> > > > ゴールドウイング ツアー
ホンダ ゴールドウイング ツアー
ホンダ ゴールドウイング ツアーの画像を拡大する
バイク買取

新車価格帯(メーカー希望価格)

3465000 3465000

ホンダ ゴールドウイング ツアーのコンテンツ

クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > ゴールドウイング ツアー

『iOS26 を使用している方いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ゴールドウイング ツアー」のクチコミ掲示板に
ゴールドウイング ツアーを新規書き込みゴールドウイング ツアーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信24

お気に入りに追加

標準

iOS26 を使用している方いますか?

2025/09/20 13:24(3ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ゴールドウイング ツアー

クチコミ投稿数:1461件 ゴールドウイング ツアーのオーナーゴールドウイング ツアーの満足度5

こんにちは。

つい先日、iPhone17シリーズが発売されましたね。
iPhone17 Pro MAXを購入し、GLに接続したのですが...

以前のはiPhone14 Pro MAXを使用し、iOS26にアップしました。
GLとはLightningケーブルで接続。
iOSをアップデートしても、この状態では問題なく、CarPlayは使用できています。

iPhone17 Pro MAX でiOS26、Type-Cケーブルで接続したところ、
起動直後は問題なく、しばらくするとCarPlayで接続され、GLの液晶に表示されるナビアプリ、それ以外のアプリのアイコンにジャギーが出ます。
マップ画面もノイズが出たようにジャギーが出ます。
ミュージックアプリなども同じです。

ノイズ防止フィルターを使用したり、色々なType-Cケーブルを使用しましたが状況変わりません。

iPhone15、16の方でiOS26、Type-Cケーブル接続の方、問題出ていませんでしょうか?

iPhone17の問題か、iOS26の問題か...
GL側に搭載のソフトの問題か...
とりあえずホンダの問い合わせにも連絡してあります。


以前、B*COMのインカムで電話、LINE電話をすると話ができないくらいにノイズが出る件で両メーカーに問い合わせ、
協議してもらったところ、B+COM側のファームアップでゲイン調整できるようになり、それで解決したことがありました。
今回はAppleの問題ではなく、ホンダ側だと思っています。

AppleCarPlayは国産、外車の車も使用しており、そちらでは問題出ていないはずです。
GLは高級車のわりにIMUを積んでいない、SC-79シリーズも2018年からなので、内部のソフトも昔のままのはずです。
50周年モデルでスマホとWi-Fi接続になったくらいですし...
その為、GLのソフト側の問題なので?
と考えているところです。



書込番号:26295043

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1237件Goodアンサー獲得:61件

2025/09/21 15:52(3ヶ月以上前)

>眠りねずみさん
>以前のはiPhone14 Pro MAXを使用し、iOS26にアップしました。
GLとはLightningケーブルで接続。
iOSをアップデートしても、この状態では問題なく、CarPlayは使用できています。

>iPhone17 Pro MAX でiOS26、Type-Cケーブルで接続したところ、
起動直後は問題なく、しばらくするとCarPlayで接続され、GLの液晶に表示されるナビアプリ、それ以外のアプリのアイコンにジャギーが出ます。

>その為、GLのソフト側の問題なので?
と考えているところです。

iPhone14 Pro MAXで使えば良いじゃない

書込番号:26296085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1461件 ゴールドウイング ツアーのオーナーゴールドウイング ツアーの満足度5

2025/09/22 07:25(3ヶ月以上前)

そうですね、iPhone14 Pro MAXはナビ専用で使うことにします。
iPhone1台にまとめたかったですが…
ナビ専用機にしてトランクに設置したままの方が便利かもですね(・∀・)

書込番号:26296658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


2014FLHXさん
クチコミ投稿数:11件

2025/10/12 11:26(2ヶ月以上前)

こんにちわ。
私もiPhone17に換えたら、CarPlayの地図に不具合が発生しています。 
地図にモザイクがかかったようになり、ナビとして使えません。
ホンダドリームと客相に報告し、ナビのアップデートを9月にお願いしました。 
他に車を持っていますが、車は問題なくCarPlayは使えます。
ビーコムの時もですが、ホンダの対応は良いとは言えませんでした。 しかし今回はナビが全く使えないので、早急に改善してもらいたいと思っています。
ナビが使えないとツーリングには行けません😰

書込番号:26314212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1461件 ゴールドウイング ツアーのオーナーゴールドウイング ツアーの満足度5

2025/10/12 17:04(2ヶ月以上前)

やはり同じ問題起きていますか。
私も他のCarPlayは問題ないんですよね。

ただ、ナビのメーカーによっては有線じゃないとダメだったと知り合いから聞いております。
GLの50アニバーサリーのWi-Fi接続はどうなんですかね。
アニバーサリーモデルとそれ以前のモデルの内蔵ソフトに違いはないと思っています。
もし違いがあるなら、メーカー公表でソフトアップデートなり、載せ替えなどあってもいいはずですし。
GL内蔵されているものはベースソフトであり、iOS、AndroidのOSなどに影響受けるものは少ないはずです。
仕事柄これらに詳しいもので…

私は以前使用していたiPhone14ProMAXを接続で使用していましたが、
2台使用も面倒ですし、ナビアプリで走行距離が計算しており、
2台で共有できないことがわかり、今はiPhone17ProMAXだけにしています。

何度か長距離ツーリングで使用しましたが、表示がおかしいだけでナビは問題ない為、
画面表示、到着時間などは気にせず、音声案内、走行距離計算を利用しています。

サポートに連絡しても協力的ではない為、
ディーラーから本社への連絡入れていただきました。
そこのディーラーさんはGLに関して詳しい方がおり、本社の上の人に物申せる立場の凄い人がいましてw
調査し、進展あったら連絡いただけるとのことでした。
どういう答えがくるか楽しみです。

書込番号:26314409

ナイスクチコミ!2


2014FLHXさん
クチコミ投稿数:11件

2025/10/15 18:03(2ヶ月以上前)

よろしくお願いします。
ハーレーと比べ、ゴールドウィングのオーナーは少ないと思います。ましてiPhone17を使用してる人は、もっと少ないのではないでしょうか。
客相への苦情件数も少ないので、ホンダが、これを問題として取り上げてくれるか・・・・ 心配しています。
人ごとと思わず、客の目線で取組んで欲しいものです。
(『現場、現物、現実』三現主義)

書込番号:26316959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1461件 ゴールドウイング ツアーのオーナーゴールドウイング ツアーの満足度5

2025/10/16 15:49(2ヶ月以上前)

車の内蔵機や色々なメーカーから出ているナビ機のAppleCarPlayはどうなんですかねぇ。
絶対にiPhone17、iOS26による問題は出ていると思うのですが…

私が装着しているものは大丈夫です。
周囲の人で車用ナビでiPhone16ProMAXでWi-Fiはダメ、有線だとOKというのは数人います。

とりあえず、サポセンへの連絡があった時点で、件数は少なくても検証など行い、確認するのが普通かなと思いますけどね。
色々忙しいとしても、できないわけはないので。

一応フラッグシップマシンですからね^^;
対応はちゃんとしていただきたいものです。

CB1000Fシリーズが出るからそっちに力を入れているから無理!なわけないですしw


書込番号:26317609

ナイスクチコミ!0


金羽さん
クチコミ投稿数:2件

2025/11/11 15:19(1ヶ月以上前)

初めまして、
私はゴールドウイング50th乗ってます。
4月に納車されて当初はiPhone14 PRO iOS18.**で問題無く無線CarPlay出来てましたが9月にiPhone17 PROに変えてから無線でCarPlay出来なくなりました。
ホンダ曰くこの事案は未だ私しか出てないようでして、それから今迄ホンダドリームの方とやり取り原因を探ってたところこのクチコミを見つけて投稿しました。
iPhone17のiOSは26.0から26.01、最新26.1の何でもゴールドウイング無線CarPlayはできませんでした。
スレ主さん他方々は有線のCarPlay型のゴールドウイングでもiOS26以降で不具合が出てるようですね。
50th型では有線だと地図ナビや音楽等は問題無く使えてますがボタンでsiri呼び出し時一瞬高い音がでてうるさいです。未だ電話などは試せて無く不具合出るかも知れないです。
車のカーナビでも試しましたが2023年型ヴォクシー純正カーナビはiPhone14もiPhone17も無線CarPlay出来ました。アルパインのカーナビ2023年型BIGXも両iPhone無線CarPlay出来ました。
やはりゴールドウイングはホンダさんにソフトバージョンアップやチップ基盤など交換してもらうしか無さそうです?

書込番号:26337599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1461件 ゴールドウイング ツアーのオーナーゴールドウイング ツアーの満足度5

2025/11/11 15:44(1ヶ月以上前)

>金羽さん

こんにちは。

有線GLですが、iOSアップして26.1にしてもダメですね。
表示の問題かな?とアクセシビリティ内の設定で、透明度下げる、視差効果を減らす、Liquid Glass系など色々試したましたがダメです。
やはりGL内蔵のソフトの問題だと思うんですよね。

車のナビは問題なかったのですね。
カーナビのベースソフトのバージョンなどによると思いますが、当然最新のは問題ないはずですが、
GL内蔵のソフトはいつくらいのものなんですかね。

SC79になったのが2018年で、そこからソフトはバージョンアップし、情報出ているのは2020年?だと思いますが、それ以降はなさそうですよね。
私が問い合わせた時は、iPhonse17以前のものがあるならそれを使用してくださいと言われましたが…
さすがにApple側の問題やらiOS、iPhoneの世代の責任にはできないと思うんですよね。

ちゃんとホンダで検証し、ソフトアップデートが必要なら行えるようにするなど、ちゃんとしてほしいと思います。

バイク→インカム→スマホをつながないといけないシステムなので、スマホ接続で表示がおかしくなるとかあり得ないです。
フラッグシップでしょ?旗艦でしょ?とか思いますけどねw

書込番号:26337611

ナイスクチコミ!1


2014FLHXさん
クチコミ投稿数:11件

2025/11/21 08:07(1ヶ月以上前)

こんにちわ。 ホンダ2輪客相に電話を入れて責任者という方と会話したところ、本件はiPhone17側に問題がありホンダ側に責任は無いと言われました。 このような苦情の報告は、あなた1件だけなので、ホンダとして対策しないと言われました。
他のメーカーのナビは使えるのにゴールドウィングは使えないので、ナビ側でアップデートを考えてくれないか依頼しましたが、説明書にも書いてある通り、CarPlayに関してはホンダには責任が無いと言われました。 無責任過ぎる回答です。 話になりません。 どこに相談して良いのやら。

書込番号:26345203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1461件 ゴールドウイング ツアーのオーナーゴールドウイング ツアーの満足度5

2025/11/21 08:22(1ヶ月以上前)

おっと!
凄い回答でしたね^^;

それはあまりにも酷いですね。
そもそもiPhone17側に問題があり…というのは何か検証した結果なんですかね?
他のナビだとiOS26シリーズは問題ないわけで、iOS側ではなさそうですよね。
iPhone16までは問題なく使用できていたとなると、iPhone17の何かが問題なのか…
でもiPhone16でもWi-Fiでの接続はできないナビもあります。

そもそもGLに搭載のAppleCarPlayのソフトがいつくらいのものなのか気になりますね。
ホンダの車に使用されているソフトと同じバージョンなのか、今のGLになった2018年から変わっていないのかなど…
最新のバージョンであればiPhone17でも使用できそうなものですが。
その場合、ディーラーでの書き換えなどで対応できるでしょうし、
コスト的にもそんなにかからないのでは?と思うところですが…

う〜ん…
苦情報告は私も出していますし、お世話になっているディーラーにも伝え、そこからもいってるようです。
2014FLHXさんの1件だけなはずがありません。
おかしいですよね。

どこに相談するのがよいですかね。
フラッグシップマシンなのに対応がよくないですね。

書込番号:26345211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1461件 ゴールドウイング ツアーのオーナーゴールドウイング ツアーの満足度5

2025/11/21 09:11(1ヶ月以上前)

再度、相談室に問い合わせをしときました。
クレーマーではなく、当然のことだと思うんですよね。

売ったら売りっぱなしではなく、その後のアフターサービスは当然ですし、
そもそもGLはインカムを接続しないとスマホも使えないバイクです。

以前はインカムつないでもゲイン問題で電話も使えませんでした。
今回はスマホの機種による問題ですし、iPhone17が使えないからそれ以前ものを使いなさいという回答も違うと思います。
私はそう回答されたので…
であれば、スマホ接続しなくてもよい、インカム接続しなくてもよい構造にしてほしかったですよね。

AppleCarPlay、AndroidAutoなど、搭載されているソフトに依存される構造にしたのなら、
そのアフターケアもしないといけないわけで、iPhoneやAndroid機の新しいのが出た時に検証するとか、
お客から意見が出たのなら検証/対応するのは当然のことだと思います。

以前、B+COMインカムとの問題で電話機能が使えないと問い合わせした際、
ホンダとB+COM側で情報すり合わせて、インカムのファームアップでゲイン調整できるようになり、電話機能が使えるようになりました。


今回も同じ様に何か対策してもらうしか消費者のこちら側は何もできない問題です。
iPhone17の問題?Appleの問題?というのなら、メーカーから問い合わせて検証するべきだと思うんですよね。
使用者のこちらからAppleに連絡し、ホンダの一部のバイクで使用できない、対策求む!
と連絡するのは違うと思います。

書込番号:26345240

ナイスクチコミ!1


2014FLHXさん
クチコミ投稿数:11件

2025/11/21 10:19(1ヶ月以上前)

こんな回答をするメーカーは無いと思います。
この責任者(K)は、私はナビの無い時代から車に乗ってるので、ナビが使えなくても気にならないと持論まで語りました。
話になりません。
お客をバカにしています‼️
役職は、課長級だと言っていました。
この人の上役となる人と話がしたいです。
どこへ相談したらいいか、使える機能が使えないのは困ります。

書込番号:26345283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1461件 ゴールドウイング ツアーのオーナーゴールドウイング ツアーの満足度5

2025/11/21 10:31(1ヶ月以上前)

あらま!^^;
ナビがない時代からはこちらも同じですよね。
ただ、バイクの機能としてついているものが使えないことに対して、どう考えるのでしょうかね。
そもそもその課長さん?の個人的な意見はどうでもいいんですw
さらに上の方に話したいですよね。

相談室の電話サポートで内容を伝え、さらに上の人につないでもらうしかないですかね。

書込番号:26345292

ナイスクチコミ!1


2014FLHXさん
クチコミ投稿数:11件

2025/11/25 18:07(1ヶ月以上前)

お疲れ様です。
今日、国土交通省にゴールドウィングのナビとiPhone17が接続はできるが、ナビの表示が正常に見ることができない件をお話しさせていただきました。
ここでは、国交省のホームページに不具合内容を掲載してくれるそうです。
リコール問題では無いので、メーカー(ホンダ技研)に指導することはできないそうです。
一昨日も、GLに乗って紅葉を観に行ったのですが、ナビが見れないので、道を間違えて山奥を走ってしまい、散々でした。
ホンダには、一刻も早く対応して欲しいです。

書込番号:26348847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1461件 ゴールドウイング ツアーのオーナーゴールドウイング ツアーの満足度5

2025/11/26 13:13(1ヶ月以上前)

国土交通省に情報載るですか(・∀・)
それで多少でも動きが出るといいですよね。

ホンダディーラーから問い合わせしていただいていたのですが、
実際の画面を見てもらっていなかったので、
この間、発生状況、どういう風になるのか動画を録ってもらい、
それを伝えるということでした。

リコールとは違うかもしれませんが、これはちょっと酷いですよねぇ…

iPhone16まで問題ないのでApple側の問題というのもわかりますが、
せめて検証などをして公表とかするべきかなと。
iPhone17以降のご利用の場合…みたいな感じで記載すればいいのに。
買う人がいなくなるから?いやそれはないか。

話によると、26年モデル以降の発注は止めているそうです。
フルモデルチェンジが出るのかも?という話しが出ているようです。
だとすると内蔵ソフトも変わるはずですが、
まずは現行車に対してのサポートを優先してほしいですよね。

書込番号:26349337

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:144件

2025/11/26 19:47(1ヶ月以上前)

ホンダさんにはファームウェアの改修にて現行のiPhoneに対応してもらいたいものですが、さてどこまでサポートをすれば良いのでしょうか?この先、新しいiPhoneが次々と発売されていくと思いますが・・・・

カーナビの地図更新と同じくらいで7年くらい?カーナビなら更新期限が終わったら新しいのに取り変える事が出来るけどこれはそうも行かない。
んー。10年後には使えなくなっているのでしょうか?

書込番号:26349650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1461件 ゴールドウイング ツアーのオーナーゴールドウイング ツアーの満足度5

2025/11/26 23:01(1ヶ月以上前)

内部ソフトのベース書き換えの問題ですよね。
例えば、ホンダの車の方で使っているものでiPhone17で問題がなければ、それベースでも良いわけですし。
iOS、AndroidOSのバージョンに問題があれば別ですけどね。

iPhone16、iOS:26シリーズでは問題ない。
iPhone17が問題なようなので、Apple側の責任、ホンダ側に問題はない。
という回答でしたが、問題がないではなく、検証して何がダメなのか、
ダメな場合はApple側に何か打診するべきではないのか?と思うわけです。
売るだけで問題起きたてもサポートしないのは違いますよねぇw

他のバイクと違い、GL→インカム接続→スマホ接続しないと使えない機能が多く、ほぼそれに縛られているわけですし。
フロント液晶内にAppleCarPlay、AndroidAutoでナビやアプリを表示できるのが1つのウリにもなっているわけですし。
その機能がスマホの機種、バージョンによって使えないというのは問題ですよね。
それならケアとして、メーカー側に伝えるのか、自社内でのソフトに問題があるのか検証してユーザーに伝える、公表するのが責任だと思いますけどね。

GL、iPhone17で使用している人は全国に結構いると思うんですけどね。
皆さんメーカーに問い合わせたり、購入店へ相談したりしていないのかな?
そんなに高額なスマホではないし、機種変、買い増しなどで使っている人はいるはずですよね。

Androidは問題ないのかな…
今度試してみます。

書込番号:26349819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1461件 ゴールドウイング ツアーのオーナーゴールドウイング ツアーの満足度5

2025/12/14 13:29

先日、ディーラーに行った際、iPhone17:iOS26シリーズの件の進捗を教えていただけました。

GLのナビのソフトに関して、Appleから提供されるプログラムがあり、ホンダ側でのベースソフトの問題ではないようです。
HONDAからAppleに伝えてはいるらしいので、今後のiOSアップデートで変わる可能性がありますね。

先日、iOS26.2(23C55)公開されましたが、まだファームアップして試していないのでどうなるか…
これでダメなら、26.3、26.4辺りで改善される可能性は高いですね。

日本だけではなく、世界各国でも同じ問題が出ているはずです。
問い合わせもあるはずです。
ホンダに問い合わせる人もいれば、Appleに問い合わせる人もいるはず。

早く改善されるとよいのですが。

書込番号:26364324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1461件 ゴールドウイング ツアーのオーナーゴールドウイング ツアーの満足度5

2025/12/17 16:21

ホンダに問い合わせても埒が明かないので、Apple側に連絡しました。
上級テクニカルサポートの方に対応していただきました。

GLのナビはホンダ純正のGathers(ギャザズ)製とのことで、これに内蔵のソフトの影響があるのではないかということでした。
とりあえず、情報は上の方に伝えいただけるそうです。
直ぐにではないにしても、どこかのiOS更新の際にこれらが解決するとよいのですが…

本来、こういう情報がホンダ側に問い合わせがあった場合、問い合わせ数が少なくても検証などして結果を報告、
もしくは実際に確認できた場合、ナビ製造側に確認、Appleに確認などを行うと思うんですよね。

ですが、iPhone17が9月に発売され、直後から問い合わせをしているのに進展なにもないし、
問い合わせても明確な回答がない状態です。

あげくホンダ側には問題ない、Apple側の対応次第と言われる始末。
もしそうだとしてもAppleに打診をした上での回答ではないわけです。

ユーザーからAppleに連絡したわけですが、その方がよっぽど対応丁寧で嬉しかったです。

GL内装のGathersのナビとの相性、内蔵ソフトの検証、他の機器との問題などを調査し、
リコールなのか、ソフト更新なのかで対応してもらわないとですよね。

iPhone17以前のものを使ってくださいは回答になっていません。
2014FLHXさんが仰る問い合わせ責任者の言うことは個人の考えであり、それを個人の意見として言うのはどうなのかですよねw
メーカーの言葉として言ってはいけないことですし。

とりあえず早く解決してもらわないと、GLの機能が使えていないわけで、
ナビだけではなく、表示に関するものが全てNG。
電話もできない、音楽も選べない、時間表示もおかしいからすすまないわけです。

グチャグチャな画面を表示したまま走る大きなバイクw
日本でみんな問題出てないの?
海外の人達も問い合わせしてないの?
ここに書いてる人達だけってことはないはずですよね。

私はディーラーの方に見てもらい、開発サービスに伝えてもらいましたが、
ホンダのイベントとか行ってスタッフ数人に実際に見せないとダメかな?

書込番号:26367016

ナイスクチコミ!1


金羽さん
クチコミ投稿数:2件

2025/12/17 18:10

ご無沙汰してます。
iPhone17PROとの無線CarPlayですが先日出来るようになりました。
iPhone17でのCarPlay不具合事例からiPhoneの設定でCarPlay上のゴールドウイングを一度削除してから、またゴールドウイングとの通信を初期状態からやり直ししました。
以前iPhone14の時に無線CarPlay出来ていたものをiPhone17に移行した時にCarPlay設定のゴールドウイングが残ったままになっていたのが原因の様です。
嫁のiPhone13でも無線CarPlay出来てたのがiPhone17PRO maxに変えたところ無線CarPlay出来なくなり同様処理で解決しました。
ホンダにも連絡済みですがSiriとの通信時大きな音がするのは未解決です。これもこれから色々試してみます。

書込番号:26367102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


2014FLHXさん
クチコミ投稿数:11件

2025/12/17 19:02

【ホンダの「お客様第一」はどこへ行ったのか?ゴールドウイング通信不具合の放置に対する問いかけ】

フラッグシップモデルであるゴールドウイングにおいて、インカム(B+COM)との通話不良が長期間放置されています。
• ドリーム店: 「推奨したのは店独自の判断。ホンダ本体は関係ない」
• ホンダ客相: 「サインハウスの問題」として取り合わない
• サインハウス: 「車両(ナビ)側のシステム改修が必要」と回答
• ユーザー: 自ら検証に走り、妥協を強いられている
サインハウス側が対策アップデートを出した今も、ホンダ側は沈黙を貫いています。
製品の不備を認めず、販売店に責任を押し付ける体制は、世界のホンダとしてあるべき姿でしょうか。
「技術のホンダ」であれば、現場で起きている声の届きにくさ、接続の不安定さを、自社の技術者が直接確認し、根本解決を図るべきです。
社長は、この現状をご存知なのでしょうか?

書込番号:26367132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1461件 ゴールドウイング ツアーのオーナーゴールドウイング ツアーの満足度5

2025/12/17 20:50

>金羽さん

Wi-Fi接続の場合、設定から消して再度接続でなおったですか?
よかったですね!(・∀・)

有線接続の私はダメです…
iOSアップデートし、CarPlayからGoldWingを消し、再起動かけ再接続してもNGでした。
ケーブルは色々変えてもダメ。
Apple側からも接続時に問題なく、少ししてから表示がおかしくなるなら、
iPhoneの表示、設定問題ではないということでした。
う〜む…

2014FLHXさん仰っているインカム問題ですが、自分がホンダとサインハウスに問い合わせ、
話し合ってもらった結果、サインハウスのファームアップでゲイン調整できるようになり、
電話などは解決しましたが、ホンダページなどで情報出てないですよね?
サインハウスには出てたかな…

金羽さんの仰っているSiriもこれに関係してないですかね?
インカムはどこのメーカーでしょうか。
サインハウスであればゲイン調整するか、バイク側で感度レベル変更で解決しないでしょうか。

書込番号:26367244

ナイスクチコミ!1


2014FLHXさん
クチコミ投稿数:11件

2025/12/20 14:53

こんにちわ
私は、ゴールドウィングのナビ不具合に対してのホンダ技研工業の対応は不誠実と思っています。
「ユーザーが少数であっても、最新iPhoneでナビが使えなくなるという致命的な欠陥に対し、後手に回っているホンダの対応は不誠実である。」と考えています。
購入して、1年半です。ナビが使えません。 説明書のどこにiPhone17は使えないと記載があるのでしょうか。
自動車のナビは問題なく使えてるようです。
これをアップルの責任であると言うホンダ技研工業の見解は、お客様目線ではない。 携帯電話は、毎年のように進化します。それは、今始まったことではありません。
携帯を新しく替えてナビが使えなくなるのは、ホンダ技研工業の開発が甘かったと考えアップデートできないプログラムを開発したホンダに責任があると思います。
これは、クレーム隠しに該当する案件ではないかと思っています。

書込番号:26369279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1461件 ゴールドウイング ツアーのオーナーゴールドウイング ツアーの満足度5

2025/12/22 08:41

おはようございます。

本当にホンダの対応には辟易ですよね…
もっと真摯に対応してもらえるものと思っていたのですが…

先日、CB1000Fはじめ、CBR600RR、HORNETののリコールが出ましたね。
こちらはユーザーからの報告3件が起因みたいです。
それを元に調査した結果、原因がわかったのかもしれませんね。

数年前、Triumphのバイクを発表と同時に予約し、数か月待って購入した際、
一部のハーネスの取り付けがおかしいのと、何をpしてもブレーキ鳴きが消えず、
ディーラーに伝えたところ、英国本社に情報が行き、リコール対象となりました。
発売直後ということもあり、他に報告例はなかったようですが、2週間後には情報も出て、
交換品で対応していただけました。
ただ、ブレーキ鳴きは構造上消えなく、そこから数年後の後継機で解決されたようですが…
あの時は対応が早くて凄いなと仲間内でも話してたんです。

今回のゴールドウィングの問題は、バイクだけではなくApple社のiPhoneが絡んでいるとはいえ、あまりにも対応が悪すぎます。
電子機器装備、とくにインカム、ナビを使わないとバイク機能の一部…というか表示に関してはほぼですが、それを使えないというのは問題ありすぎですよね。

iPhone17以前のものを使用しろというなら、それを提供してくださいと言いたいw

リコール関係に関しての問い合わせ先が出ていたので、こちらに詳細伝えたら少しは違うのでしょうかね。
二輪車専用 HONDA 市場措置コールセンター:0120-370004

書込番号:26370757

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

ゴールドウイング ツアー
ホンダ

ゴールドウイング ツアー

新車価格帯:34650003465000

ゴールドウイング ツアーをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング