『イベントビューアにて、SGXについてのエラーが出ます。』のクチコミ掲示板

2017年11月 2日 発売

Z370 GAMING PLUS

  • 「Z370」チップセット搭載のIntel製CPU対応のATXマザーボード。ゲーミングPCに向いた作りとなっている。
  • 自動的にファンがDCあるいはPWMのどちらのモードで稼働しているかを判定し、ファンのスピードと静寂性を最適化するヒステリシス機能を備えている。
  • 「X-Boost」機能を搭載し、USBデバイスやストレージへのデータ読み込み速度を向上させ、データ転送時の時間を削減できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z370 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z370 GAMING PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z370 GAMING PLUSの価格比較
  • Z370 GAMING PLUSのスペック・仕様
  • Z370 GAMING PLUSのレビュー
  • Z370 GAMING PLUSのクチコミ
  • Z370 GAMING PLUSの画像・動画
  • Z370 GAMING PLUSのピックアップリスト
  • Z370 GAMING PLUSのオークション

Z370 GAMING PLUSMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月 2日

  • Z370 GAMING PLUSの価格比較
  • Z370 GAMING PLUSのスペック・仕様
  • Z370 GAMING PLUSのレビュー
  • Z370 GAMING PLUSのクチコミ
  • Z370 GAMING PLUSの画像・動画
  • Z370 GAMING PLUSのピックアップリスト
  • Z370 GAMING PLUSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > Z370 GAMING PLUS

『イベントビューアにて、SGXについてのエラーが出ます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z370 GAMING PLUS」のクチコミ掲示板に
Z370 GAMING PLUSを新規書き込みZ370 GAMING PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > MSI > Z370 GAMING PLUS

クチコミ投稿数:22件

二度続けての質問ですが、また問題が出たので質問させてください。
実はPCを起動させてイベントビューアを見ると、管理イベントの重大という場所でエラーが出ています。
具体的には

[ Name] AESMService
[ Guid] {CE6E83D3-A7D9-4A91-96E0-E018AD574610}

EventID 108

Version 0

Level 1

Task 0

Opcode 0

Keywords 0x8000000000000000

- TimeCreated

[ SystemTime] 2018-09-09T04:27:31.927628400Z

EventRecordID 49

Correlation

- Execution

[ ProcessID] 8472
[ ThreadID] 15312

Channel SGX/Admin

Computer DESKTOP-ISHV7FG

- Security

[ UserID] S-1-5-18


- EventData

attrUnicodeString SGX is Disabled at AESM Service startup



というエラーです。
自分で調べてみたところ、どうやらインテルのSGX(ソフトウェア・ガード・エクステンション)というのが原因らしいと知りました。
なので、BIOSの設定でSGXの数値を確認したところろ、「ソフトウェア……」という選択肢になっていました。
これを有効にてみたのですが、msiのロゴが出た場所になると再起動されるようになり、それが繰り返されます。
なので仕方なくまた「ソフトウェア……」というのを選択すると、修復の画面になって、そこで電源を切るなりそのまま続けるなりすれば、普通にOSは立ち上がります。
SGXの設定を無効にしてみても同様に重要なエラーは出ました。

msiのHPからSGXをダウンロードして、PC内のものを一度アンインストールしてから再インストールしても同様です。

BIOSのアップデートは、ちょっと怖いので試してませんが、他に何かこのエラーをどうにか出来る手段はありますでしょうか?

詳しい方がいたら、是非お願いします。

書込番号:22096198

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2018/09/09 15:24(1年以上前)

P60 のこれは?

書込番号:22096225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2018/09/09 15:26(1年以上前)

あ、すみません、有効にしたって書いてましたねm--m

書込番号:22096231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2018/09/09 15:43(1年以上前)

>あずたろうさん
早速の返事、ありがとうございます。

そうなんですよね。そこを有効にすればイベントビューアに表示されないと思うのですが……OSの起動が出来ない状態なので……
一つ下の質問でも書きましたが、数日中にOSを再インストールする予定です。
なので、その時に同じエラーが出たらと思うと、出来れば今のうちに解決方法を知っておきたいと思って、書かせて貰いました。

書込番号:22096274

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42352件Goodアンサー獲得:7896件

2018/09/09 15:50(1年以上前)

一応、海外フォーラムなどを漁ってきましたが。

https://www.techsupportforum.com/forums/f338/event-viewer-question-windows-10-a-1178657.html

https://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_10-hardware-winpc/sgx-aesm-service/4349c074-4883-4604-8664-689e1dbd4a62

この辺りに、その内容の記載が有るようです。問題が無ければ、Windows上のServicesよりAESM SGX サービスが無効になってるあら有効にしてみてください。ここで言うサービスはWindows上のサービスの事です^^

https://downloadcenter.intel.com/ja/download/26170/-sgx-STK2m3W64CC

BIOSでSGXを有効にしてる場合は下記のセットアップが必要な様です。

https://downloadcenter.intel.com/ja/download/26170/-sgx-STK2m3W64CC

一応、調べてみましたが、有ってるかは分かりませんが

書込番号:22096288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2018/09/09 16:28(1年以上前)

SGXはcyberlinkの「Ultra HD Blu-ray Advisor」  ツールで 有効状態になってることが必要とかで見たくらいですが・・

一応うちもそれを「有効」にして起動はやってますよ、というか起動できます。

ただ揚げないかつパンさんの紹介のようにソフトウェアを別にインストールしないと動作しないのでしょう^^

書込番号:22096374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2018/09/09 16:54(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
早速の返事、ありがとうございます。
タスクマネージャのサービスから確認したところ、

名前:AESMService 
PID:13440
説明:Intel SGX AESM

というのの状態が実行中になっていました。

また、紹介してくれたURLからダウンロードして実行しようとしたのですが、

「A Later version of Intel Software Guards Extensions Platform Software is already installed will now exit」

と出てインストール出来ませんでした。
どうやらSGX自体はインストール済みのようです。




>あずたろうさん
早速のお返事、ありがとうございます。
写真を見たのでが、私もSoftware Controlled というのでは、OSが普通に起動します。……イベントビューアで重大の場所に表示さてますが。
私の場合は、有効、無効、Software Controlledの3つがあって、有効にするとOSが起動しなくなります。

書込番号:22096448

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42352件Goodアンサー獲得:7896件

2018/09/09 17:07(1年以上前)

ふと思った名のですが、Windows7 Instraction をDisableにしてみたらどうですかね?

食い合わせというか。特権命令的なもので落ちるとか無いですかね?普通は大丈夫と思うのですが^^;それくらいしか思いつきません^^;

書込番号:22096477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2018/09/09 19:26(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
Windows7 Instraction を無効にしてみましたが、やはりSGXのエラーが起きました。

書込番号:22096801

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42352件Goodアンサー獲得:7896件

2018/09/09 19:58(1年以上前)

それで、起きるんなら、ドライバー関連かなー^^:

チップセットドライバーかグラフィックドライバーはどうしてますか?

グラボは付けてないよね?

書込番号:22096899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2018/09/09 20:00(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
早速のお返事、ありがとうございます。
チップセットはマザーボードと一緒についてきたDVDに入っていたのを使っています。
グラフィックボードは、nVIDIA GeForce GTX 1070Tiを使用しており、ドライバは最新です。

書込番号:22096908

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42352件Goodアンサー獲得:7896件

2018/09/09 20:07(1年以上前)

チップセットドライバーは最新をインテルからダウンロードしたほうが新しいとは思います。

SGX無効は動作しないんでしたかね?SGXはあずたろうさんもおっしゃってた通り、Ultra HD Blurayで使う機能なのですが、内臓グラボを使わないなら、不要といえば不要なので無効で立ち上がるなら無効でも良いです^^

書込番号:22096926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2018/09/09 20:30(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
早速の返事、ありがとうございます。
特にUltra HD Blurayは使う予定はないので、その辺は問題ないんですが……ただ、やはりイベントビューアーの種類の中でも「重大」にあるとなると、気になってしまって……

書込番号:22096995

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42352件Goodアンサー獲得:7896件

2018/09/09 20:41(1年以上前)

いや、だから、外付けグラを付けるとBIOSデフォでは内臓グラが無効になってしまうので、内臓グラと通信できなくてSGXサービスが落ちるんじゃないかと、なので、BIOSで切ってしまうか、Windowsのサービスで切ってしまえば、エラーは発生しないのではないかと予想したんですが。。。

書込番号:22097025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2018/09/09 20:54(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
早速の返事、ありがとうございます。
ああ、そういうことでしたか。
BIOSの方の設定で無効にしてみましたが、そちらでも結局同じエラーはでたんですよね。

書込番号:22097074

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42352件Goodアンサー獲得:7896件

2018/09/09 20:58(1年以上前)

じゃあ、このサービスを止めてしまう方が妥当な気がします。アンインストールできるなら外しても良いんですが、Windows上のサービスを止めるのが無難な気がします^^;

書込番号:22097088

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2018/09/09 21:46(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
早速の返事、ありがとうございます。
そうですね。windows上の方でサービスを止めて、少し様子を見てみたいと思います。

書込番号:22097254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2018/09/15 11:32(1年以上前)

一応、報告までに。
OSを再インストールしたのですが、やはり直りませんでした。
SGXを有効にすると再起動が繰り返されるという現象も変わりません。
若干SGXについての不安はありますが、取りあえず普通に使えるので、このまま様子を見ようと思います。

なお、SGXについてはマザーボードのドライバと一緒にインストールされていました。

書込番号:22110310

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > Z370 GAMING PLUS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
windows 10 whql supportを有効にするとエラー? 10 2025/08/11 12:19:29
BIOSのセキュアブート設定について 6 2021/08/04 20:46:45
ピン曲がり等なかったので 2 2020/12/13 1:06:35
SSD交換 10 2020/09/26 16:48:59
ネットワークドライバについて 5 2020/02/24 12:27:47
BIOSについて 13 2019/11/15 17:25:14
DDR4メモリーの周波数設定 21 2019/09/09 18:03:18
SLIについて 3 2019/08/06 2:16:40
ネジ? 8 2018/12/23 5:13:07
満足しています 0 2018/11/14 20:45:17

「MSI > Z370 GAMING PLUS」のクチコミを見る(全 665件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z370 GAMING PLUS
MSI

Z370 GAMING PLUS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月 2日

Z370 GAMING PLUSをお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング