『スマホの自動接続ペアリング失敗』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スマホの自動接続ペアリング失敗』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
クロスビー 2017年モデル 1927件 新規書き込み 新規書き込み
クロスビー(モデル指定なし) 1559件 新規書き込み 新規書き込み

「クロスビー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
クロスビーを新規書き込みクロスビーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スマホの自動接続ペアリング失敗

2018/03/21 18:42(1年以上前)


自動車 > スズキ > クロスビー

クチコミ投稿数:184件

純正カーナビとスマホをブルートゥースでペアリング設定したところ、次回乗車時からエンジンをかける度に「携帯電話が接続されていません。携帯電話を忘れていませんか?」と音声アナウンスされるようになりました。

エンジンをかけてカーナビが立ち上がる時に、本来はカーナビがスマホを探して自動接続されるようですが、その時にスマホが見付からずに自動接続が失敗しているようです。
もちろんスマホは電源ONのまま持って乗車しています。

その後、スマホ側で操作して手動接続すれば、通常通りブルートゥースの接続(ハンズフリー通話など)は問題ありません。
でも、エンジンを切って再度乗車する時には、やはり自動接続されません。
手動接続では繋がるので、ペアリングの設定自体は間違ってないと思うのですが…。

同じような症状になった方はいませんか?
自動接続する為には、カーナビ側またはスマホ側に何か必要な設定があるのでしょうか?

スマホのバージョンは、アンドロイド7.1です。
カーナビは、全方位モニター対応のスズキ純正パナソニック製カーナビの8インチです。

書込番号:21693246

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2018/03/21 18:52(1年以上前)

Bluetoothはスマホの機種での相性もあるから仕様かもね
https://panasonic.jp/car/navi/bluetooth/社外パナでの例

一応スマホの機種を書き込むとレスがあるのかも知れません。

書込番号:21693272

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件

2018/03/21 18:57(1年以上前)

>ココナツ姫さん
はじめまして。
私のスマホは認識されていますよ。
アンドロイドバージョン7.0、純正ナビのパナソニックです。

書込番号:21693280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:455件

2018/03/21 19:18(1年以上前)

適当かもしれませんが
Bluetoothがonのままだとして何か別の物に繋がっているとかはありませんか?
もしくは他にもペアリングした物が近くにあるとか?
もしくはBluetoothとWi-Fiが干渉しやすい端末とか?
(端末自体の不具合も含めて)
それ以外なら相性かもしれませんが

関係ないならスルーして

書込番号:21693323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2018/03/21 19:24(1年以上前)

15秒以内に繋がらないとメッセージを出しますが
メッセージの後に繋がっていることも多いですね
アンドロイドのバージョンとかも関係あるかもしれませんね

書込番号:21693336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2018/03/21 19:49(1年以上前)

>ココナツ姫さん
私も純正パナソニック8インチです。スマホはiPhoneXです。娘のiPhoneSEもペアリングしており、SEでは音楽を聴いています。
私のXもBluetoothはONにしたままですが、問題なく接続できています。
一度ペアリングしたアンドロイドを削除し、再度設定し直してみてはどうでしょうか。それでも毎回、接続されていませんと音声案内が出てしまうならば、スマホとの相性があまりよろしくないのかな?という気がします。

書込番号:21693396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:184件

2018/03/21 20:34(1年以上前)

>北に住んでいますさん

スマホはau TORQUE G03です。

アンドロイドのバージョンが同じでも、スマホの機種によって差があるんでしょうか?

書込番号:21693515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2018/03/21 20:36(1年以上前)

>もしもしkameさん

普通は、スマホを持って車のエンジンをかけるだけで、自動接続になるんですよね?

自動接続のタイミングが遅くなって、音声アナウンスが流れる事はありますか?

書込番号:21693519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件

2018/03/21 20:39(1年以上前)

>にんじんがきらいさん

ブルートゥースの音楽などは使ってないので、他にカーナビとブルートゥース接続してる機器はありません。

スマホはたまにPCとブルートゥース接続してデータの送受信する事がありますが、車に乗る時は接続してません。

書込番号:21693526

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:184件

2018/03/21 20:41(1年以上前)

>アークトゥルスさん

毎回注視してる訳ではないですが、音声アナウンスの後にスマホが接続された事は今のところ無さそうです。

自動接続の時間にばらつきがあるというより、1度も自動接続しない状況なんです。

書込番号:21693535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2018/03/21 20:44(1年以上前)

>みっすっすーさん

1度、カーナビとスマホの設定をどちらも削除して再設定してみましたが、それでも駄目でした。

普通は、スマホを持って車に乗りエンジンをかけただけで自動接続されてるんですよね?

書込番号:21693548

ナイスクチコミ!1


ICC4さん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:38件

2018/03/21 21:19(1年以上前)

>ココナツ姫さん
障害等はまずはメーカに聞いた方で良いです。
この場合は、パナソニックですね。

書込番号:21693667

ナイスクチコミ!2


DD2SXさん
クチコミ投稿数:10件

2018/03/21 21:29(1年以上前)

Android7.xでBluetoothペアリングが切れる時の対処法として電池>Bluetooth共有>電池の最適化>最適化しない で改善する事があるようです。
http://trc-labo.com/and7-bt-taisho/amp/
自分のスマホはAndroid8.0なのですがBluetooth共有が見つからず確認出来ていません。なので的外れでしたらすいません。
スマホで出来る事が増えた分、トラブルの解決方法も色々で困りますね。

書込番号:21693703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2018/03/21 21:48(1年以上前)

>ココナツ姫さん
ご家族や友人のスマホで試してみては如何でしょうか?それでもダメならナビ側に原因がありそうです。他のスマホで良好ならそのスマホに原因が考えられますね。

書込番号:21693796

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2018/03/21 23:12(1年以上前)

>ココナツ姫さん
スマホを持っていない時しかアナウンスされません。
ちなみに、Bluetoothは常にオンの常態です。

書込番号:21694089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2018/03/21 23:26(1年以上前)

>ココナツ姫さん
そうですね、スマホを持って乗れば、自動接続されています。娘のもされていました。
一度Bluetoothを切って乗った時には、携帯電話が接続されていません、と言われました。←当たり前ですね(笑)
せっかくペアリングしていても、いちいちそう言われるのイヤですよね。
やはり、何かが干渉しているなどの電波状況が一番考えられますが、パナソニックお客様相談に聞いてみてはどうでしょうか。

書込番号:21694124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:184件

2018/03/22 10:27(1年以上前)

>ICC4さん

メーカーに問い合わせても、現状が分からないとの事で解決しませんでした。

今度はディーラーで見てもらおうかと思います。

書込番号:21694893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:184件

2018/03/22 10:46(1年以上前)

>DD2SXさん

事前にネットで調べてみて、ブルートゥースを最適化しないと解決するという記事を既に見ていたので実践してみたんですが、うまくいきませんでした。

書込番号:21694929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2018/03/22 10:47(1年以上前)

>hat-hatさん

機会があれば、別の人のスマホや別のブルートゥース機器でどうなるか試してみたいと思います。

書込番号:21694931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2018/03/22 10:48(1年以上前)

>もしもしkameさん

普通はそうなるはずなんですよね〜。

書込番号:21694935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件

2018/03/22 10:50(1年以上前)

>みっすっすーさん

パナソニックには既に問い合わせてみたんですが、現状が分からないとの事で解決しませんでした。

ディーラーにも見てもらおうと考えてます。

書込番号:21694937

ナイスクチコミ!1


ICC4さん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:38件

2018/03/22 19:30(1年以上前)

>ココナツ姫さん
調べられたかも知れませんが 一般的な対応としては 以下のサイトがありますね。
https://mobareco.jp/a73914/

書込番号:21695998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:184件

2018/03/22 21:46(1年以上前)

>ICC4さん

自動接続できなかった後に手動接続すると繋がっていたので、ペアリングの設定はなどは間違っていないはずです。

手動接続なら接続できるのに、エンジンをかけただけで自動接続にならないのが謎でした。

書込番号:21696377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件

2018/03/22 21:48(1年以上前)

昨日、スマホの再起動などを何度かやってみたら、急に今日から自動接続できるようになりました。

設定自体は間違っていなかったのに、再起動するまでは反映されていなかったという事なのかもしれません。

という訳で、自己完結しました。お騒がせしました。

書込番号:21696384

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:184件

2018/03/22 21:53(1年以上前)

今回色々と調べてみた結果、アンドロイド7.Xだとブルートゥースの接続に不具合が起きる、または全く繋がらないという症状が各地で頻発しているという事が分かりました。

設定の解除して再登録などを繰り返したり、再起動などを繰り返すと、急に回復する事があるようです。

あとは、しばらく様子を見てまた不安定にならなければいいんですが。

書込番号:21696403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2018/03/22 22:06(1年以上前)

>ココナツ姫さん
解決してとりあえず良かったですね。
万が一私のも繋がらなくなった場合は参考にしたいと思います。

書込番号:21696452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > クロスビー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クロスビー
スズキ

クロスビー

新車価格:194〜233万円

中古車価格:59〜281万円

クロスビーをお気に入り製品に追加する <305

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クロスビーの中古車 (1,451物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング