『ニコン版ミラーレスとの棲み分け』のクチコミ掲示板

2017年 9月 8日 発売

D850 ボディ

  • 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
  • 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
  • 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥299,801

(前週比:+1,801円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥299,801

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥150,000 (20製品)


価格帯:¥299,801¥359,370 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g D850 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

D850 ボディニコン

最安価格(税込):¥299,801 (前週比:+1,801円↑) 発売日:2017年 9月 8日

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

『ニコン版ミラーレスとの棲み分け』 のクチコミ掲示板

RSS


「D850 ボディ」のクチコミ掲示板に
D850 ボディを新規書き込みD850 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1094

返信200

お気に入りに追加

標準

ニコン版ミラーレスとの棲み分け

2018/07/28 13:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D850 ボディ

クチコミ投稿数:2600件

どうも今時点での噂として、ソニー以外のミラーレスのように大きさをコンパクトにするという訴求点は
あまり考えてなさそう。となるとソニーのFE版ミラーレスとのガチ勝負になりそうですが正直分が悪そうという
思いが強いです。

そもそも既存マウントという意味ではソニーのAマウントはのユーザとFマウントのユーザ数は段違いで、ソニーは
ある意味Aマウントを捨て去っても良いくらいリソースをFEマウントに注力することでα7mk3系を推したことでついに
シグマタムロンもレンズ供給が始まり、今の所不安要素は少ないですがニコン版ミラーレスは既存のFマウントユーザに
対してどういう訴求ポイントを作ろうとしているのかが今持って不明確ですね。

マウント経が大きくなると言われても、一般ユーザはだから何?となるでしょうし、AFに恩恵があるにしても
瞳AFのような素人でもわかりやすい訴求が出来るのかどうか。アダプタで既存レンズが使えるとなっても、
Fマウントへのリソースは明らかに今までよりは減るでしょうし、どっちつかずな気がしてなりません。

キヤノンは滑ったかどうかはともかくとして、ミラーレスは大きさを訴求点にして展開したのでそこは理解
しやすかったですが、皆さんは既存マウントとの棲み分けはどうなると思いますか?


かくいう自分もD750ユーザですがD850+24-70 F2.8VRの組み合わせを持った後に、α7Rmk3と
24-70 F2.8GMの組み合わせを持つとあまりの楽さに乗り換えようか・・・・という思いが常にあります
(超望遠がないので様子見していますが、シグタムの150−600クラスが移植されたら200−500を
投げ捨てて移るかも)。

すでにニコ1という失敗作とDLという投げ出しがある以上、ここで失敗したらもう後はない。
ましてせっかくD850の良い評価すらフイにする可能性があるのできっちり戦略を立てて進めてほしいですが、
マジでどこでFマウントと棲み分け用としているのかなーと。

書込番号:21993518

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/07/28 13:42(1年以上前)

Nikon 新マウントのマウントアダプターなんですが
ボディ側は巨大
レンズ側は極小
装着したイメージは
ひょうたん みたいにくびれているのかな?

デザインがダサくならないのかな?

値段も60000円とかで
来ちゃったりして?

書込番号:21993546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2018/07/28 13:46(1年以上前)

>謎の写真家さん

> 値段も60000円とかで
> 来ちゃったりして?

安っ!

それともダイアル一個の値段?

書込番号:21993561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:53件

2018/07/28 13:52(1年以上前)

>ましてせっかくD850の良い評価すらフイにする可能性があるのできっちり戦略を立てて進めてほしいですが、

D850が高評価と言え、D800からD850まで5年の歳月がかかってないですか?

ミラーレスの製品が出るまで待つしかない??

ソニーの価格と性能を果たして超えられるか?

書込番号:21993571

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/07/28 14:10(1年以上前)

Nikonのミラーレス用Fマウント用アダプタは、レンズ1本くらいの価格になるとどっかに書いていた様な?

書込番号:21993616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2018/07/28 14:18(1年以上前)

自分は棲み分けではなく移行だと思ってます
いずれミラーレスが主流
レンズも大三元の主力レンズは8-10年くらいで買い換えて行くでしょうから今はミラーレスにマウントアダプターでやって、次のレンズの買い替えはミラーレス用レンズのつもりです

書込番号:21993636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2018/07/28 14:21(1年以上前)

スペック等が分からないのですから・・・
実際にどのようなものになるかで・・・
だから、いま、ここでどう言ってもね・・・

書込番号:21993647

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2600件

2018/07/28 14:23(1年以上前)

>謎の写真家さん
マウント経がでかいのは確定みたいなので行き着く先はひょうたん・・・勘弁ですね。

>あれこれどれさん
ボディを投げ売るのは最初なら可能性としてありそうですが最初からハイアマチュア以上向けっぽですからねぇ。

>私の心はCCDさん
スピード感って意味では今のソニーには敵わないと思ってます。

>sadou.dakeさん
50mmF1.8と同じ値段イコール2万!
だとしてもたけぇ・・・

>Paris7000さん
言わないでしょうけどやっぱり移行ですよね。自分もそう思います。
ただ、それを大々的にいうといわゆるニコ爺たちが拒否反応を示すのでFマウントもやります!
と、以前マイクロフォーサーズを出した時にフォーサーズもやりますと大嘘を吐いたオリンパスみたいになりそう。

書込番号:21993654

ナイスクチコミ!16


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/07/28 14:25(1年以上前)

>すでにニコ1という失敗作とDLという投げ出しがある以上、ここで失敗したらもう後はない。

まずはニコ1でリベンジ―すべきだったのでは?   ・・・と思います \(◎o◎)/!

書込番号:21993658

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2018/07/28 14:43(1年以上前)

>灯里アリアさん

> ボディを投げ売るのは最初なら可能性としてありそうですが

さすがに、ないと思います。それが次につながる気がしません。

600000円のおタイポだと思っていました。(^_^;)

どう見ても、このマウントでAPS-Cはなさそうな感じなので、APS-Cはどうするのかな、と思います。まさかの、ニコワン復活は、ないと思いますが…。

書込番号:21993702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4167件Goodアンサー獲得:78件

2018/07/28 15:04(1年以上前)

アダプターを介しての装着は連結部が2ヶ所できるので、大型レンズの使用においては大変リスキーだと思います。また、アダプター使用で何らかの使用上の制約があるとすれば困ったものですね。カメラ本体はともあれ、一からのレンズへの投資は大変です。

書込番号:21993748

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2018/07/28 15:33(1年以上前)

『過去との決別』・・・・・これ以外にニコンの選択肢はないだろうと思います。

いつまでも「永遠のFマウント」などという大した意味を持たない呪縛に捕われているよりも、
この際ですからキヤノンがFDを捨ててEFに大変身したような、多少の痛みを伴うかもしれない決断が必要かも知れませんね。

Fマウントに縛られているニコ爺には一定期間の製品供給でお茶を濁す程度のフォローは必要かも知れませんが、新規ミラーレスシステムと旧Fマウントシステムとの互換性などに余分なエネルギーを注入することなく、ニコンの大変身を期待したいと思います。

書込番号:21993788

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/07/28 15:55(1年以上前)

購入すれば違いは歴然とわかりますので、用向きも見えるでしょうね。
特に着目はEVFのできと暗所AF性能ですかね〜。
曇天で、視力1.5で視認できる豆粒のへりに高速AFが効くか?

当然、Zマウントレンズを一本は買わないと真価は見えないと思います。

一台は欲しいです。

書込番号:21993819

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:152件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/07/28 16:07(1年以上前)

ニコンのミラーレスのターゲットは、既存のニコンユーザーでしょう。
しかも新マウントのレンズラインナップが完成するまでは、Fマウントが一時的に補完するので
アダプターは、「早期予約者特典Aコース」みたいな販促プレゼントもあり得るかな。(希望的観測)

ちなみにBコースはXQDカードとリーダーのセット。


大口径マウントの利点を使った新レンズが徐々に出てくれば、ミラーレスユーザーは乗り換えていく
でしょうから、2〜3年かけて移行していけばいいんじゃないのかな。

書込番号:21993843

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 円高、買い時 

2018/07/28 16:15(1年以上前)

>マウント経が大きくなると言われても、一般ユーザはだから何?

ミラーレスの特性を生かして将来的に交換センサー(超高感度とかモノクロ専用とか)に対応しているのかもしれません?

書込番号:21993857

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2018/07/28 17:08(1年以上前)

ニコンがミラーレスになると、ニコンが強みだった、
レンズ資産、ミラーまわりの機械、OVFまわりの機械部分が
無くなってしまうのが勿体ないです。

書込番号:21993963

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/28 17:36(1年以上前)

Nikonのミラーレス強みは、
格安
しか考えられないよ。よよい、よい。
10万円とかで出たら、Sonyより売れるでしょう。よ!

書込番号:21994016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/07/28 17:39(1年以上前)

既存マウントとの棲み分けは、案外うまくいく気がする

世界のユニクロとGU、
MacBookとiPad、
ハーゲンダッツとクリスピーみたいに♪


ただし、近い将来、ニコンミラーレスのユーザーになる人の8割は、、

極小豆粒センサー(※)のμ43ユーザーや、ソニーユーザーが、我が愛機をブリキ屋に投げ捨て買いに走るのではなかろうか、と思う。
みんな、
けっこう、
節操ない

※ソニーユーザー代表から教わりました

書込番号:21994024

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2018/07/28 17:46(1年以上前)

多分と言うか感なんですけど
完全電子マウントモデルのみ (普通につかえる)
安価なマウントアダプターと
意地で
アダプター部に電源を入れるか
ボディから供給し自動絞りを作動させる
古いFマウントも作動するアダプター
(こちらは高額)を出してFを見捨てていない
的に対応するんじゃ無いですかね


書込番号:21994046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2018/07/28 17:49(1年以上前)

Kiss Mの売り上げのインパクトは大きいようですが、噂されている価格を考えると、ニコンがミラーレスを出すことなんて、
一般の人には(ニコン自身にも)大きなインパクトは無いかも…。

ここの掲示板に常駐している人たちと一般的な購入層の間にはかなりの乖離があると思いますが、
普通の人はキットレンズやいわゆる大三元と小三元があれば、それ以外のレンズなんて大して気にしていないのでは?。

安いキットレンズはDXミラーレスボディをリリースするときに出せばよいわけで、新マウントのレンズ開発は、
とりあえず大三元と小三元をリリースして、あとはユックリって感じではないでしょうか?

普通の人から見れば『特殊』なそれ以外のレンズは当面は『アダプターかレフボディで』って感じなのかなぁ…。

書込番号:21994052

ナイスクチコミ!16


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2018/07/28 17:57(1年以上前)

Fマウントで、ないから別カメラとしての扱いかな??

きっと、マウントアダプター付けてAF-SのレンズしかAF効かないだろうし、
Dレンズを付けて、AEが効いてくれるかどうかかな??

きっと、マニュアルレンズは、AE効かないだろうし、、、、とか考えると、他社の方が良いかな??

マイクロフォーサーズも、ソニーのEマウント機も、オートニッコールでもAEがきくから、ニコンの方が分が悪い予感がします。

書込番号:21994067

ナイスクチコミ!5


D100Fさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:9件

2018/07/28 18:37(1年以上前)

伝統のFマウントを大口径にしてフル電子化したらFEマウント・・?
あれ? どっかで聞いた事のあるマウント・・?。?
そんな訳無いか・・

書込番号:21994154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2018/07/28 18:44(1年以上前)

未だに不思議なのですが、殊玉とか名玉と呼ばれるレンズを良質のファインダーを通して見た上で
ミラーレスを語っているのでしょうか?

ニコ1が失敗と言われてますが、カメラとしてはよくできており、あくまで営業上の話ですよ。

ちなみにキヤノンはFDのサポートを20年ほど続けてます。マウントの移行なんて数年ではなく
数十年かかると思ってよいと思います。


なお、私が重いと感じたのはD3+856だけです。

書込番号:21994176

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/28 22:59(1年以上前)

持ちやすさ、操作性、耐久性あたりでソニーと争うしか無いと思います。

ソニーは、
大型レンズに最適な大型グリップのボディ(オリンピックモデル)
大きくて高額だけど高性能のレンズ(ソニーGMのラインナップ増強)
少し暗いけど高品質の軽量高性能レンズ(ツアイス担当) ズームならF4、単焦点ならF2くらい
撒き餌レンズ(ソニー無印)
小型MFレンズ(コシナ、ツアイス担当)
を揃えてニコンを迎え撃つでしょ。

ニコンが大三元、24,35,50,85,135,200,300を揃える頃にはマーケットシェアは崩壊かな。

日本勢の強い分野だから、中韓に入り込まれないように、独自規格を捨てちゃえば良いのに。ソニーに相乗りとか。

書込番号:21994749

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:10件

2018/07/29 00:20(1年以上前)

>Fマウントに縛られているニコ爺には一定期間の製品供給でお茶を濁す程度のフォロー
>ニコ爺たちが拒否反応を示すのでFマウントもやります!
と、以前マイクロフォーサーズを出した時にフォーサーズもやりますと大嘘を吐いたオリンパスみたいになりそう。

え、マジでー、Fマウント無くなっちゃうの、ニコ爺困っちゃうー
ミラーレスなんて家電製品よりも無駄が多い一眼レフの方がカッコいいのに(>_<)
音楽配信よりアナログレコード!
Z34より240Z!
ケリースレーターよりトムカレン!
何のこっちゃ(^-^;

レンズ込みなら重量なんて誤差でしょ。
だいたい瞳AFなんて本当に要る?
皆使ってんの?
え、使ってる、マジで(^^ゞ

書込番号:21994922

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/07/29 02:13(1年以上前)

>未だに不思議なのですが、殊玉とか名玉と呼ばれるレンズを良質のファインダーを通して見た上で
ミラーレスを語っているのでしょうか?

ミラーレスの良さの一つは、撮影した画像を一眼レフより高画質で確認できることです。遮蔽された高倍率のEVFだからこそ、屋外屋内関わらず微妙なところの描写性まで拡大して確認できる。例えばFE50mmZのこれまでの名玉にない次元での深いコントラストやピントの凄みなど、一眼レフの背面モニターとは明らかに生々しさが違います。帰宅してからの確認とはまた違った楽しみなので。
OVFのほうが〜という人もいますが、私としてはフィルム中判MFカメラのクリアで美しい視界とつい較べてしまい、35mmAFデジ一眼レフのそれは拘るほどの代物ではないという印象(あくまで個人的には)。

瞳AFなど一切使わなくても開放でのピント歩留まりやAF面積がかなり違うので、よほどの技術革新がない限り一眼レフの絶対数はどんどん減るでしょうね。αのレンズが重いといっても、いつもGMやツァイスを一揃い持ち出すわけでなし。Loxiaの軽さと画質の超バランス感をAFつきで具現化するなら、、、ニコンにも勝機はあるかな。


書込番号:21995036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2018/07/29 02:14(1年以上前)

EVFに何を期待するか?

個人的には
・MFでの精密なフォーカス
・AFもより正確に
・画面全体でのAFポイント
・暗いところでも明るいファインダー像
・撮影前にわかる露出補正結果
・フィルムカメラ時代のような薄いボディ

ぐらいかな。
でかいマウントにするのは、将来的にはFXよりでかいフォーマットを考えているのかも。
人物や風景のプロ用途かな。

α7/9シリーズのそっくりさんを出しても意味ないですから。

書込番号:21995039

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2018/07/29 06:27(1年以上前)

>未だに不思議なのですが、殊玉とか名玉と呼ばれるレンズを

殊玉とか名玉と言えば、例えば8枚玉のズミクロンのようなレンズのことですか?
オールドレンズを楽しむ方々だとα7/9にアダプターをかませて使うのが一般的だと思いますけど、、、

書込番号:21995160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2018/07/29 07:14(1年以上前)

ミラーレスが、軽いからいいなぁと思いはすれど、EVFで人物を撮る気になれない。
スポーツも無理。

書込番号:21995194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4167件Goodアンサー獲得:78件

2018/07/29 07:20(1年以上前)

フォルムからデジタルに移行した時と、ミラーレスへの移行は少し事情が違うと思います。基本的な記録方式は同じで、カメラ本体の機構の違いということですよね。直近に、ニコンはFマウントの魅力的な望遠レンズも発表していますし、Fマウントを捨てる気はさらさらないような気がします。Fマウント使用カメラとは全くの別シリーズでしょうか?ニコ1と同じように、アダプターでFも使えるよという感じ出すか。どちらにしても、Fマウントユーザーを切り捨てることはないと思います。

書込番号:21995205

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:3件

2018/07/29 08:51(1年以上前)

私はFマウントレンズでのMF撮影でNIKONのミラーレス購入を検討しています。
ただし、最低1本は小型のミラーレス用AFレンズが欲しいです。

AFなら現状のFマウントで十分です。
NIKONからSONYに移行した方はMF中心の方が多かったのではないでしょうか?
私のようにMFがメインでまだSONY機を購入していない方は、SONYが嫌いかNIKONが好きで移行していないのではないかと思います。私の場合は両方ともです。(笑)
また、ミラーレスでも動体撮影は簡単になってきましたが、撮影しているという実感がなく面白くないんですよね。
従いまして、動体撮影はまだまだ現状Fマウントを使う予定です。

なお、私はM4/3及びXマウントユーザーでもありますが、当分は併用を考えております。(Xマウントを手放し、M4/3は動画撮影用として残すのが現実的かも?)






書込番号:21995315

ナイスクチコミ!8


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2018/07/29 09:10(1年以上前)

Fマウントなんて、すぐパイしちゃわなくっちゃならんかったんだよ。

書込番号:21995347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:152件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/07/29 09:54(1年以上前)

機材大好きなので、ニコンからミラーレス出たら、24MPの安い方買っちゃいます。たぶん。

で、撮影時に拡大してピント面を色で確認したり、RAWはデータでとっておいて、
その場で色温度変えて、自分のイメージの絵を作ったり、新しい楽しみ方が
できると思うんですよね。

移行するとかじゃなくて、撮影をもっと楽しめるって感じです。

書込番号:21995421

ナイスクチコミ!9


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/07/29 11:07(1年以上前)

F3みたいな本格レトロカメラで出そう
連写なし
フルマニュアル

なんてね

書込番号:21995607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2018/07/29 12:47(1年以上前)

今まで、誰も書かないのが不思議なのですが…

EFレンズアダプターは、サードから、確実に出ますよね?
個人的には、それもポイントが高いです。

あり得ないだろうけど、ニコン純正EFレンズアダプターを見てみたい ^_^;

書込番号:21995797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:469件

2018/07/29 16:27(1年以上前)

どうせならソニーのα7シリーズより少し大きめの方がいいなー、α7はアチキには小さ過ぎるから

書込番号:21996191

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2018/07/29 17:04(1年以上前)

小型軽量に価値を感じるのはアジア圏、それも日本だけですね。
ただし体格が小さい東南アジア系の人であれば小さいことにそれなりの価値はあるんでしょうけど、大きくて見栄えが良いものに価値を感じる中国人には小型軽量はやはりマイナスポイントでしょう。

ソニー製品は中国でも非常に人気があるわけですが、α7やα9がもう少し大きくて見栄えが良ければ、さらに人気が出るんじゃないでしょうか。
せめてフラッグシップのα9だけでもD5や1DX系程度の見栄えがあれば、と思います。
そのサイズが必要が否かの問題ではなく、AUDIのA4やメルセデスのEクラスのような実用車でさえもストレッチリムジンに魅力を感じる国民性だということです。

あと欧米人だと小さなガジェットは不利だと思われます。

書込番号:21996265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2018/07/29 17:27(1年以上前)

新マウントをハイアマ(プロシューマ)に広げる手っとり速い方法は
レフ機に出来ない高スペックな広角ズームをレス機専用モデル(当たり前だけど)で出す

他メーカーですが
僕はMFからAF機を買い足した理由は70−200/2.8レンズを使いたかったから
AF云々よりそれが大きかった

だらミラーレス機でレフ機に無い魅力的レンズが出れば
ユーザーがとりあえずマウント(移行でなく)追加に動きそう

又はボデイ内手ぶれ補正とか今無い機構とか






書込番号:21996313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2018/07/29 17:36(1年以上前)

自己レスですが、
> あと欧米人だと小さなガジェットは不利だと思われます。

小型軽量がそれほどアドバンテージにはなり得ない欧米では、当分の間は従来通りのレフ機が主流であり続けるんじゃないだろうか?
どう考えても彼らにとってはニコキャノの中級レフ機ぐらいの大きさと重量が最もフィットするんじゃないかな。

書込番号:21996327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/29 17:39(1年以上前)

ついにニコンからもミラーレス参入本格発表ですね
面白くなってきました。

私はnikonはD200からD600、D810と使ってきましたがD850に行かずにソニー7R3に乗り換えました。

今はミラーレス機の利便性を存分に享受しております。
ボディ内手振れ補正、広いAFエリアなど...

ただカメラ部の作りでいえばやっぱりニコンなんですよね
とはいえニコンでの新マウントレンズの評価が出そろうまではまだ少しかかりそう?
いくらカメラ部がよくともレンズ性能,、センサー性能がよくないとね...

今のソニー機の利便性、画質にニコンのカメラ部が重なればまたニコンに戻りたいですね〜


上のほうでもだれか書かれていましたが、残念ながらミラーレスと一眼レフは共存する関係にはないと思います。
まーカメラ好き、メカ好きの人は一眼レフタイプに固執するのかもしれないですが、そういう人たちはむしろ
アナログフィルム一眼レフのほうに行きそう。
デジタルカメラの世界ではミラーレス機が一眼レフ機の進化系と位置付ける方自然でしょう
私の周りでもそんな感じの認識ですし。
私自身、7R3とD850を交換しようといわれても断りますね。
カメラ部に不満があるといってもミラーレスを使い慣れるともう従前の一眼レフには戻れません^^;

書込番号:21996331

ナイスクチコミ!14


The 1stさん
クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:5件

2018/07/29 18:29(1年以上前)

PRONEA 600i 再び?

書込番号:21996444

ナイスクチコミ!2


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2018/07/29 21:06(1年以上前)

誰も覚えてないよ。

書込番号:21996747

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/07/29 22:16(1年以上前)

NikonはD3の時にマウント変更の方が良かった様な気がする
キヤノンがEFマウントで出したら、キヤノンとソニーのワンツーかも
Nikonは手遅れの様な気がするし、先見の明がない様な、、、?
老舗の意地を見せてくれNikon

書込番号:21996935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/29 23:50(1年以上前)

>sadou.dakeさん

むしろ時代がミラーレスの流れになると判明した今だからこそミラーレスに最適合するマウントに移行できる。
そう感じます。あくまで個人的考えですけどね
ニコンユーザーも最新の技術への最適解としてやむをえないマウント変更であると分かればついてきてくれると思います。

私はむしろ相変わらずニコンが自前でセンサーを作れていないところが気にかかる
供給会社も足元見てふんだくってくるか最新のセンサーは自分のところで使って型落ち品をニコンに卸してくるか?
画質面の維持向上に不安を感じるんですよねぇ...w

新カメラごとにセンサーの製造元が違う。う〜んなんかいやですw

書込番号:21997091

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2018/07/30 01:33(1年以上前)

>私はむしろ相変わらずニコンが自前でセンサーを作れていないところが気にかかる
>供給会社も足元見てふんだくってくるか最新のセンサーは自分のところで使って型落ち品を
>ニコンに卸してくるか?

半導体工場の建設には莫大なお金がかかります。
その工場の稼働率が下がれれば、一気に会社が危なくなります。
かって半導体工場の稼働率の低下に苦しんだ会社はたくさんあります。

書込番号:21997241

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2018/07/30 02:44(1年以上前)

アダムス13さん>
レンズから来た光を直に見た像よりEVFの方がよくなるというのはあり得ないのですが…。

ヤッチマッタマンさん>
古いレンズもありますが、名玉や殊玉には現行のレンズも含まれます。
例えば58mmF1.4はその中に入れるべきレンズですね。

Camera Obscuraさん>
イメージセンサーの生産は大変な半導体の技術なんですよ。
精密機械のメーカーであるニコンにできるとは思えません。

書込番号:21997275

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/30 09:17(1年以上前)

皆さんには申し訳ないが、カメラの技術的な話はあまり理解できていない。
F2,F3時代の知識で止まっている。そのくせD810,D5を使っている。
とても静かな演奏会で使えるカメラを待っている。ステージは暗く、しかも演者は細かく動くので、D5並の性能がほしい。
野外、炎天下でも使うから、耐久性もほしい。シャッター音以外の理由でD5と使い分けはいやだ。併用する。
カタログ性能で使えそうな既存機種はあるけど、残念ながらNikonではない。そんなに高くなかったらNikonを買うつもり。
待ちくたびれて、最近は情報収集もあまりしなくなった。

書込番号:21997536

ナイスクチコミ!5


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/07/30 09:50(1年以上前)

棲み分けなのですが
失敗が許されない撮影では
私は正直ミラーレスの広い測距点に馴れてしまい、
ファインダーで即座に拡大してピンを確認、微調整できる安心感とで、
中々レフ機をメインで使わなくなりました。
また地味にAF微調整が必要ないスッキリ感と
総シャッター数を比べてあまり気にかける必用ない(これまで何回もシャッターの寿命交換を経験しているので)
のも利いています。

またレフ機のファインダーのほうが綺麗という意見もありますが、
ファインダーの絵は確認用であり、作品ではないので...。
ミラーレスのファインダーの見えにそんなに“困る”ことはないのが現状です。

ニコンのミラーレスはボディ内手ぶれ補正を乗せるかどうかも大きなポイントですね。
VRなしのレンズでも手ぶれ補正が効くとなると、
既存ユーザへの訴求力も違う.し
当たり前にこれは乗るのでしょうか?

ミラーレスはいろいろ出来ることが多くなってくるので、
操作性も重要と思います。これがSONYは弱いという実感があり、
ニコンには直感的に操作できる(α9以上に多くのダイヤルやカスタムボタンを配置し、
しかもファインダーやモニター見なくても多くのことが確認・変更できる)
そんなカメラにしてほしいです。

アダプターはa9ということもあるかもしれませんがcommliteのF→FEアダプター(ver6)が、
あまりにもAFが手持ちの様々なFマウントレンズで使えなかったので、
少し心配もしているところなのですが、
流石に純正だと違うでしょうし期待しています。

購入するかどうかはそのアダプター次第ですね。
悪ければ逆にSONYに完全移行かな。









書込番号:21997596

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2018/07/30 11:03(1年以上前)

数年前からミラーレスが噂になり、首を長くして待って居ました、何しろA7rの挙動や操作性は酷過ぎましたから( ´艸`)、
痺れを切らしてA7r3を予約購入しましたが7rに比べ格段に進歩して居ましたので後悔は有りません(=^・^=),

Eマウントで自作も含めアダプター一式揃ってしまいましたので、
Zマウント機を買うとすれば新しいノクトとFマウント専用になるかもです、

A7r3を買う前でしたら、出来不出来如何に関わらず予約したでしょうが、今回はじっくり見比べる事になると思うのですが、、
只他に楽しみも有りませんので、節操も無く飛び付くかもです,、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

ミラーレスなら2台持ちも楽ですし、やはり買う事になるのか('◇')ゞ。




書込番号:21997708

ナイスクチコミ!7


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2018/07/30 19:20(1年以上前)

棲み分けも何もニコンユーザーは一眼レフ機とミラーレスをゴッチャに考えないでしょ。

現行機種でOVFの代わりになるEVFが載ってる機種ってありますか?
EVFの優位性だけでは写真は語れません。

良いもの作れなくて棲み分けも出来ず仕方が無く辞めたAマウントと同じ末路には考えない方が良いです。

ニコンにはOVF機の文化がある。

それは唯一無二の残さなくてはならないものです。

書込番号:21998502

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2018/07/30 20:11(1年以上前)

>阪神あんとらーすさん

> ミラーレスなら2台持ちも楽ですし、やはり買う事になるのか('◇')ゞ。

問題は資金力…(^_^;)

書込番号:21998595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9822件Goodアンサー獲得:82件

2018/07/30 21:09(1年以上前)

阪神あんとらーすさん

>ミラーレスなら2台持ちも楽ですし、やはり買う事になるのか('◇')ゞ。

 ここで買わないで どうする!! でしょう (*^▽^*) 

書込番号:21998735

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件

2018/07/31 07:48(1年以上前)

>ミラーレスなら2台持ちも楽ですし、やはり買う事になるのか('◇')ゞ。

すみませんが「ニコン1」はお持ちですか???

フル機だと性能次第ですよね。

書込番号:21999439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2018/07/31 07:54(1年以上前)

「EVF」で撮影するのは否定する。

でも、撮影した写真の確認は何でしているのか?

スマホ、テレビは「EVF」では‥‥‥。

書込番号:21999448

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:53件

2018/07/31 08:01(1年以上前)

>ニコンにはOVF機の文化がある。

品川のニコンミュージアムに行ったことはありますか?

その文化が縮小しようとしている。

会社があってこそ、その文化が守れる。

書込番号:21999459

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2018/07/31 08:21(1年以上前)

>ニコンにはOVF機の文化がある。

もっと昔はレンジファインダーの文化

最近で言えばフイルム機

文化なんてユーザーや時代が作るだけ

ミラーレス(と言うかカメラ)の文化はどうなるか

そもそもそこが問題だ


書込番号:21999486

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2018/07/31 10:40(1年以上前)

EVFってファインダー覗くものだとばかり思っていました。
EVF苦手って意識を改めないといけません…

書込番号:21999680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/07/31 10:42(1年以上前)

>スマホ、テレビは「EVF」では‥‥‥

テレビは自分の目で直に見たものと違うと思う。
だからOVF好きには違和感が出るんだけどね(笑)

書込番号:21999683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:53件

2018/07/31 11:00(1年以上前)

>だからOVF好きには違和感が出るんだけどね(笑)

撮影した写真は何を使って見てるのだろうか???

モニターが4K・8K‥‥と進化して行けば、状況が更に変わる。

書込番号:21999715

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件

2018/07/31 11:21(1年以上前)

OVF好きと言えども、ニコンからフル機のミラーレスが出れば買ってしまう(笑)

世の常なり

書込番号:21999750

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2018/07/31 11:39(1年以上前)

EVFなんだから、ボタンひとつで縦位置に表示してくれるカメラできませんか?まだ他所のメーカーつくってないと思うので。

書込番号:21999775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9822件Goodアンサー獲得:82件

2018/07/31 11:45(1年以上前)

ミラーレスって昔からあった。フルサイズ規格でなければ。
考えてみればコンデジという名前のミラーレス機にはあれこれ手を出してきた。

 Nikon CoolPix E950  1/2CCD
   レンズ本体部がグリップ部と独立してスイングできるスイング式バリアングルでこんなに便利な機能はないと驚嘆
   でも 始動もAFも連写も保存も、ユッタリズムだった。超小型で携帯に適。アメリカでのビジネスの友となり活躍。

 Sony DSC-F505 総画素数334万画素CCD搭載 
   便利なスイバル方式と 大きなレンズ CarlZeiss とMPEG Movieに惚れた。
   RAW撮りが恐ろしくスローな機種で、stickメディアの方式に面食らった。

 Sony DSC-F717 総画素数500万画素CCD搭載 10倍光学ズーム+スマートデジタルズーム
   慣れ親しんだスイバル方式とサイレントシャッター、大きな明るいレンズ CarlZeiss と夜間撮影機能に惚れた。
   あらゆる項目がステップアップしていたが、ズーミングの遅れ感とAF,連写、保存はユッタリズムは相変わらずだった
   だが、EVFの革新性と将来性を見た思いがする。出てくる絵はずいぶんまともになっていた。


 Sony DSC-R1  比較的大きなCMOSセンサーにでっかいCarlZeiss
   24mm広角域の優れた描写と筐体上部中央に位置するチルト式液晶モニターの奇抜さに惚れた。
   この機種こそ、今のソニーのミラーレスコンデジの源流ではなかろうか。連写とAFは発展途上のままだった。
   無音シャッターとスマートズームの組み合わせは音楽会で最高なツールとなってくれた。

 そしてNikon1 V3, V2, V1 批判の的ともなった1インチセンサー搭載 でも(クロップ)倍率 2.7
   批判を畏れずに云えば、良好な一眼レフ機を使いこなしてきた方ほど、レンズ交換式カメラというジャンルにあるが
   ゆえに、あれが足りない、これが不満と不満点を感じられたようで、贔屓の引き倒しや、競合他社ユーザーからの
   攻撃的な指摘に合い、最後までその評価を払拭できず評価が定まってしまった。ハンディーでNikon1の先鋭的・
   先進的な機能について語られることが少ないままで。

   立上りも、AFも連写も保存も革新的に改善され、一眼レフ機を凌駕する機能を身につけたNikon1.
   AF20連写、AF30連写、60連写。秒間40コマレベルのプレキャプチャー。 ブラックタイムフリーなV3のEVF.

   Nokon1の特異な機能は、今頃になって他社のコンデジやミラーレス機で持ち上げられている。
   ツバメやチョウ、トンボなどの飛翔体しか撮っていないが、今でもNikon1は他社機に互して使えるというのに。

 そしてようやくNikonがレンズ交換式カメラのフルサイズ機種でミラーレスを発表しようとしている。
果たして初発機は、Nikonファン、特に一眼レフ機の機能を余すところなく使って来られた方々の鋭く厳しい視線と指摘に
耐えうる機種に仕上がってくるのだろうか。贔屓から引き倒されることの無いことを期待している。

 はたまたNikonファンと云いつつ、自分の気に召さないところを糾弾するNikonファンを語る似非者にここ価格コムボード
の論調が引きずられるのだろうか。こんなどうでもいいことが気になるのはNikonファンな故か(^_^)

 EVFの、特に動体を被写体とした場合の時間的なシンクロ性能さえ改善されて光学ファインダーのそれに近づきさえすれば、
そして、時間遅れのない光学ファインダーが醸し出してくれる、写欲をそそり、悲しくなるほど綺麗な被写体像の鏡像からの
決別を厭わなければ、いずれ時代はミラーレス式レンズ交換カメラが主流となるような気がする。

    ミラーショック ゼロ、
    超高速連写、
    精密フォーカス調整、
    無音撮影、
    動画との繋がりの良さ、
    プレキャプチャー等    など

 使える機能満載のミラーレス機の長所。
 Nikon ミラーレスFX機が無事テイクオフして大きく育ち、一眼レフ機を脅かす存在まで育って欲しい。
 歴史ある一眼レフ機も、OVF機能の電子化(ハブリッド化)を行って、共存するものと考えるから。

書込番号:21999782

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/07/31 12:32(1年以上前)

>撮影した写真は何を使って見てるのだろうか???

何を言ってるんですかね〜
ファインダーを覗いている時の話しだよ(笑)

書込番号:21999857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:53件

2018/07/31 19:22(1年以上前)

>ファインダーを覗いている時の話しだよ(笑)

ファインダーを覗いててもその通りの写真撮影出来るのかな?(笑)

ファインダーを覗いてて、撮れている写真がわければ、これほど便利なことはない(笑)

2度手間??

更に、EVFは進化するがOVFはそのまま(笑)

書込番号:22000371

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:53件

2018/07/31 19:48(1年以上前)

コンデジが売れない中、ミラーレスのニコン1を出して起死回生を狙うが‥‥‥。

後発組の1発勝負のフル機のミラーレス、しっかりした性能でなければ、ニコン1以上に取り返しがつかなくなるかも???

書込番号:22000411

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/07/31 19:57(1年以上前)

>ファインダーを覗いててもその通りの写真撮影出来るのかな?(笑)

理解出来てないな、Kozo君(笑)
ファインダーを覗いている時のこと書いてるのに、
何わけのわからない事言ってるんだ?

書込番号:22000429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2018/07/31 23:18(1年以上前)

明らかにニコン1とは購買層は違うでしょう。

心配しなくても購入者の大半は一眼レフとの違いを意識して購入すると思いますね。

書込番号:22000926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2018/08/01 06:56(1年以上前)

そもそもOVFも被写体を見ている訳ではなくファインダースクリーンに映った物を見ている訳で

それが嫌で初期のライのスクリーンは素通し


一眼だって初期は」レンジファインダーにくらべボロクソ言われていたが
技術進歩(クイックリターンミラーとか自動絞りとか)と撮影者の慣れ
でデメリットよりメリットが上回り市場が受け入れた

ミラーレスによるEVFにもデメリット(ネガ)はあるだろうけど
メリットの方が多そう

メーカーが舵を切ればあっと言う間(数年)かと思いますね

AFだって最初はボロクソ言われていたし
デジタルだって使えないなんて言われていた



書込番号:22001291

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:53件

2018/08/01 07:55(1年以上前)

>明らかにニコン1とは購買層は違うでしょう。

1眼レフカメラの需要に影響が出ない購買層を狙ったけど、スマホに負けているコンデジの延長上を抜け出せなかったのが失敗した

要因とも言えるかも?

コンセプトは面白いけど、みなさん飛びつかなった。


書込番号:22001384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2018/08/01 08:03(1年以上前)

>心配しなくても購入者の大半は一眼レフとの違いを意識して購入すると思いますね。

一眼レフとの違いは問題ないんですよ。

一眼レフとの性能の差ですよ。「D850」と同じ性能が担保出来るか?です。

ソニー・キヤノン等のミラーレスが最初から成功してませんよね。

後発組では性能と価格が比較される。

すぐに開発出来たなら、もう発売を発表してませんか?

書込番号:22001396

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件

2018/08/01 08:12(1年以上前)

「FX機」と「DX機」でミラーレスを出したらどんな影響が出るんだろうか?

書込番号:22001413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2018/08/01 08:23(1年以上前)

うわさですが、ソニーがミラーレスのフル機「α5」の話しがあるみたです?

高価なら性能が問題になる。安価なモノは作れない。

性能と価格が果たしてどうなるか???

怖い時代のなりました。

書込番号:22001425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2018/08/01 08:29(1年以上前)

>何わけのわからない事言ってるんだ?

それがミラーレスの開発遅れの1要因かも???

書込番号:22001430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2018/08/01 08:36(1年以上前)

α5については、ソニーの人が繰り返し否定していたと思います。
α5のコンセプトに相応しいレンズを揃えるのは、戦力の分散にしかならないわけで…。やるなら、APS-Cだろうけど、打っている広告と製品が合わなくて、APS-Cαは無くなるの?状態に見えます。

ニコンが、ミラーレスでDXを切り捨てた感じなのにも、選択と集中があると思います。レンズも、それなりのお値段(のみ)で揃えると思います。

書込番号:22001438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:152件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/08/01 09:04(1年以上前)

ニコ1とフルサイズミラーレスでは、コンセプトがちがいすぎますよね。
ただし、ニコ1の開発過程で、ミラーレスの技術を磨いてきていると思います。

また、後発組の強みもあると思います。
売れている機種のメリットデメリットを分析して、戦略が立てられるからです。

ニコンはミラーレスだからといって、小型軽量コンパクトにこだわっていないようです。
ミラーのない分薄くできても、持ちやすさ(グリップの握りやすさ)と
画質の良さを追求するとどうしても大きくなってしまうレンズとのバランスを
考えての後出しでしょう。

先行機種をある部分で越えないと市場で評価されないことは、重々承知した内容で
出てくると期待しています。

書込番号:22001480

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件

2018/08/01 09:14(1年以上前)

>ニコンが、ミラーレスでDXを切り捨てた感じなのにも、選択と集中があると思います。レンズも、それなりのお値段(のみ)で揃える
 と思います。


DX機のミラーレスを出したら、1眼レフが混乱する。

DX機の1眼レフからステップアップでフル機の1眼レフか?ミラーレスか?で需要を掘り起こせるか?ですよ。

かなりのお値段でとは‥‥。売れる価格帯がありまよね。

ソニーの性能と価格に「あっぱれ!!」となるか???

書込番号:22001491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2018/08/01 10:11(1年以上前)

所詮カメラはスチル(動画は撮りません)を撮るための道具。
極端に言えば自分の意思を正確に表現できるカメラであればミラーレス、レフどちらでもOK。

今の感覚で言えば動き物はレフ(D500)で大満足。
花マクロ、夜景等は今はレフですが、ミラーレスの方が撮りやすいのかなって感じです。

時代は明らかにミラーレスだと思います。しかし

ニコンから出るミラーレスが、D500のように単に飛び物が撮りやすいだけでなく、撮影者の感性
や技能に訴えかけるカメラであってほしいと願ってます。今はD500の足元にやっと追いついた感じ。
まだ使いこなせてない。でも撮る楽しさは増えました。

カメラで良いスチルが撮れるわけではないのですが、そこを刺激して努力を促すカメラ(道具)は
あると思います。そんなミラーレスを期待します。ニコンさん頑張って!

書込番号:22001569

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2018/08/01 10:22(1年以上前)

> DX機のミラーレスを出したら、1眼レフが混乱する。

ニコンは、元々の、DXフォーマットが最適、を「実証」して見せるのだと思っています(^_^;)

> ソニーの性能と価格に「あっぱれ!!」となるか???

あっぱれ!!、のニュアンスによると思います。

P.S.

別でも書いたけど、ニコンの新マウント、京セラのNマウントと、なんか、重なるように思います。デジタルにはこのくらい必要ということで、オーバーキルだった…?

書込番号:22001589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2018/08/01 10:29(1年以上前)

>所詮カメラはスチル(動画は撮りません)を撮るための道具。

4K動画の技術を活かしたスチル写真が撮影出来る。動画撮影ではない写真の連写機能と言える。

4Kの800万画素の発色の良さにはビックリ!!です。さらに6K8K‥‥と技術が向上することに期待が大きくなる。

それにはミラーが邪魔になる。

電子シャッターも確実に進歩している。

書込番号:22001597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2018/08/01 10:45(1年以上前)

>私の心はCCDさん

>4K動画の技術を活かしたスチル写真が撮影出来る。動画撮影ではない写真の連写機能と言える。

それを否定するつもりはありませんが。
スチルを撮る楽しみってわかりますか?例えば絵を描く人の楽しみ、俳句を作る人の楽しみ理解できますか?

書込番号:22001626

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/01 10:51(1年以上前)

>それがミラーレスの開発遅れの1要因かも???

Ko-zo2さん、OVFの見やすさの話しから何で開発話に?

開発スピードの早いソニー機は正直私は売れてると思ってました
ですがソニーのミラーレスの現状見て下さい
キヤノンの初号機EOS Mはボロクソ言われ、スペックは体たらくでしたが、kissMが出るまでも無く、スペックが高性能のソニーミラーレスはキヤノンのミラーレスにあっと言う前に抜かれて、kissMに完敗じゃないですか(笑)
一般的にそこまでの高機能は求められてないって事です
スペック厨はほんの一握り
ソニーの見誤りだと思う

書込番号:22001630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2018/08/01 11:14(1年以上前)

> ソニーの見誤りだと思う

挙句の果てに、ソニーのAPS-C開発は息切れ…(^_^;)
チマチマした、スペック上の「高性能」より
タッチパネル
Bluetooth
水準器
などで、スマホに慣れた層の撮影ストレスを軽減する方が先だと思うのですが…。
いかに物好きな私でも、APS-Cミラーレスに、ボディのみで10万円は出せません…。

書込番号:22001661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:53件

2018/08/01 11:18(1年以上前)

>スペックが高性能のソニーミラーレスはキヤノンのミラーレスにあっと言う前に抜かれて、kissMに完敗じゃないですか(笑)

ソニーとキヤノンの決算を見てますか?

書込番号:22001664

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件

2018/08/01 11:26(1年以上前)

>スペックが高性能のソニーミラーレスはキヤノンのミラーレスにあっと言う前に抜かれて、kissMに完敗じゃないですか(笑)

決算を見て予測すれば、無理していることがわかる。

利益の確保が問題?

書込番号:22001680

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件

2018/08/01 11:32(1年以上前)

>いかに物好きな私でも、APS-Cミラーレスに、ボディのみで10万円は出せません…。

その通りですよね。

メーカーも売れる価格帯の存在に四苦八苦してる。

書込番号:22001688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2018/08/01 11:34(1年以上前)

>決算を見て予測すれば、無理していることがわかる。

無理しているのはどこも同じ

そもそも長い目で見ればデジタルカメラに明るい未来は感じない
(今は単ににわかファンが多いだけ)

撮る規制が大きくなっているのも原因の一つか?






書込番号:22001691

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2018/08/01 11:37(1年以上前)

決算を見ての感想。
価格競争を仕掛けることができるキヤノンと、できないソニー…。
ソニーのカメラの行く道は、いつか来た道、Xperiaが辿った道…
なんてね
一応は、冗談です (^_^;)

書込番号:22001698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件

2018/08/01 12:29(1年以上前)

>価格競争を仕掛けることができるキヤノンと、できないソニー…。

ソニーはシェア争いをやめてますよね。

カメラがある部門の決算を見れば推測出来ますよね。販売台数を確保しても利益が‥‥。

書込番号:22001768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/01 12:42(1年以上前)

>ソニーとキヤノンの決算を見てますか?

Ko-zo2さん、カメラはレンズを買わせてナンボです
ボディーを買わせれば自然にレンズを買わざるおえない
レンズを買えばボディー買い替え時同じメーカーのボディーを買い替えする
これ繰り返し
目先だけで話をするのはレベルが低いよ

書込番号:22001793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2018/08/01 12:49(1年以上前)

シェア争いを止める≒短期的な事業存続が唯一の目標(目的)になる。
それで上手くいった事例の方が少ない気がする。

書込番号:22001805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2018/08/01 14:13(1年以上前)

私の心はCCDさん

>ソニーはシェア争いをやめてますよね。

ソニーは、液晶テレビの経験から、シェアではなく利益を目標にすると、
言っています。
それは、パナソニックも同じだと思います。

書込番号:22001942

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:53件

2018/08/01 18:05(1年以上前)

>レンズを買えばボディー買い替え時同じメーカーのボディーを買い替えする

 これ繰り返し


この方程式が成り立たなくなってる。

得意な1眼レフに特化すればよいのですがさすがに会社の規模が大きくなりそれは出来ない。

なぜミラーレスを出すんですか?

書込番号:22002289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/01 18:55(1年以上前)

>この方程式が成り立たなくなってる

ko-zo2さん、あなたの思考が不明(笑)

書込番号:22002363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/01 19:00(1年以上前)

>ソニーはシェア争いをやめてますよね。

やめてるかはわからないけど、Nikonとキヤノンには勝て見込みが無いからも入っていると思う
潰れるよりマシじゃね?みたいな。

書込番号:22002370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2018/08/01 19:20(1年以上前)

シェア低下、単価上昇、と言えば、iPhone…。
ある程度の数(シェア)は追わないと、サービス事業のプラットフォームになり得ない、ということで、先行きが、心配されています。

一般論として、シェアを追っていた企業がシェアを追うことを止める、という方向性に出て上手く行った事例、ってどこだろう?

プレミアムブランドが廉価製品を出してシェアを追う、が上手く行かなくて、そこからは撤退、なら、ある程度はリカバリーが効くようだけど(例:ダイムラーなど)、その逆は?

ソニーは、もちろん、プレミアムブランドの確立に熱心だった企業なのですが。QUALIAとか(^_^;)

書込番号:22002384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2018/08/01 22:27(1年以上前)

結局は、

「ミラーレスは一眼レフ機より便利なんだぜー、だからミラーレス優位」

「OVFよりEVFの方がメリットが多いんだぜー、だからミラーレス優位」

って言いたいだけじゃない?

そういう事にするために、必死にメリット・デメリットの比較をする。
だが、それに何の価値がある?

そういうのを世論誘導っていうんだよ。

MTに乗りたい人にATの方が良いよと言って説得するのかい?

そのくらいバカげている論理だって事に気付いてほしいな。

どうせMT車の利点や楽しさを全く理解できない人間なのだろうが。

そして、こう書くと、

「MT車の良い所もわかりますよ」

と、こう言えばああ言うかのように分かっているフリをする。

ホント厄介だなあ。

唯一無二が分からない浅い人間は。

書込番号:22002787

ナイスクチコミ!9


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2018/08/01 22:57(1年以上前)

>あれこれどれさん
メーカーがシェア中心では無くなる事例は沢山あります
ただその条件はかなり成熟した市場であることや、製品が行き渡っている事が前提です
家電は顕著で白物の炊飯器などは低価格器は手放し、今では高級機に大半がシフト
エアコンも低価格機は国産? ですがお掃除+ロボット化した高級機が目玉です
洗濯機も掃除機もレンジも高価格化しています
テレビやAV家電も例に漏れず
今やキッチン周りのシステムキッチンやシステムバスルームも
さらには、ハウジングメーカーもシェアを語らず、その豪華さを旗印にしています
シェアを強調すると、むしろその貴重さなどイメージダウンに繋がる時代なのかも

あなたが、地元産の新鮮な旨い料理の店と全国展開のチェーン店のどちらを選ぶか?
そんな時代なのです
取りあえずそこそこで食えればいいならチェーン店で安くつくし
美味しいモノを食べたいのなら?
価格はその時、無意味になるのだと思います

旨い鮮魚や食べ物に釣られて、東京を捨て地方に住む人の気持ち、食いしん坊だから解りますw
高い代償だったりしますよねw
地方でも旨いモノは高い・・・けど、東京の名店並かそれ以上のものが手の届く範囲で食べられる
捨てるモノと得るモノを天秤にかけてもお釣りがくる 一生ですからw
同様に満足度を満たしてくれるカメラなら
価格の箍は外れてもいいのかも ムリして手の届く範囲ならね
と考えます

書込番号:22002866

ナイスクチコミ!3


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/08/02 00:45(1年以上前)

>AM3+さん
僕にとっては
MTとATの違いではないな。
自分にとってのカメラは撮影途中を楽しむことでもなく。
楽しいと思うのはいわばゴールをするということなのかな。
自分の見た目の前の風景を思う通りに写せたかというこなんだけどね。
そもそもカメラは昔からいろいろ変遷してきましたが、
そこを求めて変わってきたということだとも思う。
また途中の運転楽しみたいのだったら僕はフィルム機を使うかなとも思うけど、そもそもどんな場合でも確実性は一番重要な要素なので、あまり昔のカメラはわざわざ使わなくなりましたね。
防湿庫で眠って時々取り出してはシャッター切ってみるとかばかり。


書込番号:22003055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2018/08/02 11:30(1年以上前)

>DAWGBEARさん

ボクはミラーレスと一眼レフ機がATとMTの違いだなんて言ってないですけどね。

唯一無二の代表的な例としてAT・MTと書いただけ。

EVFは解像度が低く、ダイナミックレンジに優れない以上はOVFの代役にはなれない。
同等の見え方になるには8K解像度の液晶とリフレッシュレート、そして、肉眼に匹敵するダイナミックレンジを確保する為に遅延の無いHDR合成技術が必要でしょうからね。
まあ、暫く無理でしょうけどね。

むしろ技術の進化で透明液晶がOVF機に搭載されてハイブリッドファインダーが実現したり、透明液晶の利点を活かした情報表示など伸び代があるのはOVF機です。
透明液晶の透過度の問題がクリアされればかなり現実的になると思います。
これに関しては有機EL透明液晶でほぼ現実的になりつつあります。

パナソニックのDFD的なコントラストAFの技術だとか像面位相差(キヤノンのDP除くあくまでニコンの話)だとか載せてない技術が沢山ありますからね。
像面位相差センサーは画質的な折り合いが付けば一眼レフ機にも奢られていくのは間違いないでしょう。

だからミラーレスが台頭するだとかは一時的で一過性で一つのムーブメントに過ぎないと見ています。

キヤノンとニコンのフルサイズミラーレス参入は単に、

「売れそうだから作る」

ただそれだけの話だと思います。

一眼レフが終わるなんてただミラーレスの人々が、

「ボクらの時代が来た!」

と騒いでいるだけ。

ニコンとキヤノンが参入するんですからそういう輩が沸くのは想定済みです。

書込番号:22003635

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2018/08/02 11:57(1年以上前)

>mastermさん

コメントありがとうございます。

> メーカーがシェア中心では無くなる事例は沢山あります

なのですが、その多くは、撤退戦を戦っているように見えます。
そして、高級機種のセグメントには、高級(少なくとも高価格帯の)ブランドが待ち構えています。
例えば、掃除機なら、ルンバやダイソン、ですね。日本ブランドは、手を出す気がしません。
炊飯器も、例えば、インディカ米とかカルフォルニア米、のポジションがある製品は、出るなら、日本ブランドではない気がします。今は早炊きモードでなんとかしていますが…(^_^;)

> あなたが、地元産の新鮮な旨い料理の店と全国展開のチェーン店のどちらを選ぶか?
> そんな時代なのです

それで言えば、全国展開のチェーンが、元々のブランドを隠して、いわゆる高級店を立ち上げたところで、なんとなくの胡散臭さが付き纏うように思います。
レクサスと言われて、所詮はトヨタでしょ?、みたいな。

> 同様に満足度を満たしてくれるカメラなら
> 価格の箍は外れてもいいのかも ムリして手の届く範囲ならね
> と考えます

カメラの場合、コスト的にマスプロありきではあるようなので、シェア(量)とのバランスが難しいように感じます。
それで言うと、ニコンより、オリンパスとかリコーのように、ガラパゴス化化が進んだブランドの方が生き残りやすいのかも知れません。地元商品化ですね。
キヤノン、ニコン、ソニー、はグローバル商品であり続けるしかないように思います。

書込番号:22003678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/02 12:30(1年以上前)

どのみち、キヤノンとNikonがフルサイズミラーレスを出したら、ソニーは危うし
アダプタ経由でソニー機使っている人は蜻蛉帰りです。

ソニーがAPSーCを疎かにしてフルサイズミラーレスへ邁進しているので、EOS Mシリーズにユーザーを持って行かれた
そこへ2大メーカーがフルサイズミラー出したらソニーは、、、、

書込番号:22003729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/08/02 15:26(1年以上前)


nikon canonがミラーレス出して万が一sonyが経営的に難しくなったとしても、だからといって私のカメラ選びに影響はしません。
また人気だからという選び方もしませんし、
あくまでもカメラの内容で選びますね。
身につけるブランド品のように、はやりすたりではないのですから......。
価格のレスを読んでると、要するに自分はnikonだ、canonだ、sonyだと、固執する人が多いように感じられます。ブランドを取り払って、ニュートラルな目で何を今度は買って使うのか、何を使えばさらにいい写真が撮れるようになるのか、よく考えた方がいいと思います。
システムごと変えるのは大変なのはわかります。

またAPS-Cはキャノンが売れているのかしりませんが
自分の周りのキャノン使っているプロやアマでsony導入してレンズもぼちぼち純正を揃えはじめた人多いですよ。
またニコンをこれまで使っていてsonyを導入した人は、レンズ諸々からチェンジした人、もしくは併用が多いですね。
なのでよっぽどニコンのミラーレスがsonyを凌駕しないと、帰る人はそんなに多くないと思います。
グローバルシャッターの噂を誰かがあげてましたが、ニコンは飛びついてもおかしくない状況と思いますね。

書込番号:22004005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/02 15:35(1年以上前)

そもそもソニーはセンサー屋。デジカメで儲からなくなれば事業部ごと売っぱらうだけ。

書込番号:22004019

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2018/08/02 15:47(1年以上前)

カメラ市場そのものが長期的かつ確実に縮小し続けてきた結果、「シェアをとれば儲けが出る市場」から、「シェアをとっても儲けがでない市場」へと変わってきてる。

その境界線はどこにあるのかというと、各社違う。

現在、シェアをとれば利益が出る商売ができるのは、キヤノン、ニコン、ソニー の BIG 3 のみ。しかし彼らも決して楽観はできない。このまま市場そのものが縮小を続ければ、彼らでさえ、シェアをとっても儲けが出なくなるし、例えば、このスレでも取りざたされてる一眼レフからミラーレスへの移行でもし、大きな失敗をしでかせば、大打撃を食らう可能性も否定できない。

現在、シェアをとれないメーカーは、BIG 3 以外の全てのメーカー。

つまり、オリンパス、パナソニック、フジ、ペンタックスのギリギリボーイズ。これらのメーカーは、そもそもシェアがとれない完全な負け犬状態だから、シェアをとらなくても黒字化できる、負け犬なら負け犬なりのサバイバル術を展開していくしかない。いい生活ができるか、できないかじゃない。生きるか、死ぬか。儲かるか、儲からないかじゃない。赤字か黒字かのギリギリのラインでやってる。

これはもう、決定事項と思っていい。

ちなみに、ギリギリボーイズの中でもオリンパスとフジは余裕がある。

なぜなら、カメラ事業はネームバリューこそあるものの、実際には副業化しており、本業は堅調だから。カメラで多少失敗したところで、本業は揺らがない。子がダメでも親が優秀だから援助してもらえばなんとかなっちゃう。

同様にパナもなんとかなるといいたいところだが、実際にはヤバい。ペンタックスは単にヤバい。

ーーーーー

ニコンに関して言えば、とにかく一眼レフの実績が高い分、保守派が強いみたいだし、新参のミラーレスに対しても疑心暗鬼になる気持ちもわかるが、今度出てくる1機種で全ての移行が完了するなんてもちろん思ってないでしょ?

それに、まだしばらく余裕もあるから、少し長い目で見てても大丈夫だと思うよ。

その間、一眼レフ使ってても別に遜色ないわけだし。

忘れちゃいけない。ミラーレスは新しい。ミラーレスはスゴイ。

でも、撮れる写真にどれほどの遜色があるのかといえば、特にないよ(笑)

その差が出てくるのは、今少し先だ。

書込番号:22004041

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/08/02 15:58(1年以上前)

>そういうのを世論誘導っていうんだよ。

MTに乗りたい人にATの方が良いよと言って説得するのかい?

そのくらいバカげている論理だって事に気付いてほしいな。

>だからミラーレスが台頭するだとかは一時的で一過性で一つのムーブメントに過ぎないと見ています。

キヤノンとニコンのフルサイズミラーレス参入は単に、

「売れそうだから作る」

ただそれだけの話だと思います。


あなたは、サッカー観戦するときでもどちらも応援しないのかな?どちらも唯一無二のチームだからという理由で。
あるチームがW杯に出ようが出まいが、どうせ一時的で一過性なムーブメントに過ぎないから興味ないってことかしら?
そもそも、一時的で一過性でない勝利なんてどこにある?
しかしMTが唯一無二だのってお説教も↑のサッカーに関する質問も、どうせ同じくらいバカげた論理であり大差はないだろう。

それはさておき、もう少し冷静に見てみようよ。
まず「ミラーレスが便利」と言うけど、その認識がまず世論誘導に染まってやしないか?
価格レビューでも山のように報告されている一眼レフのピント問題にせよ、例えばフォーカスシフトや諸収差や組み付け精度によって大多数の個体でズレてしまうなら、それはミラーレスと比較しての「便利さの不足」というより端的に「工業製品としての精度的欠陥」と見なし得るはずで、本来は製品ラベルに大きく注意書きすべき事項なのである。もし「一眼レフのピントはそんなもの」「写真は腕で撮るもの」等といった世論誘導がなければ。

とにかく未来のことは置いて
ここ20年ほども作られてきたデジタル一眼レフはいまだAF個体差やメカショック(による手ぶれ補正誤作動含む)について、工業製品としての安定した精度やハードルをクリアしているとは言い難い。それはミラーレスの電池が比較的持たないとか、腕前が良ければどちらでも支障なく"良い写真"が撮れるとか、EVFが肉眼に迫るまで何年かかるとか一眼レフが唯一無二の魅力を有するかどうか、、、といった問題とはまるで次元の違うことなのだ。
ムダに騒いでいるのは誰か、ちょっと考えてみれば明白なのではないかな。





書込番号:22004063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2018/08/02 17:54(1年以上前)

どっちが好みでもどっちが好きでも構わないんだけど

EVFもOVFもどちらも写真が撮れるのは同じなんだけどね



書込番号:22004244

ナイスクチコミ!3


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/08/02 17:59(1年以上前)

>AM3+さん
将来OVFがおっしゃるように透過液晶を乗せて使い勝手が良いと判断できたら、その時は使うかも知れませんが。話してるのは今、現段階でということ。

また確かにダイナミックレンジはOVFが優位ですが、
ミラーレスは白飛びや黒潰れの表示もできますし、またファインダーだと割り切っていますし(超望遠以外は肉眼も利用できるし)、ほか可能になる利点と比較すると、その可能になることの価値が大きく、レフではできないことなので、ミラーレスの方を選びますね。
また一番懸念していたデーライトシンクロ時は使い方によってはミラーレスの方がシャドーになって見づらい所を良く見ることができます。
またストロボ撮影の時は比べようもなくミラーレスの方が明るく見ることができます。
これらは将来の事ではなく現在の状況でですが。

物事には全てポジティブなところとネガティブなところがあります。
私が現在ミラーレスを選んでいるのは写真を確実にとるという上でのことで総合的に判断しての結果です。

書込番号:22004254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/08/02 18:03(1年以上前)

>gda_hisashiさん
EVFもOVFもレンジファインダーも、ピンホールカメラも写真が撮れるのはおっしゃるように同じです。
しかしピンホールカメラで撮れない写真が撮れるようになったという違いはあります。

書込番号:22004267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/02 18:42(1年以上前)

ミラーレスでもNikonとキヤノンがワンツーでしょうね
レフ機と同じ様な流れでしょう
http://digicame-info.com/2018/08/2017-13.html
惨すぎる、後から出して総取り(笑)

まぁNikon、キヤノンの横綱相撲
ソニーも利益は大事ですが、儲け主義で走るとユーザー離れが!
APSーCを再度見直せ、ソニー

書込番号:22004330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/08/02 18:55(1年以上前)

シェアがどうとかというのはカメラ選びでそんなに重要なことだろうか。
万が一、ソニーやニコンやキャノンのミラーレスマウントが潰れるや廃止になる可能性はそんなに間近?
そんなことより自分自身でこれがよいと判断したカメラを選んだ方が今は賢明だと思うけどな。



書込番号:22004354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/02 22:31(1年以上前)


シェアがあっても困らないし、無い方が常に撤退の恐れがあるから、無いよりあった方が良いよ
気にならないなら気にしなければ良い
メーカーが撤退して困るのは本人だけだしね。
他人は困らないし迷惑かけて無いし(笑)

書込番号:22004798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2018/08/03 00:27(1年以上前)

>ソニーも利益は大事ですが、儲け主義で走るとユーザー離れが!

儲け主義ではなくて、適正な利益が出る価格にするということです。
赤字になってまで、シェアを取るために価格を下げることはしないということです。
α7Vでは、あの性能であの価格で適正な利益が出せるのが凄いと思います。

書込番号:22004977

ナイスクチコミ!2


sukabu650さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:13件

2018/08/03 01:16(1年以上前)

ミラーレス化は、日本メーカーにとって危険な賭けでしょう。
一眼レフの機械的な精密性を超えるハードルはかなり&#8320;高いでしょうが、ミラーレスはソフト次第。

要はセンサーでしょう。日本メーカーが熾烈な競争をしている間に、例えばLGにやられてしまうこともあるかも。
テレビほど市場規模が大きくない点は救いかも。
いずれにしても、EVが光の速度を超えることはできません。一眼レフは消えることはないでしょうが、特別なカメラになる可能性は大きいかも。
レンズは精密機械に属すると思うので、大丈夫でしょう。

スマートフォンのカメラ部分の進化が、普通の人はこれで十分となったら、市場は急速に縮小。やっぱり日本人のカメラ好きにかかっているのかな。

書込番号:22005043

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2018/08/03 08:10(1年以上前)

>ボディーを買わせれば自然にレンズを買わざるおえない レンズを買えばボディー買い替え時同じメーカーのボディーを買い替えする

これ、必ずしもtrueでないと思います。まず一眼ユーザーと言ってもダブルズームだけのユーザーが半分以上はいるだろうし、少し詳しい知人に勧められ単焦点標準レンズを追加する程度のユーザーと併せたらかなりの割合になると察します。

また自分は銀塩時代のOMレンズは20本は所有していましたし、ミノルタ・ソニーαAレンズも述べ本数で言えば20本はあったかと思いますが、ネットオークションのおかげで、OM ZUIKO MACRO 90mm F2とMACRO 50mm F2以外は全て売却して他のメーカーのボディやレンズ購入資金になっています。

ネットオークション様様です。ネットオークションがなければマウント縛りから簡単には抜けられなかったと思います。似たようなユーザーは最近少なくないと思います。

書込番号:22005335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:27件

2018/08/03 09:39(1年以上前)

>AM3+さん

センサーに光が届かない一眼レフ(OVF)で、どうやって
センサー情報を使うミラーレスのAF機能が使えるのでしょうか?

ソニーAマウントのようなTLM方式をキヤノン、ニコンの
レフ機が採用するなら判りますが、あり得ませんよね?

OVFの欠点の一つはファインダーとAFで光を取り合うこと
だと思うのですが、解決できる目処があるのでしょうか?



一方でEVFの致命的な問題は、安全上、人間に害する光を
発することが出来ない事だと思います。

炎天下の白い砂浜やスキー場、太陽光などはどんなに
頑張ってもEVFでは許容されない。
そこにリアリティを求める人にはEVF化は難しいでしょう。


一眼レフが生き残るためには
・フルサイズでも広範囲なAFエリア
・さらなる精度の向上
・瞳AFの実装
・ブラックアウトフリーの実現
くらいして貰わないと将来厳しいと思います。

書込番号:22005440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:27件

2018/08/03 09:56(1年以上前)

>ビカビカねっとのPちゃんさん
>レンズから来た光を直に見た像よりEVFの方がよくなるというのはあり得ないのですが

アダムス13さんが言っているのは、撮影後の写真確認の事ですよね。一眼レフの背面液晶よりEVFの方が全然高性能ですから。


ただ、撮影時においてもEVFの方が良くなる事は起こり得ます。

撮影した写真を家に帰って作品を現実より良く見せるために
彩度やコントラスト、露出を調整しますよね。
それをEVFでは撮影中に行えます。
つまりは盛った像を見ることが出来ます。
(追い込むほどは出来ないですが)

もっとわかりやすい例では、ハイキー、ローキー、モノクロ
撮影時にはOVFよりEVFの方がファインダー像としては
好ましい像が得られると思います。

書込番号:22005475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2018/08/03 10:05(1年以上前)

ニコンもキヤノンも、ミラーレスを出すだけではなく、レフ機との併用をどうするか考える必要があるでしょう。

フルサイズミラーレスの購買層の多くが、レフ機を複数台持っている人。
複数台のレフ機を一気にミラーレスに変える人は少ない。おそらく徐々に変えていくと思う。

以上2点から併用をどうするか、もっと具体的に言うと、レンズ資産をどうするかがユーザーにとって
大事だと思っています。
キヤノンは完全電子化マウントを持っているので、あまり不安ではないけど、マウント変更を宣言したニコン
既存レンズ資産をどうするかが注目でしょう。
アダプタで旧レンズも使えると言っているけど、どの時代のレンズまで使えるのか、オート機能はどの程度使えるのか
AF速度は使えるだけのものなのか。

今幾ら想像しても結論には至らないと思うので、もう少しだけ楽しみに待ちましょう。

書込番号:22005487

ナイスクチコミ!2


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 動画 

2018/08/03 10:24(1年以上前)

ニコンのミラーレス、正直なところ大変興味ありますが、
もしD850が最後のレフ機になったら・・これはこれで大変貴重なカメラになって、
今年生まれる孫が大きくなったとき、
「爺ちゃんのD850カッケー!、シャッターがガシャガシャ音するのがスッゲー!」
と、羨ましがられるでしょう(^^;
最後のレフ機はまた登場するとは思いますが・・

書込番号:22005522

ナイスクチコミ!2


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2018/08/03 10:57(1年以上前)

>CBA-ZC31Sさん

>センサーに光が届かない一眼レフ(OVF)で、どうやって
>センサー情報を使うミラーレスのAF機能が使えるのでしょうか?

勿論ミラーアップ時の話ですよ。

その時点でファインダーがEVF化します。
まあ出るかどうかは全く分からないモノなのは確かですが。

ですが、将来的にはニコンでもキヤノンのデュアルピクセル CMOS AFのような像面位相差AFが載るのはほぼ間違いないと見ています。

シームレスなLV撮影にシームレスな動画AF。

それが搭載されただけでニコンの一眼レフ機の付加価値は相当高まると思います。



書込番号:22005565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2018/08/03 11:30(1年以上前)

>CBA-ZC31Sさん

> 一眼レフが生き残るためには

無理難題リスト…

ニコンが、いわゆる、瞳AFについて、どう出るかが楽しみです。
まだ、製品で試されていないはずなので。ニコンの顔認識AFは、一眼レフでもニコワンでも、それは酷い代物で…(>_<)

書込番号:22005603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/08/03 12:32(1年以上前)

>AM3+さん

>勿論ミラーアップ時の話ですよ。
その時点でファインダーがEVF化します。

技術屋ではないのでわかりにくいのですが、
AFはだから結局どうなるのでしょう?
OVFで見ている間もAFはセンサーのAFなのかな?
ミラーアップさせる前のOVFでは先におっしゃっている情報はどうするのだろう?
それとも別々にAFシステムを組むということ?
また絞りを反映した画像はOVFに合わせることが可能になるのかな?
もし切り替えになるとしたら
余計に実際の撮影では使い辛くならないかな?



書込番号:22005689

ナイスクチコミ!6


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2018/08/03 19:17(1年以上前)

>DAWGBEARさん

別に今だって位相差AFはOVF撮影時しか使えないんだから問題無かろうと思いますが。

ミラーレスモード時はミラーアップする訳だから像面位相差とコントラストAFになるんだからそれが何が問題があるっていうの?

ミラーレスモード時にはファインダーはEVF化するんだからミラーレス機が使えれば何も問題無いと思いますが?

ファインダー撮影時とLV撮影時でAFが異なるのはOVF機では当たり前のことです。

自分が理解出来ないからっていつまでも粘着するのは良くない。
ハッキリ言ってウザい。


書込番号:22006257

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2018/08/03 19:38(1年以上前)

>ミラーレスモード時にはファインダーはEVF化するんだからミラーレス機が使えれば何も問題無いと思いますが?

EVF化がどんな仕掛けなのか、分かりません。

書込番号:22006285

ナイスクチコミ!3


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/08/03 19:43(1年以上前)

>AM3+さん
透過液晶のことおっしゃってたかと....。
それとは違う話だったらすみません....。
理解しようにも....。

書込番号:22006292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2018/08/03 21:27(1年以上前)

>あれこれどれさん

>ニコンが、いわゆる、瞳AFについて、どう出るかが楽しみです。 まだ、製品で試されていないはずなので。

顔認識、瞳認識はソフトの話なので、いざとなれば技術を買ってくれば良いと思います。別にこの分野ソニーにしかできない類のものは無いですよね。

技術を外からであれ取り入れる気がニコンにあるかですよね。それより瞳AFの重要要素はトラッキングだと考えています。

ニコンの3Dトラッキングは進化を重ねて、まあ使えるものになっていると私は思います。初期のトラッキングは確かに一旦見失うと戻ってこれないシロモノでしたが。

ミラーレスでどのようにその技術を応用するかですかね。

書込番号:22006555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:27件

2018/08/03 22:29(1年以上前)

>AM3+さん

イメージされている物が理解できました。

OVF(一眼レフ)とEVF(ミラーレス)の両方を切り替えられるカメラという事ですね。


でもそこまでしてOVFを残すべきか?は疑問です。


特に進化するスピードが違いますからね。
EVF(ミラーレス)モード時の機能が進化したから、OVF(一眼レフ)モードの機能は変わらずで
強制型落ちしていくなんて一眼レフ派の人は全く望んでいないはず。


それならば一眼レフとミラーレスを二台持ちの方が素直かと考えています。



>ぎたお3さん
>顔認識、瞳認識はソフトの話なので、いざとなれば技術を買ってくれば良いと思います。

ソフトウェアにも特許があります。
PanasonicのDFDが他社で実現しないのは特許の為かも知れません。
そうなると買いたくても売ってくれない可能性はありますね。

犬猫認識や鳥認識AFなんて開発されると面白いかも知れませんから、まだまだ参入の余地はあると思いますが。

書込番号:22006690

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/03 22:55(1年以上前)

瞳AFはkissMでも出来るので、対して難しくないでしょう、Nikonなら。
ソニーで出来る物はNikon、キヤノンなら出来ます。

鳥認識は良いアイデアですね〜
間違いなく受けると思います

書込番号:22006751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/08/03 23:49(1年以上前)

私が思ったのも途中からすり替えの話に変わったなということ。
そもそも切り替えだったらOVFの問題が解決するということではないよね。

書込番号:22006847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2018/08/04 01:05(1年以上前)

CBA-ZC31Sさん

>イメージされている物が理解できました。

>OVF(一眼レフ)とEVF(ミラーレス)の両方を切り替えられるカメラという事ですね。

具体的にイメージしてみると、フィルムカメラのNewF-1やF5のようにファインダーを
取り換えるという感じですか?

書込番号:22006917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/08/04 02:59(1年以上前)

>ミラーレスモード時はミラーアップする訳だから像面位相差とコントラストAFになるんだからそれが何が問題があるっていうの?

ミラーレスモード時にはファインダーはEVF化するんだからミラーレス機が使えれば何も問題無いと思いますが?


OVFを作るコスト(防振シャッターに防振ミラー機構、位相差AFセンサーとファインダー周りのハイテク化)に、さらにミラーレスを作るコストが上乗せされるのは問題。その制御系の開発も大変だ。またこれからの日本、高齢者を養うのにものすごくカネがかかり、贅沢に贅沢を重ねたガタイもご立派なカメラはそぐわなくなる気配が濃い。
マニア層にとっても、高くてハイテクなら魅力的か?と問われればそうとも限らない。コンセプトがやたら複雑で"旗幟鮮明にあらず"なモデルになればタフで硬派な一眼レフのイメージは薄れてしまう。「OVFのおまけにミラーレスが付いているのか、ミラーレスのおまけにOVFが居候しているのか?」と問われたらどう答えるのだろう。
というか、そもそもユーザーにそんな問いを発する気にさせないような強い説得力あるコンセプトなりパッケージングでないとね。機能的に"ミラーレスと同等です"って一眼レフを想像するだけなら誰でも出来ます。

書込番号:22006977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2018/08/04 09:39(1年以上前)

>ぎたお3さん

> 顔認識、瞳認識はソフトの話なので、いざとなれば技術を買ってくれば良いと思います。

どこから仕入れてくる(いる)かについての情報は無いようです。その辺が、心配と言えば心配です。

知っている限り、ニコンのお買い物リストに、の辺の会社はなかったような?
提携先として取り沙汰されていたアップル?!

ぶっちゃけて言うと、ニコンのミラーレスについては、何となく、Fマウントの「呪縛」からの脱却ありきで、ミラーレスは、むしろ、オマケ、という印象も受けます。ニコワンについては、ミラーレスの「実験機器」という言われ方をしますが、私の印象では、一眼レフ紛(まが)いに「昇格」させようと足掻いた印象しかありません。ミラーレスを追求するのではなく。

書込番号:22007408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2018/08/04 09:48(1年以上前)

>CBA-ZC31Sさん

> 犬猫認識や鳥認識AFなんて開発されると面白いかも知れませんから、まだまだ参入の余地はあると思いますが。

犬猫認識は、他社のコンデジにはあります(ありました)。ニコンには、コンデジにもニコワンにもなかったと思います。
ニコワンに鳥(の瞳)認識AFがあれば…、と思います(^_^;)

書込番号:22007434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2018/08/04 16:01(1年以上前)

F1はAT車それともMT車?

電気自動車はどうなるのだろうか???

AT車それともMT車。

メーカーがユーザーが納得する性能のモノを出せばいいだけ。

ニコン1の1枚の写真が数倍のデーター量になる。ミラーレスがD850の性能を超えられるか???

書込番号:22008119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2018/08/04 16:29(1年以上前)

>カメラ市場そのものが長期的かつ確実に縮小し続けてきた結果

趣味の多様化、スマホで簡単に綺麗な写真が撮れてスマホで見る限りは綺麗に撮れて別にカメラを買う必要性がない。

日本人の人口減少が始まっているので、更に縮小する。

書込番号:22008163

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:4件

2018/08/04 16:41(1年以上前)

電子ファインダーに対して光学ファインダーが優れているところってある?

7R3使ってるけど電源オフのときファインダーが真っ暗なこと以外電子ファインダーのほうが優れているような...

電子ファインダーで動くものを見ると多少カクつくけどスナップ撮ってる分にはまったく不便を感じない
シビアな動き物を撮るとなるとあれくらいでもだめなの?
正直今後の技術の改善で光学ファインダー並みに自然な動きになるだろうし

書込番号:22008187

ナイスクチコミ!2


The 1stさん
クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:5件

2018/08/04 18:39(1年以上前)

みなさん暑いいや熱いですね。私はペンタックスのフルサイズミラーレス購入予定の為貯蓄します。

書込番号:22008405

ナイスクチコミ!3


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/08/04 19:32(1年以上前)

>Camera Obscuraさん
私もα9でまだファインダーの件で困ったことはないです。
確かに飛ぶ鳥を撮るときなど多少のカクつきは感じますが、これもそんなに問題に感じるほどでもなく。ブラックアウトフリーで連射の振動もなく、それを考えたらいかがなものかと。ましてやこれから更に進化していくと思うので。
なのでこの板含めEVFが見づらいからという意見の多さに何がそんなに問題だろうと首をかしげてしまいます。
ニコン1は持ってますが、全く比べものにならないです。
多分ニコンのミラーレスが出ると、最新のαと同じような具合だったとしても、これに関しては思ったより良かった使えるという意見が出始めるのではないでしょうか。


書込番号:22008490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/04 21:32(1年以上前)

>ましてやこれから更に進化していくと思うので。

EVFは進化しますが、見え方はOVFになりません。
現段階ではソニーのα7VのEVFはキヤノンのkissM以下です(笑)
ソニーらしく無いですが。
OVFを使ってEVFに違和感を感じ無い方が不思議ですね〜
kissMのEVFはましですが
見え方はレフ機のOVF>kisswEVF

書込番号:22008693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/04 21:37(1年以上前)

誤解して欲しくないんですが
EVFが要らないとかダメだとか言ってるんじゃなくて
OVFユーザーの私には見え方に違和感があるんです

と付け加えます

書込番号:22008706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2018/08/04 21:50(1年以上前)

見え方の違いはありますが、

個人的には、EVF最大のメリットは
フォーカス精度だと思いますね。センサーとの間に何もないせいか、基本ジャスピンです。
レフ機はフォーカス精度の問題がちょくちょく出る。

でもf2.8以上の明るいレンズとOVFの組み合わせは良いですねぇ。
撮ってて気持ち良い。
撮れたものの出来がよいるわけではないが・・・。

あと、クロップしたときEVFは大きな画面で見られる。
OVF機は余白ができてしまう。 撮影範囲の周りが見えるのもメリットと言えなくもないですが。

メーカー的にはEVFの方が機構が簡単で部品も少なくコストダウンにつながるでしょうね。
ミラーボックスもペンタプリズムもファインダースクリーンもAFセンサーユニットも不要ですから。

書込番号:22008737

ナイスクチコミ!4


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2018/08/04 23:45(1年以上前)

>DAWGBEARさん

>透過液晶のことおっしゃってたかと....。
>それとは違う話だったらすみません....。
>理解しようにも....。

ん?まだ言ってんの?

だからミラーアップした時に透明液晶がEVF化するって言ってんのに理解力ありませんね。

「そんなの駄目だ、説明が出来んだろ」

と足引っ張りたいんですね。
ハッキリ言って粘着して足引っ張りたいオーラが出過ぎてて気持ち悪いです。

人の夢を貶す為に粘着するなんて最低です。

書込番号:22008962

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/08/05 00:25(1年以上前)

>sadou.dakeさん
私にも全く違和感がないわけではありません。しかし違和感があっても撮影に困るレベルではなく。ミラーレスの恩恵と天秤にかけたら、その違和感になれる方が撮影結果には良いと判断しミラーレスを持ち出しています。
しかしカメラは趣味の道具でもあるので、違和感を大事にされる方の気持ちもわかります。
EVFの恩恵よりも見えが大事な方は腕がいいんだと思いますし。
そういう方はミラーレスは必要ないと思います。人それぞれの判断ですね。




書込番号:22009023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/08/05 01:03(1年以上前)

>AM3+さん
>ミラーアップするとき透明液晶がEVF化する

そもそもそれが出来てもOVFにこだわる方がOVFを見ながら撮影したいという要求に応える事とは違うものだと思います。要するにただEVFに切り変わるですよね。




書込番号:22009061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2018/08/05 07:28(1年以上前)

10年くらいたって

EVF、OVFがどうなっているか(デジカメ自体も?)

面白そうだ


書込番号:22009283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2018/08/05 07:57(1年以上前)

>gda_hisashiさん

> EVF、OVFがどうなっているか(デジカメ自体も?)

気にかける人がどのくらい残っているか?

> 面白そうだ

確かに(^^)

書込番号:22009319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2018/08/05 08:05(1年以上前)

>DAWGBEARさん

> ミラーレスの恩恵と天秤にかけたら、

このスレ的には、今度出てくる機種に「ミラーレスの恩恵」がどれだけもたらされているか、の方が面白い話題だと思うのですが…

今のところ、ティーザーキャンペーンも含めて、ニコンはダンマリですよね…。光学性能への期待を煽るだけで。
期待と不安、どちらが強いですか?

ティーザーの第三弾以降で、少しは出してくるのだろうか?

書込番号:22009334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2018/08/05 09:57(1年以上前)

>DAWGBEARさん

>そもそもそれが出来てもOVFにこだわる方がOVFを見ながら撮影したいという要求に応える事とは違うものだと思います。要するにただEVFに切り変わるですよね。

へ?

まだ理解できないってか。

OVFモードにしておけばファインダーは透過状態なのだから従来通りのOVF機と同じに使えるでしょ。

普通のOVF機としても使えるのに要求に応えられないとはこれ如何に。
なんで?透過率の問題とか考えているから?

透過率、業界用語ではヘイズと言いますが、現段階の透明液晶ではヘイズが80%を達成していますから、これを更にガラスと同程度のヘイズまで引き上げれば従来通りのOVFと同じ見え方になるって事です。



書込番号:22009532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2018/08/05 10:29(1年以上前)

>OVFユーザーの私には見え方に違和感があるんです

OVFで見ながら撮影して、撮影した写真を確認した時に違和感はありませんか?

慣れますよ。

書込番号:22009586

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件

2018/08/05 10:39(1年以上前)

なぜトヨタは電気自動車を作らないのか?

おかれている立場はニコンも同じか??

書込番号:22009601

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/08/05 10:40(1年以上前)

>あれこれどれさん
>期待と不安、どちらが強いですか?

もちろんニコンのレンズからスピードライト、そしてコマンダーなど多数保有していますので、
期待しています。
しかしニコンがアップしている写真を見た限り、カメラ上部はすっきりしていて、
全面にもカスタムボタンらしきものが見えません。
自分は液晶画面での操作より、アナログ操作が瞬時の変更もやりやすく感じていますので、
この点が心配です。(もう少しこれらを増やして欲しいと思っているsony a9と比べて明らかに少なさそうに見える)
ミラーレスとなるとファインダー内での拡大、ピーキング、ゼブラ、白飛び表示、瞳認識が乗れば瞳認識、設定効果反映など多数OVFと比べて、
瞬時に変更出来れば使い安い機能が加わりますし、ファインダー内での変更は被写体から視点を外すことになるので、カスタムボタンやダイアルでの設定の切り替えは多ければ多い方が良いと思っています。

人によっては使いにくいと異論もあるかと思いますが、
僕はDfのようなボタンやダイアルの数ににカスタムボタンをどうにか2つ以上追加したような仕様が理想です。
a9を使ってDfを持つと、クリック感やカスタムボタンの配置にニコンの良さを感じてしまいます。
撮影中に間違えてどこかを切り替えてしまう心配が比べて少ないんですよね。
こういうところがニコンの良さと思っています。
もちろんD850や一桁機もそうですが。

情報の少なさは不安です。
強みがあればそのポイントをもう少し小出しにでも出して良さそうなものですが...。
α7rVと機能が同等なら購入を検討します。

またブラックアウトフリーが乗っていれば更に嬉しいですね。
また先にどなたかかがおっしゃっていたグローバルシャッターが乗っていればすごい。







書込番号:22009603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2018/08/05 10:44(1年以上前)

OVFだろうと、EVFだろうと、思った写真が撮れれば良いだけでしょう。

EVFの良いところは、暗所での撮影、ピント拡大、撮影後イメージ
OVFに良いところは、電池の持ち、タイムラグ、ポートレートを本気で撮る時に被写体の微妙な変化(呼吸や顔色など)に気付きやすい

だと思います。
写真文化にとって淘汰し合うものではなく、共存するものであって欲しい。

但し、EVFのタイムラグについては、ソニーが完全ではないけど1つの方向性を示しました。
ニコンキヤノンはどうするのか。。。。

書込番号:22009610

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2018/08/05 10:51(1年以上前)

>DAWGBEARさん
情報の少なさは不安です。


昨日NPSの写真家の人と話して来ましたが、情報は流れていないようです。
結構、厳重に隠してますねー

書込番号:22009626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2018/08/05 11:01(1年以上前)

>OVFモードにしておけばファインダーは透過状態なのだから従来通りのOVF機と同じに使えるでしょ

ハイブリッドファインダーは一眼レフメーカーはずっと研究していたでしょうね。FUJI Xシリーズが一部実現はしていますが光学ファインダーに拡大表示などを重ね合わせたり、プレビューボタンを押したら撮影結果を反映した画面がファインダーに表示されるような実装が理想に近いのだと思います。

ニコキヤノンにしてみたら、気が熟すまで温めておきたかったように思いますが、OVFを持たないミラーレスメーカーにOVFのないミラーレスへの舵切りを急がされてしまったように感じます。

ただこれには、結果は吉となる可能性も潜んでいると思います。思えばオリンパスも光学ファインダーにこだわっていましたが、パナソニックの強力な推進で、4/3からm4/3にむしろ仕方なく歩んでいたのが、逆に4/3は滅びてm4/3のみ生き残ったわけですから。オリンパスにして見たらパナソニック様様ですよね。

書込番号:22009646

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/08/05 11:05(1年以上前)

>AM3+さん

従来通りのOVFで使えるということではなくて、
私の論点はOVFで見ている状態でEVFによる様々な機能が加えて使えるかということです。
求めていることが違いますね。




書込番号:22009656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2018/08/05 11:18(1年以上前)

>α7rVと機能が同等なら購入を検討します。

ソニーはミラーレスに確か8年?かけてます。

キヤノンは確か6年?かけてますよね。

ニコン1が成功していれば、フルのミラーレスは期待出来ますがどうなることやら‥‥‥・。

期待が大きく成りすぎと性能との差に困惑するだけ???

書込番号:22009677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2018/08/05 11:28(1年以上前)

OVFが良いと言いつつも、ニコンから性能が良いフルのミラーレスが出れば、必ず買う!!!

書込番号:22009696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/05 11:33(1年以上前)

>OVFで見ながら撮影して、撮影した写真を確認し>た時に違和感はありませんか?

Ko-zoさん、待ったく違和感無いです。
レフ機持っていない貴方は違和感ありまくり?
EF50mmF1.0L持っているって言ってたのは嘘?

>慣れますよ。

Ko-zoさん、私はミラーレス持ってますが、慣れないので防湿庫の肥やしです(笑)

ソニーユーザーのKo-zoさんここで頑張るんじゃなくて、ソニーのシェアが落ちないように、ソニーのカメラ買おうな(笑)

書込番号:22009712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2018/08/05 11:40(1年以上前)

D850が順調に売れたこともあり、ニコンはソニーを意識してフルサイズミラーレスを出す必要はないとおもいます。

むしろ、キヤノンより先にフルサイズミラーレス を出すことに意味がありそう。

書込番号:22009729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/08/05 12:40(1年以上前)

>sadou.dakeさん
違和感というのは違いと捉えるとOVFで見ている絵の方が違うと思いますよ。まずダイナミックレンジが狭まりますので。OVFではここが撮影結果ではどこまで潰れるのか飛ぶのか考えながら撮影しませんか?

書込番号:22009830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/05 13:01(1年以上前)


>違和感というのは違いと捉えるとOVFで見ている絵の方が違うと思いますよ。

見え方の話をしてるんだけどなぁ(笑)
ソニーユーザーってEVFを崇拝するから話を機能の方へもっていきたがるから話が平行線

OVFの見え方がEVFより優れているのが嫌なだけだろうと思う
気にしなくて良いよ、ソニーはもうOVF出せないし出さないからソニーユーザーが気にする事は無いよ

EVFについてはソニーの上位機種でkissーMと互角だと思いますよ

書込番号:22009876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/08/05 13:34(1年以上前)

>sadou.dakeさん
違和感ないですよとおっしゃってる件について上記のことで聞いているだけですが....。
別にEVFが機能が良いうんぬんとは関係なく、ただ単純に、光学式に見るのとデジタル化したものとのダイナミックレンジの相違についてです。
普通に考えればそこの違いがOVFで見ているのと後でモニターで見る絵とは違うと思うのですが。
もしそこを撮影時にどれだけ想像して見ているので違和感がないとおっしゃっていたとしても、それはまたそれで違う話ですよ。もちろんEVFもモニターですから、変わらないということは決してなく、微妙にそこは変わってくるでしょうし。
またOVFの見え方がEVFより劣っているのが嫌なだけなんだろうって、それも違いますね。
勝手にそう思わないでほしいです。

書込番号:22009935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2018/08/05 13:40(1年以上前)

EVFの最大の問題点は↓でしょう

https://ganref.jp/m/tokyoboy/reviews_and_diaries/review/10992

書込番号:22009955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2018/08/05 14:03(1年以上前)

>OVFの見え方がEVFより優れているのが嫌なだけだろうと思う
>気にしなくて良いよ、ソニーはもうOVF出せないし出さないからソニーユーザーが気にする事は無いよ

見え方の定義がないですが、好きに解釈して、OVFが優れている部分もあるし、
EVFが優れている部分もあると思います。
ソニーはOVFを作る技術は保持していると思います。ただ、動画も重視する
カメラとなるとOVFは選択しないと思います。

書込番号:22010000

ナイスクチコミ!2


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2018/08/05 14:38(1年以上前)

>DAWGBEARさん

>私の論点はOVFで見ている状態でEVFによる様々な機能が加えて使えるかということです。

別体でセンサー搭載しないと無理っしょ。

これやるだけで複雑怪奇なシステムになる。

あなた方が分かってないのはミラーレス機で見えるような情報表示が無いと撮影が不便だと勝手に決めこんでいる事。

確かにMFピーキングのような機能は有った方が便利なのは間違いないが、絶対無ければならないというものでもない。

一眼レフ機は何の為に肩液晶が付いていると思いますか?(無い機種もありますが)
露出だとかSSを迅速に確認・設定する為ですよ。
そのスピードはミラーレス機の比ではありません。
機種によってはファインダーに表示されるものありますね。

一眼レフ機ユーザーにはミラーレス機しか操作できない人の不便は殆ど感じません。

かと言ってミラーレスを使わない訳では無く、モチのロン、ミラーレスも使います。

視野の広さが違うのです。

全方位にアンテナを伸ばしていますから。

別に良いですよいつまでもウダウダ言ってても。

「あー、まだ言ってるよ、ヤレヤレ。しつこいねこのオジサン」

となるだけです。

書込番号:22010074

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/05 14:46(1年以上前)

>WBC頑張れさん
>ソニーはOVFを作る技術は保持していると思います。ただ、動画も重視する カメラとなるとOVFは選択しないと思います。

知ってますよ
ソニーは以前αのレフ機を出していたので、技術があるのは。
今でもα900のファインダーは最高峰ですし
ですがレフ機では勝機が無いと見切ってミラーレスでへシフトしたので、今更OVF出さないと思います。

メーカーは大変だと思いますがOVFもEVFも選択肢がある方が良いと思います。

書込番号:22010086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/05 14:52(1年以上前)

>DAWGBEARさん
>普通に考えればそこの違いがOVFで見ているのと後でモニターで見る絵とは違うと思うのですが。

多分私の言っている事が理解出来ないと思うよ
イヤ、理解しようとしないだけかも
だから貴方は他の人とこのスレで揉めている。

書込番号:22010104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2018/08/05 14:53(1年以上前)

CBA-ZC31Sさん>
>撮影した写真を家に帰って作品を現実より良く見せるために
>彩度やコントラスト、露出を調整しますよね。

撮影のスタイルが違うので議論する意味がないと思いますよ。
私は作品を撮っていません。単に見たものをそのまま撮るだけ。

実際にはOVFで見た像が彩度やコントラストがベストの状態で、
それに近づけるように露出などの設定を現地で可能な限り調整します。

実のところ家に帰ってからの調整は、ほとんど、してません。

ベストの状態を見られないEVFは論外ですね。


もちろん、そうじゃない場合に一眼レフを使う必要がないわけで、
Nikon1を好んで使ってもいます。

書込番号:22010108

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2018/08/05 15:07(1年以上前)

EVFとまったく同じというわけにはいかないにしても、フィルム時代から一眼レフとレンジファインダーカメラ、中判カメラなどは使い分けられて来ました。

当時から、一眼レフは用途が限定的でカメラ全体からすればマイナーな存在です。
デジタル化して一眼レフの用途は拡大しましたが、マイナーな存在であることには変わりありません。

もともと一眼レフはシヤッターチャンス優先なカメラなわけですから、シヤッターチャンスよりピントを優先する人などには一眼レフは必要ないですよね。

書込番号:22010145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2018/08/05 15:30(1年以上前)

EVFも今比較するとOVFに比べネガ多いが

オートフォーカスに成った頃スクリーン上のピントの山が見難い
とAFボロクソユーザーも多かったが

今ファインダーが当時より特に見やすくなったりしていないのに
見にくいなんてユーザーほぼいない

要するにメリットがデメリットを上まわればデメリットが気にならなくなる

書込番号:22010196

ナイスクチコミ!4


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/08/05 16:12(1年以上前)

>AM3+さん
あなたの言葉遣いがあまりにも酷いので返信します

>情報表示が無いと撮影が不便だと勝手に決めこんでいる事

別に勝手に不便だと決め込んでいるわけではありません。
私はOVFも使いますが、いろいろありますが特に拡大表示が出来ないのが持ち替えた時に不便です。
また明るい望遠単焦点の絞り開放でバストアップ撮りたいとき、OVF現行機のAF測距点の範囲の狭さを
持ち替えた時不便に感じます。またミラー駆動の振動がない。AF微調整が必要ない。無音撮影。ブラックアウトフリー。
これらのことは“勝手に決め込んでいる”と言えること?
現実に違いがあるんですよ!

>一眼レフ機は何の為に肩液晶が付いていると思いますか?(無い機種もありますが)
露出だとかSSを迅速に確認・設定する為ですよ。
そのスピードはミラーレス機の比ではありません。
機種によってはファインダーに表示されるものありますね。
一眼レフ機ユーザーにはミラーレス機しか操作できない人の不便は殆ど感じません。

私はミラーレス機だけしか使ったことがないとどうして決めつけられる?
マニュアルフォーカスの一眼レフを始めに何十年もOVFを使ってきました。
むしろミラーレス一眼を使うようになったのは、ニコン1をはじめここ最近。
おっしゃる肩液晶がついているニコンのフルサイズを何台も使ってきましたし、
上でDfに似たようなダイアルやカスタムボタンの操作性をミラーレスに求めているとも書いています。
勝手に決めつけられてもですね。

OVFに固執される方の見えに関しての意見はよくわかります。
OVFの方がそれはナチュラルですよ。
ただ私が使っているミラーレスでは実使用には問題ないと感じていて、
見えが劣るということで使わないということと先に述べた不便さを天秤にかけると、
私は使うようになった。
それだけ。

個人個人の判断ですのでお好きに






書込番号:22010262

ナイスクチコミ!7


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2018/08/05 17:07(1年以上前)

>DAWGBEARさん

>私はOVFも使いますが、

>私はミラーレス機だけしか使ったことがないとどうして決めつけられる?
>マニュアルフォーカスの一眼レフを始めに何十年もOVFを使ってきました。

使っていたから〜。
良く分かってるのよ〜。

OVF機が習得出来なくてミラーレスに移行した人の上等文句。

歴じゃないんですよ。

使えるようになったか。
写真が思いのままに撮れるようになったか。

それが重要なのではないですか?

>現実に違いがあるんですよ!

そんな事は誰でも分かっています。
ですが、それが有るから、出来ないからってOVF機がダメだというのは無理があるのでは?
そこからミラーレスの時代が来ると言い張るのもお門違いです。

嗜好品の考え方が分からない人?

車に例えるとATでもアイシンのように遊星ギヤがあるタイプとホンダのように遊星ギヤが無いタイプ(ホンダマチック)があります。

当然、ホンダマチックの方が高回転での追従性が良いです。
なんせ半分以上はMTと同じ構造なのですから。
K20AのインテグラタイプSだとかV6オデッセイだとかエリシオンに乗った事がある人は分かるでしょう。
まるでMTのように高回転までトルクが付いてきます。
ホンダがDCTに舵を切った理由はこういうエンジンを綺麗に回す哲学ってものがあるからです。
まあDCTは失敗だと思いますが。

わざわざホンダマチック(5ATのやつ)を探して乗る人も居ます。
それが嗜好品という物です。
ホンダが国内向けはホンダマチックを辞めてしまったのが残念でなりません。

これをアイシン系のATでやろうとすると大容量のトルコンにしたり各パーツを強化したりしなければなりません。
当然、車種専用設計になり開発費がバカになりません。
ミッションの重量も馬鹿みたいに重くなりますね。
トヨタの7段ATだとかメーカーの体力があるから出来るんです。

話が逸れましたが、意図した写真が撮れないのはその人がスキルが足らないからであって道具が悪いわけではないと思うんですよね。

製造現場で自動化が進んだとしてもそれを使うのは人間です。
設定をミスれば不良になります。

つまりはいくら便利機能が付いたとしても使い人のスキルが低ければミスショットしか撮れない。
いつまでもノイズザラザラの写真しか撮れないとかブレブレの写真しか撮れないという事になります。

まあ一歩引いてスキルの差を無視したとしても一眼レフ機とミラーレス機の差なんて大したものではありません。

それでもまだ騒ぎますか?

「OVFは時代遅れなんだ!ミラーレスの時代が来るんだ!」

一眼レフ機を何十年も(銀塩から?)使った人なのですから少しは理解されたらどうですか?

一眼レフ機が好きな人はOVFのクリアな視界が好きなんです。
レンズを通って鏡に反射してきたそのままの像が好きなんです。
エルゴノミックの良い筐体が好きなんです。

ただそれだけなんですよね。

書込番号:22010361

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2018/08/05 17:48(1年以上前)

>AM3+さん、初めまして。

>一眼レフ機が好きな人はOVFのクリアな視界が好きなんです。
>レンズを通って鏡に反射してきたそのままの像が好きなんです。
>エルゴノミックの良い筐体が好きなんです。

全くの同感。私はシャッター押す瞬間まで肉眼で見た感覚を維持したい(笑)
4K,8Kの綺麗な映像を見ても、やっぱり実物を見てみたい気になるし実物の
ほうが綺麗だと思います。

この辺はわからない人にはわからないと思います。撮影(被写体)に対する
考え方、感じ方の違いですから。

ただニコンのミラーレスは多分買います。マクロや夜の撮影では撮りやすい
気がしますので。D500と併用。新しもの好き、初のフルサイズっていうのあり
ます。

まあミラーレスにしたからって良い写真が撮れるわけではないのは確かです。
上手い人はなんで撮っても上手いし逆も真なりです(笑)

書込番号:22010449

ナイスクチコミ!4


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/08/05 18:09(1年以上前)

>AM3+さん
>OVF機が習得出来なくてミラーレスに移行

勝手に人のこと決めつけるのはいいかげんやめてほしい。

私がフルサイズミラーレスを導入したきっかけの理由は
無音撮影
これが出来ないと撮れないシチュエーションがあるんだよね。
OVFでも出来るけどあの大きい箱はね。

あなたは趣向性を大事にしている。
それはそれで結構。
それでいいじゃない。
しかし広告撮影ほかイロイロ。業務で人に依頼されて写真を撮る人にとっては、
確実性(ピンを含めた)そして撮れるということが、
それよりも重要になる場合があるということが分からないんだろうね。
道具によって確実に撮れる確率があがるというのは、腕でカバーと言われても、
自信があったとしても、より確実に撮れるカメラを選んだ方がベターなんだよね。
人の為に撮影を行うから。
まぁ作品となるとまたそこら辺が変わってくるけどね。
自分の好きなスタイルを尊重して撮るのもあり、アートなんだから。
確実に写真として残す、それがカメラの変遷の原動力にあるんだと思う。
そうでなければ買い換える必用はないじゃない。

また私はOVFの事を全否定はしていないよ。
あなたが提案した透明液晶を使っても、
OVFで見ながらのEVFの先に話されていた機能は使うことが出来ないと思ったから、
疑問になっただけ。

>別体でセンサー搭載しないと無理っしょ。
これやるだけで複雑怪奇なシステムになる。

結局あなたは自分で否定しているでしょ。


>OVFは時代遅れなんだ!ミラーレスの時代が来るんだ!
私はそんなことは言っていないし、自分はミラーレスをこういう理由で使っていると述べてるだけ、
ずっと個人の判断でと言っている。
そもそもニコンがミラーレスを発表するということが、このスレの背景にあると思うので。

>一眼レフ機が好きな人はOVFのクリアな視界が好きなんです。
レンズを通って鏡に反射してきたそのままの像が好きなんです。
エルゴノミックの良い筐体が好きなんです。
ただそれだけなんですよね。

自分で言っちゃっているんだけど
本当ただそれだけなんだよね。
その気持ちは分かるって
だけどそれだけでは通用しない世界もあるんです。
しかしあなたには多分重要じゃないことなんだろう。
好きなら使い続ければいいじゃない。

私もOVFはこれからも使うけど。


書込番号:22010498

ナイスクチコミ!8


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2018/08/05 18:58(1年以上前)

>DAWGBEARさん

要は仕事で使う場合の確実性が重要って事でボクに噛みついてるの?

知らないよ、そんなの。

なんであんたの仕事の確実性を心配しなきゃならないの。

そういう一言が仕事の現場で一眼レフ機をメインで使っている人を否定する事になるって考えられない?
一眼レフ機が機能不足で困っているカメラマンの世論調査でもしたんですか?

もしかして自分がそうだから他人もそう考えていると勘違いするタイプ?

ミラーレスの性能が上がったから仕事で使うようになったという人は居るかもしれないけど、一眼レフ機が不便で確実性に欠けるからミラーレスへ乗り換えたなんて人は余り居ないんじゃないかな。

後は動画性能でミラーレスを使うとか。
今のミラーレスはlog撮影も出来て簡単に映画撮影も出来ますからね。
DaVinci Resolveのフリー版でカラーグレーディングも出来て、書き出しも4K60pまで出来ます。

現場に複数台持って行ってスチル用と動画用で分けて使うだとか。

決して確実性に欠けるからではないと思います。
あなたはそうなのかもしれないが。

書込番号:22010577

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/05 19:03(1年以上前)

>OVFでも出来るけどあの大きい箱はね

OVFを見下し感丸出し(笑)
本音が出たね〜
ソニーユーザーさん

書込番号:22010585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/08/05 19:39(1年以上前)

>灯里アリアさん
自分ことを書いただけですよ。

書込番号:22010659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/08/05 19:40(1年以上前)

>sadou.dakeさん
見下し?
っていうかそうだもん。

書込番号:22010662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/08/05 19:43(1年以上前)

>sadou.dakeさん
大きな箱と書いたのは遮音箱のこととはわかりますよね?

書込番号:22010667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/05 19:58(1年以上前)

>DAWGBEARさん
貴方がEVF擁護なのはよーくわかるが
ソニーのEVFは正直kissーMよあれだよ(笑)
自分がソニー機を買わなかった1番の理由
カメラってファインダー覗いて撮るのが楽しいんだけど、EVFは見え方が良く無いのでつまんないのよ

書込番号:22010706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2018/08/05 20:20(1年以上前)

>DAWGBEARさん

> ファインダー内での変更は被写体から視点を外すことになるので、

確かに、これは深刻な問題ですね。
背面等にカメラ等を仕込んでおいて、指の動き等のゼスチャーで設定変更を指示する(結果のフィードバックは音声)とかの大技があるのかな?

この問題をニコンが認識していないはずはないので。

P.S.

この辺、ニコワンが、真にミラーレスの実験機なら、載せても良さそうなものだった、と思います。
ニコワンなら、サイズ的に、パネルがゼスチャーを認識することもできた気もします。

書込番号:22010764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2018/08/05 21:44(1年以上前)

>ノンユー1000さん

>AM3+さん、初めまして。

はじめまして。

>全くの同感。私はシャッター押す瞬間まで肉眼で見た感覚を維持したい(笑)
>4K,8Kの綺麗な映像を見ても、やっぱり実物を見てみたい気になるし実物の
>ほうが綺麗だと思います。

ホントこれに尽きますよね。

OVF機はファインダーに見えている像でイマジネーションが沸いたりします。

あー、考えただけで一眼レフ機が使いたくなってきた。

Fレンズもまだ残っているしまたニコン買おうかな。

書込番号:22010987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2018/08/05 22:24(1年以上前)

>AM3+さん

>OVF機はファインダーに見えている像でイマジネーションが沸いたりします。

これわかります(笑) 私の場合花マクロであります。『この花弁のグレデーション最高!』みたいな。
写真見るとがっかりすることも多いのですが(笑) 基本下手なんですが、これもまた良いんですよね。

レフ(OVF)好きな方は大体そういう感性の方が多いみたいです(私の知り合いの中では)
被写体(背景)の持つ空気感、生感と言った方が良いのか、それをじかに感じたいという人が。

なんかちょっとすっきりした感じになりました。ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
ニコン買ってください(笑)


書込番号:22011114

ナイスクチコミ!5


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/08/06 00:18(1年以上前)

>sadou.dakeさん
お好きにどうぞ

書込番号:22011384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/08/06 00:35(1年以上前)

>あれこれどれさん
操作系については
測光モードの変更スイッチ、露出補正ダイアル、絞りをあてるダイアル、SSをあてるダイアル、シャッターモードを充てるダイアル。、最低3つのカスタムボタン、AF-ON、AE-Lボタンが基本つくのが望みですね。
ニコンは後だしだけに、また操作性にこだわるメーカーだと思いますので。
しかし写真を見る限りかなりシンプルなんですよねー...まさかスタジオユース想定ではないと思うし。
少し大きな個体のようで、私的にそれは歓迎なのですが、その分操作性の工夫が何かあることを期待します。

書込番号:22011408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/08/06 06:35(1年以上前)

結局のところ、OVF機の良さを誰もが実感できるようなカメラ作りという点でどこも頼りなく、いまだ「一眼レフならコレ」と大多数に勧められる決定版モデルすら出せていないんじゃ今後も期待できるかどうか。
とにかく売れてるから大丈夫だ、とユーザー目線に立つことに徹しきれなかったツケが昨今のミラーレス隆盛につながったとも言える。

ごく簡単に挙げると
まずニコンについては操作性(カスタム性)が変に古く使いにくい仕様が多いことが問題。レビューでもいろいろ指摘されているけど、個人的にもα99Uが90点ならD750は70点くらい。とくにLV時の挙動は折り紙つきに進歩がないし不親切。そういえば電源入れるたびに水準器表示ボタンを押していたのは私の設定ミスだったのか?もう手放したがよく分からない。
さらにニコン。JPEGの写りが液晶とRAWソフトの表示画質のせいもあるのか階調表現に難あり。明らかに見栄えが劣るのだ。要改善。
キャノンは下位モデルをやや貧相にするのはともかく、、、自社APSCにすらスコアで負ける6DUは一体なんなんだ?と。D850ほどの高級機となるとレビューは高評価だが一部マニア以外にはあまりにデカいし、その割りに(ペンタにすらついてる)肝心の5軸手ぶれ補正がないチグハグ仕様T_T
そして、手ぶれ補正付きのサードパーティ品を買おうにも、マウント規格を公開しているソニーEに比べると明白にリスクが大きい。
純正レンズでピントが周辺に合わなくても「仕様の範囲内です」でご対応。
etc

これじゃミラーレスに流れるわな。

書込番号:22011566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2018/08/06 06:56(1年以上前)

OVFもオートフォーカス(ハーフミラー)外して
MF時代も高級機のような見え具合のモデルがあれば
OVFも良いななんて思うけど

今のOVFは単に被写体(画面レイアウト)を確認するような気もする

フイルム機ベースでMF単写カメラであればほれぼれするOVFも可能かも

現状のOVFは固執するほどでないかな

むしろEVFのバッテリーの持ちが気になる


書込番号:22011591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/06 07:00(1年以上前)

>DAWGBEARさん
>お好きにどうぞ

好きも 何も絡んで来たのはそっち(笑)

書込番号:22011599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:53件

2018/08/06 08:18(1年以上前)

>OVF機はファインダーに見えている像でイマジネーションが沸いたりします。

壁にあいてる穴を覗くのと同じ??

書込番号:22011703

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2018/08/06 08:21(1年以上前)

この板を読んでいてなるほどと思ったことがあります。

一つは写真を趣味として位置付けているか結果を求められる主に飯のタネに使っているかと言うこと。

前者のユーザーは結果より撮影のモチベーション重視で、OVFの、より自然な見え方を好むし、後者のユーザーは結果重視で歩留まりが高いEVFを好む。

そして次が古くからの銀塩ユーザー、それなりに一眼レフを使いこなせた方はOVFから結果が想像できたし、その過程を楽しんでいます。もともとフィルム現像するまで結果がわからないわけですから、想像力や勘所も磨かれます。

もちろん失敗も駄作も沢山生み出しますが良い作品が撮れたときは、シャッターチャンスや被写体やカメラに感謝しつつ自分のセンスにも嬉しくなると同時に自身の想像力にも酔っているわけです。

そして職業としてカメラを使わずにあくまで趣味としてカメラを使われる方でOVFなんてダメでEVFこそ最高、と言う方は、一眼レフや写真を想像すると言うことの楽しさが理解できなかった方なのかもと思います。

やはり結果に拘るのか、あるいは失敗も楽しめるようになれたかと言えば良いのでしょうかね。

書込番号:22011709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:53件

2018/08/06 08:34(1年以上前)

>そして職業としてカメラを使わずにあくまで趣味としてカメラを使われる方でOVFなんてダメでEVFこそ最高、と言う方は、一眼レフ

 や写真を想像すると言うことの楽しさが理解できなかった方なのかもと思います。

それはおかしい。スマホも否定している。インスタグラマーに失礼である。

EVFでも写真を想像出来る。撮影した写真は何で確認してるんですか?

書込番号:22011736

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2018/08/06 08:54(1年以上前)

>私の心はCCDさん

コメントから恐らく趣味で写真を撮られ、またEVFを好む方なのでしょうね。

ところでインスタグラムってOVFのカメラで撮ってはいけないの? 私はインスタ暦10年近いですが最近はK-1のスクエアフォーマットがお気に入りです。

それと、最近のインスタグラマーはまず自分自身を主張することが主目的でしょ? 最初はそんなではなかったけど。確かに初期からアーティスティックな作品は多かった気はしますけどね。

書込番号:22011774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/08/06 09:13(1年以上前)

>sadou.dakeさん

私が以前、
あなたの発言に対して
撮影結果ではダイナミックレンジが狭まりますので、OVFではどこまで潰れるのか飛ぶのか考えながら撮影しませんか?”
と聞いたことにまともに答えを返してもらっていませんし、
それをさも言いがかりをつけたように罵倒する人にまともに答えは返せません。
またその後、自分の無知(どうやら遮音箱のことを勝手に私がカメラの大きさのことを言っているように捉えていた)
私がそれを伝えても、その前の発言に対しての訂正もない。
悪いけど私にとってはお好きにとしかいいようがありません。



書込番号:22011811

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2018/08/06 09:13(1年以上前)

要するに

時代の流れと慣れですよ

ダジタルから写真を始めた方に本来の焦点距離とか
ファインダーの無いカメラで撮影を始めた方にOVFだとかEVFだとか

言ってもそれが時代だったりするし

ニッチな世界を楽しむの良いし流れに乗るのも有り


今街でニコンFやF2、ライカM3とかの良さを語っても
あっそうなのって程度で大抵食いついてこない

それが時代



書込番号:22011813

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/08/06 09:33(1年以上前)

追記。
D750は好きなカメラ。キャノンより薄くてカッコ良い( ^ω^ )

ではサラバ。

書込番号:22011829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2018/08/06 10:20(1年以上前)

時代というなら、EVFとかOVFではなくてファインダーレスですよね、完全に。
ミラーレスでもEVF内蔵機なんてほんのわずかしか売れんのです。
もちろんフルサイズミラーレスのEVF内蔵機なんてもっと少ししか売れんのです。


地域・国によって写真文化や経済発展度の違いによる購買力等差異がある以上、
ミラーレスエントリー機の購買者層にも違いはあるでしょう。

ちなみに、タイでは若い女の子たちをターゲットに、セルフィやインスタ映えがキー
ポイントになっとるようですね。
fujiはインスタっクスにも力いれてます。

https://www.youtube.com/watch?v=okqhskF0FcE

https://www.youtube.com/watch?v=tS-6MXhCntM

https://www.youtube.com/watch?v=GhzuxkigQY0

書込番号:22011896

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2018/08/06 10:37(1年以上前)

>功夫熊猫さん

> ミラーレスでもEVF内蔵機なんてほんのわずかしか売れんのです。

Kiss M(M50)は?
あと、A6000も、一応、ファィンダー内蔵で、多分、今のところは、世界一売れているはず…。M100に抜かれたのですか?

書込番号:22011928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/06 10:48(1年以上前)

>DAWGBEARさん
>聞いたことにまともに答えを返してもらっていませんし、

絡み専門のあんたに言っても無駄でしょ(笑)
Ko-zoさん(HN買えたよう)と同じ人種なんだから
パッとスレ読むと他の人にも絡んでるようだしね

自分はファインダーの見え方しか話をしていない
見え方はOVF>EVF
レフ機とミラーレス機を使った感想を書いただけ

そこに絡み始めたのは見え方だけの話から、結果がなんちゃらとKo-zoさんが絡み、次に君だ

EVFの話で良い事尽くめの話なら崇拝しているソニー板でやればよろしい

書込番号:22011957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/06 10:58(1年以上前)

>功夫熊猫さん
> ミラーレスでもEVF内蔵機なんてほんのわずかしか売れんのです。

kiss-Mは売れている様です
キヤノンはそれでミラーレスのシェア1位です
不思議ですが(笑)
センサースコアなどカメラスペック的にはソニーが1位なんですが、シェアは3位です

ソニーもAPSーCのEVF内蔵出してますが、kiss-Mより売れて無いんでしょうかね?

書込番号:22011976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2018/08/06 11:06(1年以上前)

>sadou.dakeさん

> ソニーもAPSーCのEVF内蔵出してますが、kiss-Mより売れて無いんでしょうかね?

Amazon.comのランキングは、WまだW、A6000(α6000)が上のようです。

https://www.amazon.com/Best-Sellers-Electronics-Mirrorless-Cameras/zgbs/electronics/3109924011

とは言え、M50(Kiss M)が三位に…(^^)

書込番号:22011991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2018/08/06 12:39(1年以上前)

>あれこれどれさん

違うスレにレスしてしまいました。
kiss Mの生産台数/月は4万3千台で、年間ではせいぜい30万から40万台程度 でしょう。

デジイチ最盛期にはkissは1機種で20万台/月生産していたので、kiss Mが売れているといってもたいしたことはありません。

書込番号:22012120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2018/08/06 13:24(1年以上前)

所詮趣味の世界の話。レフ、ミラーレス好きな方を使えば良いと思います。
OVFが良い、EVFが良いなんて、議論することでもありません。好みの問題。

私の持論は(笑) 先ほども言いましたが、
上手い人はカメラを選ばないし、下手な人はどんなカメラを使っても下手です。
極端に言えば写真の良し悪しはカメラに影響されないと思います。

私は今はD500の2台体制ですが、ニコンの新ミラーレスが出たら評判を見て
からですが買うつもりでいます。動体はD500、静止物はミラーレスですみ分ける
つもり。両方使うのもありますが。

現時点での私の中で適材適所って感覚です。

以下参考までに。私の今の感覚では、
EVFの方が撮りやすいのかな。
http://review.kakaku.com/review/K0000843469/ReviewCD=1053780/ImageID=392869/

OVF/EVF?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21944639/ImageID=3032107/

ネオン、イルミネーションはOVFで見たいかな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21873120/ImageID=3046598/

綺麗な囀りにはOVFは似合う。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21873120/ImageID=3016871/

OVF、スチルの醍醐味。ミラーレスで撮れるのかは?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21873120/ImageID=3032057/

EVF、スチルの醍醐味。ミラーレスで撮れるのかは?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21812456/ImageID=3019806/

ニコンの新ミラーレスにはD500で動体撮影の撮り方が変わったように、新たな刺激が
得られるようなカメラであってほしいと願ってます。


書込番号:22012199

ナイスクチコミ!11


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D850 ボディ
ニコン

D850 ボディ

最安価格(税込):¥299,801発売日:2017年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

D850 ボディをお気に入り製品に追加する <2441

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング