707 S2 [ローズナット ペア]
- 本棚やスタンドに置いて使用することを考慮して設計され、小さめの部屋に最適なコンパクトスピーカー。
- 「Carbon Dome トゥイーター 」により、細部まで正確に描き出すためにブレークアップの閾値を47kHzまで上げている。
- 「Continuumコーン」が開放感のあるニュートラルなミッドレンジを実現。
購入の際は販売本数をご確認ください
707 S2 [ローズナット ペア]Bowers & Wilkins
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月
スピーカー > Bowers & Wilkins > 707 S2 [ローズナット ペア]
現在リビングに設置しているシステムを諸般の事情から、和室四畳半の部屋に移動させることになりました。
アンプ ソニーのTA-A1ES。 ネットワークプレーヤー HAP-Z1ES。 スピーカー B&WのCM6 S2。
で、部屋の環境とバランスを考えて、アンプとスピーカーを変更することになりました。
その理由は、アンプはトーンコントロールとバランス機能が必要だと痛感したのと、熱量の発生が大きすぎること。
スピーカーはこの部屋には大き過ぎて、低温もボワついて性能を発揮できないと思ったからです。
それで選んだのが同じ B&Wの707 S2です。 今度はスタンドではなくテレビボードに設置します。
アンプはマランツのPM8006かケンブリッジオーディオのCXA60あたりを考えております。
アンプもスピーカーもグレードダウンになりますが、和室四畳半にバランスの良いシステムがいいです。
テレビボードは左右120cm程で、スピーカー間隔は約1m、こたつを挟んで1.5m離れて聴きますので
ほぼニァフィールド・リスニングになりそうです。 こんな場合、707 S2は候補としていかがでしょうか。
ニァフィールドに近い場合は、もっと小さい方が良いとか、同軸フルレンジスピーカーの方が定位が定まって
いいとか‥ アンプも他にコスパの優れたモノがあればと迷ってます。
因みに、LPを含めてジャズ・イージーリスニング・J-POPを主に聴いています。
ご教示の程よろしくお願いいたします。
書込番号:23768459
2点
ビーグルchanさん、こんばんは
>707 S2は候補としていかがでしょうか
1.5m離れるならいけると思います。
でもB&WのCM6 S2がもったいないです。
>低温もボワついて
畳と台がよくないのでは?
カラーコンパネ厚さ13mm(\2000位)を半分180x45cmに切って(\80位)塗装面を外側にして重ね、スピーカーの下にステージを作り、タオックとかしっかりしたスタンドにスパイクとスパイク置きで3点設置されてみては?
締まってくっきり音像が立ち、絞ってもよく聞こえるようになるかも。
707 S2にしても使えるし、CM6 S2で改善されれば出費はかなり抑えられます。
書込番号:23768495 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>ビーグルchanさん
どのスピーカーを持ってきても、このテレビ台に置いたらボワボワになりそう。
ここにテレビを置いて、両脇にスタンドを立てることはできないのかな。
和室に座って聴くのだと、背の低いスタンドが必要かもしれませんが。
1.5mはニアフィールドとは言えないので、CM6 S2を使い続けることをお勧めします。
書込番号:23768532
2点
>ビーグルchanさん
テレビの両脇にスピーカースタンド付けて利用するのが良くないですか?
今のスピーカーで追い込むのが良いと思います。
書込番号:23768694
2点
>ビーグルchanさん
こんにちは
狭い部屋になると低音の量のコントロールも大変と推測いたします。まずは、現在の機種で背面のバスレフポートを塞ぐ量で調整する方法などで低音量を調整すると良いと思います。
新規の場合では同価格帯なら底面バスレフタイプのELACのBS CARINA243.4などは設置場所的には調整が楽ではないかと思います。設置が楽な前面バスレフタイプは少ないですが、同社のHiViで高評価のDBR62とかB5.2 などがあります。
狭い部屋での音量ですがブックシェルフは小音量では音やせする場合がありますので、トーンコントロールはあった方が良いと思います。一番は聴かれる音量で試聴されるのが良いと思いますが、B5.2の価格コムでレビューの方のコメントなど参考になります。
アンプのPM8006は小音量での電子ボリューム調整がステップが大きいので使いずらいというようなコメントも見たことがありますので、実際に触れて感触を確かめるのがベターかなと感じます。
音質は各自の好みもありますので、ご参考程度になれば幸いです。
書込番号:23769139
![]()
2点
>ビーグルchanさん
cantakeさんに共感します。707 S2にしたとしても背面バスレフの業として、背面壁との距離や環境の影響は拭えないと思います(特にB&Wは)。また、近く(≒小音量)反射音の影響を受けやすい環境で特性バランス良く鳴ってくれる良質なスピーカーは、選択肢がかなり限られると思います。(私もエラックのB5.2は小音量で聴いてみたいと思いました。奥行きも昨今としては小さく、設置自由度が高そうです。)
そして、現状でバスレフポートのスポンジ調整(付属していませんでしたか?)や、背面壁への吸音材の貼りつけ等で改善がみられるかどうか試してみても良いと思います。土台の工夫も他の方が書かれていますね。現状の機器のクオリティを体感されている方がグレードダウンに満足されるのかどうか。聴き方次第の面はありますが。
書込番号:23769305
![]()
1点
5人の方々、アドバイスを頂きありがとうございます。
和室四畳半でも小型に買い替えず、CM6 S2でバランスを取る方法が理解できましたので
いろいろと悩んだ結果、皆さん方の意見を参考にして、現在のCM6 S2をずっと愛用していくことに決めました。
少しずつスピーカー周りを改善していきますが、アンプ選びで自動音質補正機能が搭載されているヤマハの
R-N803も候補にあげたいです。 テレビを真ん中に設置して両側にスピーカーの案がいいですね。
因みにソニーのTA-A1ESは購入して3年が経つのに、買値の50%の査定がつきました。 ちょっと惜しいです。
書込番号:23769875
1点
ビーグルchanさん、こんにちは
>自動音質補正機能
左右が揃った部屋はまれ、部屋の影響はとても大きいです。いまどきアキュフェーズの新商品発表会へ行ってもイコライザーで音場補正してたりです。フラット補正だと個性がなくなってくるので賛否ありますが、左右揃える補正くらいは欲しいですね。
書込番号:23770897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいによしさん、初めまして。
ヤマハの「YPAO」の効果を確かめてみたいです。
自分で苦労してセッティングの調整するより楽かも知れませんし。
ただ、この機種はAVアンプの延長みたいなので、CM6 S2をどれだけ
鳴らしてくれるかは未知です。 他で試聴しても意味ないですからね。
書込番号:23772150
1点
ビーグルchanさん、こんばんは
>ヤマハの「YPAO」の効果を確かめてみたい
うちはAVアンプで2ch専用チューンのYAPOほどではないかもしれませんが、それでも補正後はニジミがとれてすっきり、スピーカーの左右や奥まで音場が広がって、早く気が付いていればよかったと思いました。左右が揃ってないと厳密にはボーカルも音程で左右にユラユラなので、ステレオの原理からちょっと外れていたのかもしれません。
>CM6 S2をどれだけ鳴らしてくれるかは未知
B&Wの解像力はトップクラスなので、足元締めて左右揃えた効果はすごく出そうです。
書込番号:23772377
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Bowers & Wilkins > 707 S2 [ローズナット ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/11/25 14:48:14 | |
| 15 | 2022/10/25 19:19:03 | |
| 2 | 2022/10/05 11:30:55 | |
| 22 | 2022/12/23 11:42:11 | |
| 20 | 2022/06/17 15:47:32 | |
| 10 | 2022/05/11 17:31:12 | |
| 9 | 2022/04/19 20:17:00 | |
| 7 | 2021/12/09 20:27:50 | |
| 8 | 2021/10/15 0:42:11 | |
| 7 | 2021/08/13 1:41:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






