『CPUとメモリのOCについて質問』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z370 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z370 GAMING M5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z370 GAMING M5の価格比較
  • Z370 GAMING M5のスペック・仕様
  • Z370 GAMING M5のレビュー
  • Z370 GAMING M5のクチコミ
  • Z370 GAMING M5の画像・動画
  • Z370 GAMING M5のピックアップリスト
  • Z370 GAMING M5のオークション

Z370 GAMING M5MSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2017年11月 2日

  • Z370 GAMING M5の価格比較
  • Z370 GAMING M5のスペック・仕様
  • Z370 GAMING M5のレビュー
  • Z370 GAMING M5のクチコミ
  • Z370 GAMING M5の画像・動画
  • Z370 GAMING M5のピックアップリスト
  • Z370 GAMING M5のオークション

『CPUとメモリのOCについて質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z370 GAMING M5」のクチコミ掲示板に
Z370 GAMING M5を新規書き込みZ370 GAMING M5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

CPUとメモリのOCについて質問

2018/02/17 01:32(1年以上前)


マザーボード > MSI > Z370 GAMING M5

スレ主 NicoTamuさん
クチコミ投稿数:46件

本日8700kPCの自作PCを組み立て完了し、OSなど全部入れた後OCをしたのですが、ゲーミングモードにしたらCPUやメモリのクロック数が4.5Ghzになったり2.9Ghzになったりなど上がったり下がったりを繰り返すのですが、仕様でしょうか?
そのままずっと固定クロックはできないのですか?

書込番号:21605631

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2018/02/17 02:10(1年以上前)

OSの電源プランがバランスでBIOSの設定のEISTでEnableであれば、Speed Stepが有効になるので、CPUのクロックやNBのクロックは可変になると思うのですが?

OSの電源プランをバランス→高パフォーマンスにしたら、周波数の変動は抑制されると思うのですが?
BIOSからはEIST=Enable→Disableにすれば周波数変動は抑制されます。

ただし、こちらは省電力機能の部分になるので切れば消費電力は抑制されにくくなります。

メモリーの周波数と記載が有りましたが、正しくはSOCの周波数と思うのですが?メモリーの同期周波数が可変になることは無いと思うのですが?

書込番号:21605667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2018/02/17 03:41(1年以上前)

常にクロックが天井に張り付くような設定にすると、発熱がひどくてCPU自身や周辺のパーツを傷めるので、必要なときだけクロックが上がるようになっています。speedstepを切るとクロックが落ちなくなりますけど無駄にPCの寿命を縮めるようなものですよ。

書込番号:21605717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 NicoTamuさん
クチコミ投稿数:46件

2018/02/17 03:46(1年以上前)

気のせいかもしれませんが、クロック数が一時的に低下するせいなのか無線の回線が一定時間ごとに止まってしまうのです。
一定時間ごと受信。送信がどちらともに0kbpsになってしまいます。
無線子機はWDC-433DU2HBKを使用しております。

ルーターのリセットもかけましたし、子機もちゃんとドライバも更新しました。
何故でしょうか?マザボやメモリ、CPU、PCケースを変える前までは普通に動いてました。

書込番号:21605720

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2018/02/17 08:45(1年以上前)

クロックが下がってもCPUの処理がゼロになるわけではありません。
車でもずっとアクセルをベタ踏みしないようなものです。
無線の回線が一定時間ごとに止まってしまうのは何か別の要因があるのではないかと思います。
接続するUSBの端子を変えてみては?

書込番号:21605982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2018/02/17 10:25(1年以上前)

そもそもですが、クロックが下がることとUSBが止まることに関連性は無いです。コアクロックとSOC側に有るUSBポートが連動することは無いです。
まだ、NBクロックが下がる方が問題って言えば問題ですが、それでSOCの機能が停止することもないでしょう。
kokonoe_hさんの仰る通り、ポートを変えてみるとか、今、USB3.0なら2.0ポートが有るならそっちに替えてみるとかs、2.0なら3.0に替えてみるとか?あとは、無線アダプタを変えてみるとか?あたりかなーって思います。

速度に不満がないなら、Speed Stepは切らない方が良いです^^

書込番号:21606187

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2018/02/17 12:27(1年以上前)

無線に関しては問題が発生しているときに例えばインターネットで動画を見る等して、常に通信が行われる状態になっているのでしょうか?
そうでなければ常に通信しているということはありません。

書込番号:21606435

ナイスクチコミ!0


スレ主 NicoTamuさん
クチコミ投稿数:46件

2018/02/17 15:04(1年以上前)

FPSゲームなどをプレイしたときにとまったり動いたりしてしまうので多分回線が数秒ごとに止まってしまってるものだと思います。

モデムの再起動、ルーターの再起動をしてみましたが、ダメでした。

書込番号:21606779

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2018/02/17 22:56(1年以上前)

ゲームでは負荷によって処理が滞っているのかそれとも通信が不調なのか判断することが難しいので、インターネット動画で試してみてください。

書込番号:21608191

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2018/02/18 13:20(1年以上前)

ついでに言うとサーバーや回線の方に原因がある場合もあります。
先ずそういった問題でないことを確認する為にも、他のサーバーとの遣り取りで確認するというのは重要です。

書込番号:21609621

ナイスクチコミ!0


スレ主 NicoTamuさん
クチコミ投稿数:46件

2018/02/18 14:09(1年以上前)

無線LAN子機を新しいく購入して繋げたら治りました。
やはり子機の問題かと思われます。

ルータがブァッファローで子機がELECOMでしたので、相性問題でも生じていたのかと思われます。

書込番号:21609736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2018/02/19 13:40(1年以上前)

USB3.0は無線に影響を与え易いので、それが原因だった可能性もありますよ。
メーカーが違って(十分な性能が出なくても)繋がらないなんてWi-Fiの認証を受けたらあってはならないことですから...

書込番号:21612814

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > Z370 GAMING M5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源オフ時のUSB充電について 8 2018/05/06 13:11:26
CPUとメモリのOCについて質問 11 2018/02/19 13:40:10

「MSI > Z370 GAMING M5」のクチコミを見る(全 21件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z370 GAMING M5
MSI

Z370 GAMING M5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2017年11月 2日

Z370 GAMING M5をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング