『ギアオイル交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「XMAX」のクチコミ掲示板に
XMAXを新規書き込みXMAXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

標準

ギアオイル交換

2019/09/05 22:52(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > XMAX

スレ主 RYU01kcatさん
クチコミ投稿数:132件

初めてのギアオイル交換をしてきました。Vベルト交換,エアークリーナー交換,プラグ交換,ウェイトローラー6,スライダー3も一緒に交換してきました。ちょっとすっきりです。走行距離は2万キロ走行です。あまり汚れていないので意外でした。キラキラも視認できませんでした。一応純正のヤマルーブギアオイルを入れておきました。あと4回位交換できそうです。先の長い話です。今後はオイル交換2回に1回位しようかな。

書込番号:22903052

ナイスクチコミ!3


返信する
PONTA 20さん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:15件

2019/09/05 23:25(1年以上前)

>RYU01kcatさん

おはこんばんにちは!

X-MAXかっこいいですね〜
20000kmだと、ドライブベルトは何ミリぐらい消耗するのでしょうか・・・

N-MAXもかっこいいです。
シグナス125も
ヤマハ 最高です。

書込番号:22903127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 RYU01kcatさん
クチコミ投稿数:132件

2019/09/06 08:33(1年以上前)

Vベルト側面減り方1mmあるかくらいです。乗り方にもよるでしょうか?急の付く操作はあまりしないので。バイク屋さんによるとVベルトを曲げてみる、谷になっている部分にひび割れの集合体が出てくるので時期でしょう。とのこと。
次は、ブレーキパッドですかね。自分でちまちまオイル交換をしながら大切に乗っていきます。
しかし、XMAX250気に入っている良いバイクですよね!
フォルツァとの順位差が結構ありますね。

書込番号:22903574

ナイスクチコミ!1


PONTA 20さん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:15件

2019/09/06 18:08(1年以上前)

>RYU01kcatさん

シグナス125クラスの駆動系分解整備の経験が少しあるのですが、距離はお好みで定期的に分解清掃、ウェイトローラー交換、各部グリスアップ、Vベルトは、2mm以上で交換、プーリーケースの紙パッキンは再使用。

ある程度走行したら、プーリーフェイス、プーリーセット、スライドピース、ウェイトローラー、Vベルト 遠心クラッチ交換の時は、新品紙パッキンに交換 

X-MAXの走行状況なら50000kmイケそうな感じがします。

途中分解清掃、部品交換必要です。

でも、ウェイトローラー、Vベルトの消耗により、エンジン回転数がたかい、伸びない、異音がでたとかプーリーケース内全体が、摩耗粉で汚れ駆動ロスや掃除が大変などがあるので、

>RYU01kcatさんのように20000kmで部品交換が妥当ですね!

ブレーキパッドは、個人的にデイトナの赤パッドかゴールドパッドを好んでいます。
純正パッドはホイールに摩耗粉が付着しにくいとは聞きます。

ブレーキパッド交換はキャリパーを中性洗剤で洗浄しブレーキピストンは傷を付けないように歯ブラシのようなもので、こびり付いた汚れを丁寧に落とし乾燥させてからブレーキピストンを押し戻さないと固着の原因になります。

ブレーキパッド交換とブレーキオイル交換はセットが基本です。

X-MAX250の後継車でないかな〜!

書込番号:22904531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


PONTA 20さん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:15件

2019/09/07 05:22(1年以上前)

>RYU01kcatさん

訂正>途中分解清掃、部品交換必要です。

ノーメンテナンスで50000km走行した場合。

Vベルト切れによるリアタイヤロックなど事故の危険もありえますが、急加速、高回転にもちこまなければ、走行出来そうな感じはあります


書込番号:22905557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > XMAX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマートキー紛失 7 2025/11/16 9:42:40
その後のガーミンナビと音楽利用について 2 2025/08/08 12:46:50
積載量はフォルツァが勝ちです。。 1 2025/06/20 16:41:25
シガーソケットについて 6 2025/06/11 3:18:16
4年前にFORZAを選んで次はXMAXに。 2 2025/05/27 21:27:59
XMAXにおすすめのアイテム 3 2025/03/19 12:56:06
2025年モデル発表されました! 0 2025/03/12 13:34:02
収納 6 2025/02/01 10:31:53
電熱ジャケット 6 2025/02/10 11:32:56
ブレーキ鳴きでしょうか。 4 2024/10/11 23:14:14

「ヤマハ > XMAX」のクチコミを見る(全 802件)

この製品の価格帯を見る

XMAX
ヤマハ

XMAX

新車価格帯:715000715000

XMAXをお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング