『マフラーカッター左右の出っ張り具合の違いについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

『マフラーカッター左右の出っ張り具合の違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフトスポーツ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツ 2017年モデルを新規書き込みスイフトスポーツ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

やっと納車になりましたが、左右のマフラーカッターのバンパーからの出っ張り具合に相違が認められます。正確には、左(助手席側)の方が右側よりも1センチほど余計にバンパーから出ています。みんから等でも確認しましたが、何台かのスイスポが同じ状態でした。皆さんのスイスポは大丈夫でしょうか? 1ヶ月点検で調整して貰おうと考えていますが、これってメーカー的には誤差の範囲内なのでしょうか。私的には、人間でいう後ろ姿の一番重要な部分と考えているので、せめて数ミリの違いまで調整の上、納車すべきと思います。

書込番号:22021551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件 スイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/08/10 18:24(1年以上前)

自分も確認しましたがどうやら全部そうみたいですね。
入庫していた別の人のみましたが同じでした(笑)

書込番号:22021581 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/10 18:36(1年以上前)

こんにちは。
当方の車も全く一緒の状態で納車されました。
ディーラーにクレームで調整を依頼しましたが、
マフラーの溶接部分が悪いらしく調整が出来ないとの事…
入荷待ちで取付はまだですが、無償で新品交換となりました。

ただし、新品に交換しても治らない可能性があるとの事でした。
一度ディーラーに相談された方が良いかもですね。

書込番号:22021610 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23件

2018/08/10 18:39(1年以上前)

DEEN-LOVEさん、情報ありがとうございます。
そうなんですか、まさかそれが標準ってことはないですよね。
左右対象が基本ですよね。
まっ、みんなそうみたいと教えて頂き、安心したようなガッカリしたような・・・
まっ、可能な範囲で調整して貰おうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:22021618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件 スイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/08/10 18:43(1年以上前)

ちなみに、何回も別件で訪れていたので計10台近く見せてもらいましたが全て同じでした。

書込番号:22021626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件 スイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/08/10 18:46(1年以上前)

製造段階での仕様だと思われます。
まだ、品番変わってないらしくこの段階で交換しても同じ可能性が高いらしいから定期的に品番変更されたか確認してから品番変更後に交換してみます。

書込番号:22021630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2018/08/10 18:50(1年以上前)

r333bkti-r33さん、情報ありがとうございます。
なるほど、クレームでマフラー交換ですか。
既に電話でこの件はディーラーへ連絡済みなので、1ヵ月点検時に調整して貰い、結果によっては交渉してみたいと思います。
でも、交換でも直らない可能性があるとは・・・
ありがとうございました。

書込番号:22021641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件 スイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/08/10 18:53(1年以上前)

自分は個人的に調整しようとしましたが、マフラーカッターの奥には返しがあり多分それ以上入んないと思います。
自分も入りませんでした。

書込番号:22021651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2018/08/10 18:57(1年以上前)

DEEN-LOVEさん、更に情報ありがとうございます。
そうなんですね。
現時点、あまり気にしない方がいいようですね。
じゃ、少し様子を見てみます。
色々と情報ありがとうございました。

書込番号:22021680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件 スイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/08/10 19:07(1年以上前)

とりあえず何回も交換依頼して担当営業に嫌われるの嫌だから様子を見つつ品番確認して変わった時点で交換依頼しようと考えています。

書込番号:22021699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/10 19:14(1年以上前)

ディーラーの試乗車は問題ありませんでした。
自車と試乗車の取付部分を計測したところ、差はないようです。
やはりマフラーが悪いみたいです。

ちなみに、ディーラーで調整を試みてもらいましたが、構造上出来ないそうです。

書込番号:22021721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2018/08/10 19:15(1年以上前)

DEEN-LOVEさん
そうですね。
先々のことを考えると・・・
私も同じ考えです。
様子を見てみたいと思います。
色々ありがとうございました。

書込番号:22021722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2018/08/10 19:21(1年以上前)

r333bkti-r33さん
私が試乗した車も問題ありませんでした。
そして、実際に購入し、納車したら・・・。
なんでやねん。
調整は、無理みたいですね。
少し様子を見てみます。
色々情報ありがとうございました。

書込番号:22021743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2018/08/10 19:38(1年以上前)

皆様、短時間のうちに貴重な情報を沢山いただきまして誠にありがとうございました。
スズキの車は初めてであり、今後も色々とお世話になると思いますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。
それにしても楽しい車ですね。
前の車は15年乗りましたが、長い間、安くて楽しい車が出るのを待って良かったと思っています。

書込番号:22021779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:7件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4

2018/08/11 04:23(1年以上前)

>海外旅行と世界遺産が大好きさん

左右で1p違うとちょっと気になるかもですね。
小生のスイスポは左右の違いは殆どありませんが…

書込番号:22022653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2018/08/11 09:25(1年以上前)

ピーセブンセブンさん
試乗車は、問題ありませんでした。
なお、先ほどディーラーに確認したところ、最近納車した数台は、いずれも同様とのことでした。
今後、多くの方からクレームがくるかもしれません。
メーカーには、皆さんが納得できる対応をお願いしたいと思います。

書込番号:22022977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2018/08/11 09:41(1年以上前)

当然、数が数なので、このような問題のあるものも出てくる可能性はあると思っていました。
しかし、推測ではありますが、かなりの台数になりそうであり、これまであまり問題にならなかったのが不思議でなりません。
メーカーには申し訳ありませんが、マフラーそのものに問題がありそうですね。
スズキさんには、品質管理の徹底をお願いしたいと思います。

書込番号:22023005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:10件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/08/11 10:16(1年以上前)

マフラーそのものですが、排ガスで騒がれてますがマフラーの機能での不良ではないので、スズキならう〜んで済まされるような。
私は32スイスポ乗ってますが、納車後2週間位でHKSのマフラー交換したので、ズレも見てなかった…
だが1cmなら気にならないかな

書込番号:22023073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2018/08/11 10:35(1年以上前)

猫好きですさん
右側は、穴とマフラーの先端がほぼツライチで、左側はマフラーの先端が穴から1センチほど出ている状態です。
数メートル離れたところなら気にならないのですが、近くで上の方から見ると『あらあら出てるじゃないの』状態です。
まっ、感じ方に個人差はあると思いますが・・・

書込番号:22023116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:7件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4

2018/08/11 10:36(1年以上前)

小生初スズキ4輪です。
この車だけかどうか分かりませんが、ちょいちょい突っ込み所がありますね。

ボディパネルのチリ、室内灯の位置、ステアリング系の異音や引っ掛かり、ミッションからの異音、カックンブレーキ……etc.
しかし致命的な不具合の場合は少ないようなので、ディーラーにしてもメーカーにしても動きそうで動きにくく、対処療法に留まるケースが多いのでしょう。
本件もそうかも知れませんね。

小生は、今になったら少々のことは気にしなくなりました(笑)

海外旅行と世界遺産が大好きさんを始め、本件が上手く解決できると良いですね

書込番号:22023119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2018/08/11 10:49(1年以上前)

ピーセブンセブンさん
ありがとうございます。
私も初めてのスズキで、これまではホンダばかりでした。
やはり、メーカーによって違いが多々ありますね。
完璧主義の神経質な性格から、ちょっとしたことが気になってしまいます。
スイスポを所有してから少し変わったような・・・。
まっ、楽しい車なので多目に見てあげたいと思います。。

書込番号:22023138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:7件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4

2018/08/11 11:13(1年以上前)

>海外旅行と世界遺産が大好きさん

他人事のようで申し訳ございませんが、ディーラーやメーカーに要望要求はしつつ、おおらかにお気楽になさって下さいませ。

この車は特に走らせてなんぼですから…!

良きカーライフを!

書込番号:22023198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2018/08/11 12:30(1年以上前)

ピーセブンセブンさん、ありがとうございます。
性格的に完璧なものを望んでしまいますが、現実を見据ながらスイスポと付き合っていきたいと思います。
これまで、運転していて楽しい車に乗ってきたつもりでしたが、井の中の蛙的な部分があったようです。
スイスポ、本当に楽しいですね。
それなりの速度で満足できますし、時代にマッチしている車だと思います。

書込番号:22023356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:10件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/08/11 12:34(1年以上前)

気になるならマフラーを交換してしまいましょう。出口だけチタン風の色着いたのあるし。
音も変わる?(32スイスポはあまり変化無し)ので楽しめます。

別件でマフラーよりシフトのガチャガチャ気になりません??
33になって良くなったと聞き試乗しましたが、ここだけが、そこまで良くなってなく気に入らなかったです。

書込番号:22023372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2018/08/11 14:09(1年以上前)

猫好きですさん
私、神経質な方ですが、シフトのガチャガチャについては全く気になっていません。
購入に関し、カックンブレーキについても気になっていたのですが、全く感じませんでした。
修正されたのかな?
私的には、これまで新車を7台ほど乗り継いでいますが、気になったのは今回のスイスポのマフラーの件だけです。
私、神経質な方なんですけど・・・。

書込番号:22023565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:13件

2018/08/11 15:15(1年以上前)

スレ主さんは普通だと思いますよ。自分なら即クレーム付けてます。(^^;
今回の完成検査不正からすると、かなり完成検査が甘く感じます。
写真とか載せてもらえれば、今後買う身としてはありがたいです。

書込番号:22023709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件 スイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/08/11 15:32(1年以上前)

撮影禁止だったため写真はありませんがスズキや他のメーカーの製造ラインを見学したことあります。
正直どこも似たり寄ったりの検査ラインでしたね。
ただ、自動化できそうな部分をしないところがスズキには他社よりあったからコストをカットしてるのがはっきりわかりました。
排ガスなんか車速域に差が出にくいように自動化すりゃいいのに。
あと勘違いしてる人がいろんなサイトにいたからもう一度書き込みしとくけど、今回のは走ってるときのエラー領域の話であって車検なんかのアイドリング時排ガス状態は全く問題ない。

書込番号:22023745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2018/08/11 16:02(1年以上前)

右側

左側

おじさん(^_-)-☆さん、ありがとうございます。
参考までに写真を投稿させていただきます。
全く同一条件での撮影ではないため、参考までに見ていただければと思います。
この写真でも違いは確認できると思います。

書込番号:22023810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:10件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/08/11 16:16(1年以上前)

>海外旅行と世界遺産が大好きさん
コイツはあきらかに出てますな。
なんか左右で出外側が出てるような。マフラー交換で済めば良いけど、パイプ曲げて補修は止めて欲しいですね。

書込番号:22023847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2018/08/11 16:27(1年以上前)

猫好きですさん
納得していただけたようですね。
確かにパイプ曲げだけは勘弁して欲しいです。
同様の車両が多く出ているようですよ。
スズキ自動車の信頼回復のためにも適切な対応をお願いしたいと考えています。
海外でも販売されている車だし・・・。

書込番号:22023878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:13件

2018/08/11 17:00(1年以上前)

写真ありがとうございます。なるほど、これは気が付くレベルですね。ドアの建付け不良といい、なんだかなぁ、という感じです。それでも買うつもりですが、それまでに改善されるのを祈るばかりです。

書込番号:22023950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2018/08/11 17:16(1年以上前)

おじさん(^_-)-☆さん
これじゃ、気になりますよね。
ボンネットやドアなどは、文句のつけようがないほど完璧なんですが、マフラーだけは・・・。
まっ、納得できるよう直して貰おうと思っています。

書込番号:22023999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:51件

2018/08/11 17:54(1年以上前)

>海外旅行と世界遺産が大好きさん
もしかしてですが、マフラー出口の長さが原因ではなくリアバンパーの形成が左右で違いがあったりはしませんか?

書込番号:22024093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2018/08/11 18:10(1年以上前)

MAX満三郎さん
何度も確認しましたが、バンパーに問題はないようです。
バンパーの左側が中に入っているようなこともありません。
マフラーの取り付けの問題か?
原因については、1ヵ月点検の際に確認して貰います。
かなり同じ状態の車があるようなので、この件についてはメーカーも把握していると思われます。

書込番号:22024136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:7件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4

2018/08/11 18:18(1年以上前)

海外旅行と世界遺産が大好きさん

貴殿の写真を拝見し、改めて自車を確認してみました。
右側は貴殿のスイスポと同じように少しだけ突出していますが、左側は全く突出しておらず垂直に見たらマフラーカッターは見えません。
どうでしょうか、マフラーカッターのセンターとバンパーの『逃げ穴』のセンターとのズレはありますでしょうか?
まぁ仮に僅かにズレがあっても、写真ほどの突出にはならないとは思いますが…

小生のような余所者がとやかく言いますと、逆に海外旅行と世界遺産が大好きさんの心中を増々穏やかざる状況にしてしまいそうで申し訳なく思います。

書込番号:22024166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2018/08/11 18:49(1年以上前)

ピーセブンセブンさん
色々と心配していただき、大変ありがたく思っております。
マフラーカッターは、左右とも穴の中央に位置しており、ズレはありません。
正確には、数ミリ程度はズレていてど真中ではないと思いますが・・・。
本件については、問題ディーラーで確認して貰い、はっきりさせようと思います。

書込番号:22024221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:7件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4

2018/08/11 19:16(1年以上前)

海外旅行と世界遺産が大好きさん

同じスイスポ乗りとして、良いこともそうでないことも有用な情報として共有させて頂けましたら幸甚です。

ディーラーと協議の上、貴殿にとりまして良い結果・納得できる結果がもたらされることを祈念申し上げます。

書込番号:22024269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2018/08/11 19:26(1年以上前)

ピーセブンセブンさん
ありがとうございます。
私としても、久しぶりの新車なので、妥協はせず、納得できる結果を強く望んでおります。
情報提供など今後とも宜しくお願い致します。

書込番号:22024288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2018/08/12 16:24(1年以上前)

多少の出っ張りの差ぐらい気にするなよと思って画像見てみましたが
結構な差がありますね。
自分のはしっかり揃ってますので、無償調整・交換は当たり前のような気がします。
同じ新車を買っているわけですから。

書込番号:22026278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2018/08/16 06:52(1年以上前)

nisikorikeiさん
私も数ミリの違いであればあまり気にはしないのですが、ちょっと気になる違いだったもので・・・。
何故、このような車両を出荷するのか、不思議でなりません。それも日本のメーカーがです。
チェック甘過ぎだと思います。

書込番号:22034736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2018/08/19 12:10(1年以上前)

>海外旅行と世界遺産が大好き さん

自分は2018年7月中旬の納車でしたが、全く同じく左側のマフラーが1cm程出てました。
(他には左側フェンダーのチリ不具合もあり。)

この2点を1ヶ月点検の時に、軽い感じで、「簡単に調整できるようでしたら・・・。」と
聞きました。すると予想に反して、「マフラーは1回のみ無償交換可能ですよ。」との回答
でした(フェンダーも認められれば交換可能ですが、色合いが異なってしまうリスクはあり
ますとの事)。

別の方が書かれていましたように、ロット的に同じなら交換しても改善しないかもという
意識までなかったため、「では、お願いします。」としました。

結果、2/3程は改善されましたが、やはり1/3は出たままでした。整備の方も作業前には
「完全に改善しない可能性もあります。」と言われていたので、これ以上は望みませんでした。

フェンダーのチリはそのままですが、時間が経ち見慣れてきたのか、「まあ、仕方ないかな。」
という感覚になりましたので、マフラーも1cmは出過ぎですが、数mmだとこちらも見慣れて
くるかな・・・と。

自分もスズキ車は初めてで、新車なので、神経質に気にしてる面もありますが、塗装も悩み
となるかもしれません。バーニングレッド なのですが、眺める度に、擦り傷が増えてます。
(これまで4メーカーの車を乗ってきましたが、ここまで簡単に傷が付くのは初めてです。)

以上、長々と書きましたが、ご参考になればと思います。

書込番号:22042098

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2018/08/19 13:10(1年以上前)

まやま33sさん、貴重な情報をありがとうございます。
マフラーですが、メーカー側の話として、1回は無償交換可能なんですね。
やはり、メーカーもこの不都合を把握しており、1回は無償交換としたのでしょう。
いくら売れているとは言っても、完成した車両に対する検査が甘過ぎます。
納車まで3ヵ月も待った上に、後部デザインの最も重要な部分(個人的に)の不都合では、愛着も薄れてしまいます。
早速、1ヶ月点検の際、マフラーの交換をお願いしたいと思います。
やまやま33sさんの場合、マフラーを交換して、出っ張りが1センチから数ミリまで改善されたんですね。
左右ピッタリが理想ですが、私自身、そこまでは望んでいません。
数ミリの違いならOKです。
希望としては、左右ともマフラーカッターが穴の中、若しくは、左右とも数ミリ出ている状態がいいですね。
片方のマフラーカッターが穴とツライチ状態で、もう片方が穴から出ていると、数ミリでも誤差が目立ちますから・・・。
それにしても色々とある車(メーカーかな)ですね。
走っては、楽しいんですけどね。
情報ありがとうございました。
お互い初スズキでエンジョイしましょう。


書込番号:22042221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2018/10/08 17:08(1年以上前)

以前、解決済にはしていますが、最終的な解決となりましたので報告させていただきます。

その際は、皆様大変御世話になりました。

 本題に入りますが、一度、ディーラーにて調整してもらいましたが、走行するとまた元に戻ってしまったことから、最終的にマフラーの無償交換となりました。

 先週ですが、マフラーを交換してもらったところ、左右とも同じ状態(出っ張り具合)となり、走行後も変化はなく、充分納得できる結果となりました。

 皆様、色々と情報提供等ありがとうございました。

 これでやっと納車になった気分です。

書込番号:22168631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:7件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4

2018/10/08 17:29(1年以上前)

>海外旅行と世界遺産が大好きさん

マフラー突き出し左右差異の件、完全解決され大変喜ばしく思います。
これでスッキリして本来の楽しみを満喫できますね!

スズキのディーラーって、以外と(失礼!)親身に接して頂けます(笑)!

書込番号:22168679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2018/10/08 18:04(1年以上前)

>ピーセブンセブンさん

書き込みありがとうございます。

スズキですが、本当に親身になって対応してくれます。

やっと洗車する気になりました。
まっ、今年は暑かったこともあり、洗車する気にならなかったのもありますが・・・。

本当に良かったです、ありがとうございました、

これからおもいっ切り楽しもうと思います。

書込番号:22168755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


いまわさん
クチコミ投稿数:9件

2020/03/19 21:11(1年以上前)

ほとんどのZC33Sでは センターパイプからリアピースの接合部分で取付時にごく微妙にずれただけで出口のマフラー買ったの出方が左側のほうが飛び出していますね。さらに 後ろから見て左側のマフラーカッターが右と比べるとほんの少し下がっているように見えるはずです。
これの原因は ZC33Sのマフラーは (マフラーカッターを外すとよく見えますが) 後ろから見て左側の配管のエンド部分が右と比べると元々やや下向きに曲がっています。
さらにこれに加えて 車体下に溶接されているマフラーハンガーを差し込む鉄棒の角度に個体差があります。さらにマフラーに溶接されている差し込む鉄棒も溶接角度や位置に個体差があります。
あと 走行後だと エンドは熱で数ミリ〜1CM近く後方に飛び出してますね。冷えたら戻ってます。

一度接合部分を緩めた状態(仮締め状態)で ぐいっとねじるように動かし微調整していくと大体なおります。
この方法で 上下・左右位置および後方への飛び出し方のバランスが同時に改善される場合と いくらやってもどこかがなおらない場合があります。
上記に加えてさらにマフラーハンガーを取り換えてみて改善する場合もあります。
おそらく販売店では かなり苦労して微調整してお渡しになったと思います。
パーツの製造上の直せない部分があるので(特にリアピースエンド部分のパイプの曲げ角度) おそらく出方・角度・天地の位置・左右の位置 すべてを完璧に修正するのは無理だと思います。
私は ねじ緩めて 締め直しを2回 町工場のリフト借りてまずまず見てもわからないくらいにしました。

書込番号:23293570

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフトスポーツ 2017年モデル
スズキ

スイフトスポーツ 2017年モデル

新車価格:216〜240万円

中古車価格:85〜388万円

スイフトスポーツ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,483物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング