FUJIFILM X-H1 ボディ
- 「Xシリーズ」で初めてボディ内手ブレ補正機能を搭載した、フラッグシップモデルのデジタルミラーレス一眼カメラ。
- 「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。幅広いシーンで高画質撮影が可能。
- 「フリッカー低減撮影機能」を「Xシリーズ」で初めて搭載。蛍光灯や水銀灯など照明のちらつきがある不安定な光源下での連写撮影でも安定した露出を実現する。
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ
ソニーのエントリー一眼α7IIIが発表されましたね。
夕方キタムラに寄ったら早くも予約殺到だって! 予想外のハイスペックで価格がX-H1とほぼ同じ。いや〜凄いタイミングの悪さ・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=21635010/
それから、花セミナーが開催されるそうですよ。
講師は30過ぎて写真始めた女子美の先生だそうです。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1108268.html
https://proselection.lekumo.biz/epson_proselection_blog/2014/07/post-7ae4.html
書込番号:21636232
24点
フジさん、完全に負けですね。
間が悪くなくても、勝てる訳でもないけど。。。
書込番号:21636301 スマートフォンサイトからの書き込み
41点
X-H1の発売日が昨日だったら、とりあえず予約してた人の分は捌(さば)けたのに・・・って話です。
書込番号:21636309 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>モンスターケーブルさん
X-H1値崩れしたら買います
書込番号:21636408
19点
他のスレッド(ヤマダ電機で触ってきました)に書きましたが、ボディとシャッターに関して(の個人的な感想)は富士フィルムの圧勝です。
フルサイズで4200万画素あればAPC-Sモード=1800万画素にできて2倍美味しいのですが、2400万画素のA7iiiはAPC-Sモード=1000万画素なので、ちょっとどうかなという感じでしょうか。
また、あちらは今回裏面照射センサーになったこともあり、高感度がこれまでのSONY機の中でベストになったとのあちらのYouTubeでのレビューもありました。
さてさて、どうでしょうね。 実機でのレビューがたくさん出てくるのを待とうかと思います。
書込番号:21636422
7点
関係ないでしょ。安いフルサイズ機なんて以前からあったのだから。
D750やEOS 6D Mark II 、あとPENTAX K-1 Mark II も同じ価格帯で発売されますね。
自分がSONY機を買い増すなら10万円足してフラグシップ機の一角のα7R III ですが。
書込番号:21636427
8点
>kosuke_chiさん
α7III が、D750やEOS 6D Mark2 程度の低スペックなら誰も驚きません。
EOS 5D Mark4だって画素数以外ではα7IIIに完敗ですからね。海外レビューサイトの評価がどうなるか見ものです。
http://www.dpreview.com/
書込番号:21636460 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>モンスターケーブルさん
xh1キャンセルしました!
書込番号:21636488 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
結局海外の評価サイトの見解次第なの(笑)?
スペックだけでしかモノ見ないと、カメラなんて何でも同じになっちゃうね、ロゴだけ違うだけで
違うのはレンズ回す報告違うだけになりそうだね、おたくの理屈なら
書込番号:21636499 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>結局海外の評価サイトの見解次第なの(笑)?
日本より、メーカーに捉われない公平な評価が聞けるということだと思います。
書込番号:21636539
31点
発売前の機種に完敗だって断言されちゃった(笑)
わーいわーい!負けた負けた♪
まいっちゃったなー( ̄▽ ̄)
書込番号:21636545
12点
カメラの良し悪しというよりも、FujiFilmの戦略がどうかと思います、タイミング悪過ぎでしょ。
選挙と一緒で、いわゆる『浮動票』をどうやって取り込むかまで練っていたんでしょうか?
まずはFujiFilmに多いと思われる高齢者ユーザー層が離れて行かない努力を!!!
若年層&初心者層を取り込むためには、10万円台〜20万円台で「フルサイズ」が必要ですね。
「フルサイズ」は特に初心者には訴求力がありますから、、、
書込番号:21636627
23点
> α7 III も 23万円だって
レンズの価格もXF並みにしてくれると嬉しいんですが。。。
書込番号:21636748
15点
ソニーの色は好きじゃないのでどんだけスペックを盛っても関係ありません。私はライカとフジ以外は選択肢にさえ入りません。
書込番号:21636798 スマートフォンサイトからの書き込み
56点
>kosuke_chiさん
全く同感。スペックとかじゃなくてJpeg撮って出しの良さでフジは選ばれているので…。
逆に変なのいなくなってよかったと思う。ことあるごとにセンサーシフトって喚くウェブデザイナーとか(笑)
だけど、α7 III は確かに良さそうですね。あれは間違いなく売れるでしょう!
