『急速充電が突然止まりませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2017年モデル

『急速充電が突然止まりませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2017年モデルを新規書き込みリーフ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信16

お気に入りに追加

標準

急速充電が突然止まりませんか?

2023/05/07 21:21(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

スレ主 mitsuo6666さん
クチコミ投稿数:155件 リーフ 2017年モデルの満足度3

前から思っていたのですが、30分前なのに急速充電が、終わっていることがありました。酷いときには、20分ぐらい経って車に戻ってみると1%しか、増えてませんでした。
 今日も充電していたのですが、充電を開始してから23分後に突然止まってしまいました。
 古くて40kw/h以上の急速充電器で起こります。

 これでは車からおちおち離れる事が出来なくなります。
 今はZEPS2なので、金銭的には問題はありませんが、ZEPS3に移行したり、また移行しなくても、ビジターで、30分一律の場合このような事が起これば目も当てれれないです。

 個人的には課金は分刻みにしてもらいたいです。

 ディラーに相談してみようと思いますか、他の皆様は同じような現象はありましたでしょうか。

書込番号:25251700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4675件Goodアンサー獲得:400件

2023/05/07 22:25(1年以上前)

>mitsuo6666さん
私の場合はちょっと別問題だと思いますが、e+に乗り換えて蓄電方式の充電器で20分程度で終わってしまう状況が複数回ありました。
滋賀県道の駅 50kw RAPIDAS-R
三重県道の駅 50kW RAPIDAS-R
調べてみるとこちらの記事と同じ状況です。
https://blog.evsmart.net/charging-infrastructure/quick-charger/zesp3-jfe-quick-charging-tips-2/
多分、充電器内の蓄電池も少し劣化して大電流で20分前後充電すると蓄電池が空になってしまうものと思います。
幸いどちらもエコQ電のビジター充電がZESP3より安くて分単位の課金なので損はしないです。

書込番号:25251785

ナイスクチコミ!2


スレ主 mitsuo6666さん
クチコミ投稿数:155件 リーフ 2017年モデルの満足度3

2023/05/08 04:42(1年以上前)


>らぶくんのパパさん

 今回は23分でしたが、他にも4%しか充電できかかったことがありました。また起こらないとは限りません。これで10分刻みとかビジターの30分単位では目も当てられませよ。
 仮に、1%充電して、急速充電器が突然止まってしまい、1650円も支払わなければならないようならさきついですよ。

書込番号:25251947

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4675件Goodアンサー獲得:400件

2023/05/08 05:50(1年以上前)

>mitsuo6666さん
充電器の機種に依存するかどうかですね
40kWhリーフでは1400回ほど急速充電していますが、途中で止まった記憶は数回だと思います。

OBD端子に何か取り付けているとかないでしょうか?
急速充電は充電器と車間で通信しながら充電します。
また、充電口のパッキンに異常がないかも要確認ですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortID=24960642/#tab
こちらも通信異常で停止してしまう危険があります。

書込番号:25251957

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度5

2023/05/08 08:37(1年以上前)

私は40kwhのリーフを5年で79000kmですべて急速充電ですが、途中で止まった経験は記憶にないくらい一度もありませんでした。充電口の差し込みが甘い時には最初から充電失敗は数回あります。

書込番号:25252035

ナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1420件Goodアンサー獲得:93件

2023/05/08 09:05(1年以上前)

こんにちは。

>他の皆様は同じような現象

条件を合わせてくれないと、なんとも言いようがないですね。
充電できていないのに、途中で停止したことはあります。
夏場、直射日光があたる急速充電器(イオンの50kWh機)で
充電開始して、30分後に車に帰ってきたらほとんど充電されて
いない状態で停止していたことはありますが、理由がわかって
いますし、ZESP2だったので時間以外の被害もなかったので
特に気にすることもなかったですが。
あれから4年たちますが、同じ場所の充電器は、夏になると
出力制限をしている表示がされ、日よけがかかけられ、ちょくちょく
メンテナンス停止しているので設置側もクレームが寄せられて
いるんだろうな、という感じですかね。

それからですかね、充電開始後に5分くらいは充電されているかを
気にするようになり、あまり車から離れることもなくなったのは。
確かに、初めのころは車から離れて買い物したりしてましたが、
充電停止をきっかけに、離れなくなった気がします。思い返せば、
あれがきっかけだったのか。納得。トラウマって怖いもんですね(笑)

書込番号:25252063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:3件

2023/05/08 10:28(1年以上前)

最近更新された充電器で同様の事象を何度も経験しています。例えば、ニチコンや新電元、ABBの機種で多いです。当方はゼスプ2ですので、料金的には気になりませんが、充電後放置と思われてしまう事もあるので、至急対策して欲しいですね。充電器側ではなく、認証システムのトラブルだと感じます。

書込番号:25252145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tkfm7さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2023/05/08 13:14(1年以上前)

>mitsuo6666さん
1度も経験ありません。
車両側が原因ならばDTCコードが残ってるはずなので、ディーラーかリーフスパイで確認できると思います。残っていなければ充電器側でしょう。

https://www.mynissanleaf.com/viewtopic.php?p=449836&hilit=Quick+charge+terminate#p449836

書込番号:25252303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3165件Goodアンサー獲得:286件

2023/05/08 15:30(1年以上前)

私も、10年近くリーフに乗ってますが、充電途中で止まってしまうことは、記憶にありません。

参考まで。

ただ、
急速充電ポートのパッキングが重なっているために、エラーが出て充電できないことはありました。
(ちょっと前にリーフ板で書き込んであります)

書込番号:25252388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 mitsuo6666さん
クチコミ投稿数:155件 リーフ 2017年モデルの満足度3

2023/05/08 20:30(1年以上前)

 ディーラーに行って、コンピューター診断してもらいました。結果は異常ありませんでした。ただそのときの状況にならないとわからないので、詳しく検査したらエラーが出るかもとのことでした。


 整備士に話を聞くと充電が突然止まることがあるそうです。

 急速充電器が古い。
 確かに、2015年に初代リーフを購入しましたが、そのときからあったので可能性としてはあるかもです。

 走行バッテリー温度が高い。
 今回止まった直後では、走行バッテリーの温度は7セグだったのでこの可能性は低いと思われます。

 車両本体の異常
 今回の検査でも異常がなく、充電口にも異物はありませんでしたが、詳しく検査をしてないので断定は出来ない。

 他にも車と急速充電器の相性があるそうです。

 はっきりとした原因はわからず、とりあえず様子見となりました。
 今のリーフは40Kwモデルで、新車で購入して4年、74000km走行しています。

書込番号:25252660

ナイスクチコミ!0


tkfm7さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2023/05/09 11:54(1年以上前)

>mitsuo6666さん
DTCに何も無いなら、充電器側、補機バッテリーのどちらかかと思います。
急速中、リーフの電源は入れてますか?OBD他、ドラレコとか社外品装備付けてますか?

こちらAZE0です。充電始まったらブレーキ踏んで電源入れます。OBDは差しっぱなし、ドラレコはシガレットから取ってます。
急速は起動時エラー(車両ONのままが多い)以外、止まった経験はありません。
充電は95%ディーラーです。

書込番号:25253262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mitsuo6666さん
クチコミ投稿数:155件 リーフ 2017年モデルの満足度3

2023/05/09 20:12(1年以上前)


>tkfm7さん

補助バッテリーですが、去年の10月に買い換え済みで、4月に年次点検をディーラーで行いましたが特に問題はありませんでした。

 ドライブレコーダーですが、ケンウッドDRV−320を使用しております。
https://kakaku.com/item/K0000902910/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
 5年ぐらい前に購入して、前のリーフで取り付けていました。買い換えの際、今のリーフにディーラーにお願いして取り付けてもらいました。配線は電源直結です。

 充電中は車の電源は入れておりません。充電中に止まったときも電源は入れておりませんでした。
 充電はディーラー・道の駅・イオン・公共施設と多様です。

 23分で止まったのは道の駅、1%で止まったのはディーラーです。どちらもゴールデンウィーク中ですね。はっきりとは覚えてませんが、症状が出たのはここ2ヶ月か3ヶ月の間ですかね。30分たってないのに充電が止まっていることがありました。そのときは自分の時間を勘違いしたのだろうと思っていました。ただ、充電量が少ないので怪しいとも思っていました。


書込番号:25253730

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/05/10 08:16(1年以上前)

充電器の機種を特定した話をしないと話が整理されないと思います。

20分過ぎて充電が止まるという現象は,RAPIDASという蓄電式の装置で発生しました。
過去スレにあると思うので探したら見つかるでしょう。

1%しか増えないというのがディーラーの機種で発生したなら,その装置の設置場所で,「こういうことがあった」と報告しましたか?
ボヤいているだけだと改善に向かわないかもしれないですね?

三菱の時の経験で,外出先で普通充電につないだのに,充電量が増えていないな?という経験はありました。
この場合,急速とは電流が違うので,参考までで。

何らかの現象で,電気を流しても良いものか制御が入った結果,電気が入っていかないというようなことが起きるのかもしれません。
こうなると,入庫して調べる必要が出てくるでしょうから,実費が発生してしまいますね?

急速の場合,充電が始まれば,1%増えるのはすぐのことなので,電流がどれだけ流れているか,充電量がどれだけ増えたか,機種によって表示があるので,それを確認してから場を離れるひと手間を工夫すれば,すぐに充電が停止されるという現象は,おおむね回避できると思いますが。

書込番号:25254233

ナイスクチコミ!3


スレ主 mitsuo6666さん
クチコミ投稿数:155件 リーフ 2017年モデルの満足度3

2023/05/10 20:15(1年以上前)


3月中頃に道の駅神鍋高原で充電
https://ev.gogo.gs/detail/1s5baxvs
 RAPIDASですね。
 10%から充電開始、戻ると14%で止まっていました。その後再び充電開始して20分後にまた停止。


ゴールデンウィーク中に日産プリンス福崎店
https://ev.gogo.gs/detail/12787
これは日産で最も多い充電器ですね。
8%から充電開始、20分後に戻ると9%で止まっていた。その後再び充電開始30分充電した。


同じくゴールデンウィーク中に道の駅村岡ファームガーデン
https://ev.gogo.gs/detail/1urqdwle
RAPIDASですね。
10%から充電開始23分後に63%で止まりました。継ぎ足し充電はしませんでした。


 はっきりわかっているのは上記3回です。他にも怪しい充電が数回はあったと思います。


>akaboさん
 日産のディーラーで、電圧が100アンペア超えたのを確認してすぐ離れたのでまずかったかもしれないですね。確かにもう少し確認した方が良かったですかね。

書込番号:25254983

ナイスクチコミ!2


PT82さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:3件

2023/05/15 16:09(1年以上前)

充電終了や停止したらスマホに通知来るはずですが?
自分も初期型から2021年型40kWhに乗り変えて10年近くなりますが
途中で停止したことはありません。
急速充電は1000回以上してると思います。

書込番号:25261420

ナイスクチコミ!1


スレ主 mitsuo6666さん
クチコミ投稿数:155件 リーフ 2017年モデルの満足度3

2023/05/15 18:43(1年以上前)


>PT82さん

 おそらくXかGグレードまたはそれらのグレードから派生したモデルに乗っていられると思われます。当車はSグレードなので、そのような機能はありません。

 予想できない充電停止には便利のいい機能ですね。

書込番号:25261591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pm48さん
クチコミ投稿数:70件

2023/05/29 07:37(1年以上前)

17年の40kwリーフに乗ってます

途中で止まってると云うのは
エラーがついて止まってるのですか?
自然停止ですか?

同じ充電器での現象ですか?

私の場合、ディーラーに新設された
90kw対応の充電器で充電をすると
必ずといっていいほど10分くらいで
エラーで止まってしまいます。
(コネクターに熱をもったとかで)

車検のときにディーラーに言ったら
車のコンピューターのプログラムを変更しました
って言われましたが、

それでもエラーがついてしまい
充電器側で問題があるようで
メーカーに対応してもらいますね
なおったら連絡しますと言われたものの

どうやらエラーがつくのは自分の車だけらしく
3ヶ月経っても未だに連絡もなく
どうもほったらかしにされてるようです。

zesp2の時ならともかく
zesp3になると11分とか中途半端で
エラーがつくと落ち込むので

そこの充電器では使わないことにしました。

書込番号:25278534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

リーフ 2017年モデル
日産

リーフ 2017年モデル

新車価格:315〜583万円

中古車価格:64〜420万円

リーフ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/957物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング