Z370 HD3 [Rev.1.0]GIGABYTE
最安価格(税込):¥48,811
(前週比:-922円↓
)
発売日:2017年11月23日
マザーボード > GIGABYTE > Z370 HD3 [Rev.1.0]
自作PC3回目の素人です。
パソコンを組み立てを終え、起動したところグラボのファンケーブルが少し取れかかっていたので差したところ、火花が散り画面が消えてしまいました泣
再度電源をつけようとし電源ボタンを押しても反応がありません。
マザーボードのショートで故障ということなのでしょうか?泣
必要でしたら部品も追記いたします。
書込番号:21473559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マザーボードのショートで故障ということなのでしょうか?泣
残念ながら短絡だと推測します。火が出た部位の画像があれば自己責任ですが直せるかもしれません。
書込番号:21473566
0点
JTB48様
返信ありがとうございます。
火花が出たグラボのファンケーブル。マザーボード共に焦げ跡など変化が見受けられません泣
書込番号:21473575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グラボを取り外しても起動しないか ?
「電源ユニットの単体テスト」(で検索して・・・)を実施してみる。
辺り〜
書込番号:21473584
1点
ショートしたのがグラボだけならマザーから外して内蔵に繋げて起動させたら動くかもしれません。
まあ駄目元でやって見たら如何ですか?
書込番号:21473660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
火花が出たならショートだとは思います。
通電中にファンケーブルを刺すなどはやめた方が良いです^^;
グラボのファンケーブルなら、とりあえず、グラボを外して内臓グラに切り替えて起動するかチェックする。
電源を入れた際にCPU、メモリーなどのランプが付くか、通電ランプが付いているかなどを確認する。
場合によっては電源の保護回路が働きますので一度電源のメインスイッチをOFFにするなどですかね?
通常はグラボのファンケーブルがむき出しなんてあまり無いですけどね。。。
書込番号:21473664
1点
>hareta3さん
あ〜ショートですね・・。
どれだけパーツが生き残っているかが勝負でしょうか?
個人的経験ですが〜
三年前の時は、マザーだけ死亡で残り生存でした。
今年やったときは、マザー(死亡)メモリー(死亡)電源(死亡)CPU(死亡)グラボ(生存)SSD(生存)HDD(生存)でしたよ。
結果、総入れ替えになってしまいましたよ、あらら〜って笑ってしまいました。
書込番号:21473756
0点
自分は数年前にメモリースロットの不良でショートしてマザーと電源がお亡くなりになりました。
その前はかなり前になりますが電源が原因で電源とマザーとCPUが死亡になりました。
まあ、全部不可抗力だったんですが^^;
メモリースロットはあとでスマホで拡大したら不良と発覚、メーカーに文句言いましたが、マザーの不良交換のみ^^;
電源は突然、ポンでした^^;すべて自己責任で交換でした^^;
そんなことも有ります^^;
書込番号:21473775
0点
ビデオカードのファンのケーブルがビデオカード自身の基板のコネクタなのか?
ワザワザそれを外してマザーボードのファンコントロールに繋がるマザーボード上のファン電力供給コネクタなのか?
どのパーツが変に成ったか判らないが、
先ずは、ショート(短絡)したのだから電源ユニットの過電流防止等の機能が働いたのかを確認の為に、
電源ユニットを調べる必要があるだろう。
さて、どうしたものか・・・、
電源ユニットの機種が気に成るが、
電源ユニット部分に電源スイッチがあればオフにしてみる。
パソコンの起動ボタンを長押ししてみる。
長押しが終ったら、電源ユニットの電源スイッチをオンにしてAC100V側の通電をしてマザーボードのランプ類を確認してみる。
そして、パソコンの起動ボタンを短く押してみる。
正常に起動するか、何か変だがパソコンは起動している様なのか?、それともパソコンは起動しないか?
で、起動しない場合や、画面が表示されない場合は、ビデオカードを諦めて、
CPU内蔵のGPUコアでパソコンが正常起動するかだね。
書込番号:21473871
0点
ビデオカードを外す。
マザボ(内蔵GPU)と液晶で接続する。
これで、使用可能なら、マザボは大丈夫。ビデオカードがダメかもしれませんが。
書込番号:21474575
0点
わしの場合はグラボだけ死亡
サフィアの4770
MSIの4750
以上2名
書込番号:21474716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hareta3さんへ
@当サイトは初心者さんへは厳しい指摘があります。
A従ってコメントをもらう場合は最低限、実機(トラブルの発生したPC)基本構成を明記してアドバイスを貰う様にした
方が良いでしょう。
B熟練者のコメント(星屑こんぺいとうさん、揚げかつパンさん他)に指摘されていますので再記述になりますが
1)電源はコネクタを外ししばらく放置した後、PCを起動してみます。
電源が良質であれば通常保護回路(過電流防止回路他)が働き、最悪グラボの損傷位で済むはずですが
電源次第で他のデバイス、機器が損傷している可能性があります。
私の場合はグラボの供給電源が外れ火花が散りましたが、電源の保護回路のおかげか?すべて無事で
した。 機器構成が判ればCPUや、チップセットの内臓グラボで表示できるかとかコメントするので最低限ですが
機器構成を記載しましょう。
2)電源とM/Bだけで(CPUもはずす)スイッチを入れて(どこかの端子、または4ピンにファンをつけて起動できれ
ば、電源とM/Bの状態が判ります(すべて接続してもかまいませんが損傷のする可能性があるので・・)
3)代替えグラボがあればそれに差し替え、CPU/冷却装置とメモリでM/Bの状態表示LEDがあるならその番号
やM/Bのビープ音である程度の状況が把握できます。=あるいはそれを記述して再度書き込みをして、
諸氏のコメントをもらっては如何でしょうか?
通常ですとファンの接続端子位で火花が飛ぶのはまれです。グラボが中途半端に差込んであったとか、他の要
因と重ね合わさっての事を想像してしまいます。
書込番号:21475245
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > Z370 HD3 [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/06/23 11:40:27 | |
| 0 | 2018/11/23 11:50:29 | |
| 4 | 2018/08/08 13:49:03 | |
| 0 | 2018/07/22 11:38:47 | |
| 23 | 2018/12/31 21:07:02 | |
| 0 | 2018/03/04 11:54:19 | |
| 8 | 2019/05/15 0:13:34 | |
| 12 | 2018/01/27 11:36:00 | |
| 11 | 2018/01/01 2:26:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









