ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]
- BarraCudaシリーズに位置する、容量8TBの3.5インチHDD。
- インターフェイスに6Gb/秒のSATAを採用し、キャッシュは256MB。
- Multi-Tier Caching (MTC) Technologyが搭載され、素早くアプリやファイルを読み込むことができる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録3375
ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]SEAGATE
最安価格(税込):¥26,880
(前週比:±0
)
発売日:2018年 1月12日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]
windows10で録画サーバーの記録用に使っていましたが、
頻繁に録画が停止したため調査したところ、書き込みが遅すぎることがわかりました。
1MB/s程度しか出ていません
SMART情報に特に異常は見られず、変なプロセスがアクセスしている形跡もありません
このままだと使い物にならないので何とかできないものでしょうか
書込番号:22378488
1点
>変なプロセスがアクセスしている形跡もありません
上記はどのように確認したのでしょう。
windows10とのことで
タスクマネージャーから パフォーマンスタブ 左下のリソースモニターを開くで
リソースモニターを表示させ ディスクタブで ディスクに対するアクセス状況が確認できるため
何か怪しいものが無いか確認をするのは。
書込番号:22378805
3点
>rubbishさん
「録画サーバーの記録用」には向いてない機種だと思う。
書込番号:22378878
2点
>sengoku0さん
まさにその方法で確認しました
このドライブに対してではないのですがwindows defenderは動いていました
ためしに別のセキュリティソフト(eset)をインストールしdefenerを無効にしたところ、書き込み速度は正常に戻ったようです
録画履歴を見ると2018/10/21までは正常に動作しているので、その頃のアップデートで何か問題があったと思われます
取り敢えずこれで様子見てみます
ありがとうございます
>MASTER1さん
録画サーバーは容量食うので本機を使う方も多いと思われます
書込番号:22379826 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
書き込み速度が遅い現象ですがまだ再発しています。
crystal disk infoで見て健康状態は"正常"ですが、
ディスクアクセス中にリードエラーレートおよびハードウェアECC検知エラー回数が大きく上がっていることがわかりました。
これはディスク異常ではないでしょうか?
もしそうであればメーカーへの修理を依頼したいと思います。
書込番号:22389511
0点
CrystalDiskInfoではなく、
SEAGATEは SeaTools でテストしてエラーが発生した場合は、交換する必要があると言っている
なので、 SeaTools にてテストをしてみる
システムがドライブの S.M.A.R.T. エラーを報告しました
http://knowledge.seagate.com/articles/en_US/FAQ/184619en?language=ja-jp
SeaTools
https://www.seagate.com/jp/ja/support/downloads/seatools/
SeaTools for Windows の使用方法
http://knowledge.seagate.com/articles/ja/FAQ/202435ja?language=ja&key=ka030000000tnOhAAI&kb=n&wwwlocale=ja-jp
書込番号:22394248
2点
SMARTの生データがどんな意味を持つかはメーカーにより異なるようです。
SGの場合上位4桁が0ならエらーなしとからしい。
HDDは連続アクセスすると温度上昇で熱膨張によりヘッドの位置ずれが起こる。
特にスピンアップ直後から連続アクセさせると2−3分で切断されるくらいずれアクセス不能になる。
録画用に使用するなら録画開始から5分以上前にスピンアップさせておくなど工夫が必要です。
HDDの省電力モード(回転数引き下げ)からの復帰にもヘッドの位置ずれによるアクセススピード低下は確認できます。
問題はいつヘッドの位置合わせが行われるかで、WDはヘッドアンロードされたあと、アクセス開始時にヘッド位置合わせが行われるようなので、アクセス方法を工夫するとかなり改善できます。
SGのHDDはどのタイミングで位置合わせが行われるか不明で、何も工夫せずに使用すると全滅するでしょう。
録画に使用するならRAMMDISKやSSDに録画しておいて、録画終了後にHDDへ移動させるといった使い方をするのがいいでしょうね。
書込番号:22421002
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/21 16:35:31 | |
| 3 | 2025/11/21 2:07:59 | |
| 0 | 2025/06/15 21:09:24 | |
| 16 | 2025/05/16 21:52:06 | |
| 1 | 2024/10/18 0:30:46 | |
| 15 | 2023/12/20 11:30:15 | |
| 14 | 2023/12/19 20:11:44 | |
| 0 | 2023/10/13 19:07:04 | |
| 4 | 2024/03/03 15:08:53 | |
| 3 | 2023/06/27 20:30:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)
![ST8000DM004 [8TB SATA600 5400] 製品画像](https://m.media-amazon.com/images/I/41ZUPm6A2mL._SL160_.jpg)










