『デュアルセンサーブレーキとマニュアルモードについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スペーシアカスタム 2017年モデル

『デュアルセンサーブレーキとマニュアルモードについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スペーシアカスタム 2017年モデル絞り込みを解除する


「スペーシアカスタム 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スペーシアカスタム 2017年モデルを新規書き込みスペーシアカスタム 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2017年モデル

長文失礼します。
初めて車を購入予定です。

候補としてはマニュアルで価格の安いアルトワークス、ジムニーを検討していましたがいずれも試乗(ワークスは展示含め近くに無いためベースのアルト)するとハンドルの位置が低くハンドルが膝に干渉し、ブレーキ操作とハンドル操作が困難な点、
目線の下にフロントガラスがあり視認性もとても悪く断念しました。

色々な販売店店員や中古車ショップ店員からのオススメはスペーシア、N-BOX、デイズルークス、タントなど背の高い車両でした。
スペーシアはハンドル位置も高くフロントガラスもギリギリ見やすい
タントとルークスは視界こそギリギリでしたがハンドル高さが低く膝に干渉するのでいまいちでした。
N-BOXは運転席も広く視界も見易いですが価格が。。。

そして現在マニュアルの快適さと楽しさを犠牲にスペーシアカスタム XSターボ 2WDを検討していますが気になることがあります。

デュアルセンサーブレーキなんですが、これは動物にも対応できるでしょうか?
今まで運転していて人の飛び出しで危ないと思った経験は無いのですが、猫や狸の飛び出しで急ブレーキをかけることが良くあります。
それ以外ではほとんどブレーキは踏まずエンジンブレーキで徐々に減速し、停止の2-3m手前で軽くブレーキを使う程度です。

二つ目はマニュアルモードですが、パドル操作は眠気対策になりますか?
現在軽トラのマニュアル操作だと問題無いのですが、家族のミニバン等のCVTやATだと右足のちょっとした操作と右手のハンドル操作のみなので30分程度で眠くなってしまいます。
軽トラはエンジン音がダイレクトに聴こえ心地良いというのもあるかもしれませんが。
またマニュアルモードは2速発進は可能でしょうか?

書込番号:22851301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51643件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2019/08/11 20:00(1年以上前)

絶対運命黙示録さん

>デュアルセンサーブレーキなんですが、これは動物にも対応できるでしょうか?

身長約1〜2mの歩行者なら検知出来ますが、猫や狸といった動物の検知は無理でしょうね。

歩行者が検知出来る事は、下記から最新のスペーシアカスタムの取扱説明書をダウンロードして4-45頁に記載されています。

https://www.suzuki.co.jp/car/owners_manual/index_2.html

>二つ目はマニュアルモードですが、パドル操作は眠気対策になりますか?

私が乗っているスバル車にもパドルシフトが付いています。

このパドルシフトを操作する事で、多少は眠気対策になります。

>またマニュアルモードは2速発進は可能でしょうか?

マニュアルモードに関しては、スペーシアカスタムの取扱説明書の4-18〜4-19頁の「マニュアルモードの使いかた」に記載されています。

ただ、スペーシアカスタムの取扱説明書の4-18頁には「停止するとギヤポジションは1になります」との記載がありし、2速発進は難しそうすね。

書込番号:22851370

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1525件

2019/08/11 20:52(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
動物は無理ですか。
となるとセンサーブレーキはあまり使い時は無さそうですね。
マニュアルモードは多少眠気対策に効果あるんですね。

また2速発進難しいとなると雪降ったら発進時にかなり滑りそうですね。

書込番号:22851490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:6件

2019/08/11 20:55(1年以上前)

>絶対運命黙示録さん
N-BOXはスペーシアでオプションのものが初めから標準装備されています。
ETC、8スピーカー、バックカメラなど。
同等装備で比べたら殆ど値段は変わらないかと思いますがいかがですか。
個人的には内装の質感もN-BOXが良いと思いますし、スペーシアに無いACCやLKASも標準装備なのでN-BOXをおすすめします。
ただ、予算の関係で最低限の装備で乗られるのであればスペーシアのコスパは良いかと思います。

書込番号:22851494 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


アル10さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:17件

2019/08/11 21:27(1年以上前)

最近、スノーモードが付いてる車種少ないですね。
CVTが増えたからでしょうか。

書込番号:22851557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2019/08/12 03:44(1年以上前)

30分で眠くなるのは、睡眠障害かもしれないので睡眠外来の受診をおすすめします。


緊張感を持てば、眠くならないとは言いますが、バイクでも高速走行眠くなります、30年ほど前ですが、東京から帰省するとき、眠くなり結構走ってました、これはイカンとSAのベンチで昼寝をしたところ、2j時間以上も寝てしまいました。

ヘビメタを大音量も効果なし、ガムは効果あります。

書込番号:22852037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1525件

2019/08/12 05:16(1年以上前)

>野菜くるまさん
ありがとうございます。
今まで高速を使ったことが一度もないのでETCやオートクルーズ等には全く魅力を感じておらず、装備としては不要だと考えています。
一応ナビもGoogleマップで十分ですし、オーディオもSRS-XB41で足りてるのでナビレス・オーディオレスで考えています。

>アル10さん
ありがとうございます。
スノーモードって確かにあまり見ませんね。

>NSR750Rさん
ありがとうございます
睡眠障害ですか?
一応毎日6-8時間ほど睡眠取れているんですけど。
MTはエンジン音で変速を判断してるのである意味緊張感があるのかもしれませんね。
仕事中緊張してて、変速のいらないCVT車などで緊張が解けるというのもありそうですが。

書込番号:22852069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/12 09:37(1年以上前)

マニュアルモードと言っても擬似的なもので、本当のMTとは違います。エンストもしないですし。それに適切な速度と回転数になってないと警告音と共にシフトチェンジが拒否されます。
 パドルシフトはドライブモードでも使えるので、普段はドライブモードにして、下り坂で減速したい時にパドルシフトを使う感じですかね。パドルシフト自体はとても便利で楽しいですね。

書込番号:22852365 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1525件

2019/08/12 12:52(1年以上前)

>ハルホリとろろさん
>適切な速度と回転数になってないと警告音と共にシフトチェンジが拒否されます。
これはスペーシアに限らずどのマニュアルモード付きは同じ感じなんですかね。
基本エンジンサウンドでタイミング覚えるしか無さそうですけど。


書込番号:22852754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ANH25Wさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2019/08/24 08:32(1年以上前)

MH55Sスティングレーに乗っています。
パドルシフトがつくのはXSターボのみです
マニュアルモードにしても2速発進はできません。
そもそもESP(VSCなどと同じ機能、トラクションコントロールも含む)が付いているので不要だと思います。
マニュアルモードを使用するから眠くならないかどうかは、マニュアルモードの有無の問題意外なような気がします。
疲れているときなどは眠くなってしまいますから…

N-BOXのACCやLKAのような機能はありませんが、そもそも速度が低下すると突然切れてしまうようなアシストはむしろ危険で無い方がよいと思います。

車を選ぶ楽しみは良いですよね。
楽しみながら悩みましょう

書込番号:22875953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1525件

2019/08/24 10:15(1年以上前)

>ANH25Wさん
ありがとうございます。
2速発進できませんか。。。
疲れというより退屈で眠くなるような感じです。

スペーシアカスタムで検討していましたがソリオMZの方が視界が見やすいので悩んできました。
ただ車選びは楽しい感じはありませんね。
乗りたい車=乗れる車ではないので。
軽も結局ハンドル位置が低くスペーシアシリーズしか快適に乗れませんし。

書込番号:22876144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スペーシアカスタム 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペーシアカスタム 2017年モデル
スズキ

スペーシアカスタム 2017年モデル

新車価格:160〜200万円

中古車価格:55〜252万円

スペーシアカスタム 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアカスタムの中古車 (全3モデル/7,651物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング