『N-BOX購入を考えています。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

『N-BOX購入を考えています。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX カスタム 2017年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX カスタム 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX カスタム 2017年モデルを新規書き込みN-BOX カスタム 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信18

お気に入りに追加

標準

N-BOX購入を考えています。

2019/02/03 16:25(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

クチコミ投稿数:1件

現在、私はホンダのバモス(平成16年式ABA-HM1)に乗っています。
親から譲ってもらった車で、計15年ほど乗っています。
基本的に通勤や近所の買い物メインです。
また、祖母も足、腰が悪いため乗り降りするのも楽なN-BOXがいいなと思いました。

質問なのですが、約10年前の軽自動車と最新の軽自動車のエンジンは、どのくらい進化しているのですか?
また、後部座席の乗り心地は、どうでしょうか?祖母が後部座席に乗るので、カーブ時の揺れや乗りやすさはどうでしょうか?
最後にNAとターボでは、どちらが良いでしょうか?NAでも2人乗り程度なら問題ないでしょうか?

曖昧な質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

書込番号:22440283

ナイスクチコミ!5


返信する
tsuka880さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:54件 N-BOX カスタム 2017年モデルのオーナーN-BOX カスタム 2017年モデルの満足度5

2019/02/03 16:43(1年以上前)

>kazu1111111さん
このサイトでは圧倒的にターボ推しですが、主さんの使い方であればNAでも充分でしょう。
最新のNAエンジンとCVTの組み合わせは、バモスからしたら月とスッポン、先代NBOXと比べても目からウロコが落ちる位に進化していますよ。
後席は快適ですが、狭い車幅と高い車高故に若干横揺れがありますがうちの家族からは不満は出ていません。
最終的に車いすを使う事も考慮して、後席スペースは少し狭くなりますが車いす仕様車も選べます。

書込番号:22440323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2019/02/03 16:44(1年以上前)

>kazu1111111さん こんにちは

幾つかお尋ねがありますが、
10年前とエンジンは変わりませんが、安全性はアップしています。
後部席もそこそこよくなっています。
カーブでの揺れはドライバーに依存します。
カーブのことを考えると、ターボではなくNAにすべきと思います。

エンジンについては、現在多くの若い人達が不十分な思いせず使ってるので、慣れたら十分でしょう。

書込番号:22440325

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/03 16:57(1年以上前)

試乗して自分で感じて下さい。あなたとはみなさん感覚が違うんですよ

書込番号:22440361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6226件Goodアンサー獲得:2055件

2019/02/03 17:16(1年以上前)

現在お乗りの平成16年式のバモスだと履いてるタイヤが貨物用6PRタイヤだと思います。

この時点で現在のN-BOXの履いてる乗用タイヤとは乗り心地や操縦の面で10年以上前の軽自動車の技術の進化以上の差があります。

それとバモスは軽商用のアクティバンがベースなのでカーブ時の揺れや年配の方の乗降のしやすさといった面では同じ乗用のN-BOXに比べ不利です。

今回のN-BOXは軽自動車の中でもとてもよく出来てます。

同じ軽自動車でもバモスとは別の車と思ってもらっていいです。

ほんとはターボを勧めたいのですが、スレ主さんの使用用途ならNAのN-BOXでも全く問題はないですね。


書込番号:22440403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2019/02/03 17:33(1年以上前)

排気量は変わっていませんので燃費が良くなる仕様に改良されている程度かな。

後部座席は、是非お母様と一緒に車屋さんに行って試乗してみてください。
スペース云々の話では無く、乗り降りは個人の体の状態も加味されるべきものなので。
うちの父親は膝が悪くなってから余裕で乗れてた自分の車に乗れ無くなりました。

燃費を気にしない(資金も大丈夫)ならターボ買っておくと後々、非力で〜っていう
良く言われる嘆きは無くなると思います。

書込番号:22440459

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2019/02/03 18:11(1年以上前)

バモスとスーパーカブはホンダにとって特別な車でした

15年でも20年でも壊れない可能性がありますので壊れるまで乗って壊れたらNboxにしましょう

Nboxは未走行在庫車が星の数ほどありますので壊れてから買えば大丈夫です、おばあちゃん孝行は、おばあちゃんが幸せに思うことをしてあげることが大切ですよ
おばあちゃんは車に興味は無いのでは

書込番号:22440560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2019/02/03 18:13(1年以上前)

>kazu1111111さん

>約10年前の軽自動車と最新の軽自動車のエンジンは、どのくらい進化しているのですか?

