Technics OTTAVA f SC-C70
- 2cmツイーター、8cmウーハーユニット、12cmサブウーハーユニットなどを搭載した、ハイレゾ対応コンポ。
- 設置場所に合わせて選べる3つのモードを選択するだけで最適な音空間を実現する「Space Tune」機能を搭載している。
- Wi-FiやBluetoothといった無線技術に対応しており、PCやスマートフォンなどに保存した音楽をワイヤレスで気軽に楽しめる。
Technics OTTAVA f SC-C70パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月20日
ミニコンポ・セットコンポ > パナソニック > Technics OTTAVA f SC-C70
初めての投稿のため書き方等至らない点もあるかもしれませんが、宜しくお願い致します。
この度、こちらのステレオを購入したものの、USBメモリからの音楽再生が出来ず困っております。
ネット上にあるsc-c70の取扱説明書にはAACやALAC,FLAC,DSDにも対応しているとの記載があり、これらの音楽データを入れたメモリを挿入したところ、曲名は表示されるのですが、音楽を再生することが出来ません(下記記載のUSBメモリにて)。
他のステレオでは問題無く再生可能なため、音楽データの破損等は考えにくい状況です。また、もう一つ気になった点があるのですが、手持ちのエレコム製8GBのUSBメモリでは問題無く再生することが出来ました。
取扱説明書には記載されていませんが、使用可能なUSBメモリに容量の上限などが設定されているのでしょうか?
また、説明書にも全てのUSBデバイスとの接続を保証するわけではありませんと記載がありますが、その基準についての記載がありません。
以上のことに関してご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
今回使用出来ないメモリは『シリコンパワー(SP) USB3.1/3.0/2.0 flash drive BLAZE B02 128GB』です。
書込番号:22156825
6点
>オーラルサージェリーさん こんにちは、
お書きの内容理解できます、ごく簡単な理由からだと思います、8GBが出来て128GBが読み込めないのだと思います。
コンポの進歩は成熟されておりますが、USBメモリーがどんどん進歩したためでしょう。
当方も8GBや16GBはよく使いますが、16となると書き込んだ中身を忘れてしまうので、8GBを複数使う方が便利に感じています。
書込番号:22156876
1点
>里いもさん
ご回答ありがとうございます。
やはり使用可能なUSBメモリの容量に上限が掛けられているということですか。
当方、WALKMANに100GB以上の音楽が入っており、それをいつも持ち歩いていたため、そのデータをそのままコピーしてsc-c70でも使いたいと思ったのが今回のトラブルのきっかけです。
特に8GBではFLACやDSDなどのハイレゾ音源場合、アルバムをそのままコピーするには容量不足のため、使用可能なメモリの上限が分かればそれに合わせてメモリを購入出来るのにと思いました。
他のPanasonic製のミニコンポでは32GBが上限という口コミを価格.comで拝見したのですが、technicsも同じPanasonicですので、sc-c70も32GBが上限というのはあり得ますでしょうか。
書込番号:22156983
2点
>オーラルサージェリーさん
所有者ではありませんがPDFマニュアルp.95より
対応 USB
メモリ容量:最大 2TB
最大フォルダ数(アルバム数):800
最大ファイル数(曲数):8000
ファイルシステム:FAT16、FAT32
とあるため、これを信じるなら容量の問題というのは考えにくいかと思います(2TBはFAT32の最大)。まずはこの制限に引っかかっていないかご確認を。特に100GB超ともなると最大アルバム数の方で引っかかってそうです。
>また、説明書にも全てのUSBデバイスとの接続を保証するわけではありませんと記載がありますが、その基準についての記載がありません。
ただ、私も別機種ですがmicroSDの相性問題で再生不可状態に遭遇したことがあります。ネットでも幾つか報告があり、どうやらそのメーカーは転送周りで認識エラーを起こしていた模様でした。
ユーザーとしては不親切ですが全てのUSBメモリを調べるわけにもいかない手前、注意書きとしてそう記載するしかないのでしょう。
あまり有益なアドバイスはできませんがUSBメモリなら軽量なため郵送が容易ですし、メーカーに送って動作テストしてもらう様、頼むのも一つの手かもしれません。
個人的には相性問題と推測します。
書込番号:22157147
6点
取扱説明書 24ページにあるように、USBメモリの上限は2TBですから128GBは対応しています。
ただ、ファイルシステムはFAT16またはFAT32のみに対応しています。
128GB USBメモリを購入したときはFAT32ではないと思いますので、FAT32でフォーマットし直しましたか?
もしFAT32になっているなら、「すべてのUSBデバイスとの接続を保証するわけではありません。」ですかね。
なお、保証できない場合の基準は、様々な回路的な要因があって取説に記載できないでしょう。
もし書いたとしても、一般人にはチンプンカンプンだと思います。
書込番号:22157176
8点
>針の先さん
ご回答ありがとうございます。
記載されておりますPDFマニュアルの曲数が引っかかっていました。読み込んだつもりが見落としていました。
現在楽曲数が11000曲程入っていたため8000曲以下まで削りたいと思います。
また後程、問題解決出来たかどうかの報告を書き込みます。
書込番号:22157242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>osmvさん
ご回答ありがとうございます。
メモリはFAT32でフォーマットしております。しかし、>針の先さんのコメントにありました楽曲数が上限に引っかかっているようなので、一度楽曲数を削りたいと思います。
後程、改善後上手くいったかどうか報告致します。
書込番号:22157251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>osmvさん
>針の先さん
こんにちは。
お世話になります。
あの後、楽曲数を3000曲削るのにとても難儀したため、一度全ての楽曲を削除し新たに10曲だけ入れて試しましたが、それまでと同様曲名は表示させるものの音楽の再生はできませんでした。
フォーマットはFAT32、曲数10曲、アルバム数1つ、またUSBメモリも128GB、64GB、32GB(いずれもシリコンパワー製)と複数試しましたが結果は全て同様で再生には至りませんでした。
他の再生機器では問題なく再生可能だったため、sc-c70の故障又は、シリコンパワー製のメモリが非対応なのではないかとも考えております。上記のエレコム製のUSBメモリでは再生可能だったことが不思議です。
書込番号:22157969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それなら、Silicon PowerのUSBメモリは相性が悪く、ELECOMのUSBメモリは相性が良かった、ということでしょうね。
では、ELECOM製ならすべて大丈夫か、というと、何とも言えません。
もしかしたら、ELECOMのUSBメモリはUSB 2.0ではないですか?
SC-C70はUSB 2.0ですから、USB 3.0のUSBメモリが合わなかったのかもしれません。
USB 3.0はUSB 2.0の上位互換性があり、USB 2.0の機器でも使えるはずですが、PCに比べコンポの互換性はあまり高くない(?)ようです。ですから、USB 3.0のUSBメモリは使えたり使えなかったりで、USB 2.0のUSBメモリはたいてい使えるのではないでしょうか。
でも、最近はもうUSB 2.0のUSBメモリはあまり売っていないので、USB 3.0のUSBメモリを一か八か買ってみるしかないですかね…。もし買ってダメだった場合、同じシリーズ(容量違い)のUSBメモリはすべてダメな可能性が高いので、次は違うメーカーのものを買ってみてください。
あと、メーカーに相談してみてください。
「Silicon Power製のUSBメモリを3つも買ったのに、すべて使えません。10万円以上もする製品で、それはないんじゃないですか。使えないUSBメモリを送りますので、解析して使えるように改善してください。お代は結構ですので、代わりに使えるUSBメモリを送ってください。」
とでも…。
書込番号:22158909
![]()
5点
>針の先さん
>osmvさん
>里いもさん
こんばんは。お世話になります。
この度はいろいろと相談にのってもらいありがとうございました。無事使えるようになりました。
その後、Panasonicの相談窓口に電話で問い合わせたところ、工場出荷状態に戻してみて下さいと言われ戻しましたが上手くいきませんでした。
しかし、使っているPC(iMac mini)のOSを最新のものにアップデートさせたところ、全てのUSBメモリで無事音楽を再生出来るようになりました。
問題自体解決しましたが、なぜMacのOSとtechnicsのファームウェアに直接的又は間接的に繋がりがあったのか理解できません。
書込番号:22161940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ああ、Macでしたか…。
それなら、最初に、パソコン(PCと言うとWindowsと思われるので、PCと言わない方がよい)はMacです、と言った方がよいですよ。
こういう製品は、Windowsパソコンで使うのが前提(Windowsパソコンでしか動作確認していないことも多い)なので、Macだと問題が起こることもあります。
メーカーに相談するときも、まず「パソコンはMacです。」と言った方がよいです。そうすると、USBメモリや本体より、Mac側に問題の目が向けられますから。
ところで、USBメモリのフォーマットはMacでされたのですよね。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/16359
私はMacのことはよく知りませんが、方式は「マスター・ブート・レコード」でないとうまく動作しない(ことがある?)ようです。
古いmacOSは、そのようになっていなかったのかもしれません(ELECOMのUSBメモリは、Macではフォーマットせず、買ったままで使っていたので問題なかったとか、ではないですか?)
あるいは、
https://blog.miyadi.net/archives/1881
このようなゴミファイルが悪影響したか…(たぶん、コンポはこのようなファイルもファイル数にカウントするので、音楽ファイル数が上限に達していなくても、ファイル数上限に引っかかってしまう)。
とにかく、動作するようになってよかったです。
Macで疑義が生じたときは、Windowsパソコンがあるなら、Windowsパソコンで検証するのが、問題の切り分けに有効でしょう。
書込番号:22163159
6点
>osmvさん
PCというとWindowsとなることも、この手のコンポがWindowsでの使用が前提となっていることも全く知りませんでした。
私はWindows98以降今日までずっとiMacを使っていたため、最近のWindowsのことは分かりませんが、どちらもベースは同じと考えていたことが、この度のトラブルが解決しなかった原因ですね。
エレコム(FAT16)、シリコンパワー(FAT32)どちらもフォーマットはMacで行なっておりました。
sc-c70の自動音質調整機能の詳細設定はiOSにのみ対応したものでしたので、Macに準拠したコンポとの認識でした。
この度のトラブルは良い経験となりました。ありがとうございました。また、最後までいろいろと相談にのって頂きました〉OSMVさんをベストアンサーとしてこの質問を解決済みとしたいと思います。
書込番号:22163222 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ところで、Mac miniをお使いなら、スマホはiPhoneですかね。
それなら、操作性の悪いUSBメモリを使うより、AirPlayを使ったらどうでしょうか。
もっとも、ハイレゾファイルを再生したいなら、USBメモリまたはDLNAになりますが…。
AirPlayでも結構良い音で聴けますし、何より操作性が良いです。Mac miniでもiPhoneでもAirPlayで聴けます(アプリが対応していれば、Mac mini/iPhoneでハイレゾファイルを再生しAirPlayで飛ばすこともできますが、クオリティはAirPlayの性能で制限されます)。
AirPlayを再生すれば、本機の入力ソースが自動的に切り換わりますし、Network StandbyをOn(待機電力は多少増えます)にしていれば、自動的に電源オンして鳴ってくれます。
音量調節はMac miniやiPhoneでできます(爆音注意)ので、本機のAUTO OFFをOnしていれば、まったく本機を操作せずに、Mac mini(iPhone)の操作だけで、電源オン、音量調節、それに再生を止めれば20分後に電源オフできます。
書込番号:22163533
4点
>osmvさん
はい、スマホはiPhone8を使っています。その他、iPad Pro、iPad、ipod touch、MacBookを使用しています。逆にWindowsやAndroidは所持していません。
なるほど、AirPlayの方が便利なのですか。では、AirPlayではAAC,ALACの音源を使い、usbメモリ ではFLAC,DSDと使い分けるのが良さそうですね。
参考になります。
書込番号:22165532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > Technics OTTAVA f SC-C70」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/11/02 6:47:32 | |
| 5 | 2020/10/01 12:55:20 | |
| 6 | 2020/01/22 15:57:19 | |
| 4 | 2019/08/12 10:47:36 | |
| 2 | 2019/03/04 20:05:58 | |
| 8 | 2018/11/27 19:58:37 | |
| 13 | 2018/10/07 12:38:28 | |
| 1 | 2018/05/17 23:56:36 | |
| 1 | 2018/01/19 23:37:16 | |
| 3 | 2017/11/05 15:21:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






