LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット
- 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
- 標準ズームレンズ「LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.」が1本付属している。
LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 1月25日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット
家電批評という雑誌の6月号「動画を撮るミラーレス最強決定戦」という特集で、G9Lが僅差ながら1位に選ばれていました。
3年前に発売されたこの機種はもう古いのでは、と思っていたのですが、今でもその実力は色褪せないものなのでしょうか。
私はこのカメラの購入を検討しているのですが、後継機種のことを考えたり、どうせならもっと新しい製品か、それとも1億画素のハイエンドスマホを買ったほうがいいのではなどと逡巡している次第です。
そこで、G9Lのユーザーの方々にこのカメラのメリット、デメリットなどをあらためて教えていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
※特に弱点とされる、暗所での撮影状況などを教えていただければ幸いです。
書込番号:24127819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チルチル6さん
G9ユーザーです。該当記事も読みました。
ユーザーとしては嬉しい記事ですが、ああいうのは鵜呑みにせず参考程度にするようにしています。
>私はこのカメラの購入を検討しているのですが、後継機種のことを考えたり、どうせならもっと新しい製品か、それとも1億画素のハイエンドスマホを買ったほうがいいのではなどと逡巡している次第です。
ご自身の被写体や用途やご予算がわからないので何と言って良いかわかりませんが
Panasonicのマイクロフォーサーズ静止画フラッグシップ機が11万円台で買えるのは相当コスパが良いと言えます。
高感度撮影やボケ感を重視されるならフルサイズ機をお勧めしますし
ハイエンドスマホで事足りる撮影ならハイエンドスマホにされた方がよろしいかと思います。
いずれにしてもデジタル一眼カメラはレンズの方が重要だと思うので予算と被写体でどのシステムを組むのかを決めたら良いかと思います。
書込番号:24127961
9点
>退職金太りさん
Panasonicはレンズキットの場合、機種の後ろにアルファベット一文字を付け加えますが
ライカレンズをキットレンズにした際は「L」をつける法則のようです。
書込番号:24127992
5点
>Seagullsさん
さっそくの、そして丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。
雑誌でG9が高く評価されているのを目にして、ちょっと近視眼的になってしまいました。
デジタル一眼カメラはレンズが重要...確かにそうですね。
予算的にフルサイズ機は厳しいので、コストパフォーマンスに優れた本機とセットレンズを購入するか否かを考えているところです。
実際に使用されている方のご意見は、たいへん参考になります。
自分の撮影用途(主にこどものサッカーの試合などのほか、できれば天体撮影にも挑戦したいです)をふまえながら、もう少し考えてみたいと思います。
書込番号:24128032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Seagullsさん
ありがとうございます。
>チルチル6さん
天体ならフルサイズ一択です。
書込番号:24128103
1点
G9ユーザーです。
ご自分のカメラ歴はどれほどあるのでしょうか?
スマホを候補にするくらいだから、あまりないと思われますが・・・。
いま現在は何を使われているんでしょうか?
サッカーの試合を撮るのなら、電動ズームができるのでビデオカメラが一番いいと思いますが。。。
G9は、画質、レンズの小ささ、手振れ補正、4K60pで撮影できることなどを考えたら、一眼カメラの中で一番バランスがいいと思います。
ただ、4K30pでも30分までしか連続撮影できないので、長時間撮影する場合はGH5か下位機種のG99(4K60pは不可)がいいと思います。
でも、サッカーをグラウンドの高さから撮るのなら、自分ならビデオカメラを使うと思います。
書込番号:24128104
3点
>チルチル6さん
G9はとても良いカメラだと思いますよ。
キットのレンズもとても評判が良いですしレンズキットだとライカレンズが実質6万円で手に入ります。
お子さんを撮るなら人体認識AFも優秀です。後ろ向いていてもピントが合います。
天体写真を撮るなら少なくともf1.4以下のレンズでないと画質(iso感度)が担保出来ません。
マイクロフォーサーズは高感度撮影には強くはありませんがレンズと撮り方と画像処理次第でそこそこ見れる写真にはなると思います。
書込番号:24128118
![]()
1点
>退職金太りさん
ご回答ありがとうございます。
いつかはフルサイズ、とは思っていますが予算や重量のことを考えて今回はミラーレスを検討している次第です。
書込番号:24128132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チルチル6さん
G9 は写真撮影と考えれば、高感度での撮影を考えなければこの値段でフルサイズS シリーズと同じ機能持ってますからお買い得は確かです。高感度に付いては手振れ補正の良さと広角レンズの値段の安さと取り方で結構カバーできます。
たぶん今年はパナソニックからM4/3 の新機種は出ますが、まずはGH5 の後継機からですので値段が下がっているG9 は狙い目ですよ。
書込番号:24128143
1点
>taka0730さん
ご回答いただき、ありがとうございます。
所有機は、K3無印、FZ1000、ほか複数のコンデジ、ビデオカメラは年代モノのソニーPJ590です。
ゴールデンウイークの旅行で写真を撮る機会があり、にわかにG9が欲しくなった万年初心者です。
1インチのビデオカメラなども欲しいところではあるのですが、メインは静止画なのでこの機種を第一候補にしている次第です。
ご教示いただいた内容は、たいへん参考になりました。感謝です。
書込番号:24128148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Seagullsさん
写真まで添付していただき、ありがとうございます。
明るいレンズを使いつつ工夫すれば、天体写真もいけそうですね。
こどもの写真を撮る機会が多いので、人体認識AFの機能にも期待するところです。
いろいろとご教示いただいて、本当に感謝です。
書込番号:24128160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しま89さん
ご回答ありがとうございます。
G9の機能で、フルサイズ機と比較すると確かにお買い得ですね。
パナの新機種の情報など、とても参考になりました。感謝です。
書込番号:24128169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しま89さん
ご回答ありがとうございます。
パナの後継機の情報なども、たいへん参考になり感謝です。
書込番号:24128178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結構、カメラ歴はあられるのですね。
G9の動画画質は ISO1600以下ならフルサイズとほぼ変わらないと思います。
白飛びは少し早いかと思いますが、動画画質はほぼ満足しています。
でも、静止画の高感度画質は不満です。
GH6がどのようなスペックになるか全く明らかにされてませんが、 静止画画質がかなり向上していれば購入する予定です。
もし静止画画質がほとんど向上していないのなら、キャノンのR6か、フジから出ると噂のH2を考えています。
書込番号:24128191
1点
>taka0730さん
静止画の高感度画質がネックなのですね。やはり、こうしたご意見は実際に使っている方の声がいちばん参考になります。
貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。
書込番号:24128374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
天体撮影と言うか、星景撮影ならフルサイズ一択ではないでしょうか。
F1.2、20秒、ISO1600がひとつの撮影条件のようなので、マイクロフォーサーズでも撮れないことも無いことも有りませんが、レンズ選択は狭まりますよね。
サッカーも検討されているレンズは100-400でしょうか。
単焦点なら300mmF4にテレコン併用ですかね。
F値は暗くなるので、満足出来る条件で撮影出来るのかは、天候次第でしょうね。
動画もご存知の通り撮影時間の制限が有ります。
そう言った制限がより少ない機種が有るのも事実なので、どこまで拘るのかはあなた次第です。
感度が1、2段分明るさが変わることは、天候のちょっとした条件次第で十分にあり得ますが、その恩恵を受けるには予算と重量アップをどこまで受け入れられるかだと思います。
もちろん悪条件下で利用する際に、画質を妥協出来るのであれば全く問題有りませんし、自分の出来る範囲で最大限に楽しむのも必要なことではないでしょうか。
そこを理解した上で利用するなら素晴らしいモデルだと思います。
書込番号:24129050 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
本当にミラーレス動画撮影No.1はどうかは、撮影者次第でしょう。
何が必要なのかは、撮る人しかわからないし。
高感度はフルサイズの方が上だけど、コスパ考えず最強はPHASE ONや富士の中判でしょう。
G9が選ばれる理由は、コスパの良さでしょう。
値段に対して性能が良い!個人的に操作性の不満点は少ないですし。
G9本体の性能は、高い性能だと思いますよ!
本来G9はスチルのフラグシップって位置づけだったけど、ファームアップで動画の方もパワーアップしましたからね。
ただ自分はG9に付けれるレンズはキヤノンLレンズ最強だと確信してますね。
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
EF70-200mm F2.8L IS II USM
を使った結果、断トツの解像と描写でEF70-200mm F2.8L IS II USMだったんで。
逆光もLレンズはメチャクチャ強い!
問題がないわけでもないけど、テクニックでカバーできるかどうか。
G9は本体の性能が良いんで、あとはレンズをどう生かすか次第でしょうね。
動画ならM.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROを使うと面白そう。
スチルでは凄い画を出せましたから。
書込番号:24129345
![]()
1点
>longingさん
とてもわかりやすい説明をしていただき、ありがとうございます。
フルサイズで星景撮影というのは将来的に考えてはいるのですが、次の機会にと思っています。星を撮るとなると、カメラやレンズだけでなく天体望遠鏡や赤道儀などについても検討する必要があると考えています。
今回は、静止画及び動画でこどもの写真を撮ること、サッカーの試合を撮影することなどを主な目的に候補を絞った結果、G9に至りました。
まずはボディー+キットレンズから始めて、パナの100-300ズームも手に入れられたら、と思っています。
〉もちろん悪条件下で利用する際に、画質を妥協出来るのであれば全く問題有りませんし、自分の出来る範囲で最大限に楽しむのも必要なことではないでしょうか。
貴重なアドバイス、感謝です。長く使うものなので、よく考えてみたいと思います。
書込番号:24129414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>酔拳オヤジさん
ご回答いただき、ありがとうございます。
〉高感度はフルサイズの方が上だけど、コスパ考えず最強はPHASE ONや富士の中判でしょう。
そういえば以前、写真館で記念写真を撮影してもらった際、カメラは富士のものを使っていました。
さまざまな角度からのご考察、たいへん参考になりました。G9の魅力も、よく理解できました。
ご紹介いただいたレンズは、いずれも興味があります。
〉動画ならM.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROを使うと面白そう。
これほどのレンズで撮影できたら、異次元の世界が広がりそうでワクワクしますね。
書込番号:24130910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の質問にお答えいただいた皆さま、お忙しい中本当にありがとうございました。
G9ユーザーの生の声、さまざまなご意見やアドバイスをいただけて、よかったです。
G9購入に向けて、背中を押していただいたような思いです。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:24135911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>taka0730さん
>もし静止画画質がほとんど向上していないのなら、キャノンのR6か、フジから出ると噂のH2を考えています。
4年近くGH5を使ってきた有名YouTuberのMark Wiensさんが最近はR6を使っています。 多くのYouTuberがミラーレスからスマホやGoProに移っていく中で、Markさんはミラーレスを使いR6とGH5と併用しているようです。
https://youtu.be/dy4UB5KFTIE
R6の場合レンズも大きくなり携帯性は少し悪くなったようですが、ボケや高感度性能はやはり違いますね。解像感や色のりも向上したように感じます。
書込番号:24139787
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2026/01/03 12:57:31 | |
| 13 | 2026/01/01 16:37:35 | |
| 17 | 2025/08/31 14:38:18 | |
| 19 | 2025/06/10 18:58:30 | |
| 15 | 2025/05/31 5:14:53 | |
| 4 | 2025/03/02 10:39:45 | |
| 16 | 2024/12/25 23:34:21 | |
| 9 | 2024/12/15 21:13:20 | |
| 10 | 2024/12/17 20:46:53 | |
| 8 | 2024/11/25 15:14:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










