『フォトショップでのレンズ補正プロファイルが機能してない?』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G

  • 広角24mmから中望遠105mmまでをカバーするソニーEマウント対応の標準ズームレンズ。
  • 独自のコーティング技術である「ナノARコーティング」を採用し、フレアやゴーストを抑え、黒が締まったヌケのよいクリアな描写を得られる。
  • 駆動部にはパワーがあるダイレクトドライブSSMを採用。高速、高精度かつ静音性にすぐれたAF駆動を実現する。
最安価格(税込):

¥132,843

(前週比:-1,308円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥133,253

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥89,800 (39製品)


価格帯:¥132,843¥170,500 (42店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.4x113.3mm 重量:663g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの価格比較
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの中古価格比較
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの買取価格
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのスペック・仕様
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのレビュー
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのクチコミ
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの画像・動画
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのピックアップリスト
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのオークション

FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GSONY

最安価格(税込):¥132,843 (前週比:-1,308円↓) 発売日:2017年11月25日

  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの価格比較
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの中古価格比較
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの買取価格
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのスペック・仕様
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのレビュー
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのクチコミ
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの画像・動画
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのピックアップリスト
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのオークション

『フォトショップでのレンズ補正プロファイルが機能してない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G」のクチコミ掲示板に
FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gを新規書き込みFE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G

スレ主 prohikerさん
クチコミ投稿数:4件 FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GのオーナーFE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの満足度3

sel24105g にてrawで撮影した写真をフォトショップで現像しようとすると、画像を表示した時点で四隅に酷いケラレと周辺減光が発生します。
ソニーサービスステーションに問い合わせた所故障ではなくてフォトショップだとレンズ内補正が全てオフになってしまうからとの回答でした…

ですが同編集画面ではレンズ補正の項目にすでにsel24105gのプロファイルが適用されているとの表示が出、アドビのホームページでも昨年12月にこのレンズのプロファイルデータが作成されているとなっています。

https://helpx.adobe.com/jp/camera-raw/kb/supported-lenses.html

初歩的な質問かもしれないですが、どなたかわかる方に解決法を教えていただければ幸いです。

書込番号:21588966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/02/11 13:29(1年以上前)

>prohikerさん

https://forums.adobe.com/thread/2450571
でも質問されて回答がまだないようですが、

>故障ではなくてフォトショップだとレンズ内補正が全てオフになってしまうから

という理由をソニーのサポートセンターに確認されたらいかがでしょうか。

書込番号:21589373

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/02/11 14:16(1年以上前)

ソニーは無関係では??  質問はアドビにどうぞ。

書込番号:21589483

ナイスクチコミ!5


スレ主 prohikerさん
クチコミ投稿数:4件 FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GのオーナーFE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの満足度3

2018/02/11 15:28(1年以上前)

>量子の風さん
ご返信ありがとうございます。
そうですね…一度レンズを預けた上で秋葉原のサービスステーションの方に聞いたのですが、ご自分があまり詳しくないみたいで工場の人から聞いた受け売り以外はわからない、と。
ソニー本社のサポートに問い合わせてみます。
ちなみに書き忘れましたがケラレが酷いのは24mmの時です。

書込番号:21589678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 prohikerさん
クチコミ投稿数:4件 FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GのオーナーFE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの満足度3

2018/02/11 15:31(1年以上前)

>杜甫甫さん
ご返信ありがとうございます。
アドビで開くまえにマックのpcでrawデータをプレビュー表示しても補正オフの状態の画像が出るので、必ずしもアドビの問題かは分かりかねます。
サービスステーションの方が頼りなかったのでソニー 本社のサポートに問い合わせてみます。

書込番号:21589686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2018/02/11 17:45(1年以上前)

機種不明

camera raw screen dump

SEL24105G を自分ではもっておりませんが、

https://www.dpreview.com/sample-galleries/9985983572/sony-a7r-iii-sample-photos/7733180033 にある raw ファイルを Adobe Photoshop CC 2018 → Camera raw 10.1 で開くと添付の screen dump のようになります。

「プロファイル補正を使用」のところにチェックする・しないの状態で現像してあげると、それぞれの場合で Camera raw の preview で見えていたような画像ファイルが得られます。

というわけで、レンズプロファイル使って補正せい、といえば当該RAWファイルでは Camera raw はそれなりに何かやっているように当方では見えます。

書込番号:21590028

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2018/02/11 19:07(1年以上前)

>プレビュー表示しても補正オフの状態の画像が出る

Macの方のアップデータが必要?

または それが正常?

>画像を表示した時点

ということは 補正を適用する前?

プレビューできないだけでなく フォトショップ立ち上げて補正適用できない状況なの?

書込番号:21590217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:12件

2018/02/11 21:27(1年以上前)

おそらくこの問題は、レンズとソフト両方の問題だと思います。

PS(CS6)で出力した画像とカメラJPEGと比べると、PSの方が、より広い画像を書き出していませんか。
しかし、ピクセル数は同じ。

DXOの場合(デフォルト)は、24mmで、クロップをはずすと、このレンズの場合、やはり広めの画像となります。
ただしピクセル数が増えます(7952→8038)。
で、わずかにコーナーにケラレが出ますが、PSほどではありません。

ということは、PSは、元画像を7952に縮小しているようです。
ということもあって、ケラレが酷い、のかもしれません。

書込番号:21590674

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2018/02/11 22:07(1年以上前)

>prohikerさん
>プレビュー表示しても補正オフの状態の画像が出る

撮影時にレンズ補正が「切」だとプレビュー表示も補正オフになりますが、
カメラのレンズ補正は「オート」になっていますか?

フォトショップのCamera rawの「プロファイル補正を使用」は初期値ではチェックが入って
いないと思うので確認してみて下さい。

SEL24105Gは持っていませんし、お使いのカメラが判らないのでハズレているかも
知れませんが…(^_^;)

書込番号:21590821

ナイスクチコミ!2


スレ主 prohikerさん
クチコミ投稿数:4件 FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GのオーナーFE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの満足度3

2018/02/12 10:21(1年以上前)

>ひめPAPAさん
>フォトトトさん
>さすらいの『M』さん
>錯乱棒2さん
>杜甫甫さん
>量子の風さん


皆様
アドバイスありがとうございます。
他の方がやると補正はしっかりかけられているとのことですので
再度ソフトウェアをチェックしたところ、photoshopではなくcamera rawのバージョンが最新に更新されておらず、
手動でアップデートしたところレンズプロファイルが適切に機能しました。
私が見ていた「すでにレンズプロファイルが適用されています」という表示はレンズ内補正の色収差のみで、
歪みや周辺減光は別でした。
書き込みしていただいた方の言うようにこのレンズは補正の段階で8032→7952に少し縮小しているようで、
周辺減光とともに出ていたひどいケラレはそのためだったようです。
お手数おかけしました!
お陰様で解決いたしました。

書込番号:21591957

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
SONY

FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G

最安価格(税込):¥132,843発売日:2017年11月25日 価格.comの安さの理由は?

FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gをお気に入り製品に追加する <2229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング