Core i3 8100 BOX
- 4コア4スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応CPU。基本クロックは3.6GHz、TDPは65W。
- 4K高解像度出力に対応しているため、鮮明な映像が楽しめる。
- 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用できる。
CPU > インテル > Core i3 8100 BOX
現在 i5-3450 Win7 64Bitにて7年間ほど使用しているのですが
去年の高騰でPCの更新を逸してしまったのですが
最近のメモリ-下落で新PCを作ろうと思っています
本命はi5-8400か9400狙いなのですが次期Ice Lakeの
登場まで取り敢えず廉価に組み上げようか思案しています
本題になりまして、現状でスペックに不満はないのですが
生TSをTMPGEnc Video Mastering Works 5にて
H264にエンコードするのにQSVを使用する場合
(50分物を30分前後でエンコード完了)
本CPU内蔵のUHD Graphics 630は i5-3450のGraphics 2500よりは
改善されますでしょうか?
現状のエンコードでもCPU使用率は2パッチ同時出力で
90%台で多少の余力があるのでCPU性能は
そこまで要らないかなと思っております。
QSVエンコードに詳しい方や、その他アドバイス頂ければ幸いです。
構成はi3-8100 メモリー16GB M/B H370 HD3(PT2使用の為)を予定しております
書込番号:22643294
0点
9400FがiGPUが無いのでi5 8400しかないです。
後QSVに関してはコア数よりクロックのほうが効きますからi3 9350Kも良いですよ
書込番号:22643305
1点
ちなみに数世代前だけどQSV速度が倍くらい早くなるCPUもあります。
https://kakaku.com/item/K0000784588/
まぁマザー探しが大変だけど。
書込番号:22643325
1点
GPUの性能としては、HD Graphics 2500から530で4倍ほどの性能UPですので。エンコード処理のQSV部分だけでいえば、それくらいの期待は出来るかなと思います。
ちなみに。9900Kのソフトエンコードで、50分のソースならエンコード時間は16分くらい。CPUパワーでゴリ押しもアリな時代かなと。
書込番号:22643377
2点
>あずたろうさん
Ice Lakeの発表や9400Fが出てる今となっては
8400を買って年末涙目も悲しい…
しっかし無印9400が全く流通しないのも不可解ですね
>KAZU0002さん
やはりGPU性能もかなり向上しているのですね!
これでQSVが同等以上なら購入を検討したいです。
H370がIce Lakeに対応してくれれば良いのですが…
書込番号:22643430
1点
i5-8400もi5-9400も、同じCoffee Lakeで、GPUはUHD630は変わりませんy
Ice Lakeは、来年ですから、まだ当面は先のこと・・・たぶん、マザボは変更になるかと。
書込番号:22643545
0点
9900等の無印と省電力のT付きの多くは、インテルWebサイトを見るとQ2.19の予定が多いので、9400の生産遅れている場合は、9500無印のQ2.19に紛れて、6月からと見た方がいいのでは?
若しくは、1段づつ四半期遅れの可能性も、現時点では無いと言い切れません。
インテルUHDグラフィックス630のQSVはH265も使えて、VP9対応しているのでYoutubeの4K動画再生支援も効きます。
今日はチョットした検証に、10年ほど前からアップデートを繰り返し現在稼働のゲームleague of legendsでは、チュートリアルプレイとなるもののCore i7 8700のi-GPUだけで、ウインドウモードFHD解像度でプレイできました。
i-GPUの負荷率は天井張付きに近い状態でしたが、d-GPUを無効にしてみたものの意外と動くものです。
ドライバーやOSの機能に係るWindows Updateも依存しているでしょうから、常にそうとは限らないと思いますがね。
Core i7 8700以下のCPU動作は分かりませんので、その辺は以下割愛。
あと私はゲーマーじゃないので・・・
書込番号:22643648
1点
>あずたろうさん
また5675Cみたいなのが出ても良いような気がします。
せっかくモバイル用でAMDと協力してるので…
TDP100Wくらいで4C8T-3〜5GHz + RX Vega16なんてのを期待してます。
書込番号:22643671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Kou@(KOYO)さん
>あずたろうさん
i7 8809Gや8705Gのことですよね?
自分もあれのデスクトップ版みたいなの出ないかなと思ってます。
ただ、ノート用が20CUと24CUなのに16CUだと少なくない?VEGAそのものだと思うので、VCEも有るしUVDもってなって良いとは思う。
UHDも搭載するので、QSVしか対応が無くても困らないといえば困らない。
ところでIceLakeって来年出るんですかね?なんかすっ飛ばして7nmとかいううわさも出始めてるけど。。。
書込番号:22643701
0点
>揚げないかつパンさん
噂では、IceLakeはノート用のUシリーズと、サーバー用だけ出そうな感じです。
通常のデスクトップ用は2020年以降らしいおです。(噂ですが、、、)
書込番号:22643770
1点
>ところでIceLakeって来年出るんですかね?なんかすっ飛ばして7nmとかいううわさも出始めてるけど。。。
まだ、ウワサなので、確定では無いですね。
少なくとも、年内にデスクトップ向けは、出そうに無いようです。良くても、年末頃から量産開始が出来るかどうか。
>また5675Cみたいなのが出ても良いような気がします。
>i7 8809Gや8705Gのことですよね?
デスクトップ向けは、GT2までしか見ませんね。
GT3e、増設が難しいノートPC向けだから搭載しているのか、デスクトップ向けには不要と考えているのか?
intel+Radeon、まだ使ってませんが、1台欲しいな。
書込番号:22643771
0点
QSVは速度より扱える動画の種類を増やす方向に重点を置いて進化していると思います。
GPUと密接な関係があるとはいえ、GPUとは別ユニットなのでGPUの性能が上がったとこととは何の関係もありません。
尤もメモリー速度が大幅に向上しているので、それだけでも速度は上がっているとは思います。
書込番号:22643899
2点
みなさま
ご意見ありがとうございます
先日 i3-8100 H370HD3 メモリ16GBにて
組み上げました。
結果は前回のPhenom II X3からIvyに移行した並に
進化しており大変満足できるものでした(i5-8400じゃなくても十分)
普段からPT鯖やLiveCapにて監視システムを組んでおり
瞬発的な演算も問題なくこなしてくれてます。
問題のQSVエンコですが前システムが4コアなのに2同時エンコが
精一杯だったのが4同時エンコでもカクつくこともなく
他の作業をしていても忘れてしまうほど向上しました。
時間も場合によっては7掛けほどに向上!
i3とは名ばかりのコスパ最高なCPUでした。
ご意見いただきありがとうございました。
書込番号:22674954
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i3 8100 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2020/05/09 10:50:03 | |
| 14 | 2019/09/23 18:51:16 | |
| 13 | 2019/05/18 16:57:29 | |
| 14 | 2019/04/30 11:39:21 | |
| 12 | 2019/03/17 11:08:52 | |
| 5 | 2018/12/05 10:15:43 | |
| 5 | 2018/12/02 18:49:43 | |
| 21 | 2018/10/25 18:28:14 | |
| 17 | 2018/09/28 14:33:22 | |
| 13 | 2018/10/07 2:00:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)










