコンへはすでに質問を出しており回答待ち状態ですが、その公式回答も信用できないと言われてしまえばそれまでですけどね。

書込番号:21967460

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/07/16 16:43(1年以上前)

hiderimaさん
熊っくまさん
secondfloorさん

「D1の撮像センサーが270万画素ではなく1080万画素だった」と確証できる情報を探し当てました。
情報源は Enjoyニコン・フォトライフ・ザ・ワークス>ザ・ワークス Vol.34 ニコン デジタル画像処理技術開発とD200 です。
http://www.nikon-image.com/enjoy/life/works/2006/0602/index.html

説明者:芝崎清茂 (しばざき・きよしげ):映像カンパニー開発統括部第一開発部ゼネラルマネージャー
<抜粋>
>>今だから話せますが、あのD1のイメージセンサーは270万画素ということで公表していましたが、実は1080万画素のセンサーだったんです。羊の皮をかぶったオオカミとでも言いましょうか。画素数が4倍異なるのは技術的な理由があり、高感度と高SNを実現する為に、複数の画素をまとめて使用していました。デジタルスチルカメラの草創期にそれだけの画素数を持ったCCDを開発したという事実には、ニコンのデジタル一眼レフカメラへの想いが込められています。さらに、カメラとして、その1080万画素で5フレーム/秒を実現した訳ですから、その高速駆動技術に関しても完成してみれば良くやったな、という感が強いですね。」

お騒がせしてしまいましたが、独力で確かな情報源を探し当てたので、ご容赦ください。

書込番号:21967499

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2018/07/16 16:55(1年以上前)

>yamadoriさん


残念ながら、あなたとの話は交わることがないと思います。
そもそも、ニコンがD1系のCCDを10.8メガピクセルとは公言していない。

でも、wikipediaで載っているくらい、ある程度の方々が語っていて知られている話。

それを、NIKONに質問しても、意味がないくらい判らない、ってことですよね。

18年前にD1を発売してから2年でD1x用の長方形の受光型のCCDを開発するという手間及び
D1H用のD1と同じ正方形CCDを生産して、同時生産を行うという効率の悪さ。

などから、10.8メガピクセルのCCDを、2.7メガピクセル出力や5.4メガピクセル出力にして販売しているほうが理解しやすい。

2003年には、NIKONは独自開発の画僧素子を搭載したD2Hを販売してるのですから、D1XのCCDを長方形では開発してないと思います。

それと。物凄く昔の話なので、そんなことを書いてあるHPなんで存在してないと思いますよ。
誰も読まない、HPなんていつまでも置いてないでしょ。

D1系のCCDが10.8メガピクセルなのは、今となっては根拠のない話かもしれませんが、結構沢山の人が信じている話です。

それと、

>上京して、D1とD1Xの撮像素子を金属顕微鏡などで見ることが出来ると疑問が解消するので、トライしてみようと思います。


上京すれば、D1とD1XのCCDをを金属顕微鏡などで見ることをと礼できる環境にあるなんで、素晴らしい環境にありますね。
うらやましい限りです。

では

書込番号:21967532

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/07/16 17:26(1年以上前)

hiderimaさん
>残念ながら、あなたとの話は交わることがないと思います。
>そもそも、ニコンがD1系のCCDを10.8メガピクセルとは公言していない。

はい、自ら情報不足を認めた上で、ニコンの広言を見つけたのでカキコミ番号[21967499]を書き込んでいます。
Enjoyニコンでニコンのゼネラルマネージャが「D1のCCDは10.8メガピクセル」だと公言してしまっているのに驚きました。

>でも、wikipediaで載っているくらい、ある程度の方々が語っていて知られている話。
>それを、NIKONに質問しても、意味がないくらい判らない、ってことですよね。

でも、面倒なんだからでしょうがどなたもデータ・ソースを教えてもらえなかったので、幾度も調査にトライし探し当てました。
ニコンへの問い合わせが意味がないかどうかは、回答が来ればわかることですから、質問自体無意味ではないと思います。

>それと。物凄く昔の話なので、そんなことを書いてあるHPなんで存在してないと思いますよ。
>誰も読まない、HPなんていつまでも置いてないでしょ。

Enjoyニコンで残っていましたから、その点ではニコンの愚直なまでの姿勢を評価したいと思います。

>上京すれば、D1とD1XのCCDをを金属顕微鏡などで見ることをと礼できる環境にあるなんで、素晴らしい環境にありますね。
うらやましい限りです。

はい、半導体集積回路関連の仕事に携わっていたことがあるので、つてを頼ることを考え始めたところです。
でもEnjoyニコンでの広言をめにしたので、そんな面倒なことが無用になったのでホッとしています。

どなたかが書いておられますが、撮像素子の仕様の書き方が不正確でしたね。
これは、いただけないなと思いました。

それにしても、ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

書込番号:21967603

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D850 ボディ
ニコン

D850 ボディ

最安価格(税込):¥299,801発売日:2017年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

D850 ボディをお気に入り製品に追加する <2440

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング