スイフトスポーツの新車
新車価格: 216〜240 万円 2017年9月20日発売
中古車価格: 85〜388 万円 (1,079物件) スイフトスポーツ 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
スイスポのパワーはカタログ値を上回る150馬力以上だと思っていました。
それはこれらの動画で実証されていました。
まずはモンスタースポーツの計測動画。
https://www.youtube.com/watch?v=hFWiQr7R8Rw
お次にスズキアリーナ久留米西。
https://www.youtube.com/watch?v=pziPUjgnqxg
ところが、最近の動画で計測された実測はなんとカタログ値以下?
https://www.youtube.com/watch?v=Ly9XPhi_76I
132馬力ということでがっかり。
ひょっとすると製造ロットで違うのかもとも考えております。
私のスイスポは初期ロットですから、カタログ値超えの150馬力は出ていると感じているのですが。
みなさんのスイスポはどうでしょうか。
書込番号:22223423
6点
>ニックニック33さん
計測機器が誤差あるよ〜
高速で100キロ出たら十分じゃないの?
書込番号:22223473
24点
よくある話ですが、単なるアタリハズレ、エンジン〜軸出力までのロス、速度リミッター、スリップロス、理由は諸説あるようです。
計測するには、最低でも吸排気+ECU(リミッターカット)は必要かもしれませんね。
書込番号:22223518
21点
>カタログ値超えの150馬力は出ていると感じているのですが。
そう感じているならそれでいいんじゃないでしょうか。
動画でも車の置かれている環境で出力が変わると言っていますよね。
前から送風していますが、実際の走行で受けるものとの乖離も大きかろうと。
実際の走行ではタイヤが遠心力で変形します。
車を丸ごと載せるシャシダイナモ計測とは大分違うと思いますよ。
それぞれのテストで、この程度の出力を出しうる、くらいに捉えていいようにも思います。
最大出力はピークなので、その回転を維持して公道を走る事はほぼ不可能です。
トルクの山を上手く生かしてキビキビ走るのが楽しかろうと思います。
書込番号:22223590
17点
補正の1.1を掛けてないんじゃないの?
86の計測も170psとか言ってるし?
最後まで見てないけど
書込番号:22223781 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>ニックニック33さん
もともとこの車はトルク重視のダウンサイジングターボ車で、140PS といってもたかだかリッター100馬力ですから、そんなに馬力のことを気にしなくてもいいんじゃないですか。
書込番号:22223993 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
そこの動画の人のは、私も見てました。
同じ計測器で86を計ったら150馬力でしたよ。
ほとんどカタログ値132馬力のスイスポは優秀です。
https://www.youtube.com/watch?v=_w0UZY8JJBI
書込番号:22224138
23点
ダイナパックは補正係数掛けないと意味ないよな。
画面の値は当てにならん。
書込番号:22225327
10点
っで、カタログ馬力出ていなくて何か不都合でもあるんですか?
書込番号:22225426
11点
直線番長になりたいのでは??
スイスポの持ち味?持ち足?活かしきれてないですね〜
書込番号:22226783 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>オギパンツさん
20馬力以上の誤差は大きいですね。
>マイペェジさん
カスタムするにしてもカスタムメーカーによりまちまちですからそれもばらつきが出ますよね。
>モモくっきいさん
確かに、トルクはモリモリすぎて持て余します。
>豊島譲二さん
補正を掛けるとモンスタースポーツ、SWKの数値に近づきますね。
>自由に生きたいさん
昔、ホンダVTECがリッター100馬力で話題になりましたね。
>ツンデレツンさん
常時回さないですね。
書込番号:22227832
3点
>昔、ホンダVTECがリッター100馬力で話題になりましたね。
その160馬力VTECですが、知り合いがシャシダイかけたら130馬力だった事がありますね
書込番号:22227861 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>★わんたさん
132馬力でも実質の機動力は優秀だと感じますが、モンスターやSWKの150馬力以上の出力は何だったんでしょうか。
>ncpq1kaiさん
不都合=自分にとって不利であること?
その方向に持って行きますか?
>猫好きですさん
直線番長ですか。
公道で直線番長になってどうするんですか。笑
では質問です。
公道の交差点において、右折の方法を説明してください。
ツッコミ入れられないようにお願いします。
書込番号:22227867
4点
スイスポは実馬力平均140〜150psだろうから、当たり個体なら155psくらいならありえるだろ
86は、さば読んでいると言っても、悪くても170psはあるのに150psなんてひど過ぎ!
FRの補正1.12を掛けても170ps行かないじゃないか!
この業者の測定だったら、wrx stiでも270psくらいで公表されてしまうな、、、
書込番号:22228167 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ニックニック33さん
ですから測定した機器の誤差ですよ。
その測定器で、
・カタログ値200馬力の86を測定して150馬力
・カタログ値140馬力のスイスポを測定して132馬力
動画の主も言ってますが、辛口の数字が出る測定器と言ってますよ。
それに車は古くなるとパワー落ちてきますし、ターボ車はそれが出やすいかも知れません。
個体差もあるかも知れませんが、たぶん人間にはわからないくらいだと思いますので、あまり気にしなくてもいいと思います。
書込番号:22228341
4点
この132馬力は後軸馬力「駆動軸」の数値でしょうか?
それとも駆動ロス「約10パーセント」を足したエンジン出力なのかな?
書込番号:22228382
4点
カタログ値はエンジン単体の軸出力、シャシダイで測るのは駆動輪出力。
この違いが理解出来ずに論じるのは無駄です。
しかも簡易的なシャシダイじゃ、正確な値は出にくいです、
カタログ値の測定方法欲しいJIS規格を参照。
書込番号:22228401 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
今時の諸元表の出力はネット値なんだけど?
グロス値だったのは昔の話。
書込番号:22228681
6点
>ツンデレツンさん
ここで話してるエンジン「クランク」出力はグロスではなくてネット出力です。
書込番号:22228878
8点
>ニックニック33さん
公道の交差点において、右折の方法を説明してください。
すみません。曲がれないですか??教習所からやり直して下さい。
ここからの話だと会話になりません。
書込番号:22229349 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>豊島譲二さん
過小評価されると悲しいですよね。
>★わんたさん
乗ってるぶんには楽しい車です。
書込番号:22230619
3点
>ニックニック33さん
だからカタログ140馬力なら120馬力でも不思議じゃないのに係数1.0で132馬力も出てるのは凄いと褒めてるんですよ
日本語わかります?
書込番号:22231457
20点
まずご自身のスイスポのパワーを測ってみてはどうでしょうか?いくら同じ車種とはいえ、他人の車のパワーで嬉しい悲しいやってても仕方なくないですか?
書込番号:22232359 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>cynartさん
>33boyさん
私のスイスポは150馬力以上は出ていると思います。
ただ、季節にもよるのでしょうか。
パワーが出ない時もあります。
書込番号:22233034
2点
最近の車のカタログに載ってるかどうかは知りませんけど、
車の出力特性線図で各ギヤでのトルク曲線がうまく繋がっていれば低速からキビキビ走らす事ができ、
トルクの山谷がハッキリしてる場合はギヤの選択の仕方で速い遅いの差が結構出たりします。
最大出力は、それだけのパワーを出しうる、というだけの事で、街中では低速トルクが出てるエンジンの方が体感的にはキビキビ感があったりします。
スイフトの大きさであれば、時速100km/hまでであれば、110PSあれば充分です。
それで峠も速く走れます。
それ以上のところで、車輪周出力ではなく軸直結の簡易な測定法での測定誤差がありがちな範囲で大きい小さいというのは、日本の公道では実はあまり意味がありません。
スレ主さんが、パワーを気にし、パワーを出す事に拘った運転をしようとする場合は、ぜひとも他を巻き込まず、事故る時は単独自爆してください。
それだけはお願いしますよ。
書込番号:22233048
7点
>>ニックニック33
自分の車が150馬力出ているというならそれでいいのでは?
書込番号:22233117
5点
>私のスイスポは150馬力以上は出ていると思います。
ただ、季節にもよるのでしょうか。
パワーが出ない時もあります。
体感ほどあてにならないものはないですよ。
自分も真実を確かめたくなってパワー計測「バイク」した事があります。
それで落ち込む人が居たり喜ぶ人が居たりしますが、自分はモヤモヤが消えて良かったです。
書込番号:22233212
9点
高橋涼介みたいなのが実在するとは、人間シャシダイ恐るべし
知らない方は頭文字D読んで下さい。
書込番号:22234340 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
言ってることとやってることがちぐはぐな気がします。体感でじゅうぶんなパワー感じているのに、わけわからん他人の車の動画で130だったからって、ネガキャンみたいなスレ立てするもんですかね?謎行動すぎます。
一般的にはカタログ140で130出てるなら優秀じゃないんですか?それを知らなかっただけなのでしょうか?
書込番号:22234352 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>モモくっきいさん
実のところ、私はこの車を街中でキビキビと走らせることができません。
ハンドル操作が重く、パワーがありすぎてアクセルを踏み込むと思わぬ方向に突っ込むような感覚です。
ですから、街中ではおとなしく乗っています。
峠道でこそこの車が生かされる運転ができるのかな、と感じております。
サーキットではさぞ性能いっぱいで走れるんでしょうね。
ただ、限界走行では事故がつきものですから私には無理ですけど。
書込番号:22235351
0点
たまに見てみると面白いスレッドが(楽)。
最高出力、購入する前は気にならないと言えば嘘になりますが購入後は数字は無関係、「体感」がすべてですね。
運転の楽しさは最高出力ではなくトルク特性、足回りを含めたハンドリング次第で、もちろん車重も大きく関係しているのがこの車で実感できました。
サーキット走るなら別のハイパワーな車がオススメです。色々あります(笑)
渋滞もあまり苦にならないけど一番楽しいのは比較的流れのスムースな一般道、というのが私の感想です。
書込番号:22238539 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ツンデレツンさん
ネットとグロスの違いは
どちらもエンジン単体で補記類が違うのであって、
軸出力と駆動輪出力ではないのよw
駆動輪出力には、タイヤに荷重をどれだけかけるか、タイヤの状態、ミッションなどの駆動系の負荷が全部かかって損失になるので、カタログの軸出力のネット値よりも低くて当然なのです。
因みに、簡易シャシダイの測定は負荷に対してエンジン出力を平衡させないので。あまり正確ではない事が多いです。
正確な値はアクセル全開でエンジン回転が上がらなくなった負荷からトルクを求めて出力を計算します。
なのでポイントしか測れません。
負荷を変動させると平衡する回転数が変わりますので、それで複数計測するのが本格的な方法です。
もちろん、車重に相当する慣性抵抗もかけますので、動力計のフライホイール変更で対応します。
と言うことも知らずにネットとグロスとかって、レベル低すぎてこのような話題を語る資格ナシです。
書込番号:22238592 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ウマ団子さん
「たまに見てみると面白いスレッドが(楽)。」
その辺が狙いだったりして。
だけど、モンスターやSWKの動画を見て喜んだ人は多いと思います。
過去にもスレッド立てられていますし。
書込番号:22239294
2点
>ニックニック33さん
色々議論されてますが・・・
基本的にカタログ値なんて出ません。
近い数字が出ればこれは凄いなっていう世界だと思います。
86/BRZはカタログ値200馬力で実際には・・・なんて有名な話です、レーシングドライバーの谷口信輝選手が買った86を計測したら150出てないって言ってました。
書込番号:22244771
3点
>猫好きですさん
>高橋涼介みたいなのが実在するとは、人間シャシダイ恐るべし
知らない方は頭文字D読んで下さい。
あれはマンガですからね。人間の感覚はほんといい加減です。
NAのマフラーを変えて高回転域でパワーが上がったと言った知人が居ましたが、実際は低回転域のトルクがやせたので相対的に高回転域でパワーが上がったと感じてしまった。
あと、イリジュウムプラグとか、吸気抵抗の少ないエァーフィルターもそうでした。
G-TECH PRO
http://www.techtom.co.jp/g-tech.html
G-TECHは12v車ならどんな車にも取り付けることができる小型のパワー&タイム測定器。
電源はシガーライターから取るだけでセンサー等への面倒な配線は一切不要なお手軽がる仕様。
原理は、内蔵されてる加速センサーにて検知した加速Gから車輌の速度や移動した距離を演算して表示させる。
また車輌の重量を入力することにより、車輌を単位時間当たりで、どのくらいの距離を移動したかという「仕事率」を求めることができます。結果その数値を馬力に換算して表示させます。
測定項目
1、エンジンンパワー
2、100-0km/h制動距離
3、0-400mタイム
4、継続加速度(G)
5、0-400m到達時速度(km/h表示)
6、瞬間加速度(G)
7、0-100km/hタイム測定項目
このG-TECH PROで、燃費向上、パワーUPグッズとやらのプラシーボ作成機器をどれだけ解析してきたことか(笑
シガーライター「アクセサリーソケット」から簡単に電源をとれるので知人達からひっぱりだこになりました。
書込番号:22245407
1点
>マジ困ってます。さん
G-TECH PRO ってうろ覚えですが10年位前にありましたっけ?
後輩がなんかポン付けで測定できるのがあるとかで、400馬力仕様が350しか無かったとか言ってたってのはこれかな。
当時非力な車乗ってたから測定する気もなかったです。
NAに砲弾マフラーは3000回転位までの低速はタルくなりますよね。高回転に回した時の音は今では考えられないサウンドでした。
書込番号:22245864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>後輩がなんかポン付けで測定できるのがあるとかで、400馬力仕様が350しか無かったとか言ってたってのはこれかな。
そうだと思います。
400馬力仕様が350馬力になるのは駆動ロスが含まれていないのでそうなりますよね。
書込番号:22245907
1点
>カワトモ2012さん
モンスターやSWKが計測した値はカタログ値を超えたものです。
しかも10馬力以上も。
書込番号:22247050
2点
>ニックニック33さん
昔の話ですが、アルトワークスの馬力を測ったら70psを超えていたとか、ホンダのバイクですがNSR250の馬力を測ったら57ps(カタログ値は45ps)なんて事もありました。どちらもボッシュのシャシーダイナモでの結果だと思いますがダイノパック(ダイナパック?)だともう少し控えめな値になると思います。他の方もコメントしていらっしゃいますが、スイフトスポーツで普段乗りをしていて最高出力を使い切る事はまず無いと思うので気になされないで良いと思いますよ。
書込番号:22247605 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>モンスターやSWKが計測した値はカタログ値を超えたものです。
そのエンジンが「当たり」だったのかもしれませんし、そのようなチューニングメーカーだと何台もスイスポを買ってチェックするかと思います。そのため何台か計測して「動画受け」する個体を選んだのかもしれません。
何度もいいますが基本的にカタログ値なんて出ないものです。
そこまで気になるのであればチューニングメーカーにそれは本当ですか?と問い合わせてみるのが良いかと。
書込番号:22259330
2点
不良品でない限りエンジンの当たりとはずれの出力差は3パーセントから5パーセントくらいだと思います。
それ以上の差があると”正常品”ではなくなり規定外扱いとなり載らないと思います。
書込番号:22262776
4点
また昔の事を思い出したので書かせていただきます。記憶違いでなければAE101のレビンだったと思いますが、あるチューニングショップさんがシャシーダイナモで計測したところカタログ値で160PSなのが130PSくらいしかなかったそうです。そこで目指せカタログ値!みたいな感じになりカタログ値を出すためにタコ足の取り付け(触媒は残していたかスポーツタイプに交換していたと思います)、ECUの書き換え等を行ってやっとカタログ値になりました(エアクリやマフラーについてはよく覚えていません)。NAと過給機付きを比べるのは間違っていますがタコ足とECU書き換えだけでも結構な\がかかるので、どノーマルでその馬力ならOKだと思います。あと話が少し飛びますが同じ個体でも気温はもちろん気圧でも馬力が違ってくるそうで台風が接近しただけ(もちろん台風の日も)でも少し馬力が落ちるそうです。
書込番号:22269045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まず最初に、馬力計測をする機械は負荷をかなりかけて計測でき、タイヤを外しハブから直に測るるダイナパック
それと負荷がそれほど高くないローラーを回して測る計るダイノジェットやサクラダイノ(これらが俗に言うシャシダイと
言われてるものです)があります
動画に上げてる3箇所は全てダイノパックで、これらは通常ローラー式と比べタイヤスリップなどのロスがないので
馬力数値が低く出ます。それを補正するのがTCFという数値で通常ローラー式の計測と同じにするには1.1から
1.2を入れますが単純にこれ入れると数値が1.1倍、1.2倍になります
入れるのはショップの経験なので、機械誤差を考えると最大数値は目安として考え、同じ機械ですべて比べないと
あまり意味がありません(通常1.12や1.15が多いと思いました)
そして動画の3箇所ともTCF1.0(補正なし)なので、最後の動画が132馬力ですがローラー式シャシダイに換算すれば
132x1.12=147.84馬力です。カタログ値上回ってますね
いつもモンスポの数値は若干高いような気もしますが、機械なので個々の誤差はあるでしょう
実際自分も以前何箇所かで計測しましたが、ショップによりうちの数値は辛いから落ち込まないでね、なんて所ありましたし
そこは実際低かった
結局はノーマルの時数値はいくつで、セッティングやいじって数値がこれくらい変わったとかそういう同じ機器で数値を比べないと
あまり意味がないですよ
書込番号:22282408
12点
>ニックニック33さん
馬力の差は慣らし運転の違いが最も大きいでしょう。
走行距離が1,000キロ未満の車ではカタログ数値は望めないと思いますよ。
ある程度回転を上げて数千キロ走らなければカタログ値には達しないでしょう。
新車を購入した人は、購入直後は力がなく数千km走ると馬力が上がることを実感として感じます。
書込番号:22282684
4点
モンスターさんのTCFは1.15、SWKは1です。ターボ車ですから3~5ps程度は外気温で変わります。
モンスターさんも解説で修正してると書いてますよ。155÷1.15=134.7なので近いところだと思います。ダイナパックはTCF係数を1にして比べないと混乱しますよね(笑)
書込番号:22514149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ダイナパックは補正の入れ方で,パワーは変わるよ!
って言うかカタログ値に達してなくても楽しければ良く無い?
エンジンも当たりハズレがあるしノーマルエンジンだと6000も回らないし…慣れると乗ってて飽きる…
ROM交換したらエンジンの耐久性や燃費が悪くなる!って聞くけど,踏めばノーマルより燃費は多少悪いかも知れないけど,加速やフィーリングは抜群です!
6500までストレス無く回るのも素晴らしい!
デキが良いので,本領発揮させたいならROM交換が
お勧め!
PS 自分と同じROMでパワーチェックした輩が
180馬力を計測したらしいwww
書込番号:22517391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/14 20:15:12 | |
| 9 | 2025/10/01 18:11:28 | |
| 19 | 2025/11/29 20:24:57 | |
| 25 | 2025/08/31 22:28:09 | |
| 9 | 2025/12/17 20:36:02 | |
| 7 | 2025/08/12 1:07:22 | |
| 18 | 2025/08/05 11:44:18 | |
| 7 | 2025/07/25 11:25:13 | |
| 23 | 2025/08/04 20:21:31 | |
| 38 | 2025/06/21 22:31:28 |
スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,539物件)
-
- 支払総額
- 249.8万円
- 車両価格
- 238.2万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 122km
-
- 支払総額
- 89.9万円
- 車両価格
- 80.1万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 6.2万km
-
- 支払総額
- 299.9万円
- 車両価格
- 288.4万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
-
- 支払総額
- 98.8万円
- 車両価格
- 91.1万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 4.5万km
-
- 支払総額
- 205.1万円
- 車両価格
- 195.9万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 2.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
14〜593万円
-
23〜279万円
-
55〜374万円
-
19〜1489万円
-
18〜388万円
-
46〜218万円
-
39〜352万円
-
63〜320万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



















