Z370 GAMING PLUS
- 「Z370」チップセット搭載のIntel製CPU対応のATXマザーボード。ゲーミングPCに向いた作りとなっている。
- 自動的にファンがDCあるいはPWMのどちらのモードで稼働しているかを判定し、ファンのスピードと静寂性を最適化するヒステリシス機能を備えている。
- 「X-Boost」機能を搭載し、USBデバイスやストレージへのデータ読み込み速度を向上させ、データ転送時の時間を削減できる。
マザーボード > MSI > Z370 GAMING PLUS
質問をさせて下さい。
こちらのマザーボードが搭載されているパソコンのcドライブSSDが240GBと容量が少ないので、500GBか1000GBの物に交換しようと考えております。
m.2が付くと説明書に書いているのですがm.2にするメリット、デメリットをお教え頂けませんでしょうか?
また皆さまでしたらどちらを選ばれますでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:23673461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メリット:
・実際の体感速度がSATAよりも早くなるOS起動2秒くらい、ゲーム起動も4秒など。
・ケーブル接続が皆無で便利。
デメリット:
・価格的には高くはなるが、コスパは上です。
・発熱が高くなるので、相応に冷却も必要。
書込番号:23673478
![]()
1点
ご返信ありがとうございます。
素人の私には線がないのは魅了的です。
過去ログに
SATA1とM.2スロットは排他になっているようです。
https://jp.msi.com/Motherboard/Z370-GAMING-PLUS/Specification
また、M.2スロットはPCIeとSATAの兼用になっているので、UEFIのどこかにPCIe/SATAの切り替えスイッチが有るのでは無いでしょうか?このSSDはPCIeですよね。
とあるのですが意味が分からずm.2はやめた方が良いかなと思っておりました。
書込番号:23673563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分ならM.2にします。
NVMeの利点は速いこと、取り付けというか設置場所に困りにくい
高い、熱いはデメリットだけど、何とかなる程度
書込番号:23673572
![]()
1点
ご返信ありがとうございます。
やはりm.2が良いのですね💡
m.2の勉強して購入を前向きに考えて行きたいと思います。
書込番号:23673581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マザーに依っては排他のある機種もあります。
とは言っても、SATAのSSDやHDDを5台、6台取り付けたい方が心配すれば良いことで、
2,3台までくらいなら全く関係ないことです
書込番号:23673583
![]()
0点
ご返信ありがとうございます。
HDDが1台しか載ってない私のパソコンでは心配は要らないって事が理解出来ました。
ありがとうございます。
書込番号:23673602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
M.2というのは形状の規格です。
内部インターフェイスは様々なものがあり、SSDではHDDと同じSATAとPCI-Expressがあります。
SATAの場合、性能は全く同じです。
PCI-Expressの場合は3GB/s超の速度のものもあります。
またNVMeになるとSSDに最適化されて、最大速度以外も向上します。
ただ最大速度以外は差はWindowsの影響もあって大した差にはなりません。
書込番号:23674182
1点
ご返信ありがとうございます。
勉強になりました。
速度以外の恩恵がないとなると。。
少し考えてみます。
書込番号:23675055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パソコンのcドライブSSDが240GBと容量が少ないので
↑
CドライブSSDが240GBだけどパーテーションで振り分けてる場合もあるから
なるべく型番は書いた方が良いですね。
書込番号:23682319
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > Z370 GAMING PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/08/11 12:19:29 | |
| 6 | 2021/08/04 20:46:45 | |
| 2 | 2020/12/13 1:06:35 | |
| 10 | 2020/09/26 16:48:59 | |
| 5 | 2020/02/24 12:27:47 | |
| 13 | 2019/11/15 17:25:14 | |
| 21 | 2019/09/09 18:03:18 | |
| 3 | 2019/08/06 2:16:40 | |
| 8 | 2018/12/23 5:13:07 | |
| 0 | 2018/11/14 20:45:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








