『ABSは悪さしない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GSX-R125」のクチコミ掲示板に
GSX-R125を新規書き込みGSX-R125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ABSは悪さしない?

2022/08/14 14:57(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > GSX-R125

クチコミ投稿数:10759件 GSX-R125のオーナーGSX-R125の満足度4 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

所持にコスト掛からなくて何か面白いバイクないかな?と探索していたところ、このバイクが目につき、
価格comの吉玉さっきさんの冒頭から格好良いレビューを拝見して物欲ゲージがMAXまで触れました。
久々にホモ以外の文豪を見た気がします。
彼の言う"極めて趣味性の高い高価なおもちゃ"の、このバイクを私も真剣に検討したくなりました。

で、タイヤの交換費用などの具体的なことをイメージしていて疑問に思ったことについて質問させて戴きます。
この車種の最新のものはABSが搭載されているようなのですが、
この車種でABSが効くシーンって、効いた後も相当怖いのではないでしょうか?
前傾姿勢で、車体軽くて、がくがくしながら止まる訳ですよね。車体特性的に逆に転倒を誘発しそうなイメージなのですが、私の想像が間違っていて、実際は安定したものなのでしょうか。
また、ABSって簡単にON/OFF出来るのでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:24877545

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13042件Goodアンサー獲得:759件

2022/08/14 15:16(1年以上前)

ABSが効くレベルまで急ブレーキかけるシーンはあまりないよ。

>ABSって簡単にON/OFF出来るのでしょうか?

できません。

書込番号:24877575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5355件Goodアンサー獲得:718件

2022/08/14 15:54(1年以上前)

>まぐたろうさん
こんにちは。レブル250ですが、動作は同じだと思うので書きますね。
まずオンオフは出来ません。
ABSがあって危険になるケースはほぼないかと思います。

ABSが効いてガクガク止まるレベルでABSないとすると、
ジャックナイフするか一回転しちゃうか、ハンドルちょっとでも切ろうものなら吹っ飛びますよね。
ガクガクしてもバイクは真っ直ぐな状態のはずだし、最小の距離で止まれるし、なんなら方向変えられるしでメリットしかないと思います。
それと新車ですよね?最近のABS優秀なのでガクガクってほとんど感じないと思います。

あと余計なお世話ですがジグサー150もあるのでこっちは高速も乗れていいかなぁって思いますがどうでしょう?


書込番号:24877621 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19640件Goodアンサー獲得:1817件 ドローンとバイクと... 

2022/08/14 15:55(1年以上前)

>まぐたろうさん

こんにちは。
大型ですがABS付きのバイクに乗っています。
ライディングスクールで急制動の練習をしますし、それ以外の場所でも時々ABSを効かす練習をしています。

ご存知かと思いますが、バイクのブレーキはリアは簡単にロックしますが、フロントは逆にロックさせるのは難しいほどです。
ABS付きでも同じことで、リアは簡単にABS作動します。
「カカカカ…」と軽いキックバックですぐにわかります。
フロントはかなり思い切ってブレーキレバーを握り込まないとABS作動域まで制動できませんが、同じようにレバーにキックバックを感じます。

いずれにしても、ABSが作動したからといってそれが原因で不安定になることはありません。ブレーキで転けるとすれば、ABSが付いていてもいなくても、本人のスキル次第でしょう。
ちなみに「ガクガク」というテンポではなく、「カカカカ」というイメージです。
クルマも同じですよね?

あ、ABSのオンオフは確か、アフリカツインでリアのABSをキャンセルできたと思いますが、それでもフロントは出来なかったかと。
この辺りもクルマと同じでしょうね。法で規制されていたと思います(義務化)。

書込番号:24877625

Goodアンサーナイスクチコミ!4


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14976件Goodアンサー獲得:1430件

2022/08/14 16:43(1年以上前)

こんにちは。

>また、ABSって簡単にON/OFF出来るのでしょうか?

オフ車は車種によってはリヤのみキャンセルできるものがあります。
ダンニャバードさんがお書きのアフリカツインも一応オフ車ですね。
ダート走行する場合、ABSがあるとリヤをロックさせて急転回するテク(ブレーキターン)ができないからですね。
一般的なオンロード車は基本キャンセルできないと思います。

書込番号:24877700

ナイスクチコミ!5


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:143件

2022/08/14 17:12(1年以上前)

ABS搭載車は躊躇することなく全力で握り込める事です。

サーキットレベルでのフルブレーキング出来るひとならABSがあっても無くてもそう変わらないでしょうが、普通のライダーだとパニックブレーキを含めある方が良い。
あと路面が濡れてるとか砂が浮いてるとかの悪条件になればなるほどABSが有利。

書込番号:24877748

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10759件 GSX-R125のオーナーGSX-R125の満足度4 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2022/08/14 17:45(1年以上前)

ありがとうございます。
私の思っていた挙動と血が鵜っぽいので取り敢えず妄想の条件クリアしました。
それに皆さんのABS推しを完全にキャッチしました。
どこかで実写を見てこようと思います。助かりました。

>まきたろうさん
現在、隼に保険を掛けており、そのファミリーバイク特約(オマケ保険)の範囲内で遊べるものと言う条件なのです。
ファミリーバイク特約の条件は125ccまでで、150ccだと適用外になっちゃうんですよ。
ジグサー150は魅力的ですけどね。

書込番号:24877797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2022/08/14 20:10(1年以上前)

解決済だけど、GSX-R125のABSって結構簡単にキャンセルできるのですが…
コース走る時にブレーキ握り込んだままコーナー入ると
ABS作動してブレーキ抜けるので結構怖いんですけどね

ただ、公道ではそんな走りにならないでしょうし
法的にキャンセルするとアウトになるのかな

書込番号:24878003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10759件 GSX-R125のオーナーGSX-R125の満足度4 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2022/08/14 20:28(1年以上前)

>ヤマハ乗りさん

>>コース走る時にブレーキ握り込んだままコーナー入るとABS作動してブレーキ抜けるので結構怖いんですけどね

その現象について話だけ聞いたことがありますが、結果としてどういう状況に見舞われるのでしょうか。宜しければ教えて下さい。

書込番号:24878024

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2022/08/14 22:10(1年以上前)

こんばんは、まぐたろうさん

>現在、隼に保険を掛けており、そのファミリーバイク特約(オマケ保険)の範囲内で遊べるものと言う条件なのです。

実はファミリーバイク特約と自動車保険の料金はあまり変わらないのですよ。
私の場合はクルマにファミリーバイク特約を付けたのですが、見積もり出してもらったら差額は380円しかありませんでした。
理由は私の投球が20等級であることと、ファミリーバイク特約に人身傷害特約を付けるからです。

ファミリーバイク特約は割引ありませんので、何年たっても安くなりません。
ご承知の通り自動車保険は新規だと6等級で19%割引ですが、無事故なら最大で20等級の63%割引となります。
なので期間が長くなると差額が小さくなってきます。

またファミリーバイク特約は基本料金だと対人・対物しか付きません。
自動車保険の搭乗者や人身傷害は適用にならないのです。
これを特約で付けることは出来ますが、人身傷害特約はとても高い。
そのため私の場合はファミリーバイク特約と自動車保険の料金がほとんど変わらないという結果になりました。

人身傷害特約がなければ1万円程度と非常に安いのですが、バイクの事故で運転者がケガしないなんてまずありません。
最も使う確率が高い保険がなくて本当にいいですか?
また会社によっては人身傷害がない車両での通勤は禁止されます。

バイク2台所有の場合、2台目の自動車保険は割引になる場合があります。
セカンドカー割引きで新規でも7等級の30%割引で契約とか。
ただしすべての保険会社が採用しているわけではありません。
ファミリーバイク特約だと何台所有しても保険料は同じなので、3台、4台と持つならメリット大ですね。

ジクサー150はGSX-R125より10万安いです。
GSX-R125が経済的かというと疑問です。
一度保険会社に両方の見積もりを出してもらって、それから考えてもいいと思いますよ。

書込番号:24878205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10759件 GSX-R125のオーナーGSX-R125の満足度4 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2022/08/14 23:05(1年以上前)

>たいくつな午後さん
私は三井住友海上火災なのですが、前回、自尊事故った際にファミバイで入院費やら休業補償まで賄えたんですけど知らず知らずの内に色々付けてたのかしら…
貴方の仰る通り、まず保険を一旦調べ直して確認してみます。

書込番号:24878287

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10759件 GSX-R125のオーナーGSX-R125の満足度4 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2022/08/16 10:04(1年以上前)

20等級63%引き。実は色々事故ってますが、ファミバイ事故は等級に影響しません。

支払っている保険料は35310円。内、ファミバイ料金は11840円だそうです。

対人対物は無制限で、車両の保証は付いてません。あとは弁護士とファミバイ特約。

私のファミバイ特約は自損・無保険タイプですが、怪我の補償はされるようです。

たいくつな午後さんが保険について、とても丁寧な説明をして下さったので私も調べてみました。もしかしたら誰かの役に立つかもしれないし…。
そして私自身の保険見直しの為に。

契約会社は三井住友海上です。
まず私は「隼に保険を掛けている。」と言いましたが、ウソで、実際はセローに掛けていました。
どっちに掛けてたか記憶が怪しかったのですが、見事に外れました。
ちなみにここ数年どちらにも全く乗っておらず、ファミバイを当てにして125ccを色々楽しんでます。

で、三井住友海上のサポートデスクに電話して調べて貰ったところ、
私のファミバイ特約の料金は11840円で、
自損・無保険車保証型と言うものなのですが、部分的に怪我の補償までカバーされているようです。
相手が任意保険に入っていた場合は相手から幾らか出て残りを自己負担するようですが…。

ファミバイ特約でお世話になったのは既に10年近く前のことですが、解せないのは125ccで休業補償まで受け取ったことです。
バイク屋で借りた代車の乗り心地が良くて調子に乗ってしまい、家族に黙ってフラフラと四国へ遊びに行き、数日掛けて四国を一周しかけたところで事故って救急車で運ばれるという、
実にロクでもないヤラカシをしました・・・・・・・・・・・・・・
三井住友海上の担当者から休業補償の確認があったのですが、あまりにも情けなかった為、自分は自由業なので要らない旨を告げて辞退したところ、その後も何度も「そういう訳にはいかない」との連絡が来て、テニスのような押収の後に結局受け取ったのを覚えています。
私自身が情けなかったのと、保険料を払いたがる不可思議な担当者ということで強く記憶しています。
私は確かに休業補償を受け取りました。
ついでにぶっ壊れた代車のレッカー代も払っていません。ファミバイにレッカー補償は無い筈なのですが。
失ったのは代車の弁償費用と、周囲の人間の信用だけでした。

現在、三井住友海上に当時支払われた保険の内訳を確認中です。
風変わりな担当者と言い、ファミリーバイク特約の契約内容では理屈に合わない事が多過ぎるので、もしかしたら何かあるのかも…。

書込番号:24880143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19640件Goodアンサー獲得:1817件 ドローンとバイクと... 

2022/08/16 10:54(1年以上前)

クルマの保険(20等級)にファミバイ特約追加=9,020円

保証範囲を人身傷害まで付けた場合=26,310円

バイク保険単体(15等級)=21,700円

何の参考にもならないかもしれませんが、私の保険の場合も金額チェックしてみましたので、せっかくですから貼っていきます。(^^ゞ

書込番号:24880196

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10759件 GSX-R125のオーナーGSX-R125の満足度4 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2022/08/17 03:18(1年以上前)

>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
ファミバイって、会社ごとに結構内容が違ったりするんでしょうか。自損の場合の入院費が出ないとか。なんかここまでの話聞いているとそんな感じのようですね。

書込番号:24881214

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2022/08/18 10:49(1年以上前)

>その現象について話だけ聞いたことがありますが、結果としてどういう状況に見舞われるのでしょうか。宜しければ教えて下さい。

結果として減速できないので曲がれないか
曲がれてもグダグダな走りになるだけですよ

書込番号:24882784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10759件 GSX-R125のオーナーGSX-R125の満足度4 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2022/08/18 23:11(1年以上前)

>ヤマハ乗りさん
抜ける過程で前後どちらかのブレーキが弱かった方によってジャックナイフしたり内側に叩き付けられたりするのかとか想像しましたが、レバー離すから曲がれないという結果もあるんですね。
ありがとうございました。

書込番号:24883779

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > GSX-R125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

GSX-R125
スズキ

GSX-R125

新車価格帯:453200453200

GSX-R125をお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング