LEICA DG ELMARIT 200mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES200
- 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、開放F値2.8の超望遠単焦点レンズ。
- LUMIX初となる3つのマグネットを搭載した「スリーマグネットリニアモーター」を採用。高速・高精度なAFを実現し、パンニング時にF値変化を滑らかに制御する。
- 防じん・防滴仕様やマイナス10度の耐低温性能を備える。同梱の1.4xテレコンバーターを装着すれば560mmの超望遠撮影を楽しめる。
LEICA DG ELMARIT 200mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES200パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年12月14日
レンズ > パナソニック > LEICA DG ELMARIT 200mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES200
LEICA DG ELMARIT 200mmを使うたびに、オートフォーカスではピントが甘く見える・・・
と思い続けていました。
2019年6月6日に「静止画撮影時のオートフォーカス性能を向上」するファームがリリースされました。
それじゃ、以前撮影したシマフクロウ撮影時に微妙に甘く見えた写りはその影響?
鳥撮り旅行で野付半島へ行くことになり、リベンジとばかりに羅臼のシマフクロウの
撮影も行ってみることにしました。
「今度こそ!クッキリ写真を」と意気込んで出掛けました。
撮影2日前までは、日没後比較的早い時間に飛来していました。
が・・・悲しいかな、待ち鳥来ず。(>_<)
午後4時半過ぎから待機すること、7時間。(長かった)
待ちに待ったシマフクロウがやって来ました。
しかし、私の悲劇は続きます。
撮影のメイン機としていたG9の挙動不審な動きにより、撮影が殆ど出来ませんでした。
(テスト撮影時は問題なし)
G9のファームVer2.0より前では、全く問題なかったのに。
悲しすぎました。(T_T)
その後、駄目もとでボディをE-M1MarkIIに切り替えてテスト撮影をしました。
以前と違って、ちゃんと撮れる!
「ちゃんと撮れる!」とは、過去にE-M1MarkIIでシマフクロウを撮影しようとした際に
AFが迷って遅すぎる、ドアンダーに写るという問題があったからです。
E-M1MarkIIは2019年7月にファームがVer3.1になり、Ver3.0からAF低輝度限界が
従来よりも良くなったお陰なのかも知れません。
待つ事、約25分。
再び、シマフクロウが現れました。
今度こそ、リベンジです。
アップした写真全て、カメラ撮って出しのjpegを編集ソフトで露出の調整、ネーム入れのみしています。
書込番号:23127692
6点
2回目の撮影後に猛吹雪になり、撮影は不可能・・・と諦めて、部屋に戻りました。
思った程、撮れ高はないし・・・と思うと、なかなか寝付けずにいました。
家が揺れるほどの強風は収まったので、再チャレンジのために観察小屋へ行きました。
待つ事、約2時間。
半分、寝ぼけ眼の時にシマフクロウが現れました。
この時は手持ち撮影のため、手ぶれを気にしながらの撮影でした。
(撮影環境では、手持ち撮影でも問題ない事にはなっていますが)
何とか、1回目のリベンジは出来たかな?
眠気がピークに達していたので部屋に戻り、布団に入ったら即爆睡。
流石に日中に歩き回った後に、徹夜状態はキツイですよね。(^_^ゞ
4枚目のみ午前4時の撮影です。
書込番号:23127704
5点
ちなみに1回目の登場時、色々格闘して(途中でMFで撮ったりもしました)
撮影したG9の写真はこんな感じです。
トラブル状態の中や慣れないMF操作でピントの山を掴み切れていないので、甘めな写りだと思いますが・・・。
以前よりは鮮明な写りになったでしょうか。
ここで訂正です。
タイトルのミスに気がつきました。
誤:ファームVer2.0
正:ファームVer1.1
でした。
書込番号:23127721
5点
400mm相当のレンズで
広角〜標準並みのくっきりさを
求めるのは難しいです。
レンズというより
大気の影響が強いです。
書込番号:23127904 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ポポーノキさん
コメントをありがとうございます。
撮影現場の観察小屋は暖房が入っているため、仰るとおり空気の揺らぎを
私も気にしていました。
アップ写真は加工の影響か少し画質が劣化して見えますが
(劣化させないように気を付けたつもりでしたが)、
オリジナルの方はもう少し鮮明に見えます。
今回の撮影は、撮影現場推奨のISO感度より上げているため(暗い写りのため)、
高ISO感度による画質の劣化はあると思います。(ISO2000〜2500ですから)
ただ、以前投稿したシマフクロウ写真(2018年9月)で、指摘されていた
「目にピントはきているけど今一つ鮮明さに欠ける」は、ファームVer1.1で
改善されているように感じています。(正常動作したE-M1MarkIIの写真から)
被写体との距離、明るさ、ISO感度等で写りは変わってしまいます。
もちろん、空気の揺らぎも含めて。
等倍で鑑賞する写真を撮るには、m4/3機には少々キツイ環境かもしれませんが、
頑張った写りかな?と考えています。
書込番号:23128295
3点
スモールまんぼうさん
今回もよいものを見せていただきありがとうございます。
ほぼ徹夜の撮影お疲れさまです(@_@;)
機材の調子も毎回違うようで大変ですね;;
前回も決して悪いようには見えませんでしたが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001014256/SortID=22051512/ImageID=3057869/
今回は雪のせいで少し明るく見えるのでしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001014256/SortID=23127692/ImageID=3313744/
お魚の模様やついた雪がくっきりですね!
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001014256/SortID=23127692/ImageID=3313737/
このような悪条件下においてこそ、このレンズの本領発揮なのでしょうね。
実は私は、やはり使いこなせる気がしなくなり、少し前に手放してしまいました。
スモールまんぼうさんはじめ、その他の皆さんの作例を見るのを楽しみにすることにします(^^)
書込番号:23128497
1点
>森のエナガさん
ども、コメントをありがとうございます。
>ほぼ徹夜の撮影お疲れさまです(@_@;)
夜行性の動物撮影は、徹夜に備えておかないと駄目ですね。(>_<)
宿には午後3時前に到着していたので、夕食(午後4時半)まで
仮眠しておけば良かったかも知れません。(^_^;
それでも私が起きている間に3回出てくれましたが、ツアーで来ていた人達は
1度も見ることなく・・・の撤収で可哀想でした。
>機材の調子も毎回違うようで大変ですね
そうなのですよ。
ファームが変わっている状態で、G9の動きは予想外でした。
次は万が一に備えて、手元に複数機置いておこうと思います。
>今回は雪のせいで少し明るく見えるのでしょうか?
雪がレフ板の変わりをしている事もありますが、撮影時のISO感度を前回の撮影より上げています。
リンクしていた写真は、妙に明るく撮れていました。
多分、カメラの露出が暴れて(Mモードで設定しているのに?)いる時のものだと思います。
>お魚の模様やついた雪がくっきりですね!
はい、結構鮮明に写っていて、私もビックリでした。
雪降る中での撮影だったので、ピントが雪にとられないかドキドキしながらでした。
>実は私は、やはり使いこなせる気がしなくなり、少し前に手放してしまいました。
ちょっと癖のあるレンズな気がするので、仕方ないかも知れませんね。
私もシマフクロウ撮影で、気になる点があったのですよね。
再確認はしていないのですが・・・。
>スモールまんぼうさんはじめ、その他の皆さんの作例を見るのを楽しみにすることにします(^^)
なかなか、LEICA DG ELMARIT 200mmを使う機会が少ないですが、何か撮れたら何処かで
アップすると思います。(^_^ゞ
書込番号:23128728
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LEICA DG ELMARIT 200mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/10/29 20:33:21 | |
| 12 | 2023/09/15 8:01:55 | |
| 11 | 2022/10/10 11:05:31 | |
| 11 | 2022/09/05 6:37:46 | |
| 7 | 2022/09/04 16:36:11 | |
| 8 | 2021/04/27 16:49:47 | |
| 3 | 2020/08/19 22:38:05 | |
| 6 | 2020/07/14 13:41:41 | |
| 7 | 2022/01/24 1:59:38 | |
| 1 | 2020/06/29 0:03:33 |
「パナソニック > LEICA DG ELMARIT 200mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES200」のクチコミを見る(全 564件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





















