Q1 Mark II FIO-Q1MK2
- ネイティブDSD再生が可能なハイレゾ対応USB DAC内蔵のポータブルヘッドホンアンプ。
- AKM製高性能DACチップ「AK4452」やTexas Instruments製高品質オペアンプを採用し、高いS/N比と低い歪率でハイレゾ音源を再生できる。
- USBでPCと接続することで、最大で384kHz/32bitのPCMデータおよび11.2MHzのDSDデータの再生に対応するUSB DACとしても使用可能。
ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > Q1 Mark II FIO-Q1MK2
バランス接続ができるということで本日購入して先ほど開封して聞いてみたところ
3.5mmの方では無視できるレベルですが、2.5mmのバランスケーブルに付け替えて聞いてみたところ、サーというノイズが酷いです。クラシックとか小さい音で聴くと影響が出るレベルです。
q1 mark2単体でも電源つけるだけで結構なサーというノイズがのってきます。
これは初期不良なのでしょうか?それとも他になにか原因があるのでしょうか?
書込番号:21935428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
感度の高いイヤホンを利用しているとホワイトノイズは感じやすいです。
イヤホンによる要因も考えられますので、型番を書いてみて下さい。
本体の不良か切り分けが必要だと思いますので。
書込番号:21935608
3点
古い音源のクラシックとかJAZZは、録音状態が悪くホワイトノイズが乗ってくる音源も結構ある様に思います。
感度の高いイアホン、ポタアンとかでは、それが強調され聴こえる事も有ると思います。
写真の様な DSD音源では、古い音源でもデジタルリマスターを掛け、 DSD化して販売されているので音源自体のホワイトノイズは取り除かれて聴きやすくなっています。
DSD音源では、最近のアーティストの宮本 笑里さんの DSD音源とかは同じ DSD音源でも高い機材で DSD音源を録音する事を目的に録音しているので、 DSD音源でもクリアで澄んだ音がするので、厳密に言う DSD音源でも、録音状態によって違いはでる印象でしょうかね。
もう、とうの昔にこの世を去っているカラヤンとかは、現在でも評価が高いので、デジタルリマスターを掛けて、 DSD化してリリースしているDSD音源は有りますね。
そう言う音源は、音源自体のホワイトノイズは、取り除かれている感じですね。
又、マイケル.デイビスのFLACハイレゾとかは、ホワイトノイズか多い印象の音源も有りますかね。
古いクラシックとか古いJAZZの録音状態が悪いもので、CDリッピングレベルの音源は再生環境でホワイトノイズが強調されて聴こえている可能性もあるので、初期不良かは、それだけでは判断し兼ねますね。
再生環境をきちんと明記させた方が、もっと的を得た回答が出来ると思うので、再生環境を明確に書いてみて下さい。
再生機…例えばiPhone6s
再生アプリ…HF player
音源…例えば、TSUTAYAでCDリッピングしたクラシック (楽曲は、ブラームスのなになに…。)
接続しているイアホン、ヘッドホン
リケーブルしているなら、メーカーと型番
それくらいの情報がないと、何が原因か推測し難いですね。
fiio の試聴会の時、iPhone5s+付属の専用ライトニングケーブル+Q1markU+onsoのバランスケーブル+CKR100のバランス駆動で、ロック、POPSを中心に試聴しましまが、バランス駆動でもホワイトノイズは、気にならなかったですけどね。
再生環境にもよるので、まず再生環境、音源を明確にされた方が良いですね。
書込番号:21935762 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
追記…
写真を貼り忘れてましたね。
カラヤン指揮のDSD音源です。(ブラームス)
TSUTAYAでCDリッピングした同じ楽曲より、ホワイトノイズが無く、かなり聴きやすい印象でしょうか。
書込番号:21935771 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>9832312eさん
>アレックス・マーフィーさん
すみません。
イヤホンとケーブルとポタアンを昨日全部買い、まさかイヤホンやケーブルが原因になることもあるとは知らず型番を書いてませんでした。
サーノイズが酷いというのは接続して音楽を聞いてる時に限らず、ポタアンをスマホと接続せずに単体でイヤホンだけさして電源を付けただけでもサーノイズが出るということなので曲やプレーヤーは関係無いです。
バランスケーブルは店員さんに勧めていただいた
SoundsGood WS-TB
です。
イヤホンは
TFZ KING PRO
です。
書込番号:21935963
2点
感度が高いイヤホンですが、常時音がするようでしたら購入店と相談してみた方が良いかもしれません。
他のイヤホンで同一ケーブルで症状が発生するかも確認できればした方が、ノイズの要因が分かりやすくなるかもしれません。
書込番号:21935998
![]()
1点
イアホンがハイエンドのマルチBA機とかの場合は、再生環境が合わなければノイズが発生する事も有るんですけど、解像度の高いダイナミック型(16芯 銀コートOCC 6N単結晶銅に銀コート 1芯 19本の銀コートOCC 中略)のケーブルをKING PROで使用しているんですね。
解像度の高いダイナミック型イアホンにリケーブルで更に解像度UPと音場を広げる感じの構成でしょうかね。
POPSとかロック、EDMとかでも、同じ様にノイズは乗ってくるんでしょうかね?
初心者の方は、店員さんの勧められるがままに購入するのも悪くはないですが、この再生環境で試聴サンプルのリケーブルとかでリケーブルさせてもらってプレイヤー、ポタアン、イアホンでバランス駆動させて頂いて、きちんと視聴してから購入されたんでしょうか?
それとも、店員の勧められるがままに全環境で視聴せずに購入されたんでしょうか?
オーディオ機器は、総合的に(音源も含む)音が出てくるので、上流(プレイヤー)、中流(この場合は、ポタアン)、下流(イアホン、イアホンケーブル等も)で最終的な出音が決まります。
その再生環境が合って無ければ(主に感度の高いマルチBA機)とかは再生環境が合わなければ、ノイズが発生する場合も有りますかね。
ただ、最近のダイナミック型は解像度が高い物も結構リリースされていて、リケーブルで解像度をUPさせたりすると、そう言う現象が全く起きないとも言えないのかな!?とも感じます。
又、全環境で試聴せず、店員さんの勧められるがままに購入していたとすると、ちょっと購入の仕方に、ちょっと問題が有ると思います。
大型家電量販店、専門店の店員さんって、大体20代くらいの若い店員さんが多いと思いますが、そんなにオーディオの事が、メチャクチャ分かっている店員さんって少ないんですよね。
稀に、専門店の改造担当者とかで勤続の長い人は、詳しい人はいらっしゃいましたが…
数年前、大型家電量販店のポータブルで詳しいと言う店員さんでも、『デジタル接続は、DACアンプのDACを利用するので、再生機のDAPでは音は変わりません。AK120U(光)でも、AK240(光)でも、同じ光ケーブル、同じ楽曲でも同じです。なんて嘘を平気で言っている様なレベルですから、そんなにメチャクチャ詳しい20代くらいの若い店員さんって、殆ど見たことないですね。(音色、音の厚みが明らかに違うDAPの場合は、環境が同じで有れば、誰でもすぐ分かるレベルでデジタル接続でも音って、変わるので…) イコライザーとかはOFFで…
私の場合は、視聴環境があれば、全て自分の耳で確認してオーディオ機器(イアホンケーブル、ヘッドホンケーブル)を購入します。
なので、店員さんのオススメは、オススメとしてプレイヤー、イアホン、リケーブル、ポタアンも含む再生環境でバランス駆動させて貰って、良かったら納得の上で購入しないと、店員さんも、ある程度視聴したレベルでイアホン、リケーブルを勧めてくるので、店員さんの言う事を鵜呑みにしないで、自分の耳で最終確認する事が大事なポイントですかね。
全環境で、視聴して問題無かったのに、購入したポタアンでは、試聴機のと違って結構ノイズが出るとかで有れば、初期不良を疑う必要が有るので、買った店の店員さんに店の試聴機と比較視聴して貰って、問題が確認出来れば、初期不良交換して貰えるケースは有りますかね。
まず、買った店の試聴機と、自分の購入したポタアンで比較視聴されては如何でしょうか?
専門店の店員さんとかでも、営業上、そんなに一人のお客さんに時間を掛けていられないので、大雑把に、このお客さんには、これと、これと、これみたいな感じで、大雑把に商品を勧めてくるケースは少ないないですね。
なので、御自身の耳での最終確認は必要ですし、全環境で視聴して納得の上で購入したので有れば、問題点も発見し易いです。
御参考まで…
書込番号:21936232 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
前文誤字訂正
少ないないですね。 →少なくないですね。
書込番号:21936289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アレックス・マーフィーさん
おっしゃる通りです。
外でも気軽に聴きたいということであまり音質にこだわることなく適当に決めたのは否定しません。
しかし、それでまさかノイズが気になるほど乗ることがありうるなんて全くもって考えてもいませんでした。
イヤホンだけは音の好みがあるので試聴して決め
リケーブルは店員さんに、高解像度、より冷たく鋭くなるもので1万程度でおすすめお願いします。と試聴することなく人任せ
ポタアンは価格、レビュー、人気をみて私の目的用途には必要十分、またバランス接続ができて面白そうということで試聴もせず選びました。
そうでないことを願いますが、これが初期不良でなければ完全に自業自得ですね。諦めます。
>9832312eさん
>アレックス・マーフィーさん
とりあえず、購入店舗の試聴機につないだり、店で確認してもらってくることにしました
書込番号:21936365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コンデンサが原因なら暫く使ってたら治る可能性もあるのかな?と思ったりもします。
試聴ではノイズは気にならなかったですけど。
書込番号:21936992 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>9832312eさん
>ぺりしゃんさん
>アレックス・マーフィーさん
ありがとうございます。
昨晩お店にいったところ、3.5mmのときは何も無いということからもポタアン自体に不具合はなさそうで、ケーブル、ポタアン、イヤホンの組み合わせによってバランス接続だとホワイトノイズが目立つことがあるみたいです。
購入時、店員さんがバランスケーブルに変えることでよりノイズが減るという説明をしていたこともありケーブルの返品という対応になりました。
次からはケーブルも含めてしっかり動作確認してから購入します。
書込番号:21937933 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FiiO > Q1 Mark II FIO-Q1MK2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/01/21 17:05:02 | |
| 6 | 2023/06/17 22:53:16 | |
| 3 | 2022/09/07 2:45:59 | |
| 3 | 2022/05/04 19:24:17 | |
| 9 | 2022/03/11 11:24:28 | |
| 1 | 2021/12/16 19:24:29 | |
| 1 | 2021/12/16 19:30:43 | |
| 2 | 2021/10/20 18:21:36 | |
| 4 | 2021/02/06 19:29:14 | |
| 4 | 2020/12/26 23:20:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)









