『E3とのマッチング&質問』のクチコミ掲示板

2018年 3月15日 発売

フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ [ブラック]

  • ミラーレスデジタルカメラ「Xシリーズ」用交換レンズとして、最小・最軽量(※発売時点)の標準ズームレンズ。
  • 電動ズーム機能を初めて搭載し、使用頻度が高い23〜69mm相当(※35mm判換算)の焦点距離をカバーしている。
  • フォーカスレンズをステッピングモーターで駆動させるため、高速かつ静音なAFを実現している。3.0段分の光学式手振れ補正機能も搭載。
最安価格(税込):

¥41,080

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥20,500 (22製品)


価格帯:¥41,080¥50,859 (23店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥47,500

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:15〜45mm 最大径x長さ:62.6x44.2mm 重量:135g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ [ブラック]の価格比較
  • フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ [ブラック]の中古価格比較
  • フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ [ブラック]の買取価格
  • フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ [ブラック]のスペック・仕様
  • フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ [ブラック]のレビュー
  • フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ [ブラック]のクチコミ
  • フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ [ブラック]の画像・動画
  • フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ [ブラック]のピックアップリスト
  • フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ [ブラック]のオークション

フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ [ブラック]富士フイルム

最安価格(税込):¥41,080 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 3月15日

  • フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ [ブラック]の価格比較
  • フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ [ブラック]の中古価格比較
  • フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ [ブラック]の買取価格
  • フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ [ブラック]のスペック・仕様
  • フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ [ブラック]のレビュー
  • フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ [ブラック]のクチコミ
  • フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ [ブラック]の画像・動画
  • フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ [ブラック]のピックアップリスト
  • フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ [ブラック]のオークション

『E3とのマッチング&質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ [ブラック]」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ [ブラック]を新規書き込みフジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信16

お気に入りに追加

標準

E3とのマッチング&質問

2018/03/20 15:11(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ [ブラック]

クチコミ投稿数:72件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

T2、T10、T20とのマッチング画像がUPされていたので
E3に装着した画像をUPします。

ところで、みなさんに保護フィルターについてお伺いします。

今までなんの疑問を持たず、すべてのレンズに保護フィルターを着けていましたが
今回、XC15-45に着けてみると、ただでさえコンデジのようにニョキッと出てかっこ悪い先端が
もっとかっこ悪く感じました。

フードを着けると収納時にコンパクトさが損なうため、ステップUPリング+保護フィルターとしましたが

そもそもメーカーは保護フィルターを前提に設計していないと思うし、赤バッチやフルサイズレンズならともかく
XCのようなキットレンズに保護フィルターは必要か?と・・・・

XF23mm,35mmF2なども保護フィルター着けると印象変わりますよね(純正フードを付ければ隠れますが)

みなさん、このレンズに限らず保護フィルター着けてますか?

書込番号:21689901

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2018/03/20 15:55(1年以上前)

>森人JAZZさん

自分は、うん十年前から、レンズの高い安いに関わらず、保護フィルターを付けたこと自体ないです。

NDやC-PL付ける時に保護フィルター外すの手間ですもんね。

書込番号:21689964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:40件

2018/03/20 17:09(1年以上前)

>森人JAZZさん
カメラ歴10年以上ですが、保護フィルターを着けないでレンズを使用したことがないです。
キズや汚れをつけたくないですし、万が一落としたりしたら修理費用がかかります。
ただ、機材の買い替え頻度が高い方なので売却する時のために綺麗にしておきたいという思いもあります。
画質に関しては、真逆光の時にフィルターを装着してゴーストが出る場合がありますが
コーティングがすぐれた保護フィルターもありますからね。

見た目は気にしたことがないですね。
ファッション感覚でカメラをぶら下げたいならまた別の話ですが。

書込番号:21690107

ナイスクチコミ!6


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ [ブラック]のオーナーフジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ [ブラック]の満足度4

2018/03/20 17:51(1年以上前)

森人JAZZさん
>みなさん、このレンズに限らず保護フィルター着けてますか?

私は保護フィルターを常時装着してます。
・カメラバッグにカメラやレンズを収納する際にはレンズキャップを装着してますが、
 カメラを肩に掛けたり手で持ち歩くときはレンズキャップを外し放しにしてます。
 大切なレンズの傷つき防止と汚れ防止の為なので、文字通りレンズ保護フィルターです。
・夜景やダイヤモンド富士なんどの撮影で、ゴーストが懸念される場合はフィルターを外します。

書込番号:21690178

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/20 18:13(1年以上前)

>森人JAZZさん

私はフィルターを付ける派ですが、その理由は、前玉をセーム皮等で拭いて清掃すると、コーティング面に微小な傷がつく為です。
最近は、コーティング被膜の硬度が高まったためか、昔から比べれば傷がつきにくい感じはしますが、肉眼では確認できない様な細かい傷は出来ていると思っているので、前玉が汚れないようにフーィルターを使用しています。
それと、特に望遠レンズはパープルフリンジが出やすいと思いますが、UVフィルターを装着すると、気持ちの分だけパープルフリンジが少なくなるようですので、そのような意味でもフィルターを装着しています。

書込番号:21690218

ナイスクチコミ!6


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/03/20 18:56(1年以上前)

フィルターはつけるべし。画質低下を声高に言うひとがいるが、針小棒大の典型。順光では全く影響なく、もし逆光で気になればそのときだけ外せばいいし、逆に逆光が強調できてよいことが多い。

以上が一般的なアタシの考えですが、例外もあるかなと数年前から思っています。そのきっかけはパナ12-32mm。同じく沈胴式の小型レンズ。これにフィルターやフードをつけたら、小型であるメリットがなくなってしまうから。また、外装が華奢で耐久性がなさそうなので「消耗品」と思ったほうがいいのかしら? ならばスッピンでいいか、となりました。こちらのレンズも同じだと思います。

それにしても、沈胴式のレンズは不格好ですねえ。先細りがいけないのでしょう。しかし、構造的にそうなりますから諦めて使うしかありません。フードは大げさになるだけで、効果はきたいできませんし。

書込番号:21690323

ナイスクチコミ!5


R-23さん
クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:13件 フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ [ブラック]のオーナーフジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ [ブラック]の満足度5

2018/03/20 22:05(1年以上前)

>森人JAZZさん
予定通りご購入されたのですね。とてもマッチしています^_^

保護フィルタですが、私はつけない派です。別にこだわってるわけじゃないんですが、カメラを家電というよりメカと捉えてるので、キズだったり、汗もカメラに染み込んで自分のものになる感覚があるからです。あ、もちろんレンズにキズはもってのほかですし、メンテは人一倍やりますが。街撮り中心だからか、レンズを落としたり、ぶつけたりは絶対に!しません 笑

書込番号:21690838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:41件

2018/03/21 00:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ご覧のようにヒビが入り、レンズやっちゃったかとビビりました

でもフィルターが割れただけで、

レンズ自体は無事でした。フィルター様々♪

私は「つける派」です。

というのも…添付写真のように、過去に雪山で足を滑らせNIKON D300に付けたTamron 17-50/2.8を叩きつけてしまい、レンズ割ったかとビビりましたが、フィルターのおかげで助かりました。
そんな経験から、必ずフィルターつける派です。転ばぬ先の杖(←って、転んでますけどねw)ですよ。

書込番号:21691209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:72件

2018/03/21 06:49(1年以上前)

今まで何も考えず保護フィルターを使用していましたので
みなさまのご意見、大変参考になります。

今年はNDとか使って考えた?!写真も撮ってみたいと思いましたし
「パープルフリンジ」という現象、初めて知りました。

それにしても雪山での落下、ドキッとしたでしょうね。
レンズが無事で何よりで、保護フィルターの役目が実感出来る写真でした。

書込番号:21691557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/03/21 07:20(1年以上前)

森人JAZZさん
付けてるな。

書込番号:21691597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2018/03/21 12:21(1年以上前)

フィルター付けない派で、付ける派をバカにするあの人は書き込んでないのか。
眼鏡にはフィルター付けないだろ!というオモシロ理論の持ち主なんだけど。

書込番号:21692258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


otamaGさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件

2018/03/21 16:01(1年以上前)

機種不明
機種不明

XF27/2.8に、VIVIDライムのプロテクターと、ドームフード。

かなりの厚みにはなります。

>森人JAZZさん

私は、保護フィルター、そしてレンズフードも付ける派で、「あの」EF50mmF1.8IIにも両方つけてます。

Xマウントレンズも、このレンズは持ってません(電動ズームが苦手で…)が、所有レンズすべてに付けてます。

さすがにXF27mmF2.8は、パンケーキの良さが削がれるので付けるのを躊躇しましたが、やはりレンズ保護優先(安くないので…)ということで、39→49mmのステップアップリングを噛ましてエツミのドームフードを付け、そこにフィルターをはさむことにしました。
ドームフードだけならまだしも、フィルター枠とステップアップリングでかなりの厚みになるので、開き直ってマルミのプロテクター My Color Filterを付けました。12色ありますが、どうせなら目立つ色をと思いVIVIDライムを選んでます。

使い勝手は良好です。見た目は、…こういうのは自己満足ですので、自分ではたいへん気に入っております、ハイ。

書込番号:21692815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:72件

2018/03/21 16:54(1年以上前)

>otamaGさん
EF50mmF1.8、懐かしいです。
昔、EOS10につけてました。
名機ですよねぇ。

>見た目は、…こういうのは自己満足ですので
 この気持ち分かります!

書込番号:21692940

ナイスクチコミ!1


otamaGさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件

2018/03/21 17:41(1年以上前)

>森人JAZZさん

>EF50mmF1.8、懐かしいです。

初代のEF50/1.8ですよね、EF35/2に似た外観の。
申し訳ありません、私が持っているのは「U型」(究極の撒き餌レンズと呼ばれた…)です。("II"が見にくいですね、改めて見ると。)
「あの」と書いたのは、こんな安レンズにもプロテクター付けてます、という意味合いでした。恐縮です。
EF35/2は愛用レンズですので、初代EF50/1.8も使ってみたいです。

書込番号:21693063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


otamaGさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件

2018/03/21 17:50(1年以上前)

>森人JAZZさん

連投すみません。

>>見た目は、…こういうのは自己満足ですので
> この気持ち分かります!

アクセサリーシューカバーなど、その最たるものだと思うんですけど、森人JAZZさんも付けておられますね(^^)

書込番号:21693093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2018/03/21 19:02(1年以上前)

機種不明

>otamaGさん
こちらこそすみません、もろもろ言葉足らずでした。

当時のカタログ(添付)を引っ張り出して確認したらEF50mmF1.8IIでした。

初めて買ったカメラがEOS10で
キットレンズがEF35-135mmF4.0-5.6でした。

「バーコード読み取りで付属のサンプル本のような写真が撮れる」

と謳ってましたが、きれいな写真はみな単焦点での撮影サンプルだったのです。

お金がなかったので、初めての交換レンズがEF50mmF1.8IIで、たしか実売1万円切りだったと記憶しています。
でもそんな金額のレンズでF1.8のボケに感動した記憶から「自分の中の名機」だったので
そう呼んでしまいました。

カメラ付き携帯が普及し、人類みなカメラマン状態になって写真の興味をなくしていましたが
約3年前にX−E2に出会い、趣味が復活した今日この頃です。
今度は最近は「みなインスタ状態」でまたちょっとヘキヘキ感も・・・・
余談でした。

書込番号:21693289

ナイスクチコミ!2


otamaGさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件

2018/03/21 21:08(1年以上前)

すみません、余談ついでに。

私は、初めて買ったAF一眼レフがEOS-1Nで、レンズがEF24-85mmF3.5-4.5とEF100-300mmF4.5-5.6(カタログに少し見えてますね)でした。 今も全部手元にあり、EF24-85は未だにタムロンA09と並ぶ常用ズームです。

EF35-135mmF4.0-5.6は、現物を見たことも使ったこともないのですが、EF24-85との繋がりと言いますか、その後KissX2を買って引き続きEF24-85を使うことにしたとき、ほぼ換算35-135mmになるなあと、変に感心したのを覚えています。広角側を少し我慢すれば、充分便利に使えます、これ。

EF50mmF1.8IIは、そこそこのプロテクターとラバーフードを付けて使ってますが、APS-Cだと換算80mmF1.8相当のレンズになるので、何と安上がりな大口径中望遠だ、と使うたびに感心しています。

…失礼しました。

書込番号:21693634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ [ブラック]
富士フイルム

フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ [ブラック]

最安価格(税込):¥41,080発売日:2018年 3月15日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ [ブラック]をお気に入り製品に追加する <256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング