Z370 HD3 [Rev.1.0]GIGABYTE
最安価格(税込):¥49,259
(前週比:-1,378円↓
)
発売日:2017年11月23日
マザーボード > GIGABYTE > Z370 HD3 [Rev.1.0]
cpu intel i7-8700lk
intel のサイトで確認したところ HDMI出力の場合HDMI1.4まで対応がしかないが
DisplayPort1.2まで対応らしい
このマザーボードはディスプレイポートが無いので
sgx機能があってもUHD-blurayを見ることができないみたい
なにかいい方法はないですか?
書込番号:21881118
0点
>なにかいい方法はないですか?
ビデオカードを積みましょう。
書込番号:21881184
3点
8700kにグラボなしって事はエンコ用なんかな
書込番号:21881203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あれ? Ultra HD Blu-RayってIntel SGX入りの内蔵グラフィックでしか再生できないんじゃなかったけ?
HDMI2.0+HDCP2.2対応でモニターも対応でブルーレイドライブもって、かなり、ハードルが高った気がするんだけど、まあ、その条件だとHDMI2.0以上のマザーに変えるしかないんじゃないかと?
まあ、だから普及もそれほどしてないし、話題にならないんじゃなかったでしたっけ?
まあ、プレーヤー買って、モニターに出した方が早い気もするんですけどね^^;
書込番号:21881279
2点
このマザーは諦めてオクで処分しちゃいましょう。12K円近くで売れるでしょう。
代わりにこれを買います。 その差2K円(笑) Zマザーに拘るなら、Z370M MORTARでも。
http://kakaku.com/item/K0001044927/#tab
書込番号:21881283
1点
あー、本当や現行増設グラボ使えないのか。
HD630でマザボsgx対応でHDCP2.2、HDMI2.0か。
んで対応ドライブに対応モニター。
モニターは当然4kHDRにしたいね。
後オーディオも。
かなり投資することになりそうだし、8700k付けてもゲームやエンコしないなら無駄だし、グラボあって出力切り替えて使うのも面倒だし、既出だけどプレイヤー買った方が起動も早いし、お金もかからないね。
書込番号:21881308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様お返事ありがとうございます
グラボは積んでおりません
SGX機能が使えないとおもうからです
モニターはGB2888UHSU
HDCO2.2対応のHDMI2.0対応ポートにさしていますが
再生できないでいます
書込番号:21881499
0点
このマザボのスペックを見ると
>1 x HDMI port, supporting a maximum resolution of 4096x2160@30 Hz
>* Support for HDMI 1.4 version and HDCP 2.2.
とあるので、一応UHDブルーレイを再生する条件は満たしていますね。
GB2888UHSUも
>60Hz出力や4K放送に対応したHDCP2.2対応HDMI2.0入力端子搭載
とあり、再生する条件は満たしていますね。
https://jp.cyberlink.com/stat/bd-support/jpn/index.jsp
↑ここからダウンロードできるアドバイザーツールを実行すると
どんな結果になりますか?
書込番号:21881847
0点
自分もそれは気になったのですが、4K出力ができればUHD Blu-Rayの要件を満たしているのか、それともHDRに対応するHDMI2.0から出ないと要件を満たさないのか?
そこについては見ても分からないし、過去のレビューを見るとHDMI2.0が必須となっていたのでそのあたりが様分からなかったのですが^^;
そもそも、HDRを使えないで良いのか?って問題も有りますし
まあ、どちらにしても、条件が厳しい上に、再生ソフトも必要でさらに、ドライバーの不備の可能性、面倒さなどを考えるとリスクの方が大きい気がして。。。再生できていたのに何らかの条件で再生できなくなって悩むなんで事も多そうだし、DVDやブルーレイに比べて条件がきついので、どうしてもPCじゃなければというのなら無理せず民生機を利用したほうが無難な気がしただけですけどね^^;
現に、今、再生できていないわけですから、何等か条件を満たしていない、その他の条件で再生できていないので^^;
書込番号:21881926
1点
>揚げないかつパンさん
UHDブルーレイ再生にHDMI2.0は必須ではないようですよ。実際、僕はASUSのROG MAXIMUS X HERO (WI-FI AC)のオンボのHDMI(Version1.4)で再生ができていますよ。ただ、30HzでHDRには非対応ですが。
書込番号:21881988
0点
>やせたい!!!さん
そうなんですね。ありがとうございます^^
では、再生条件の何かを満たしていないのでしょう^^;BIOSのSGXの設定とか?
書込番号:21882001
1点
>揚げないかつパンさん
>再生条件の何かを満たしていないのでしょう^^;BIOSのSGXの設定とか?
アドバイザーツールでそのあたりが分かるかなと。
書込番号:21882105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やせたい!!!さん
そうですね。ありがとうございます^^
書込番号:21882118
0点
皆さん書き込みありがとうございました
このマザーとCPUとメモリだけ
おしゃかになったfreenasの代用として使います
しかしながらFreenas 入れてみたが
オンボードのLANドライバ認識していないご様子
このマザーボードで使えfreenasでも対応している
Lanボードありませんか?
それを追加購入したいとおもいます
できれば10G
書込番号:21883302
0点
Ultra HD Blu-ray Advisor では
HDRとHDCP2.2の項目以外OKでした
powerDVDのメッセージではHDCP2.2が起動していないみたいなメッセージがでていました
書込番号:21883453
0点
モニタのマニュアルを見てみると、HDMI は標準で1.4の設定になっているようですが、HDMI 2.0に切り替えてみましたか?
書込番号:21883611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ほか思い当たるところを挙げると
モニタのD-sub端子含め他の端子にはなにも繋がない状態にして
1.HDMI2.0対応のHDMIケーブルで
2.このマザボのHDMIとモニタのHDMIの1番をつなぐ。
3.途中にセレクタ等は挟まない。
4.1.2.でもだめなら、モニタのHDMI端子2番、3番でも念のため試してみる。
てなところですね。
その他、Intel VGAドライバを最新のものにして、
PowerDVDもパッチがあるならあてる。ちなみにパイオニアのUHD ブルーレイ対応ドライブ付属のPowerDVDだと僕のPC 環境では不安定でした。
以上クリアしてもなおだめで、それでも見たいなら、上の方々が仰っているようにUHDブルーレイ対応プレイヤーを買うのが手っ取り早いかもしれません。ただしDisplayport1.2であれ、HDMI2.0端子であれグラボを買っても再生は出来ません。
書込番号:21884024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
i7-8700Kと一緒にこのマザボを購入して、普通に使っていました。
そこへ冬のボーナスでUltra HD Bluray対応ドライブ(Pioneer BDR-211JBX )と4Kディスプレイ(LG 28UL850-W )を買い足してチャレンジしました。
BIOS 設定で悩みましたが、何とかSGXをONにできて、ドライブにバンドルされていたPowerDVD14でUHD BD(JJ版スター・トレック)を再生することはできました。
ですが、ドライバーを最新化しても、OSを1809に上げてもHDRがONにできません。
冬休みの宿題としてもう少し粘ってみます。
書込番号:22353731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>syharaさん
CPU内蔵のHDCP2.2を利用してオンボのHDMI1.4で再生する場合はHDRは非対応のようです。
添付画像の表2-19をご覧ください。
書込番号:22355792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かDisplayPort接続では対応しない筈です。
DisplayPortからHDMIに変換すると対応したという人はいたと思います。
書込番号:22356775
0点
>uPD70116さん
それ、もしかしたら僕の
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001004317/SortID=22196815/#tab
の書き込みのことかもしれません。(違ってたらすみません。)
おそらく、マザボ(僕が確認できたのはROG MAXIMUS X HERO)のDPはHDCP2.2、4K@60に対応しているけど、モニタのDPはHDCP2.2に非対応でDP-HDMI変換ケーブルでマザボのDPとモニタのHDMIに接続することでHDCP2.2、4K@60で再生可能になったのだと思います。
添付の画像のデータシートでもCPU内蔵のHDCP2.2を使ってのDPで4K@60での再生可能となっているのとも符合します。
ただ、データシートの表ではDPのバージョンが書かれていないのではっきりしませんが、DP1.2では規格からすると4K@60での再生はできたけど、HDRは無理かなと思っています。
書込番号:22357590
0点
>やせたい!!!さん
補足ありがとうございました。
HDMI2.0aに対応していなかったのですね。
実は早々にギブアップして、プレイヤーを買ってしまいました。
http://kakaku.com/item/K0001057606/
UHD BDもそこそこに、Netflixの1ヶ月無料トライアルを楽しんでいます。。。
(よくよく考えたら、RADEONからDPでつないだPCでもHDR 4Kで見られたんですよね、、、)
次回CPUをアップグレードする際には、HDMI2.0aに対応したM/Bを選ぼうと思います。
(存在すればですが、、、)
それでは、良いお年を!
書込番号:22362607
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > Z370 HD3 [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/06/23 11:40:27 | |
| 0 | 2018/11/23 11:50:29 | |
| 4 | 2018/08/08 13:49:03 | |
| 0 | 2018/07/22 11:38:47 | |
| 23 | 2018/12/31 21:07:02 | |
| 0 | 2018/03/04 11:54:19 | |
| 8 | 2019/05/15 0:13:34 | |
| 12 | 2018/01/27 11:36:00 | |
| 11 | 2018/01/01 2:26:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