モンスターケーブルさんにはX-T20でα7 III に負けない素晴らしい作品をドシドシ撮ってアップして欲しいですね。
書込番号:21636832
27点
勝ち負けうんぬん、タイミングうんぬんより、
CP+の前には各社から新機種が出るのは、毎年のことです。
ニコン、キヤノンのフルサイズミラーレスの噂があり、そこに布石を打つのがα7III。
出し惜しみの無いスペックには、α9とα7RIIIの販売に影響を与えると思いますが、
それよりもCNの2強にトドメを刺すくらいの気概と戦略があるのだろうと想像します。
でも、まぁ結果としてX-H1にも大きな影響を与えましたね。
動画はX-H1の方が上だと思いますが、フルサイズで14stopのLOGが画素加算なしで撮れるのは
ほぼライバルと言えると思います。ボディ内手ぶれ補正は、SONYの方が一日の長がありそうだし。
X-H1が売れるには、T2ユーザーが買い換えてもいいと思う18万か16万くらいまでの値下がりが避けられないかも。
書込番号:21636876
16点
日本を代表するグローバル企業であるSONYには頑張って欲しいけど、SONY好きは田舎者かミーハーというイメージしか無い。
ニコンから鞍替え出来ない理由がこれ
その点、フジフイルムなんか玄人受けの感じが強く大人の道具感がカッコいい。
メーカーなど関係なく良いカメラ(α7V)は良いとは判ってはいるんだけどね。
さて、どうしたもんか(^^ゞ
書込番号:21636882
25点
私はフジのまま行くつもりですけど、フジ機の1世代遅れ感がはっきりしたインパクトはあります。
常用感度向上(それを支えるS/NやDRの底上げを含む)、ロングバッテリーライフ、制限の少ない動画撮影、
などの機能はマーケットに対する発信力が全く違って来るでしょうから・・・
X-H1がチーフテンmk.Vに見えてきましたw(わかる人おるんか?)
書込番号:21637381
9点
>ナンプレイヤーさん
それはキングタイガーと同じ意味で?ということでしょうか?
私はD850との併用ですが、フジはAPS-C機。レンズが軽くてコンパクトなのが魅力の一つです。
書込番号:21637431 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
つうか、同じAPSフォーマットで何機種も出されても。
クルマで言えば「ん?これアクセラ?アテンザ?」
「レボーグ?レガシーじゃないの?」みたいな。
書込番号:21637556 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
αフルサイズは初代とRを使ったけど発色が赤っぽくて心に響かなかったですね。
ソニーに限った話ではないんですが、伝統の緑っぽいミノルタカラーを捨ててどんどん欧米好みの
マゼンタ寄りになっていってしまい・・・(あと放置しておくと数日でバッテリーが空になり過放電になるのも)
結局「色」で選ばれているカメラですので、買う人は買うんじゃないでしょうか。
フジの色がいらない人には自分でもお勧めしません。(^^;
書込番号:21637795
8点
僕もソニーの色づくりは気持ち悪くて嫌いですが、ニュートラルにしたら気にならなくなりました。
フジの良さは色もあると思いますが、やはり銀塩カメラを思わせる古臭いデザインが新鮮である事、マニュアル感溢れる操作性だと思います。残念ながら今のフジは僕の期待とは逆方向に向かっているように感じざるを得ないです。
書込番号:21637964 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kosuke_chiさん
お好きな戦車でどうぞ ^^;
どこかの海外レビューで戦車呼ばわり(褒め言葉)されたのと、
第2世代最強の下馬評にもかかわらず不遇だった例の戦車を引っ掛けただけですので・・・
α7シリーズはM1エイブラムスです、たぶん。
書込番号:21637975
0点
現時点での 好バランスの 全部盛りに近い機種が
ベーシックと名をうって APS-C μ3/4のみのメーカーが
そのフラッグシップ機と比較されると 値段が むしろ安いだけに、 心中穏やかでいれないのでしょうね。
複数マウントで いろいろ使い楽しんでますが、
α7シリーズを 最新の α7R3まで 使った経験がありますが、(現在進行型)
例えば
X-H1に 16-55mmや 35mm F1.4
α7IIIIに 24-70GM や 50mm F1.4
両方が手元にあるとして どちらを持ち出すことが 多いか それが ポイントなのでしょうね。
人それぞれ重視することが違いますが、
自分の場合なら α7IIIが 画質の点では 優位なのは 理解しつつも
レンズ込みでの 取り回し、 シャッターフィール、 撮って出しの鑑賞サイズでの画質、、
XーH1を おそらく持ち出すことがほとんだと想定します。
特に どうしても 子供撮影ならではの しっかり構えて撮影することが難しい局面で
手ぶれ補正が なかった(必要ないといわれつつも) おそらく 手ぶれ補正機を選んでいた状況よりは
大きくなったといえども X-H1の 有用性は確実にあると感じます。
シャッターのフィーリングは とても大きい要素で
従来の フジ機の シャッター
X-H1の 軽いシャッター
LUMIX G8 以後の シャッター このあたりは すべて いい感触と感じます。
今更 レフ機のような ボディが揺れるような シャッター振動は 使いたくないですし
’バシャ’ っとした 現行ソニー機のフィールに 自分の好みがあわないことがおおきいのかもしれませんが。
書込番号:21638046
19点
>モンスターケーブルさん
うむ、モンスターケーブルさんらしい切り口のスレッドです。
もともとソニーはミラーレスに関しては、富士も含めた他社より一歩先を行っていますから。
もともとエレキには強い会社ですし、センサーの供給はキャノンを覗きほぼ独占状態ですからね。
X-H1の発売時期もセンサー供給上、いつ頃か見えていたでしょう。
高解像度機種の対抗はGFXですから、ベーシック機が富士のハイエンド機との競合になるわけですね。だから価格も同レベル。
α7IIIの噂は出ていましたから、富士もそのことは承知だったと思いますよ。
α7IIIの良いところは裏面照射型CMOSイメージセンサーにより、AF検出輝度範囲の下限値EV-3を達成、動体予測が最適化アルゴリズムで従来機比約2倍向上、撮像エリアの約93%をカバーする693点の像面位相差検出AFセンサー配置といったエレキ回りですね。
富士も裏面照射型CMOSイメージセンサーでX-Tranceにしたかったと思いますが、うちが先って言われればそれまででしょう。
この辺は富士ももっと頑張る必要があります。
大事なのはカメラの性能に頼るのではなく、如何に使いこなすことかだと思うんですが・・・。
でも新製品には興味が湧くなぁ。
書込番号:21638237
8点
ソニーは原価計算より対抗機種への当て付け戦略と言う営業戦略優先は、消費者には助かりますね
D850に対するα7R3の時は多分4,5万当初予定より安く売ってる気がする(笑)
明らかに釣られていますよね、時期的にもα9との価格差から見ても
まぁ、D850はそれでも価格に対する性能が良かったから売れて、潰されずに済んだんでしょうけど
思ったより効果なくて、むしろソニーが少しヤケドした程度なのかな(笑)
もし24-105F4のレンズが同時に出てなかったら、ここまで伸びてないかも
相手のフラッグシップ潰すと、ダメージ大きいですからね
少なくとも富士信者以外は買う気起こさせなくする狙いなのかな(笑)
ホントなら26,7万で売りたそうな気がするけど
一応5D4より安いし
富士の場合、相対的にT2の値頃感が出て、スチルメイン利用ならお買い得だと思うから、転んでも大丈夫なのでは
むしろGH5Sとかの方がライバルだと思うけど
それにMKシリーズのレンズと一緒に買ってくれる人がどれだけ出てきますかね
確か55万位するんでしょ
書込番号:21638762 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
10万下げないと売れないですね
どう考えてもα7Bの方が上
書込番号:21638853 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
私も気になってX-H1実物色々見てきました…これ大きいですね。あと重い
SONYα9や7R3より大きく重い
スチルメインだとT2でいいのではないでしょうか?
シャッターフィールは今までで触ったカメラの中で一番苦手かな、慣れもあると思いますがフェザーですね
個人的にはフジのjpeg本当に好きです。
只、今のレンズでAPS-H位のセンサー搭載は出来ませんかね?
