『アイドリングストップの仕様変更』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ボルボ > XC40 2018年モデル

『アイドリングストップの仕様変更』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:XC40 2018年モデル絞り込みを解除する


「XC40 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
XC40 2018年モデルを新規書き込みXC40 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

アイドリングストップの仕様変更

2020/08/15 15:52(1年以上前)


自動車 > ボルボ > XC40 2018年モデル

スレ主 蟻0518さん
クチコミ投稿数:42件

同じ方がいたら教えて下さい。
先日ディーラーに1年点検に出して戻って来たのですが、アイドリングストップの仕様が点検前と異なっています。
点検前はブレーキを踏んでアイドリングストップとなり、ブレーキを離しても、オートホールドで車両は停止、エンジンはアイドリングストップのままでした。
点検後は、ブレーキから足を離すとアイドリングストップが切れてエンジンが作動してしまいます。
最近、仕様が変更になったのでしょうか。

書込番号:23601735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:5件

2020/08/16 13:39(1年以上前)

2018 1st.edで6月に定期点検出しましたが、そのようにはなって無いですね。ディーラーにはお聞きしたのでしょうか?また分かったら教えて下さい

書込番号:23603497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 蟻0518さん
クチコミ投稿数:42件

2020/08/16 14:14(1年以上前)

>あめま!さん
返信ありがとうございます。
ディーラーに聞いたところ、最近の仕様変更は本国から情報がなく、わからないとの事でした。
何かわかりましたら、またアップします。

書込番号:23603561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件 XC40 2018年モデルのオーナーXC40 2018年モデルの満足度4

2020/08/31 07:14(1年以上前)

昨年秋に納車した2020年モデルに乗っています。
ヘッドライト関係のエラー表示が頻発したため、その対処として7月にプログラムのアップデートを受けましたが、私の車はアップデート前からそんな感じです。
バッテリーの充電状態やエアコンの設定と室温の状態などでアイドリングストップのままだったり、エンジンが再始動したりすると聞いていたので、最近の車は「賢いなぁ」くらいにしか思っていませんでした(^_^;)
この時期は乗り初めは車内も暑い為、エンジンは回っている事が多く、室温が落ち着くとストップしている印象です。

書込番号:23632864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 蟻0518さん
クチコミ投稿数:42件

2020/08/31 12:30(1年以上前)

>judge@bnavさん
返信ありがとうございます。
私は2019年8月に納車になったのですが、その時はらアイドリングストップ状態で、ブレーキから足を離しても、アイドリングストップは継続していて、オートホールド機能でブレーキは効いている状態でした。
しかしながら、今月の1年点検後は、アクセルから足を離すと、必ずアイドリングストップが切れてエンジンがかかってしまいます。
これだと、せっかくオートホールド機能があるのに、ずっとブレーキを踏んでいなくてはならず、オートホールド機能が役に立ちません。
今一度、アイドリングストップ状態で、ブレーキから足を離してみて下さい。
judge@bnavさんの車も、ブレーキから足を離すとアイドリングストップが切れてエンジンが始動するとの事であれば、仕様がかわったのだと思います。
プログラム変更により、良くなった機能もあって、以前はエンジンを切るとリセットされていた、アクティブハイビーム機能が、エンジンを切ってもメモリーされるようになりました。

書込番号:23633282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件 XC40 2018年モデルのオーナーXC40 2018年モデルの満足度4

2020/09/01 23:11(1年以上前)

色々と気になったので、職場から自宅までの約10キロの区間で、改めて確かめてみました。
条件は、アイドリングストップ機能ON、オートホールド機能ON、エアコンは22度のフルオート、アダプティブクルーズは使わずに、アクセルとブレーキはマニュアル操作、車両が完全に停止してエンジンがストップしたのち、ブレーキペダルから足を離す事にしました。
結果、ブレーキペダルから足を離した際に、エンジンが再始動したのが16回、再始動しなかったのが2回、そもそも車両が停止してもアイドリングストップしなかったのが3回でした。
やはりケースバイケースなのではないでしょうか?

私は昨年の10月納車ですが、ヘッドライトのエラー頻発で1回、アダプティブクルーズコントロールの安全性向上とやらで1回、そして先日のバグ修正の最新版とやらで1回と、都合3回のアップデートを受けています。その都度、細かく仕様が変更されているようですが、蟻0518さんのように、お気に入りの機能が無くなるのは困りものですね。
お役に立てなくて申し訳ないです。
ちなみに、アクティブハイビームに関しては、私の車は納車当時から、イグニッションをオフにしてもちゃんと設定はメモリーされていました。

書込番号:23636328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 蟻0518さん
クチコミ投稿数:42件

2020/09/01 23:21(1年以上前)

>judge@bnavさん
実際にテストをして頂いたとの事でありがとうございました。
正直、ブレーキから足を離しても2回はアイドリングストップが継続されたとの事で驚いています。
私はプログラム書き換えから数週間経過したのですが、ブレーキから足を離して一度もアイドリングストップを継続できた事がありません。
ブレーキを踏んだまま、ギアをパーキングに入れた時は、ブレーキから足を離してもアイドリングストップが継続されます。
私も最近週に何度かしか車に乗らないので、少し長距離を走ってみて、試してみます。
お忙しいところ、いろいろ試して頂きありがとうございます。

書込番号:23636343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2020/09/20 10:54(1年以上前)

2020/5納車のT5ですが、私も7月頭の整備完了後、蟻0518さんと同じ症状・不満を持ちディラーにクレーム中です。
発症から2500km走行してますが、ブレーキから足を放ずと確実に(100%)アイドリングストップは解除されます。
別症状改善のために最新ソフトを適用したらこういう仕様に変わっていたそうですが、一度アップデートしてしまうと元のバージョンには戻せず、更新ソフトがリリースされるまで(10月頃?)は対処のしようがないと言われています。

最近は軽四にも標準装備車されるオートホールド機能が使えないのはストレスですよね・・・
早く更新ソフトがリリースされると良いですね!

書込番号:23674861

ナイスクチコミ!0


スレ主 蟻0518さん
クチコミ投稿数:42件

2020/09/24 18:38(1年以上前)

>シケワゴンさん
10月頃にソフト更新が出るかもとの事で情報ありがとうございます。
うちのディラーは原因がまだわからないとの事で何の対応もして頂けていません。
あるタイミングでソフトを書き換えられたユーザーだけが本事象に悩まされているのかもしれませんね。
この情報をディラー側に話してみます。

書込番号:23684599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2020/09/30 16:42(1年以上前)

つい最近に一年点検をしてもらいましたが、私も蟻0518さんやシケワゴンさんと全く同じ症状になってました。
オートホールドが有効な時にブレーキから足を離すと、必ずアイドリングストップが切れてエンジンがかかってしまいます。
ブレーキオートホールド機能の意味ないですよね。
ディーラーに報告したところ、メーカーに問い合わせて返答があり次第連絡するということでした。
早く元通りの状態に戻して欲しいですよね〜。

書込番号:23696816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2021/06/08 21:09(1年以上前)

蟻0518さん、京都西陣さん

皆さんも既に解決済みかと思いますが念のためご報告します。
先日、一年点検から返って来たら、オートパーキング機能が復活してました!ソフト更新されたようです。
元々、標準装備の当たり前の機能なのですが、長らくの使用不能から復活すると快適ですね ^_^

書込番号:24178888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ボルボ > XC40 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

XC40 2018年モデル
ボルボ

XC40 2018年モデル

新車価格:509〜665万円

中古車価格:175〜643万円

XC40 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <154

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

XC40の中古車 (589物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング