[1本] エナセーブ EC204 165/60R15 77H
- 耐偏摩耗性能と耐摩耗性能が向上し、「より最後まで使える長持ち」を実現した低燃費エコタイヤ。
- 非対称パターンを採用し、偏摩耗しやすいアウト側の剛性を高め、ゴムをよれにくくすることで耐偏摩耗性能が従来品より16%アップ。
- 丸い接地形状の新プロファイルを採用。直進時とカーブ時でタイヤのアウト側にかかる接地圧を均一化し、耐偏摩耗性能が向上。
[1本] エナセーブ EC204 165/60R15 77Hダンロップ
最安価格(税込):¥7,227
(前週比:+327円↑
)
発売日:2018年 2月
タイヤ > ダンロップ > [1本] エナセーブ EC204 165/60R15 77H
BluEarth AE-01とこちらの商品ですが。どちらにするか悩んでるところです。
ぜひ、アドバイスください
書込番号:23932508 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
タイヤに何を求めるかが分からないとアドバイスは無いでしょうね。
燃費が良く
静寂性が高く
長持ちして
雨天含めグリップがいい
それでいて財布に優しい
とかふざけた話は無しですよ。
今のタイヤに不満がなければどちらでも良いと思います。
書込番号:23932540 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>じゅりえ〜ったさん
グリップしてくれて長持ちが良いと期待しているのですが。
書込番号:23932543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リーブス!さん
ラベリングは下記の価格コムでの比較表のように転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能cと同一です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001025740_K0001146129&pd_ctg=7040
あとはライフ(耐摩耗性)ならエナセーブ EC204が上と考えていますので、リーブス!さんの走行距離が多いならエナセーブ EC204の方をお勧め致します。
又、BluEarth AE-01は下記のニュースリリースのように2010年発売と設計が古いですしね。
https://www.y-yokohama.com/release/?id=1185&lang=jp&sp=40&kw=BluEarth+AE-01
書込番号:23932549
3点
>スーパーアルテッツァさん
はぁ〜なるほど。エナセーブが
良いのですねー!距離も走るのでこちらが良いですね!
書込番号:23932553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>リーブス!さん
一応両方使ったことあるので書き込むと
EC204とAE-01ではグリップのと特性みたいのが若干違うように思います。
EC204は特に発進やブレーキの際のグリップがよく、AE-01は左右のカーブでの踏ん張りが良かった印象があります。
個人的な感覚での感想なのでこのあたりが気になりましたが総合的にはどちらも良くできたタイヤだと思いました。
摩耗性についてはたぶんゴム自体の特性とメーカーの考え方だと思いますがダンロップのほうがより耐久性が高い印象があります。
あとは財布事情とかの兼ね合いを考えながら購入となるかと思いますがスレ主様の場合はEC204のほうがより合っているかなと思われます。
書込番号:23932569 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>柊 朱音さん
これは大変に参考になります。ありがとうございます。なるほどですねー!軽自動車だからということもないのですがそこそこ良いタイヤが欲しいですよね。
書込番号:23932579 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エナセーブ EC204
>BluEarth AE-01
この2銘柄でしたら、今日現在ではまず間違いなくエナセーブ EC204の方がよいですね。
エナセーブ EC204は2018年2月発売で、約7年半の違いがあります。
国産メーカーはだいたい4〜5年サイクル(最近はもう少し長めですが)で後継タイヤが登場しますので、1〜2世代違うことになります。
YOKOHAMAのホームページを見ても、マイナーチェンジしたAE-01Fがあって、そのサイズ補完のために旧製品を残しているような扱いに見えます。
また、AE-01は静粛性や乗り心地は定評があり、エナセーブEC204より1クラス格上になりますが、軽自動車ですと個人的に接地感が物足りない気がします。
書込番号:23932738
![]()
3点
>リーブス!さん
両方とも同じ非対称パターンなら悩むけど、今回は片方のEC204だけ非対称パターンなんでお勧めする方法は簡単。
いま使い古してるタイヤ見て判断してみてはどうでしょうか?
偏摩耗とか、ショルダー部分の左右差で、非対称パターンを選べばいいと思う。
特に目立って内外の差が無ければどちらでもいいし、今使ってるタイヤが非対称なら非対称継続がいい。
ネット上のアドバイスより、今のタイヤをしっかり見た方が、正しい結果にむすびつくと思う。
>柊 朱音さん
>EC204は特に発進やブレーキの際のグリップがよく、AE-01は左右のカーブでの踏ん張りが良かった印象があります。
これは私も近いイメージがある。
ルーミー標準装着タイヤがエナセーブのEC300+、このスレのEC204同系統だと思うんだけど、カーブで頼りない。
正しくはグリップ力とは別で「非対称の外側を乗り心地(燃費も?)を考え、ラウンドショルダーにしていて、カーブでの感触が今までと違う」だとおもう。
45扁平の非対称タイヤでも少しは感触違うが、そんなに頼りない感じではない。
ただルーミーについてる65扁平の非対称とかなると、いままでのタイヤとの違いがかなり感じれて違和感になる。
慣れさえすれば偏摩耗しないで乗り心地がいいだけの進化したタイヤなんだけど、良いか悪いかは別として、書いてあるようなイメージには同意。
これはスレ主さんの好み次第ですね。
書込番号:23932745
![]()
5点
>Berry Berryさん
ありがとうございます。そうなんですか!!7年の歴史があるのですね!接地感もエナセーブが良いのですね!大変に参考になります。
書込番号:23932856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>aw11naさん
へぇータイヤパターンの非対称とかあったのですか!少しカーブで踏ん張ってくれるヨコハマタイヤという感じですかね?
それを聞くとヨコハマが良くなってきたのが事実ですwww
書込番号:23932862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>リーブス!さん
>少しカーブで踏ん張ってくれるヨコハマタイヤという感じですかね?
自動車評論家的に言うとそうだとおもいます。
ただ2000年以降、タイヤの非対称パターン化がかなり増えてます。
同ブランド同銘柄であっても新モデルなると非対称パターンになったり、新名称の実質後継モデルが非対称だったとか。
逆に非対称パターンから、通常の指定無しパターンに変わったものは見たことが無い。
現在の技術でのタイヤの最適解は非対称パターンの中にあると推測。
物理的な限界旋回能力はどうかなぁ。。。
通常パターンは左右同じに作ってるので、旋回力向けのパターンを作ってない。
タイヤの内外別の特性が求められるのに、同一にするんだから両方の妥協点となる。
実際は踏ん張ってるんじゃなくて「踏ん張ってる感じ」なだけと思ってます。
誇張し過ぎな表現ですが
「性能の上がった次世代の新技術を使い切れないのは、古い感覚の人」
「非対称パターンに違和感を感じる人は、古い感覚の人」
なんて表現もできなくはない。
まぁ、自動車評論家(ビジネス)的表現の真逆みたいな意見なんですが、信じるか信じないかはあなた次第。
書込番号:23932966
3点
>リーブス!さん
前に乗っていた車で、ヨコハマRV-02が、4年で前輪の溝が減っているので交換しないとダメだと言われました。
うちはほぼ街乗りのみで、年間5000kmほどしか走らないのにです。前後ローテもしていました。
ヨコハマのタイヤは、減りが早いというイメージです。
書込番号:23934902
3点
>mini*2さん
うーん…そうなんですか!!耐久性とのバランス大事ですよね。
書込番号:23934909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Berry Berryさん
ありがとうございます。たかだか軽自動車ですがやはりタイヤは大事ですよね。EC204の安いところひたさら探している最中です。
書込番号:23934916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダンロップ > [1本] エナセーブ EC204 165/60R15 77H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/03/20 19:23:04 | |
| 11 | 2025/01/23 20:46:58 | |
| 1 | 2024/03/23 12:22:32 | |
| 13 | 2023/10/04 16:30:24 | |
| 5 | 2023/02/13 22:06:11 | |
| 8 | 2023/01/30 0:05:59 | |
| 11 | 2022/12/01 20:58:05 | |
| 8 | 2022/07/19 21:37:18 | |
| 4 | 2022/06/02 20:02:13 | |
| 8 | 2021/11/17 13:47:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







