セレナ e-POWER 2018年モデル
465
セレナ e-POWERの新車
新車価格: 296〜419 万円 2018年3月1日発売〜2022年11月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:セレナ e-POWER 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル
道の駅に駐車して長時間テレビを見るためにサブバッテリーからアクセサリー線に接続していますが10分程度で電源切れました。
日産車にはバッテリーセーバーが付いているよいです。
これを無効にする方法は?
よろしくお願いいたします。
書込番号:23414333 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
エンジンスイッチON状態ではだめなんですか?
それ以外には、電池駆動のようなポータブルテレビを使うしかないと思いますよ
書込番号:23414371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エンジンONで長時間テレビを見るとガス欠が心配です。
書込番号:23414487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほど。でもバッテリー上がりの方が怖いですよ
書込番号:23414623 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
基本的にナビの電力は 鉛バッテリーから供給されます。鉛バッテリーの充電は リチウムイオンバッテリーとエンジンから 充電できます。(システム起動中のみ)
なのでエンジン稼働は 最小限ですよ。
書込番号:23414711 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
テレビは家で見るのが一番。
書込番号:23414849 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ガス欠はメーターゲージで見れます。バッテリー上がりはなかなか予測つきません。
e-powerシステムを起動しておけば、充電の必要性を自動で検知して、必要なければエンジンも止まると思いますので、やはりシステムONの方が良いと思います。
かなりの時間もつんじゃないですかね。
アイドリングストップ条例はまた別論になりますが…(^^;
書込番号:23415082 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
連投失礼します。
納車から間がないので、まだ素人ですが…
システムON+マナーモードというのは、なるべくエンジンがかからなくなると思うのですが、どうでしょう?
書込番号:23415086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
前車のハイエースの時はACCにサブバッテリーのプラスを接続するとエンジンストップの時もテレビを長時間見れましたのでセレナでも同じかなと思って同じように接続しましたが10分程度で車の電源が切れました
書込番号:23415107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>joy_joy2さん
実はブレーキ踏まずに始動ボタン押してACCモードにすれば出来るでしょ?と思っていました。
通常ではシステム上難しそうですね
質問の加工、セットアップの仕方ではありませんが
アイドリング時間も長く無いのでパワーオンで運用した方が良いように感じます。
ガス欠が心配であれば携行缶で予備燃料を持参した方が簡単に思います。
ご希望のやり方が見つかると良いですね
書込番号:23415290
4点
ありがとうございます。
ブレーキを踏まずにスタートボタンを押すとACCになりテレビは映りますが10分程度で電源が切れます。この状態でサブバッテリーから純正ナビのテレビが見れるようにする方法がないか模索中です。
書込番号:23415489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>joy_joy2さん
オートACCを 解除してみました?おそらくオートACCが作動している為に13分で電源切れるんじゃない?
解除方法は 説明書に載っていますよ。
書込番号:23415744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
252ページあたりからACC関連が載ってますが、オートACCで自動停止する条件は、
@パワースイッチがONであること。(ブレーキを踏まずにスイッチを押した状態)
A停車していること。
B非常点滅表示灯または方向指示器が作動していないこと。
の3つすべてがそろっている状態で、約10分経過した場合のようです。
逆に考えると、@とAは仕方ないとして、ハザードかウインカーを出しておけば切れないということになりそうですね。やったことがないのでなんともですが。
他にそれらしき記載は見当たらないようですね。
ご参考まで。
書込番号:23415918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
すみません、何ページに載っています
書込番号:23415987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>joy_joy2さん
オンライン取説がありますよ
以下参照
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/SERENA_SPECIAL/E-POWER/1809/index.html#!page?hc27j-0e142227-2a0b-49d0-8248-a90aa8eb3095&q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88ACC&p=1
書込番号:23416060
0点
私はPDFの取扱説明書を見ましたが、
その表記では252ページとなってました。
書込番号:23416124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
ACCがオフの状態でサブバッテリーから純正ナビに電源を接続してテレビを見るようにしたいと思っています。
書込番号:23416134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今確認しましたが10分で電源が切れました
書込番号:23416203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>joy_joy2さん
7インチモニター画面の設定変更画面の中に オートACCのONやoffする画面があると思いますよ。探してみてoffにして、やってみてください。
やってダメなら、あきらめて下さい。そういう仕様です。
書込番号:23416251 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>joy_joy2さん
普通にエンジン始動すればいいと思いますよ。
思ったよりエンジン回りませんので。
書込番号:23416603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
普通にエンジンをかけてテレビを長時間見るのではなくエンジンを止めてサイドブレーキをかけて駐車した状態でサブバッテリーシステムから電源を接続してテレビを見るようにしたいのでお知恵を拝借したいと思っています。
書込番号:23416666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
工事はプロに任せる前提で、ナビの裏に車両側へ逆流しないよう、ダイオードを入れて、別バッテリーから電源を入れれば、サブバッテリーが、無くなるまで使えます。
もちろん、鉛バッテリーからシステムは起動出来ます。
サブの充電はメイン、ソーラー、外部の充電器から出来ると思います。
キャンプ用車両が参考になると思います。
書込番号:23417116 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。
サブバッテリーからACCを接続しましたが10分で電源が切れます。
書込番号:23417212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>joy_joy2さん
ヒューズボックスを見るとアクセサリーソケットのヒューズとAUDIOのヒューズは別なので系統が違うと思います。
サブバッテリーを繋ぐならAUDIO系統のラインじゃないと無理ではないでしょうか?
Hybrid?さんが指摘されてる様にナビ裏の12ピンソケットの2番ピンに逆流防止のダイオード入れて接続するのが確実だと思います。
注意)配線加工する際にはピン番号やラインは確認してください。上記の番号で無い場合もありますので。
書込番号:23417270
0点
ありがとうございます。
オーディオ側コネクターにサブバッテリーを接続していますが10分で電源が切れました。ちなみに電源側20P コネクターには常時とマイナスしかありません。
アルパインのコネクター情報と日産のコネクター情報を比較していますがアクセサリー電源が日産に記載がないので再度ナビ裏で確認する予定です。
書込番号:23417326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>前車のハイエースの時はACCにサブバッテリーのプラスを接続するとエンジンストップの時もテレビを長時間見れましたのでセレナでも同じかなと思って同じように接続しましたが10分程度で車の電源が切れました
サブバッテリーからACCにって1年中ACCon状態なんですか?
スイッチ割り込み?
ACCに接続せずナビに接続したらどうですかACCだから自動で切れるんですよね
書込番号:23417334
0点
ありがとうございます。
サブバッテリーからリレーを入れて車両側を切ってから電源をテレビに接続しています。テレビは映りますが10分で電源が切れます。
書込番号:23417366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サブバッテリーからリレーを入れて
リレーの目的は
(何でリレーが働きます?)
書込番号:23417404
1点
サブバッテリーをオンにしてリレーの接点を切り換えてテレビに接続しています。その時は、車両側はオフになります。サブバッテリーを切ると接点が戻り車両側がつながります。
完全にサブバッテリーが車両側にいかないようにするためです。
セレナe- power は複雑な電気回路の制御をしています。。その1つがバッテリーセーバーです。このバッテリーセーバーになやまされています。
書込番号:23417426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サブバッテリーONでエンジンON
サブバッテリーの電気を使ってテレビを見てるのであれば
エンジンは給電しないのでガス欠の心配もないと思いますが
それではダメなのでしょうか??
書込番号:23417530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サブバッテリーをオンにしてリレーの接点を切り換えてテレビに接続しています。
>その時は、車両側はオフになります。サブバッテリーを切ると接点が戻り車両側がつながります。
>完全にサブバッテリーが車両側にいかないようにするためです。
ディスプレイコントロールユニットとかにCANつながってるんですから、ACC切れたら
ナビユニットの信号線から逆流する可能性があって最悪いろんなユニット壊しますよ。
今時の車は、各ユニットにタイマー持っててデータ保持させたりイニシャライズしてるので、下手なことしたら
走行にも影響してえらいことになりますよ。
書込番号:23417629
1点
>joy_joy2さん
鉛バッテリーの残量計がない車にとって、バッテリー上がりは致命的ですので、バッテリーセーバーは必要です。駆動用バッテリーでは 起動できないんです。(システム起動等に使うから、電気が無いと車が動きません。)もしかしたら鉛バッテリー事態の電圧が低いんじゃないですか?一度30分くらい走らせるかした方がいいかもよ?起動するか怪しいかもしれません。
そもそも自分の場合、走ることが趣味になっているんです。停車中にテレビを見ることは ほとんどありません。(駐車中も同じ)テレビ見るより、ドライブしている方が面白い!
書込番号:23417652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
家族の買い物を待ってる間の50分、エンジンONで待機してみましたが
アイドリングしたのはエンジンON直後の数秒だけでした。
サブバッテリーから電気取ればガス欠は無いですね。
書込番号:23417682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
車両側12.4V サブバッテリー側12.6V 105Aの容量があるます。
書込番号:23417695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
サブバッテリーで見える時間は10分程度です。
自動で電源が切れます。
書込番号:23417710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ポータブルTVをモバイルバッテリーで作動させるのがいいでしょう。
ポータブルTV(ナビ)は5Vで作動するのでモバイルバッテリーで作動します。
車の電気系に細工する必要がないのがベストです。
書込番号:23420850
1点
ありがとうございます。
セレナのバッテリーセーバーの情報がないので回避は無理のようです。
パナソニックのポータブルテレビを購入することにしました。
書込番号:23421071 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>joy_joy2さん
今さら訂正ですみませんが、10分位でのACCオートオフの条件が記載されている取説ページは
232ページでした。
右側のアドバイス欄に記載されています。
オートオフの条件
◯パワースイッチがONの時(ブレーキを踏まずにスタートスイッチを押した状態)
◯停車しているとき
◯非常点滅表示灯および方向指示器が作動していないとき
老眼で232と252を見間違えました。
すみませんm(_ _)m
書込番号:23421075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/12/04 18:08:18 | |
| 24 | 2025/09/13 21:56:20 | |
| 8 | 2025/07/29 7:33:49 | |
| 5 | 2025/05/21 19:05:18 | |
| 18 | 2025/03/13 20:31:43 | |
| 27 | 2025/03/09 15:53:32 | |
| 21 | 2024/11/18 12:08:41 | |
| 13 | 2024/11/03 6:53:18 | |
| 10 | 2024/12/15 23:29:21 | |
| 25 | 2024/07/13 11:47:41 |
セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/2,895物件)
-
- 支払総額
- 382.9万円
- 車両価格
- 376.3万円
- 諸費用
- 6.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.2万km
-
セレナ 1.2 e−POWER ハイウェイスター V 純正ナビ&アラウンドビューモニター
- 支払総額
- 280.4万円
- 車両価格
- 270.0万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.4万km
-
- 支払総額
- 応談
- 車両価格
- 応談
- 諸費用
- −万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.7万km
-
- 支払総額
- 282.6万円
- 車両価格
- 272.0万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.2万km
-
- 支払総額
- 279.7万円
- 車両価格
- 266.0万円
- 諸費用
- 13.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
25〜722万円
-
13〜520万円
-
14〜440万円
-
26〜748万円
-
44〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)













