『e-POWERドライブの注意点』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

『e-POWERドライブの注意点』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ e-POWER 2018年モデル絞り込みを解除する


「セレナ e-POWER 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWER 2018年モデルを新規書き込みセレナ e-POWER 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ125

返信41

お気に入りに追加

標準

e-POWERドライブの注意点

2018/05/14 19:39(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

e-POWERドライブですが、乗る人の人数や体重で 、減速量や制動距離が変わります。
知らないと追突事故起こすと思うので、書き込みました。
天候や路面状態でも変わるので、注意が必要です!
スピードの出し過ぎや過信は禁物です!
その代わりe-POWERドライブ使用時は エマージェンシーブレーキ反応いいんだよね!

書込番号:21824398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:4件

2018/05/14 19:42(1年以上前)

初めまして、来月納車よていです。詳しく教えて下さい。

書込番号:21824410

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8477件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/05/14 19:58(1年以上前)

自分燃費稼ぐ為、なるべく回生だけで止まろうとしてます。(e-POWERドライブには 停止までできると書いてあるので)
自分の使用環境は、乗る人の人数や体重が変わるのでブレーキ踏んで止まることがあります。
多分回生力一定たからかも!

書込番号:21824444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:58件

2018/05/14 19:58(1年以上前)

まあ、それはフットブレーキも同じだけど、感覚がつかみぬくいという事やね。

書込番号:21824445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8477件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/05/14 20:03(1年以上前)

>tadano.doramaさん
慣れたと思っていると危ないってことです!

書込番号:21824464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:4件

2018/05/14 20:09(1年以上前)

ありがとうございます。試乗する事が出来なかったので••••••

書込番号:21824491

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8477件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/05/14 20:11(1年以上前)

アクセルワークでコントロールできますが、停止する時はブレーキが必要なことがあるので、過信は禁物ってことです!

書込番号:21824499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/05/14 21:04(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
早めにアクセルを緩め、
アクセルペダルを完全には離さずに、ギリギリのところで
調整して止まることを習慣化しているので
止まってからブレーキを踏んでいます。
(早めに減速するので嫌がられるかもしれませんが・・・)

雨天と晴天での違いは感じません。
回生の場合、タイヤが滑ってはいないので、
ウェットorドライの差は大きくないような気がします。
だからこそ、e-POWERは雪道にも強いと言われるのでしょう。

微妙なアクセルワークで、
ブレーキランプが点灯しているのかが心配です。(^_^;


書込番号:21824653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8477件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/05/15 02:16(1年以上前)

>ヘビーなスモーカーさん
自分の場合なるべく後続車のこと考えて、スムーズに止まろうとしてます。
最後にブレーキ踏んで止まること 心がけています。
少しでも減速タイミング遅いと、エマージェンシーブレーキ鳴っているような感じなので。
自分はもう少し早めに減速した方がいいかもね!

書込番号:21825402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


inrock01さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/15 21:30(1年以上前)

回生で減速、停止の件ですが、電力が満杯になると減速が鈍くなりませんか?これは回生で電気を作る必要がなくなるからですかね?よく下り坂で電気が一杯の時は慌ててブレーキをかけるます。注意が必要と思われます。もう、すでに皆さんはわかっていたなら失礼しました。後、ガソリンゲージが残り一つメモリになるとガソリン給油の警告が出ますがその後どのくらい走れるのでしょうか?

書込番号:21827191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8477件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/05/16 06:38(1年以上前)

>inrock01さん
下り坂などで バッテリーいっぱいになると、余った 電気でエンジン回すそうです。エンジンブレーキみたいな感じなので、減速力落ちるかもね!
燃料計ですが、自分半分になったら 満タンにしているので 、警告表示からどのくらい走るか試していません。

書込番号:21827886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/05/16 12:12(1年以上前)

セレナに限らずだと思うのですが。。。

書込番号:21828490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2018/05/16 12:38(1年以上前)

確かに下り道などで満充電に近い時、回生効かないことがありますね。
アクセル離しても全然減速されなくて、あわててブレーキ踏むことあります。

書込番号:21828564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:19件

2018/05/16 14:22(1年以上前)

えぇ〜?!
いつも通る峠下り坂で回生満充電になる。エンジン空回し(モータリング)で電気捨てるので、回生ブレーキはキッチリ効くよ。
もっともノートのSモードの話しだけど。
セレナは重いから違うのかな?