高感度はどうあがいてもセンサーサイズ直結ですので・・・
私はT3に期待で今回はパスします。
フジとCanonのWマウントでしたが、最近CanonからSONYへマウント移行しました。フジはホールドしてます。
Raw現像必須ですがSONYセンサーいい色出しますよ
ライトルームで現像している人はCanonとどっこいの色はすぐに出せます。
フジのjpeg階調は難しいですが・・・
今回はSONYのマーケティングに脱帽ですね
α9と7R3保持者としてもその価格でそこまで載せるの?って感じですから
書込番号:21639185
19点
>ソニーは原価計算より対抗機種への当て付け戦略と言う営業戦略優先は、消費者には助かりますね
>D850に対するα7R3の時は多分4,5万当初予定より安く売ってる気がする(笑)
>明らかに釣られていますよね、時期的にもα9との価格差から見ても
ソニーはあの価格で利益を出していると思います。
TVで凝りて、利益の出ないことはしないと言っていますから。
書込番号:21639662
7点
「X-H1、今なら即納可能でございます!」
書込番号:21640400
8点
>モンスターケーブルさん
本日午後、無事到着しました。
さっそく100ショットくらい撮ってきました。
X-T2との違いがあまりわかり難かったように思いました。
ただ、重くなったし大きくなったことは確かです。
でもグリップがしやすくてX-T2より使いやすいかもしれないですね。
三脚使わないで100400のズームで400mm8分の1秒、しっかり止まってました。
でも最近、メインにしてるSONYα7RVばかり使ってたら使いにくかったなあ。
カメラは馴れだからなあ。
カメラ雑誌のテスターとか誰が何て言ったってそればかり使ってたら慣れちゃうんだよね。
明日α7V予約して納品なったらFUJIFILM機からまた遠ざかっちゃうなあ。
銀塩はベルビアずっと使ってたからX-T1からFUJIのカメラ買ったんだけど、もうSONYでいいかな?
でもAPS-CのSONY機は使う気起きないよねー。
形が嫌いだから…それが一番の理由。
それとX-T2を85000円で下取りに出そうとしてたんだけど安いからメルカリで12万円で売りました。(手数料引いて実質108000円)
アドバイスしてくれたshin3msgさんありがとうございました。
書込番号:21641889
2点
GetsRoyalさんと全く同じ意見です。ソニーの色は、あまりにもひどい。
α7Uはオールドレンズ用のみで使用していますが、そろそろ売ろうと思っています。
富士の色、一択です。もう後には戻れません。
書込番号:21643567
12点
皆さん、コメントありがとうございます。
まあ、スペックだけでカメラの価値が決まると楽なんですが、そうはならないんですね。
自分もソニーα使ってたから分かるんですが、αは寒色系、フジは暖色系と色合いは正反対。ここら辺が好みが別れる点かな・・・
書込番号:21646489 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
エントリー向けの小型軽量の安価なモデルに手ぶれ補正を付けられない富士フイルムは、シェアが伸びない。
一眼レフからミラーレスへ移住するなら、センサが大きいソニーか、小さいのが欲しいというマイクロフォーサーズの二択だね。
書込番号:21652261 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
α7iiiを予約しました!
書込番号:21652287 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
α7iiiを買っても良いんだけど、使いたいレンズがとくに無いんだよなー。
書込番号:21655312
3点
>Nikon D777さん
Eマウント用のVoigtlanderは正直羨ましいです。
マニュアルフォーカス専用なのに、5軸IBISとかファインダー拡大連動とかできますのん。
書込番号:21655342
2点
ソニーから心臓部であるセンサー買って、ソニーの主力級の新製品に戦いを挑む会社があるのか!?
それって無謀じゃね?
差別化って知ってるのかな?
書込番号:21657448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソニーはボディが安いのですが、レンズがボッタ栗だと思います。
ボディ内手ぶれ補正なのでレンズには手ぶれ補正ないのですが、手ぶれ補正付きレンズよりも同じスペックなのに高いね〜
書込番号:21659715 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/21 11:44:29 | |
| 6 | 2025/02/07 20:31:49 | |
| 8 | 2024/12/02 20:57:32 | |
| 3 | 2024/05/04 17:16:19 | |
| 9 | 2024/04/11 12:04:09 | |
| 18 | 2023/11/29 11:11:49 | |
| 24 | 2023/12/17 11:35:42 | |
| 9 | 2023/09/20 10:27:45 | |
| 2 | 2023/08/06 14:16:26 | |
| 25 | 2023/09/19 16:39:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









