『リアハッチを開くと雨水が…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > X3 2017年モデル

『リアハッチを開くと雨水が…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:X3 2017年モデル絞り込みを解除する


「X3 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
X3 2017年モデルを新規書き込みX3 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

リアハッチを開くと雨水が…

2024/09/25 17:57(1年以上前)


自動車 > BMW > X3 2017年モデル

クチコミ投稿数:115件

X3をお乗りの皆様に質問があります。

当方X3を購入しました。

雨や雨上がりの時、ルーフに雨粒がある状態でリアハッチを開くとルーフに溜まっていた雨が大量に荷室内に垂れてきます。

ハッチ扉両端から垂れた雨水は荷室の両サイドのピラーに滴りそれが荷室両サイドの床面に跳ね上がります。
この雨の量はティッシュでも簡単に拭き取れる量なのですが、

ルーフ後端に溜まった雨は、ハッチの上枠の溝(樋)の部分に流れ伝わることなく、そのまま荷室の真ん中に大量に流れ落ちてきてビショビショになります。

いままで輸入車含め数多くのリアハッチ車を乗り継いできましたがこんな状況になるクルマは初めてなので…

これが普通なのでしょうか?
ご教示頂けたら幸いです。

宜しくお願い致します。

書込番号:25904011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2024/09/25 18:29(1年以上前)

車種違いますが、少し前こんな話題がありました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001125679/SortID=25812436/

書込番号:25904057 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2024/09/25 18:35(1年以上前)

>roppongi-6-roppongiさん
オーナーではありませんが普通ではありません。
そんな車を販売してはいけないでしょう。
すぐに販売店に修理を依頼してください。クレームを入れてしかるべきレベルだと思います。

書込番号:25904064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2024/09/25 18:56(1年以上前)

BMWのデザイナーは、そういうところ無沈着なのでしょうね。
そういうものなのでしょうか。
たまたまですかね。
失礼いたしました。

書込番号:25904099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2024/09/25 19:29(1年以上前)

>バニラ0525さん

ありがとうございます!
ご紹介頂いたスレッド細かく読ませて頂きとても参考になりました。自分でもweb上で調べたところX3では同様の事象が起きており私が購入したモデルは2024年の最終モデルですがゴム部分等最後まで改良されなかった様です。
この不具合に関しては雨の日に試乗車でもしない限りわからないですよね。
ありがとうございました。

書込番号:25904157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2024/09/25 19:34(1年以上前)

>cocojhhmさん

ありがとうございます。
普通じゃないですよね…。
こんなにも昔から全世界向けにクルマを作っているメーカーのしかもメイン車種だというのに…。
とりあえずディーラーには伝えました。
ネットで調べると同様の事象をあげている方がおりましたが最終モデルでもメーカーで改善はされてなく対処法も無い様です。
こんなクルマあるんですね…まさかの出来事です。
ありがとうございました。

書込番号:25904162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2024/09/25 19:41(1年以上前)

>バニラ0525さん

なんだか驚きますよね…。
検索をしていたら紹介して頂いた3シリーズの他にもラゲッジルームやトランク内に雨水が流れこむ車種が色々出てきました。

設計において基本中の基の字な気がしますが…水を掛けた後にハッチを開けるテストってしないんですかね…他が100%気に入っているクルマだけに残念です。
開いた瞬間にルーフとハッチの隙間にタオルを挟む技を磨かなければです。

ありがとうございました。

書込番号:25904172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2024/09/25 19:56(1年以上前)

>roppongi-6-roppongiさん
納得されているのならこれ以上は野暮というものでしょうが、ルーフの雨水がトランクに流れ込むのが仕様?
雨天時はトランクを使うなということ?
無理矢理流し込もうとしても難しそうなのに?
疑問というか、呆れるというか...
こうなったらX3オーナーの皆さんの知恵で流れ込まない方法を編み出してBMWに提案してください。

書込番号:25904193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件

2024/09/25 20:37(1年以上前)

>cocojhhmさん

良いものより安いものに価値があるという思考になってしまった悲しい日本。不具合に対して『仕様ですから…』と平気で言うメーカー側もそれでは仕方がないと簡単に諦めてしまうユーザー側にも古い私は疑問だらけです。

ですので全く納得など出来ていません。

おっしゃるとおりとんでもない製品ですよね?ほんとルーフから流れる雨水をラゲージに入れる方が大変。中に流れこんでしまうなんて想像の域を遥かに超えてます。

ですのであまりの驚きに自分の車だけゴムのパーツが違うのでは?と思った次第でネットやクルマのSNSで情報を集めるのと同時に価格コムを思いだし質問させて頂きました。

ひとつの方法は撥水系ではなく親水系のコーティングにすることでしょうか。玉状にボディに留まっている雨粒が一気に滑り出し大洪水となるようなのでとにかくボディ表面に水玉/水滴をつけないことです。

若しくは開く前にハンディゴムワイパーで水をはらうとか…

物理的に防ぐ方法はなかなか難しそうですね。
とにかく通常のクルマよりもハッチを開けた際に溝になる部分の幅も深さも少なすぎます。
そのスペースのなかにパーツを収めるのは難しそうなので別途ハッチの内側に吸水シートを取り付ける感じでしょうかね。

幸いにも職業がら構造設計をやっており自宅にも大型の3Dプリンタがあります。
隙間部分を3Dスキャンして何か対策を考えてみますね。

ありがとうございました。

書込番号:25904255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3653件Goodアンサー獲得:187件

2024/09/25 22:02(1年以上前)

2004年の初期モデルからの仕様ですね。
X7でも同様の問題が残ってます。
治す気がないんでしょうね。

書込番号:25904383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件

2024/09/26 16:01(1年以上前)

>BREWHEARTさん

ありがとうございます。
なるほど…
X5も同様とのレビューを見ましたが昔から変わらずなんですね…。
テスト車は撥水コーティングなどされてなくルーフが水玉状にならないから気が付かない???
不思議です。

書込番号:25905054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「BMW > X3 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

X3 2017年モデル
BMW

X3 2017年モデル

新車価格:639〜998万円

中古車価格:194〜721万円

X3 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

X3の中古車 (全4モデル/744物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング