『M APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical を買うはずが…』のクチコミ掲示板

2017年10月 5日 発売

フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical

ソニーEマウント対応の大口径レンズ

最安価格(税込):

¥120,990

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥120,990

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥120,990¥218,900 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:70.1x59.3mm 重量:420g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Asphericalのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Asphericalの価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Asphericalの中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Asphericalの買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Asphericalのスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Asphericalのレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Asphericalのクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Asphericalの画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Asphericalのピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Asphericalのオークション

フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Asphericalコシナ

最安価格(税込):¥120,990 (前週比:±0 ) 発売日:2017年10月 5日

  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Asphericalの価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Asphericalの中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Asphericalの買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Asphericalのスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Asphericalのレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Asphericalのクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Asphericalの画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Asphericalのピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Asphericalのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical

『M APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical を買うはずが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Asphericalを新規書き込みフォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Asphericalをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信12

お気に入りに追加

標準

M APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical を買うはずが…

2017/10/15 19:31(1年以上前)


レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical

スレ主 Lowpass2さん
クチコミ投稿数:256件
当機種
当機種
当機種
当機種

評判の良い フォクトレンダー M APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical を購入する為に東京まで行ったのですが、何故か持ち帰ったのはこのNOKTON 40mm F1.2 Aspherical でした。

以下、ファーストインプレッションです。

f1.2のピントの薄さはシビア、ピーキング機能だけでは大雑把過ぎ。
老眼の私には最短撮影距離付近で、MFアシストの拡大必須。
NOKTON 58mm F1.4、Milvus 2/50M ZF.2 はAF化出来るので速写性には優れるが、Eマウントのこのレンズはデータが残るので、状況に応じて使い分けて行く予定。

ボケ方は、ピント面からゆっくりなだらかにボケるので好み。
点光源が十角形になるのは御愛嬌として許容範囲。これだけで購入を断念される方もいらっしゃるとは思いますが。

小型だけど、重量感はかなり有り。(^^;;

40mmの画角は、好みの分かれる所。35mmと50mmを二本持つか、40mm一本で済ませるか。
個人的には、EF40mm/f2.8 を出張用お気軽レンズとして使っていたので、違和感なし。

作例は、全てJPEG撮って出しです。
65mm F2 は次の機会に買うことにします。

書込番号:21280912

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/10/15 23:13(1年以上前)

このレンズの残念な点は、f1.6辺りで口径食が無くなるのですが、絞り羽の形が目立つ点(円形にならない)ことだと思います。
って、回りに持っている人が居なくて、自分のが不良品なのかも知れないのですが(笑)

自分は無理して両方買いましたが、この点を抜きにしても、65mm f2.0のが出来が良い気がします。

書込番号:21281584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Lowpass2さん
クチコミ投稿数:256件

2017/10/16 00:34(1年以上前)

>コージ@流唯のパパさん

初めまして、
多分直接コメントを頂いたのは初めてだと思いますが、何時も素敵なポートレートを参考にさせて頂いております。
勝手に師匠と崇めている方からコメントを頂き、恐悦至極です。

私のも綺麗に点光源が十角形になりますので、不良品かも知れません。(爆笑)
ただ私の場合、玉ボケには余り執着が有りませんし、一度 f1.2と格闘して見たくて購入しました。
(何しろタムロンのSPシリーズをメインに使っている位ですので。(^^;;)

40mmを先に買った理由は、65mmを先に買うと40mmは買わないだろうと思ったからです。
両方買えれば良かったのでしょうけど、近々5DWをD850に入れ替える予定なので、敢えて自粛しました。(^^;;

それに40mmと言う画角は、何気に出張に一本だけ持って行くときに便利なんですよね。
私も、出来は65mmの方が良いと思いますけど、ポートレートで如何ですか?
キレキレ過ぎませんか?


書込番号:21281781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/10/16 01:45(1年以上前)

なんか凄く光栄なお言葉を(笑)
やっぱり10角形なんですね(激笑)

自分は、先日猿島にこの1.2/40で戦ってきましたが、外では使いやすい画角でした。
写りの感じ的には、解像度の良くなったオールドレンズみたいだと思いました。
しかし、室内だとやっぱりちょっと長いと感じました。

本題の2/65と比べると、2/65は1.2/40よりボケが綺麗で滑らかに感じますので、自分的には解像度が良くてもキレキレに感じませんよ〜

たしかに65を買うと40は買わないだろうと自分も思ってましたが、FE初(電子接点付&専用開発)のf1.2なので耐えられませんでした(笑)
とりあえず、D850も手元に有るので、何を処分して資金の足しにするかを悩み中です(禁)



書込番号:21281860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/10/16 09:07(1年以上前)

Lowpass2さん
エンジョイ!

書込番号:21282176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lowpass2さん
クチコミ投稿数:256件

2017/10/16 10:53(1年以上前)

>コージ@流唯のパパさん

確かにf1.2の魅力は捨てがたいですよね。
開放f1.2でもピントの山がハッキリわかるレンズは貴重だと思いますし、
f2位を境にして性格が変わるのも、一粒で2度美味しいですしね。

D850の後は、2/65の予定なのですが、もしかするとMilvus 1.4/35に行ってしまうかも知れません。(禁)
65mmと言う画角を ポートレートでどの様に使うかイメージ出来ないでいます。 (^^;;




書込番号:21282339

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lowpass2さん
クチコミ投稿数:256件

2017/10/16 11:01(1年以上前)

>nightbearさん
おう! (^O^)

ダメ出しばかりしていますが、如何にもフォクトレンダーらしい良いレンズですよ。
SONYは出さないタイプのレンズだと思いますので、nightbearさんも是非!

書込番号:21282350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/17 20:35(1年以上前)

>Lowpass2さん
>nightbearさん
>コージ@流唯のパパさん
初めまして。フジノンレンズで飽き足らず、マウントアダプター使用でコシナMFレンズ沼にはまり直し、挙げ句の果てにフルサイズ母艦としてソニーα7RUにまで手を染めてしまいました。
スナップと花撮りがメインなので、アポランター65mmF2と並用すべく、早速購入しました。
ご指摘どおり、点光源が10角形に写るのは好みもありますが、絞り羽根を10枚も奢った設計にもかかわらず、点光源がまるボケにならないのは、ある意味コシナの確信犯的な遊び心であると良い意味で解釈しています。
ボディとのグッドバランス、スナップで扱い易い焦点距離、コシナレンズ共通のピントリングのトータルフィーリング等、とても満足度の高いレンズと思います。

書込番号:21285921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/10/17 22:38(1年以上前)

Lowpass2さん
うっ!

書込番号:21286331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Lowpass2さん
クチコミ投稿数:256件

2017/10/18 22:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

f1.2

f2

f2.8

f4

>フジ沼のカッパさん
初めまして、

フジ沼のカッパさんも、アポランター65mmF2と両方お持ちなのですね。
矢張りこの二本はペアで持ちたくなりますよね。
羨ましい限りです。
私は、煩悩が多すぎて… (^^;;

十角形は必ずなる訳では無く、点光源までの距離とf値により出るようなので、気にしない様にしています。
それよりSONYのレンズとは性格が全く違うので、その味を楽しんでいる所です。
この様なレンズが出てくると、FEマウントも楽しくなりますよね
海外の作例を見ると、アポランター65mmF2でもf2.8で、十角形のボケが出ていましたが、如何でしょうか?

購入してすぐ海外出張でしたので、大した作例の出せませんがー

書込番号:21288930

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lowpass2さん
クチコミ投稿数:256件

2017/10/18 22:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

f5.6

f8

f11

f14

続きです。

書込番号:21288959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/19 01:39(1年以上前)

>Lowpass2さん
澤村徹先生近著「オールドレンズライフ2017-2018」に、オルタネイティブMFレンズとして本レンズの紹介が載っています。現行AFレンズの対極としてのオールドレンズではなく、第3の選択肢で新世代MFレンズとしての紹介です。また、他にも四角形や六芒星型の玉ボケが楽しめるオールドレンズ(ただしクセ玉として)の紹介もあります。
本レンズがクセ玉ということではなく、10角形の玉ボケも楽しめるという意味で、積極的にチャレンジしたいと思います。

書込番号:21289338

ナイスクチコミ!2


スレ主 Lowpass2さん
クチコミ投稿数:256件

2017/10/20 19:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ほぼ最短撮影距離です。

少し離れました。

>フジ沼のカッパさん

ご紹介ありがとうございます。
早速発注しました。(^-^)

このレンズ、ピントの山が意外と掴みやすいので、スナップでも使いやすいですね。
勿論、正確に合わすにはアシストが必要ですがー

雨続きで、中々撮影機会が有りません。
今週も、ポートレートを撮影する機会があったのですが、雨で止む無く中止となりました。(T . T)

書込番号:21293449

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical
コシナ

フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical

最安価格(税込):¥120,990発売日:2017年10月 5日 価格.comの安さの理由は?

フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Asphericalをお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング