『i3-8100 と i5-8400 でどちらがお勧め?』のクチコミ掲示板

2017年11月 2日 発売

Core i3 8100 BOX

  • 4コア4スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応CPU。基本クロックは3.6GHz、TDPは65W。
  • 4K高解像度出力に対応しているため、鮮明な映像が楽しめる。
  • 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i3 8100/(Coffee Lake-S) 世代・シリーズ:第8世代 Core プロセッサー クロック周波数:3.6GHz ソケット形状:LGA1151 Core i3 8100 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i3 8100 BOXの価格比較
  • Core i3 8100 BOXのスペック・仕様
  • Core i3 8100 BOXのレビュー
  • Core i3 8100 BOXのクチコミ
  • Core i3 8100 BOXの画像・動画
  • Core i3 8100 BOXのピックアップリスト
  • Core i3 8100 BOXのオークション

Core i3 8100 BOXインテル

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月 2日

  • Core i3 8100 BOXの価格比較
  • Core i3 8100 BOXのスペック・仕様
  • Core i3 8100 BOXのレビュー
  • Core i3 8100 BOXのクチコミ
  • Core i3 8100 BOXの画像・動画
  • Core i3 8100 BOXのピックアップリスト
  • Core i3 8100 BOXのオークション

『i3-8100 と i5-8400 でどちらがお勧め?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i3 8100 BOX」のクチコミ掲示板に
Core i3 8100 BOXを新規書き込みCore i3 8100 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

i3-8100 と i5-8400 でどちらがお勧め?

2018/12/01 17:25(1年以上前)


CPU > インテル > Core i3 8100 BOX

クチコミ投稿数:962件

サブマシンを一新したいと思っています。

それでCPUの選択で悩んでいます。
サブマシンなので用途は、動画変換は一切行っておらず、ネット閲覧、ネット動画閲覧、WORD文書作成、Excel(マクロはほぼ使用しない)なのですが、こういった用途の場合、ベースクロックの高い方が快適なのでしょうか?

i3-8100 と i5-8400 で考えていますが、安ければその分 SSDの予定をm2SSDにグレードアップにした方がさらに快適に使えるのかな?と思っています。

用途から考えてどちらがお勧めでしょうか?

書込番号:22292775

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2018/12/01 17:30(1年以上前)

その用途なら、i3-8100で余裕かと。
CeleronG4900まで下げても問題ないかもしれません。SSD積んでおけば

>ベースクロックの高い方が快適なのでしょうか?
そうなりますね。
軽い作業なら、瞬間的なパワーが高いほうが快適です。

書込番号:22292789

Goodアンサーナイスクチコミ!6


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2018/12/01 18:29(1年以上前)

その用途なら、Core i3でも十分かと思います。
>ベースクロックの高い方が快適なのでしょうか?
体感的には誤差の範囲かと思います。

>安ければその分 SSDの予定をm2SSDにグレードアップにした方がさらに快適に使えるのかな?
M.2というよりMVNeが構成のなわけですが。その性能を必要とするようなことをしないのなら、通常のSSDと体感差は無いと思います。むしろ、SATAタイプのSSDの容量が大きい方を狙った方がよろしいかと思います。

書込番号:22292955

Goodアンサーナイスクチコミ!3


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2018/12/01 18:37(1年以上前)

i5-8400は、ベースクロックこそ2.8Ghzですが、ターボブーストにより、最大4Ghzまで出ます。
i3-8100は、3.6Ghzが最高ですから、性能的には、多少差が出ますよ。
もっとも、体感上、違いを感じることはありませんから、安い方で十分です。

書込番号:22292981

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:962件

2018/12/02 08:35(1年以上前)

>P577Ph2mさん
>KAZU0002さん
>パーシモン1wさん
回答ありがとうございます。

可能ならもうひとつ教えて頂きたいのですが、アイドリング時(ブラウザで記事を表示した状態で内容を読んでいる間など)はベースクロックまで下がりますが、そうなると i5 の方がその際の発熱が下がるということでしょうか?(=ファンが多少でもうるさくなくなる)

電気代は気にならないですが、できればファンなどの雑音が少ない方がありがたいのでその辺も気になります。
それともこの辺もほとんど気になるほどではないでしょうか?

書込番号:22294408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 Core i3 8100 BOXのオーナーCore i3 8100 BOXの満足度5

2018/12/02 18:49(1年以上前)

横から失礼。
ファンがうるさいというのがよく分かりませんが、最近のCPUは皆静かなものですよ。
感じ方は個人によりけりでしょうがアイドルで 1000RPM 以下なら耳を近づけてようやく聞こえるレベルなので最低回転数が600とか800とかのクーラーを選べば気になることはないと思いますよ。
intelのリテールクーラーでも1000-1100RPMくらいです。気になるなら HWMonitor などのソフトで現状を確認してみるといいですよ。

またアイドル時の消費電力=熱を下げたければBIOSでCステートを全て有効にすれば最低まで下がります。
i5などの6コア以上のCPUはアイドルが多少高いとの記事やグラフ見ました。i3-8100 のみ持ってますが比較できないので正確なところは分かりません。

書込番号:22295767

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i3 8100 BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どのマザーを組んだら良いの? 13 2020/05/09 10:50:03
core i5-2400との比較 14 2019/09/23 18:51:16
QSVエンコ GPU UHD630 vs HD2500 13 2019/05/18 16:57:29
Core i3 8100?Pentium G5400? 14 2019/04/30 11:39:21
画像処理って早いのでしょうか・・・ 12 2019/03/17 11:08:52
pcゲーム 5 2018/12/05 10:15:43
i3-8100 と i5-8400 でどちらがお勧め? 5 2018/12/02 18:49:43
4Kを3窓 21 2018/10/25 18:28:14
Core i5 4460から 17 2018/09/28 14:33:22
アドバイスをお願いします。 13 2018/10/07 2:00:51

「インテル > Core i3 8100 BOX」のクチコミを見る(全 346件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i3 8100 BOX
インテル

Core i3 8100 BOX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月 2日

Core i3 8100 BOXをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング