リーフ 2017年モデル
461
リーフの新車
新車価格: 315〜583 万円 2017年10月2日発売〜2025年10月販売終了
中古車価格: 64〜440 万円 (731物件) リーフ 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
定額2000円、急速充電し放題に加入していますが、このプランがじきに廃止になるとか
そこで自宅で普通充電をする準備をしようと思いまして、中古で購入したばかりの自宅(戸建て)の周りを改めて眺めてみました
すると、ガレージ付近物置の陰にコンセントを発見しました
しかしカバーがついているため、200vか100vか確認ができませんでした
1,このコンセントが200vかどうか確認するにはどのようにしたらよいですか
2,このコンセントが200vであった場合は、リーフに付属している普通充電用のケーブルを挿してしまえば、そのまま充電が可能なのでしょうか
以上、無知でお恥ずかしいのですが、どなたか教えていただけますでしょうか
よろしくお願いいたします
書込番号:23386810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1.屋外コンセントが単相200Vかどうかは、↑の形を参考に判断してください。
2.単相200Vのコンセントがあれば付属のケーブルで充電可能です。
ただし、私自身が電気自動車の充電以外で単相200Vの屋外コンセントを見たことがありません。(屋外でコンセント挿し替えて使用する単相200V機器がほとんどありません)その場合、コンセントにEVのステッカーが貼ってあったり、分かり易くなっています。(自作しているならわからないかも知れませんが、稀有だと思います)
コンセント形状の写真があれば確実ですが、恐らく100Vのコンセントかと思います。
書込番号:23386848
![]()
5点
コンセントの形状を見れば判りますよ
見慣れた普通の形状なら100Vです
200Vのコンセントが外壁に付いている家って殆ど無いので普通は100Vだとは思います。
書込番号:23386875 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コンブチャーさん
定額2000円のプラン(ZESP2)はすでに新規加入はできませんが、既加入者は加入から5年間有効です。
ですから期限は人によって違うということになります。
皆さんがおっしゃられているとおり、EVコンセント以外で200Vを設置されていることはほぼないと思います。
ただし、100Vコンセントであっても分電盤から単独配線されて十分な太さの電線であれば分電盤のところで配線を変えれば200Vにすることは簡単だと思われます。(電気工事士資格必要)
200VのEVコンセントは3000円程度です。
リーフ付属の充電ケーブルを接続する為にはゆるみ、抜け止めも考えて200V用EVコンセントが必要です。
お近くの電気屋さん(パナソニックなど看板を上げているお店)に頼めば確認して工事見積してくれるとおもいます
また、現在の電気契約プランも確認しておく必要があります。
条件があうなら夜間が安い契約(ただし、昼間が高くなることになる)に変更することも検討されることをお勧めします。
書込番号:23386916
![]()
2点
>コンブチャーさん
すでに皆さんが書き込まれているように、多分、100V用の屋外コンセントだと思います。
>このコンセントが200vであった場合は、リーフに付属している普通充電用のケーブルを挿してしまえば、そのまま充電が可能なのでしょうか
結論から言えば、多分、無理です。
「らぶくんのパパさん」が書き込まれていますが、
>分電盤から単独配線されて十分な太さの電線であれば分電盤のところで配線を変えれば200Vにすること
これも多分ですが、
1)家庭用の外付けコンセント(100V)ならば、普通は「単独配線されて」いないと思いますし、
2)「十分な太さの電線」でもないと考えます。(通常ならば1.6mmのVVFケーブルでしょう)
EVの充電は、大きな電流が長時間流れるので、
日産のEVコンセント工事の仕様書では、2.6mmのケーブルが要求されていたと思います。
100V用の充電コントローラーもありますが、単独配線されていないと、
他にもどこかに配線されているでしょうから、EVの充電と同時に使用する事ができませんし、
大電流に耐えられるか、不安な部分もあります。
という事で、電気工事をしている業者さんに、EVコンセントの工事をお願いすることをお勧めします。
(私も資格はありますが、火災を起こしたくないので、電気工事を仕事にしているプロに任せました。)
書込番号:23387076 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
普通住宅で屋外コンセントに200Vを流すのは極めて稀ですね。
コンセントがIIなら100Vですね。
II以外なら容量別に形が違いますが200Vだと思われます。
後、そのラインのブレーカーも確認ですね。
昨今なら20Aが普通かな。
書込番号:23387103 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
[定額2000円、急速充電し放題に加入しています]。。。ZESP2のカードが送ってきた封筒に有効期限が記載されています。
自宅充電は安全策を取って近くの電気工事店に依頼されては、安く上げるためにはAmazonで200VのEVコンセントは3000円程度で購入し工事屋さんに取り付けて貰ってください。
工事費は数万円程度です。あとブレーカーの容量を確認してください。お住いの地域の電力会社で色々違いがありますから相談されたがよろしいかと思います。素敵なEVライフを楽しんでください。
書込番号:23387149
1点
電気工事士の有資格者が登場し素敵です!(^^)!
そんなことより,これから工事するなら,日東工業 Pit-C3 はどうですか?
ケーブルを保持する部品や差し込みがあって,良さそうですよ。
なお,ワシには利益相反はありません。
書込番号:23387162
1点
ブレーカー(NFB)は漏電ブレーカーをお勧めします(高いですが)
電気工事士を持っていれば、自宅の工事できます。
屋外のコンセントはおそらく1.6mmφのVVFだと思われるので不足ですね(断面積が少ないと電圧降下が大きくなり、充電時間が伸びます。
最近、工事士の実技試験はどんどん複雑になっているので、練習して数を熟さないと、試験時間内に終わりません。
コロナ過で5・31の筆記試験は中止されました(2種は通常年2回あります)7月の実技は実施予定だそうです
書込番号:23387460
1点
私の会社に設置してあるEVコンセントの配線は2mmでした。やっぱり2.6じゃないとまずいのでしょうか?
書込番号:23387889
2点
>コンブチャーさん
私は旧リーフの100V充電ケーブルを中古で2万円でヤフオクで購入して使っています、時間はかかりますが基本料金が上がりませんしこのまま使うつもりです。
200vのケーブルでも下駄を履かせれば100vで充電可能ですが1.4Aが常時流れる為お勧めでは無いとの事で100Vのケーブルを購入しましたこちらは1.14Aです。
書込番号:23387937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さま、ご親切且つ適切なご意見をありがとうございました。
さっそく確認してまいりましたが、やはり100vのコンセントのようでした。
残念ながら、電池のプラスマイナス位しか理解できない私には、その素敵な電気工事士さんの資格は取れそうにありません。
そして、自ら新たにケーブル等を購入する自信もありません。。
なので、近場の電気屋さんに、コロナ終息後、ご相談させていただこうと思います。
あら、わたし今モテ期かしら?というくらい、たくさんの方からお話がきけて嬉しかったです。
ありがとうございました!
リーフ生活、たのしみます〜( ´∀`)
書込番号:23387977 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>エス6660さん
>EVコンセントの配線は2mmでした。やっぱり2.6じゃないとまずいのでしょうか?
2.0mmのケーブルでも許容電流は20A前後(配管内施工でも19A)なので、問題はないと思います。
ただし、将来的には6kW/hの充電に対応できるよう2.6mmが推奨されているんだと思います。
>コンブチャーさん
モテ期ですね。きっと。
資格を取るのは、中々大変だし、工具も必要だし、工事の不良による火災も怖いし、
やっぱり業者さんに頼むのが良いですね。
書込番号:23388075 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エス6660さん
>やっぱり2.6じゃないとまずいのでしょうか?
VVF2.0mm 2芯の許容電流は1線あたり23Aです。また推奨電源回路の仕様でもELBは20Aを推奨しています。1線あたり20Aで遮断されるので2.0mmで問題ありません。2.6mmはあくまでも将来の30A対応と記載があります。
(4)将来の30A 200V充電対応を考慮して、配線はφ2.6、または5.5mm2をおすすめします。
https://www2.panasonic.biz/ls/densetsu/haikan/elseev/guide_kodate.html
書込番号:23388254
1点
>tarokond2001さん
>エメマルさん
現状では問題ないのですね、ホッとしましたよ。一応工事士の方に頼んではいたのですが
スレ主様
便乗質問失礼いたしました。
書込番号:23388353
1点
絶縁電線の許容電流は 1.6mmが27A、2mmが35A、2.6mmが48Aです。
電線管に入れると0.7倍(3本まで)になります、金属管、樹脂管でも同じ減少係数です。
ただし周囲温度30度以下です、35度を超えるとさらに0.9倍になります。
2.6mmφVVFは、さすがに固いので取り回しに困ります。
書込番号:23393795
2点
>NSR750Rさん
>絶縁電線の許容電流は 1.6mmが27A、2mmが35A、2.6mmが48Aです。
それはIVの許容電流ですよ。
http://www.toadenki.ecnet.jp/page008.html
VVFより許容電流が多いのは、基本的に1線での施工のため他の線の熱がなく、VVFのようにシースもないため放熱性が良いためです。メーカによって多少誤差があるものの、VVFの許容電流は宅内の電気工事に携わる者なら常識ですし、詳しくないなら恥をかくだけですよ。
書込番号:23393949
4点
第一種電気工事士が電気自動車の充電コンセントを付けた時の話をします。
https://blog.goo.ne.jp/hirataz4/e/276bff69e0211fbfa74e8785c17b540e
愛車が三菱i-MiEVであり納車前に日産の充電コンセント設置関連サイトを拝見、内線規程という表記があるので調べました。
2.6mmだと33Aまで流せますが、電気設備技術基準の48Aに対し約7掛け。電線数3本以下の電流減少係数でもあります。
この内線規程が電気設備技術基準より一歩厳しいのは、電圧降下や電線発熱への対策も兼ねているから。安いからといって訳も分からず1.6mmの電線を使って火災でも起きたらシャレになりませんからね。
当家はエコキュートやソーラー発電の絡みで深夜帯の電気代が安く(14円/kWh)32A仕様の電磁接触器とタイマーも自ら取付けました。幸い分電盤の近くに100Vコンセントがあり市販の安いタイマーで電磁接触器のコイルを操作できますので。
しかも分電盤からコンセントまで10m未満なので予備品ナシなら材料費三万円いかなかったです。
2.6mm3C-VVFがカタイとの口コミが多いので当方2.6mm2C-VVF+1.6mm-1C(いわゆるオール電化ケーブル)を使いました。あまり治安が良くない地域に住んでるため露出部を減らし悪戯も防ぐべくEVコンセントもWK4322でなく鍵付のWK4422を付けました。ただ取付位置がよくなかったのが充電ケーブルから電気自動車までの長さがギリギリだった(自爆)
※色々頭を使って設計施工するのも楽しかったですがこれは仕事柄ゆえでしょうか!?
電気工事士の皆さんとワイワイコメントし合えるのが楽しみです。遠慮なくコメントくださいませ。
書込番号:23403090
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/12/27 20:04:06 | |
| 18 | 2025/12/16 18:27:43 | |
| 21 | 2025/12/12 6:31:57 | |
| 28 | 2025/10/19 5:47:35 | |
| 21 | 2025/10/09 22:39:50 | |
| 11 | 2025/09/09 8:31:44 | |
| 8 | 2025/08/27 1:03:35 | |
| 1 | 2025/07/27 16:56:42 | |
| 9 | 2025/07/26 23:04:22 | |
| 7 | 2025/07/02 22:18:51 |
リーフの中古車 (全2モデル/933物件)
-
- 支払総額
- 89.0万円
- 車両価格
- 79.8万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.2万km
-
- 支払総額
- 182.9万円
- 車両価格
- 176.0万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.1万km
-
- 支払総額
- 440.0万円
- 車両価格
- 429.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.2万km
-
- 支払総額
- 137.4万円
- 車両価格
- 127.9万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.6万km
-
- 支払総額
- 195.6万円
- 車両価格
- 187.0万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
13〜520万円
-
12〜98万円
-
43〜399万円
-
55〜660万円
-
69〜388万円
-
79〜157万円
-
39〜352万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





