動力性能的には、ほぼ同じですが、若干定速トルクが増していると思います。

燃費は、かなり良くなっていると思います。

エンジン以上に激変しているのは、ボディ剛性の大幅UPや贅沢三昧な装備、安全装備の標準化などですね。

当然の事ながら乗り心地も良くなっていますし、静粛性も向上しています・・・。

>最後にNAとターボでは、どちらが良いでしょうか?NAでも2人乗り程度なら問題ないでしょうか?

NA車で、たとえ高速走行でも、たとえ4名乗車でも、交通の流れにはついていく事は可能ですが、登り勾配などでパワーの無さを強く感じるとは思います・・・。

近場の買い物メインならNAで十分だと思います。

書込番号:22440563

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2019/02/03 18:16(1年以上前)

>kazu1111111さん

訂正

× 動力性能的には、ほぼ同じですが、若干定速トルクが増していると思います。 

○ 動力性能的には、ほぼ同じですが、若干低速トルクが増していると思います。

書込番号:22440573

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2019/02/03 18:32(1年以上前)

追伸
もしNboxに買い替える場合は
2月は買う側に不利なので3月になって商談した方がいいです

おばあちゃん孝行ならターボが付くと乗り心地は悪くなるのでノンターボがいいです
自分はNboxに詳しくないのですが騒音はカスタムの方が対策をとってるから高価らしいです

あとターボは軽だと10万kmを超えるとタービンなどが逝ってしまう可能性があるのと、オイル交換が半年毎になります

3月までに情報を集めて

3月〜新車未登録を狙う
4月〜登録済みの車を狙う

安く買えなくてもいいよと思われるなら2月に新車を契約するとディーラーに大変喜ばれます

書込番号:22440621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:31件

2019/02/03 19:43(1年以上前)

・・・

旧型のN-BOX+の普通のエンジンNAですけど座席がとても良いです。

ほんださんの車は2000年頃から僕は劇的に良くなったのでは

と勝手に思っています。N-BOXは普通車並?

僕の運転席は腰のところに低反発シートつけました。

ホイールベースも2520ミリもあり直進性も良いと思います。

ついてくるタイヤですけど交差点ではぐらっとくるので交換時に考えた方が良いです。

三菱自動車さまのiもホイールベース長いです。

後席は5回ほど?しか座っていないのですけどゆったりしています。

後席に2人乗るときありますけど不満は聞かないですね。。

冬にいちどだけ寒いといわれたのですが高速で走っていました。

足下暖房があるのですけど着る服考えた方が良いときもあると思います。

スライドドアはとても便利です。

坂道が多いとターボの方が良いと思います。平地ならNAでも良いと思います。

旧型のNAのエンジンは4000回転以上になると騒がしくなるので

新型のN-BOX運転して見たいです。

7万5000キロ程になりますけどエンジンはとても快調です。

だけど軽自動車購入されるならいまはドライブレコーダーは必須です。

近所でも旧型から新型に乗り換えています^^;;;

僕のは旧型ですけど新型はとても良くなっているのではと思います。

いちど坂道運転お勧めします。。





書込番号:22440818

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/03 20:31(1年以上前)

NAでも坂道無く、高速乗らなければ十分です。

でも、ターボにしておけば後悔しません。

書込番号:22440926

ナイスクチコミ!7


fkorosukeさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/03 23:08(1年以上前)

両方知ってます。

NAなら、エンジンは、体感でNBOXの方が5%くらいトルクがあります。
音は、モーター音が混じる感じです。

後席の乗り心地は良くなると思います。
言われている程良くないですが。
しかし、曲がったときにふわっとした
ところを感じると思います。

その使い方ならNAで良いのでは?

ハンドリングと切った時の納まりは、
バモスの方が良いと思います。

書込番号:22441437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2019/02/04 07:38(1年以上前)

私と妻で新型N-BOXのターボとNAに乗っております。   
まず乗り心地はどちらもそう変わりませんが、私はターボのフカフカした乗り心地に馴れず足回りを強化しています。 
街中での移動が多いなら間違いなくNAをお勧めいたします。  大人3人でよく乗りますが乗り心地や騒音等に特に不満もありませんし、家族からの苦情もありません。
高速を使い家族で長距離?(300Km位)を走った際は、ターボでしたので疲れもストレスもなく快適に移動できました。
ただ、ターボは燃費が15km/l位で航続距離が350km前後(乗り方で大きく変わる)ですが、NAは19km/lは走るので400kmは走ります。  ガソリンタンクがもう少し大きければとも思いますが、街乗りなら問題ないと思います。
どちらもよくできた車で、自分用もNAでも良かったかな?とも思いますが、装備を考えるとターボになりました。

書込番号:22441839

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2061件Goodアンサー獲得:192件

2019/02/04 13:05(1年以上前)

『もしNboxに買い替える場合は、2月は買う側に不利なので3月になって商談した方がいいです。』
『安く買えなくてもいいよと思われるなら2月に新車を契約するとディーラーに大変喜ばれます。』
→当該車の購入契約締結後の納車に要する期間は把握していませんが、少なくとも車体番号が判明し年度内登録が可能でなければ、『 』内記述は該当しません。
 また、グレード、ボディカラー、MOP多寡等によっても、自ずと納期は異なりますのでDにてご確認されることを推奨します。』

『あとターボは軽だと10万kmを超えるとタービンなどが逝ってしまう可能性があるのと、オイル交換が半年毎になります。』
→TurboエンジンはNAと比較すればエンジンオイルグレードが異なる場合もありますが、軽自動車だから走行キロ数が嵩むとトラブル発生傾向が高くなることはありません。
 また、メンテナンスも一般的な使用であれば、マニュアル記載の交換サイクルやグレードを順守していれば何ら問題はありません。
 スレ主様もご存知のように、ようはTurboエンジン、NAエンジンに関わらず一定のメンテナンスが重要だと思いますよ。
 お車の使用環境が不明ですが、3名以上の乗車、荷物を積載したり、山間部、或いは高速道路をご利用されることが多ければ、Turboの方が、ドライバビリティに優れ明らかにお勧めです。
 
『3月までに情報を集めて、3月〜新車未登録を狙う、4月〜登録済みの車を狙う』
→熾烈な販売競争の激化により、確かに販社先行オーダーの在庫車や所謂「新古車」も見受けられますが、殆どの場合系列の中古車販売店、或いは専業店へ流通します。
 現在は、在庫を抱えるほど販社は無駄な販売施策は減少傾向ですし、メーカーも販社に対してそのような行為に対する販売奨励金は少なくなりつつあります。
 何より、仮に在庫車や新古車遭遇しても、あなたの欲しいグレードやボディカラーとマッチングするかは不明ですし、MOPが搭載されているかも不明です。

『約10年前の軽自動車と最新の軽自動車のエンジンは、どのくらい進化しているのですか?また、後部座席の乗り心地は、どうでしょうか?祖母が後部座席に乗るので、カーブ時の揺れや乗りやすさはどうでしょうか?』
→他の方もご記述されていますが、人其々感じ方は異なりますので、この手のご質問は単に他者のご意見を仰いでも全く参考にならないとは言いませんが、殆ど参考にはならない筈です。
 それよりも、先ずスレ主様ご自身がご試乗されジャジメントされることが重要です。
 そして、可能であれば祖母の方にも試乗にご同乗頂く機会を設けるか、或いはレンタカーにより、乗降性や乗り心地に対する感想を伺うようにされてみては如何ですか?

書込番号:22442321

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9件

2019/02/04 19:01(1年以上前)

スレ違いかもしれませんがここに書き込ませて頂きます。
私もN-boxの購入を考えて、昨日系列の違う2つの販売店に
見積もりをしてもらいました、写真では分かり難いと思いますが、
A社とB社では諸費用が7万円も差が有りました!!
これには驚きました、こんな事もあるのですね・・・
スレ主さんも商談の際は諸費用の確認をして下さいね。
また2月に契約をしようかと思っていましたが、
3月まで伸ばした方が良い条件の提示が有るのかを教えてください。

書込番号:22442848

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2019/02/05 13:25(1年以上前)

売れ筋の商品はメーカーが過去のデータを元に契約など無くても在庫を作ってますよ

Nboxの場合、契約してから納車に1〜2ヶ月掛かるというというのは営業マンのハッタリです
(特殊なメーカーオプションや色は除く)
売る方はノルマの期限までは損をしてまでは…と思ってますし

買う方は3月〜4月は大学入学、新卒就職、転勤で必要など駐車場が確定しないと買えない事情があるし、やはり切羽詰まって買う人が多いのでは?
そういう人が2ヶ月待って新車を買いますかね?
在庫車を買う人が多いと思いますよ
だから3月〜4月に在庫車を狙うのが1番得な買い方だと思います
3月は未登録と登録済
4月はディーラーがノルマ達成のために登録を済ませた未走行車になるでしょう

書込番号:22444592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2019/02/07 12:34(1年以上前)

静粛性とパワーが全然違いますよ!

初代NBOXはすぐにエンジンが唸ってウルサイ車でしたが
今回のNBOXはそれに比べるとかなり静かです^^

リヤシートも前後に可動出来るので
荷室の確保も出来ますよ〜

書込番号:22448960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:16件

2019/02/10 18:21(1年以上前)

平成18年式のLターボSパッケージ2WDに約12年11万キロ乗ってました。
現在旧NBOXカスタムのNA、SSパッケージ2WD乗ってます。

試乗で比較した時は、剛性感に違いを感じず乗り換えまで至りませんでした。(むしろ旧カスタムの方が緩く感じました)
豪華装備も凄いと思いましたが、シンプルなバモスはほぼトラブル無かったので、電動化が故障個所の増加に繋がるのでは?と逆に心配になったのもあります(笑)
結局翌年買い替えましたが、一番の違いはエンジンとミッションでした。
CVTとの組み合わせはNAでもバモスターボと同等な加速感です。(なのでNAにしたんですけれども)
また燃費がバモスはリッター10前後だったのがカスタムは15前後と向上しました。

便利な電動装備も使用するともう戻れないくらい快適でした。(スマートキーと電動スライドドアなど、バモスはドアミラーリアパワ^ウインドなどほぼ手動ですよね)

あと個人差あるかもですがフロントシートが大きくなって疲れにくくなってます(バモスのシートは前後とも小ぶりですよね)

それと広さを感じます。バモスよりフロントウインドが遠くAピラーも立ってます。
ポジションも上からハンドル抱える感じではなく、頭上にも余裕があり、前方の見え方に安心感あるかもしれません。
ただそれがボディを大きく感じさせるのがマイナスかもです。
同じようにリアシートも広大で足元広すぎて前後席の距離が遠く感じます。リアシートの座面が低く、背もたれが寝すぎている気がするのが自分にはマイナスポイントです。

最後に荷室をどう使うかにもよりますが、リアカーゴスペースは成り立ちからしてバモスが広大なのは当然ですが・・・。
バモスは荷室下にエンジンあるため生鮮食品など置くの躊躇いますよね、そのせいもあって自分はバモスのスペース活かせたのは引っ越しの時くらいでした。

書込番号:22456635

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リコール修理 11 2025/11/22 11:09:08
ノックリタードと点火時期について。 0 2025/10/28 15:23:39
消臭 7 2025/08/31 12:13:45
バックの衝突防止 33 2025/08/11 18:27:26
JF3 リコールの件 6 2025/07/05 13:36:29
DBWカーボン詰まり率 2 2025/05/14 16:44:57
ブローバイガスが漏れてる? 6 2025/05/12 7:06:58
今回のリコール 8 2025/03/05 20:39:36
JF3 リコール 8 2025/02/03 7:35:23
N-Box custom JF3の運転席の時刻表示を消したい 6 2025/01/12 15:24:06

「ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル」のクチコミを見る(全 9538件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX カスタム 2017年モデル
ホンダ

N-BOX カスタム 2017年モデル

新車価格:169〜228万円

中古車価格:59〜1126万円

N-BOX カスタム 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <776

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXカスタムの中古車 (全3モデル/14,232物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング