Speed Wi-Fi NEXT W05 [ブラック×ライム]
WiMAX 2+とau 4G LTEに対応したモバイルWi-Fiルーター(ブラック×ライム)
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2018年 1月19日
データ通信端末 > HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W05 [ブラック×ライム]
5年以上wimax使ってきました
今年3月頃本機種に交換十分早くなったと体感しました
2月前までは規制かかっても6mbだったのでユーチューブやニコニコ動画を見るのに問題ありませんでした
が今の1mb規制には正直言ってお手上げです
3日で10ギガはあっという間
家族でwimax利用利用を考えている人は絶対にオススメしません
一年経ったら違約金払って光に変える予定
書込番号:22281981 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>>一年経ったら
家庭崩壊の危機なのですから、
さっさと光契約した方が良いのでは?
役立たずのWiMAXでも、
お父さんだけのプライベートで使う用途なら
充分なのでは?満期まで使ってあげて!
書込番号:22282017 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
被害者を一人でも出さぬようお伝えしたまでです
書込番号:22282452 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>はくさいごろうさん
3日10GBの制限時の速度が通常時に比べて劇的に低下するのはその通りだと思います。
ただ、最近は毎晩制限されてますが、そこそこ使えると思えるレベルだと思っています。
但し、IPv6が使えないとかなり厳しいです。
以下、ご参考
わが家は固定回線からWiMAXに変更したので、ホームルータの上位にWiMAXルータを有線接続して利用しています。
接続する機器は可能なものは全て固定IP(v4)にして、VLAN設定可能なスイッチで一部機器はWAN側への通信を遮断していました。
当然、ホームルータもIPv6は通過させない様に設定していました。
この状態でWiMAXの通信制限になった際には、格安SIMの低速モード(200Kbps程度)と同レベルの体感でした。
なので、家族にも利用制限して毎日の通信量を確認して、速度制限の可能性がある時にはWiMAXを停止させてました。
停止時には格安SIMの入ったルータを使っていました。(制限時と同じレベルだと思ったので、低速モードで)
これは、かなり面倒で、たまに失敗して速度制限にもなり、当然ですが家族にも不評でした。
最近ホームルータを最新モデルに更新したのでIPv6通信を許可してみました。
制限されていない時の速度はそれほど変化を感じませんが、制限時の速度は劇的に改善しました。
動画視聴もHDは無理ですが、標準画質ならほぼ問題ありません。
制限時にはIPv6未対応のサイトへの通信はかなり遅いです。
ちなみに、WiMAXのプロファイル設定をIPv4限定にすると、劇的に遅くなるのでIPv6が影響しているのは間違いなさそうです。
現在では利用制限も格安SIM回線への切り替えも止めました。
お陰で毎日10GBレベルの通信量になってしまいました。
問題はIPv6通信可能な全ての機器がWAN側への通信が可能になってしまった事です。
書込番号:22282568
3点
被害者を増やさない為も何も、ワイマックスでのネットは家にネット回線が既にあって家の外でパソコンでネットしたり、スマホで公衆無線LANの代わりにワイマックスを使ったりするサブ的な使い方を想定していて、そもそも家庭用の固定回線の代わりに使うのは向いてないです。
家の固定回線の代わりに使うのは1人暮らしのライトユーザーくらいしか向かないと思います。
近々の3日間で10GBを消費するなら素直に家に固定回線を導入した方がイライラせずに済むし無駄な出費はしなくて済むと思いますが。
むしろ何年もワイマックスを使っているのにそんな事も分からないのは不思議。
最初から光回線を導入していれば、定額の使い放題で速度制限がない快適な回線が使えるのに。
(一部光回線より高速みたいな機種もあるけど理論上の速度なので日本中何処でも最速での通信が約束されている訳でもありませんし)
書込番号:22284340 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
3月までwimaxと光併用してました。今覚えば6メガ規制から1メガ規制に変わったことを知らなかったのが反省ですね。光とWiMAXで悩んでる方よーく考えて下さいね。10ギガあっという間、今のご時世アップデートだけでも何ギガも消費しますよ。
書込番号:22284604 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ネットの使い方は人それぞれで、必要な速度も違うと思うので事情によって選択すれば良いと思います。
確かに現状では制限時の概ね1Mbpsは速くは無いですが…
ちなみに、WiMAX2+の制限が変更されたのは2017年2月2日です。
それ以前は3日3GBでYoutubeでHD画質(これが6Mbps?)でしたが、3日10GBで概ね1Mbpsに変更されてます。
制限時間も13時頃〜翌13時頃(24時間)から18時頃〜翌2時頃(8時間)に変更されました。
夜間の利用がメインで速度が必要な方には厳しいですが、昼間がメインの人には朗報だったかも知れません。
もし、はくさいごろうさんが2018年2月頃まで制限時でも問題なしと感じられていたのだとしたら、制限の変更(2017年)とは別に原因があると思います。
書込番号:22284692
2点
過去に沢山同様のスレがあったはずですが、何故今さら速度制限を持ち出すのか?
速度制限対策として旧WiMAX回線が使えるなら5~10Mbpsくらい出てますよ。
書込番号:22300576
1点
私もwimax2+を何年も使ってきましたが、秋にプロバイダーをかえたところ、通信制限がひどくなりました。いままであまり通信制限を気にせずつかつてきたのに、スレ主さんの気持ちがよくわかりますよ。ちなみに、ビックカメラ、So-netは、あまり通信制限を気にしたことなく、毎月100g位使ってました。
書込番号:22323961 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
とうとう耐えられず違約金20,000円払って光にすることにしました。開通まで少々時間かかりますが待ち遠しいです。wimaxは、6mbs規制だった時は、快適でした。規制かかっていてもユーチューブなどストレスなしで見れたので。。夜の1mbs規制ユーチューブやその他動画や閲覧非常にきついです。夜はインターネット使わないという方には、全然お勧めだと思います。最大何百 Mbpsとかに惑わされないで決めて頂きたい。私のように光の代わりにwimax利用なんて甘く考えない方がよいです。
書込番号:22344863
5点
>はくさいごろうさん、Gonta1968jpさん
差し支えなければ、WiMAXの契約プロバイダを教えて頂けないでしょうか?
わが家はSo-netを利用しています。
今月は家族への利用制限を止めて動画見放題にしたところ、既に500GBを超過しました。
当然、毎晩規制されていますが、決して速くは無いですが使い物にならないほどでも無いです。
規制時でも通常はAmazonプライムビデオは標準画質で視聴できています。
但し、同時に他端末でそれなりの通信帯域を利用するとVHS3倍で何度かコピーしたような画質になります。
逆に、運が良ければHD画質で再生されます。
更新はかなり先なので今の状況が変わるかも知れませんが、もしプロバイダによって大きな差があるなら把握しておきたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22346178
3点
ビックカメラsonetなどギガ放題で4年使つてました。GMOで使うようになってから、今まで何回か、通信制限にあつてます。YouTubeも見れない速度制限は、ビックカメラ、sonetではなかつた現象だけにかなりがつくりしました。GMOのホームページでは、速度制限がかかつたことを見ることができるのですが、表示までに2日かかるため役に立ちません。
プロバイダーによる速度の違いはないと聞いていたのですが、実際は、あるようです。
プレーステーションのシステムやアプリケーションの更新の時も非常に時間がかかります。
ちなみに月間の利用は100gくらいつかいますが、はっきり言ってギカ放題は、全然使いたい放題。ではありません。単純にプロバイダーのせいではなく、3日制限が厳しくなつてるのかもしれません。
書込番号:22394695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Gonta1968jpさん
情報ありがとうございます。
So-netは当日夜の予定が分かりますが、GMOの情報表示は意味ないのですね。
制限内ギリギリで使用したい人にとっては重要ですね。
So-netですが毎晩速度制限状態でもYouTubeは240Pまたは360Pで再生されます。
クレードル経由で接続されたPC(Windows10)でChromeで確認しました。
利用料金低減のためには契約更新よりもプロバイダ変更の方が有利だと思いますが、悩ましいです。
書込番号:22395469
1点
>はくさいごろうさん
そもそも、Wimax2+で家族全員で快適に使えると思っていた事が頭おかしい。
普通なら、光回線一択なのに。
変人ですね。
書込番号:22455776 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W05 [ブラック×ライム]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/23 12:53:20 | |
| 3 | 2025/08/23 18:10:48 | |
| 2 | 2025/06/15 9:46:55 | |
| 4 | 2024/12/25 17:13:53 | |
| 2 | 2024/10/23 10:00:26 | |
| 3 | 2024/12/10 20:26:39 | |
| 1 | 2024/05/04 11:08:43 | |
| 0 | 2024/04/14 18:55:56 | |
| 3 | 2024/02/15 20:44:17 | |
| 7 | 2023/03/20 10:58:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)