書込番号:21828797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2018/05/16 14:39(1年以上前)

セレナ回生制限

回生制限がかかっている場合はメーターでわかるのではないですか?
リーフも満充電や満充電近い場合は回生制限がかかりますが、メーターで一目でわかります。

取説ではわかりにくいですが、Aの点灯範囲で回生制限がかかっているかどうか判断できるようです。

書込番号:21828818

ナイスクチコミ!4


inrock01さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/16 21:59(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
丁寧な説明ありがとうございます。いつもは別の電力が流れてる画面しか出してなかったので今度からそちらのモードも参考にしてみます。ガソリンメーターですが、ひとメモリの場合の走行可能距離の表示が210キロと出ていたのでびっくりしてました。そんなに走るかなぁ?と思いながら、何度もガソリンを入れてくださいの表示がされるのですぐに給油しちゃいました。

書込番号:21829813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8477件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/05/16 22:18(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
自分いつも表示してます。プロパイロット使っている時も表示してますね!
同じ回生でもフル乗車すると、制動距離伸びます。止まれないと思ったらブレーキ踏んでますね!

書込番号:21829867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8477件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/05/17 18:40(1年以上前)

e-POWERドライブは安全に止まれる装置ではないので、危険と感じたらブレーキ踏んで止まって下さい!
ブレーキ踏み込んでも回生は利くので、制動距離は縮まると思います。
滑りやすい路面はブレーキより、回生で止まった方がタイヤロックしないから安全かもね!

書込番号:21831653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8477件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/05/18 09:38(1年以上前)

>AulaniDaffyさん
止まってすぐの走行は クリープ走行になるみたい。
あとブレーキ踏んでしまうと、ブレーキ放すとクリープ走行になるから、注意が必要です!
もしかして ブレーキ踏んで無いですよね?

書込番号:21833134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:19件

2018/05/18 14:59(1年以上前)

峠道下りでノートを満充電させてエンジン回生カラ回転(モータリング)させてみた。(上下差200m)
エンジン回転数は、2000〜4300位でブレーキ量に合わせて変動のようでした。
減速度は、最高で−0.24G表示だった。(重力の影響での、−0.1Gくらいの下り坂加算を差っ引くと、−0.15G程で正常なブレーキ力)

坂道の勾配と距離、運転の仕方により、
セレナは重いから回生制限掛かるかも知れませんね。
マナーモードの使い方の巧拙如何なので、腕の見せ所かも。
(ご参考)



書込番号:21833709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8477件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/05/18 16:31(1年以上前)

>ppapappaさん
試してもらってありがとございます。
セレナe-POWER発電モーター出力ノートと同じなら、同じモニタリングの減速力では足りない可能性ありますね。
最低限車両重量アップ分の減速力ないと!
やはり1.2リッターだからかもね。 1.5リッターぐらいなら車両重量アップ分の減速力保持できたかもね!

書込番号:21833887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8477件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/05/19 18:59(1年以上前)

>ヘビーなスモーカーさん
自分減速する時、一度アクセル離してからアクセルワークしてます。そうするとブレーキランプか一瞬つくので、後続車が気がつくでしょう。
追突されないように いろいろ考えています。

書込番号:21836692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:19件

2018/05/19 20:01(1年以上前)

↑わたしと同じ瞬間芸!
安全第一!
ですよね!

書込番号:21836829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8477件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/05/20 05:56(1年以上前)

>ppapappaさん
安全優先ですよね!いくら燃費稼いでも、事故起こしたら意味ないからね!
メリハリのきいた運転の方が、後続車や観てる人には分かりやすいから!
でもアクセル離して止まれそうに無い時は、迷わずブレーキ踏んでくださいね!

書込番号:21837683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8477件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/05/20 19:19(1年以上前)

ドライブモード切り替えも、注意した方がいいね!
エコモードけらSモード切り替えようとして、操作誤りノーマルで走ってしまいました!
アクセルワーク反応鈍く、ブレーキ踏んで気付きました。別スレでワンペダル慣れると、ブレーキ踏み込むの遅れると書いたけど、逆に反応早くなったみたいだね!

書込番号:21839282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/21 14:58(1年以上前)

ワンペダル走行モードの時は「アクセルを離したらブレーキランプが点く」ようにしたらどうかな?
頻繁に点きすぎて、後続車が怒るからダメか

書込番号:21841016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2018/05/21 19:00(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
>らぶくんのパパさん
返答ありがとうございます。
いつもエネルギーモニター画面だったので、しばらくパワーモニターに変えてみましたが、同じような状況がなかったので検証できませんでした。
回生制限が画面でわかるとは知らなかったので、今後注意して見ていこうと思います。

ブレーキの件ですが、下り坂なので確かに踏んでいたかもしれませんね……。
挙動としてはこれも疑わしいです。
ただ、その時は満充電だったのでらぶくんのパパさんに教えて頂いた状況だったのかもしれません。

いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:21841423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8477件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/05/21 21:22(1年以上前)

>こ し ろさん
低速走行中も アクセル離したらブレーキランプつきました!ちょうど看板にブレーキランプの光が反射していたので、確認できました!速度に関係なく、アクセル離せばブレーキランプつきますね!
少し安心しました!

書込番号:21841727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8477件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/05/21 22:12(1年以上前)

>AulaniDaffyさん
自分まだ山道の長い下り坂経験して無いので、バッテリー満タン状態の長い下り坂経験してません。
ただ高速走行後、バッテリー満タン状態での減速はモータリング経験してます。やはり減速緩やかになるかな?アクセル離して無いので、どのくらい減速力あるか試してないけど!

書込番号:21841873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8477件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/05/22 06:46(1年以上前)

>こ し ろさん
ワンペダル走行中は、基本アクセル一定ですね。
込み具合や道路の高低差にもよるけど、アクセルワークで走ってます。アクセル離したら かなりの減速力ですね!アクセルワークでコントロールできるので、車操ってる感覚半端ないです!なおかつモーター駆動だから、アクセル リニアに反応します!楽しい車ですよね!

書込番号:21842513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8477件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/05/23 10:27(1年以上前)

今さっきダムまで走ってきました!ワンペダルドライブを楽しみながら、休憩しないで走っていたら、途中で足つりかけた。ワンペダルドライブは ガソリン車みたいにアクセル抜いて走らせられないから、慣れるまでまだかかるのかもね。
帰り長めの下り坂でバッテリー満タンになったけど、スピードあまりでて無いから回生力あまり変わらないけどね。あまりスピードださなけれぱ、アクセルワークだけで下れるかと思います。
スピードださなけれぱ、モータリングも静かですね! ちなみにスピードは40キロぐらいです。

書込番号:21845169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8477件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/05/28 07:04(1年以上前)

e-POWERドライブは 回生減速機能付きアクセルと割りきった方がいいかもね!なるべく回生だけに頼らず、ブレーキ いつでも踏めるように心構えしといてくださいね!安全運転でいいセレナライフを!

書込番号:21856687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8477件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/06/14 12:02(1年以上前)

たまにですが、エンジン動いているとワンペダルで停止できない時ありますね。今日駐車場出る時と モータリング中の停止時の2回ありました!
停止寸前に回生ブレーキ切れる感じですね。すぐに反応できたから、問題無いけど危ないですね!
エンジン動いている時は気を付けてください!

書込番号:21894906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:19件

2018/06/14 12:24(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
仕様じゃなかったかな?

駐車場発進直後は、回生ブレーキ停止はしないはず。
(危険防止?うろ覚えです。間違ってたらゴメン。)

書込番号:21894954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8477件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/06/14 13:59(1年以上前)

説明書に記載してありました!低温時とバッテリー満タン時 滑りやすい路面で回生ブレーキの効き目が 悪くなるそうです!今日の二回とも条件一致してますね!やはりいつでもブレーキ踏めるように 心がけていると安全ですね!

書込番号:21895138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8477件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/06/14 18:52(1年以上前)

>ppapappaさん
ブレーキで停止した後、クリープ走行になりますけど、駐車からの発進では クリープ 走行しませんね。
クリープ走行してもあまり長く作動してません。少しでもスピード出すと回生しますね!

書込番号:21895575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/06/14 20:24(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
ecoモードやSモードでも、駐車状態(電動パーキング)やオートブレーキホールド状態から、ちょんと軽くアクセルを踏み離すと、クリープ現象になりますよ。
そこから、クリープで走行可能です。
その後アクセルを踏み込み、緩めると回生ブレーキがかかります。

書込番号:21895770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:19件

2018/06/14 22:18(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
うろ覚えなので、勘違いかも?
も一度確認してみます。


条件
冷機状態(数時間駐車、立体大駐車場)
Sモード ノートe-power
ブレーキ踏んでシステム起動
直ちにブレーキオフ、ライト点灯
アクセルわずかに踏んで歩くスピード
ハンドル右回しで駐車枠出る
10mそろそろ走行し右折のため一旦停止表示で
アクセルオフ。
(この時回生ブレーキ効かず止まらない? 理由:定常状態でないから?)
過去何回も、、、先日もそうだった気がする????
個体不良かな?

書込番号:21896105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:19件

2018/06/16 12:33(1年以上前)

↑今日近くのスーパー立体駐車場で確認しました。
やっぱりシステム起動直後のソロソロ走りでは回生ブレーキ停止はしない。様に感じました。

条件
スーパー立体駐車場(日陰)
1時間弱買い物
Sモード、エアコンoff、ライト点灯
システム起動して、バックで駐車枠を出て前進時速数キロ、最初のコーナー次のコーナーで回生ブレーキかけるも惰走的感覚で減速感は感じなかった。
その後、
公道に出ると(あるスピードを出すと?)回生ブレーキ停止は安定して効く。

家の前で
一旦システム切って再起動させソロソロ走って
回生ブレーキ利かすと停止した。

1年以上前からの“駐車場発進時は注意”の謎は解けませんでした。

書込番号:21899801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8477件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/06/16 12:44(1年以上前)

>ppapappaさん
検証ありがとうございます!
走り初めはクリープ走行してますね!今まで何だったのかな?普通に回生で停止できたけどね!あれから現象起きてませんね。たまたまですかね?

書込番号:21899820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:19件

2018/06/16 15:25(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
おかげさまで、
スーパー駐車場の謎は解けました。

・走りはじめは、クリープ走行(回生ブレーキ停止出来ません)
・一定以上の速度になると、クリープ走行が解除される(回生ブレーキ停止出来る)

だった様です。(お恥ずかしい話し、1年以上気がつきませんでした!)

書込番号:21900143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8477件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/06/16 22:00(1年以上前)

>ppapappaさん
そのようですね!走り初めスピード10キロ未満では、回生で停止できないようですね!
今日試してみて わかりましたよ 。説明書に記載してなかったですよね!もう少し詳しく説明記載して欲しいよね!

書込番号:21901002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

セレナ e-POWER 2018年モデル
日産

セレナ e-POWER 2018年モデル

新車価格:296〜419万円

中古車価格:109〜515万円

セレナ e-POWER 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,160物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング