『ステアリングスイッチの不具合?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

『ステアリングスイッチの不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフトスポーツ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツ 2017年モデルを新規書き込みスイフトスポーツ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ステアリングスイッチの不具合?

2020/05/15 17:30(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

こんにちは、ZC33Sに乗って約2年、1年くらい前からステアリングスイッチの誤作動に悩まされています。
KENWOODのMDV-M705Wの後付け社外ナビをしようしているのですが、時々ステアリングスイッチでの操作が変になります。
症状として

VOL + → VOL -

VOL - → ソース切替え

ATT → VOL +

これら3パターンが全部出たり、1パターンのみそれ以外正常の時もあります。


ネット上で、ZC33S,、M705W関連での同じような不具合などがあるか調べてみましたが、そのような情報はなかったです。
一応取り付けてもらったお店で、配線関係を見てもらいましたが、問題ないとのこと。
接続の設定もスズキA、スズキB両方試しましたが、出るときは出ます。(現在スズキBに設定)

お店の人が言うには、断線してれば操作出来ないし、信号の誤作動だとしたらナビ本体か、ステアリングスイッチぐらいしか疑うところがないと言われました。
ナビは保証が切れているので、まずはステアリングスイッチをディーラーに見てもらおうと思いますが、何せ時々しか症状が出ないので、うまく伝わるかという状況です。
みなさんの中で、ZC33Sはもちろんのこと、以前乗っていたお車での同じ症状が出たことがある方いらっしゃいましたら、
アドバイスお願いします。




書込番号:23405207

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:154件

2020/05/15 18:41(1年以上前)

下記サイト スズキ アルト ターボRS ですが
https://minkara.carview.co.jp/userid/380005/car/1943283/3394971/note.aspx

ステアリングリモコン配線図
https://minkara.carview.co.jp/userid/380005/car/1943283/3394971/3/note.aspx#title

VOL + → VOL -
VOL - → ソース切替え
ATT → VOL +

この状態は、それぞれ図の右側(抵抗が増える方向)に1段階シフトしています。

したがって、配線の途中に50Ω程度の抵抗分があると推測されます。
(出るとき出ない時があるので抵抗分は変化しています)

この抵抗分はおそらくコネクタの接触不良と思われます。
振動等によって接触抵抗が変わるのではないでしょうか

配線の部分的に断線(かろうじてつながっている)ことも考えられますが
配線は問題ないとのことなのでここは無視してもよさそうですが。


書込番号:23405316

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34件

2020/05/15 18:58(1年以上前)

>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
情報ありがとうございます。
配線は、大丈夫と言われたのは、接続の間違いがないかと、各カプラーがしっかり差し込んであるか、アースなどの取り付けが緩んでないかの確認だったので、
抵抗までの測定はしていないと思いますので、
近々、12カ月点検があるのでディーラーに相談してみます。

書込番号:23405345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2020/05/16 03:33(1年以上前)

こんにちは。
私のスイスポも買って数ヶ月で同様の症状が出だして、1年くらい経ったらステアリングスイッチが完全に
あべこべになってしまいました。
私もディーラー担当者も、ナビ(ケンウッドの純正ナビ)を疑っていましたが、ケンウッドに問い合わせたら、絶対にそんなことはない!ステアリングスイッチがおかしい!と言い張るので、試しにハンドルごと新品に取り替えてみたら…治りました。
ケンウッドが言う通り、ステアリングスイッチの不具合でした。
その後1年ほど経ちますが、今のところ問題なく動作してます。
クレームとしてスズキに情報が上がってると思いますので、ディーラーで対応してもらえるんじゃないでしょうか。

書込番号:23406057 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:34件

2020/05/16 21:22(1年以上前)

>すいすぽおじさんさん
貴重な情報ありがとうございます。
後付け、純正の違いとはいえケンウッドのナビで、
同じ車種で同じ症状が出たという話は、とても参考になるし、心強い気持ちになります。
ステアリングスイッチを交換して症状が今のところ出ていないという情報は、ユーザーならではの話であり
助かります。

書込番号:23408011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2020/05/26 22:51(1年以上前)

>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
抵抗値の詳細の情報ありがとうございました。
>すいすぽおじさんさん
多分同じ症状?か、わかりませんがステアリングスイッチを交換して不具合が出ていないという状況は、
かなり解決への糸口になりそうです。
先日、ディーラーへ12カ月点検で車を出した時、一応見てもらいました。よくある、点検時はいい子ちゃんで症状が出ずわからないと言われましたが、一応メーカーに報告してもらいました。
現状では、後付け社外ナビだと相性があるのでステアリングスイッチが不具合の元凶とはいいきれず、保証期間内であっても、無償交換は厳しそうと言われました。とりあえず、症状が出だ時に動画で記録しておいてもらえるとメーカーにも強く言えると言われたので、動画を撮る準備を常にしながら、運転してます。
色々ありがとうございました。
進展あれば報告します。

書込番号:23428964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


TK6Tさん
クチコミ投稿数:1件

2023/10/08 23:17(1年以上前)

ソリオMA365(2018年購入)でも同じ症状です。
カーナビはパナソニック製なのでステアリング関係なんでしょうね。
何度かディーラーに言ってますが、毎回「ハンドルを交換すると高いですがどうしますか?」としか言われません。
ディーラーでこの現象についての認識が無いようなので自分の車だけがハズレかと思ってましたが、そうでもないんですね。
結構危ない気もしますし設計や製造の問題な気もしますので、メーカー責任で直してくれないかなあと
思ってます。
(動画撮ってあるけど、画像しかアップできないから載せられなかったです。)

書込番号:25454795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフトスポーツ 2017年モデル
スズキ

スイフトスポーツ 2017年モデル

新車価格:216〜240万円

中古車価格:89〜368万円

スイフトスポーツ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,429物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング