Z370 Pro4
- 「Z370」チップセット搭載のIntel製CPU対応ATXマザーボード。
- ELNA製オーディオコンデンサーを搭載。従来の固体コンデンサーと比較してリーク電流は3uAで、ノイズレベルを大幅に低減できる。
- D-Sub、DVI、HDMIの3つのコネクタを搭載し、どのグラフィック出力も利用できる。HDMIポートは4K再生に対応している。
すみません教えてください。
先日ドスパラでPCを購入し初期のメモリを外し別途メモリを増設したのですが、CPU-Zではメモリの状態を確認しても16Gの表示だけで他の箇所はすべて非表示。
SPDの箇所で個別にメモリを確認したところ Ranksの箇所が2枚のメモリともSingleの状態です。
BIOS画面ではデュアルチャンネルモードになっていますが、CPU-Zでメモリの詳細な表示が無いのはBIOS設定が間違っているのでしょうか?
それともメモリが異常なのでしょうか?
マザーボード
Z370 Pro4
メモリ
コルセア PC4-21300 (DDR4-2666)288pin DDR4 DIMM 16GB(8GB×2枚)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/joshin/0843591069618-44-10987.html
書込番号:21638779
0点
メモリーのランクとチャンネル数は別のことですよ。
メモリーのランク
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/century_micro/1053794.html
メモリーのチャンネル数
https://pcnomori.blog.fc2.com/blog-entry-85.html
書込番号:21638867
3点
CPU-Zを最新バージョンに変更してみたら如何でしょうか。
フリーソフトですから、ダメ元でお試しあれ。
書込番号:21638870
1点
CPU-Zのバージョンが古いような。
1.77というVerは2016年のものだから、第8世代のCPUを知らないのでは?
CPU-Z側の問題じゃないですか。
メモリについては見た限りは普通の見せ方をしているようですが。
素性が2133のメモリをXMPで2666にo/cしている。シングルランクの
コルセアのようですね。デュアルランク品もあるらしい。
書込番号:21638896
1点
さっきーさんの説明んいあるようにRankとChannelは別物です。
DDR4 1枚のデータ幅は64bitで2枚合わせて128bitにしたものがデュアルチャネルで倍の転送能力は有ります。
Rankの方は1枚のモジュールにチップがどのような状態で搭載されているのかを現します。例えば8bit IOのチップが16個載ったモジュールが有った場合は8*16で128bitになってしまいますが、その場合は64bitずつにグループにして交互にメモリーを参照します。これがランクです。
その他、メモリーチップにはバンクという言葉もありますが、スレ主さんがやりたいのはデュアルチャネルっぽいのでSRのメモリー2枚でデュアルチャネルになってると思います。チップセットの対応などでCPU-Zのチャネルが表示されないケースも有りますので最新のCPU-Zにして表示させた方が良いと思います。
添付の様にチャネルがきちんと表示されると思います。
書込番号:21638908
1点
ふむぅ〜、CPU-Zの表示の件は全然読んでなかった^^;
最新版?を入れてみてください。
https://www.cpuid.com/softwares/cpu-z.html
書込番号:21638949
2点
色々と詳しい説明ありがとうございました。
単純にCPU-Zのバージョン問題でした。
1.77は第8世代のCPUを知らない状態でしたね。
最新版で確認したところ画像のように正常に表示しました。
ありがとうございました。
書込番号:21638951
1点
度々すみません、もう一つ教えてください。
元々購入したパソコン crucial(クルーシャル) CT8G4DFS8266 8GB PC4-21300(DDR4-2666)が付いていましたが
A1スロットに差して24Gにしても 意味は無いですか?
主に動画編集などエンコードに使っているパソコンです。
書込番号:21639041
1点
使ってくれれば意味はあります。
逆に使わなければ意味はありません。
Windowsでもある程度はディスクキャッシュとして使ってくれますが、処理で使わなければ高速化というのは難しいのではないでしょうか。
取り敢えずソフトが64ビット版かどうかですね。
32ビット版のソフトでは複数起動しない限り2GBまでしか使えません。
ディスクキャッシュとして使うとしてもファイルがソフトやOSで使った残りメモリーに収まる程度ならいいですが、それに足りないなら結局ディスクアクセスが発生してしまいます。
書込番号:21639079
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Z370 Pro4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/07/01 14:47:34 | |
| 3 | 2024/03/02 9:09:23 | |
| 8 | 2021/12/05 21:13:10 | |
| 7 | 2020/09/09 23:08:05 | |
| 8 | 2019/06/12 0:33:55 | |
| 9 | 2019/05/31 9:52:57 | |
| 11 | 2019/04/17 20:50:55 | |
| 5 | 2019/01/19 19:51:14 | |
| 13 | 2018/12/17 0:25:01 | |
| 13 | 2018/11/10 18:39:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











