α7R III ILCE-7RM3 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
- スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
「RX1RM2」か「α7RIII+Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA」か、どちらを購入するか迷っています。
・A1〜A0までプリントを引き伸ばしたい
・高画質がいい
・常に持ち歩きたい
・レンズはあまり交換するほうではない
上記を理由に気持ちは「RX1RM2」に傾いていますが、
「α7RIII」のカメラとしての表現の可能性も捨てがたく迷っています。
初めて投稿します。
アドバイスをいただけたら嬉しいです。
書込番号:22531749
3点
レンズ交換式というのは画質だけで言うなら多少妥協しているので
コンデジ(レンズ固定)の方が高画質にできます
だけども突き詰めたときの話なのでRX1RUがそこまで突き詰めてるかは知らない…
だがしかし
RX1シリーズのレンズを見るとロマンを感じて仕方ないかな♪
書込番号:22531898
3点
gotokujiさん こんにちは
自分の場合 EVFでもファインダーが無いと ピントの山見難くなるので 必要なのですが RX1RM2にEVF付けると ちょんまげ姿が気になるため 最初からEVFが内蔵されている α7RIIIの方を選ぶと思います。
書込番号:22531924
0点
>RX1RM2にEVF付けると ちょんまげ姿が気になるため 最初からEVFが内蔵されている α7RIIIの方を選ぶと思います。
ん?
RX1RM2はEVF内蔵ですぞ?
書込番号:22531927
3点
その選択ですと、私が常に持ち歩く事を前提としてスナップがメインでしたらRX1RM2ですね
でもスナップメインにRX1RM2は財布が痛いです。
書込番号:22531944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あふろべなと〜るさん 訂正ありがとうございます
EVF内蔵でしたね
gotokujiさん 間違った書き込みごめんなさい。
書込番号:22531957
2点
>gotokujiさん
常に持ち歩きたいという要素が一番ならRX1だと思いますが、
高感度、動きもの、他の画角も使いたいとなった場合の対処法
を考えると、よほどの理由が無い限りはα7R III ILCE-7RM3の方が良いかと。
発売した時期を考えても単純にカメラとしての基本機能が違いすぎると思います。
書込番号:22531971
0点
>・レンズはあまり交換するほうではない
交換できなくてもいいのか、交換できた方がいいのか、で決めればいいんじゃないですか?
書込番号:22531975
4点
>常に持ち歩きたい
>レンズはあまり交換するほうではない
RX1RM2 だと思いますが、もし?他のレンズを使ってみたいという気持ちが少しでもあるのであれば、
α7RIII+Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA だと思います。
最終的に、自分がどちらのカメラを持ち歩きたいか?だと思います。
書込番号:22532155
1点
携帯性を選ぶか… それを犠牲にして画質や画角の自由さなどその他多くを選ぶか…
ただ、それだけの話ですよね。
画素数は同じでも、RX1RM2は所詮コンデジです。
レンズが小さくて解像しきれないため、4240万画素の意味って低いです。
ちょっと本末転倒な機種ですよね。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=sony_dscrx1rii&attr13_1=sony_a7riii&attr13_2=sony_dscrx1rii&attr13_3=sony_a7riii&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=100&attr16_1=100&attr16_2=12800&attr16_3=12800&attr126_1=1&attr126_3=1&normalization=full&widget=1&x=-0.4872178894178285&y=-1.0326364401460835
私なら、そんな値段だけ高くて中途半端なカメラより、バランスの良いRX100M5Aを選択しますね。
(一眼とは別に常時携帯用として)
書込番号:22532183
2点
> コンデジ(レンズ固定)の方が高画質にできます
とか言っている方もいますが、それはあくまで、同じサイズにしたらって話です。
専用設計である一体型の方が多少は小さくできるかもしれませんけど、それも限界があります。
高倍率ズームならともかく、デカいコンデジなんて売れませんしね。
ツァイスのZX1なら、高画素フルサイズセンサーを活かせるかもしれません。
http://digicame-info.com/2019/03/rx1rii-zx1.html
だからといって、α7RV+単焦点を超えるか?と言われると微妙だと思います。
結局のところ、コンデジでフルサイズ・高画素を追い求めるなんて本末転倒です。
小さくすればセンサーのメリットを活かしきれず、大きくするとコンデジ最大のメリットの携帯性を失いますから。
書込番号:22532464
3点
RX1RUのようなカメラをほんとうに"気軽"に"常に携帯"出来るのでしょうか?たしかに物理的には小さいのだけれど、高額で手ブレもしやすくメンテ性もあまり高いとは思えませんから。例えばレンズ交換式ならレンズが故障したらレンズのみ修理or買い替えすれば良いし、センサーゴミも簡単に清掃できますが一体式だとそうもいきませんよ。さらにはRX1はある種個性やプレミア性みたいな部分が突出しているので、そこに惚れてしまうとガンガン持ち出して手荒にも扱うような使用って難しくなります。
なので、買うなら7RVをオススメします。ただ35mmF2.8ゾナーはやや微妙なので、とりあえず3,4年凌ぐならRX1初代の中古とお安い7RUの併用も良いです。要は交換レンズのうちの一本としてRX1を用いるということ。純正35mmF1.8Gが出たらRX1と遜色ない絵が撮れるでしょう。
書込番号:22532547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gotokujiさん こんにちは
わたくしは
α7R3を現在使用 以前 RX-1R(RX-1R2ではないですが)を愛用していましたが、
RX-1シリーズの濃厚でかつ 解像した部分からのなんともいえないボケ味については
いくつかの 35mm焦点距離の単焦点(ソニー純正 ROXIA マウントアダプター経由のレンズ)でも
自分のスキルでは 再現できることがなく
ある意味 特別な一枚のための システムとしては 孤高の存在だと感じます。(LEICA Q よりも RX-1シリーズが好みです)
その点での RX-1シリーズを選択することは十分に価値があると思います。
小型ゆえの レンズ性能の制限ですが、一体型ということで おそらく フランジバックを極限まで狭くしていることより
同じサイズの単焦点レンズより チューニングは突き詰めてあるのでは感じてます。
ただ a7R3の 万能ぶりは これはこれで 比較にならないほどのメリットがあります。
バッテリー寿命 AF性能 クロップ耐性 EVFの見やすさ、これがほぼ同じ値段となると多能性と拡張性なら絶対こちらでしょう。
単純に 35mm領域で 頃合いのサイズと性能の F1.8クラスが無いだけですね。
ということで 私なら
ここは
α7R3を購入しそこで十分満足できるなら それがベストで
特別な1枚を模索するなら 後に 中古でもいいと思いますが、 RX-1Rを 試してみるのをおすすめしてみます。
書込番号:22532785
2点
> 小型ゆえの レンズ性能の制限ですが、一体型ということで おそらく フランジバックを極限まで狭くしていることより
> 同じサイズの単焦点レンズより チューニングは突き詰めてあるのでは感じてます。
そりゃ突き詰めてはいるんでしょうけど、実際には解像できていないし、歪みまくっていますよね。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=sony_dscrx1rii&attr13_1=sony_a7riii&attr13_2=sony_dscrx1rii&attr13_3=sony_a7riii&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=100&attr16_1=100&attr16_2=12800&attr16_3=12800&attr126_1=1&attr126_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.12636235749575173&y=-1.1238709513897733
ライカとかも同じですが、プレミア感で「画質が良い」「孤高の存在」と勘違いしているだけですね。
実際の画質は、レンズ交換式に勝てるはずがないです。
> コンデジ(レンズ固定)の方が高画質にできます
絵に描いた餅です。
書込番号:22533003
3点
RX1の搭載レンズは間違いなく高画質。光を捉えるって単純に解像度とか歪みとかって話ではないからDPレビューの画像数枚でどうこう言っても仕方がない。
とくに像面歪曲は設計によっちゃ近距離の撮影で目立つこともあるが、"解像していない"というより"デフォーカス"である。スナップで画面周辺部の物体にピント合わせて他をボカすような場合はちゃんと写るので、そこは用途次第で判断して上手く使えば良いって話。なんでもかんでも補正すれば高画質になるって保証はない。そもそも科学的な測定レンズじゃないんだから"高画質"の定義も人それぞれ。
>https://ja.m.wikipedia.org/wiki/像面湾曲
前述のように、平面の撮影となるチャートでのテストではデフォーカス像となるため、周辺部で解像が悪くなるが、一般の撮影では非点収差が抑えられているため綺麗なボケ像の写真が得られる。
書込番号:22533138 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デフォーカスだろうがなんだろうが、解像してないですよね。RXシリーズ全てに同じ傾向が見られます。
高画素の一眼カメラにハイエンドのレンズつけたら、隅々まで解像しますよね?
解像しないなら、高画素の意味なんてないです。
解像感だけでなく高感度も弱そうだし。
そりゃ小さいところに詰め込むだけ詰め込んでるので、こうなるのは当たり前ですけどね。
書込番号:22533175 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/740583.html
作例などではお馴染みとなった北品川の運河。鮮鋭度が極めて高く、遠くのビルやマンションの壁や窓の桟など鮮明に再現する。ちなみにこの撮影は手持ち。
F5.6でもちゃんと隅まで解像してますよ。被写界深度による低下は多少あるにせよ。この機種の場合、像面歪曲が気になるとしてもその条件は限られているんじゃないかな。スレ主さんが特にこれ以上高度な描写力が必要な撮影をされるんなら最初からRX1系は候補にならないかもだけど。
ちなみにシグマART35mmだってデカいけど絞りや撮影距離による解像度のムラはある。ボケの処理に関してはRX1よりかえって気を使う場面もあるだろう。
書込番号:22533237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 「RX1RM2」か「α7RIII+Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA」か、どちらを購入するか
「豪華客船に乗ってタヒチへ」と「ファーストクラスで飛んでパリへ」とどっちが良い?みたいですね。
んなもん、予算余裕があるなら両方やって使い分けていくのが一番。
予算がギリなら、かつ別の代替カメラがまだ無い状態なら、α7RIIIのほうがいろいろ自由度確保されるのではるかに安全。です。
解像度についてはどちらもA1-A0十分行けます。ボケ味の柔らかさや玉ボケの綺麗さはRX1RM2のほうが上。だけれども、RX1RM2は手ぶれ補正無いからホールディングが上手くなければまたは三脚無ければフルの改造性能を得るのは難しい場合あり。あと、RX1RM2 vs α7RIII ではバッテリーの持ちは雲泥の差でα7RIII のほうが上。歪みや周辺減光は、そんな大伸ばしするときには当然デジタル補正するだろうから大した関係無い。といったところですかねー。
書込番号:22533381
4点
>gotokujiさん
>・レンズはあまり交換するほうではない
>上記を理由に気持ちは「RX1RM2」に傾いていますが、
「α7RIII」のカメラとしての表現の可能性も捨てがたく迷っています。
とのことなので現在何かしらのレンズ交換式のカメラをお持ちなのかなとも読めます。
ファーストカメラなのかセカンドカメラなのかでアドバイスが変わるので
現在お持ちの機材を書き込まれた方がより良いアドバイスが得られると思います。
個人的にファーストカメラならばα7RVかα7MVで充分だと思います。
また現在レンズ交換式をお持ちと仮定した場合に
機材が比較的新しいフルサイズならばRX1RM2と言いたいところですが
RX1RM2はスエーデンでディスコンになりM3への更新も噂されています
http://a-graph.jp/2017/05/24/26556
このためα7RVをお勧めします。
書込番号:22543207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gotokujiさん こんばんは。
小生は、RX1R(IIではありません)とα7RIII(Sonner 35mm F2.8は持っていません)を併用しています。初代RX1Rにはファインダーが内蔵されていませんが、電子ビューファインダーFDA-EV1MKをつけっぱなしです。
この二つのそれぞれの特徴を述べるには色々な切り口、考え方があるのかもしれませんが、私の場合は以下のように感じています。
RX1R: とにかく軽く持ち出しやすいし、威圧感もなくレストランなどにも気軽に持ち込める。ただし手ぶれ補正がない。AFが弱い(IIでは多少改善されているようですが)。画質はいまだにピカイチ。そして寄れる。
7RIII: 子供撮りに瞳AFがすごく便利。レンズの互換性があって撮影の幅も広がるが、F2.8のズームレンズやF1.4の単焦点などをつけるとミラーレスとはいえ重たくごつい。
結果、以下のように使い分けています。
週末の外出、気軽な旅行: RX1R
写真を撮ることが主目的な外出、旅行: α7RIII + ズームレンズ

家の中での子供撮り: α7RIII + 単焦点レンズ
※子供がまだかなり小さいので、今後外で活発に動くようになったらAF目的でα7RIII を持ち出す機会が増えるのかもしれませんが、今のところカメラとしての愛着はRX1Rに強く感じています。
以上、ご質問への直接的な答えにはなっておりませんがご参考まで。
書込番号:22556529
0点
まあRX1のレンズは画質よりも小型軽量にふったレンズでしょ
いずれにしてもレンズ固定であることは活かしてるけども
レンズ固定である大きな利点は
1、バックフォーカスを極端に短くできる(RX1はまさにこれ)
2、オンチップマイクロレンズを一つのレンズに特化して最適化できる
これによりレンズ設計の自由度がレンズ交換式よりも高い
そして近い未来の話なら
湾曲センサーだととりあえず単でしか使えないので
必然的にレンズ固定式になる
フィルム時代よりもデジタル時代の方がレンズ固定式のメリットが大きいということ♪
書込番号:22556717
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/03/02 19:07:15 | |
| 8 | 2025/02/17 7:53:22 | |
| 11 | 2025/01/16 20:24:38 | |
| 15 | 2024/10/22 0:39:30 | |
| 10 | 2024/04/22 16:08:00 | |
| 6 | 2023/10/24 0:41:26 | |
| 14 | 2023/09/04 10:01:53 | |
| 3 | 2023/04/22 18:34:37 | |
| 2 | 2023/01/25 8:40:50 | |
| 15 | 2023/01/31 21:09:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











